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【仏教】悟りを開いた人のスレ427【天空寺】
- 1 :
- お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする事。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ426【天空寺】
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1564566298/
- 2 :
- 【鬼和尚天空さんの体験と見解】
わしは金剛経を読んでいる時、観照が起こった。
観照によってわしの自我は消え去った。
そして静寂と安心が起こった。
もはや守るペき自我が無いことにより、緊張と不安が消えたためじゃった。
そして、智慧が湧いた。
自我が消えた故に、自我の歪みを受ける事の無い、平等性智が起こったのじゃ。
わしはその智慧に問うた。
(ここでは言葉を使う必要上わしという主語を使うが、その時の心にわしは無かったと覚えておくのじゃ)
この境地が最後のものであるのか、すると自然に智慧が湧き起こり、答えが湧いて出た。
この境地が最後のものではない、未だ安心と静寂を認識するものが残っている、と。
そこでわしは更に認識するものを観察し、それが実体が無く、空であると観じた。
自我が消えてしまえば認識を破壊するのは容易であった。
空であると観じていると、認識するものが消えた。
そして、認識するものがなくなると、言葉やイメージで表せるものが全て消え去った。
そこにおいてはもはや見る者も、見られるものも、見るという事も無かった。
言葉もイメージも、記憶さえも無かった。
全てが無かった。
そして無でさえも無かった。
今、何年も経ってからでさえ語るべき言葉の無いものじゃった。
わしはそこで全ての技を捨てた。空であると言う観も捨てた。
そこでは為すべきことは無く、為す己が無く、為すという行為さえ無かった。
わしは再び問うた。(本当はもうわしは無いんじゃよ、わかっとるね?)
この境地が最後であるかと、智慧が答えた。
この境地が最後である。何故ならもはや為すべき事も、為すべき者もおらず、為す事も無いのだから。と、智慧が答えた。
- 3 :
- (続き)
そこには智慧があった。平等性智、大円鏡智、妙観察智等の智慧が全てあった。
無為にして坐り続けるわしの前に、一切の神秘が開かれた。
わしは世の一切が平等であり、空間さえも一つの同じ意識を共有しているのを感じる事が出来た。
わしは死の意識を知り、死がもはや無い事を知った。
死は意識の消滅ではなく、変化に過ぎないことを知った。
わしは経典の言葉が理解出来るようになった。お釈迦さまが何を言わんとしていたのか、判るようになったのじゃ。
世界は全て一つの意識で出来ており、それは唯一なるが故に、一つと数える事さえ無いものであった。
わしは長らく坐っていたようじゃ。
永遠の安らぎである涅槃がそこにはあったのじゃ。
わしは菩薩の誓いを思い出した。
悟りを得たら、再び地上に返って人々を導くと言う菩薩の誓願が、わしを押し止めた。
わしは定を解き、ここに帰ってきた。
自我は無くなっていた。
人と話をする為に擬似的自我を作り出したのじゃ。
- 4 :
- 鬼和尚は絶対無に到達した。
- 5 :
- 大爆笑である
- 6 :
- 一乙。
>>2>>3
馬鹿鬼の精神崩壊物語か。
- 7 :
- >>6
コレを貼っとけば賢い人には解るでしょ。
- 8 :
- 7.悟れないバカ大山には理解できない、よ。
大爆笑である。
- 9 :
- >>7
鬼子さんの指摘通り、この精神崩壊の物語は突っ込みどころが満載でしばらく遊べそうなんだけど、肝心の馬鹿鬼が逃げちゃったからねぇw
- 10 :
- 一乙です。
大山さんにボコボコに論破されて鬼和尚は逃亡しちゃったね。もう来ないのかな?
