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=YMO part24=


1 :2020/02/29 〜 最終レス :2020/06/10
YMO〜Yellow Magic Orchesta〜(細野晴臣+高橋幸宏+坂本龍一)と、 その界隈について語ろう。

-前スレ-
=YMO part23=
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/progre/1568500840/

-関連スレ-
Yellow Magic Orchestra (YMO) - 14 祝40周年
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/musicjg/1557845207/

【TIN PAN】細野晴臣42【YMO】
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/musicjm/1553384148/

【YMO】高橋幸宏・総合スレpart49【BEATNIKS】
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/musicjm/1550943681/

2 :
加藤和彦はイノベイターだけどミカバンド以降はあまり一線で目立つことはなかったような
「僕と細野君がいなかったら日本の音楽はずっと遅れてたと思う」と

確かに吉田卓郎や泉谷茂みたいなフォークの人から、ブライアン・イーノやクリス・トーマスみたいな人とも交流があったというのは幅の広いスケールの大きな人だったと思う。

3 :
ミカバンドの折衷感覚はYMOに影響をあたえてたと思うし、下地を作ったと思うけど
YMOがブームになったときはちょっと複雑だったんじゃないだろうか

4 :
細野さんより先輩なんだよな

5 :
ミカバンドは別格すぎるし方向性も別だし

6 :
ズズと出会っていなかったら、ミカバンド後の音楽性は違っていたと思う

7 :
チャクラのセカンドより
https://www.youtube.com/watch?v=_-556yjBcKw

工場音のループ。YMOより先。

8 :
こっちは、
https://www.youtube.com/watch?v=qHGqvYVfpEU

イントロのチャラララ ラララ〜♪ってシンセが「京城音楽」で、
ドラムは「灰色の段階」

てか『テクノデリック』と同時期の録音でしょこれ

9 :
いいじゃない

10 :
JR東日本 房総ビューエキスプレス
https://youtu.be/xORTWslsGlA

小山田とオザケン
まだまともだったから大企業からオファーがきたのか

11 :
わんぱくフリッパー

12 :
>>8
まさかとは思うが誰がプロデュースしてるかは知ってるんだよな?

13 :
>>12
まさかとは思うが誰がプロデュースしてるか知らないとは思ってないよな?

14 :
そのまさかです

15 :
>>10
このCMって90年代だよな
90年代といえば渋谷系

16 :
>>7, 8はもう大発見のつもりだったんだろうなあ

17 :
チャクラのあれ、そんなにおいしいチャーハンだったのかね

18 :
>>16が「(あ、そう言われればそうだな)」と小声で言ってる姿が浮かぶ

19 :
>>18
いや、俺は知らなかったよ

20 :
お前と違って知らないことは知りませんでしたと正直に言える人間なんだよ

21 :
>>7
プロデューサー氏がチャクラからネタを拝借して
勝手にYMOに流用たわけか。

22 :
ま・さ・か

23 :
板倉文による証言

ーーあと、『さてこそ』には謝辞で大成建設のクレジットがあって。「III」の冒頭に、YMOの『テクノデリック』みたいな「ガシャン、ガシャン……」って工場のノイズが入ってますが、あれはYMOとどっちが先だったんでしょう?

板倉 入ってましたね、『テクノデリック』にも。こちらが先だったと思います。

ーーあれは松武さんのサンプラー、LMD-649を使っていた?

板倉 いや、テープ・ループです。大成建設の新宿の高層ビルの中の工事現場に、音を録らせてもらいに行ったんです。それでループを作って。

24 :
>>23

ーーさきほどフィリップ・グラスの話がありましたが、例えばテリー・ライリーなんかがやっていたテープ・ミュージックの手法のほうが、むしろインダストリアル・ミュージックより身近なものとしてあったということ?

板倉 例えばスティーヴ・ライヒの「イッツ・ゴナ・レイン」とか聴いても、いいなとは思わなかったですけどね。実は小学校のころから、オープン・リールでとにかくテープ・ループを作ったりして遊んではいたんですよ。単純に繰り返すという。

25 :
面白いね
サンプラーなくてもがんばればできたんだ

26 :
オレも中学生の頃カセットテープを数秒のエンドレステープにしてサンプラーみたいな事して遊んでたわ。ドラムループがキッチリリズムになるとドラムマシンみたいに使ってたな

27 :
>>20が言う「お前」って>>16のことですよねぇ

28 :
>こちらが先だったと思います。

思います、だから確証はないよねぇ。
てか「『テクノデリック』とほぼ同時期」で別に合ってるよねぇ。
わざわざトンデモ本書いた人のインタビューなんか律儀に出してきてお手数かけたけどねぇ。

