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グーニーズを語ろう その2


1 :2009/10/23 〜 最終レス :2020/04/10
                     ΤΗе
      __    __      __   _  _   ___     _     __
     /    ヽ /  ヽ   /   ヽ | ヽ |  | {。.。} / ̄ ヽ / ̄   ヽ
    | ┌┐ / | ┌┐ | 〈 ┌┐ | |  ヽ|  | .凹 |  ハ  | | ┌┐__」
    .|  |   ̄ | || | | || | |      | 厂l | └′ノ | └‐へ、
   |  | Γ ̄|.| || | | || | |     | { | |  /  --‐、 |
    | └┘ 「 〈 └┘ | | └┘ 〉| |丶   | | | |  ¬ 厂-′ |
    ヽ   _/   ヽ     / ヽ  _/  |_| ヽ_| ノ | ヽ   / ヽ  __/
     ̄        ̄ ̄     ̄            ̄    ̄ ̄    ̄
前スレ
グーニーズを語ろう
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1092381214/

2 :
※注意
PCエンジン及びメガドライブと一部のSFCソフトのスレにおいて
騙り・無関係な日記・ワンパターンな煽りを繰り返している物体がいますが放置して下さい。
物体の詳細はこちら
【通称】レトロゲーム板荒らし監視所【豚】
http://mamono.2ch.sc/test/read.cgi/tubo/1239985887/

3 :
MSX版の移植が無料で遊べる
http://goonies.jorito.net/

4 :
グーニーズ 攻略
http://www.adventureisland.org/goo1.html
グーニーズ2 フラッテリー最後の挑戦 攻略
http://www.adventureisland.org/goo2.html

5 :
グーニーズ 2分35秒で攻略
http://gamemuseum.blog87.fc2.com/blog-entry-1614.html

6 :
グーニーズ・The Goonies【片目のウィリー】
http://gimpo.2ch.sc/test/read.cgi/kinema/1192030158/
【ゴーストバスターズ】80年代洋画サントラ【グーニーズ】
http://gimpo.2ch.sc/test/read.cgi/soundtrack/1115637374/

7 :
グーニーズ
コナミから発売されたゲームソフト。
映画『グーニーズ』を原作としたサイドビューのアクションゲーム。
1985年12月には同社からMSX用ソフトとして発売された。
また、1986年2月21日には内容の異なるファミリーコンピュータ版が発売され、
後にPC-8800シリーズ・X1にも移植、ディスクシステムの書き換え用ソフトとしても登場した。
なお、これらは全て日本国外では発売されていない。
MSX版とファミコン版は、ゲーム内容に共通点は見られるものの、まったく違った作品となっている。


8 :
        ,〜
       ○  _____                            {’レ 2
   L I FE ━ |_____|__ ヽ。ヽ。         T I ME R ━      121
 __________<>____________.SCOR E .━___54OO____
       l ニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニ
     ┌┴――――――――――――――――――――――――――――――
   ┌┘ニニニニl
  ┌┘ニニニニニl  | ̄ニニニ ̄|  _                    ______
┌┘ニニニニニl   | | ;,; ̄ヽ | | _{’レ                   ,{゙´ l     r,r、
ニニニニニニl    | | ;;0 0 || | 6,Λο            ゚゚゚゚    ̄ア,†/6〉    ( ヽ・
    ||  □       | | ;,冊_| | | i_ハ_l                   {.ハ }    '^( 〈 )
    ||  □二二二二二二二二二二二二二二二二二二l      l二二 H二二二二二
    ||  □                                    H .|
    ||  □                                    H .|
    ||  □                                    H .|
    ||  □                                    H .|
    ||  □                                    H .|
 仁二ニニ□                                    H .|

9 :
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;; ;、vwvwvwv/       -=||O||=-                   H
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;; ;;;{.             -=||O||=- |.!.|                 H
