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MSX総合その14


1 :2019/03/02 〜 最終レス :2019/08/23
MSXのこと何でも

前スレ
MSX総合その13
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1537087639/

2 :
いちおつ

3 :
>1
Otu

4 :
>>1
Kare

5 :
piroPAINT 9918というソフトの作品例だけど、MSX1でも
こんなフル画面の絵がバンバン出るようなゲームがあったら売れただろうなー。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1786518.png

でも、本音を言えばグラフィック画面はMZ-1500みたいに「PCGで全画面を埋め尽くす」
方式にして、「好きな色を任意の位置に制限なく置ける」仕様だったらどんなによかった
かと今さらながら思う。

6 :
>>5
肌色の部分が白w

7 :
>>5
VRAM16kbじゃ無理
せめて24kb無いと

8 :
openmsxでどうやってゲーム起動させるん?

9 :
>>5
SCREEN2とかファミコンでこういうふうに自由にかけないモードで一生懸命描いた絵ってどうやって描いてるか内情を知ってるからか
一枚絵に見えないと言うか…こういう人物は本当にはいないんだ、これはすごく苦労して描かれた絵なんだ、
画面から出てきて自由に動き出したりはしないんだ、って気分を感じるのは俺だけ?

10 :
>>8
コマンドラインで動かすからランチア使え

11 :
>>9
気持ち悪いよ

12 :
>>6
最初期のMSX時代のアドベンチャーゲームでは肌色は黒で輪郭だけ描くのが正義でしたけどね。
>>5のスクショはドットくっきりだけど、TV表示だといい感じにぼやけて肌色に見える。のかも知れない。

13 :
>>10
ありがとう
ttps://pkgs.org/download/blueMSXにlinux版が転がってるけど
bluemsxってオープンソースなん?

14 :
>>13
公式サイトでは2.5のzipファイル、sourceforgeにはsvnに2.9が置いてある。

15 :
9938だと、11番の明るい黄色を肌色に使用するのが定番けど、
9918の色味だと、11番はいまいち肌色っぽくないんだよな
だからポケットバンクの「アニメCGに挑戦」では、9番の明るい赤と15番白のストライプで肌色を表現しようとしたわけで

16 :
>>14
ありがとう
やっぱりbluemsxが一番使い勝手が良いね
まあwebmsxが出てきたから分からないけど
htmlファイル一つで動くなんて便利な時代になったなあ

17 :
>>9
SCREEN 5 や 7 で描かれた娘なら画面から出てくる気がするの?

18 :
>>1
乙です

19 :
>>17
SCREEN2でも単色で描かれてれば出てくる気がするよ

20 :
piroPAINT 9918動かしてみたけど、色化けの具合がMSXと違うっぽい?
MSX-BASICのSCREEN2だと、ドットを置いて、隣に別の色のドットを置くと、前に置いたドットが化けるんだけど、
これは前に置いたドットはそのままで、背景が化ける。
MSXでもカシオの描きくけコンが確かこんな化け方をしたような記憶がある。
9918の動作的にはどっちがデフォなのかな。

21 :
>>20
ソフト側の処理の違いでVDP的にどっちがデフォとかは無いよ

22 :
8ドットにつき2色しか使えないという VDP の仕様があるだけ。

23 :
>>9
スクリーン2でにじみ部分にスプライトでカバーしてるやつなら何作かあって
俺も実際真似していろんな絵描いてたよ

24 :
>>23
あーそんなことした日にゃ絶対出てこないわ

25 :
ドラゴンスレイヤーのMSX版と98版はスクウェアが開発したんだな

26 :
>>23
ウイングマンがそうだったな

27 :
screen 1.5かも

28 :
R-TYPE紹介のときにBGM付きとか言って欄外にテッテッテーとか文字で書くMファンの変なノリが好きだった

29 :
MSX1ドラクエの戦闘シーンが一番有名なんじゃないのかな
>>23で書いたの

30 :
>>29
ファミコン版もスプライトでカバーしてるよね

31 :
>>29
ドラクエ2はモンスターが複数並ぶから補正にも限度があったのか
ちょっと見た目が苦しくなってる場合もあったなスライムとか

32 :
>>31
MSX1の2はスプライト一切使ってないしね(銭湯中

ただし、フィールド画面の16×16ドットのキャラでは使ってる(BG+スプライト

33 :
ドラゴンスレイヤーやりたい

34 :
テープ版で

35 :
地球戦士ライーザやりたい

36 :
テープ版で

37 :
忍者影だったかな?「カゲサンジョウ!」って合成音声で開始するゲーム
あれ好きだったわ
あとキャンドゥ忍者、HERO、アルカザール、ナイトロアー、アウトロイド、王家の谷
コナミ頑張ってたな
何より白と黒の伝説に衝撃受けた

38 :
みんな最初に買ったゲームって何?
うちパックマン

39 :
フラッピーリミテッド。
当然ステージ4で苦しめられた。

本体は84年終わりくらいに購入。
(YAMAHA CX-5)

40 :
YAMAHA CX-5はよかったな

41 :
MSX2 のドラクエ。HB-F900 と一緒に。

42 :
ピラミッドワープ(´・ω・`)

43 :
ヴォルガード

友達ん家で88版やらせてもらって欲しいぜーってなって、カセットテープ版を買いに行ったら、たまたまROM版の発売日で、ほくほくでROM版を買って帰った幼少期の思い出…


アレROM版出るって情報、当時事前に無かったよね?

