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【初心者】キリスト教@談話室737【歓迎♪】


1 :2018/07/30 〜 最終レス :2018/08/01
キリスト教に興味がある方の談話室です。
楽しく雑談、つらい悩み事、キリスト教についての簡単な質問など何でもどうぞ。

前スレ
【初心者】キリスト教@談話室735【歓迎♪】
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1531350756/l50

※前スレ
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1532143732/

2 :
皆が、たどり着けないなんて・・・。

それでは、困る。

3 :
なんか、簡単に、悟れないか?(楽速通コウ)

4 :
>>2
どこに行きたいか決めること。
なにが欲しいか決めること。

テレビのリモコン操作して、あっ!この番組でいい、程度では本当に観たいものは観れない。

5 :
オレの修行は、苦しすぎた。

楽ソク通コウ、したい。

6 :
>>5
> オレの修行は、苦しすぎた。
>


だから行き先を決めないからよ。
自分がハッピーになる行き先を決めるの。
そうすれば、悟りを拓くのも修行もハッピー、楽しさいっぱいになる。

7 :
のぞみおっさんざくら&ゴンガラ

類は類を呼ぶの法則発動

8 :
悟りを拓くのは、拓ければ『あっこんな簡単なんだ』と思える。
誰でも、釈迦のレベルになれる。
とても簡単。

9 :
さくらさんは、東京という、「環境」(本を得るための)が、いいよな。

確かに、理想を、手に、している。

10 :
釈迦は、苦から逃れられないと言ったが、これは嘘、方便だろうことさえわかる。
悟りを拓いた人間にはね。

11 :
そうか、わかった。私は、今までの、修行の苦しさが、自分を痛めつける原因に、

なっていたことに、気づいてなかった。

これからは、その辺に、注意だ。心のキズに、なる。

12 :
釈迦は苦は無明から来るもので、無明から生まれた人には当たり前と説いた
そして、それからの解脱を説いたわけ

13 :
苫米地英人氏は『君も仏陀になれる』と言った。
最初は、嘘!って思ったけど、自分が悟りを拓くと誰でも仏陀になれる、と思った。

ただ解脱は難易度高いね。
いわゆるイエスキリストは悟りを拓き、さらに解脱まで進んだ人。
解脱までしたからこそ、神に近い領域に入り込めた。

14 :
イエスを信じれば救われるというのは、イエスを信じ解脱に到達する人のことでしょう。
解脱したイエスを模範とし、自分もイエスのように解脱するぞ、という人。
言葉だけで、イエスを信じます、なんて1兆回繰り返しても救われるはずない。

15 :
>>13
白隠を勧める

16 :
>>15
悟りを拓けない人が、わたしに言うべきではない。

つきみはいわゆる、論語読みの論語知らずと言える。

17 :
>>16
見る目がないのは悟りを開いてない証拠だよ

18 :
この先の「道」が、簡単・明瞭に、指し示されないだろうか?

もう、そんな段階に、きてると思う。

19 :
>>18
示されてるはずよ。
ただ、それを自分で諦めてるだけ。

20 :
こっから先、論じるのは、まだまだ、経験不足・読書不足。

本、読みたい。

21 :
たくさんの著名人が、死んだ。そして、たくさんの人が、生きた。

そんな、今、平成30年。

22 :
>>20
苫米地英人著作を読んだらいいよ。
その中で、自分が関心あるのから。

23 :
なにが、人生の(あるいは生き方の)答、なんだろうか?

答まで、今、ジャンプすれば、届くか?

(最近、夜くると、眠たい(心配事ない)。)

24 :
そもそも仏教は存在それ自体を否定して空を説き無を説いたわけじゃない。

なんでも空や無に帰するような仏教理解が好ましいとは思えないな。

25 :
>>23
じゃあ、もう寝てくれ。
お前は邪魔でしかない。

26 :
>>24
たぶん、それは、何か、「仏様」に、考えが、あるのでは・・・。

27 :
https://npn.co.jp/article/detail/61841821/
2018年07月30日

 29日に放送された『初耳学』(TBS系)で、
「友達や知人は多いからといって幸せというわけではない」と林修が提言。
ネット上で話題となっている。

 同番組で林は、児童向けの歌にある『1年生になったら友達100人できるかな』という一節は現代人の悩みを象徴していると主張。
今はインターネットの普及によって、スマホを利用すればアプリやSNSなどで簡単に他人とつながることができる時代になった。
一方、人間関係が多くなりすぎて個人的な時間を奪われ、集中できないことが増えている。
そのことが、現代人には負担になっている、と説明した。

