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MCUシリーズ強さ議論スレ


1 :2019/10/03 〜 最終レス :2020/06/12
・MCUの実写映画のキャラ、設定、描写のみ限定
・勿論スーパーマンやパットマンなどのDCキャラは含まない
・例えマーベルでもMCUに加わっていないキャラは駄目
 (X-MEN、デッドプール、ホームカミング以前のスパイダーマン等)
・ちゃんとシリーズに加わってるのであればドラマの描写や設定も考証して良い
・あくまで実写映画のみで原作アメコミは描写、設定等は一切考慮しない
・ただの雑談程度でたまになら原作の話してもいいよ

2 :
1位はサノス(ストーン6つ持ち)かドルマムゥか

3 :
神:サノスwithガントレット
準神:オーディン、ドルマムゥ、スルト、エゴ

S:キャプテンマーベル、ソー(インフィニティ・ウォー)、Dr.ストレンジ、ヘラ、エンシェントワン
A:ソー、アイアンマン、スカーレットウィッチ、ハルク、スターロード(エゴパワー)、カエシリウス、ヴィジョン
B:アントマン、ロキ、クイックシルバー、ブラックパンサー、ガモーラ、ワスプ、アボミネーション、ウルトロン
C:キャプテンアメリカ、ウィンターソルジャー、ドラックス、スターロード、ロケット、グルード、イエロージャケット
D:スパイダーマン、ブラックウィドゥ、ホークアイ、ファルコン
E:チタウリ兵
F:

ブラックオーダーはわからんがこんな感じかな

4 :
通常サノスをA、ジモをF、ネビュラとウォーマシン、キルモンガーをC
ウィップフラッシュとヴァルチャーとレッドスカルをD、ミステリオをE

5 :
>>3
ガントレットありならガントレットつけたハルクやアイアンマンも最強じゃね

6 :
よく:オーディンとヘラが最強格って聞くけど何でかわからん
オーディンは全知全能だからか?
にしてもヘラはムジョムジョ壊したところしか印象がない

7 :
>>6
MCUにおいてはオーディンとエンシェントワンが地球を護ってたから
サノスは地球に侵攻してなかった
この2名が死んでいなくなったから地球に来た
原作の話もするとオーディンは準コズミックビーイング分類だから
素のサノスでは不死身のゴリ押しで
なんとか戦える程度に力の差があるし
MCU(バトロワ)で覚醒したソーのパワーソースは
オーディンフォースというオーディンからしたら力の一端に過ぎない
そのぐらい次元が違う存在

8 :
>>7
いやそうじゃなくて何でMCUではそいつらがサノスに恐れられてる理由が分からない

9 :
>>8
そらサノスよりそいつらのが強いからだよ
ヘラはアスガルドがある限りパワーが無尽蔵で
そのヘラをアスガルドが健在の状態なのに
オーディンは力尽くで封印してる
ムジョルニアは死にゆく星の心臓で出来てて
さらにオーディンが魔法をかけてるから恒星並に頑丈なんだけど、
これをヘラはアスガルド外で軽く破壊してる
MCUではサノスも惑星破壊規模の攻防は描写されてない
MCUで惑星破壊規模のエネルギーなのはオーディン除くと
パワーストーンと完全体スルトと過去のセレスティアルズと単一の世界そのものであるドルマムゥぐらい

10 :
サノスならタイタン組の拘束マンティス作戦でなんとか倒せる程度だけどヘラにはあんなの通用しないし

11 :
>>3
キャップもムジョムジョ付けた状態ならかなり上がるのでは?

