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楽器弾けない、弾いたことないプログレッシャーは痛い奴多い


1 :2014/07/27 〜 最終レス :2019/04/13
絶対そうだろ

2 :
ドラム叩けるはダメですか…

3 :
正直変拍子すらも言われるまで気づかないことがある俺はまだまだ初心者

4 :
楽器出来ない奴はやっぱり薄い

5 :
>>4
  ( ⌒ )
   l | /
  〆⌒ヽ
⊂(#‘д‘) 薄い言うな!
 /   ノ∪
 し―-J |l|
    @ノハ@ -=3
      ペシッ!!

6 :
     / ̄ ̄\
     |判定中|
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  | (●)  (●)     | ここは糞スレかな?ラノベラーメンかな?
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  \  \__/    /
/ ̄           ̄ ̄ ̄\
     / ̄ ̄\
     |糞スレ|
     \    /
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      |  |     バーン!!!!
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
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  | (○)  (○)     | 糞スレです
  |  /            |
 |   ̄___\    |
  \  \__/    /
/ ̄           ̄ ̄ ̄\

7 :
ピンクフロイドだけしか聴かない奴が多くない?

8 :
a

9 :
ホーキング博士がアナルを警告

10 :
楽器弾けない&歌えないやつはグレッグ・レイクの凄さがわからない

11 :
レイクはデブのくせして生意気だよな
デブR

12 :
楽器が出来ると宣い、自論をぶちまけた挙句、炎上を招いているヤツの方が痛いぞ

13 :
金貸しレイク

14 :
むしろ、楽器弾けるプログレッシャーに痛い奴が多いと思うが

15 :
毎朝太陽と戦慄パート2弾いてから
出勤している(・ω・)ノ

16 :
チャストのこわれ者は
ここに書いてある事をコピペしてるのか
最低な奴だ

17 :
楽器なんて誰でも弾けるだろ
弾こうと思うか思わないか、だけの違いでしかない
楽器弾けるけど、どうしようもないくらいの大馬鹿もいるし
楽器弾かないけど、とんでもなくセンスいいやつもいる
あたりまえのはなし

18 :
そもそもプログレッシャーの時点でお察し

19 :
弾けないのにテクニックをとうとうとう語るやつは俺だな。

しかし、よく考えてほしい。

例えば、アイススケートができないくせに、
フィギュアスケート選手の技量をしたり顔で語ることはいけないことなのだろうか?

体操ができないくせに、
難易度の高い技の知識を披瀝して、解説することは恥ずべきことなのだろうか?

恥ずかしいの極みに決まってるよね。

20 :
技量そのものの細かい違いは判らんだろうが
表現された物そのものの好き嫌いは言える
それに知識も無いのに技術をアレコレ言うからダメ
自分が感知した事だけ言えば良いのに

21 :
frame by frame難しすぎ
redのリフなら余裕だが。。。

22 :
【速報】矢口騒動の影でひっそりと元モー娘。AVデビューしていた!【芸能人】

https://www.youtube.com/watch?v=iopwEs08bro

23 :
>>1
違うんだよな〜
昔プログレ聴いてた奴で楽器そこそこ弾けてテクニック云々語る奴ってみんなフュージョンとかに転んで行ったんだよな〜
やっぱプログレには歌詞やコンセプトに対する文科系的なセンスが要る
けっこう楽器できない奴の方がプログレ長く聴いてる印象なんだよな

24 :
ピアノしか引けないけどフリップのギター好き

25 :
リコーダーならGGに混ざれるかも…

26 :
ジョン・アンダーソンは痛いな確かに

27 :
>>26
どこが?結構マルチにやってるが

28 :
>>26
歌以外何もできないというのは大変大きな勘違い

29 :
プログレ界最高の偉人に何ということを

30 :
楽器が弾ける弾けないというよりも、アレンジのメカニズムの理解度が高い人ほど、プログレッシブ・ロックはおもしろく興味深く聴ける

31 :
ただの音楽だしな
楽しければいいんじゃね
痛いやつはそこを否定する

32 :
ジョン・アンダーソンの3弦のなんとかという名前の細いギター、いいよなw

33 :
イーノは弾けるレベルにあるよな?

34 :
楽しければか
まあでもプログレって一般的にみんなでわーっと盛り上がるみたいな楽しさとは違うよね?

