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【^J^】< 自己命題で潰れる唯物論は? 三流ばい!>(^こ^) L
★上祐史浩・ひかりの輪を語るスレ 3輪目
深見東州を一言で言うと
携挙が近づきました
【ブラジル】ユニバーサルキリスト教会【ユニバーサルライフセンター】
【献金カルト】モルモン教総合14【退会したら滅びの子】
ヤハウェ🇮🇱イエス・キリスト☆エルサレム△☆💎YHWH 78
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クリスチャントゥデイ Christian
【心と宗教板】オナ禁マラソンpart43【荒らし書込み禁止】
本当の仏教ってなんだろう?
- 1 :2019/04/27 〜 最終レス :2020/05/23
- お釈迦様が説いたことが仏説であって、凡夫が真理だと思う説法を仏説だということにしてはいけないと思うんだよなぁ。
原始仏典でさえ、お釈迦様の教えそのものを直接に伝えているとは言いがたいと言われているのだから大乗仏教のお経が全部偽物である可能性は高いよねぇ。
偽物であるということはすなわち外道なんだよねぇ。
やっぱり、仏教は心で感じるものだという意味の「不立文字(ふりゅうもんじ)」が正解なんじゃないかなぁ。
つまり、行間の「なぁ」や「ねぇ」に真理があると思うんだよなぁ。それが 柔軟心(にゅうなんしん)だと思うんだよねぇ。
そして、悟るためにはまず、「ごめんなさい」と「ありがとう」という素直な心から入るべきなんじゃないかなぁ。
それと、嫉妬深い人には気を付けないといけないなぁ。
最後に、酒井雄哉大阿闍梨(さかいゆうさいだいあじゃり)の『一日一生』っていう本をおすすめします。
- 2 :
- 賢ぶりたいバカ向けのホラ話
- 3 :
- https://i.imgur.com/QD8hS5i.jpg
- 4 :
- 宗教団体のワールドメイトってさあ
仏教用語を使っていろんな話するけど
「御魂」
とか
タマシイみたいなのがあるとかいう前提じゃん
諸法無我と矛盾してない?
さらに創造主のような神様も想定してるし
それも仏教と関係無くね?
- 5 :
- 日本の仏教は全部二次創作
- 6 :
- 462 名前:神も仏も名無しさん :2018/12/19(水) 12:55:41.56 ID:juw4Y6/B
雅子さまご懐妊青豆木
http://wmdata.main.jp/jittai-2/masakosama.html
しかし、このご流産にはもうひとつ隠された理由があった、流産の直接的な原因は、熱心な稲荷信者である某皇族の…
- 7 :
- 令和5日目
- 8 :
- またワールドメイトか
- 9 :
- ∧__∧
(´・ω・`)
( o ヾ
と__)__) c□<コトッ
遅くなった上に注文と違う焦がした堅パンを
湯で濾した似非コーシーですが砂糖たっぷりでドゾ
ところで私は妻にそれとなくチョコを要求しました所
「何?もっと肥えて解体でもされたいの?」と言われ
てしまいました。
私....何も言い返せませんでした。 ショボン
- 10 :
- 魔界は存在します
- 11 :
- >>6
不敬極まりないな
- 12 :
- 12
- 13 :
- _____________
|...|...|...|...|....|....|....|....|....|....|....|....|...|...|
|...|...|...|[焼肉酒家え_び_す]| |...|...|
|||l|l|l|l|l|l|l|l|l|l|l|l|l|l|l|l|l|l|l|l|l|l|l|l|l|l|l|| 安い肉が手に入った
||゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛ ........|| (~)
|| /######/ _______.|| γ´⌒`ヽ
|| |゛゛゛゛゛゛|| |焼き肉 しまむら ||| {i:i:i:i:i:i:i:i:}
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ( `・ω・)
[ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄_]∽□ (:::O┬O
◎-─―─―――――――-◎ ....◎-ヽJ┴◎ キコキコ
- 14 :
- 「ごめんなさい」「ありがとう」が言えないのは
なんでだろ
言えてないからよく怒られます
- 15 :
- ;; ::: :: : : _____________ : : : : :: :::: ::::: :;::;::::: ::::
;;::: ::: :: : : /|:: ┌──────┐ ::| / ピロン♪ピロン♪ : ::: :::: :;::;
;;::: ::: : : . . |:: | .| ::| 緊急ぬるぽ速報です : :: : ::: ::;:;
;;: :: :;;: :: : |:: 緊急ぬるぽ速報 ...::| 強いぬるぽに警戒してください
;;: :: : ;;: :: : .. |::..| ..| ::| \ : :: :: ::; :: ;
;;: :: : ;;: :: : .. |::..└──────┘::| : :: :: ::; :: ; : :: :: ::; :: ;: :: :: ::: :: :: ; :: ;
;: : ;;: :: : ... |:: ┌────┐ | : :: :: ::; :: ; : ; : :; : :: :: :: :: :: :::; :: ;
|| ドサッ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ //∧_∧
☆ __  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(((゙゚'ω゚'))) うぁぁぁ
ヽ/\_\ ゴン [#]:: ::[#] と_ ヽ ヽ
\/__/ ⌒) | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| _)))
⊂⌒((;‐ω‐))  ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄ ~}
- 16 :
- ∧,,∧
( ´・ω・)ズー
(っ=|||o)
 ̄ ̄ `――´ ̄ ̄ ̄\
∧,,∧ヾ
(´・ω・`)
(っ=|||o)
 ̄ ̄ `――´ ̄ ̄ ̄\
. ∧,,∧
. (´・ω・`)n
(.っ=|||ヽ(E)
 ̄ ̄`ーー´ ̄ ̄ ̄\
- 17 :
- 1ごまカンパチ ★2019/06/26(水) 00:18:05.84ID:hkl/Je8x9>>24>>48
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190625-00000100-mai-int
25日付の中国紙「環球時報」は、「ポンペオ(米国務長官)は国際舞台の混乱の根源になった」と題する社説を掲げ、
香港や新疆ウイグル自治区を巡るポンペオ氏の発言を批判して「討伐すべきだ」と訴えた。
中国メディアが米国務長官の「討伐」を呼びかけるのは極めて異例。
同紙は中国共産党機関紙・人民日報傘下の国際情報紙。「中国政府の本音」を代弁することが多いメディアとして知られる。
ポンペオ氏は21日の記者会見でウイグル問題について「中国政府は人々の信仰を激しく迫害している」と批判。
香港で反対デモが続く「逃亡犯条例」改正についても「法の支配を脅かす」と繰り返し中国を批判している。
社説はポンペオ氏について「世界の大国(米国)に狂気じみた首席外交官が誕生することはめったにない」と批判。
中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の封じ込めなどで「反中国勢力の旗頭になった」と決めつけた上で
「グローバルな外交界は共同で討伐すべきだ」と主張している。
- 18 :
- _.. :::==ニ>⌒ヽ パシッ
// / . ! _人_/// ___
, ' / { ノ } ( _/ ̄ ̄ ̄ Γl
/ ./ l } } ハ ( // ノ弋' l l
{ { l└1 .} ( / __ 二 \_ l l
', ', ---| { |.Y⌒ ( く /ヽ } !