 続けて林は、現在ベストセラーとなっている『極上の孤独』(幻冬舎、下重暁子著)にも“友達や知人は少ないに越したことはないと思います”と書かれていたこと、
またドイツの哲学者・ニーチェの名言に“愛せない場合は、通り過ぎよ”とあることを例に挙げて、
相性の良くないと感じた相手には無理に友達として接するのではなく、「ちょっとドライな関係」を保つのがいいと語った。

 これに男性アイドルグループ、Sexy Zoneの中島健人は「通りすぎて、いつの間にか孤独になってしまうことが寂しくなったりしません?」と疑問を投げかけると、林は「孤独って寂しいんですか?」と逆に返した。
林自身の経験から孤独が寂しいと感じる人は「あんまり本を読まない」傾向にあると説明した上で、「考えるという作業は絶対に一人じゃなきゃできない」と強調。
読書をすることで思考する時間が増え、どう他人とつながっていくべきかを見出すことができると持論を展開した。

28 :
ヨハネスは、オレより、自分のほうが、頭いいと、言いたいらしい。

しかし、オレが、1700時間ほど勉強したとき、受けた、地上の模試で、

B判定とったのも、事実。

29 :
ヨハネスは、どうも、オレを、見捨ててるフシが、あるな(偉そうに。)。

30 :
イエス様も仏陀も、先駆者という事だと思います。
弟子のつもりなら、自らも切り拓かないといけないと思います。
しかしその足を引っ張る伝統的な存在もまた、必要なのでしょう。
どちらにも価値があるという事で、私としてはオールアーメンとなるわけです。

31 :
日本という社会構造は、お金が、なくなると生活できないので、

基本的には、働きなさいといった、不完全な、もの。

皆、カネの心配してる。

32 :
>>30
それって、くだらないと自分で書いてて気がつかない?

たず頭よくしたほうがいいよ。

33 :
日本というか、資本主義のなれ果てのような気がします。

34 :
>>32
弟子がくだらないのは、師匠がくだらないからという事になりますね。
師匠変えた方が良いですか?

35 :
>>27
どうしょうもない奴には、無視するのも愛だよなw

甘やかすと付け上がるバカもいるから。

ああ、これ愛の言葉ねw

36 :
>>31に、とって変わる、社会構造を、作ってみてくれ、よしおちゃん。

37 :
>>34
あんたね、弟子とか師匠とかどうでもいいから、

まず自分の頭を良くすることだけ、それだけを考えなさい。

38 :
>>28
>>29

君の病気が治ることはない。 ( あきらめろ

しかし君には飼い主たる暇人さんが居るではないか。
暇人さんは聖霊による奇跡の人らしいから、忠実に言い付けを守るがよかろう。

39 :
>>37
しかし適度に留めておかないと、先生のように一周回ってしまいますからね。
その一歩を踏め出せるかどうかなのだと思いますが。

40 :
『カネが、カネを生む』(新聞小説より)。



これが、各個人レベルでも、当たり前に、実感出来るといいのだが。

41 :
違うか・・・。(よくは、知らん。)

42 :
自分により複雑な暗示をかけてプラシーボ効果を得るのがトレンド。

43 :
黒ゴさんは「結果」にこだわりすぎなんちゃう?

例えば、徳島から北海道の先っちょまで自転車で旅をしようと思う。
そりゃあ、辿り着けないかも知れない。
でも1日、また1日、キコキコとペダルをこいでるのが自転車乗りなわけじゃんw
辿り着けなくても、友達は出来るしw

今日の夕方は、いつもの爺さんから話を聞かせてもろた。
認知症の爺さんで、夕方には杖をついて100mほど歩いて堤防で一休み、また100mほど歩いて家に帰る爺さん。

俺に憑いて来る♀猫を「サブちゃん」と呼んで、昔飼っていた猫の話をし、
通信兵だった話をし、港湾設計士だった話をするのがいつものことで。

俺を見かけると、まるで友達を呼ぶように手を振ってくれるんだよね、嬉しいよなw
今日はけっこう遠くから、なんか呼んでくれたんだよ。

いつもは1時間ほど毎度お馴染みの話を聞かせてくれるんだけどw
今日はパラパラ雨が来て30分ほどで切り上げたのが残念だった。

俺も爺さんを友達だと思うもんなw なんかいい感じなんだよね。なんとなく気が合うw

44 :
ウンコ鍋さくらだチン子。

約 束 を 守 れ !

