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【ラグラン10】ラグランジュポイント【ポイン10】


1 :2018/01/04 〜 最終レス :2020/04/12
前スレ
【9リス】ラグランジュポイント【9ールビート】
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1234493703/
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1234493703/

【ジンくん】ラグランジュポイント【8ァハァ】
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1168441074/
ラグランジュポイント 7
http://game12.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1133691238/
【タ6を】ラグランジュポイント【しらんかのう】
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1105326376/
【プレジデント5】ラグランジュポイント【トー5会長】
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1070263978/
【きめわざの】ラグランジュポイント【かんごふ】
http://game.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1053684050/
むりせずたたかいましょう! ラグランジュポイント
http://game.2ch.sc/retro/kako/1028/10285/1028572996.html
イシスのゴミになりやがれ!ラグランジュポイント
http://game.2ch.sc/retro/kako/998/998912421.html
ラグランジュポイント
http://ton.2ch.sc/retro/kako/984/984417889.html

http://cocoa.2ch.sc/famicom/kako/972/972613326.html (114レス)
http://cocoa.2ch.sc/famicom/kako/979/979945000.html (8レス)
http://cocoa.2ch.sc/famicom/kako/981/981058046.html (10レス)
http://cocoa.2ch.sc/famicom/kako/982/982868734.html (4レス)

2 :
22世紀。
人類は、地球を遠く離れたラグランジュポイントに、巨大なオアシスを建造した。
ランド1 ランド2 サテライトベース 3つのスペースコロニーは『イシス星団』と名づけられた。
だが、イシス暦0024年・・・ランド2にバイオハザードが発生、地球との連絡が途絶える。
さらに派遣された宇宙艇も次々と消息を絶つ。
そして今、最後の調査隊がランド1のポートに入ろうとしていた。

パイロットのジンは、自らを待つ運命を、この時、まだ知らない・・・。

3 :
       .┏━━━━━━━━━┓       .┏━━━━━━━┓
       .┃ イシス最高評議会....┠─────┨ .科学技術協会. ┃
       .┗━━━━┯━━━━┛       .┗━━━┯━━━┛
              ..│              ..┌───┤
┏━━━━━┓┏━━┷━━┓           .│┏━━┷━━┓
┃星団評議会┠┨星団事務局┠─┐       .│┃星団管制局┃
┗┯━━━━┛┗━━┯━━┛  │       .│┗┯━━━━┛
  ├L1評議会.      │    治安本部     .│  ├ハードウェア管理委員会
  ├L2評議会    各種委員会           ..│  ├ソフトウェア管理委員会
  └F1評議会                      .│  └研究開発委員会
                              ..├アカデミー
                              ..│ (各種学会)
                              ..└医療局

2070 「地球軌道開発計画」 ラグランジュポイントに巨大コロニー建造
2077 工業用ステーションF1(サテライトベース)設置 L1、L2建造開始
2109 L1、L2完成
2113 L1、L2への移民完了。イシス暦元年
 イシス暦
0024 L2で謎のバイオハザード発生
     イシス最高評議会、L2の隔離・完全閉鎖を決定。難民も拒否
0025 L2の第2メインコンピュータ(環境制御担当)暴走
     多数の突然変異種(ミュータント)が誕生
0026 バイオカイザー覚醒
     バイオカイザーL2全域占拠(第1次イシス戦争)
0028 イシス最高評議会、核ミサイルによるL2破棄を決定
     第2次イシス戦争 核使用を事前に察知したバイオカイザーはクリーチャー軍団をL1に侵攻
     地球連邦政府、宇宙軍サイボーグ部隊を派遣 パイロット訓練生ジンを含む調査隊出発
0029 F1鎖国宣言
     ジンの調査隊L1到着。謎の機械兵部隊の襲撃を受け宇宙艇爆発

4 :
THEME OF ISIS(オープニング)
シュトルテを捜せ(スタート町)
Wandering journey(LAND1ダンジョン)
戦士への覚醒(バトル)
VESTA`S WALL(ヴェスタ外壁ダンジョン)
サテライトベース(サテライトベース、ヴェスタ町)
悲しみのオルゴール(ジン気絶)
City of brthday(LAND1町)
プロミストランドを探して(LAND1MAP)
Relaxed atomosphere(リラックスルーム)
機械都市(ロボット工場、製鉄所)
TUM`SBOOGIE(エレキシティ)
光の泡(タムの死)
悲しみの戦士たち(中ボスバトル)
Departure and arival(ポートタワー、ポイント)
AQUEDUST(LAND2MAP)
Physical energy(LAND2町)
Fortified Zone(バイオ研究所、基地、要塞)
深い闇の中へ(LAND2ダンジョン)
沈黙の警鐘(メタリックダンジョン)
Orange Party(オレンジキャンプ町)
バイオの楽園(バイオの楽園MAP)
最後の要塞-バイオ宮殿-(バイオの宮殿)
Broken Replicaizer(偽バイオカイザーバトル)
死闘-バイオカイザー-(バイオカイザーバトル)
THE RESURRECTION OF SABBATH(エンディング)

5 :
  ┃電│熱│波│冷│腐│特┃
━╋━┿━┿━┿━┿━┿━┫
電┃熱│波│冷│腐│特│電┃
─╂─┼─┼─┼─┼─┼─┨
熱┃波│波│腐│電│特│熱┃
─╂─┼─┼─┼─┼─┼─┨
波┃冷│腐│冷│特│電│波┃
─╂─┼─┼─┼─┼─┼─┨
冷┃腐│電│特│腐│熱│冷┃
─╂─┼─┼─┼─┼─┼─┨
腐┃特│特│電│熱│特│熱┃
─╂─┼─┼─┼─┼─┼─┨
特┃電│熱│波│冷│熱│電┃
━┻━┷━┷━┷━┷━┷━┛

6 :
赤子殺しは生きていた!! 更なる悪行を積み生物凶器が甦った!!!
バイオノイド!! オレギだァ――――!!!

ランク6の武器はすでに我々が完成している!!
科学委員会トーゴ会長だァ――――!!!

7 :
紹介状もってきしだい診断しまくってやる!!
オレンジキャンプ在住 ドクタークミだァッ!!!

キャラ立ちなら我々の騎士団がござる言葉でものを言う!!
セラミシティ セラミック騎士団 サンダー司令!!!

8 :
ミューとの共存を知らしめたい!! オレンジキャンプ リタだァ!!!

現在はヴェスタ3幽閉だが身分なら全イシス最高指導者だ!!
プレシデントファイブ タニア議長だ!!!

9 :
追手対策は変装だ!! レジスタンス戦士 ホリー!!!!

全キットのベスト・ヒーリングは私の中にある!!
メカショップ跡に売れ残りが居たッ タック!!!

10 :
オレギには絶対に敗けん!!
タムの タムのかたきとったる ランバダのクリスだ!!!

ボス戦(ボンバー)ならこいつが怖い!!
アイアン部隊の”やぼなこときくなよ” アストロだ!!!

11 :
コーンベースから炎の狼が上陸だ!! サイボーグ部隊 ウルフ隊長!!!

汚染された環境で生きたいからバイオノイド(三将軍)になったのだ!!
連続攻撃を見せてやる!!レデスマ!!!

12 :
タムを しらんかのうとはよく言ったもの!!
ガイドロボットのピコが 最終決戦前にバクハツする!! ロボット工学 トムトム博士だ―――!!!

バイオカイザーこそが生物最強の代名詞だ!!
まさかこの男がバイオカイザーとはッッ アイアン部隊・ダン将軍!!!

13 :
バイオの体の実験をしたいからここまできたッ 消息一切不明!!!!
冷たい目のバイオ科学者 シュトルテだ!!!

オレははぐれたのではない宇宙服が苦手なのだ!!
御存知サイボーグ部隊 キエサ・フランク!!!

14 :
レジスタンスの武器庫は今やランド2にある!! オレを助けに来る奴はいないのか!!
バージルだ!!!

若ァァァァァいッ説明不要!!
タムくんら!!!

15 :
防具は個人に合わせてナンボのモン!!! 超合金エム!!
サテライトベースからモリタ博士の登場だ!!!

ハイドロウイングはレジスタンスのもの 奪われたら思いきり攻めこみ思いきり取り返すだけ!!
ごめんね マリ さようなら… ユン

16 :
夫の浮気でランド1へきたッ!!
エンゼル部隊 マーガレット隊長!!!