\二二ハ `ー┴‐┐ ./\_) ィ >-┬1 !
,. --―‐" | 下二ニニ__. ヽ, Y〈 { / V /
`ト----‐く‐┘ ヽノ ヽ. 〈 ∨ __
. `  ̄ ̄´ \ノ\_)
- 19 :
- || || キリキリキリ
|| ||
|| ||
|| ∩∩
|| / ⌒ヽ
|| .( )
|| .UV VU
||
|| .⌒
∩ ⌒
( `・ω)
- 20 :
- 「本当の」ものなんか探そうとするから、悪くなるのだ。
そもそもから、それが本当のキミじゃないか。これが本当の俺じゃないか。
本当の仏教とは、仏教に見える全部のもののこと。仏教と呼べる全部のことが、
それそのもの本当の仏教じゃないか。
- 21 :
- ナワラタナ最澄空海栄西道元日蓮法然
- 22 :
- 仏の教えというものは、
間違いなく、
人の生き様を、正しく説いた教えです。
しかし、そこには方便の教えと、真実の教えが、あることを知ってください。
それに現在の世を、末法の時代と言って、人々にとって、大変 住みにくい時世ということも、
頭に入れて おかねばなりません。
それは誰が決めたわけでもなく、
そのように、 世の中が移り変わっているのです。
この世は、一瞬たりとも留まることはありません。
《 生老病死》 流転の世界です。
そのことを 前提として、 話を進めていきます。
- 23 :
- 前スレ
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1560387126/l50
過去ログ保管庫
http://houjugusya.web.fc2.com/link.html
- 24 :
- -----当スレッドは-----
過去の2ch『原始佛教』、『仏教議論スレッド』シリーズを継承したような良スレになることを期待します。
投稿する方はスレ主である私(宝珠真範)の指示に従い、必ず当スレの“戒律 ”を厳守のこと。
違うことをしたいという方は、どうぞ他スレでお好きにして下さい。
- 25 :
- また、当スレは同時に『質問箱』の機能も合わせ持ちます。
質問に関しては、仏教関連ならば気軽に大乗も含めて祭祀や葬儀、等々...何でも構いません。
解答や情報をお持ちの方はどうか質問者へ親切に教えてあげて下さい。
- 26 :
- 尚、複数の異なる解答があった際には質問者の方の判断にお任せします(参考程度にどうぞ)。
- 27 :
- なんとまぁ、良い歳をして、恥知らずな書き込みですなぁ。(笑)
(^。^)まぁ、シンチガクだから仕方ないか。(笑)
- 28 :
- 仏教は念仏を唱えて易行を行えるが、
身体の形を変形させ妙なこだわりを生む地獄を味わうのに持って来いの信仰。
苦行とは言うものの美まで奪えば非科学的で
それはつまり非論理的な愚ということになる。
宗教を名乗る非論理の教えなど必要とはされないよ。
- 29 :
- 悪果の積み方によっては、
将来的に身体障害を味わうことになりかねない。
目が潰れる、足がひん曲がる 等
阿弥陀信仰や日蓮正宗系の信仰は
彼等が他人の身体を使い込むことで善とする為、自然に体の悪果を積み易い。
- 30 :
- >>1
>やっぱり、仏教は心で感じるものだという意味の「不立文字(ふりゅうもんじ)」が正解なんじゃないかなぁ。
それも大乗だけど?
- 31 :
- 初歩的な質問で申し訳ないが、
禅宗は大乗なのか?
釈尊から迦葉尊者、という法脈でしょ?
中観の一門じゃないよね?
勿論上座でも無いけどさ。
(^。^)上座や、大乗、金剛とは別の法流だよね?
- 32 :
- >>31
> 初歩的な質問で申し訳ないが、
> 禅宗は大乗なのか?
少なくとも達磨の時代のインドに上座部が残っていた記録は無いよ
> 釈尊から迦葉尊者、という法脈でしょ?
確認出来る資料は有るかね?
> 中観の一門じゃないよね?
イエス
> 勿論上座でも無いけどさ。
>
オフ・コース
> (^。^)上座や、大乗、金剛とは別の法流だよね?