鬼和尚は敗北者、それを慕う柿猫も敗北者じゃけぇ。
- 11 :
- 馬鹿な奴ほど、
相手にされなくなると、
逃げたと思い込みたがる。wwwwwwww
- 12 :
- 下手な考古学で突っ込み、教えまで吹っ飛んで、自分がわけわからなくなって、戦利品が無い勝利宣言とかアホか?w
バカの答え合わせに付き合いたくねえだけだろw
- 13 :
- 馬鹿鬼は、嘘七割真実三割の創作というか、仏教書からコピペした内容に自身の妄想体験を折り混ぜてそれっぽい様に書いてるから、仏教を知らない人は騙されるでしょうね。
おまけに和尚とか詐称してるので、本職と思ってしまう方もいるでしょうし。
- 14 :
- 和智の1番の目的は
「素朴な遊び」なのぢゃ。釣りとか、キャンプとか、サバゲーとか、アウトドアで
和智が焼き鳥串とかタッパーに大量に仕込んで、保冷剤で冷やして持っていき
現地で焼いて食べながら、酒を飲みながら、皆んなで遊べれば、それで良いのぢゃ
だから、必ず1人だけ「下戸の運転手」が必要になる。どんなにショボい奴でも
酒を飲めない奴が1人いるだけで、そいつが重要な生命線となるのぢゃ
(-人-)
- 15 :
- サバゲーの前日まで、クラッカー花火を使用した地雷をせっせと作り置きしたり
現地で食べるものの仕込みしたりするの、好きなのぢゃ。裏方さんに向いておるのぢゃ
- 16 :
- >>2
>>3
惚れ惚れするほどのキチガイの文章だな。これをコピペにしたのは正解だった。
動画も見つけたぞ。
>>2と>>3の奴な。音声になると余計にガイキチ感増すなぁwww
これもコピペに追加しとくからねw
https://youtu.be/3tu7QTgleIU
- 17 :
- ああ言えばこう言う状態の仏教の言葉を使い説明すりゃあ、下手な考古学者が古い文献で昔の言葉で狭く突っ込む
仏教なんぞ義論が成立しない程ごちゃごちゃ化したわけで
悟った人の語る言葉を本質を知ろうとしないで、自分の気に入った定義で答え合わせしてるだけ
英語喋れない教師の的外れな文法の誤り指摘と同じ
- 18 :
- >>12
素朴な疑問なんだけど、考古学って発掘資料(遺跡・遺構等)からのアプローチじゃないの?
勿論、そこから仏教思想を紐解く事は出来るけど。
- 19 :
- 沼でライギョとかナマズ釣りをしながら、大きめの焚き火をして、何か焼いて食べたあと
ブラックバスしか釣れないことに腹を立てて、焚き火で積み重ねて使用した焼け石を
沼にポイポイ放り投げて、焼き石温泉状態にして、沼のブラックバスを全滅させたり
そういう遊び、面白いよね。ていうか初めからそれが目的で、石を大量に積み重ねて
大きい炉みたいにしてガンガン木をくべて大きい焚き火を長時間燃やし続けたい
(●´ω`●)yー~
- 20 :
- >>16
ヨウツベ見たけど、あの絵、発情した野良犬のチムポみたいだねw
思い切り吹き出してしまいましたw
- 21 :
- >>17
>ああ言えばこう言う状態の仏教の言葉を使い説明すりゃあ、下手な考古学者が古い文献で昔の言葉で狭く突っ込む
まさか、考古学って知らないの?
- 22 :
- 共有ぽいのが二人いる
- 23 :
- >>17
仮に悟った方がいらしても、赤いリンゴを白いリンゴといえば、それは(世俗諦では)間違いでしょう?
同じように、文献から思想を紐解かないと、仏教思想は分からないと思うけど?