35 :
ガブ在籍時のジェネシスのブートビデオ見てたら観客みんな背筋伸ばしてじっと聴いてて笑ったな

36 :
アンダーソンはシンガーの中では結構凄いよ
ギター以外にもリチュアル中間部ではパーカッション、
アウェイクンではアイリッシュハープを弾いてる

37 :
>>26
すぐ出てきて御大に土下座しなさい

38 :
ごめんなさい。

39 :
ごめんなさい。

40 :
勘弁してやるから私とポンティの新作を買いなさい

41 :
https://youtu.be/RVTXoppASKE

Jean Luc Ponty

42 :
マーティン・グリフィスが痛い人かどうかわからんけど
こういう動画を見ると「痛々しく」見える
https://www.youtube.com/watch?v=lBJJdZSqV1E

43 :
アンーソンやガブリエルは多少は楽器できるけどそれだけで食ってけるほどじゃない
ただこういう楽器の技巧だけじゃないメンバーが居てこそのプログレだ
楽器の技巧性だけ追求してたらプログレはジャズロックフュージョンに飲み込まれて滅びてた

44 :
ただヴォーカリストの擁立はバンド仲間のうちで楽器の下手な奴がなる事例は稀で
歌の上手い奴が楽器を捨てるのがほとんど

45 :
>>44
そりゃ普通歌も下手で楽器も下手だったらバンドにいる価値ないって
ただプログレの場合は楽器捨てて歌に行く事はあまりない
PFMとかKaipaとかそうだけどむしろ外からヴォーカリストと入れても楽器は捨てない
例外としてポセイドンの頃のグレッグレイクがいるけど、あれはあの頃すでに脱退が決まっててクリムゾンであまりやる気がなかっただけ

46 :
>>45
大筋もっともらしいがジョンアンダーソンとピーターガブリエルはバンドのオリジナルメンバーというか中心だったよな?
5大バンドのうち2つがそうなんだよ

47 :
外部からヴォーカリスト入れたっぽいプログレってつまんないバンドが多いと思うのはおれだけか?

48 :
>>46
別にガブリエルとアンダーソンは元々楽器やってたわけじゃないよ
作曲できる程度には楽器出来たかも知んないけどジェネシスもイエスも全盛期の作曲はバンクスやラザフォード、ハウやスクワイアが中心だった
だからメンバーの中で歌の上手い奴が楽器を捨てて専念したという事実はない
アンダーソンなんか元々ヴォーカリストとしてデビューして、イエスの前にはソロシンガーも経験してるからね
ガブリエルもフルートは別にしてプロとして通用するレベルで演奏してたわけではない

49 :
>>47
PFMは悪くないと思うけど、ベルナルド ランゼッティの歌はアクアフラジーレの時の方が堪能できたな
PFMだとどうしてもインストパートがメインになるから出番が少なくて密度も濃くない
Kaipaに関しては好みの問題かも知んないが、おれは元々ハンスの声が好きだったし、外からヴォーカリスト入れる必要あったのかは悩むところ
でも本人的にはキーボードに選任したかったんじゃないかな?
そういう方向に行くのはやっぱプログレだから仕方ないのかもね

50 :
>>47
ヘンリーカウはスラップハッピーと合流してダグマー入って別次元の凄みが出たと思うけどな

51 :
ハンスには歌ってて欲しかったな。外部ボーカルは悪い意味で現代的で
ハンスルンデンの昔のソロとか良いもん

52 :
外からヴォーカリスト連れてきたバンドでも成功例はいろいろあるよ
カンはダモを拾って音楽性の幅を広げたと思うし、ポポルヴーもユンが参加してこそ成功したと言えるんじゃないかな

53 :
いろいろあるよ≒なくはない

54 :
>>53
まあ歌が上手いから楽器捨てたヴォーカリストはほぼいないけどな

55 :
>>54
ステージで楽器ほぼ弾かない名ヴォーカリストが結構いるのにお前頭悪いのか?

56 :
>>55
上手くないから歌いながら弾けないだけだろ

57 :
>>56
純粋な歌の上手下手と弾きながら歌うかどうかは基本関係ねえぞ混線すんなよ

58 :
>>57
楽器やった事あるならわかるけど、楽器弾きながら歌うのはちょっとハードル上がるよ!
スタジオだと別に収録してるからね。
フィルコリンズだってスタジオ盤ではドラム叩いててもライブだとサポートドラム入れてただろ?