;; ;{                -=||O||=-  ̄                     H
;__i___  _______-=||O||=-______________________
      H

10 :
                      十 十
______γ ̄ヽ,___ 、__ 干 Τ  _________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄';;;;;;;;;;;;;;;' ̄ ̄  `、'┴" ̄干}  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
 ̄ヽ       ;;;;;;;;;;;      ヽ,,,,,,,,,,,,,,,,,ノ             /
'、~~    ....... .. ;;;;;;;  ..... ... ....~~~~~~~~~~ .., ..., ,... ... ... .. .../
 ^^^ ̄^^)     ''''                        /
,、      7                             ヽ_
 ~~~~~~~^                                ~7,,,,,,,,
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                    ヘ ̄}
                     ェ__ィ_ γ"ヽ
       ,,,     ,,,     ,,  /    | ュ_r     ,,,     ,,
      ( }   ( }_   {__} //|   |!|-、 └、   ( }   { } /
    、/  \,,/  \,,/ ヽを | , |て |   | ヽ,,ノ  i\,,/  ̄
      | |    | |     | l   | l | ∠二ヽ   | |   | |
        」ハ,〉   / |_    /ヘ  」 _ii_ |_ _」 〉   ,」ii/    」 _〉

11 :
11

12 :
地上波でやれ

13 :
ゲームも面白いが映画も名作だな

14 :
>>10
ネタバレすんな!w

15 :
MSX版は1機のみだったな。

16 :
エンディングに映る一瞬の間(あのトラウマ画像が出る直前)マルコの顔に変わるんだよなw
狙ってやったのか処理上のミスなのかはしらんがあれはヤバいww

17 :
2も嫌いじゃないぜ
MSX版のほうが好きなんだけど

18 :
パソコン版は、スロースがプレイヤーで
仲間を7人助けてドクロのトビラ(しゃれこうべの出入り口とは別の)から
脱出すればクリアー。
でも、またさらわれるんだよね。
説明書の記載内容
つるし岩に乗るとエレベーター?
ただしずっと乗っていると…
実際に試したらとんでもないメに遭った。小学校3年生の冬のこと。

19 :
>>16
東方見文録スレの誤爆とは…

20 :
「ゲーム総画面数は、100面です」
これもMSX版の説明書にあったもの。
当時、100面の意味がわからなかった。
画面の数だと。

21 :
映画とゲームどっちも面白いのは珍しいよね

22 :
ワイワイコナミワールドとかもやってた
マイキー懐かしい

23 :
>>10
一番、背が高いのはマイキーか?
絶対、パソコン版と同じくスロースだろ。

24 :
FCのグーニーズって何周目まで難易度上がるの?
自分、4周目までは行ったけど、まだまだ難易度上がるみたいだし・・・

25 :
映画でシンディ・ローパーの主題歌が流れた時
どっかで聞いたメロディだなぁと思ったのもいい思い出。

26 :
船見てる画面にどうみても足骨折してるやつがいるんだが

27 :
>>23
パソコン版
PC88、X1・・・FCと同じ
MSX・・・オリジナル
ApU、C64・・・あっちの別物

28 :
残機数表示 FC版
10 アイスクリーム   11 犬   12 鍵
13 アップル   14 ペンギン   15 日の丸
16 アイスクリーム 以降ループらしい

29 :
3面がクリアできない

30 :
2面で防水服を取るんだ

31 :
2の攻略本表紙のアニーは可愛かったのう。
ゲームと違ってピンクのブラしてたけど

32 :
http://www.youtube.com/watch?v=5IRvC3G7Xns

33 :
スーパーマリオワールドから移行してみました。
★:ダッシュが出来ないのに、僕はマリオからの習慣で、Bボタンを押しっぱなしのまま歩いている。
★:ジャンプしながらはしごにしがみつく事が出来ないのが痛い(スーパーマリオワールドでは可能)。
★:台詞は黎明期のゼルダの伝説と同様、カタカナのみ。

34 :
僕は基本構成は、スーパーマリオワールドに準拠したまま、
プレイヤーは桂木 桂馬、岸谷 新羅で、コースはグーニーズとしたらどうかな?
スーパーマリオワールドは、一番改蔵が効くゲームで、コースをグーニーズ風に編集する事も可能です。

35 :
お前おかしい

36 :
やっぱりこの日になるとこのゲームやりたくなるな。
(映画版でマイキーたちが冒険した日だから)

37 :
アドベンチャーゲームブックも、おもちろいお。

38 :
>>37
どんなんだい?

39 :
ttp://blog.livedoor.jp/nyadach/archives/cat_10007332.html

40 :
続編が2で止まったのが非常に残念!
もっと続けて欲しかった!
今からでも続編出して欲しい!

41 :
うん

42 :
2買ってきた。
当時はディスクばっかやってて
これスルーだったから初めてやるけど、面白いな〜!!
ブーメラン盗むやつ!あいつだけはマジムカつくわ・・・
3回も取り直ししに行ったわ・・・ 
上手く抜けるコツとか無いのかな?

