TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
プログレ界最強のベーシスト
堂本剛がついにプログレに手をつけた件
グッズ化してほしいプログレ
【サイケ】 Ozric Tentacles 【スペース】
プログレ好きの有名人
プログレ来日公演情報 4
グレッグ・レイク死去
【早弾き】上原ひろみ【女エマーソン】
■YES〜イエス(87)自由の解放
ここでマイク・ケネリーですよ

King Crimson 総合28


1 :2015/03/06 〜 最終レス :2015/06/25
前スレ
King Crimson 総合27
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/progre/1418303302/

公式サイト
http://www.dgmlive.com/
ニュース
http://www.krimson-news.com/
象話
http://www.elephant-talk.com/

ブートの話題はこちら
【Live】King Crimson part IV【ブート】
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/legend/1364987998/

ロバートフィリップの話題はこちら
ロバートフィリップ
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/progre/1234507242/

2 :
誰も立てないからオイラが立てちまった

3 :
>>1

4 :
ひさびさに覗いたら新スレになってた。
乙。

5 :
>>2 おつ

6 :
最高傑作はビート
これが最終結論です

7 :
価値観は人それぞれだし別に良いんじゃないの
ただ、それを他人に押し付けるなよ

8 :
最高傑作ではないけどビートは好きやな。
ハートビートを収録しなければいいアルバムだったのに。
トゥー・ハンズやハウラーのファンがいないのは残念。

9 :
スリーオブはいつになったら評価されるんすか

10 :
「ハウラー」のファンです(^o^)/

11 :
リザードは傑作。
俺はノンミュージシャンで、技術的なものは知らん。

12 :
たとえば「ウェイティング・マン」での
レヴィンの“一人ポリリズム”を理解している奴は
ファンの3%もいないんじゃい?

あれなんか「インディシプリン」の発展形なんだけどね。
レヴィンのラインの話だけど。

13 :
別に残りの97%で構わないけど、
楽器弾きとして、あの両手交互の感じはむしろ「エレファントトーク」のパターンだと思う。
違うパートのところを云っているのかも知れんけど

14 :
現編成の戦慄Pt1なんだけど、やっぱり中盤部分はカットされてるみたいだな(ドッシャアーンって感じの所)

現編成のそれぞれの役割は多分ジャッコの歌が指揮役でフリップレヴィンは背景装飾で、メルがリード
ドラム三人が綺麗に合わせなきゃいけない所以外はひたすらインプロするんだと思うんだ

そう仮定すると戦慄Pt1は原曲のヴァイオリンの導入部分から完全版を演奏しないといけない気がするんだけど

15 :
僕のファイベリットソングはハートビート

16 :
そういうきみにはビッグトップを

17 :
クリムゾンで日本で最後に出たシングル盤は何なのかな

18 :
ジョン・ウェットンはUK終わったら
クリムゾンツアーして欲しい
ソロでいいから

19 :
クリムゾンビの中でも
ウェットンはエイジアもあるしソロもあるし
それだけで食べていけるね

20 :
ELPのレイク
エイジアのウェットン
ハウワンダフルユーアーのハスケル
バドカンのボズ
みんな成功したな、河童以外

21 :
>>13
後半の和音リフを弾きながらのベースラインなんか
リフが変拍子でベースラインが4/4。

22 :
レビンはスティック使いにありがちのメロディへの偏重が少ないとこがいいな
あくまでベーシスト的なで感性で強いペースラインを弾いている

23 :
河童はクリムゾンに来なけりゃ嫌いなミュージシャンじゃなかったな。むしろ面白い楽器の使い手としての印象がある。トーキングヘッズや デビットボウイとのコラボなんかは評価したい。でもそれをクリムゾンにもちこまないで

24 :
河童はあのテケテケな音がダメ

25 :
むしろクリムゾンのブリューこそ本領発揮だろ

26 :
今となっては俺はディシプリンが一番好きな作品なんだな
しかし栗はやっぱり英国的であってほしかったのは間違いないな
3期の雰囲気を残して欲しかったもんだ
ピーター・ハミルやデヴィッド・シルヴィアンみたいな人が加入してくれて
いたらその雰囲気が保たれていただろうな
しかし時代的(80年代)には、やっぱりアメリカンな人がフリップからしたら
欲しかったんだろうな
だったら北村ではないがアート・リンゼィなんか入れちゃっても良かったと思うな