おつむに更なる磨きをかけ ”はげめよ”デニスが帰ってきたァ!!!

17 :
今の自分に勇気はないッッ!! サイボーグ部隊パミル・ファルダ!!!

悲しみの戦士が今バイオの体を脱ぐ!! バイオの楽園手前から ウエーバーだ!!!

18 :
パイロットさんのことが私はいつでも心配だ!!
イシスシティの看護婦 匿名で登場だ!!!

看護婦の仕事はどーしたッ きめわざの炎 未だ消えずッ!!
治すも壊すも思いのまま!! ナースまゆみだ!!!

19 :
特に理由はないッ 合体武器が強いのは当たりまえ!!
奥さんにはないしょだ!!! ポートのねえちゃん(;´Д`)ハァハァ
ファクトリーのじじいがきてくれた―――!!!

ポテトエリアで集めたバイオ軍データ!!
ポテト部隊のブラボーな隊長 スコットだ!!!

20 :
長期戦だったらこの人(?)を外せない!! BP転送ロボット チックだ!!!

超一流サイボーグの超一流の作戦だ!! イシスのゴミとなりやがれッ
コーンベースの鋼鉄ボディ!! リュウ・ライチン!!!

21 :
おまもりはこの男の友人が完成させた!!
ポテト部隊の見張り番!! カズだ!!!

若き王者が帰ってきたッ 
どこへ行っていたンだッ ガイアの戦士ッッ
俺達は君を待っていたッッッジンの登場だ――――――――ッ

22 :
     ./⌒\       /⌒ヽ
     /    ヽ___/     ヽ
   rク   人  (`rッ rッ´) 人   〉ァ   
   r1 /  ゙>、 ーェェェ‐', く  \ /ァ  この板も保守いるのか?
   〈7´   // 7ァr‐1く \   `〈ア
        { { |f /| } ヽ }ヽ
       (\V人U/)ノ∨ }
       rY⌒Y⌒Y┐/_ム--、
       ソ ト1v‐v'i了'V´  \ ヽ___,
      彡 | |ハ__ハ| | ヾ    ヽ   _ニ{
     "'ス,,_| |______| |,,、ィ`゙  ノ  i`ー一`
      /  lヽ!   j八   Y   |
     i  j  \____ハ   !   ノー┐
      |  人_ 〈    }  ヽ.__,   |
     ノ {  /  }    ヽ  | /_ /
  ,∠´   ! {フ{7j     rく   \iソ
  レ⌒くr‐く}        レ'⌒`くドゝ

23 :
        ,vハハ.ハ.,
       ゞ レOjiO;
       ヾ.d´Д⊂ゝ 
   ≡   ⊂Iヽフヽノ
   ≡    人凾x
       し (_)

ジン

24 :
    ________        
   /''''''   '''''':::::::\    
  . |(●),   、(●)、.:|    
  |  ,,ノ(、_, )ヽ、  .::::::|     
.   | ..■-=ニ=- ■.:::::::|     
   \ ■ニニ´■.::.::/       
   /`‐■■‐―´\ 
デニス(ダディクール風)

25 :
   (((((()))))))))
  (((((((┃))))))))
 ((((((((┃))))))))) ●      
 ))━━━■━━━)))/  
 (( (●),   、(●)、(/( 
 ●  ,,ノ(、_, )ヽ、  .:::::●):     
. ((( .. -=ニ=-  .:::::::(((((     
 )))\  ニニ´ .::.::/)))))       
 (((/`‐  ‐―´\((((( 
クりス(ダディクール風)

26 :
    _______
   /   /   \
  ●>  /   ∠●\   そうか おれは このまちに まだひとつ
  |_  │ ______|   ようじを のこしているんだ     
   川 \:/川川川川    え? なにかって?
  川|(●),  川川川川  
 川  ,,ノ(、_, )ヽ、川川川      や ぼ な こ と き く な よ
. 川 .. -=ニ=-  川川川   
 川 \  ニニ´  .::.:川川       
   /`‐  ‐―´\川
アストロ(ダディクール風)

27 :
  ||          ||
   ||         ||
   ||        ||
   ||________||       
   ● ____::::::: ●    
  . |  ,【 ◎  】   .:|   
  |  ,  ̄ ̄ ̄   .::::::|     
.   | ..- -=ニ=-    :::::|     
 ̄\\  ニニ´  .::.::// ̄      
●=/`‐   ‐―´\=● 

わたしの なまえは チック
せんとうようロボット
わたしは たたかうために つくられた

チック(ダディクール風)

28 :
847 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2015/04/10(金) 20:33:15.19 ID:???
今知った産業
サントラ出るんか、懐かしすぎるわあ…

『ラグランジュポイント』初音源化以来24年ぶりにサントラが復刻
さらなる高音質化を追求したバージョンも収録
http://www.famitsu.com/news/201504/10076366.html


851 名前:NAME OVER[] 投稿日:2015/04/12(日) 11:25:22.58 ID:E6Tgp+4+
完全に新録音みたい。
EGG MUSICのファミコン復刻CDは、基盤ダイレクト収録で音が良かったので
今回も期待大!

http://www.amusement-center.com/project/emusic/records/emca0021.html

曲目リスト見ると、オリジナル版とステレオ版の両方収録の嬉しい仕様。

視聴ファイルも数曲あって聞いてみたけど、すごいクリアーな音してる。
ステレオ版は左右自然に音が広がってる!

ラグランジュファンは要チェックかもです。

29 :
843 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2015/03/25(水) 23:37:35.72 ID:???
アクアダクト
http://www.geocities.jp/rami_chain/
http://www.geocities.jp/rami_chain/lag/vesta.html
上のサイトは、大技林や広技苑にも載ってない、
2、かくれコンテナや5、隠れメッセージなどの裏技が書いてあったよ。

30 :
懐かしい
ファミコンなのに音のいいゲームだった
武器合成も先駆的だったな

31 :
輪廻のラグランジェポイント

ゼルダの伝説 輪廻の夢幻異空(ラグランジェ)

32 :
行けるエリアの広がり方が好き

最初の町からすぐフィールドに出れるわけじゃなくて
すぐ外のフィールドに出る前にいったん宇宙空間に出て
小惑星基地(ヴェスタ)で認識カードもらってからじゃないと
フィールドに出れない、
フィールドに出ても最初のうちは道しか通れない
そのうち道以外の地面も移動できる車が使えるようになり
それからヴェスタ以外の他コロニーへも入れるようになり
水路を移動できるクルーザー、コロニー外壁、飛べるホバープレーン

普通のRPGだとせいぜい船と飛行手段の2段階くらい

33 :
最初のうちは始まりの台地での冒険で、
4つの試練の祠をクリアして、克服の証を4枚手に入れて、
ハイラル王からパラセールを授かる。

その後に始まりの台地を出れば、偉大なるオープンワールドのハイラルを冒険できる。
最大の目的は、四英傑が眠る神獣を解放し、厄災ガノンを倒してゼルダ姫を救うこと。

神獣はどの順番から回っても問題ない。

34 :
セラミシティからは
・ランド2ポテトエリア
・ランド2コーンエリア
・ランド2オレンジエリア
・サテライトベース
一気に行ける場所が広がる

ブルークリスタルロッドは
北の迷いの森
西の砂漠
東の炎の壁
南のスーマール帝国
どの順番で行っても問題ないが結果がどんどん分岐する

35 :
RPGの冒険のルート選択と
48種類のエンディングのルート選択を一緒にしては困るぞ

36 :
四八(仮)?

37 :
わしのエンディングは百八式まである

38 :
まだやってる人いるの

39 :
いないの?