43 :
ハイパーシューズでダッシュ
でも落ちて死にやすくなるから余計危ない

44 :
あそこは盗まれるものだと思って吊り橋の先はヨーヨーで頑張るよ
ゲーム進行で通らなくても大丈夫になる

45 :
倒したら回収できるとかだったら
まぁ良いんだがなぁ。
まぁブーメランそんなに使わない気もするけど。

46 :
シンディ・ローパーの曲をBGMにしたファミコン版
原曲聴くといかにBGMが原曲を良く再現してたか分かるよな
http://www.youtube.com/watch?v=KR_ByTmO2X8

47 :
ATARI版を聴くとコナミがいかにすごいかよくわかる
http://www.youtube.com/watch?v=FKh5b8jcwLk
ファミコン
http://www.youtube.com/watch?v=NzIzLnnWxdw
MSX
http://www.youtube.com/watch?v=n9R3p1L6HGQ

48 :
ブーメラン盗む骸骨はパチンコで応戦
パチンコが活躍できる唯一の場所

49 :
映画は糞なのにゲームは名作なんだから、コナミの力は偉大!

50 :
ゲームは確かに名作なんだが
下手に映画と絡めたために、版権問題とかで
バーチャルコンソール等に入れられないという…

51 :
2は最短で15〜20分クリア

52 :
音楽はいいよなやっぱ。
火の鳥とか当時のコナミは凄いな

53 :
ニコニコでpc88版を見たが
隠しキャラとかところどころ変わってるんだな

54 :
MSX版初めて見たけど音楽ファミコンより速くていいな。

55 :
47のファミコンはタイマー見てもわかるが遅くなってる
エミュだからか?

56 :
FPS計測してみればいい

57 :
>>54
これが正常なファミコン版
http://www.youtube.com/watch?v=KXQYrfUXEPI

58 :
海外PC版は偽札刷ってる隙に地下へ

59 :
大変なモノをみつけてしまった?

60 :
Good Enoughは個人的に2より1のがいい感じに聞こえる
2よりも流れてた場面多いせいかな

61 :
ディスクシステムのスーパーマリオ2と合体させて、
グーニーズにクッパが出てくるようなバグが出来たような?
当時何かのファミコンの本で見たんだけど、
ディスクシステムを持っていなかったのでやったことありません。
知ってる人いますか?

62 :
>>60
グッドイナフ良いよなあ。CD借りていつのまにか歌えるようになってしまった。

63 :
2のフラッテリ-のババアの顔の再現度は高い
ゲームとしてはチャチくなってクソだと思った

64 :
http://www.youtube.com/watch?v=Qr_j7_Gy1S0

65 :
VRC6アレンジか結構良いな

66 :
グーニーズ3をファンが作るとしたらどんなのが出来るかな?
基本はファミコンとMSXを素材とした物だろうけど
2は難しくてややこしかったからな
映画の再現をするとか、町で大暴れとか
仲間助けるとそいつも使えて、やられるとそいつがまたどこかに捕まって
キックで少し横に吹っ飛ぶようにしたり、一撃では倒せなかったり
グラフィックは色変えとか使ったり、キャラごとにやや性能が違ったり

67 :
あげてまで、何を言ってるんだお前は

68 :
ゲーセンのエミュ台に入ってるグーニーズファミコン版よりむずい

69 :
どんな風に?
それにしても>>66のIDがちょっと凄い

70 :
グーニーズのシステムとなると、
・探索型
・ジャンプ、しゃがみ、近接攻撃、パチンコ(弾数制限あり)、バクダン設置
・敵を倒してバクダン入手
・バクダンで扉を破壊(巻き込まれ注意)
・扉からゴールの鍵を入手(複数?)
・扉からとらわれた仲間を救い出す(必須ではないが、EDに関わる)
・扉から様々なアイテム入手
かな?
同一かほぼ同じなシステムのゲームってあるのかな。
バクダンで扉を破壊、てのが個性的というか、ゲーム的かもね。

71 :
ボンバーマン?
パチンコは強制的なのが嫌だったな
問題点も多いゲームだけど、何故だか不思議な魅力がある
やっぱアイテムが子供向けの魔法チックな物ばかりだからかな?