44 :
初めて買ったのはテープ版ウイングマン。懐かしいなぁ。

45 :
ヴォルガードは二番目に買ったソフトだ。自分もROM版。
当時の情報源はMマガの広告か記事くらいしかないから、
そこで漏れたらユーザーに情報は届かないよな。

このゲーム、一般的にはシューティングなのに弾を撃てない我慢ゲーム
として微妙な評価されてるけど、触れるとエネルギーを吸い取られる敵
が出てくる後半は、むしろ道中はセーブせずにある程度弾を撃って、
敵母艦出現の直前に合体させる方が楽にクリアできるよね。

後に出たPC-6001mkII版は、空中敵を倒すとエネルギーが回復するよう
改良されたらしいけど。

46 :
>>45
へー、P6版はゲーム性自体が違うんですね!知らんかった…

やってみたいっす

47 :
EGGでMSX,FM-7,6001版がある

48 :
EGGまだあんのか、もう利用者ほとんどないんじゃないか

49 :
>>44
ウイングマンは4つ目に買ったゲームだわ
移動コマンドでロード無しで行けるシーンを覚えてロードが最小限になるようにルート組んだなぁ

50 :
私はスーパーランボースペシャルやわ
死ぬ時の声デカ過ぎ

51 :
>>48
EGGというかD4は割と元気みたいよ
この前T&Eやコンパイル等当時のソフトメーカー何社かの権利をきっちり継承したとか
発表があった

52 :
>>41
俺と同じ経歴のやつがいたとは
HBF900自体持ってるの俺ぐらいじゃね?って思ってたぐらいなのに

53 :
F900ユーザーはここにもおるで。
デザインは前世代のF500の方が好きだったけど。

最後はキーボードのリターンキーが調子悪くて、
CTRL+Mかなんかで代用してたなぁ。

54 :
ENIXのファランクス面白かった
ウルティマ風RPG

55 :
>>54
スペルミスがアレだったw
LEVEL→REVELとかw

56 :
>>50
IKARIもいいぞー!

57 :
>>54
ああ!アレ面白かった!懐かしー!

58 :
初めて買ったのはゲームランドだった
……MSX2では動作せずに返品した

59 :
ファランクスはテクポリに掲載されていたチートプログラムで無敵にして遊んでいた記憶がある。
駄菓子菓子クリアした記憶がない…。

60 :
MSX2専用のゲームってロムよりFDの印象がつよい
87年以降とくに

61 :
>>60
80年代後半から世界的な半導体不足でROM単価が上がったからね
せっかくメガROMが安くなってこれからっていう時だったから痛かった
MSXは仕様上コピーしやすいからFDだと売り上げ落ちるしアクセスも遅いからゲームのテンポが悪くなる

62 :
アクション、シューティングメインから
アドベンチャー、RPG、シミュレーションブームで
FDの遅さとアクセス時BGM問題は多少救われた

63 :
FDドライブも後の機種ではアクセスが早くはなってた気がする
個人的な経験としては、FSーA1に外付けドライブよりも
A1WSXの内蔵ドライブの方が体感で2倍くらい早かった

64 :
初めて買ったソフトはキャベッジパッチキッズだったな
街の電気屋さんで売れ残ってた
プレミアついてるけど箱説は捨ててしまった

65 :
>>38
おてんばベッキー
アドベンチュー太
ジグソーパズル
MSXダービー

CF2000と4本同時購入
恐らく最初期

次に買ったのはスーパーコブラ

66 :
ついでに書いとくと最後に買ったのはスペースマンボウだったな
いや、サークUだったかな?

兎に角、そこらへんでMSXやるのやめたと思う
他ハードに乗り換えたとかじゃなく、免許取得してバイクに目覚めて(工房)

67 :
ファミコンとかスーファミでたらmsxとかは触らなくなった
カセット交換相手もおらんようになったし
最後に交換したんは東京ナンパストリートやな

68 :
>>67
カセットってROMカートリッジのこと言ってるのかとおもったら、ほんとにカセット(テープ)だった(´・ω・`)

69 :
>>68
白と黒の伝説は未プレイやで
msx2の情報は立ち読みで確認はしてた
グラデディウスはやうやってるなとは思ってた

70 :
>>69
何故に平安仮名遣い?