45 :
おもしろいね、ここ。フフ

46 :
おもしろいですね。

47 :
暇人が談話室を復活させようと考えた理由は、未だにわからないけど。

@「ゴンガラが暴れてる!ふにゃちん先輩助けて!」ギャルのコール
Aふにゃちん先輩の、ややニヒルな勧告
Bゴンガラバスターズによる容赦ないような見えて、けっこう気遣いしてそうな実力行使w

という・・・お約束というか、様式美というか、メタルな手順も面白かったけどw

とりあえず、談話室は黒ゴ解放区らしいから良かったねw

48 :
225 名前:山師さん@トレード中 :2018/07/30(月) 22:40:44.84 ID:/9YcCQp6p
昔、三重県の伊勢神宮はキリストの神社って聞いたことあって、伊勢志摩は「イエス・キリスト」の名前を向こうの発音で「イセシマ」と言うとか、本当か?

と思ってたらこんなの見つけた
本当でビックリした、、


https://twitter.com/ciawilloughby/status/1023921946633809920?s=21

49 :
ゴさんを虐める ギャル、ふにゃ珍先輩、バスターズは
追放すべき

50 :
前スレ>>992
>「さみしい」という感情は、なんだろう?

自分の存在が他社の承認に支えられていないことを不快に感じることなんでない?

孤独は他者と共になさすぎる時も他者と共にあり過ぎる時も同様に感じるもの
バランスが大事よね

51 :
>>50
> 自分の存在が他社の承認に支えられていないことを不快に感じることなんでない?
>


そのようなこと感じるなら、孤独にならない。
他人にイラつくなどの、他者との関係性を保つ感情になるから。

52 :
>>50
> バランスが大事よね


バランスなど不要。
人が快を思う場合、だいたいアンバランスな状態になる。

53 :
>>47
> 暇人が談話室を復活させようと考えた理由は、未だにわからないけど。
>


そんなの誰にでもわかる。
わからないのは、君が宗教板の新人だからなだけ。
偉そうに状況読まなくていいよ。

54 :
ここではゴンガラは開放されたよ
晴れて自由の身となった
ただその分周りの連中に攻撃の矛先が変わったようだ 

55 :
>>54
バカじゃないの。
昔と変わらない。

56 :
人のこと、あれこれより自分のこと書きなよ。
それが談話室クオリティ。

57 :
あと談話室スレ、名無しが増えるほど、レベル低下する。

58 :
コテハンで自分の思いを書くって明るいことが、なぜできないのか?不思議に思う。
名無しで、他人のことをネタに挙げて書くってネクラよね。
ネットでネクラな行為、そういう人のリアルって、超ネクラに思える。

59 :
どれだけ心豊かに幸せに生きるか。
それは、どれほど自分をオープンにできるかにかかってる。
なるべく自分を隠そうとするのは、自分が心貧しく豊かさを感じていないから。
隠す人間は、一生浮かばれない。

60 :
暇人も自分を隠す人間だった。
だから認知能力が低下し、だんだんマトモな書き込みができなくなってきてる。

61 :
ゼロカップのさくらさんは、ばれているのになぜ女装するのですか?

62 :
ここ数日で、書ききったのかな?

なにも、思いつかない。

63 :
夢の中で、若い女の人、3人に、会う。

リアルでは、まず、会わない。

「分断」が、ある。しかし・・・。(夢の不思議な力)

64 :
もし、ワタシ、一騎が、三国志大戦4の、「王異」のように、なれたなら、

見える世界も、違ってくるんだろうな。

(そう、なりつつあるが。)

65 :
歌聴くのも、ホドホドに、しとこ。・・・。

66 :
成功(ヒット曲)と、不成功のさかい目。

67 :
『人生が、一つのアートだからな。』

(出だしが、たとえ、貧乏気味だったとしても。)

68 :
そう。自由の翼を、手に入れたのだ。

69 :
>>67
今朝は、久しぶりに顔を合わせた婆さんと立ち話してて、家の話になったんだけど。
俺は婆さんの家を知らなかったから、一緒に歩きながら婆さんの家まで行ったんだよね。
確かに潮風と川沿いの経年劣化で、だいぶポンコツなんだけども・・・

「亡くなられた旦那さん、巣立った子供、そんな物語が詰まった家はいいもんですね、ツバメの古い巣はいいもんですね」
とかなんとか感慨深げに話したら、
「あんた詩人ね、お茶飲んで行きなさい」とか言われて、あやうく拉致監禁されそうになったw

70 :
よしおが、アミに、掛かってないか・・・。

71 :
夏は鋸南町に避暑に行こう

野良猫を蹴とばして遊ぶ

72 :
>>71
佐倉に行きなよ。
シャロン婆さん、暇人爺さん、90歳同士でちょうどいいじゃん。

73 :
>>71
近所の認知症の爺さんは、捨て猫の長毛猫の世話をしてたんだよね。
雨の日や荒天の日には家に入れて世話してたそうだけど・・・

その猫がいなくなったんだよね・・・好きな人が連れて行ったのか、それともどこかで死んだのか、
とりあえず事故的な話はないけど、まあいなくなった。

爺さんは、その猫の話を記憶に封印したか、
子供の頃に飼っていたサブちゃんの話しかしなくなったんだよね。

74 :
ウンコ鍋さくらだチン子。

約 束 を 守 れ !