世界観もわくわくしていいよね

72 :
グーニーズは町のヒーローになっていた
彼らはお金持ちになって、兄貴は車も買ったし、グーニーズの帽子やシャツなどのグッズも作った
冒険家チェスター・コパーポット埋葬のために、郷土研究家の爺さんとレストランの地下から再び洞窟に潜入
その際に手帳を回収
そこには更なる片目のウイリーに関する秘密と思えるものが書かれていた
グーニーズの元に、もう一枚の地図をもったシンディというバンドマンの女性がやってくる
もう一枚の地図により、片目のウイリーはあの洞窟以外にも宝を隠しているのでは?と解釈する
欲に塗れたグーニーズの冒険がまた始まる
シンディは通信役を担当、爺さんは宝の換金とアドバイス担当、スロースは農場で芝刈りに夢中
フラテリー一家はまた脱獄
ドミノ・ピザやお菓子で体力回復
ショートカットがあって、探索の途中で家に戻る事も可能

73 :
グーニーズを名乗らなければ、同じシステムでゲーム出せるのかな?
ワイワイワールドはウパに差し替えられていたけど、主人公を単なる少年にしてBGMも変えれば
wiiとかで配信できるのでは・・・
そこまで変えちゃったら意味がないのかな?

74 :
新作として再構築するのなら

75 :
グーニーズの曲は名曲だよな
今でも口ずさめるわ

76 :
>>73
例えば主人公をコナミマンにして
捕まった子供達を助ける設定にしても良いだろうけど
最大の問題は手間かけてまでやるメリットなんじゃね?
配信のメリットは過去コンテンツの再利用だから

77 :
いまだに二十年も前のゲームに頼ってるゲーム業界って・・・

78 :
源氏物語とか平清盛とか数百年とか1000年前の
コンテンツに頼ってるところもあるから別に良いんじゃね?

79 :
別に頼るってほどでもないだろ

80 :
そもそもゲーム自体がグーニーズとなんの関係もないじゃん
主題歌だけ変えればただの完全オリジナル
ま、あの曲が聴きたいんだけどね

81 :
そうでもないだろ……スピルバーグ監督とか…。
…当時、コナミ監督とか書いてた雑誌もあったね。
ボンバーマンのデゼニマンを高橋名人って書いてたように。

82 :
映画版の細部は忘れたけど小説版だと
ゲームと似た展開だったのを覚えてるなあ
地下室から地下道通ってったり、フラッテリの一人が音痴だったり
行き止まりで調べるため照明灯だと思ってつけたら
ダイナマイトが混ざっててそれで爆破することになったり
ゲームを元にした二次ラノベではなかった筈だが

83 :
Cyndi Lauper / The Goonies 'R' Good Enough
http://www.youtube.com/watch?v=qsXnJ1nlXwM

84 :
2を昔やってたな
跳んで来る羽生えたガイコツみたいなのがトラウマ
武器取られたときのショック
途中で詰んで進めなかったので、デモの海の面見て楽しんでた

85 :
ダメージを受けた時の音
「あうあうあう」って言ってるように聞こえる

86 :
>>83
最後、ア、ア、アンドレ・ザ・ジャイアント???

87 :
グーニーズ2で洞窟にいるオヤジをとんかちで殴るのが好きだった。
一言目が「いたい!なにをする!」
二言目からは「キャー!タスケテー!」って言ってた。

88 :
>>83
子供の頃FC,MSXでゲームはやりまくったが
初めて原曲聴いた
BGMそのままだなwww泣きそうwww

89 :
>>86
ロディ・パイパーも出演してるね。
確かWWFにシンディ・ローパーがゲストで出た事があったから
そのつながりかと。

90 :
MSXのグーニーズも好きだったなぁ

91 :
MSX版はエンディングが残念

92 :
>>89
5:14でアンドレ・ザ・ジャイアントって言ってるね

93 :
>>88
映画のグーニーズは見たこと無いのか?

94 :
>>93
そうえいば
あんまりテレビでやらないよな。
当時、劇場で見てないやつはあんまり
見てないかもな。

95 :
>>94
何回も再放送されてるとオモ
スロースに対して差別的とか問題になったような気がしないでも
って、調べてたらこんなんあったw
http://goonies888.com/

96 :
グーニーズのDVDのAmazonレビューで
子供と見ていたら汚い単語が出てきて困ったみたいなのあったな
そんな事気にして放送とかにも文句つける人もいるんだろうか

97 :
醜くても心は優しい友情もあるという子供にも良い映画なんだけどな
虐めが蔓延してる今にあってるのにな

98 :
フラッテリーママはBBAのはずなのに
2のゲームオーバー画面で何で一人称「オレ」なの?