27 :
Cannonball Adderley Quintet "Work Song"
https://www.youtube.com/watch?v=MmwsQ_dHrFM

King Crimson - Pictures Of A City
https://www.youtube.com/watch?v=NMd4GnjYQg0

BMP変えただけで元ネタバレバレw
元ネタばらし拳奥義継承者のみに可能な芸当
バカチョン犯罪者細野晴臣には永久に不可能

28 :
>>19
ウェットンはハケットと組んで
ジェネシスもいけるんだぜw

29 :
>>26
ディシプリン期については、ウェットンも 「あれはクリムゾンではない、アメリカ人が二人もいるじゃないか!」 と言ってたw
だが音自体は非アメリカ的だったと思う
あれほどひねくれてて、新しいもの好きな姿勢は、やはりフリップならでは

ブリューのキャラがレッドまでの雰囲気とは大きく異なるのがマズかったのかなあ

30 :
>>21
KING CRIMSON - Waiting Man LIVE .
https://www.youtube.com/watch?v=PJ2uDTqD_OU

これの5:23から?
両手とも六拍子のような気がするがw

31 :
太陽〜レッドまでのバンドの雰囲気はどうだったの?険悪だけどステージでは完璧って感じ?

32 :
すまん(^_^;)
捉え方というか数え方だと思うんだけど

右手は4・2・4・2で
左手が4・4・4という進行ですよね。

特に5’36”〜あたりからだと分かりやすいけど。

右:○○○○△△○○○○△△
左:△△△△●●●●△△△△

ちなみに「インディプリン」の場合
リフは4拍子で、ベースラインは5拍子。

33 :
肝心な事を書いてなかった。

△△△△●●●●△△△△・・・という
6/8のベースラインは
↓↓
△△△△●●●●△△△△●●●●・・・
という4/4のパートの伏線にもなってる。

34 :
デシプリンというホバンドの話はするな
ここはクリムゾンのスレだ 50歳未満は帰れ

35 :
クリムゾヲタは何言ってもダメ

36 :
満49数え51歳のぼくちゃんはどっち?

37 :
19歳の俺はThree Of A Perfect Pairがクリムゾンで一番好き

38 :
>>37
東映まんがまつりの「のび太のブリュー征伐」でも観てろ

39 :
50歳以上はディシプリンが嫌いとかナチュラルに思ってるのか。1981年の秋にNHK-FMでプロモーション用のテープが紹介されたときに「ライヒをロックのフォーマットできっちりやってる!」と、狂喜乱舞した高校生もいたわけでね。

40 :
面白いのを見つけた。

OrKestrA Percussion - Waiting man
https://www.youtube.com/watch?v=1gac_1anaaI

41 :
おらぁ当時大学生で五反田からさして遠くない場所に下宿してたんだがデシプリンもフォリナーも観ようという気にはなれなかったな

42 :
>>40
複雑だけどプリミティブなものを感じるな
こういうキンクリは合わないな

43 :
河童がいた時レクイエムをライウ゛でやったことあんの?なかったら今回のメンツでやってほしい

44 :
多重人格者出現

45 :
>>42
こういうキンクリは「42」に合わない?ってこと?

プリミティヴなポリリズムを
ロックのフォーマットでやったのが
80年代のKCだし
書かれていることが、悪いけど意味不明。

46 :
ウ゛

47 :
ウエットンはどっかの学生達とクリムゾンカバーやってるよな
それで良いから3期クリムゾン日本でやってくれ

48 :
>>45
ああ、そうだったんだ。
80年代以降の金栗は、ほとんどぼくの中から抜け落ちてるから。
これでよかったのか。

ディシプリンのあとのライブへ行ったけど
ぼくには合わなかった。

ぼくの金栗はレイク在籍時とウェットン在籍時だから。

49 :
ヒート・オブ・ザ・モーメント好きだなぁ

50 :
オレは大嫌いだ、それ。

51 :
ヒート・オブ・ザ 大好きだわw
次のオンリータイムへの流れ

ドント・クライからザ・スマイル(デモ用のタイトル)への流れは秀逸だわ

52 :
>>40
ブリューのギターフィードバックを木琴で再現してるのは笑った
でも空間的な響きがクリムゾンの曲に合わないね
逆にザッパのカバーは結構いいかも

53 :
Asiaの初期、wettonは本当に若々しかったんだな。紅顔の美青年だったんだ。
今では見る影もないけど。KCに在籍していたころはむしろ痩せすぎで、不健康に見える。
Asia在籍期間のほうがはるかに長いんだし、この人はAsiaのポップバンドの人といったほうが
確かだろう。

54 :
4分間ドラマ

55 :
Waiting manは最初の方のリフで
スティックが絡んきてからの長音で伸ばすところがたまらないな

56 :
4月のスティック+デヴィッドクロスの LTIA2が楽しみ

57 :
プロジェクトか何かのライヴ?
Newアルバムですか?