北宋時代の景徳年間(1004 - 1007年)に宣慈禅師道原によって編纂され禅宗所依の史伝として権威を持つに至った『景徳伝燈録([5])』になると、菩提達磨は中華五祖、中国禅の初祖とされる。
この燈史によれば釈迦から数えて28代目とされている。
南天竺国香至([注 2])王の第三王子として生まれる([6])。中国南方へ渡海し、洛陽郊外の嵩山少林寺にて面壁を行う。
確認されているだけで道育、慧可の弟子がいる。彼の宗派は当初楞伽宗(りょうがしゅう、楞伽経にちなむ)と呼ばれた。
・楞伽経は大乗経典故 依教とするのは大乗
・チベット国王の前での法論で中国禅宗側はカマラシーラに仏教を小乗へと引き戻したと批判されている つまり当時密教化されたナーランダー僧院の僧侶から見ても大乗の法流と認識されたという事
達磨の時代の南インドに上座部の法流が既に存在しなかった事と合わせて考えると大乗の先祖帰りと考えるのが妥当
- 33 :
- >>32
ご教授、感謝します。
学術的には、確かに「大乗の先祖返り」でしょうが、
教学上では、また覚悟へのアプローチとしても、上座とも大乗とも金剛乗とも、また他力系統とも全く異なる訳だから、
乗り物として(?)、別の名前を名乗っててもおかしくないように思えるのだが、
まぁ、他所様の事だし、どーでもいいや。(笑)
(^。^)他人事ながら、禅宗の人としてはモヤモヤしないのかと気になりました。(笑)
- 34 :
- >>33
インド仏教に源流が確認出来ない独自法流という位置付けでなら 乗り物云々以前に仏教ベースの新興宗教と言うべきでは無いかな?
大乗を母船とした一人乗りの小乗という見方も出来る
仏教の様々な行法から方法論を捨て去り 禅定だけを重視して更に観法を取り去った無為の禅定は才能有る一握りの人しか成仏出来ないという点からも最小乗とも言える
通常の仏教が有無の二見を否定して空性の体得を目指すのに対し 無に拘り 無の境地を目指すものなら邪法の疑いすら有る
その辿りつく先に有るのはおそらくは虚無
釈迦の説く覚醒とはそういうものだろうか?
- 35 :
- 34.バカ丸出し、である。
大爆笑である。
- 36 :
- >>35
大馬鹿正大師には論は理解出来ませんのでお引き取りを
- 37 :
- >>34
「邪法の疑い」(笑)
まぁ、>>35のような人(笑)
を輩出しやすいという点を見ると、如何にも邪法だが、(笑)
そんな事を言い出すと、宗教学は島田某というオウムを仏教扱いする大葉かを出したし、(笑)
真言宗は多くの拝み屋さんに利用され、(笑)
天台に至ってはあの宗派を世に出したし。(笑)
何にせよ、実際に禅宗の行をしたこと無いから私には何とも言えません。
ただ、禅宗云々の前に、あの他力のドロドロな某髪伸ばし団体はどうなんだと愚考したりしなかったり。(笑)
あと、インド原産でないという区切りなら天台も切られるし、逆に後期密教のような代物を仏教とすることになりますよね。
個人的には後期密教は。(笑)
あと、釈尊の本意としては、むしろ禅宗が近いと個人的には思いますよ。
「目覚める」とは、三刧もかけるものではなく、難解な教学に立つものでもなく、勿論ニュウガガニュウでもなく。(笑)
シュリハンドク尊者のような至誠をも阿羅漢位とされた訳ですし。
しかし、その源流であるユガの仙位という理想像として見ると、般若波羅密に依って一切智智を求めるというのが正統だとも思える。
釈尊の遺法も仏の教えなら、大乗のヒガンも仏の教えかと。
(^。^)でも、髪伸ばしはねぇよなぁ。(笑)
- 38 :
- >>37
経 律 論 と 教 学 証 という観点から見れば天台はギりかな とも思う
後期密教の左道の事を言ってるんだろうけど 何世紀も前に甘露の法は封印されて 今は瞑想のみらしいよ
禅宗は教学を否定してるから その点がね
根本仏教を基本にして無ければ どの宗派にも正統性は無いよ
法脈が繋がってるかどうかじゃない?
- 39 :
- >>38
左の行は勿論ですが、チベット密教ではダキニマンダラとか現在でも使われてますし、後期密教というか、チベットのは闇が深いように感じます。
モンゴルのは不勉強で全く解りませんけど。
法脈もねぇ。
普化のような例も有りますし。(笑)
学術的には門外漢なので知りませんが、実態として厳密に見ればもう仏教は残ってないような気もします。(笑)
現代の日本人で、本気で仏教してる沙門は果たして居るのやら。(笑)
(^。^)自称なら腐るほど居ますけどね。(笑)
- 40 :
- >>39
荼祁尼天法は日本にも有るから何ともだね 高野山は邪法として弾圧したらしいけど
原始仏典に今も「法」は残ってるし 概念としてではなくこのように観想しなさいという細かい指示書でも有るのね
時折 それに気付く人が現れて時代に合う様にやり方を改良してるっていうのが見える様にならないと外側から幾ら見ても解らないよ
真髄は言語化出来ない部分だし 其処をどう表現するかで その人の理解度もバレるからね
- 41 :
- >>40
そのダキニではなく、性交してるマンダラの話です。
チベット人の気質も関係してるんでしょうが、やはり後期密教は中期密教から更にヒンドゥ寄りの生臭いものという印象です。
「時代に合うように」
この辺は全く違う視点のようですね。
戦中、そして戦後で日本仏教各教団は世俗に屈したと見てますので。
まぁ、その前から廃仏やら何やらで教団として現実的にやむを得ない話では有りますが。
(^。^)明治維新さえ無ければ。(笑)
- 42 :
- >>41
ヒンドゥーの語意はインド
インド由来の宗教は皆ヴェーダに基盤を持つヴェーダの宗教だから何が聖で何が邪かの境界も曖昧だよ
性交は万物が生まれる仕組みの象徴でも有るし 外観だけで邪法と決めつけるべきじゃない
現実に性交を伴う儀式をしてるなら論外だけど観想で心身を病むという根拠も無いしね
日本仏教だけが時代に合わせてる訳じゃない
タイの上座部の高僧が不淫戒を破ったとして捕まりそうになってプライベート・ジェットで海外に逃亡した例も有れば チベットや日本の密教のトップが肉食をしてる話も有る
それを見ても他者を赦し 己に厳しく臨めるかというのも仏教のテーマかもね
廃仏希釈以前から僧侶の破戒は問題視されてたから 有る意味必然だったのかも知れないし
仏法そのものは今も原始仏典に遺されてるから それをどう読み解いて再現して行くかでしかないよ
釈迦もそうやって過去のブッダ達のやり方を検証しながら修行して 正解に辿り着いた
キリスト教みたいな信仰の教えじゃないから 確認せずに信仰するなんて有り得ないんだよね
法が有り 法を得られるという信仰が有って法に近づいて 最後には信仰すら捨て去って法と自分の境界を無くすという 気の遠くなる様な地道な作業で成り立つのが仏教の教えだから その立ち位置からは見えないんじゃない?