- 24 :
- 仏教は思想体系ではないぞ?バカ大山
- 25 :
- >>17
あなたの否定は、否定したいがための否定だから、論理もクソもなくなってる。。
感情的に否定したい、がまず先にあるんから、議論にならないんだよ。。
ウンコまき散らしになるのはそのせいだ。。w
- 26 :
- バカはいつまでバカ理論を展開してるんだよバカ。見えますか?大山くん
- 27 :
- 1の馬鹿、2の馬鹿みたいに、湧いてくるなよ馬鹿ろん
- 28 :
- >>16
チャンネル登録数30にワロタwww
一人でやりくりしたんやろなw
- 29 :
- >>23
バカバカしい
釈迦は書物を残さなかった
悟りとか真理を言葉で伝えるのは不可能に近い
色んな表現で伝えようとしたのが仏教
悟った事の無い人が書く表現が視界を曇らせる
本質は何か?を理解するのは自分
様々な表現でアプローチがある中、納得を得るのは自分
結局悟ってこそ、釈迦が何を教えたかったか?がわかる
うまく表現出来ない事により言葉の意味にブレや矛盾がある事も理解出来る
真理は言葉では表せない結論がある教えなんだ
言葉にこだわる理屈がそもそもねえんだよ
教えは様々なアプローチがある
うまく言えないから比喩的、抽象的な言葉がわんさか増える
難字だらけだ
定義にこだわれば本質が見えなくなるだけだ
悟った人の結論は、悟ればわかる
強引な例え話するなら
みかんは、美味しいは美味しい人にわかる
美味しくない人にはわからない
言葉で説明しても美味しいとなかなか納得出来ない
色んなアプローチをする
言葉の定義が広がるのも当たり前に起きる
悟りにピッタリの例えではないだろうが、そんな感じだ
悟りなんぞ、科学的に悟ってみりゃあイイだろの理屈さえあるだろうに
- 30 :
- 例えば、初心者の前にギターがあっても、コードブックが無いと弾き方が分からないし
コードブックがあってもタブ譜が無いと、何かしらの曲を弾けないし
コードの押さえ方や、タブ譜の読み方は、やっていきながら徐々に覚えていくけど
それが出来てもオリジナルの曲は、経験を合わせて自分で考えないと出来ない
そして何より、曲というのは音の主張であって、歌詞を乗せてメッセージを発するもの
悟りは、こういう順序が一切不要なものであり、経典は不要ぢゃし、修行も不要
そもそも積み重ねで得られるものではない。仏教はその悟りを説くものであって
体系化された教義だと、勘違いしとるバカどもは、いつになったら悟るんぢゃ?
- 31 :
- >>29
以下の引用何度目だろうね?
w
諸仏の説法は、二諦によっておこなわ れる。
世俗諦と勝義諦とである。
これら二種の諦の区別を知らない人々は、ブッダの教えにおける深い真実を理解しない。
ことばによる説明によらなくては、勝義は説かれ得ない。
勝義にもとづかなくては、ニルヴァーナはさとられない。
(龍樹 「中論」)
- 32 :
- >>30
あぼーんされて悔しいのう?www
- 33 :
- 言っても無駄なことは、言っても無駄ぢゃし、無駄な者は、無駄な事ばかりし続けよる
- 34 :
- >>29
>悟った人の結論は、悟ればわかる
だからさぁw
その結論に対してどうやってアプローチすんのよ?
言語からアプローチするんでしょ?
お釈迦様はほぼ全て言語で説法されたでしょ?