99 :
顔を見たスタッフがおっさんだと判断した

100 :
>>98
田舎のばあちゃんとか一人称がオレだったりするぞ。

101 :
そうだな

102 :
リュックサックで爆弾二個は有り難い

103 :
「The Goonies "R" Good Enough」を初めてまともに全部聞いたけど、思いのほかFC版のBGMは原曲を忠実に再現してたんだな
http://www.youtube.com/watch?v=KR_ByTmO2X8

104 :
やっぱファミコン音源はいいな
温かみがあるというか

105 :
グーニーズの映画といえばつい最近テレビでやってたな

106 :
24日にTVKで放送するね

107 :
トランシーバーどこだ

108 :
グーニーズ2は、パスワード画面のBGMが好き。

109 :
グーニーズ2は発売日に買ってもらったんで印象に残ってるゲーム

110 :
>>107ようつべでググレ
滝シーンに入ったら左蔦を登る すぐ右の扉に入れ そこの中央からやや左上をパンチすると出てくる

111 :
>>108
パスワード使ったことないな

112 :
グーニーズ2てパスワード取るにはゲームオーバーにならないと駄目なんだったか

113 :
20〜30分でクリアできるのにパスワードはねぇ

114 :
1日1時間しかゲームできない家とかあったろ

115 :
知らんがな

116 :
全部知ってれば短時間クリアも出来るけどそういうのを前提としたゲームじゃないからな

117 :
隠れキャラを出して遊ぶゲーム

118 :
映画に2なんてあったっけ?

119 :
ないよ、ゲームだけ
2は無駄なアイテム所得や場所に行かなければ時短クリア可能
ハイパーシューズ手に入れたらジャンプシューズなんていらんし
ブーメラン手に入れたらブーメラン主力で橋にいるブーメラン泥棒対策のみパチンコ使用
火炎瓶はデカい骸骨には強力な武器だが、必要に応じブーメランだけで倒し殆どスルーが一番で火炎瓶は無駄に取らない

120 :
10年くらい前だったか、映画のグーニーズ2を作るって話もあったな。結局立ち消えになったっぽいが

121 :
>>81
>ボンバーマンのデゼニマンを高橋名人って書いてたように。
デゼニマンのモデルが高橋名人だからあながち間違いではない

122 :
2の目的、仲間救出するのはいいとして
最後に人魚の救出とか突飛すぎィ!

123 :
当時はゲームが勝手に続編出してもいいくらいのパワーがあったんだろうなぁ。
キャラの使用も含めて。
>>122
人魚の救出とか夢があっていいじゃねえか。
いい時代だったと思うべきだよ。

124 :
>>122
OPでフラッテリー一味がアニーの事に触れてなかったっけ?

125 :
グーニーズの原作映画に人魚いなかったっけ?

126 :
スロースのことか?

127 :
ガキの頃、スロース見た瞬間に恐くて泣いた
でも今思えば、エレファントマンより遥にマシ
エレファントマンは今でも怖い

128 :
MSX版グーニーズの主人公はスロースだったな

129 :
グッドイナフのアレンジ凄いいいよね〜今聞いても全然聞き飽きない
1と2でアレンジ具合が違っててそれぞれに良さがあるのがまたイイ
というかコレで聞いてから映画のエンディングでで「あ、このメロディこれだったんだ」と気付いたクチ

130 :
わし映画グーニーズが好きやねん

131 :
この手の探索型アクションて多いけど、元祖の部類?
ピットフォールとかの方が先か?

132 :
スペランカーのが先

133 :
いや、ジャンプバグだろ

134 :
ohマイキー

135 :
古さで言えば
ピットフォール > スペランカー

136 :
クサイ ナニヲスル!

137 :
ちょっと借りているよ。坊や。
出て行け!
グイッ!ガシン!
ここは僕のうちだぞ!