天国には信仰で行けるのかも知れないけど 涅槃は本人の努力と自覚が必要だからね
経典を地図にオリエンテーリングをやってる様なものだよ
- 43 :
- 禅宗では 「教外別伝-不立文字」と トキ仏の真意は文字を立てる心から心へと伝わると言うが、
教外別伝-不立文字と仏が説いたこと自体が教えであり、言葉であり 文字として残っているではないか。
また不立文字とは文字を立てないことであるから
当然 経典などが用いないということになるが、教外別伝の根拠を『大梵天王問仏決疑経』の 経文によるとは自語相違である。
- 44 :
- 我の強い主張で何宗かバレる 笑
- 45 :
- ついでに、
宗教の正邪浅深を判定する基準に「五重相対」という定義がある。
これを今から説明すると、
やさしい方便の教えから、釈尊の出世の本懐に至る法華経までを、統計的に分類している。
順を追って説明すると、
1 内外相対 これは内道(仏教)と 外道(キリスト教、儒教、神道、新興宗教)との勝劣相対を 言う。
2 大小相対とは 大乗教と小乗教を 比較早退している。
次の3 権実相対は 権教である衆生の機根に応じた 方便の教えと 実教である、 仏の悟りの真実の教えを 比較している。
次の4 は本ジャグ相対と言って本文と迹門の違いを表している。
最後5 は 種脱相対と言って法華経の 文上脱益の仏法と 文底下種仏法の違いを、
比較相対している。
この世で最も 正しい、間違いのない宗教は、 何なのかを選別しているわけだ。
- 46 :
- 独自用語を駆使して独自教義を立てる正宗系は日蓮教として一刻も早く仏教から独立してくださいな
まだ禅宗の方が覚者を何人も輩出してるから証を立ててるけど お宅ら覚者を出して無いんだし 言う資格は無いよ
共有出来る部分が皆無なんだから引き込もって日蓮だけ拝んでればいいでしょ?
全く勉強にも参考にもならないから消えて
邪魔だよ
- 47 :
- このようにして宗教を選別していくと、最後に残るのは、ただ一つの宗教しかない。
それが正法(しようほう)ということになる。
それ以外は この末法の現代において何の役にも立たない、どころか かえって災いを起こすもとになるので、 用いないように。
- 48 :
- なら邪法はあぼんしとくわ
無駄に冗長なだけで全く仏教の役に立ってないからな
屁理屈ばっかりで何一つ実証出来ない集団に用は無いよ
- 49 :
- この項目は、『本当の宗教は何だろう』 ということでしたね
一つだけ言わせてください。釈尊の 滅後二千年以降は、 自分の説いた教えては末法の衆生を、救うことができないので。
その代わりとして上行菩薩をこの地上に送り出す。と予言されていました。
その予言通りに法脈を絶やさず、 出現されたお方が、大聖人様なのです。
この時代は あなたたちの行っている、低級な教えの宗教では、 人々を救うことはできません。
そのことを充々覚えておいてください。
- 50 :
- 現実の歴史と対比出来ない宗派は仏教学習の比量という部分が欠けているので迷信が手離せない
大乗経典は虚構を通して法則を学ぶ為に有る
フィクションを現実視する考え方では狂気に陥るだけ
- 51 :
- 正しい教えの宗教は
この世にたったひとつしかありません。
そのために正という字は一に止まると書きますね。
しかしこの宗教を広めるためには、 寄ってたかって 皆さんから、 嫌味を言われ、迫害され、 罵られるのです。
これはこの宗教が 正法である所以です。
あなたは知らないでしょうが、 この世は魔が取り仕切っている世界なのです。
そしてあなたたちは そのしもべとも言うべきか、 眷属に当たるのです。
その証拠は、 次から次へと起こる天変地異なる、 災害を 見てもわかるとおりです。
あまりにも 邪宗、謗法が 充満して 魔の勢力が膨大して、大暴れしているのが現状です。
それを早く鎮めるためにも、念仏や禅宗また真言から 一刻も早く 手を引くべきです。
でないと、 今度押し寄せようとしている南海トラフ大地震は、 それこそ 手がつけられなくなるでしょう。
- 52 :
- あなたは
知ったかどうか分かりませんが
人はこの世に生まれたくて、願いが叶ってようやく、生まれてこれたのですよ。
そのためにやるべきことは 、今苦しみに喘えいでいる、苦の根源を消滅させて、 誰もが幸せになるために 生まれてきたのです。
ところが、 ほとんどの人達は、 その目的も知らなければ、 幸せになる方法も判りません。
おそらく、あなたもそうでしょう。 そのことをやりきって、 一生を終えたならば、 仏国土(浄土)に往生できるのですが、
大半の人たちは、 元の住所(地獄)へと堕ちていくのです。
