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ルネッサンス Renaissance  第2章

SOFT MACHINE 6TH


1 :2015/05/30 〜 最終レス :2020/05/28
誰もスレ立てないので立てた。確か6THだったよな。次は。

2 :
個人的な希望だけど、7のメンツで再結成してくれんかな?ラトリッジ、
ジェンキンス、マーシャル、バビントン、みんな元気で存命なんだから。

3 :
>>1
おれの隣でフィル・ハワードさんが泣いてるぞ

4 :
次スレはFifthでしたね。
6にするにしてもsixthでなくsix。

5 :
ラトリッジにはバンド音楽またやって欲しいなぁ。
しかし関係者全員から口を揃えて復帰は無いだろうって言われてて… ソフトワークスの時も声かかってたけど不参加だったらしいし

6 :
CM製作会社でたっぷり儲けている手前、金に執着などないはず。
ラトリッジはAdiems1stでリズムを担当したけど、それも1stだけ。
もう運指も動かないじゃないかな? 

7 :
>>5
moonjuneレコードの社長が去年、奇跡的?にラトリッジと都合ついて、
ソフトマシーンレガシーのメンバーとコーヒーすすっていたけど、
社長曰く「私が最も尊敬するアーティスト、今年1年の中で最高の3時間を過ごせたよ」…って、
久々の再会を3時間で帰ったんかいwラトリッジwって突っ込みたくなった。

リチャードシンクレアさんとかカンタベリーの人へ「ラトリッジ何やってんの?」
と質問するのはタブーとか言われているし。
妻のマーシャハントの、私はラトリッジにキスすらされたことがないとの話がある。
ラトリッジさん、周りからすれば変人なのかな?

8 :
演奏は難しくても、曲提供とかプログラミングパートとしての
参加があればいいのにね。
moonjune社長はもっと積極的にアプローチ仕掛けてもいいと思う。

9 :
ジェンキンスもラトリッジももう演奏はやる気ないんだろうな?結局、マーシャル、
バビントン、エサリッジあとアライブアンドウエルに参加してたキーボードの
人でしか純正マシーンの復活はないってことか・・・?

10 :
リックサンダースはまだ現役じゃなかったっけ?

11 :
リン・ドブソンとジミー・ヘイスティングスとかもアリか?

12 :
リン・ドブソンも現役なの?ヘイスティングスはやってそうだけど?あと、リック・
サンダースも・・・。

13 :
>リックサンダースはまだ現役じゃなかったっけ?

リックは今ではマシンの元メンバーっていうよりも、フェアポートの正式なメンバーとして
有名だよ。なんせ加入して30年になろうとしているんだから。

14 :
フェアポートか?ちょっと趣味じゃないね。地味すぎて。

15 :
いや、地味と取るのは早急。リンディスファーン、HERON,ペンタングルなど英国
トラッド、フォークの流れは、脈々とプログレへとつながってるんだというのが
さかのぼって聴いていくとわかるんだよ。プログレ有名曲のさびのメロディアスな旋律など、
こうした古くからの英国の流れに則ってるようだよ。Jazzとシンセばかりが源流じゃない。
あたりまえの事だけど。

16 :
トラッドでもジェスロタルは聞くけど、上記のグループ連中は一応、聞いたけど
俺の好みではなかったよ。やっぱり、インストでテクニカルでないとダメ。

17 :
>インストでテクニカルでないとダメ。


じゃあフェアポートに辿り着くではないか

18 :
インストでテクニカルが好みなら
アルタンだな

19 :
>17、フェアポートよりジェスロタルのほうがカッコイイし、聞きやすい。

20 :
しかしテクニックはジェスロタルの何倍も上だぞ
名盤と言われる4枚目以降からはハズレなしだ
全部超テクニカル作品だ
再結成後もな

21 :
たまたま思い出したので連投
デイヴ・マタックスはジェスロタルにも参加していたでないか
彼が在籍していた時がフェアポートの黄金期
つまり3人のデイヴが揃っている頃だね

22 :
何度もスマソ
デイヴ・ペグもジェスロタルに参加してたんだった・・・

23 :
スレチですまんが、フェアポートにはタルのようなドラマチックな曲がないんだよ。
言っちゃ悪いがイモ臭い。日本でもタルは今は再評価されてるけど、フェアポート
は今でも深海魚だろ?ペンタングルもヘロンも同じ。フォーク臭いのはダメなのよ。

