TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
インストゥルメントの名曲といえば?
IDにPROGREを出すまで 〜30番通り〜
┴┬┴┬┴THE WALL┬┴┬┴
◇Hermeto Pascoal◇エルメート・パスコアル◇
プログレ聴いていたら馬鹿にされるって本当?
【VdGG】ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレイター【4】
test
カラオケでプログレ
【帰ってきた】今日聞いたこの一曲/一枚 その2【一年半ぶり】
【難波】SENSE OF WONDER【弘之】

☆ポール・モーリア PART-13☆


1 :
引き続き語り合いましょう。

2 :
これからは、こちらでもよろしく!

3 :
前スレ
☆ポール・モーリア PART-12☆
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/progre/1366427950/l50

4 :
昨日のCBC「きくラジオ」ではパーシー・フェイスの「雨にぬれても」が流れていた。
まるで全盛期に戻った感じがした!
スマホで全国から聴取可能。イージーリスニングがかかる確率大。

5 :
ただいまTBS-TVで「アッコにおまかせ」ON AIR中!
それによると4月10日和田アキ子さんのパーティーには11人参加。
うち3人がなんとPMにゆかりのある人。
松村邦洋(「ネコなんだもん」企画プロデュース)
出川哲朗(「カルテット・フォー・神戸」レコーディング訪問)
あびる優(「窓からローマがみえる」中山貴美子の娘)

6 :
そうやってPMに繋げるところがすごいですね。

7 :
ふつう、PMといえば、ポール・マッカートニー。
JLといえばジョン・レノン。
ところがわれわれの場合は、ほかのジャンルで通用するかな・・・・orz・・・。
PM・・・いわずとしれたドン。
JL・・・ドイツの「何でも料理屋」(揶揄ではない)。
FP・・・インスト界の手塚治虫。
RL親子・・・海原雄山+山岡史朗
CV・・・フランスの「何でも料理屋」(揶揄ではない。ときには御三家を凌駕する
作品もあり)。

8 :
>>7
私たちは当たり前のようにPMをポール・モーリアと連想しますが
考えてみれば世間ではマッカートニーでしょうね
ただ、イージーリスニングが各国ポピュラー、映画音楽、クラシックなど多くのジャンルに
またがるだけに気がつくのでしょうが、アイドルなど狭いジャンルになると、ファン当人が
気づかずにイニシャルを使っている例も少なくないのかも知れませんね
・・・そう書きながら具体例が思いつかないので説得力がないかな・・・www

9 :
ポール・モーリアのファンは賢い人が多いから分かるだろう。
でもふつう、PMといえば午後だろ、とは思う。

10 :
BK・・・スウィングだけの楽団と思うなかれ。彼がいなければイージー/インストがロックより
本当は格上という事実がなかった。カブト虫合唱団を世界で最初に見つけた功績は大。
SB・・・FP同様蝉蔵、いや、セミクラも凡百のクラ・オケより上手いイギリスの誇り。
単音ピアノの主旋律はPMよりも先。
MV・・・「シャルメーヌを世界遺産に」とPM板に自分が書いたら、少し経ってからLACの掲示板に
誰かがパクった。そんなことどうでもいいけど。イギリスの誇りでありクラ・オケにも匹敵する
歴史的なポップ・オケ。
RA・・・2台のピアノ、アレンジが古臭いかもしれないが、アバのカバーは好き。
PF・・・
FM・・・一発屋っぽいが、半分そう。
WM・・・野暮ったいドイツで当時先進的な編曲をした音楽家。
NC・・・野暮ったいドイツで現在でも日本で根強いファンがいる現商売人。

11 :
PF・・・ 一発屋っぽいが、日本料理である焼き魚にホワイトソースを
加えたメニューはお見事。

12 :
RC・・・かつてはジャニーズだった現おじいさん。フランスのジャッキー
・チェンともいえる、

13 :
PFを一発屋とは節穴。

14 :
>>13
自分とイージー/インストファンはそう思っていないが、「一般的なポピュラー
音楽愛好家で表層的な見方しかできないひとはそう思っている」と訂正。
実際、PFはヒット曲は少ないがアルバムの完成度は秀逸。