12 :
>>11
ムジョルニアキャップはAの下限か
Bの最上位ぐらいかな、この表だと

13 :
神:サノスwithガントレット
準神:オーディン、ドルマムゥ、スルト、エゴ

S:キャプテンマーベル、ソー(IW)、Dr.ストレンジ、ヘラ、エンシェントワン
A+:サノス
A:ソー、アイアンマン、スカーレットウィッチ、ハルク、スターロード(エゴパワー)、カエシリウス、ヴィジョン
B+:キャプテンアメリカwithムジョルニア、ソー(EG)
B:アントマン、ロキ、クイックシルバー、ブラックパンサー、アボミネーション、ガモーラ、ワスプ、ウルトロン
C+:キャプテンアメリカ、ウィンターソルジャー、ネビュラ、ウォーマシン、キルモンガー、ロナン
C:アイアンモンガー、ヨンドゥ、ドラックス、スターロード、ロケット、グルード、イエロージャケット
D:レッドスカル、スパイダーマン、ヴァルチャー、オコエ、ウィップフラッシュ、ブラックウィドゥ、ホークアイ、ファルコン
E:チタウリ兵、スクラル人、ワカンダ兵、ミステリオ
F:ジモ

追加した
ごちゃごちゃしてきたので細かくした

14 :
4 名前:名無シネマ@上映中 :2019/05/04(土) 11:08:08.95 ID:1PZCkTgN
最強クラス
ソー(ストームブレイカー) ワンダ キャプテンマーベル サノス ドルマムゥ エゴ スルト ヘラ

準最強クラス
アイアンマン(ナノテク) ソー ヴィジョン ストレンジ マウ ロナン マレキス

強クラス
アイアンマン キャプテンアメリカ(ムジョルニア) ハルク アボミネーション ハルクバスター ヴァルキリー ドラックス アントマン ウォン ウルトロン

準強クラス
キャプテンアメリカ バッキー ウォーマシン ブラックパンサー キルモンガー スパイダーマン ワスプ グルート ガモーラ ネビュラ ロキ オブシディアン

中堅クラス
ファルコン スターロード ロケット ブラックウィドウ ホークアイ オコエ プロキシマ コーヴァス

15 :
各作品の描写から
アベ1
ハルク>ソー>アイアンマン>キャップ
ブラックウィドウ>ホークアイ

WS
キャップ>バッキー>ブラックウィドウ
バッキー>ファルコン

アベ2
ヴィジョン>ソー
ハルクバスター>ハルク
クイックシルバー>キャップ

CW
ワンダ>ヴィジョン>アントマン>ブラックパンサー>バッキー

ラグナロク
ヴァルキリー>ロキ
覚醒ソー>ハルク

16 :
>>13
レッドスカルとスパイダーマンはそんなに低くないと思う

17 :
>>13
あと神クイルはもっと強そう

18 :
スパイダーマン低すぎでしょ
ホームカミング限定でもこんくらいふんばったり持ち上げたりできる怪力持ってるぞ

https://i.imgur.com/ZT43iKv.jpg
https://i.imgur.com/QFD4BpX.jpg

19 :
ああこれ
>>13宛てね

20 :
と思ったら>>14でも低かった

21 :
>>18
スパイディが設定上超人の中でも結構なパワーや運動能力持ってるのはわかってるけど
キャップに手加減されてしてやられてるのと
翼以外は常人+αぐらいのヴァルチャーに
手こずってたから現状設定スペックほど強くないと判断してる
スパイディが本来のスペック通りに戦えば
技巧派で経験値がダンチのキャップはともかく
ヴァルチャーとミステリオぐらいは瞬殺ぐらいしてくれないと
戦闘力が高いとは思えんという判断

22 :
>>14のランクだと1ランク上と比べると明らかに劣るし妥当だろスパイディ

23 :
>>17
十分高ランクにしてるつもりというか、
これより上の連中(A+〜S)は
ストーン一つ二つ持ったサノスとなら
普通に戦えるレベルばかりだから悩みどころ
エゴ自体は間違いなく強いけど
あくまでその力の一端が使える程度のスタロが
ストレンジやキャプマあたりとやりあえるイメージは俺にはなかった

24 :
>>13はロナン低すぎ

25 :
>>16
レッドスカルはFA時代のキャップに
実質負けてるからそんなに…
キャップはFA〜EGの間に現代に適応していって
強くなってる設定だから
最弱の状態のFA時代にやや上程度のスペックではこの辺が妥当かと

26 :
>>24
ごめん確かに低すぎるな
どの辺かな?いってB〜B+ぐらいか?