138 :
初めて見た時のスロースがトラウマ過ぎて未だに知的障碍者が苦手だわ。
ダウン症児の顔を天使とか言ってる人に吐き気を覚える。

139 :
^o^

140 :
どっかで2のCM見れないかなー
人魚の子がめちゃかわいかった憶えが

141 :
瑞原芽理「舞来くんのちゃんす!」(オールファミコンまんが5大競作)
http://may.2chanlog.net/may/139/43/72/1394372499025.jpg
http://futalog.com/249431011.htm
うえだ未知「ファミコンまりクン」(ファミコン&ニューヒロイン特集)
http://may.2chanlog.net/may/139/43/74/1394374215916.jpg
http://futalog.com/index.php?mode=ttl&s_word=%83Q%81%5B%83%80%96%9F

142 :
マイキー

143 :
30年目でいよいよ実現? - 『グーニーズ』続編を制作中か
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140407-00010007-jisin-ent

144 :
10年くらい前にも映画のグーニーズの続編って話が上がってたけどいつの間に消えてたな

145 :
昨日ゲーセンにあったからやってみたが最後の最後まで行って
後一個開ければ女の子が出るって所で

梯子中のパーフェクト魚重ねで詰み殺された。
穴をジャンプした先に何も無い空間から突如現れる蹴れない軌道からマリオパンチしてくるパーフェクトギャングとか
パチンコ無い時のジャンプできない通路に表れる海賊の幽霊パーフェクト詰みとか
かわしよう無いんだもんなあ
しかもゲーセンが糞設定で
2回敵に触ったら死ぬ体力しかないとか魔界村かよw

146 :
おまえら少しはグーニーズの話しろや

147 :
4面辺りで取り損ねが出て宝石の位置がずれると悔しい

148 :
>>107
確か、ローソクを持ってた怒りっぽい婆さんがいました。殴りまくるとローソクくれるやつ。
その隣りの部屋の中央の扉を拳で叩くとトランシーバー出ます。うるおぼえですが

149 :
ええい、輸送指令、輸送指令、こちらは1530Rの運転士です。
応答願います、どうぞ。
輸送指令、輸送指令、こちらは1530Rの運転士です。
応答願います、どうぞ。
こちらは1530Rの運転士です。
応答願います…。
くそ、こんな時に無線が繋がらないとは…。
運転士は受信状態が悪いため、ついに受信は諦め、
単独行動に出たのだ。

150 :
トランシーバーだけ画面中心からやや上を叩かないとでない

151 :
達成率が低くなるけど最速クリアするにはトランシーバーは無用

152 :
トランシーバー役に立たなさすぎだし実際クリアにはいらないし置き場所がノーヒントなのを見ると隠しアイテム扱いなんだろうか

153 :
むしろそっち探す方が骨折れるってのはなかったな

154 :
運転士は、旅客を保護する手配をしなければならないことを思い出し、
慌てて防護無線を発報するため、列車付近まで駆けつけた。
ギンコ
「お客様!危ないですから、車内にお戻りください!
ああっ!?危ない!」
この事故は三河島事故に類似する事故だ。

155 :
一面の曲、唯一洋楽で歌える曲だ

156 :
2面のゴール付近で「緑の池」が出てくるバグがあるんだけど
出し方知っている人いますか?

157 :
初めて聞いたそんなバグ

158 :
当然吸い込まれた挙句その人は吹き飛び

159 :
原曲を最近聴いて再現度の高さに電気走ったよ
バグは確かジャンプしながらワープすると...

160 :
>>156
あったよな。2面で普段はそれ以上画面スクロールするはずないのに
近づいたら右に少しスクロールして、何かバグッた緑の池みたいなのがあるんだよな。
あれ、どうやるんだったっけ。一度その画面で死ぬんじゃなかったか。
青い壁の、左上にドクロ扉のある一画面マップだったような。

161 :
>>160
どうも有難う。ご存知の方がいるとは

162 :
そのバグ、当時文珍が司会の番組で見た覚えがある

163 :
このシリーズは1が神。2と映画はゴミですね。

164 :
>>163
小説がいいよ。

165 :
2の評価は低いけど自分は好きだった。今でもたまに最後までプレイする

166 :
3D迷路が余計なんだよなあ
アクション性ないし、ゲームとしてもそこでぶれてしまう
アクションに+要素みたいなのが流行りになった時期あったけど、余計なマゼモノしたなと思うわ今となっては

167 :
友達に 「グーニーズ2が出るぞッッ!」とウソを付いて

まさか本当に出るとは思わなかった罠

168 :
2は時間制限に追われないのがいい

169 :
2で1のBGM流れたときはtension上がったの覚えてる。

170 :
糞ゲーっすわ・・・

171 :
神ゲーっすよ

172 :
2面くらいまでは楽しいんだけど、洞窟辺りからテンション落ちるわ

173 :
ゲームオーバーの曲がまた良い

174 :
GUのパス捏造プログラムとかない?