40 :
武器を使いすぎて武器がガチで壊れるゲームも嫌だけど、
通常攻撃でBPが減っていきBPが0になる心配があるのも嫌だな
エスパードリームみたいに弓矢が無限に撃て且つ変な連打が出来るのは良いw

41 :
ヴォルガード2なんかも弾をうちまくるとエネルギーがなくなってしまうが
逆にエネルギーをためとくとレーザーや連射などにパワーアップできたりする

42 :
前スレ完走記念

43 :
終盤にきて埋めが急に増えたスレだったな

44 :
約3200日かかってたね

45 :
>>43
埋め立てとか頭を使わなくてもできるし
自己顕示だけしたいチンパンジーがやりたがるからね

46 :
なんかきもいのがいるな

47 :
「埋め立てとか頭を使わなくてもできるし
自己顕示だけしたいチンパンジーがやりたがるからね」キリッ

48 :
ほぼ10年かかったか
面白いし音楽かっこいいけど
昔のゲームすぎるかもしれんね

ジンの本名?がオースチンだったけどカタカナ入れられないし五文字はいらんからおすちんにしたら
やっぱりかっこ悪かった

49 :
エレベーターのアニメーションとスタッフロールの音楽が今でも好き

50 :
サテライトベースのエレベーターは行けないエリアがあったな
容量があれば何かある予定だったんだろうか

DQ3でスイスあたりにオリジナルのBGMのアルプスっぽい村があるはずだったが
容量の問題で削られたってのを最近知った

51 :
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

X8ZIQ

52 :
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 ̄ ̄ \::::\::|::::|lll|       ̄ ̄ ,.'"          `ヽr-‐'7
      \::::`:::::!lll!        ,'"              i::::└
       \:::: !lll!        i                i:::::::: }^ヽ、
         \|lll|     r'´ノ\ へ_ゝへ__rへ__ ノ_ヽ へ /::: ノ ハ } \
               /ヽ/  \ i / ゝ-'‐―´"v` ヽ、   /  }! i ヽ
             / / ハ ハ/ !\            〈〈{_   ノ  }  _」  
             ⌒Y⌒Y⌒Y´-/l  ハ ハ    ノ    ヽ⌒Y⌒Y´
              .       〈,.ヘ    レ     i  ハ   〉
                   / レ^ゝi  ル  \ レ'ヽヘ ノ

53 :
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      \::::`:::::!lll!       
       \:::: !lll!     _人人人人人人人人人人人人_
         \|lll|    >  わーい でぐちらー!    <
           ,. -── ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
  ♪   rー-、,.'"          `ヽ、.
   \ _」::::::i  _ゝへ__rへ__ ノ__   `l
     く::::::::::`i / ゝ-'‐' ̄ ̄`ヽ、_ト-、__rイ、    }^ヽ、
   .r'´ノ\::::::::ゝイ,.イノヽ! レ ヽ,_`ヽ7ヽ___>、_ ノ ハ } \  
  /ヽ/ r'´ ィ"レ´ ⌒ ,___, ⌒  `!  i  ハ /  }! i ヽ  
 / / ハ ハ/ ! /// ヽ_ ノ /// i  ハ  〈〈{_   ノ  }  _」  
 ⌒Y⌒Y´ノ /l           ハノ i  ヽ⌒Y⌒Y´
      〈,.ヘ ヽ、        〈 i  ハ  i  〉
       ノ レ^ゝi>.、.,_____,,...ィ´//レ'ヽハヘノ

54 :
デーン

55 :
              ,. -───-- 、_
          rー-、,.'"          `ヽ、    
         _」::::::i  _ゝへ__rへ__ ノ__   `l     
        く::::::::::`i / ゝ-'‐' ̄ ̄`ヽ、_ト-、__rイ  }^ヽ、
      .r'´ノ\::::::::ゝイ,.イノヽ! レ ヽ,_`ヽ7__>、_ノ ハ } \   
     /ヽ/ r'´ ィ"レ' (○),  、(○).:::`!!  i ハ  } ! i  ヽ
    / / ハ  ハ/  ! ""  ,rェェェ、 ".::u:::i  ハ i  ノ  }  _」
    ⌒Y⌒Y´ノ  ハ  u |,r-r-|  .::::::ハノ iヽ⌒Y⌒Y´
         〈,.ヘ  ヽ、  `ニニ´ .:::::::〈 i  ハ 〉 
          ノ レ^ゝi >.、.,_____,,...ィ´//レ'ヘノ
            /          ::::i \
            \/       ::::|_/
               i     、  ::::/   
               \_   _) ::/   
                 ヽニノ'´

56 :
         ,. -───-- 、_
     rー-、,.'"          `ヽ、  ===============  
    _」::::::i  _ゝへ__rへ__ ノ__   `l     
   く::::::::::`i / ゝ-'‐' ̄ ̄`ヽ、_ト-、__rイ  }^ヽ、――――――――――――
 .r'´ノ\::::::::ゝイ,.イノヽ! レ ヽ,_`ヽ7__>、_ノ ハ } \   
/ヽ/ r'´ ィ"レ'  >   <.:::`!!  i ハ  } ! i  ヽ
 / ハ  ハ/  ! ""  ,rェェェ、 ".::u:::i  ハ i  ノ  }  _」==========
 Y⌒Y´ノ  ハ  u |,r-r-|  .::::::ハノ iヽ⌒Y⌒Y´
     〈,.ヘ  ヽ、  `ニニ´ .:::::::〈 i  ハ 〉 
       ノ レ^ゝi >.、.,_____,,...ィ´//レ'ヘノ ――――――――――――
          /          ::::i \
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              \_   _) ::/   
                 ヽニノ'´

57 :
biim兄貴のRTA動画観て
「ほもがきスマッシュ」が心に響いた

58 :
イシスのゴミになりやがれ

59 :
>>58
イシスのゴミとなりやがれ
ではなかったか

60 :
リュウ・ライチン

61 :
さんそボンベ入手後の帰り道ジャンカー×3に全滅していらついたからコスモシティで経験値稼ぎしたわ
ランク34から56まであげたら雑魚敵9割以上は逃げれるようになったすげー快適

62 :
実は得意属性が何も機能してないって本当かな?

63 :
まあそうだとしてもジンにはエフェクト短い重力砲装備させるんですけどね

64 :
零度砲は氷を撃ってるのか、相手を凍らせるのか

65 :
>>62
過去スレでなんか情報あったような

66 :
セラミボディ(貧血)とガイアボディ(+10)ってどっちがいいの?

67 :
>>65
得意属性は単にパワーとブレインのバランスが合ってて
低ランクでも装備しやすいだけみたいな情報なら?

得意属性だと1ヒット分攻撃回数増えるって情報はガセかな?

68 :
>>67
それだとパワーかブレインかの大雑把さだから
1つの属性を限定するほどのことじゃないだろう

ヒット数とダメージ算出の話が過去ログにあったはず
正しいかどうかは知らないが

69 :
わーい でぐちら


デデーン

タムクン、アウトー!

70 :
わーい でぐちら


以外の心に残るセリフを↓

71 :
ジンくん ハァハァ

72 :
かわぐちスマッシュ

73 :
メラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ
メラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ
メラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


74 :
ウルフ隊長なにやってんすか

75 :
そうだよロシェ

76 :
世界観が好き https://goo.gl/S5R7Cy

77 :
なんか話題はないものかなぁ

78 :
リメイク新作続編出さないかなあ→現代コンマイをサンドバッグ
のループでもやったら?気持ちいいよ
2ch自体が衰退オワコン

79 :
ほもがきマグナム

80 :
>>65
これか


73 : NAME OVER[sage] 投稿日:2009/06/07(日) 22:38:29 ID:???.net
>>72
隠しパラなんでゲーム中では知る術なし。
俺はどっかのサイトで知った。

うろ覚えだが確か
R1 対1:2回 対多:2回
R2 対1:3回 対多:2回
R3 対1:5回 対多:3回
R4 対1:8回 対多:4回
R5 対1:10回 対多:5回
かでんしほう:13回
コロナほう:15回
じゅうりょくほう:16回
ぜったい0どほう:17回

だったかと。ロボの武器は覚えてない。
74 : NAME OVER[sage] 投稿日:2009/06/07(日) 22:42:10 ID:???.net
追記。
R4対1武器のプラズマソードがやたらダメージでないのは、バグ(設定ミス)で
攻撃回数が3回しかないから。
あとドクタークミの診察で言われた推奨系統武器を装備すると、攻撃回数に+1らしい。
敵にも設定されているらしく、ラストの亀バイオカイザーは攻撃回数30回だとか。