27 :
んー、今アントマンをB+に上げて
ヴィジョンとカエシリウスB+に
下げてもいいかなって気がしてる
IWとEG見直したらヴィジョンは
現A組に比べると描写が弱いし
逆にアントマンは強すぎて笑う
アベ1の時あんだけ絶望感あったチタウリの
でかい魚みたいなの普通にぶっ飛ばしてて草生えるわ

28 :
>>21
でも上の画像にある通りキャップに引き裂かれたでかい船引っ張れる怪力はないだろうし
キャップとの戦いはキャップが上手いこと巧みに戦ってただけで
他の連中だったら紐で捕まえられてぶん投げられて終わりじゃないか?

29 :
それに戦闘の描写で言うとヴィジョンなんて雑魚狩り以外は無能なことしかしてないじゃない

30 :
>>29
ヴィジョンはストーンがパワーソースで
鉄塔ぐらいなら簡単に切断するビームによる遠距離攻撃に
基本的なパワーがソーハルクに次ぐレベルで強いのと
全身ヴィヴラニウムだからそもそも単純な腕力だと
ソーハルククラスじゃないとダメージ入らない
あと体の密度操作が強すぎるからB+より下はないと思う
IWのアレは不意打ちな上にあの武器は物質を原子レベルで切断するチート武器なのと
密度操作を妨害する作用があったっぽいから
スパイディの苦戦っぷりとはわけが違う

31 :
ウルトロンって集団フルボッコだったから弱く見えるだけでは……?
むしろ5人がかりで数十秒粘ったのならアイアンマン単体なら勝てそうな気がする

32 :
>>16
レッドスカルなんてぶっちゃけ血清失敗したただの鍛えた一般人じゃん

33 :
ウルトロン戦の円状になって戦うとこ無理ありすぎだよな
弓おじとかナターシャあそこにいる危険すぎでしょ
ニューヨークの時はそれぞれ持ち場で戦ってたから、そういう違和感は最小限だったけど

34 :
でもレッドスカルって明確にキャップに負けてないよな
むしろ互角以上に見えないこともない
勝手にキューブ掴んで飛んでっただけ

35 :
>>27
最後の行で思ったんだけどアベ1でソーとハルクが二人で暴れてやっと倒した魚っぽいの
アントマン(巨人化)は魚っぽいの一発KOしてたからあいつらと同じクラスじゃね

36 :
>>34
設定レベルではレッドスカル>キャップだよ
元々キャップの超人血清自体
レッドスカルのコピー品だし元からエリート軍人のレッドスカルと元が貧弱なキャップじゃ
血清が同レベルのものだとしてもレッドスカルの方が強い
ただキャップはFA以後は現代の戦術やトレーニングで
どんどん強くなってるから
実質最弱だったFA時代のキャップを多少上回る程度でしかない

37 :
>>35
>>13のランク帯でいうなら
アントマン対Aの連中と考えると
アントマンは多分誰にも勝てないし
B+がいいところだと思う

38 :
ジャイアントマンの扱い難しいな
シビルウォーでも複数のヒーローまとめて相手にしてるしエンドゲームでも無双してたし確実に強いんだが…

39 :
>>37
>>35でも言ったけどAのハルクやソーの上回る力得てるんだから勝てるのでは?

40 :
>>39
てかAのソーっていつのソーよ
エンドゲームの二刀流ソー?
ラグナロクの雷神覚醒ソー?
アントマンより強そうだが

ヴァルキリーはあの魚一刀両断してるけどハルクより強いかと言われるとなぁ

41 :
>>40
え?って思って見てみたらヴァルキリーでかい魚に傷はつけてるけど真っ二つに切断したかどうかわかんないぞ
ソーは俺もいつ頃なのかわからん

42 :
>>40
Aのソーはバトロワの覚醒ソーのつもりだった
いかんせんソーは他のキャラに比べると
作品ごとに強さが割とバラッバラだから
個別にせざるを得なくてな…
あとこれは完全に俺の主観だけど
アントマンはジャイアントマン化しても
ハルクやバトロワソーには勝てそうにない
イメージなので彼らより下にしてる

43 :
ブラックパンサーとかジャイアントマンに勝ち目なさそうだったからな

44 :
オーディンって全知全能でしょ?
なら常にガンレット持ってるようなもんだから最強じゃないの?
全能なのにできないことがあるからこうなってんの?