58 :
クリムゾンメンバーでいちばん体重が重いのはやっぱりジョンなのかな

59 :
パットも加入当初はかなり太ってたが、その後少し痩せたっぽいな

60 :
シンフィールドのデブ化もすげぇぜよ

61 :
Cannonball Adderley Quintet "Work Song"
https://www.youtube.com/watch?v=MmwsQ_dHrFM

King Crimson - Pictures Of A City
https://www.youtube.com/watch?v=NMd4GnjYQg0

BMP変えただけで元ネタバレバレw
元ネタばらし拳奥義継承者のみに可能な芸当
バカチョン犯罪者細野晴臣には永久に不可能

62 :
>>61
この程度でパクリ呼ばわりされたんじゃ、作曲できんわ!

パクリと言うのはこういうのを・・・。

I talk to the wind → びりーばんばんのなんとかっていう
              テレビのCMjingleになってた曲。

63 :
>>62
すまそ。 曲名がまちがい。 Moonchild って曲だったわ・・・。

64 :
たしか、あの小節数では盗作扱いにならないはず。

65 :
>>58
レイクに決まってるじゃないか

66 :
大阪
ttp://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=9364&shop=2

東京
ttp://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=9363&shop=1

スティック・メン
(トニー・レヴィン、マーカス・ロイター、パット・マステロット)
with special guest デイヴィッド・クロス

67 :
クロスとレビンとマステロットで戦慄2でもやんのかな 博多まで来てよ

68 :
Three of a Perfect Pairも実は完成度高くていいアルバムだよな
SleeplessやLarks'Tongues〜3はもちろん、
NuagesやIndustryも好きだわ〜

69 :
Stevie Wonder - Uptight
https://www.youtube.com/watch?v=ZZK5tH7J_0g

David Bowie ~ Boys Keep Swinging
https://www.youtube.com/watch?v=G4uPpClnA00

元ネタばらし拳奥義継承者のみに可能な芸当
バカチョン犯罪者細野晴臣には永久に不可能

70 :
>>68
冗談言うなよw
俺はB面を聞いたら毎回寝てしまうわ。
目が覚めたら戦慄3になっていることばかり。

71 :
スリーオブB面ではインダストリアル系ドラムの完成形を聴くことができる

72 :
ラークスVのイントロの超高速クロスピッキングって、ライブでフルで演奏されたことあるんだろうか?
聴いてみたいんだが
映像化されてる東京のライブでは、イントロの最後の部分をちょこっとだけだから

73 :
ロバート・フリップ+デヴィッド・クロスのコラボ作

名曲「スターレス」のメイン・テーマを主題にしたアンビエント・アルバム
http://amass.jp/53428/

74 :
>>72
フリップの何がすごいかって言うとあの持続力だからなぁ。
毎日マカ飲んでるとしか思えん。

75 :
もうクロス入れちゃえよ
リーフリンクビで真ん中クロスでいいよ

76 :
クロス、新作のプロモーションで来日か

77 :
クリント饒舌だな
デヴィッド・ジャクソンの名前が出たのには驚いたw
爪弾き者同士でくっついたのかな?

78 :
デヴィッド・クロスビー

79 :
>>76
奥さん、日本人らしいからね
この前も来ていなかったけ

80 :
>>41
東工大生乙

81 :
日本での初ライブのアナウンスがあった時、どこでやるのか
オフィシャルサイトで問合せたら、奥さんから日本語で回答
メール来た

ライブ会場には、お子さんも来てた

82 :
話題になってる80年代クリムゾンの映像を
久しぶりにビデオテープで見た。

戦慄3で、ブラッフォードを無視して
いきなり始めるフリップに改めて笑った。

テープのパッケージを見てビックリ!

「¥12,800」

83 :
そうそうw
あのころのビデオテープが暴利だもんで
ダビング屋が商売できたんだよね
場末のビデオショップなんかやってたし
ライブテープなんかの専門店もあった。

84 :
スターレスの主題のフレーズは作ったのフリップ?