他のサイトでR6武器には属性無いから
各キャラの得意属性関係無しってのもあった。これも未確認。

81 :
俺はジンに名字はつけない
ひらがなのせいで決め技がアホっぽくなるからな

きめわざ

    スマッシュ

と不自然な空間ができるがまあ仕方ない

82 :
ジン ひっさつ

83 :
カナが使えれば良かったのに

自分も未入力で2回目以降はやるようになった
人によっては『ジン』を苗字設定で考える人もいるのかな、とか思ったり
まぁ他キャラの名前を見ると考え辛いか

84 :
オースチンが公式だっけ

85 :
お○○ちん

86 :
デニスって顔だわあのおっさん
でもFF3にジンというヒゲボスが出てきたせいかデニスがジンっぽい気も

もたつき ってアンタ自身がもたつくのかと
もたつかせ じゃ駄目だったのか

87 :
顔に似合わずブレイン派wと思ったけどブレインが兵器に関する知識と考えると途端に熟練の兵士感が

88 :
頭良さそうなリタさんのブレインが低いのはそういうわけか

89 :
リタって顔に似合わずHPが異様に高くないか?
2,3レベルしか他メンと差がなかったのに

90 :
リタさんは普通の人間じゃないからそのせいだと理解してた

91 :
パワーもブレインも低いけど敵からのダメージすっごいからHP高くて死なない回復役は貴重なんね

92 :
>>90
ミュータントとしゃべれるし絶対ミュータント成分入ってるよな

93 :
>>87-92
そこらは一貫性あるな

・この作品でのブレインは武器(特に銃系)のスキルで、一般的な賢さではない
・リタはミューと会話できる
・診断してもらうとバイオハザードの影響を疑われる(結局グレーなまま)
・専用防具はミューレッグ
・HPの上がり方
・特技クールビートも生命に働きかける特殊能力

バイオハザードでミュータントに近い身体を持ち
その分機械や技術・知識系より体質的特殊能力が強み

94 :
あと姓がないのも事情ありそう(他の人間・サイボーグのプレイヤーキャラは姓がある)

過去スレだとシュトルテの実験台とかシュトルテの娘とかの推測もあったな

95 :
シュトルテ自身がどうかはさておき、ミュータントと人間の実験によるハーフとかかな。
数ある失敗の中でも人間とミュータントのいいとこ取りした非常に少ない成功例。

96 :
対多数武器のつかえなさ
LV4でポテトエリアの雑魚ぎりぎり処分できないなら使う価値もねえよ
水路からラスダンまでは単体撃破しないと全滅するし

97 :
数多くて微妙に火力も高い中盤の雑魚はジンのブルーザー→HP回復で切り抜けてたから上位の単体決め技を取得したとき絶望した記憶がある
クラッシャーとクールビートの有用性に気づいてなかったもんで

98 :
バイオカイザーの最初の姿て女性だけどシュトルテの性別て作中不明だっけ?

99 :
たぶん「彼は」みたいな言い方もなかったような気はするが
記憶は正確ではない

シュトルテについては
誰かが冷たい目をしていた、みたいなことを言うくらいかな
最初は人名かどうかもわからんのだよな

100 :
色んな生物を混ぜ込んだモノとかでただの見た目重視な姿ってだけではないかな
バイオ研究等々からそんなイメージが

101 :
そういえばサテライトベースのヒートサーベル万引きの裏技でしかクリアしてなかったわ

102 :
上とAとか同時押しだっけか

103 :
初見でサンダー倒してLV99になったらこれ1人で余裕
ってラスダンいったらラスボスに骨抜きにされ返り討ちにあったw

104 :
あの技イシスシティでやるとロボフリーズが買えるからチックが大化けした
ロボ系をまともに使ったのは後にも先にもあれ一回だったな…

105 :
サテライトベース以外でも出来たんだ

106 :
実用的なのは
ヒートサーベルとソリッドガンとロボフリーズくらいかな

107 :
調べてみた
場所が同じならアーマーショップとストアの違いはなし

イシス ロボフリーズ 17990
ファイ ヒートサーベル 6173
アイア ソリッドガン 6169
セラミ ソリッドガン 7725
サテ上 ソリッドガン 24
サテ下 ヒートサーベル 24
オレン とうけつライフル 6261
オゾン ダイブボム 5414
コーン ソリッドガン 12335
ポテト ソリッドガン 8469
センタ ふしょくライフル 6423

108 :
ラウンジも一応やったけどエラー音が鳴るだけだったね

109 :
ソリッドガン多いな

110 :
age

111 :
ほもがきブルーザー

112 :
名前からしてじゅうりょくほうが最強だと思ってた

113 :
演出短いから絶対零度より有能

114 :
大ボス戦のショート演出、なんで雑魚戦で使わせてくれなかったんですかねー。

115 :
権利の関係で移植はむずかしそうだが

曲はいい曲が多いし
内容的にもファンは多い

でもファミコンの容量や表現力の限界があったからこそよかったってものあるんだろうな

もし移植が実現されて、今にあわせて難易度調整とかアレンジされたとしても
「名作という噂は聞いてたけど実際はどうってことなかった」扱いされそう

116 :
オンラインゲーム化しよう

プレイヤーは有象無象のレジスタンス員な
ミッションでジン君を救助に行ったりするんだ

117 :
1991年か1992年に新品3980円でラグランジュポイントを購入した者ですが、もう手元に無かったので中古を税込7000円で購入しました。

初代ファミコンのソフトの中で一番高い買い物をしたかもしれませんが、値段分の価値がある良い作品だなぁと改めて思いました。

中でもランド2のフィールド画面上で流れるBGMが秀逸で最高ですね。
20年以上未プレイの間でもランド2のフィールド曲だけは鮮明に憶えていたのですが、実際聴いてみるとあまりの感動で心がめっちゃ癒されました。

当時のBGMを作曲していた方は本当に天才ですね、素直に脱帽します。

118 :
昔、通常攻撃するのにエネルギー消費するなんて、不安でしかなかった

119 :
長丁場でのBP切れの絶望感といったらよ

120 :
長丁場にあわせたレデスマの弱さ

121 :
移植するならメカをもっと強くしてほしいですな。
ランク6の武器と比較すると攻撃力が弱すぎたので。

122 :
弱い分、装備条件が無いので
キャラのLvが低い時は相対的に強い

最終ダンジョンにランク6に匹敵するメカ専用武器を置くとか救済して欲しかった

123 :
ロボフリーズの単体対象で改造止めても弱いのはどうにも

124 :
輪廻のラグランジェのゲームってどこで出てたっけ?

バンダイナムコゲームス
対応ハードはプレイステーション3。

Nintendo Switchに最適化されたラグランジェのゲームをやってみたいけど、
ラグランジェはもうオワコンだしな…。

主人公は京乃まどかで、ウォクス・アウラを動かして敵のロボットと戦う。

125 :
ラグランジュポイント大人気

126 :
名作

127 :
このゲームRPGツクールなどで再現できない?

128 :
ツクールで真女神転生1をリメイクした猛者もいるくらいだから
情熱と才能がある人ならできるんじゃね

129 :
>>128
でも、このスレでそのリメイクを語るのはやばいかも…

130 :
nemesislivezxには触るな

131 :
エンゼル部隊のシオンとミツヨを
プレイヤーキャラ画面っぽく描いた画像残ってないかな

132 :
バイオカイザーが最後に首長竜みたいに変化するのが微妙
あれが究極の生物って事なんかい

133 :
当時はラスボスが何段階かで変化する演出がかっこいいと思われてたのでは?

バイオカイザーの場合、変化そのものはかっこよくなかったけど

134 :
空気読んで変身してくれたんだな

135 :
バイオカイザーって制御出来なくなって取り込んでいた遺伝子なりが暴走みたいに思ったけど
イメージとしてはかっこいいよりも、キモイやらの拒絶反応与えるような?