24 :
マシーンスレなのに、えらいフォーキーな話題に脱線してるなあ

脱線ついでに、スティーライスパンの1stと2nd
プランクシティーの1stは良いよ

25 :
>>23
それは君がフェアポートを全く聞いてないからだよ。
まあ趣味の問題だから仕方ないがタルよりドラマティックな曲が多いよ。
君が知らんだけだ。
イモ臭いかは確かにモチーフがトラッドだし、スウォーブリック参加後は特に
そっち方向が濃厚だから益々そう感じるかも知れない。
深海魚と言われればそうかもしれないな。マニアックな世界だ。
スティーライ・スパンもアルヴィオンバンドもな。
しかし英電気トラッドバンドはフェアポートに始まり、フェアポートで終わるのは
間違いなく、ジェスロタルもその亜流の一つだよ。
デイヴ・ペグ、マタックスが参加しているのがその証拠。

26 :
連投スマソ

ファザリンゲイを忘れていた。
フェアポート、スティーライ・スパン、アルヴィオンバンド、ファザリンゲイ・・・
この辺のバンドは深海魚かも知れんがジェスロタルに負けていることはまず絶対にない。
演奏力だけ考えても間違いなく上の存在。
と言っても別に>>23と張り合うつもりはない。
影響力とか人気はジェスロタルの方があるのは間違いないからな。

27 :
その脱線ついでのスティーライスパンからの流れで
アシュレイハッチングスが組んだアルビオンバンドの「RISE UP LIKE THE SUN」
これにはリックサンダースがメンバーに入ってて
楽器もシンセとか使ってるからプログレ好きにはお薦め

28 :
マシーンファンでその辺好きなやついるとは意外だ
オールドフィールドやルネッサンス好きなら分かるんだけど

イングランドから入りケルトに行って
北欧、東欧、南欧に引きづりこまれたオレみたいのは異質だと思ってた

29 :
Machineの1stはそもそもサイケのアルバムなんだし、英国Trad,Folk,blue grassなど
も当時サイケの影響を受けていたし、そこを出発点に方向性が分かれていっただけだろう。

HERONは外撮りという珍しい屋外録音でBeatlesのhere comes sunを思わせる世界を
展開するんだよね。凄く平和な気分になるいいアルバムだった。Vocalとギターだけで
そのまま環境音楽のような効果を出してるんだよ。Dユニオンが紙を出したよね。

30 :
>25、おたくがいかにフェアポートに入れ込んでるのかはよくわかったが、
タルがフェアポートの亜流ではなく、フェアポートがタルの亜流なんだよ。
なんといっても全米ナンバー1を2枚も出してるんだからな。いかにおたくが
御託並べても歴史が物語ってるんだよ。

31 :
>フェアポートがタルの亜流なんだよ。

別に君と張り合うつもりはないが、君が無知なのだけは分かった。

32 :
それと、俺は、フェアポートも聴いてるよ。前にも書いてるだろ?フルハウス
とかあの当たりのアルバムな。

33 :
>>32
その程度だけしか聞いてないんだな。
それでは「フェアポートがタルの亜流なんだよ」とか言うか。
まあ無知なんだから仕方ないか。
ジェスロタルの熱狂的ファンなのは良いが、あまり馬鹿な発言はしない方が良いんじゃないかな。

34 :
>御託並べても歴史が物語ってるんだよ。

最後にこれだけつっこませてね。
馬鹿すぎる発言で笑いが止まらんwwwwwwwwwwwwwwwww
早く朝鮮に帰れよドブネズミ。
無知すぎる。話にならん。

35 :
おまえみたいな知ったかぶりのマイナーオタクこそ消えろや、黙ってりゃ
いい気になるなよ。殺したろうかい。ええ。

36 :
それによっぽど暇なんだな?昼間っから張り付いてさ。仕事でもしろや、カス。

37 :
>おまえみたいな知ったかぶりのマイナーオタクこそ消えろや、

自分自身で無知だというのを認めたな。
まあその程度の知識じゃあ、ジェスロタル神!!になるんだろう。
もう少し勉強してから書き込みなさいな朝鮮人。
ゴキブリの分際で生意気ですよ。