これでは 、何のためにこの世に生まれ出てきたのか、 意味がありませんね。
- 53 :
- 透明レスが増えてるけど 金太郎飴みたいな読む価値の無いコピペ連投だしな…
仏教からは多くを学べるけど 正宗系の長文からは何一つ正常な仏教理解読み取れないからあぼんが一番
- 54 :
- >>42
「ヴェーダにー」
この辺は学者さんの見解とは全く違うように思えてるんだが。
ユガの方がドラヴィダ人の元の宗教じゃないかと。
ヴェーダの祭祀による神への合一とユガの自力の行はベクトルが違いすぎるかなと。
「観想で心身を病むとー」
病みますよー。(笑)
「フィクションを現実視するとー」ってのは正にそれでしょ。(笑)
てか、観想こそが全てで、身密と口密はその補佐に過ぎないし。(笑)
「オリエンテーリング」
顕教に於いては上手い譬ですね。(笑)
密教だと、オリエンテーリングじゃなくて瞬間移動のゲート作りだけど。(笑)
(^。^)ところで、「真言亡国」をググってみたら、「真言宗ではー釈迦は無明のー」とか書いてて笑った。(笑)
そんな事は真言宗では絶対に言いませんよー。(笑)
日蓮さんって、被害妄想だったんでしょうか。(笑)
マトモに勉強しなかったんでしょうねー。(笑)
- 55 :
- >>54
> >>42
> 「ヴェーダにー」
> この辺は学者さんの見解とは全く違うように思えてるんだが。
> ユガの方がドラヴィダ人の元の宗教じゃないかと。
> ヴェーダの祭祀による神への合一とユガの自力の行はベクトルが違いすぎるかなと。
>
リグヴェーダとヨガの座行をベースに仏教が出来てるんだけどね
後はニガンタ派の教義とか
> 「観想で心身を病むとー」
> 病みますよー。(笑)
> 「フィクションを現実視するとー」ってのは正にそれでしょ。(笑)
> てか、観想こそが全てで、身密と口密はその補佐に過ぎないし。(笑)
>
印と真言だけでもかなり違うよ 危ないからしないけどね
>
> 「オリエンテーリング」
> 顕教に於いては上手い譬ですね。(笑)
> 密教だと、オリエンテーリングじゃなくて瞬間移動のゲート作りだけど。(笑)
私はブッダだっていう自己暗示
>
> (^。^)ところで、「真言亡国」をググってみたら、「真言宗ではー釈迦は無明のー」とか書いてて笑った。(笑)
> そんな事は真言宗では絶対に言いませんよー。(笑)
> 日蓮さんって、被害妄想だったんでしょうか。(笑)
> マトモに勉強しなかったんでしょうねー。(笑)
でも彼本人は題目の隠された意味を読み取ってから ひとかどの人物では有るよ
サンスクリット語が分かれば題目が創作マントラとして別の意味を持つって判るしね
日蓮教の坊さん達が解ってるかどうかは謎だけど 笑
- 56 :
- そのように、
御本仏日蓮大聖人の悪口を言って。ただで済むと思っているのですか、 釈尊と同じように三世十方をお見通しの 仏様なのですよ。
釈尊の予言の下に、この世に出現された偉いお方に、「勉強していないんじゃないか?」とはよくも罰当たりなことを。
このような考えでは、 苦海からの脱出は不可能でしょう。
- 57 :
- >>55
「ヴェーダとヨガをベース」
昔、衰退したバラモン教えに対するアンチ宗教として仏教やジャイナ教が広まったと聞きましたが、
最近ではヴェーダもベースだとされたんですかね?
それは納得出来ない話です。
「印明だけでもー」
そうですね、呪として成立しますから。
というか、極端な話、何でもいいんですよ、印も明も。(笑)
但し、法に則らないと返しが来ますが。(笑)
「自己暗示」
(^。^)違うんだなぁー、これが。(笑)
「ひとかどの人物」
まぁ、カリスマは凄かったんでしょうけどね。(笑)
被害妄想になるような人を果たしてひとかどの人物と呼べるかは?(笑)
- 58 :
- >>56
言われてない悪口を妄想した方が居たんだね、ってだけの話で、
それが悪いという話ではありませんよ。
現在でも被害妄想に苦しむ方はいらっしゃいますが、貴方は彼等を悪と仰るのですか?
そうした世俗の分別を断ち切るのが釈尊の教えかと。
- 59 :
- あなたは
「私が信仰している宗教が、 この世で最も正しい教えの宗教で、全ての人を救うことができる宗教だ」 と、自信を持って言えますか?
そしてそれを 証明することができますか?
おそらくあなたの考えは、「 宗教なんてどれにでも同じようなもので、 大差はない。自分がこれと思った宗教をやればいい 。」
と思っているのではないでしょうか。 それが一般、謗法者の考えなのです。
いい加減な教えの宗教 信じていますと、 臨終時に 思いもしなかった死が 待ち受けています 。
成仏の叶う宗教 したいものですね!