136 :
直前のダン将軍のせいで影が薄いな
いっそオレギをラスボスにしとけば良かったかも

137 :
バイオカイザーが第三形態になったところでリタさんが乱入して瞬殺
真の黒幕はリタさんだった!
なんて衝撃的すぎる展開かw

138 :
>>137
却って陳腐になると思う

139 :
プレイヤーキャラをそういうイベントに強制離脱させるようなスタイルじゃなかったからな

せいぜいパーティの先頭にしておくとセリフが変わるのと
ヴェスタではぐれるくらいで
「そのときに絶対同行してないといけない」とか「そのときに絶対居てはいけない」みたいなのは無理

多分だからこそクリスとかがヒロインになれず
あまり目立たないけどプレイヤーキャラじゃない看護婦がヒロインになった

140 :
>>137
トムトム博士が裏切る展開の方が面白そう
いずれにしてもシナリオが平坦なんだよな

141 :
ファミコン時代のゲームにそこまで求めてもなぁ…

しかも主人公キャラもパーティメンバーもイベントに密接に関わらせることができないなど
色をつけにくいせいでストーリー性はドラゴンクエストでいえば4のようなのは根本的に無理だし

限られた中ではタムの死など必ずしも平坦ばかりでもないし
スペースコロニーものという特性を生かして外壁探索やヴェスタなどで変化はつけてると思う

142 :
そりゃそうだがヘラクレス3みたいなドンデン返しも欲しいじゃん
リタとかシュトルテの関係者という事にしたら厚みが出たと思うんだ
敵側との思想の摩擦も描けるし

143 :
全体的にSF要素が足を引っ張っているように思える
同時期のSaGa2やメタルマックスがそれぞれ個性を出していたのに対し、本作はSF要素をゲームに昇華しきれていない感じ

144 :
仲間全員ロボ縛りとかやってみたいな

145 :
最強武器もファクトリーで作る武器だったり
ハイドロウィングで隣のランドへ行けなかったり
SF要素は活きているよ

SF要素に不足を感じるとしたら
敵のデザインだろうな
あれにSF感はない

146 :
近い時期にシャドウブレインというのあったけどあれはどうだったんだろう

147 :
>>142
当時のものにしてはないものねだりもいいとこだな
もう少しハードの性能やRPGにいろいろ詰め込む時代なら分からんでもないが

148 :
ストーリーに仲間が絡むと固定になったり、勝手に抜けたりしちゃうんだよね
ドラクエ3やウィザードリィのようにフリーだと編成も自由になる
編成の自由を取るか、ストーリー性を取るかの二択ということか

149 :
>>147
たぶん時代や容量のせいではないと思う
内容としてはレベルを上げてバイオ軍を殴るだけなのでいまいち印象に残らないんだよ
あとドラクエ4みたいにしっかりとしたテーマが見えない(スタッフが考えてなかった?)

150 :
クリスはいらない子

151 :
>>149
いや、容量や時代の問題だよ
容量があれば他のことと両立させてストーリーも充実させることはできるし

そもそも参加型の企画として出来たゲームで
指針となるおおまかな設定とテーマは用意した上で出来てるし
その先は>>148の言うようなトレードオフ

152 :
いつもジン、デニス、リタ、アストロだったな

キエサはエキサだと思ってたし、パミルに至っては15年ぐらいいたこと自体記憶から消えてた

153 :
>>152
初プレイだとアストロはサテライトベースまでお預け

154 :
だいたい仲間キャラを連れて行かない選択はしないから
デニス→クリス→アストロかチックのどちらか→打ち止め になってしまうことが多い
仲間3人連れてると
一緒に行く流れなのに別行動する返事をしたりとかみ合わないことがある

155 :
このところスレが活気付いてるな
スレが何日も連続で進んでるなんてことは当分なかったような

156 :
>>151
でもサガ1&2はクソみたいな容量であれだけの事をやってたんだよ
容量が問題なのかもしれないが当時のコナミにRPGのノウハウが少なく、まだサガの河津みたいな天才がいなかったのも理由じゃないかね

157 :
スクエアの半熟英雄・サガ・ライブアライブといったそのへんは
手作り臭・同人臭さ・馬鹿馬鹿しさの親近感に似た補正が入って面白く感じるだけだからなあ
まじめに作ったゲームとはちょっと違うんだよね

158 :
ジン リタ アストロ リュウ
俺はこれだったな

159 :
サガシリーズのテキストはあのグラだから映える
顔が描かれたり声がついたら台無しスレちだけど

160 :
サイボーグとロボが弱すぎる。
きめわざが強すぎるので似たような特殊技があれば選択肢を増えるんだが。

161 :
きめわざ
チック ショー

162 :
SFとしては星をみる人のが上かもね

163 :
星をみるひとは設定は興味深い
ただ実際にやると憤死する

164 :
ボンバーガールにアストロ出してもらおう

165 :
武器にランクLVが関係してなきゃサテライトベースついたらセラミブーメランとか作るのに

166 :
ブーメランのゴリュってSEだいすき

167 :
そろそろ絶対0度砲が欲しい季節だ

168 :
武器合体にもうひとつアイデアが欲しかったな

169 :
もうプラス要素ほしいと思う半面、あまり複雑にならないあのままでいい気もする

170 :
FF5以前のRPGは強化育成がシンプルに見えてしまうな

171 :
メガテンのランダ+バロン=シヴァみたく
特定の組み合わせで合成とか?

172 :
武器に威力や属性を足してくトルネコ方式とか
弱い武器ほど強化の自由度が高ければ工夫しやすいかな

173 :
仲間多いからそのキャラが依頼しないと出来ないランダム武器とか

174 :
仲間キャラクターが無駄に多い
サイボーグって要らんだろ

175 :
ハイドロウィングを取りにいくところでは
はぐれないインディアンとロボ2体は役に立つ

出来損ないのロックマンと戦闘狂は縛りプレイでもない限り使い処がない

176 :
特に、パミルとかどうしろと。
サイボーグなのに、メンヘラとか…

177 :
姉ちゃんと2人生き残ったんだっけ

>>174
あんまサイボーグらしいメリットを作れてないよな

178 :
当時ファミマガの攻略本にパミルをパーティに入れてる写真が載ってたからパミル入れたままクリアしたよ
ファミマガのばか

179 :
パミルって森下じんたん演じたワタナベに似たヤツ?

180 :
使用できるキャラが無駄に多いことは嫌いじゃない 特にRPGで
ただ嫌なことは自分が嫌いな系統のキャラを使わないと先に進めないこと(いわゆる強制も)
幸いラグランジュポイントではそれがなかったから良かった

181 :
逃げると素早さのレベルが上がるってちょっと斬新じゃなかった?

182 :
その前にエンカウント率をなんとかしてほしかった
BGMが良くてもいちいち途切れて萎える

183 :
昔のRPGてちから以外ステータスの効果よく分からなかった

184 :
(乗り物BGM)テーン テレレ(テテテテテテドゥーン

185 :
戦闘終了後に途切れた部分から再開してくれたらまだ良かったかもしれん
そもそもエンカウント低下アイテムを店売りすればいいんだけど

186 :
いや、エンカウントアイテム店売りは、最終版のエンカウントボストラップで生きなくなるからもったいない。
他の奴もアレで苦しんでどうぞw

187 :
ゲシュタルトとグスタフルトでデシュタルト崩壊してしまう

188 :
逆だろう

189 :
野暮な

190 :
>>186
あのボスラッシュはボスBGMの大安売りみたいでちょっとね
せめてオレギとかの再生怪人を出してくれればな

191 :
なんか最近勢いあるがどうしたこのスレ

192 :
PSO2がそろそろ死に体なので
つい昔の名作SFRPGが恋しくなってなw

193 :
じゃあラグランジュポイントオンラインでもいいから作ってほしい

194 :
何それ、クソそー…。

195 :
そろそろコンマイ叩きオナニーかな

196 :
ピコが最後に回復してくれるけど直後にエナジーパック拾えるから微妙な気分になる

197 :
>>161
タック ル

198 :
キエサ レ

199 :
そもそも決め技って何をどうしてるんだ
確か漫画版では超能力みたいな感じで描かれた場面があったような?