85 :
実はスターレスもイアン・マクドナルドだったりしたら笑える

86 :
>>84
ウェットン。下らないバラードということで一旦フリップにボツにされた

87 :
早くコリンズが再加入して河童のいなくなったクリムゾン観たいな

88 :
日本でいちばんお客が入るのはどの時代のクリムゾンの再結成なのかな

89 :
GGFとM&Gの時代

90 :
>スターレスの主題

これって、イントロのフレーズの事だったら
クロスなんじゃないの?

で、結局は少し手直しをしてギターにした。

91 :
イントロはクロス、ボーカル部分はウェットン、後半のベースラインはブラッフォード、
だったはず

92 :
>>88
ジュディ・ディブルがボーカルの頃。

93 :
>>91
そうだそうだw
ドラマーにベースラインを指示されたと
ウェットンがぼやいていたわw

94 :
みなさんスティックメン行くの?

95 :
行きたいけど日にちがあわない

96 :
エイジアでPOP化したと批判されたが僕はクリムゾン時代から全然変わっていない
僕がPOPな曲を書いて持っていくと他のメンバーが弄って叙事詩にしちゃうんだよ

97 :
クリムゾンに向いてなかったんだなw

98 :
クリムゾンに巧く活用されて良かったじゃん、ウェットン。
そうでなければセッション・マンで終わってたかもだよ。
ロキシーやユーライア・ヒープとか・・・

99 :
確かに濡豚が自分がポップの人だという宣言をもう何度もしているし、
いやというほど、ソロでそれを聞かされた。でもKC時代を始め、ash,heep,Feyyでの
ベースラインはやはり前衛音楽の人なんだよ。ヴォグヴォグヴォグという地を這うような
独特のベースの音と奇妙なのりは、一聴してすぐこの人の音だとわかる。
なぜこの人は作曲やボーカルばかり語られるけど、ベースの特徴は語られないんだろう。この人ほど
多くの有名バンドをわたり歩いた人はいないのも、ネーム利用もあるけど、このベースが買われたんだよ。

100 :
音域が凄く狭いのだが、魅力的な歌を歌うのが栗で証明されたと言って良いよね。
すでにファミリーで歌っているが、やっぱり彼の歌が有名になったのは栗の活動からだろう。
ベースも栗に加入してフリップに影響を受けてあの攻撃的な面が開発されたと言っても良いだろうし。


100〜のスレッドの続きを読む
プログレ好きのファッション
ずばり「21世紀の精神異常者」といえば誰?
▼▲▼ KANSAS・カンサス Part 9 ▼▲▼
結局イエスとクリムゾンのどっちが演奏技術が高いの?
パトリックモラーツについて語ってくれよ
<Going for the one (究極) のみ語る…>
【CD】買いすぎだ〜 持ちすぎだ〜レヴェル7【LP】
グレッグ・レイク死去
レコメンとか
=YMO part19=
--------------------
【り地域】根底には反日教育の怨恨! 怪物「文政権」は厄介 日本人や日本の協力 支援で韓国の多くの産業が成り立っている事実[7/31]
らんまの格ゲーおもすれー( ^ω^)
【電球】LED照明 51灯目【シーリング】
【3DS】アライアンス・アライブ Part26
【歴史的】ダルビッシュ有応援スレ【大戦犯】 Part.7
【名無し奥も○○奥も】 気楽に井戸端会議 7211【みんな来い】
【マルサ】海外の口座、本格調査へ 国税「資産隠しにメス」
災害の原因はヤフー肖像か快楽志向の人格か
深川が聖母なんて幻想はもう捨てろよ
【日経新聞】 韓国で外車人気、日本には韓国車なく [07/20]
九州北部・山口県気象情報Part133【2020/2/21〜】
セラク-5
【Facebook】  「習近平」 を 「ミスター・くその穴」 に誤訳、FBが謝罪 [01/19]
平成、令和生まれが100%知らない物を挙げろ
ツール・ド・おきなわ 2019
【知識の】いとうグループ2【リサイクル】
【天気の子】新海誠アンチスレ 85【君の名は。】
大阪人の東京離れの現実
【えのぐ(あんたま&女優部)】岩本町芸能社総合part4【馬越健太郎】
【秘宝】 美少女声優 本渡楓さん、とんでもなくエチエチな服を着てしまう [303493227]
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