しかし
>御託並べても歴史が物語ってるんだよ。

には笑わせてもらったwwwwwwwwwwwwwwwww

38 :
自称スレ主
死んだと思ってたら復活したw
もうサードの話はするなよマジで

39 :
>もうサードの話はするなよマジ

初心者うぜぇ

40 :
いつものジジイ連中が勢揃いで安心したwww

41 :
769 名前: いつか名無しさんが Mail: 投稿日: 2015/08/03(月) 11:02:44.73 ID: 5Nut05E/
・ジャズ板で知ったかぶりしても当然バカにされる
・プログレ板でジャズの知ったかぶりをするも、あそこにもコアなジャズ・ファンはいるので
思うようにいかない
・プログレ板にて懐メロ・ロックで馴れ合う。あそこは老害爺が多いのでそこそこ相手してもらえるが
自分の意見が通らないと毎度「朝鮮人ガー」ww
・ジャズ板ではロッ糞だのロックは幼稚だのいってるくせに、ロック系の板で馴れ合いを求める(二枚舌・ご都合主義である)
・そもそもプログレもジャズもたいして聞いていないw
・自分が立てたから「スレ主」だと威張るも、やっぱりバカにされる
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/progre/1429260329/l50
・ジャズ珍 Zeit 朝鮮人 が憎しみの対象
・キース、マイルス、エヴァンス、クリムゾン、Gデッド大好き
・フリップ絡みで聞いてみたキース・ティペットはサッパリ理解できず
・過去に「おれは聴き専だが、正座して聴いてる」という超バカ発言あり
・理解してない音楽用語を使いたがる「ポリフォニー」がお気に入り
・基本的に自分の言葉で音楽が評せない。誰かの引用ばっかりで、音楽及び語彙のスキルが低い
・AA、コピペ荒らしも常套
・アナログレコード信者大嫌い。オーディオ講釈大好きだが自分のスペックは晒せないww
・ソフト・マシンの3rdが大嫌い。理由は「録音が悪いから」 (大爆笑)

42 :
あれ超絶プレーヤーじゃなかったっけ?

43 :
http://i.imgur.com/zpOHMRq.jpg

44 :
ジャズ板でも
朝鮮人がーとか言ってんのな
マジでコミュ障

45 :
どんだけ必死やねんて感じするね

46 :
このバンドをプログレッシブロックバンドとしてみた場合
やっぱりサードアルバムがベストだな
特にシックス以降のソフツはちっさくまとまってしまって
なんちゃってジャズバンドという印象が強くなる
ソフツならではの個性が薄れているね

47 :
それまでのサイケ路線と以降のジャズロック路線が
バランス良く融合してるし
2枚組で大作感もありラトリッジの2曲は秀逸
ホッパーとワイアットの曲も十分個性的
まさに代表作とするのに適しているんだよね
ただ個人的には1番のアルバムではないし
そういう人はけっこう多いと思うけど
最初LPで聞いた時のワクワク感と満足感は
渋くてかっこいいジャケも含めて高かった

48 :
age

49 :
>>46-47
見えすぎた自演はキモい

50 :
またサードは駄作連呼基地外かw
自演でもなんでもなく
サードの人気が高いのは事実だ
いい加減現実を受け入れろ

51 :
Anatomy of a Facelift聴いた。
なかなかの高音質

52 :
Volume twoが人気で安心した
それはともかく、Reelin' Squealin' Sweet Music Machineていうコンピの後半に入ってる音質の悪い音源はいつのものなんだろう
Eamonn Andrews
Estaer's Nosejob
Pigling Bland
Moon in June
Hibou Anemone and Bear

の五曲なんだがEamonn Andrewsの後半でワイアットがヴォーカルパフォーマンスをしてるし、ドブソンの音も聴こえないのでドブソン脱退後間もない時期だとは思うんだが知ってる方いたら情報お願いします

53 :
ミュージック・エアでソフツ出るぞ

http://www.musicair.co.jp/timet/index.php?rm=detail&id=182971

54 :
トリプル・エコーはネ申

55 :
正直しょぼいこのバンド
やってることがお遊戯レベル

56 :
まあ、そうですね

しかし落ち込んだ時はソフツのサードに限るわ
焼け野原から再生するようなみなぎる力を感じる

57 :
曲単体ならTeethが一番好きだけどアルバムとしてはVolume Twoが最高傑作だと思う
As Long As He Lies Perfectly Stillの内輪ネタ全開の歌詞が泣ける

58 :
>>57
As Long As He Lies Perfectly Stillはいいよね。凄くいい
でも、このスレにいる人たちには同意得られなさそうだから
言い出せなかったw
ああいうポップ精神こそカンタベリーならではだしなあ

59 :
自分はエアーズからジェンキンスまで初期も後期も満遍なく好きだよ
Land of Cockayneだって愛聴している

60 :
自演だと言われそうでしゃくだけど
>>57-58
完全同意ですわ
自作ワイアットベストに入ってる
>As Long As He Lies Perfectly Still
1曲目はimpotenceの後期verでそのあとthat's how I much I need you
順番は逆だったかも

とにかくジャズ・ロックを聞こうとして
技術的な側面でワイアットに難癖つける輩が多いが
自分なんかはジャズを聞くようになって
むしろワイアットってジャズっぽいなって思うわけ
テクよりもソウルでしょ?音楽って