45 :
存命中ずっとヘラを抑え込んでいられるんだから別格の強さだわ

46 :
比べて見たけどハルクは例のでっかい魚を受け止めるだけだったけど
巨大化アントマンは軽くワンパンKOだったから力は巨大化アントマン>ハルクだと思う

47 :
ハルクの全盛期いつやろ
アントマンってサーター殴れるのかな

48 :
>>47
真面目に考えるとアボミネーション倒した時じゃないかな
つまりインクレディブル・ハルクの最後の戦い
怒れば怒るほど強くなる特性なのに
アべ1までの間にハルク化しない程度に怒りを抑える術を学んでるし
ウルトロン以降は理性が発達してきて
極端に感情爆発することがなくなってきてるし
エンドゲームは言うまでもないし…

49 :
>>47
殴れるだろうけど意味ないと思う
スルトはアスガルド特攻あるとはいえ
オーディンを殺せるレベルの怪物ですし

50 :
ハルクってサーターに吹っ飛ばされて無傷の耐久力あるけどアントマンにはなさそう

51 :
Sのエンシェントワンって何か強そうな設定や描写ありましたっけ…?
MCUじゃ教えることだけ教えて死んだ印象しかないけども
ここ原作持ってくるの禁止だし

52 :
>>51
魔術耐性ない相手には実質触れば勝てるし
ミラーディメンションに隔離、別空間に強制ワープと
魔術師そのものの戦術が強すぎるMCUでソーサラー・スプリームであり
エンシェントワンの存在でサノスが侵攻してない一面もあるから

53 :
オーディンと同じ枠だな

54 :
>>39
攻撃力だけ見ればジャイアントマン>アベ1のハルクとソーだろうけど
耐久力が違いすぎるし、アントマンのジャイアント化は
ずっとでっかいままいられるわけじゃないから
ハルクやソーとかのパワーハウスとやりあうと
持久戦になって負けると思うの

55 :
アントマン(巨人化)をAにしてもいい?
あとワンダはその気になればサノスなんて簡単に倒せるをEGで証明させたのでSに入るのでは?

56 :
>>54
何度も何度も踏まれそうだけどアベ1では巨大な魚を受け止めるのに精一杯だったし本当にハルクそれに耐えられるの?
てかハルクってあんなにEG並の巨人化アントマンみたいな大きさの巨大なもの持ち上げられたりぶん殴ったことあるの?

あとAはアイアンマンが高過ぎ

57 :
>>56
サノスにわずかだけど傷入れられただけですごいと思うけど…

58 :
それ言ったらキャプテンアメリカwithムジョルニアなんてサノスにダメージあったぞ

59 :
ダメージあったぞ
じゃなくて
ダメージ与えたぞ
だった

60 :
>>58
タイマンじゃないじゃん
アイアンマンはタイマンでもある程度石持ってるサノスに多少善戦した

61 :
>>56
まぁスルトに吹っ飛ばされても無傷だからね

そもそもハルクやソーは機動力半端ないから、踏み潰すなんて不意打ち以外タイマンじゃきついでしょ

62 :
しかしこうして見ると>>13の神のランクにいるのってソー枠が多いな

63 :
>>62
原作からしてソー系というか神話系キャラは強いからね
設定面の強さは置いといて
大規模クロスものだとライターの強さの認識はだいたい
ハルク系がトップ、ソーとかセントリーとかハイペリオンみたいなスーパーマンもどきがセカンドクラス、
キャプテンマーベルとかアイアンマンみたいなのがサードクラスの分類が多いし
ハルク系はだいたい味方組織からも敵組織くらも切り札扱いで
ソー系は敵の大ボスとやりあって惜しい感じで負けるパターンが多くて
キャプテンマやアイアンマンやらはだいたい
調子こいてぶちのめされる役だし