- 35 :
- 町野さんなんかが言ってる二元対立は、悟りではない、と言う定義はわかりやすい。。
幸福感があるとかないとか、苦悩があるとか無いとか、そういう二項、二元の世界じゃないから、法、悟りであるわけだ。。
この法が、無我であり、空であり、無であり、悟りであり、ということ。。
だから法と言うのは、人間の幸不幸とか、そんなものじゃないんだよ。。
人間がいない世界、とでもいうべきか。。
- 36 :
- そういえば番号が飛んでたw
- 37 :
- 平静でありたい、幸福でありたい、混乱するのは嫌だ、そういうヒューマンなものではないんだよ、仏法とは。。
- 38 :
- 苦悩するときは苦悩するしかないし、混乱するときは混乱するしかない、と言うあたりまえのことかもしれんな。。w
- 39 :
- ホストクラブ、の「馬鹿さ加減」
これについて、男の目線から見れば、か弱い女から金を毟り取るなよ、と思うし
毟り取るにも、売り上げの半分をお店に取られるなら個人でヒモやれと思うし
女の目線から見ても、男に金を払うなんて馬鹿らしくないか?と思うし
そんなにイケメンが好きなら、初回サービスだけ荒らして、枕営業で1回ずつ抱かれてろ
と、誰しもが感じてしまうのが、ホストクラブというものの存在ではあるが、、、
要するに、ホストクラブなんかにハマる女は「馬鹿」なのぢゃ。お姫さま扱いされて
自分の担当のホストに入れ込んで、疑似恋愛と、母性本能と、性欲と、承認欲求と
何より「淋しさ」を紛らわしたい、という「馬鹿さ加減」があるから、カモにされよる
ーーーーー
大乗仏教なんぞにハマっておる信者どもも、これと同じような「馬鹿さ加減」がある
だから、バカにバカと指摘しても、バカだからバカなりのバカ反論しかして来ないのぢゃ
教義という指標に依存してたり、集団や共同体に依存してたり、信仰心という投影的な
「放心」に依存してたり、修行をやり続ける行為そのものに依存してたりするのぢゃ
馬鹿どもだからぢゃ (●´ω`●)yー~
- 40 :
- >>31
単なるアプローチの一つに過ぎないだけだろ
バカバカしい
悟りの目的の一つが苦悩からの解放なら、全て自分が納得出来れば苦悩は起きない
だから、自分がそう思うならそれでイイ理屈が悟った人にはある
だから、悟った人が悟った人を否定する事は無い
仏教なら宗派が分かれるだけ
科学的見解では、キリスト教で悟った人もいるし、無宗教で悟った人もいる
科学的アプローチはタブーを取り払い観察しやすい無宗教の方が悟りやすいとして、宗教的な価値観は一切使わないアプローチになる
- 41 :
- お釈迦様はこの様な事を説かれていたって仮説を立てなきゃ話にならないでしょ?
「わしは覚者じゃ!わしの言葉が釈迦の言葉ぢゃ」とか、覚者を証明する手段はないんだからw
ンなとこは当たり前だろうにw
- 42 :
- ホストクラブに行く女の前で「お前は馬鹿だな」と言うても「関係ないでしょ!」と
怒られる訳で、大乗仏教なんぞにハマってる信者どもに「お前は馬鹿だな」と言うても
アイスペールにゼブラ入れてコールされてる痛ホスのアイツ
趣味カノから聞いたけど初回で来た地雷をゴチったってよ(ワラ)
とか、意味不明な業界用語をしゃべり始まるのと同じように、大乗バカ用語を連呼して
延々と無駄な議論が続くだけなのぢゃ。要するに、バカにバカと言うてもバカだから無駄
お・わ・り (-人-)
- 43 :
- >>40
>だから、自分がそう思うならそれでイイ理屈が悟った人にはある
>だから、悟った人が悟った人を否定する事は無い
別に覚者と名乗る事や覚者認定は自由なんだからそれは否定してないよ。
が、ここは仏教スレだし仏教的な視座からの疑義に応じられないのなら覚者じゃないなぁw
ただの頭のおかしい奴に過ぎないねぇw
- 44 :
- >>40
主客分離の中で、悟りはこうだ、なんて思いこんでも、解決するわけがない。。
おれの悟りはこうだ、いや違う、いやいや、こうじゃないか・・・こんなのは悟りのわけない。。w
そうじゃなくて、主客の中の認識はすべて間違いですよ、と言うのが悟りなんだけど。。w
- 45 :
- おつかれ
- 46 :
- 大乗も議論になるとつまらんけど
大乗の精神は利他であり、わしはそれは大乗のいい一面であると思う。
利他っていうのは自分や自分の力や自分のものを人様に喜んで与えることで
それは執着が少ない人ができること。
- 47 :
- >>34
仏教だと、ああ言えばこう言う状態だから無理だろが、俺の見解
だから悟りたいなら、科学的に悟った方がイイと思ってる
科学的な悟りを否定するオマイは認めないんだろ
それなら話にならない
悟った人にヒントを貰うのもイイ
しかし、悟ったのか?と疑いがあるなら悟れないだろうな
30年座って悟れないなら、何かが間違ってるのでは?と普通思うんじゃないかと
悟りは、自発的に気付いて得るもの
教えられて得るものじゃない
後は脳の生理現象を変える発火装置をどうするか?