29 :
なに言ってんの、こいつ

30 :
超有名な曲でテープループあるでしょ?
誰でも知ってるやつ
The Beatles Tomorrow Never Knows
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%A2%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8D%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%82%BA
この曲に聴かれるテープ・ループはポール・マッカートニーが考案し、ポールが取り入れた。出だしでテープ式のループ(繰返し音)が鳴り、それに合わせてミニマルなドラムやベース・ギター等の演奏が始まる。

31 :
https://youtu.be/pHNbHn3i9S4 知らん人用に貼っとこうか

32 :
>>28 はいったい何が言いたいんだろう。
一人で勝手に負け惜しみのような何かをしてんのか。

33 :
>>30
的外れ過ぎる例示

34 :
>>33
そう?YMOより以前に聴いたのはこれだったけどな
親父のコレクションで小学生の頃から聴いてたわ

>後のヒップホップやクラブ系の音楽ジャンルでのバック・トラック制作の基本であるサンプリングとループの作業を、ポピュラー音楽界でいち早く実験して成功させた試みと言える。

ここは重要だと思うけど、まあいいや

35 :
工場音のループの話をしてるのに、全く違う例を持ってきたり、、、

テープループと音楽の合体一般の話がしたいなら、ピエール・シェフェール、
ピエール・アンリ、ペリキン辺りをマルっと無視してるのも酷いし。

36 :
YMOヲタは何でもかんでも YMOが最初にやった ことにしたがる。
ビートルズヲタは何でもかんでも ビートルズが最初にやった ことにしたがる。

37 :
ダライ・ラマのテープループが過去にあるなら、工場音のループなんて小手先変えてるだけじゃんね

38 :
>>36
何千万枚レベルで売れてポピュラーミュージックでこの手法を知らしめたのは大事でしょ?
マイナーな電子音楽や現代音楽界でやってもたかが知れてる
誰でも知る事が出来たのが重要なんだもん

39 :
ビートルズのやつ、テープと演奏が同期してないんだけど……w
これをヒップホップの先駆けみたいに言われても…w

40 :
ど田舎在住だったワイがThe Beatlesで知って小学生でテープループをカセットテープ切り貼りしてやってたんよ
マイナーな電子音楽界や現代音楽界でこそこそやられてても誰も知らんちゅうの

41 :
いい加減IDコロコロでこそこそ反論するのやめてほしいなあ

42 :
売れたとか、ワイが知ったとか、どうでもいい話すぎる。

43 :
>>42
まあな、ここらでやめとくわ

44 :
ID:B2XMZeIhはずっとグチグチとどうでもいいことしか書いてないな

45 :
ID:pSiB3iAb のログをたどってみたら、まさしく >>44 の通りだった

46 :
キモチワリイ

47 :
そういやぁYMOもパブリックプレッシャーではビートルズをカヴァーしてたな

48 :
ソリッド・ステイト・サヴァイヴァーで、だろ。
デイ・トリッパーのカバーは。

49 :
YMOがデイ・トリッパーをカバーしたのは、DEVOの真似。
ストーンズのサティスファクションを解体カバーしたDEVOの。

50 :
そんなとこだろうな
パンクがポールアンカカバーするようなもんだ

51 :
工場音のループならムーンライダーズのカメラ=万年筆で先にやってるからさてこそとテクノデリックがどっちが先かなんてどうでもいい
当時の感覚だとみんな似たようなアイデアを共有してただろうしお互いに影響を受けるなんて当たり前の事
そんな事言い出したらこの近辺の作品はほとんど影響与えあってるしな
機械音のループなんて出口主義とかマニアマニエラ、ゲルニカとかキリがない

52 :
「どうでもいい」と書きつつも色々と気になる模様

53 :
工場音にこだわらなければパッと思いつくのはピンクフロイドのマネーとか

54 :
>>51
いい加減なコメントは無用。嘘だらけ。
ムーンライダーズのカメラ=万年筆にそんな曲は無い。

55 :
>>53
工場音にこだわらないなら、それこそペリキン(ペリー&キングスレイ)の方が遥かに早い。

56 :
牛丼じゃないから早いよりも
巧い、効果的でおながいします

57 :
ま、小学生は早いか遅いかだよねw

58 :
それこそ現代音楽の分野では昔からミュージック・コンクレートですでにやってんじゃね
よく知らんが

59 :
カメラ=万年筆のロリータヤヤがテープループの工場音って言いたいのか?