- 60 :
- >>59
まるで、「唯一絶対の宗教」の信者のようですね。
「そんなものは捨てなさい」とか言われたら鬼のように怒り狂いそうですな。(笑)
(^。^)桑原桑原。(笑)
- 61 :
- 60.唯一絶対の宗教はない、よ。
なんでか。
不完全性定理である、よ。
大爆笑である。
- 62 :
- あなた達は…
もう少し仏教についての知識があると思っていたのですが、
幻滅しました。 この世に唯一最上の宗教は、 元々あるのです。
それは何も 不思議なことでも何でもありません、
釈尊の説いた法華経の中にも、 「この世で正しい教えの宗教が一つだけあればいい。 二つも三つもいらない」
と断言されています。 それはそうでしょう。
法がいろいろあれば、迷ってしまいます 。道路交通法規が 3種類もあれば 、
どっちを信じしていいかわからないのと一緒ですよ。
この法を皆さんから拒否されたからといっても、私はちっとも腹は立ちません。
あなたたちのことを「何とかわいそうな人たちも いるもんだ」と同情してあげるだけです。
それだけ私には確信を持っているからですよ。
- 63 :
- >>57
> >>55
> 「ヴェーダとヨガをベース」
> 昔、衰退したバラモン教えに対するアンチ宗教として仏教やジャイナ教が広まったと聞きましたが、
> 最近ではヴェーダもベースだとされたんですかね?
> それは納得出来ない話です。
ゴータマ本人がヴェーダから学んだと明かした経典をどっかで読んだよ もちろん原始仏典だけど
寧ろヨガの方が結迦誣座だけとか少ないよね
>
> 「印明だけでもー」
> そうですね、呪として成立しますから。
> というか、極端な話、何でもいいんですよ、印も明も。(笑)
> 但し、法に則らないと返しが来ますが。(笑)
>
> 「自己暗示」
> (^。^)違うんだなぁー、これが。(笑)
印明之大事漏らすべからず
>
> 「ひとかどの人物」
> まぁ、カリスマは凄かったんでしょうけどね。(笑)
> 被害妄想になるような人を果たしてひとかどの人物と呼べるかは?(笑)
他宗派の悪口は本人言ってない説も誰かが言ってたし 何しろ偽書が多いから真筆遺文以外は信用ならないみたいよ
修験初心者の合掌印プラス経文だけで効くと言ってたり 相当あれこれ体験してるみたいよ
嫉妬や怒りは未熟だったからじゃない?
何しろ特定の師僧につかない独学だしね
完成品はともかく 一定の験力と学識は有ったみたい
法華経復権にこだわらなければもっと凄くなってたかもね
好き嫌いは別にして 笑
- 64 :
- ノスタルジアタイプ正宗ちゃんですね。
- 65 :
- >>63
「合掌と経文だけ」
だから、何でもいいんですよって。(笑)
ただ、返ってくるけどね。(笑)
(^。^)ノシ(笑)
- 66 :
- >>65
護身法もそれでやれば有効なのは高野山スレでも確認済みだから
修験の新人さんはそれで護身法を憶え込ませてから印を教えるんだってよ
実際ウチもドタバタが止んだし
- 67 :
- あげ
- 68 :
- 確認だけど、仏教は本来
加持祈祷の否定
霊魂の存在否定
死後の世界の否定
輪廻転生の否定
で合ってるよね?
- 69 :
- >>68
>加持祈祷の否定 ←本人も神通力使ったりしてるから全否定ではない
>霊魂の存在否定
幽霊を肯定する経典も有って明確にしないのは信じない人がいるから ブッダの言葉を信じない事で地獄に堕ちてしまうのを避けるためと有ったね
>死後の世界の否定
六道輪廻もそれぞれの世界についても語られてるよ
>輪廻転生の否定
輪廻が有る前提での解脱だから輪廻そのものは否定されない
初心者か仏教をよく知らない人が陥り易い誤解の列挙だね
- 70 :
- >>69
>本人も神通力使ったりしてるから全否定ではない
神通力とは他心通等、優れた能力を指すものであり加持祈祷とは別物では?
>六道輪廻もそれぞれの世界についても語られてるよ
>輪廻が有る前提での解脱だから輪廻そのものは否定されない
輪廻の思想は釈迦以前からインドにあった思想であり。魂が生まれ変わる様な、不滅なる「我」(アートマン)の様なものは存在しないと否定したのでは?
- 71 :
- >>70
> 神通力とは他心通等、優れた能力を指すものであり加持祈祷とは別物では?
加持祈祷は神通力を前提として成立するものだから完全な別物とはならないよ
上座部にも護呪は有る訳だし
>
> >六道輪廻もそれぞれの世界についても語られてるよ
> >輪廻が有る前提での解脱だから輪廻そのものは否定されない
>
> 輪廻の思想は釈迦以前からインドにあった思想であり。魂が生まれ変わる様な、不滅なる「我」(アートマン)の様なものは存在しないと否定したのでは?
原始仏典を広く読んでご覧
輪廻が有る前提で語られた経典は最古層にもあるからね
- 72 :
- >>71
>加持祈祷は神通力を前提として成立するものだから完全な別物とはならないよ
上座部にも護呪は有る訳だし
?優れた知覚能力を神通力と呼ぶと思うのですが、それと加持祈祷は性質が異なるような。呪術的な、お祈り等をしろと釈迦は言っていますか?加持祈祷とは基本現世利益を願ってですよね
> 原始仏典を広く読んでご覧
輪廻が有る前提で語られた経典は最古層にもあるからね
ごめんなさい、釈迦以前の思想としてあった輪廻⇄釈迦が魂の生まれ変わりを否定し、仏教内での輪廻解釈は異なる(諸法無我)
これは共通認識でいいですか?
それとも釈迦は魂が生まれ変わると考えていた、と思っていますか?