64 :
>>61
おれもそう思う

いかにジャイアントマンのパンチや踏みつぶしが強くても、ガチギレハルクやソーの動きに追いつけなきゃ意味い

65 :
ハルクやソーがアントマンのベルト集中攻撃すればあっと言う間に勝ちそう
小さくなってるほうが敗北率はむしろ下がる

66 :
ハルクやソーがアントマンのベルト集中攻撃すればあっと言う間に勝ちそう
小さくなってるほうが敗北率はむしろ下がる

67 :
ハルクやソーがアントマンのベルト集中攻撃すればあっと言う間に勝ちそう
小さくなってるほうが敗北率はむしろ下がる

68 :
ロキとかいう耐久力だけはSクラスの男

69 :
>>64
アニメ版やアルティメッツの話になるけど
ジャイアントマンがハルクと戦ったら
ジャイアントマンがハルクの動きについていけずに
だいたいひざ関節とかハルクが
ピンポイント攻撃して負けてるのよね

70 :
>>56
アイアンマンってIWのナノテクまで行くと
火力あって耐久力あって持久力あって
速度があって飛べて遠距離攻撃豊富で
バリア持ってて対応力も高いっていう
あらゆる局面でかなり強い万能型だからね
タイタンでの月落としモロに食らってピンピンしてるキャラなんて
アイアンマン以外のアベンジャーズだとそれこそキャプマやソーやハルクぐらいでしょ

71 :
>>68
その耐久力でもサノスに首ポキッされたんだよなぁ

72 :
スパイディって怪力について上で話題になったが
MCUのスパイディって即死設定あるからそれ使えば大体は勝てるんじゃないか?
宇宙人にも効く描写もあるし
というか宇宙人も即死するもの作った社長は一体

73 :
なにそれ瞬殺コマンドのこと?

74 :
それだった
字幕で見ると即死設定って書いてるんだよなそれ

75 :
あれ単なる戦闘特化モードみたいなもんでアウトサイダー相手に多勢に無勢レベルだったぞ

76 :
あれ?そうなん?
EGで即死モードになった後はスパイディはの背中から生えてる触手みたいなもんに刺さったら次々と倒れていって死んでたぞ
多勢に無勢レベルなのはその通りで次々と群がっくる敵には対処できなかったけど
あれは数の暴力だからタイマンならいけるだろ

77 :
即死モードって何でもかんでも殺せるわけじゃないやろ...
スーツの能力全開放でAIが動くってだけじゃねぇの??
雑魚相手じゃないならスパイバームズムズ全開の方がタイマンに向いてそうだが

78 :
まあ上位以外は何やかんやで人類及びそれに似たものが多いけどな

79 :
神:サノスwithガントレット
準神:オーディン、ドルマムゥ、スルト、エゴ
S:キャプテンマーベル、ソー(IW)、Dr.ストレンジ、ヘラ、エンシェントワン

A+:スカーレットウィッチ、サノス 

A:ソー(バトロワ)、アイアンマン(ナノテク)、スターロード(エゴパワー)、カエシリウス

B+:キャプテンアメリカwithムジョルニア、ソー(EG)、ハルク、ヴィジョン、アントマン、マキレス、ハルクバスター

B:ロナン、ロキ、クイックシルバー、ブラックパンサー、モルド、ウォン、アボミネーション、ガモーラ、ワスプ、ウルトロン 、デストロイヤー

C+:キャプテンアメリカ、ウィンターソルジャー、ネビュラ、ウォーマシン、キルモンガー、エクストリミス

C:アイアンモンガー、スパイダーマン、ヨンドゥ、ドラックス、スターロード、ロケット、グルード、イエロージャケット

D:レッドスカル、ヴァルチャー、オコエ、ウィップフラッシュ、ブラックウィドゥ、ホークアイ、ファルコン
E:アウトサイダー、チタウリ兵、スクラル人、ワカンダ兵、ミステリオ
F:ジモ
議論を加味して更新
スパイディは瞬殺設定でキャップ未満の対人相手タイマンには強いのでCに
アントマンはジャイアントマン化のパワーと耐久力でB+に
ヴィジョンはそもそも不意打ちとはいえその後の体たらくからB+に、ハルクも同様
スカーレットウィッチは安定度的にSは行かないと判断したが
サノスに有利なのでA+筆頭に
カエシリウスはストレンジ見直したら空間歪曲が自由すぎて強すぎるし
パワーソースがドルマムゥなのと魔術師の戦術がやっぱり強いのでA残留
モルドとウォンはそれよりははるかに劣るのでBに
異論があったらどんどん意見出して欲しいぞ