言葉では、なかなか発火出来ない
何も考えなければ、やがて発火する理屈もあるが
無意識をコントロールするのは難しい
因みに科学的な手法は、考え方や行動をどの様にすれば、脳はどの様に働くか?を細かに検証しながら、手法を見出してる
- 48 :
- >>43
仏教的視座w
誰の視座だ?w
悟ってない人が判断すんのか?w
- 49 :
- >>47
脳が発火するからバカになるんであって、火を消すのが悟りなんじゃないか?w
坐らないと、不可能だと思うぞ。。
ヨガとか瞑想はまた別だ。。
- 50 :
- >>47
今まで何度も言ってるけど、その程度の事は私にとっては過去のごくごく些細な通過点なんですよ。
そうした遍歴を経て、そんな事は百も承知の上で悟りとか知らない悟ってない悟りとか分からないって言ってるんですけどねぇ。
このスレには、チョコっと精神世界の本や瞑想の真似事をした程度で悟ったのぢゃ〜なんて勘違いされてる方が大勢いますから、天狗になってるようですけど。
- 51 :
- 48。悟っていないバカ大山が、仏教的視坐,という。
立場を考えろ。
大爆笑である。
.
- 52 :
- >>48
お釈迦様の説かれた法だろ。
- 53 :
- >>44
悟りに、正しいとか間違いの理屈なんかねえよ
手法論なら結果を求める
因果を見る
結果が得られる手法が真、得られない手法は偽
悟ったかどうか?は悟った人にはわかる
今は科学的手法でもわかる
オレは科学的手法で判定された
だが、勘違いすんなよ
現実に生きれば、時々自我が引き戻される
ここで書けば自分が書く事になる
さらに悟った人は、現実を通して語る事にこだわる
悟りとは何か?とか空想の定義を説明する気になれん
何故なら教えても悟れない事を知ってるからだ
自ら観察し、気付きと納得を得る
全て自発的な事だからだ
- 54 :
- 52.その法を理解していないバカ大山である。
大爆笑である。
- 55 :
- >>52
なんで、オマイが語る?w
- 56 :
- 仏教なめるな
- 57 :
- 55.悟れなくても威張れる、と思うバカ大山である。
大爆笑である。
悟れないバカ大山は、可哀想である。
が、本人は反省しない。
大爆笑である。
- 58 :
- 町野さんってのは「禅友に贈る書―禅解説書」の町野久義さんだな。
ブログにて「もう坐る要はない」という趣旨の文を見て見限ったな〜そういえば。
このスレで一見の価値あるのは大山さんくらいだと思ってる。
他の人のレスは欠伸しつつ話半分で読んでる。
- 59 :
- 56.仏教を実体化して、なめる、バカがいる、か。
大爆笑である。
バカ大山は、なめるな、と言う常連である。
大爆笑である。
- 60 :
- 58.悟れば坐禅=バカ坐り、はしない。修行はしない。
バカには理解できない。大爆笑である。
バカ大山は、坐禅=バカ坐り、の天才である、よ。
大爆笑である。
- 61 :
- >>55
部的な視座から疑義を投げ掛けて悪いと?
- 62 :
- >>61
訂正
仏教的な視座から疑義を投げ掛けて悪いと?