61 :
As Long As〜、自分もソフツ中トップクラスに好きな曲なんだけど歌詞がいまいち良く理解出来てない。
脱退したケヴィンの事を歌ってるのは分かるけど、ナンセンスなユーモアがぽんと挿入されたりなんとなく哀悼歌みたいなニュアンスもある。

みんなこれはどういう曲だと思ってる?これはケヴィンに対する皮肉なのか、それとも一種のネタというか、ユーモアソングなのか。或いは純粋にケヴィンを懐かしむ歌なのか……
(なんとなくその全部のような気もするけど)

62 :
>>61
歌詞を嗜むバンドじゃないからねえ
歌詞はおまけ程度に捉えてる

63 :
>>53で紹介されてる番組
今んところ誰でも無料で見られるらしいっす
今日の深夜、9/25の0:35からCS326チャンネル
興味ある方はぜひ
http://www.musicair.co.jp/timet/index.php?rm=detail&id=182971

64 :
>>63
ウチはケーブルテレビ契約だからなぁ
いくら放送が無料でも、元々ケーブル会社がそのチャンネルを扱ってないんだよなぁ
残念

65 :
相変わらず自演が多いスレだな

66 :
ミュージックエア、なかなかよかった
ディーンは楽譜見ながら演奏してたんだな
音が案外悪くなくて感心した

67 :
相変わらず自演認定者が約1名居るスレだな

68 :
As long as〜はメロディといいごちゃごちゃした録音といい聴いてて胸が熱くなる カンタベリー最高の一曲だと思う
もう少しだけこういう曲をソフツにはやってほしかった

69 :
>>67
相変わらず自演が好きな人だねえ
自閉症か

70 :
朝鮮人ガー
の次は自閉症呼ばわりか
夜勤明けご苦労様です

71 :
以下無視で
どっちの事言ってるかは分かるよな…

72 :
> 05:37:51.95 ID:WR5NN6t8


そんな時間までごくろうさん
病気持ちは昼夜反転して大変だね

73 :
ドラムの重要性がつくづくわかるバンド。

ジョン・マーシャルのドラムがファンキーすぎるからバンドの質が変わったと思う。
初期〜中期好きからしたら普通に16ビートするソフトマシーンなんて180度イメージ変わる。
超絶技巧のギターも必要ない。でもそこまでバンドが変わるのか、と思えるのが面白いところ。

バンドのピークはやっぱりエルトンディーン、ワイアット、ヒューホッパー、ラトリッジのラインナップに尽きる。
ライブを聴くと意外にフィルハワード時代も健闘してる。何が上手くいかなかったのか。

74 :
>>73
たしかに後期の作品聞いてから初期の作品聞くと苦笑しちゃうもんな
でも洗練されすぎてなんか後期はつまらないんだよ
こなしちゃってる演奏なんだよな

75 :
クールなのは共通してるけど、鬼気迫る感じってのが5thアルバムを機に薄れてくるよな。
それと引き換えに洗練さが増してくる。

インスト主体のバンドならではの、バンド自体の主導権がコロコロ変わるのが初期〜中期では
奇跡的に良い方に転がったけど、後期はなんとも複雑な気持ちになる。

初期からの遺伝子を感じるのはSevenまで。あとは一介のフュージョンバンドかな。

76 :
ジョン・マーシャルって誰が連れてきたんだろう?
ジェンキンスは6からだし、エルトン・ディーン?
でもエルトンは5thまででやめちゃうし良く分からん。
同じ英ジャズ・ロックということでニュークリアスと交流あったんだろうか?

77 :
4thからマシーンに参加していたロイ・バビントンさんの紹介じゃないかな?
バビントンさんは、その前にミラー兄弟とピップパイルがいたデリヴァリーっていうバンドにいたみたいですね。
もしかしてこの人たちをワイアットに紹介してカンタベリー人脈を広げたのもバビントンさん!?