59 :
ギターなんかでもそうだな
ストラップの位置とかにもよるけどギターに前を押さえられてると声が腹から出切らない

60 :
何回も何回も言わせんなよ
楽器弾きながら歌えるのがそのまま所謂歌上手い人じゃないって言ってんのわからんのか?

61 :
>>60
ほんとそれ
>>58>>59の論法だと弾き語りは皆名ヴォーカリストってことになる
だいたいフィルコリンズはライブで歌いながら叩くパートはほとんどないぞ
フィルこそヴォーカルのためにドラム捨てたパターンなんだがわからんのか???

62 :
>>58
お前ピーターが抜けた後のジェネシスや
フィルのソロのライブ見たことないだろ
知ったかすんなワケワカのニワカ野郎ボケ!

63 :
自演が大量に湧いて面倒臭いな

64 :
スレタイからしてなんだがどうも楽器演奏にコンプレックスのある人がいるようだな
一番偉いのは弾き語りできる人
二番目は弾き語りダメでも楽器はできる人
歌だけの人が最下層 みたいなのな

65 :
あと形勢悪くなると論破しようとせずに自演自演言うのはみっともないからやめたほうがいいよ

66 :
こんな過疎スレそんなに大勢見てるわけないだろ

67 :
ID:mTrcd5hwは元気か?
一回ID変えちゃうともう戻せないの?

68 :
あれ?
急に勢いなくなったね。
晩ご飯かな?

69 :
このスレには痛い奴多い

70 :
キース・エマーソンが楽器捨ててホンキートンクうたい始めたら
相当悲惨だろうということは容易に想像できる。

ゲイリー・ムーアの歌はそんなに下手じゃないような気がするけど、
楽器捨てたらやっぱり悲惨なことになりそうな気がする。

問題は・・・ミック・ジャガーだ。

71 :
あとスティーブン・タイラーとかな
プログレじゃないけど

72 :
ボヘミアン・ラプソディの途中から楽器捨ててマイクにしがみつく
フレディ・マーキュリーは痛々しくないのかと。

彼ってほんとはピアノ上手いんだっけ?
俺自身ピアノ弾きだが彼のテクはよくわからん。

73 :
で、ID:mTrcd5hwはどこ行った?
楽器も2ちゃんも素人なのか?
見え見えの自演だろ
IDちょこまか変えて単発ばっかじゃん

74 :
>>70
エマーソンはナイスの初期にはけっこう歌ってたよ
ナイスのファーストはエマーソンとジャクソンとオリストの3人で歌を分担してたんじゃなかったかな?

75 :
その後オリストがクビになってジャクソンとエマーソンで歌ったけど別にジャクソンが上手いからヴォーカリストになったとは思わないな。
実際上手くないし、シンガーとして声も弱いし向いてるとは思えない。
どっちかというとギターがやめてインストパートでより一層エマーソンの比重が大きくなったからジャクソンが歌うようになった気がする。

76 :
ファースト聴くとどっちが歌っても大差ないレベルだったよなぁ
ただヴォーカリがジャクソンに絞られる頃はすでにエマーソンのキーボードがバンドの人気の核になってたからな
どっちが歌っても大差なけりゃエマーソンはキーボードに専念させた方がバンド的にはいいって結論のようにとれるな

77 :
通なお前ら
次はジェネシスについて語ってくれ

78 :
一般的な歌の上手さならコリンズの方が上だよな
コリンズは子役だったから発声がしっかりしてるし前のバンドでも曲によってリードヴォーカルやってた
ちなみにコリンズと一緒にギターの奴もジェネシスのオーディション受けたけどコリンズだけ受かった
だからジェネシスでも参加したアルバムでいきなり一曲歌わされたし
ただ、プログレバンドのヴォーカルは一般的な上手さとはまた違って、アクの強さや個性が重要だったりする
また、ガブリエルの存在価値ってのは単なるヴォーカリストを超えたもんだったからな
歌詞やコンセプト、世界観、様々な意味でバンドの方向性を決定づける存在だったわけで

79 :
ジョン・アンダーソンも一般的にはそんなに上手いヴォーカリストとは言えないな
イエスの音楽性だからマッチしてるけどね
イエス脱退した後に出したセカンドソロアルバムは悲惨だった
ロケンローみたいな曲は合わない