- 63 :
- >>53
>結果が得られる手法が真、得られない手法は偽
それじゃ(輪廻を繰り返す)業を重ねるだけでしょうがw
- 64 :
- 62.仏教的視坐を持っていないバカ大山が言う、ことである。
だからして、大爆笑である。
- 65 :
- 大乗非仏教 (-人-)
- 66 :
- くろさんもイイ事書いてんだけどなぁ何かイマイチ押しが弱いのよ〜。飽きた。
人身攻撃すまん。
となったら他にいないわけ。オモチャの自称覚者達の反応が弱くなっちゃったしツマらんなぁ。
アホの鬼和尚も消えたし。
>>60
>>58.悟れば坐禅=バカ坐り、はしない。修行はしない。
バカには理解できない。大爆笑である。
ぎゃーはっはっはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
本気で書いてんのか?(真顔)
- 67 :
- 悟った人を悟っていないバカ大山が否定している。
これは漫画である、な。
大爆笑である。
- 68 :
- 66.バカには理解できない。大爆笑である。
悟っていないバカが何を言う、か。
大爆笑である。
- 69 :
- >>49
科学的な話するなら、悟ると脳の生理現象はガラリと変わる
大雑把な話すれば右脳思考になる
その状態に持っていくには、脳内物質により作用する場合と思考トレーニングにより起きる場合がある
脳内物質は、アクシデントにより発生する
もちろん、外部から投与しても起きる
発火装置だけでは変わらない
ストレスが増す思考パターンを拒否するわけで常に自分に真摯に向き合い悩み続けた思考や意識すなわちアルゴリズムがあっこそ、アルゴリズム否定がトリガーとなり思考パターンがガラリと変わる
思考トレーニングは、デフラグ処理的な思考アルゴリズムを意識的に植え付け、思考ゴミすなわち雑念を取り払い、因果をイメージで捉え結果をイメージで出すトレーニングなど言葉を使わない右脳思考を膨らませる
未来、過去はない、あるのは今だけ、今に集中する
悩み続けた事が、なんだこんな事だったんだと自ら結論を出せた時、その観察の仕方が空を観察者にして因果を捉えてる様な感覚を実感する
そうなれば、悟りの入り口
これでイイのだと、幸福感が心のベースに出来る
この段階で苦悩を無くしたい人の目的は達成する
後は、何かをきっかけに気付きを得ればロケーションが変わる
- 70 :
- 悟れないバカ大山どもは退散した、か。
これで良い、のだ。天才バカポン。
- 71 :
- 悟りも悟ってない等も糞尿肉袋共が勝手に思慮分別でブツブツやってるだけだっつのw
ポッタン師にマジレスしてもしゃあないか…おもろいの来んかなぁ?
なぁ?甲賀流工作員様見てますか?理法即漢方に続く面白い事なんか書いてくれませんか?
- 72 :
- 71.悟れないバカは悟れないバカ大山の、漫画、を見ている、が良い。
大爆笑である。
- 73 :
- >>62
だから、それを何故、釈迦でもない、悟ってないオマイが言うんだ?って事だ
- 74 :
- 73.悟れないバカ大山が演じる、悟っていないバカ、のストリップ嬢の演技である。
大爆笑である。
- 75 :
- 73.悟れないバカ大山が、どのくらいにバカである。か。
考えると恐怖である。
自分が、そうなっていた、と思うと大恐怖である。
- 76 :
- >>73
ここ仏教スレですから。
科学的に悟っていると認定され自負もしている共有さんに疑問点を尋ねるのはいいでしょう?
仏教的な視座は仏教的な視座ですよ…。
「僧侶と哲学者―チベット仏教をめぐる対話」って本でも僧俗の垣根を越えてお話をされています。
宗教をくだらないものと唾棄するのもいいですが、もう少し話し合おうとされてもいいのでは?
- 77 :
- 76.悟れないバカが言う、ことである。
大爆笑である。
- 78 :
- 大山さんは僧侶ではないですが、もの凄く勉強されておりますし、行学二道・行学一如、伴っております。
模範的、理想的な修行者だと僕は思っていますが?
50万円分の本を買い読んでも無眼の甲賀流とは、まるで違いますよね?
お二人の話し合いは後学のために役立つと思いますが?