もしくは作成解析方法
素人でもできるやり方で

175 :
VCで出してくれ

176 :
有名人を使ってるから不可能だろうね
ワイワイワールドでもキャラ差し換えられるくらいだし

177 :
まじか。
やはり実機最強ということか。

178 :
映画と曲の権利がな

179 :
今のコンマイに期待するだけ無駄

180 :
ゲーム全部切り捨ててるしな
もうソシャゲとフィットネスの会社

181 :
>>180
遊戯王カードもあるぞw

182 :
コナミに限らずあらゆる物が衰退してる
あの時代に生きられて本当に良かった。ゆとりは自殺しろ

183 :
ファミコンとMSXというコナミ黄金期を過ごせたのは大事な宝だな

184 :
>>172
同意かも
しばらくやってないんで忘れたが、もう子供集めとか必死になれなそう
ただパチンコ入手してから敵を倒すのは小気味よかった

185 :
市場から消えつつあるな

186 :
グーニーズはファミコン全盛期のヒット作だしまだまだ大丈夫でしょ

187 :
グーニーズもグーニーズ2もゲームとしては名作なんだがVCで出ないのはやっぱり版権物だから?

188 :
ワイワイワールドでも差し替えられてるし、金はむしってもむしられるのはいやなんだろうな
映画関係は高そうだし

189 :
思考停止でコンマイ叩きは気持ちいいなあ

190 :
思考停止でコナミ叩き叩きは楽しいな

191 :
今のコンマイはラブプラスだけの会社でしょ?

192 :
ときメモだけの会社だろ?

193 :
フロッガー3Dが素晴らしいのでフロッガー3Dだけの会社にしておけば神会社

194 :
ライトニングレジェンドのパンツが素晴らしいのでこれだけなら神会社

195 :
ラブプラスもときメモももう終わった
ライトニングレジェンドは始まりすらしなかった…

フロッガーがコナミだったのは今知った

196 :
ただ上に渡るだけの頃は「ふーん」って感じだったけど、PS2,GCやGBAでの
マップを上下左右全方向スクロールありの移動式になったりボス戦が入ったりして
化けたなぁと個人的に思う。

197 :
フロッガーは外人人気は凄いけど日本じゃサッパリで
気付いたら大物になったんだな…と

198 :
子供の頃にプレイしたゲームで一番覚えてるのがフロッガーだなあ
今別にプレイしたいとは思わないけど

199 :
このスレにいるのはチャンクばかり

200 :
>>87
573男「サツキハ ヨクモ タタイテクレタナ!ダカラ ライフヲ アゲナイ!」

リセットしてニューゲームしてもこんな事を言うあたり流石コンマイの化身、ケツの穴が狭いわ

201 :
チョコアイス食ったことない奴だけがチャンクじゃないと言い切れる

202 :
>>156
2面の茶色いステージの左端の高台にあるドクロ(子供や鍵がでる)の前で爆死
1番下の位置でゲームが再開するので左に移動してはしごを上り
左のワープゾーンからワープ
ワープ後右に移動すると緑色の池がでてくる

3面にも同じような登れないはしごがある

203 :
>>202
あなたのレスを30年待っていた どうも有難う御座います

204 :
試してみたらホントでわろた

205 :
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

安売りスレ
http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1447262464/

206 :
ゆっくりー

207 :
ラプンツェル

208 :
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

209 :
マイキー

210 :
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

Z81E7

211 :
アマゾンプライム吹き替えで久しぶりに映画観てるけど
藤田淑子や田中真弓が声当てたバージョンで観たかったなあ

今の技術なら映画クオリティ完全再現できるんだろうし
1ベースで映画寄りのリメイク作って欲しい
チャンク脱出シナリオとかやりたい

212 :
グーニーズにおけるあの絶壁から落っこちて落下死する猫娘。

こんなところでもBotWの落下死をやってんのか…。
本当に情けない死に方の構図だ…。

高所から落ちて、偶然に通りかかった海賊船の甲板に叩きつけられての落下死もある。

こういうヘンテコな死に方ができるのも、BotWのゲームエンジンと厄災猫娘のおかげだ。

213 :
落とされたときはコレでものんびりやって気分転換しよ https://goo.gl/MWbbXd

214 :
スロースみたいな顔をしてこっちを見るな

215 :
コナミのゲームコレクションに入れて欲しいけど、版権の問題で無理なのかな?