200 :
リタだけ超能力で他はこうなんか生命力削って効果発揮する兵器を各々持ってるみたいな

だったらいいかな

201 :
もう開き直ってジンが超能力者だって事にすればリレミトみたいな能力用意できただろうね

202 :
>>198
ワロタ

203 :
ノーマル攻撃でBPが減っていくようなゲームはリレミトみたいなのは用意しておくべき
ダンジョン脱出アイテムでも構わないが

204 :
低レベル雑魚からの逃亡成功率を高くしてくれるだけでもいいぞ

205 :
このゲームの細かい部分はどうすればプレイヤーがイライラするかを計算したかのような作りになってるな

206 :
時代や性能の問題だが。

207 :
やったやったんだバイオカイザーを倒したんだ

208 :
>>206
エンカウント率や微妙なサイボーグとかは時代と関係ないよ
ただスタッフにプレイヤーがどう思うかという視点が足りなかっただけ

209 :
エンカウント率は時代の影響だろう

狭いMAPを誤魔化すためにエンカウント率を上げる、ってのはレゲーによくある手法だよ

210 :
そういうものなのか
プレイヤーにとっては余計なお世話だけど
デケデケドゥーンが鳴るたびにまたか...という気分になる

211 :
>>208
無知だなあ…

212 :
このゲームで1番イラつきそうなポイントってここだろうな
ポテトエリアから水路近くを通ってバイオの砦〜ミュー研究所跡で翻訳機手に入れて帰る
多分このゲームで1番の難所じゃない混乱による全滅があるし

213 :
>212
しかし、ミュー翻訳機=リタの加入。
通常プレイだともRTAだとも、いち早く攻略してしまいたいポイントでもあるのが悩ましい。

214 :
>>211
無知とかはいいとしてエンカウント率については当時のファミマガで読者に批判されてたよ

215 :
>>212
クソ長い上にBP半減やってくる雑魚もいるしな

216 :
本作の画期的な部分は「何故RPGの主人公は川や池を泳いで渡らず遠回りするのか」という部分に回答を出した事だね

217 :
何故、RPGのフィールドの端はループか壁なのか?
ラグポンはこれに対し、明確な答えを用意した点が画期的だと思うね

218 :
ラグポンってなんやねん

確かに他のRPGは北極と南極がくっついてる謎世界だったりする

219 :
別に画期的でもないだろう

円筒コロニー状ならほかのRPGと違ってつじつまが合う(左右をつなげないだけでいい)だけで
わざわざ答えを用意したわけではなく世界観に上下ループがあってただけ

しかも
ハイドロウィングや地下にポートがあることなど
円筒状の場所設定は
ただフィールドのループや端のつじつまあわせ以外にも
いろんな面で生かされている

220 :
>>219
円筒系コロニーを舞台に選んだ事が画期的ってことさ
SFのRPGなら別の惑星を舞台にしがち

221 :
別惑星にした方が設定を飛躍できたんだろうけどね

222 :
ファンタシースターやスターオーシャンになるな

223 :
別に画期的でもないだろ
同時期に出たガデュリンだってそうだし、ディガンの魔石ならもっと古い

224 :
時代やスペックの差を考えてなかったり
IFが的外れだったりと
変な感想や意見が急に増えだしたな…

225 :
でも欠点を全部時代のせいにするのもおかしいと思うぞ
本作の問題点の多くはスタッフの配慮や工夫が足りないからだよ

226 :
デカイ骸骨みたいな敵は感動した

227 :
>>212
>>215
なんかそんな時期あったかも
混乱し自由に操作できなくてイライラした所
戦闘画面の青い部分が緑色になった時だか危険を感じる

228 :
>>225
そもそも読者参加型企画として始まったゲームなわけだから
スタッフの配慮や工夫といっても優先順位が普通のゲームとは違うしな

229 :
宇宙の予習やっときな
コナミからの宿題です

230 :
>>228
いや回復アイテム使う前提なのにまとめ買いが出来ないとかは読者参加のせいではないだろ
プレイヤーにとって不便かどうかという視点が欠けてるだけ

231 :
まとめ買い必要なほどアイテム欄に空きないしなぁ

232 :
空きがあるかどうかは知らんけどプレイヤーを快適に遊ばせる配慮をするのが当たり前だろ

233 :
今の基準ならそうだけど
そんな配慮がしてあった当時のRPGなんて数えるくらいしかないぞ
戦闘中の武器の持ち替えでさえできる方が少ないくらいだしな

234 :
仙台西口ヨドバシが出来た時欲しかったラグランジュポイントが買える3000円代で売りに出てて興奮した

235 :
>>233
今でも気が利かないゲームはたくさんあるから結局は作る人間だろう
当時のコナミはマダラくらいしかFC用RPGの経験がなかったのも大きい
本作の反省からかエスパードリーム2では過剰な親切設計になってた

236 :
>>230
それをいうなら配慮に欠けてるゲームのほうが多かった時代だけどな

それを今の感覚でしか考えることができない人が最近目立ってるね

237 :
>>236
何が言いたいのか分からんぞ
あと俺は子供の頃からエンカウント率とかに問題があると思ってたんだがそれは現代の感覚とか関係ないよな

238 :
>>235
あんまり親切になりすぎて前作の旨味まで抜けてしまった感があるね>エスパードリーム2

239 :
ほし君はカービィとスタフィーを悪魔合体させたような感じだった

240 :
ほもがき マグナム さくれつ!

241 :
>>237
自分が考えてること基準でしか物事が見れない人はこうなってしまう

当時でも当然エンカウントの多さなどを不満に思ってる人は多いが
当時のゲーム作成側が気にかける優先順位やスペックなどを考えれば
「当時から改善点が多いと思っていた」くらいならまだしも
「当時の感覚でその点を改善せず世に出したのが作成側の不備」とまで思ってしまうのは
状況が理解できてない証拠

242 :
いいぞもっと伸ばせ過疎スレから脱却じゃ

243 :
むりせず たたかいましょう!

244 :
>>241
すまんが何をこだわってるのか分からん
昔から思ってた不満点をちょろっと書いたらまずかったのかね

245 :
1991年の次点でエンカウント率が低いRPGなんて存在しねえからw

246 :
スタッフロールの曲好き

247 :
>>244
きっと一生分からないままだろう
だからスレで浮いてしまう

248 :
道具屋の女の子が7回くらい連続でウインクしてきた

249 :
地球の汚染に耐えるべく怪物化するって滅茶苦茶な発想だよな
それ以前に地球の状況が分からんから説得力に欠ける

250 :
怪物化しなきゃいけないくらい深刻だっていうことじゃないのかね

251 :
その辺りはかなり曖昧だな
ジン達を見る限り地球に問題があるようには見えない

252 :
>>249
そこまで滅茶苦茶な発想でもないだろう

閉鎖的地域などで環境のせいで特殊な形態や体質で生まれるとか
環境汚染で変異をもった子ばかり生まれてくるとかはありふれた発想だし
そこから推し進めてSFらしく環境適応用のために
体質に人為的に手を加えるというのもそう珍しい発想ではない

それがゲーム的に使いやすくするために「バイオの体」=「怪物化」になっただけだろう

253 :
>>249-251
ゲーム内の地球でもせいぜいゲームができた当時の環境問題意識なんだろう
公害などで地球規模の環境を意識しないといけないというのは意識され始めてるものの
それより少し後の時代のように温暖化対策のために世界に呼びかけて取り組みをするほど
問題意識が一般化してないような
専門家と世間とで意識のギャップがある状態の中で
シュトルテはかなり先までを悲観的に予測して研究を進めてたんだろう

「シュトルテを探せ」という重要任務が見習いのジンには伝わってないくらいの知名度でしかないし
当時の地球でも環境問題対策をシュトルテみたいな深刻さで考えてた人は少数派なんだろう

254 :
メタな視点だととりあえず対立の理由を付けたのかね

255 :
FCの容量というか
FCでなくてもゲームの形にするために大幅にディテールを切り捨てる必要もあるだろうしな

イシスのトップの5人のうち3人だけがその話に加担してて
3人が動かせるであろう膨大な人材はスルーだったりするし
他にバイオノイド(バイオの体を持った人間)は全く登場しないし
設定上は組織図(>>3)が存在してるものの
トーゴ会長がサテライトベースでの開発にかかわってるくらいしか設定が活用されてないし

256 :
ラグランの数年後にGガンダムが環境破壊を上手く料理してたな
ラグランはテーマがいまいち不明瞭だったりする

257 :
テーマといっても
じゃあたとえばドラクエVやWのテーマって何?といっても明瞭なわけじゃないからなあ…

258 :
ラグランの地球がどういう状況なのかわからないんだよね
Gガンのように環境破壊が酷いのか
1stガンのように人間が腐っているだけなのか

259 :
>>257
4のテーマははっきりしてただろ
3もどんな風に遊んで欲しいのかが感じられた
ラグランの場合シナリオにもシステムにもスタッフの意図があまり見えないんだよ

260 :
SFテイストRPGが作りたかっただけじゃないの?
巨大な姿のボスとかBGMとかタムのイベントとか各所に頑張りは見て取れるけど

261 :
後はユーザー参加型という企画的な面もあるか

262 :
ユーザー参加型…クロスハ…うっ頭が

263 :
>>259
果たしてそれはテーマなんですかねぇ?