80 :
あんまりランク細分化してもキャラ間の比較でおかしな点がたくさん出てくるし>>14くらいシンプルな方がしっくりくる

81 :
>>79
ずっと疑問だったのだがワスプって何でBなの?
相手からしたら見えにくいし攻撃当てにくいけどこっちも相手を攻撃する手段がないと思うのだが
まあ、おかげでどのランクにいるべきかについてもとても難しいわけだが

82 :
アントマンよりちょっと強いけどジャイアントマンで逆転されるから難しい

83 :
>>81
格闘戦で明確にアントマンより強くて
ピム粒子使用した戦闘応用でもジャイアントマン化以外では
基本的にワスプの方が強いから
あと飛べるので範囲攻撃、索敵攻撃辺りを持っているやつ以外には強いから

84 :
>ピム粒子使用した戦闘応用でもジャイアントマン化以外では
>基本的にワスプの方が強いから
強いからって言うけど具体的にどう勝つの?

85 :
ホープの戦闘技術がスコットより上だしワスプには飛び道具も内蔵されてるしジャイアントマン抜きでアントマンが勝ってる要素なくね

86 :
そのジャイアントマンの状態で繰り上げたって>>79が言ってるやんけ

87 :
ジャイアントマンって、そこそこ機動力あるやつとやって、回避に専念されたら勝手にスタミナ切れ起こして戦闘不能になりそうなんだが

88 :
シビルウォーの時みたいな手加減モードじゃなければ握力とかパンチ力に加えて質量自体が恐ろしく脅威になる

89 :
>>88
でも当たらなきゃ意味ないよの精神

90 :
確かにジャイアントマンは相手方に守りに入られたきつそうだな

シビルウォーで驚異的に描かれてたのは、ウォーマシンやスパイダーマンがキャップたちの壁になるスコットを早急に何とかしなきゃいけなかったから

エンドゲームでも巨大魚倒してたのは向こうから来たのを殴っただけだし、踏み潰しも不意打ちだった

飛行できるやつは勝手に飛び回って持久戦にされたら敵わん

逆に言うと時間制限設ければ、向こうからの攻撃にタイミング合わせられるかによっては何とかなる

91 :
あいつウォーマシン捕まえてるのにあいつより機動力相手って一体誰よ

92 :
あいつウォーマシン捕まえてるのにあいつより機動力高い相手って一体誰よ
だった

93 :
CW 複数人のヒーローで協力して立ち向かうレイドボス
EG ワンパンでチタウリ船撃沈する化け物
単体作品だとそうでもないのに集合映画だと強すぎる

94 :
それよりもワスプの>>84の件はどうなの?

95 :
>>91
不意打ちなら可能性あるだろうな
あれはすでにアントマン状態でスーツに付着してたからでいけたわけよ

ウォーマシンやファルコンに関してはスーツに入られてもやっかいだしな

むしろジャイアンマンよりアントマンの方が驚異だ

96 :
実際巨大化後は、殆ど攻撃あたってないし、CWではウォーマシンも時間なくて早くどうにかしたいから、あそこまで接近して飛び回ってたが、実際遠くにいれば問題ない
勝手にジャイアントマンがスタミナ切れる

97 :
まぁアントマンからジャイアントマンへの変身の振れ幅を利用して、空中の敵に急接近とかなら可能性あるか

98 :
あいつの機動力ってサイズ変更時のスピードだからな
そこ一点で狙えば捕まえるのもワンチャンある

99 :
不意打ち特化おじさんスコット

100 :
とりあえずは描写あるからアントマン>ウォーマシンは確定でいいよ


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