71 :
スマホorガラケーのミスタイポだろ>「や」と「よ」

72 :
グラディウスにはノーツッコミなのね。

73 :
msxのゲームで一番良かったのはグラディウス 2
ファイヤーブラスターに当り判定が無いのと折り返しが面倒なの以外は◎

74 :
自分もゴーファーよりグラ2だねえ。
追加要素とシンプルさのバランスがすばらしい。
やたらと難しくする当時の風潮だろうが、折り返しはいただけない。
折り返さずにそのままヴェノム艦突入だったらキング・オブ・グラディウスだったな。

75 :
なんで折り返し採用したんだろ?
ボリューム?

76 :
あれノーコンは無理でコンティニューしながらやってると丸一日かかったな、今思うとゾッとする

77 :
>>75
2周しないと真のエンディングが見られない仕掛けのゲームは当時よくあったから
それをシナリオ演出に組み込んでみた、という流れな気がする

78 :
帰りなら面の順番だけじゃなく逆スクロールにしなきゃ駄目なんじゃね?とか
ヴェノムは惑星プラントを通らず直進したのにわざわざメタリオンが
惑星プラントルートに迂回する必要ないよね?とかとかツッコミはあったので、
帰りの面の構成をまるっとアレンジしたX68k版ネメシス'90改は「そこ」だけは評価できる。

79 :
ええ、X68k版は帰りはなにか違いがあるの、どんな風に違うの?

80 :
グラ2のBGMは最高だったな
しかし、難易度も最高だったので、新10倍カートリッジ使わないとクリアでけんかった...

81 :
エンディングどうなるの?見た事ないや

82 :
ロックでもやりながら考えるよ、的なこと言ってた気がする。

83 :
ヴェノムのひたいにあるのは目なのか?的なことも言ってた気がする。

84 :
>>74
折り返し
せめてボスラッシュだったら良かったかな

85 :
>>80
曲も良かったし SCCスゲーってなったな
SCC初採用の作品だし
4、6面の曲が好き
あと7面クリア後の曲も
ゲーム難易度の方は死ななければいいけど
死んだら辛い
バックビームまで取ると復活に大量のパワーカプセルが必要だし

86 :
>>85
>死んだら辛い

2スロットに「ガリウス」を挿しておくんだよ

87 :
ガリウス無しでクリアしたことがない俺惨状

88 :
ガリウスも10倍も無かったから自力でやったよね
グラ2はエキストラステージで残機増やしまくれるから
助かった
辛かったのは沙羅曼蛇
2P自殺戦法にはお世話になったwww

89 :
しかも2スロットにグラ2挿さないと真のED見れない考えられない仕様

90 :
ラティス滅亡の方が歴史上は正規ルートで真のエンド
なので続編である沙羅曼蛇2はMSXリスペクトな要素が多いのにも関わらず
ラティスの名前が出てこない
たったいま思いついた

91 :
>>89
あれはやり過ぎだったと思う
どっちも持ってたから良かったけどね

92 :
グラ2は俺にとっては死んでもコンティニューを繰り返してれば何とかなる難易度だった
易しくはないが極端に難しすぎるわけでもない絶妙な難しさ

93 :
お前らが買って一番失敗したと思ったゲームは何?

94 :
>>93
ファイナルゾーン
ヴァリス
ロマンシア
ダムバスターズ

95 :
>>93
卒業写真だな
エロゲメーカーから出てたからエロゲだと思ったのに
まあちょっとエロいシーンはあったから使ったが
エロルートがあるんじゃないかと何度もやったなあ
だが永遠に切なすぎるENDだった

96 :
>>93
シャロムかな
クリアしたけど、どうやってクリア出来たのか解らん
よくも箱入り娘をクリアできたな俺

97 :
箱入り娘はMマガに攻略方法載ってたな

98 :
>>93
前スレか前々スレで書いたような気がするけど、「単騎狼ウルフAT」
あまりのクソゲーさ加減に腹が立って買った次の日に売り飛ばしに行ったら買取拒否されそうになった

99 :
グレイティストドライバー
見た目だけのクソゲー

100 :
>>93
ロマンシア
サンダーボルト
ロマンシアは有名だからいいとして、

サンダーボルトは前作の「ゼータ2000」が面白そうに見えたから
買ったのだけど、最初から最後まで淡々というか盛り上がりに欠けて
ツマラなかった。序盤に手に入る赤いファイアーボールみたいなのを
ひたすら撃って変化に乏しいマップをダラダラ進んでいけば、ラスボス
で、それもファイアーボールを当て続ければ、倒せてしまう。
敵を倒して出てくるカラーボールを集めると、体力とか攻撃力も一応
成長するけど、ほとんど意味なかった。


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