264 :
>>260
タム死亡以降がおとなしすぎたな
あのイベント作った辺りでスケジュールの問題が出てきたのかね

265 :
武器合体解禁
ランド2へ渡航

一気に世界が広がりすぎた感はあるが
リタさんがいるオレンジキャンプで何かイベントが欲しかったな

266 :
漫画版だとデニスがリタに気があるような描写だったかな

267 :
>>250
エンディングでクリスが地球は素敵な所らしいと言ってたから環境が滅茶苦茶という事はないだろう
それにしても群衆がジンを囲む場面はFCであれくらい描写できるのかと感心するな
あの辺はクライシスフォースとかを作った頃のコナミパワーを感じる

268 :
あのエンディングはどうしてもエヴァンゲリオンのおめでとうを思い出してしまう

269 :
ダン将軍を倒した後ってバイオの宮殿から出られるんだよな
シュトルテを待たせたまま普通に帰るジン達はけっこうひどい

270 :
>>269
でもダンを倒してからピコを迎えに行くと
自壊させずにエンディングを迎えれるぞ

271 :
>>270
なるほど、そんなテクニック(?)があったのか

272 :
ボスがかなり大きく表示されるから迫力あるな

273 :
奇怪すぎる形のボスは怖いな
こいつ特殊攻撃が厭らしいんだろうなと思わせる

274 :
でも一番怖いのは貧血にしてくる雑魚的だってはっきりわかんだね

275 :
BP半減にしてくる雑魚だろ

276 :
最初の頃はバリアグローブの消費を知らず何でBP減ってるのか分からんかった

277 :
カロリーパック食べたら傷が治るのはバイオ軍の技術を利用しているからに違いない

278 :
メタルブーメランって全体攻撃じゃなくて単体かよ!と嘆いた

279 :
わーい のぐちら

280 :
ブーメラン刺さったら抜きに行かないといけないからね
ドラクエ5のブーメランの方がおかしいんだ

281 :
未来の技術力で抜けないなら抜けるまで敵の体をグリグリ抉るようなプログラムをされているものとする

282 :
それはもうブーメランじゃない
メタルブーメランってのはマッドマックス2に出てきたアレの事だよ

283 :
>>280
た、確かにな
スライムぐらいの軟体ぐらいだったら手元に戻ってきてもいい気がするが
キラーマシーンやメカバーンの装甲が硬そうなのはどうかと

284 :
ラグランに仲間モンスターシステムがあってもあんまり仲間にしたい奴がいない

285 :
バイオハザードでヤバいヤツか、ロボットしかいないもんな

286 :
ロボットの仲間や連れはいるけどな

287 :
風景や建物に変化が少ないのが寂しいな
コロニー内部という設定なので大雪原や溶岩地帯、古代遺跡とかを出せない

288 :
SFC時代に突入してからこれをやったんだっけかな
どこが足りないだとか、なにも感じなかった
ファミコンだからと自然と割り切っていたのかもしれない
その前に戦闘曲とか町の曲とか変わってる、面白いとは思ってた

289 :
フィールド曲と中ボス曲は素晴らしいな
ビジュアルも当時としてはなかなかのもの
ただゲーム部分が凡庸だった

290 :
ロボは敵が落としたパーツを組み付けて強くなるとかなら面白そう

291 :
過疎スレだけあって
同じような人ばっかりになってしまってるわけだな

292 :
全員別人だぞ

293 :
同じ事何年も主張すればネットの一般評価に昇格するぞ
頑張ろう

294 :
コナミが失敗作だと見なしてるのは変わらんよ

295 :
過去スレと比べて露骨に傾向が違うものな

296 :
過去スレと比べて露骨に傾向が違うものな

297 :
2回も書きやがって!

298 :
そういえば謎解きイベントが無いな

299 :
武器合体システムって他RPGの高い金払って新武器を買うのとあまり変わらないよな
無意味に作業量を増やしただけともいえる

300 :
剣と剣の合体で銃が出来あがるとか意味不明

301 :
ただこのゲームの剣ってのは一般の剣とは全然違って
バッテリーが切れれば威力を発揮できない電力ベースの兵器だからな
(銃やブーメラン系も同様)

ファクトリーの合成時の剣のデザインもそれを裏付けてる

そう考えるとさほど意味不明でもないんだけどな

302 :
コロニー内でバンバン撃ちまくって大丈夫なのかという武器もあるね

303 :
腐食系武器とかね

304 :
腐食系といえば普通なら腐食効果のあるガスか液体を飛ばして腐食させるイメージだが
これもB切れで攻撃力がなくなってしまうとなると
毎回バッテリーの力で電気分解かなんかでその場その場で腐食効果のものを発生させて攻撃してるのかもな

305 :
納豆を投げつけてるんだろう

306 :
このゲームは何故後世に名前が残らなかったのか

307 :
発売した時期とハード
キャラデザ、エネミーデザがダメだった

PCEかMDにコナミがもっと早く参入して出していたら続編は作られていた気がする

308 :
コナミはRPGに興味あったのかな

309 :
そういえばマダラ、ゴエモン外伝なんてやってないな

310 :
>>308
コマンドRPGがあの時代の人気No. 1ジャンルだったからね

311 :
当時RPGが人気だったけどスト2で流れが変わったな
そしてときメモでまだ違う流れが出来た

312 :
>>309
そんなのあった
どっちもカセットが大きいの

313 :
ドッキューンって効果音がなる武器が好き!

314 :
僕はちょうでんけん!

315 :
>>309
確かゴッドメディスンとかいうのもあった

316 :
ゴッドメディスンは友達に借りてやったけど割と面白かったな

317 :
ゲームボーイソフトは平均4000円前後で安かったな

ラグラン 8500円 91年
FF4 8800円 91年
うーん高い

318 :
コロニーでは台風なんて無いんだろうな

319 :
尚、バイオハザードが起こる模様

320 :
バイオハザードという題材を扱ったのはいいが、数年後カプコンのゲームの方が有名になっちゃったんだよね

321 :
おまえみたいな性格が陰湿な奴は扱いにくい、どこいってもそう言われなかった?
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw

322 :
コロニーだと敵の死体をちゃんと掃除しないと後が大変そう

323 :
わかったらおまえも賃貸ボロアパートで練炭炊いたり首吊なんてするなよぜったいに、おまえは誰も訪ねて来ない孤独人間だから発見が3ヶ月〜2年になるんだ
臭くなるからぜっったいやるな。やるなら樹海に行ってプラスチック持ち込まないようにしてからやれ
ミカドのつべ生配信でメガドラミニの話題が出た時チャットで「アドドンスド大戦略が入ってなかったので購入スルーですw」と書いたボンクラひとあきくん
自演のまえにこちらをどうぞ
あれだけ攻撃的だったのにきゅうに自演で盛り上げようと仕向けてどうしたんだい?
刑事さんへの心証は良くならないよ
www
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガエイジスの金を横領しようとして
2005年ごろから第二次世界大戦風戦争ゲーム「アドボンドスド大戦略」の開発が二度とできなくなり
15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ?