60 :
カモメの声がギターの加工音とは知らなかった…
16種類のテープループ散りばめるて凝ってるね

61 :
機械音のループはクラフトワークのTEEが最初だな

62 :
アウトバーンが高速道路ならTEEはドイツの特急列車だな
曲名の付け方がゴダールから引用するYMOと同様、単純だな

63 :
結局、工場音のループと音楽を同期させたのは
チャクラが最初か。

64 :
>>28

65 :
>>64
お前、何が言いたいのか最初から分からねえんだよ。

66 :
2ちゃんには昔からコミュ力のおかしい奴が多いからな

67 :
何としてもYMOの手柄にしたくて、
板倉文の証言まで懸命に否定してんだろうなww

68 :
>>66
コミュ障に絡まれると時間と気力を無駄にされるからウザいんだよな。

69 :
再掲しておく  板倉文による証言
ーーあと、『さてこそ』には謝辞で大成建設のクレジットがあって。「III」の冒頭に、YMOの『テクノデリック』みたいな「ガシャン、ガシャン……」って工場のノイズが入ってますが、あれはYMOとどっちが先だったんでしょう?
板倉 入ってましたね、『テクノデリック』にも。こちらが先だったと思います。
ーーあれは松武さんのサンプラー、LMD-649を使っていた?
板倉 いや、テープ・ループです。大成建設の新宿の高層ビルの中の工事現場に、音を録らせてもらいに行ったんです。それでループを作って。

70 :
>>69
以下もこれも再掲
ーーさきほどフィリップ・グラスの話がありましたが、例えばテリー・ライリーなんかがやっていたテープ・ミュージックの手法のほうが、むしろインダストリアル・ミュージックより身近なものとしてあったということ?
板倉 例えばスティーヴ・ライヒの「イッツ・ゴナ・レイン」とか聴いても、いいなとは思わなかったですけどね。実は小学校のころから、オープン・リールでとにかくテープ・ループを作ったりして遊んではいたんですよ。単純に繰り返すという。

71 :
チャクラのセカンドもドラムはLinnだよね

72 :
何で本丸写しくんがマウントしてんの?
板倉本人じゃなくて本読んでコピペして?

73 :
俺は最初にやったやつを本で読んで知っているw

74 :
コピペの鬼w

75 :
やったやつはすごいかもだけどコピペくんはねーよw

76 :
確かにね
知識自慢したいお年頃なんでしょ?
今学校休みだし、厨二全開よ

77 :
ほっといてやれや、いつもの学歴君だよ

78 :
つまり、>>28

79 :
やつは「再掲」を使う癖があるよね

80 :
どうでもいいけどこんなことぐらいしか話題がない

81 :
>>63

82 :
結局>>7-8の「大発見」が嬉しくて仕方ないんだろ
このスレにいるような連中なら「さてこそ」を聞いてないやつの方が珍しいんだけどな

83 :
ID変えながらの自作自演が酷すぎるスレ

84 :
>>82
つまり「おまえは了見が狭い」ということですね

85 :
「リアルで聴いてない人」というのが丸わかりなんだよね
インタビューや本で後付けで得た知識なのに
気付いた俺センスある!
YMOファンの誰も知らないだろう!
俺こそ天才!
と思い込んで細野スレや、坂本スレ、ここや邦楽YMOスレで知識自慢しちゃうんだ
ほんと香ばしい存在なのよw

86 :
で、結局は工場音のループと音楽を同期させたのは
チャクラが最初なんだね。

87 :
>>85
おまえは田中雄二かよ

88 :
http://www7.plala.or.jp/keeplistening/1981.html
はいチャクラが先

89 :
>>88
完全に先だなw

90 :
結局は >>28,64,78 が赤っ恥、と。

91 :
ホラ意味もわかんねーで挟んでくっから
トンチンカン🧠がバレんだよヴァーカ
八ーゲ❣(゚∀゚ )

92 :
チャクラの記事にアクセス増えて、個人サイトの中の人にアクセス者のIPアドレスモロバレの件
この中にその運営者がいるとあいつだと特定されるね

多分、博識自慢君も頻繁にアクセスして、中の人に
「またあいつやってきて知ったかこいてカキコしてんな」
とモロバレですな

93 :
>>88
すごい

>>92
みっともないな、お前

94 :
>>88
さぞかし必死になって検索したんだろうねぇ。
ご苦労さんw

95 :
俺は板倉はYMOのメンバーに比肩する才能があったと思うよ。
坂本はメンバーの永田どんべいを高く評価してたし。

96 :
でも当たり前のことだけど
前立ちあげてたBBSの情報を勝手に転記されたことがあって迷惑だった。
断りなく転載、転記をお願いしたにも係わらず、平気でコピペして転載する無神経な人ってはいるよね。

97 :
断りなく転載、転記をしないことを でした。

98 :
>>94
惨めな奴だな
そのサイトはここだったか忘れたけど2chのイモスレに張ってあったやつだよ

99 :
こじらせたYMOオタクのなれの果てがこんなだなんて、なさけないなあ…
>>92 >>94

100 :
>>95
ルージュマジックでテレビ出たとき見たな、どん兵衛


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