78 :
ああそうか、いたなバビントン
ホッパーいるのにバビントンも参加
でも4thはもっともホッパー色が強い不思議
(歯はラトリッジだが)
デリヴァリー、何気にいいアルバムでした
じゅうぶんカンタベリーしてたな

79 :
ワイアットの何かに憑かれたように叩き歌う姿にはほとんどシャーマンみたいな雰囲気がある
セカンドからサードの間はジャズっぽさ、ロックの色気、ユーモア感覚が絶妙だと思うね

フィルハワードとエルトンが好き勝手やってる時期も魅力的とはいえ、何か色気が失われちゃった感じはある

80 :
マーシャルってそもそもニュークリアスのメンバーでしょ

81 :
☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。

82 :
>>79
アレン、エアーズ、ワイアットとかのルーズさが
良い味出してるからな
彼らが居なかったらタダのジャズロックだもんな

83 :
音源聴いて思ったのは
70年の春にドブソンが抜けてすぐにバンド全体の空気がFourthに近づくんだけど、その変化がやたら急速だったという部分
セットリストも意図的にワイアットのヴォーカルを排除したようなものになっている
根っからのインプロヴァイザーのエルトンにラトリッジ、ホッパーが触発されまくってるのが伝わってくるし、ドブソンが抜けなかったらどうなってたんだろう

84 :
andy summersは68年に在籍というけれど、サイケ色濃厚だった時代では彼の
ギターは合わなかったんでは? 5あたりから参加していれば、summersのギターで
面白い展開になったと思うなあ。この人の独特の間を取る流れはMachineのメンツの中で
どんな広がりを見せただろうかとそのことばかりが気にかかる。正直なところ、
Policeで躍進した人だけど、pop畑での消化はもったいない。

85 :
スチュワート・コープランドは末期カーヴド・エアのメンバーだったから
ポリスは2/3がプログレ経験あり
確かなテクニックを持ってたから成功したとも言えるな

86 :
>>83
3で既にアナログ盤2枚組の3面分がインストになってるんだから
方向性としてはドブソンが居ようが居まいが、そっち向いてたと思うよ

87 :
いや、Stingも下積み時代Gongと絡んでいるんだよ。ツアーやオーディション出たとか。
つまりPoliceはその基本にプログレ色が濃厚だったわけだ。SummersはPolice後も
Jazz系の人と一緒に新譜を出すし、エサリッジともコラボしてるぞ。

88 :
ソフツはデビュー前に延々とポップ音楽をやってたからデビュー後はポップなことをやる気がおきなかったんだろうか

89 :
関係無いと思う

90 :
つーか
メンバーが違うからな
アレンやエアーズと
ホッパー、ディーン、ラトリッジじゃーね

91 :
ジャズ畑の流入が多いもんな

92 :
最近売ったエアーズの帯付き日本盤LP
査定額 4マソですた

93 :
何処に売ったん?
ユニオン?

94 :
ユニオンとカンタ関係のアナログコレクションさえあれば、老後は安泰や

95 :
なぜ後入りのHopper爺の趣味がバンドの根幹になっていったのか?
そこんところが不思議。ケビンが好きでソロも追っかけたけど、Machineは
初期、ケビン色が強すぎてケビンが抜けたら何をやっていいのか今一つ
わからなくなったんじゃないか? Hopper爺が作曲もやってバンドは
すっかり爺に乗っ取られた感じ。すごいのはこの路線が2ndですでに完成してしまってる。
1stのゆるさは先への可能性を感じさせたのに。そこでキースのメンツを流入させた、予算がないから
外部メンツにしかできなかったという経緯ではないか?

96 :
つーかアレンもいなくなるしケヴィンも逃亡で
実際は1st後のアメリカツアーで解散状態だったんじゃない?
で予想外に1stが売れたからアメに留まってたワイアットに
レコード会社から2nd作成の要請があったんじゃなかったかな
それが無ければ普通に解散してたんじゃないかと
ちょっと前に発掘された68年当時のワイアットの音源聞くと
2ndA面の枠組みはワイアットがすでに考えてたものっぽい
ABCDEFG♪ではじまるやつね
あーゆーユーモアセンスはアレンやケヴィン、ワイアットのもので
ホッパーやラトリッジには無く後に消えた要素だよね

97 :
あとは他のプログレバンドや英ジャズロックバンド群の台頭で
それらの音楽嗜好に近かったホッパーやラトリッジ(とエルトン)の
発言力が増していったってことじゃない
まー時代の流れなのかな
ワイアットのセンスとはちょっと違うよね

98 :
音楽性も演奏テクニックも見た目においても
ソフツはバンドの歴史で最初と最後では印象が違いすぎるよな
その点は常に新鮮さを保っていて魅力的でもあるが、
ついてけないファンも多かったろうなと思う

99 :
ゴングがそうだったように、元々ジャズにも興味あった、ジャズの演奏とかをしてたメンバーが混ざって演り出したロックだから
フロントマンのボーカルが抜けたらジャズ寄りの方向に行くのは必然だったと思うよ
ワイアットがヒューや兄貴のブライアンとジャズを演ってた音源あるし

100 :
どの時代のジャズが好きかにもよるけどな
バップ時代以前なんて2、3分の世界だしな


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