15 :
言葉遊び
午後の音楽はポール・マッカートニーのナンバーをポール・モーリアのアレンジで

PMの音楽はPMのナンバーをPMのアレンジで
ほとんど暗号ですね

16 :
本日のニュース。「北島三郎座長公演退く」
引退ではないにせよ、ほとんど第一線から退くという意味のようです。
そんなサブちゃんに敬意を表し、JAMES LASTの「与作」を聴きます。

17 :
>>17
では私は、最近トンとテレビで見ていない森山加代子を懐かしんで
フランク・プゥルセルの「白い蝶のサンバ」を・・・

18 :
>>17
ぼくは、カラベリの「魅せられて」を聞こうっと・・・。

19 :
続いてはアルフレッド・ハウゼで「シクラメンのかほり」などを・・・

20 :
ジェームス・ラストの「世界は二人のために」は、重厚なバックがイイ。

21 :
サム・テイラーは昭和49年にNHK-FM「ひるの歌謡曲」で取り上げられているほど大量に
ナツメロなどをレコーディングしていたね(当時、親の要望で留守録したカセットがまだ現存)
今でも廉価盤CDが出てる。有名アーティストによる「歌のない歌謡曲」のはしりと言えるかも

22 :
PM・・・ポール牧を想像してしまう

23 :
東海地区ではあす27日「0時半ですマツザカヤです」が復活!
あのマツザカヤのテーマ曲が聴けますよ!
そう、ピアノのインストメンタル曲。ピアノの単音で主旋律を奏でるロニー・
アルドリッチ、スタンリー・ブラック、初期のポール・モーリアスタイル!

24 :
>>23
そういえばマツザカヤの創業者一族の故・I氏は重度の音楽マニア。
レコードのコレクションも輸入盤ばかり。もちろんPMのレコードも
フランス盤。しかもPMの友人であるリール交響楽団のカサドウシュ氏経由の
最高の音質盤を所有。

25 :
脱頓募狩音からまたまた怒涛のリリース!
棒茄子トラックも多し!くわしくはホームページにて。

26 :
>>23
マツザカヤのテーマ曲
作曲・中村八大(フランク・プゥルセルも演奏した「スキヤキ」の作曲者)
作詞・永六輔(レイモン・ルフェーヴルも演奏した「遠くへいきたい」の作詞者)
>>25
「風のささやき」別ヴァージョンとか1970年のコンピLP「ザ・ベスト・オブ・フランス」
から"Mon amour je t'attends "というレア曲もぼうなすとらっくとして収録。

27 :
先週のNHK-FM「ミュージック・プラザ」で放送された曲ですが、
イントロをきいてみてください。PM(=Vangelis)のアノ曲を思い出しますよ!
Madleen Kane "I Want You, Need You, Love You"
ttp://www.youtube.com/watch?v=xYgrCcZhe90

28 :
◎JJJ偽物オーケストラ、9月に再び来日公演
 =御大の名前をまたもや勝手に無断使用=
「ポール・モーリア・ラブサウンズ・コンサート」
JEAN-JACQUES JUSTAFRE GRAND ORCHESTRE チケット発売中!
2014年9月30日(火) 開場 18:00 開演 18:30 会場
ニトリ文化ホール料金(税込) S席¥8,500 A席¥8,000

http://www.kyodo-sapporo.com/news/detail.php?id=7
皆さま、この悪行を度のように思われますか…?
他の地域での情報があれば、お願いいたします!