80 :
コリンズはガブリエル在籍時からすでにうまかったよ。
演奏がシンプルなバラードとかうまくなきゃ歌えない。
ソロでもモータウンのカヴァーとかヒットさせちゃうんだから単にうまさではガブリエルも及ばないよ。
でもそういうR&Bかぶれはソロだけでやるのかと思ったら本体も巻き込んでしまった。
「ザッツ・オール」とかもうジェネシスでもプログレでもない。

81 :
てことは少なくともジェネシスは>>54の話とは違うってことだな
5大バンドのうちの一つな

82 :
歌も演奏も上手くないけど売上だけはすごいムーディー・ブルースってバンドがあってな・・・

83 :
>>82
いい加減にけなすなよ
曲が受けてたんじゃないのか?
あとスレタイと関係あんのか?

84 :
歌が上手いからステージでドラム捨てたフィル・コリンズ

85 :
その時点でジェネシスはプログレとしては微妙になってきたな
ハケットがいるうちはまだよかったけどステージでギターもサポートメンバーになってからはどんどんポップ化した
しまいにはR&Bもどき・・・
要するに歌がメインになって演奏サポートに任せるようになった時点でなぁ

86 :
>>82
キャメルなんか歌があんまり冴えないから思い切ってインストでアルバム作ったら大ヒットしたよな
「スノーグース」
で、また次から歌入れ始めてだんだん人気が落ちてきたからまたインストアルバム作った
プログレ界ってその辺の事情が特殊だよな

87 :
おやおや数名で滔々と語ってたのにいきなりジェネシス非プログレ論が出てきたな

88 :
3人ジェネシスの曲をドリーム・シアターがカバーしてたりするのにこの場でいきなりジェネシス非プログレはかなり無理かと

89 :
>>87
ジェネシス非プログレじゃないだろ
3人ジェネシスの一時期は間違いなくプログレじゃなかった
「ジェネシス(アルバム)」聴いてみろ!

90 :
>>88
ドリームシアターはプログレメタル

91 :
ドリムシ出すのもなんかな〜
絵で喩えれば元の絵より上手く模倣できる職人がいたとして、それは芸術なのか?
プログレなのか?

92 :
>>89
言いたいことぼんやりわかるが
そいじゃ「デューク」だとどうなんだ?

93 :
ドリーム・シアターはあくまでプログレフォロワーの一例な
プログレのレジェンドと一緒に出来ないのはこっちも理解してる

94 :
>>92
一般的なプログレファンの評価としては
「静寂」までプログレ
そして「3人」の残りカス
「デューク」プログレ風味のポップス
「アバカブ」以降 非プログレ
じゃないかな

95 :
>>93
いやだからドリムシがカヴァーしてるからって何なの?
ドリムシがカヴァーしたらプログレと言うならハードロックとかもカヴァーしてる

96 :
>>85
ハケットが居るうちは…というより
ガブ時代のジェネシスの音楽性の鍵を握ってたのはハケットだと思うんだな
それはハケットのソロのファーストが一番証明してると思う
だから逆にもしガブが残っていても、ハケットが抜ける事での音楽性の変化の方が大きく
三人ジェネシスのポップ化まで行かなくとも、かなり装飾音の削ぎ落されたニューウェーブに近い音になっていったかもしれない
ガブの3rdや4thみたいに

97 :
>>96
おれもハケットのソロ好きだけどそこまで過大評価してもな
「侵入」でもある程度ジェネシスの音楽性完成してたけど?
あと、そのファーストソロ作るために「ブロードウェイ」の作曲にはハケットはほとんど参加してないけど?
音楽性多少は変わってたかもだけどあそこまでのポップ化はないわ

98 :
ガブリエル在籍時も基本的にバンクスとラザフォードが作曲の中心だったからな
あのままジェネシスにいれば引き続き歌詞やコンセプトをガブリエルが決めて音楽は2人に任せる方針のままで続いたんじゃないかな

99 :
つまらなくはないがスレチっぽくなってきた

100 :
>>98
ライブ見るとバンクスって12弦ギターまで弾いてるんだよな
ジェネシスの中では単なるキーボード奏者じゃないよ
http://i.imgur.com/DihIX3h.jpg
http://youtu.be/W35wtfcByIY


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