- 73 :
- 結果的に末法って日本の話で、阿弥陀ばかり信仰し、つまり信じ、
釈迦を二の次にしている状態が続いていることが原因なんだろうね。
- 74 :
- >>72
>
> ?優れた知覚能力を神通力と呼ぶと思うのですが、それと加持祈祷は性質が異なるような。呪術的な、お祈り等をしろと釈迦は言っていますか?加持祈祷とは基本現世利益を願ってですよね
六神通の中にはいわゆる超能力も含まれる
加持祈祷は神通力を使った他者救済で有って現世利益かどうかは願主次第だよ
其処から何かに気付いて仏門に入る人達も居るんだし 表面だけしか見ない人には何も解らないよ
> > 原始仏典を広く読んでご覧
> 輪廻が有る前提で語られた経典は最古層にもあるからね
>
> ごめんなさい、釈迦以前の思想としてあった輪廻釈迦が魂の生まれ変わりを否定し、仏教内での輪廻解釈は異なる(諸法無我)
> これは共通認識でいいですか?
違う 貴方の個人的な解釈に過ぎない
> それとも釈迦は魂が生まれ変わると考えていた、と思っていますか?
「苦(生まれ変わりの現実)が有り苦を止滅させる法が有る
耳有る者は聞け不死(輪廻からの解脱)の法門は開かれた」
つまり貴方は仏教を全く理解出来ていない
仏教学者の表面的な見解に固執しても真髄には触れられない
原始仏典を研究する気も輪廻に纏わる事実を調べる気も無いなら 私達と認識を共通させる事は出来ないよ
もう少し意識が進化してからおいで
此処は哲学者や仏教学者の語り場ではないからね
- 75 :
- >>73
本来のインド仏教には法滅尽‥誰も法が何なのか解らなくなる状態迄しか説かれていないみたい
それを末法思想に迄飛躍させたのは中国仏教だから その辺が問題かも
要は初期の仏典も大乗も部派も選別されずに乱雑な輸入をしたのが原因じゃないかな?
だから成立順が滅茶苦茶な宗派毎の教相判惹なんて異常事態に殆ど誰も気付かなかった
- 76 :
- >>74
ああ日本の仏教の方で都合の悪いことは認めたくないんですねー分かりました
日本の仏教が混ざって歪んでる事は認めたらいいのに
ばいばーい
- 77 :
- >>76
中国や日本仏教の影響が少ない宗派なんで 頭の悪い言い掛かりも止めてね 笑
自分で某かの宗教体験をしたら もう一度取り組んでね
今の貴方じゃ単に文字が読めるだけの人だから 経験が欠落してて どうにもお話になんないのよ
単なる知的な自己満足なら哲学板か歴史学板がおすすめだから そっちでやっててね
- 78 :
- これが【本当の仏教】と言いたいのですか?
- 79 :
- どれですか?
- 80 :
- 本当の仏教というものは、
この世の中に、たったひとつしかありません。
それほど貴重な存在なのです。
この次はあなたの説いている仏教の、
どこがそれほど素晴らしいのかを、聞かせてください。
- 81 :
- このコーナーは
『本当の仏教』についての話し合いの場です。
それにしては、あなたの書き込みの中に、 あまりにも(笑)いが多すぎるように思います。
もう少し真面目にお話ししてください。
- 82 :
- >>80
再度聞きますが これとはどれの事を指していますか?
>これが【本当の仏教】と言いたいのですか?
- 83 :
- これとは
あなたの書き込みそのものを言っているのでです
- 84 :
- 何だ日蓮患者か?
聞いて損した
お大事に
- 85 :
- あなたは
何時までそのような低級な教えを吹聴していくつもりなの ?
せっかくこの世に生まれてきたんだから、最高真実教えを実践し 成仏を目指して、 信仰しなくてはいけないよ。勿体無いことだ。
- 86 :
- 真実に最高も最低も有るものか
だから仏教に似せたカルト教団には覚者が出ないんだよ
- 87 :
- カルト教団には 、
覚者が出ないって言ってるけど、
だったら 日蓮大聖人様は 覚者ないのですか?
- 88 :
- 釈迦が覚者と認められるのは500人の覚者を育てたからだ
つまり釈迦の指導を受けて悟った覚者達に依って相互承認されたという客観的に判断出来る基準が有る
日蓮が悟ってたらあんなややこしい文体にはならんよ
判りやすい平易な言葉を使うのも正覚者の証し
何故なら無上等覚に達した真の聖者にはもの惜しみと自分の地位に対する畏れが無いからだ
だから六師外道を口汚く中傷する様な事も無かった
真の聖者には他者も自分と同じ様に尊いから自賛棄他なんて有り得ないのだよ
だから君達も決して悟れはしない
- 89 :
- 釈尊の教えで民衆が救われるのは、
釈尊滅後2000年までと。
法華経に記されています。
それ以降は末法の時代で 釈尊の予言通りに 、この世に出現されたお方が 、大聖院様なのです。
上行菩薩とは言われていますが、 内証は仏様ですよ。
覚者の 上の上の位です。
末法の時代には、大聖人様の 仏法でしか、 民衆を救うことができないのです。
だから苦しんでいる人たちが、巷に 溢れているでしょう。その一人があなたですか?