216 :
復刻は駄目なんだな

217 :
2ステージ目の隠しキャラ、コナミ監督ってわけがわからんのだが
昔はスピルバーグ監督だったはずなのに何故変更する理由があるんだ

218 :
そら勝手に名前を使ったらアカンやろ。
隠しキャラやから、きっと承認をとらんかったんやな。

つーかそもそも、グーニーズの監督はスピルバーグやないけどな!w

219 :
スピルバーグはあくまで製作総指揮であってディレクターではないんだっけ
数年前に知った事実

220 :
リチャード・ドナーでググると何故かいい感じの写真が出てくる
https://eiga.k-img.com/images/person/77721/300x.jpg
https://image.middle-edge.jp/square/bfb989e5-cc75-448b-bf0b-c2147caeb88a.png

221 :
>>220
グラサン無いけど雰囲気出てるな

ウィキ見たらデータソフトって会社が作ったアップル2版が原点でコナミFC版はその移植版なのね
そんでFC版タイトル画面を見るとワーナーの表記無いんだな、ちゃんと許可取ってたのか

222 :
https://livedoor.blogimg.jp/worldfusigi/imgs/7/a/7a07b396-s.jpg

223 :
スロースがいないやり直し

224 :
       欠   ,,,,,---‐‐‐‐‐---,,,,,
       陥 /       ハ  \
       ア         ゲ    \
      /ド                ヽ
     / バ            丶     ヽ
     |  ン          横領 `     |
   |    ス                    |
    (   ド  彡     ひとあき       )
   (   /大彡彡彡彡    ミミミミミミ   )  ゙ミ;;;;;,_
     |  /戦 `-===・==、   ィ==・==‐-'  )   ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
   /⌒ |/  略・0”*・o;   ノ  ヽ  ;・0”*oヽ   i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
  // ̄/;  を ・。:%*@・: / .⌒ ` 8@ ・。: 〉  ゙ゞy、、;:..、)  } プ〜ン
  ヽ |  ( 。出:・‘。c .  (●  ●)”・u。*/    .¨.、,自、_,,r_,ノ
  | ( :。; し・。。;%:・。/::: ::::::| |::::::・;%ヽ /;:;":;.:;";i; 作;;;_~;;;′.ヽ
  \( 。;・0た*・o;:。・;%:/::::::::::l l::: ::: \ )゙{y、、;:...:,:.:自.:,:.:. ._  、}
    (; 8@ ・チ:.”・:8 ・p   ,..,,;;;;;;;;;;;,,__,:  ) ".¨ー=v ''演:v、,,、_,r_,ノ′
    ( 0”* ョ・o0”*・o   /”U凵:::::J」|i!;: )/;i;i; '',',;;_三¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
    (。・:%,:ン:(:`*   厶⌒ヽ⌒ヽ /  )゙{y、、;:...:,:.:.、 ;流,:.:. ._  .、)  、}   プ〜ン
     (; 8@・。; 8@ ・   ヾ、,   `ヽ )  ".¨ー=  v ''無:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
      \ :::o :・。::::      ー-‐'"/ /i;i; '',',;;;_  ~ 職¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
       ヽ  ヽ:::: _- ::::: ⌒:: ::::::::ノ   ゙{y、、;:..ゞ.:  ,:.:.、58.:,:.:. ._υ゚o,,'.、)  、}
         \_::_:::::_:::: :::_/    ヾ,,..;::;;;::, ;,::;):;:;:才:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′

225 :
この荒らし消えたな
この世からも消えていて欲しい

226 :
サンドイッチマンと芦田愛菜の博士ちゃんで
グーニーズの曲がつかわれているね

227 :
グーニーズはスゲー(的なタイトル)自体が名曲だし今でもそれなりに聴く

228 :
これも版権で復刻出来ないんだよね?
もうあれだね
原作付きのゲームなんかつくるの無駄だな
のちのちの復刻商売出来ないならオリジナル作ったほうが得だ
折角の名作なのにマジもったいない

229 :
いつの頃からか海外映画の原作ものを日本が作ることはなくなったな
やるとしても再利用できる内部データはあるしまるごと捨てることはないと思うが
これだってキャラ変えればいいけど、コナミにその気も技術もないからしょうがない

230 :
久々にやったがおもろだな
曲、グラ、操作性、どれも満点
これでもう少しボリュームがあったら最高だった

231 :
ちょっとものたりないくらいがちょうどいいけどな。

232 :2020/04/10
滝の辺り、パチンコ制限のせいでいやになる

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