75 :
さくらさんもケンジさんも、ミクシーとかやってたそうだけど、
マイミクが数人とか、なんでなんw

76 :
>>75
あんた、洗脳されてることに気づきなよ。

77 :
まあ、宗教2ちゃんねるも、57歳ニートのクソジジイ
しかいないんだけどね(笑)

78 :
多かれ少なかれ、洗脳はあるんじゃないかな?

程度の問題だと思うけどね。

79 :
>>78
マイミクについて、わたしは洗脳されていない。
君は洗脳されてる、だからマイミク数人を疑問に思ってる。
気づきなよ、多かれ少なかれじゃなく、君は大きく洗脳されてることに。

80 :
具象)バナナの話、ミカンの話、ドリアンの話
抽象)果物の話

具象)キリスト教の話、仏教の話、神道の話
抽象)宗教の話

具象)さくらの話、ナルミの話、ピッピの話、ゴリラの話、ハゲの話
抽象)メンヘラの話


垂直)岐路のどちらが正しいか?
水平)海から船もあるじゃんw


東京)クール
大阪)これ、いくらで買ったと思う?フフフ

81 :
>>80
オチがイマイチ

82 :
ミクシーというかSNSはビジネス向けだよね。
物品アピール、サービスアピール、顧客サービスに向いてるしな。

友人とは電話やメールがデフォだし。

83 :
仏教スレで書くのは怖いんでここに書くけど
仏教というのは当然の権利をむりくり諦めさせて動く虚無死体にする悪魔発祥の宗教じゃね
よく知らんから断言はできないけど
聖書だと損害を与えた時の賠償などが細かく指示されていた
モーセさんや祭司がいるわけではないから裁いてくれる人が居らず、日本だと自分で天に請願しなきゃなのかな

84 :
>>81
そもそも、名無し雑魚のレスを評価する意味ないでしょ。

85 :
悟らなくても、事の本質わかれば、マイミク洗脳は解けるよ。
解けないなら、頭が悪いバカなだけ。
バカは簡単に洗脳されるのよ。

86 :
FBはリアルに近いよ。基本実名だし
キリスト教グループでも、さすがに誹謗中傷はないし、名無しの無責任な発言も無い

87 :
Facebookで叩きがないのは、監視体制ができてるからよ。

88 :
SNSで実名に近くなればなるほど、人が大杉て対応しきれなくなるでしょ。

リアル欠損ならいいかもしれないけど。

89 :
>>83
そこでいう当然の権利とは?

90 :
>>88
> SNSで実名に近くなればなるほど、人が大杉て対応しきれなくなるでしょ。
>



ほんと、君って頭悪いのね。
いったいどうしたら、それほどまで頭悪くなれるの?不思議だわ。

Facebookは人大杉ほど、対応が楽になる。

91 :
mixiだって、Facebookみたいな仕様は簡単だったはずよ。
ただ、目先の欲望にとらわれゲームサイトとしたから、mixiから人が消えたのよね。

92 :
頭悪いって素敵なんだよなw

周梨槃特さんを尊敬してるもんね。
俺にないものは、あの一途さ。

93 :
>>70
網タイツならすぐ捕れるよ

94 :
>>92
> 周梨槃特さんを尊敬してるもんね。
>

だからバカだっていうの。
人を尊敬する前に、尊敬される自分になること目指せ!

わかった?ほんとバカなんだから。

95 :
常識に縛られてたらダメよ。
常識を信じる、それ自体が洗脳だし。

例えば、わたし最近、こんなことを思うようになった。
『本は読むものでなく、飾るもの』
これも、本は読むもの、という常識を破壊してるのね。
まあ本を飾る、これ実際にやればわかるわ。
本を飾るパワーが、どれだけ自分を向上させるかが。

これのミソはね、本は読むものでなく飾るもの、といっても読まないで飾るだけの人はいないってことなんだけどね。

96 :
鋸南町から猫を追放しよう

97 :
あと、人からバカにされてもヘラヘラ笑っていられること、これ大切。
ネットの中じゃないわ、リアル実社会の中でね。
他人から後ろ指さされようが気にしないこと。

ただ、これには確固たる信念が先に必要だけどね。

98 :
さくらは、底辺界の住人だものね

99 :
最も成功していない人間の処世訓とか、反面教師にしかならんな

100 :
その他、たくさん常識が間違ってることたくさんあると思う。
迷惑かけるな、とか、恩を返す、とか。
親孝行の世間的概念も誤りと思うし。
これら面倒だから解説省くけど。


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