- 79 :
- 本音書くと共有さんはもういいかな?文が長いし。
- 80 :
- 78.悟れないバカが言う、ことである。
大爆笑である。
- 81 :
- 79.悟れないバカが悟った人を批判している、か。
大爆笑である。
- 82 :
- >>76
だから仏教的視座って何よ?
誰が語る資格あんのよ
チベットの高僧など仏教に詳しい人が、麻原の言う事聞きなさいと安易にお墨付き与えるのが、仏教の現状だ
たとえ悟っても、自分にどう折り合い付けるか?人生論なら人それぞれ
仏教信者なら輪廻を信じる
輪廻から解放される様に自分はいない境地まで自分を導く
キリスト教信者なら神を信じる
神の御心のままにと生きる
見た事も経験した事もない事を存在すると支えるのは信心のみ
教えの通りに生きる
悟った人にしてみれば宗教は見た事も経験した事もない教えを信じるか?だけ
無宗教者となれば信じるのは自分のみで、一生一度をどう過ごすかを自分で決める
現実主義者なら科学にこだわる
悟りだけを語るなら、宗教関係ない
- 83 :
- 悟れないバカは退散した、か。
それで良い、のだ。天才バカボン。
- 84 :
- >>73
ん?
お釈迦様の教えとして、仏教として経典にあるからだけど?
- 85 :
- >>82
>悟りだけを語るなら、宗教関係ない
???
ここ、仏教スレだけど?
- 86 :
- 84.それでなんで、悟れない、か。
その理由を述べよ。
大爆笑である。
バカである、からである。答え。
大爆笑である。
- 87 :
- 大山さんも30年の修行で悟ったことはあるんじゃないかな。
- 88 :
- 87.無我を悟った、か。
大爆笑である。
- 89 :
- >>53
上で説明したけれど、仏法と言う理から外れたものは、悟りではない。
意識の状態とか自我があるとか無いとか、そんな話ではない。
脳の状態でもないから、科学で測ることもできない。
坐禅してる人の脳とか、坐禅中の脳波とかは測れるだろうけれどね。
既に測っているデータもあるらしいし。。
仏法と言うのは、全体であり、誰もがそれであり、その中にあるのだから、それを得るとか得ないなんてこともあり得ない。。
だから、悟ったは迷っただというんだよ。。w
悟ったさん=困ったさん、とも言われる。。w
- 90 :
- 89.悟れないバカが言う、ことである。
大爆笑である。
- 91 :
- >>90
悟れないバカでいるのが最上だろうけどな。。
まだまだ修行が足りないわ。。w
- 92 :
- 91.悟れないバカ、スレ、に行け。表題を見よ。
大爆笑である。
- 93 :
- バカ、クロも退散した、か。
これで良い、のだ。天才バカボン。
- 94 :
- 経典を読んでも仏教書をよんでも、悟れないバカ大山である。
なんでか。
答え。バカ大山である。からである。
大爆笑である。
- 95 :
- >>91
お〜…!
修行にこれで足りるという事はないからなぁ。足りん故に悟れない馬鹿だろうし。
>>89
>仏法と言うのは、全体であり、誰もがそれであり、その中にあるのだから、それを得るとか得ないなんてこともあり得ない。。
>だから、悟ったは迷っただというんだよ。。w
>悟ったさん=困ったさん、とも言われる。。w
これ、みんな読んどけよ。
- 96 :
- 正法眼蔵:現成公案読めよお前ら。
- 97 :
- 95.96.悟れないバカが言う、ことである。
大爆笑である。
道元バカの弟子である、か。
大爆笑である。
- 98 :
- 色んなものに依存して縋り付いておる弱者には、悟りなど説いても無駄なのぢゃ
(-人-)
- 99 :
- 自分の根っこが切れる=自分を実体視してない、自分のあり様に拘らない。。
と、ちょっと前の大山みたいに、どんなにキチガイになっても平気、ということかな。。w
しかし、これはやりすぎるなと言う戒めが、経典などにもあったような。。w
- 100 :
- 己を装い、偽らねば、生きる事すら儘ならない弱者どもには、悟れる事はなかろう
(-人-) ♪
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