324 :
ランド1って町がまばらでもともと人口少なそうだな
まあ町同士が近いとRPGにならないんだろうけど

325 :
なんか街って言うかシェルター的なイメージなんだよね

326 :
実際にコロニー作ったら全域に大都市というか無骨な居住区が延々並んでるだけだろうなあ
古来のSFはまさに時代を数百年以上先取りしていたという無常なる現実

327 :
コロニーで野球したらどうなるんかな
ホームラン打ったらコロニーの反対側に飛んでくから危ないよな

328 :
コロニーは回転しているんだから
地球と同じ様に重力が発生しているだろ

329 :
重力でなくて遠心力だよ
そのため一度でもコロニー内部に触れると遠心力の影響を受ける

330 :
ドローン飛ばしたらどうやって着陸させるのか

331 :
普通にローリングしてから着陸すればええやろ

332 :
       |;;;;;;;;;///  名 |||;;;;;;;;;| || |;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;; 株;;;|ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
       /;;;;;;;;;//   前|||;;;;;;;;;| || |;;;;;;; ;;;;;;;;;;; ;;;;;|:::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
       |;;;;;;;;;|:/イ   で|||;;; ;;;;| || |南;;; ;;;チ;;;; 式| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
      /;;;;;;;;|//ン   検|||;;;; ;;;| || |;;;;;;; ;;;;;;;;;; ;;;;| ::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
      |;;;;;;;;/ソ ポ,,,,,,,,,,,,索, ||ヾ;;横 | 人;;;;;;;;キ;;; 会,,,,:::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
      |;;;;;;;|;;|;'''''が ''''''''す'ii|||;;;;; ;;;| |ソ;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;;''''''''|''|;;| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
      |;;;;;;|;;|| ど、、,,,,,る || ;;領;;||;;;彰;;;;;;;;;;ン;;/,社 | |;;| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
      |;;;;;;;;;;〉ゞん ((●とヾ丶:: ''''' ' ''''''' ''''' ''/(●))::ヾ:/;;;;;;;;;;;;;|;;;;;;;|
      |;;;;;;;;/ ''な''''''ヾ─'''''''' ::犯  は:::::へ,ヾ─'',,;;|::|||;;;;;;;;;;;;;;|;; ;;;|
      ┤;;;;/  顔''':::::::::::: ノ     :::::::::::.ヽ::::::::::::: | |;;;;;;;||;;;;;;| ;; ;|
    /;;|;;;;;;|   か          :::::::: ッ  ::::::: ノ ノ;;;;;;||;;;;;;| | ||
   /;;;;;;;;;|;;;;;;|   一             ::.      |;;;;;;;;||;;;;;;| | ||
   /;;;;;;;;;;;|;;;;;ヽ   目    ノ      ::::::ド      ヽ;;;;;|||;;;;;;| | .|
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  /;;;;;;;;;;;;;;|;;;;;;;|ヾ   分  /   ⌒\_.... ''の  \   ::ヾ;;;;| |;;;;;| | |
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 〈;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;;|;;ヾヽ丶 るヽヾ丶二──────フ /   ;|||;/ /;;;;| |‖
 ヾ;;;;;;;;;;;;;;|;;;;;|;;;;ヾ丶    ヽ丶へ二 ̄ ̄二 ̄/ /   /|/ /|;;;;| ‖
  ヾ;;;;;;;;;;;;|;;;;;;|;;;;ヾゞ ヽ   \`ヽ___´/ノ /  / //;‖ノ;;;|‖
  \;;;;;;;;;|;;

333 :
敵との遭遇率が体感的に高く感じるのは乗り物のスピードが関係してるのかもしれん
他のRPGでも速い乗り物に乗ってたら敵と遭遇するスパンが短くなったように錯覚するし

334 :
それはあるけど
このゲームの場合、乗り物に乗っていても移動スピードは同じでは?

335 :
そうだったか
徒歩より速いと思ってたけど錯覚してたんかな

336 :
ソーラーカーは舗装道路専用
ランドタンクは非舗装地でも可
ホバーはほとんどの地形無視&一度入力キー入れたら自動
と次第に快適になっていくので速くなったと錯覚するのはあるかも
明らかに早く目的地に着くことは着くね

337 :
あの辺りはRPGの移動関連が快適化し始めた時代だったかな
アレサでは斜め移動と障害物自動回避
ラクロアンヒーローズやFF5ではダッシュとか

338 :
RPGのプレイ時間の大半を占めるのは
無駄なフィールドの移動ってことに各メーカーが気付き始めた頃だね

339 :
逆に今のRPGは常時全力疾走みたいになっとる

340 :
RPGは優しさの時代へ
とかいうのが80年代後半だったな

341 :
ツクールシリーズなら……………無理か…

342 :
真女神転生1をツクール使って超絶リメイクした有志が存在するし不可能ではない
明日のガイアの戦士は君だっ!

343 :
リメイクの事を語るならおーぷん2ちゃんねるの方がおすすめ

344 :
初めてサトライトベース来た時すげえ自由度あるなと思っていたが
ヴェスタ1→セーブ機能の利用だけ
ヴェスタ2→さんそボンベがないといっても意味なし
オレンジ→翻訳機も飛行もできないといく価値なし
コーン→裏技でサンダーぶったおす以外いく価値なし
ポテト→結局ここいくしかない
武器開発→ランク制限でろくなの装備できない
ガッカリだよ こんな不満があっても良ゲーなんだけどね

345 :
自由度があるんじゃなくて
次どこに行くか、わかりにくかっただけだもんな
まさかロックマンもどきのお使いが次の任務だとは読めんかった

346 :
ランド1出た後は翻訳機取りに行くところが一番わかりにくいね

347 :
クリアしたけど武器合成のマップ上から3番だったか入れるアイコンなのに調べても入れない所と後半聞ける「赤いアンテナに武器を隠した〜」「正体がばれない様に鉄仮面をつけて店に〜」。この3つは何だったんだろう?

348 :
赤いコンテナあったろ、エナジーパック入ってたあれだよ
鉄仮面は行く先々で話に聞くレジスタンス戦士ホリーが鉄仮面付けてウェポンショップの店員やってるって話

349 :
年越しでラグランやろうぜ

350 :
やったぞやったんだ
ついにバイオカイザーをたおしたんだ

351 :
わーいエンディングら

352 :
しぶといスレだ!
この2020年様が相手だ
かかってこんかい! ホーホッホッホッ

353 :
昭和を知らんかのう…


あ、あけましておめでとうございます

354 :
https://i.imgur.com/C1AQJRS.jpg
https://i.imgur.com/Jf9duBB.png

355 :
女風呂でがっつり興奮してた勢はいますか?

356 :
お前らデニスと混浴していいぞ

357 :
ムタをしらんかのう
ムタをしらんかのう

358 :
このゲームは今後どうなるのだろうか
忘れられるだけか

359 :
https://i.imgur.com/JqYxUAc.jpg
https://i.imgur.com/jyAjFOh.jpg
https://i.imgur.com/i8ZfE4d.jpg
https://i.imgur.com/OYAoCVs.jpg
https://i.imgur.com/5TFicD9.jpg
https://i.imgur.com/hG1AHe8.jpg
https://i.imgur.com/2RPszAU.jpg

360 :
>>357
https://i.imgur.com/XV1Ld5X.jpg

361 :
シャトルボディwww

362 :
フロッガーもいるのか
さすがにタートルズは無理だったみたいだな

363 :
コロナ砲はコロナウイルスを発射してるんだろうな

364 :
ウィルスなら腐食系だろ

365 :
このゲームの曲はナイトストライカーみたいな感じだな

366 :
ジンたちはバイオハザードのコロニーにいたのによく地球に受け入れてもらえたな
コロナでも大騒ぎなのに

367 :
スペースコロニー作るくらいの文明だから
熱線消毒くらいはあるだろう

368 :
日本みたいにいつまでもガバガバじゃないんだろ

369 :
そもそも地球人が遺伝子操作で超人化してた説

370 :
普通の人間ならミュータントに引っかかれただけで変な病気になりそう

371 :
コロナ騒ぎが全然収まらないぞ

372 :
ランク6だからね

373 :
装備しやすい、
演出短い、
威力悪くない。

重宝してた武器なのに…
もう使うかボケが。

374 :
バイオ軍がマスクを買い占めてるぞ

375 :
ダン将軍のお股にもマスクしなきゃ

376 :
シュトルテらの態度を見てるとカルト教団みたいなものと思えばしっくりくる
地球が酷く汚染されてるような感じはしないし、汚染に耐えるために怪物になるというのは常軌を逸している
小さな子供を平然とRのもそういう集団にはありそうな事だし

377 :
むしろ汚染してるのお前らだろって言いたくなるレベル

378 :
目的は自分たちが生き残る事であって自然回復ではないからね

379 :
志村けんがバイオ軍にやられたらしい

380 :
コロナほう撃たれたんだからレジスタンスにやられたんだろ

381 :
とか言ってたら本当にやられてしまった...

382 :
中共もアベもゆるさん

383 :
バイオ軍はなんでもバイオってつけるんかね
バイオの宮殿、バイオ皇帝、バイオ食堂、バイオラーメン

384 :
コロニーに非常事態宣言が出るぞ

385 :2020/04/12
>>373
遅レスだけど今週で一番笑ったわ

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