- 90 :
- まず法華経は釈迦の説いた真説と矛盾する所多数
末法の字句は別の経典のものだろ? 読んでないのが見え見えだな
サンスクリット語経典に末法を意味する語句は存在しない
法滅尽経が中国で拡大解釈されたのも既に明かされている
無上等覚と言って 釈迦は自らの悟りより上は無いと明言してるのだから それを否定するのは五逆罪
我々が苦しんでるとしたら他者の信仰を悪罵した挙げ句 どうにかして自分達のカルト教団の支配下に置こうと躍起になる日蓮正宗の様な無明の集団にトリモチみたいに纏わり着かれる事だな
助けるというなら そのまま黙って二度と話し掛けない事が何よりの助けだ
君達みたいには死んでもなりたくないし それぐらいなら地獄の方が遥かにマシだ
仏教徒は日蓮教に用は無い
君達が生け贄を必要としてるだけだよ
- 91 :
- 真言宗氏、ご苦労でござる。
日蓮正宗病君と私は異なって、器用に日蓮宗寺院で三昧を当然のごとくキメられる笑。
日本土着仏教の系譜の修験、日蓮、浄土宗系は、
ヒンズー的なバクティー+仏教教義なんでしょうね。
人格仏に集中なんでしょうけれども、
あと、近代仏教学君ぽいのも来てますね、
俺は輪廻に関しては無回答という立場。
- 92 :
- >>91
> 真言宗氏、ご苦労でござる。
どもども 笑
> 日蓮正宗病君と私は異なって、器用に日蓮宗寺院で三昧を当然のごとくキメられる笑。
日蓮宗と日蓮正宗は本尊も違う別物
日蓮宗は釈迦本仏の正統派で正宗系は日蓮を宇宙の根本仏と考える異常教理
>
> 日本土着仏教の系譜の修験、日蓮、浄土宗系は、
> ヒンズー的なバクティー+仏教教義なんでしょうね。
日蓮本人が修験者として高野山周辺を彷徨いてたのは知ってる?
どうもその時に宿泊した門外寺院の名前から題目推しを思いついたらしいよ
空海の法華経開題の意図に気付いたんだろうね
> 人格仏に集中なんでしょうけれども、
>
> あと、近代仏教学君ぽいのも来てますね、
> 俺は輪廻に関しては無回答という立場。
信仰者は仏教学を受け入れつつ更に活かす事を考える筈だから 多分暇人と同類だろうね
俺は取り戻した輪廻の記憶から仏教に辿り着いたから 否定出来ないんだよ
根本仏が姿形の無い空という意味でならナンミョーに隠された真言も悪く無いんだけどね
お馬鹿さん達は漢字にしか着目してないから解らないっていう
日蓮さんも秘伝として残しとけば良かったのに 弟子を信用して無かったんだろうとしか…
- 93 :
- >>92
>俺は取り戻した輪廻の記憶から仏教に辿り着いたから 否定出来ないんだよ
ま、俺も変なエスパー能力の原因を考えると笑、
ラーマクリシュナ・ミッション系は絶対リアルには関与したくねえ笑
「神の化身」とか崇められそうだから笑。
ヴィーヴぇカ-ナンダの写真を見ると、なんだか俺に似ているなあ・・と雰囲気が笑。
いや、俺のほうが男前だ30代は笑。ああいう系の顔系で奴よりも美男子だった
懐疑主義と哲学的好みは昔あったが、奴のようにスポーツ万能ではないが笑。
- 94 :
- >>92
紀三井寺の三昧の雰囲気の謎、文献はみつけてないけど・・・・・・。
そういえば、高野聖の明遍のお墓と重源関連の仏像見た感じと、當麻寺の高野山真言宗寺院の塔頭の三昧の雰囲気が似てるわ。
- 95 :
- >>92
昔、ファイターのかかしと、ちょい議論してたんやな、
かかしは大山より優秀だけど。
まじめ過ぎるきらいがある。
- 96 :
- >>92
かかしも、大山より優秀だけど、原理主義的要素が多少残っているから、
真言宗氏もカチンとくるやろな笑。
- 97 :
- >>93
多分過去世で修行してたんやろな
- 98 :
- >>94
でおー好みの来歴 笑
僧都になってから聖方に変わったみたいね
デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説
明遍 みょうへん
1142−1224 平安後期-鎌倉時代の僧。
康治(こうじ)元年生まれ。藤原通憲(みちのり)の子。
東大寺で三論をまなぶが,大和(奈良県)光明山に遁世。さらに高野山にはいり,蓮華三昧院をひらいて30年間山をおりなかった。法然に帰依(きえ)し,念仏を専修したともいう。
空阿弥陀仏と号し,高野僧都,蓮華谷僧都とよばれた。貞応(じょうおう)3年6月16日死去。83歳。
世界大百科事典内の明遍の言及
【高野聖】より
… このころの高野聖はいくつかの集団となって高野山内に住んだが,その中でとくに有名なのは蓮華谷聖,萱堂聖,千手院聖の三大聖集団である。
蓮華谷聖は遁世と道心をもって知られ,明遍僧都(少納言信西の子)を偶像とした。萱堂聖は法灯国師(臨済宗法灯派の派祖,心地覚心)によって結ばれ,唱導説経を特色とした。…
これで明遍が修験やってたら本流の証が立つのにね
- 99 :
- もちろん大聖人が修行中に、
高野山にも勉学に訪れた。
しかし全く得るところもなく 大謗法の山と分かったために下山した。
空海は 釈尊のことを大日如来に比べれば、無明の辺域と貶められているが、
大日如来は釈尊によって説かれた、単なる法身仏であり、理論上に説かれた 架空の仏であること、
これに対して釈尊はインドで生まれ菩提樹の下で悟りを開いた、 実在の仏である。
したがって実在の釈尊より 理論上の大日如来が優れた仏であるとする、ことは本末転倒である。
そのために真言宗の家系には女系家族が多いのはそのためである。
真言亡国と言われ、危険極まりない宗教と言わねばならない。
- 100 :
- >>94
重源は醍醐寺で密教も修めた浄土宗の僧侶で當麻寺は真言宗 浄土宗の二枚看板だから共通点はその辺
雰囲気が似るのは勧請が真言宗だからかも
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