29 :
絵主も晩節汚したな。
取り巻き連中はチヤホヤして持ち上げるんだろうが、
群れるのを嫌うPMファンからは、JJJヨイショで嫌われたんじゃ
ないのか?
JJJに関わらなければ、後世まで貢献をずっと評価かされたも
知れないのにね。
評価を決めるのは、PMファンよりレコード会社の比重が大きいでしょ。
かといって、基地外警視は論外だけど。。。

30 :
まあ、よしとしましょう。

31 :
目先にとらわれず、すでに超越している感。

32 :
音楽理論はともかくとしても、JJJのオーケストラ配置がルフェーヴル式なのはなぜかと
モーリアは来日公演では一貫して上手にストリングスを置いていた
些細なことだが、これひとつ取ってもモーリアに含むところがあるように思えてならない
トリビュートとか言っている割にねwwww
来年は「レイモン・ルフェーヴル・ラブ・サウンズ・コンサート 指揮じぇじぇじぇ」かな???

33 :
>>32
強行突破してもらいましょう。
そうすれば「本家」もオチオチできずに公演してくれるかも?
ね、じゃん・みしぇる さん!

34 :
>>33
本当はそれがベストなんですよね
ただ、懸念材料もあって・・・
みっしぇるさんのお父さんを愛好していた集団のボス格の人が絵主と意気投合してるのが気になるんだよねぇ
絵主構成の外盤は全て絶賛、彼と対立する人間の作品には笑えるほど無理ある批判的コメントをしているでしょ
未亡人から批判されても他人の褌で相撲を取る人間とつるむような人間だと、これはヤバいかも
本当にみっしぇる無視で、じぇじぇじぇに任せかねないよねぇ・・・

35 :
ニュー〜の具体的な来日公演の情報はないんでしょうか。
あのCD出しただけで解散な訳には・・

36 :
>>35
いくらなんでも「ファーストアルバム」が「ラストアルバム」ということには・・・
なっちゃうのかなぁ〜
実際、コンサートだと違ったかも知れないけど、CDで聴くとやっぱりモーリア自身の
録音で聴き直ししてしまうしね・・・

37 :
ファースト・アルバムのCD、買ってから何回も聴いてない・・
もしニュー〜のライブがあるのなら斬新なアレンジはして欲しくないです。
今までのPMの演奏の再現がいいなぁ。

38 :
>>32 >>34
公演したくても、どこもやらないのが実態じゃないの?
ましてジャン・ミッシェルじゃでね。
JJJは絵主の肩入れでプロモーターが動いてくれているようだし、去年の公演の評判良かったからね。
ニュー〜は大外れで、CD全く売れてないみたいだし。
かつてPMを招聘していたミュージックリーグもM氏がいたから公演できたけど、今では力無しかな?
クレイダーマンも客足減る一方だし。
>>229 >>32
批判してケチつけてる割にはコンサート見にいってるみたいだし、新たな公演情報を求めているのが
矛盾してて面白い。

39 :
>>38
>どこもやらないのが実態じゃないの
歯科医者のブログ読む限りだとJMLがやる気ないだけじゃね?
>コンサート見にいってるみたいだし
コンサートは言ってないが、よーつべにアップされてるから一応は知ってる
動画見て尚更思ったよ
あんなのに大枚はたくのなら、CD買ったりオーディオのグレードアップに費やしたほうが無難
指揮者・オケともにエレガントの欠片もなくキモすぎww
とくに猫背クネクネは最悪 見てるだけでゲンナリする
あれなら高校生オケのほうが真摯な分だけ微笑ましいよ
でもまあ、同窓会気分で行くのなら否定はしないよ
コンサートで知り合ったファン同士の交流のきっかけにはなるからね

40 :
やはりだね。実際に大きく変貌したコンサートを見ないで語っているところが怖いわ。
私も最初は多くのブログで見て疑心暗鬼だったが、実際に行って見てから考えが180度変わった。
全公演行きたいくらいになったよ。
このような書き込みにエレガント云々語られるとはね ...笑ってしまう。

41 :
>>40
私が見たのは去年の公演のDVD落とし
オープニングからほぼ通しでアップしてた人がいたからロシア・中国ツァーとは
多少変化していたことも把握はしてる
まあ、私の友人でも「ポール・モーリアなんか」と言っていたのに実際に一緒に行ってから
ハマった実例もあるからコンサートに特殊な魅力があることは否定しないがね
ただ、それもポール・モーリアのコンサートなら真正という裏打ちもうあるけど
所詮これは遺族に無断で名前を使い放題のコピーバンド
それで考えが変わったのなら「ブランドコピーも使ってみたら悪くない」と吹聴してるようなもの
なぜブランドがブランドなのかを判っていないのと一緒
たしかにエレガントさとか気品・品位は語れないだろうねwwww

42 :
生のコンサートを見ないで、見たかのように語るのは良くない。
また実情は知らないのだから、いかにも知っているかのように語るのも良くない。

43 :
昨年の大阪公演見たけどすごく良かった。オーケストラの華やかさ、切れ味、迫力、すべてに驚かされた。
今年もあれば必ず見にいくつもり。

44 :
自分は特にじぇじぇじぇを嫌ってはいないし擁護する立場もないが、
じぇじぇじぇもオリジナル曲を独自の演奏で世に出してくれれば文句はないけどね。
いつまでもPMの影を追っかけないで新しいものにチャレンジしてくださいよ。
PMだってそれを願っているはず。

45 :
去年の公演で演奏してくれた「レット・ゼア・ビ・フレーーダム」が感動的だった。
ポール・モーリア公演では一度も演奏してくれなかったし、アレンジもアップデートされていてとてもよかった。
サウンドも凄かったし今年も演奏してくれないかな〜。韓国で演奏したという「愛の歌は永遠に」もお願いしたい。
この辺りの新しいプログラムがJJJの魅力になってきたのではないかな?
まあ見に行きたい人が行けばいい話。嫌なら行かなければいいし、見てないものをわかったように批判するのはどうかな?
自分が直接見たり、本人などから聞いた話が真実なのだから。
去年、大阪コンサート後のレストランで偶然同席して関係者とJJJから直接聞いた事実で知り目が覚めました。

46 :
「レット・ゼア・ビ・フリーダム」の打ち間違いでした。失礼。

47 :
それともう一点。もはやJJJが来日公演を実現できていることは奇跡だし、
この公演がなければ、ポール・モーリアですら名前が忘れられてしまうのが現実。
まわりでポール・モーリアを知っている人がどれだけいますかね?
ルフェーヴルに至っては、「シバの女王」を知っている人を探すのは本当に難しい。

48 :
考えてみれば、モーリア・ルフェーヴル・カラベリ・プゥルセルの音楽がラジオから聴こえてきて
FM雑誌を彼らの名が賑わせていたのも30年以上も前のことだからね
モーリアやルフェーヴルはまだ知名度があるほうかも知れない
ニニ・ロッソも忘れ去られつつあるし、ポルトやピアソンも最近は忘れた頃に似たようなベスト盤しか
出てこないもんなぁ・・・
いずれにせよ、JJJが来るなら来るで、行きたい人が行けばいいだけだよ
オレ自身は2000年のジル初公演を見て、やっぱり本人がいないと物足りないと思ってから
すっかり遠ざかってるけどね

49 :
ヴォカリオンからPMの3CD/6アルバムがまた復刻されるようですね。
ボーナストラックは別として、これらは以前に
ジャパニーズ・オリジナル・コレクションのVOL1〜4に漏れた
ものもあるんでしょうか?

50 :
>>49
「ジェィ・プール・ジュ・テーム」など日本未発表ナンバーも何曲か入っているようだね
これで「真珠とり」version1などを除くとある程度発掘も目処がついた感じ
ここまで発掘が進むと、ライブ盤未収録音源なんて出てくると嬉しいんだがなぁ
1973年大阪フェスティヴァルホール「イエスタデイ・ワンス・モア」「やさしく歌って」
とか
1982年東京厚生年金会館「インターナショナル・ヒット・メドレー」
とか
1990年大宮ソニックシティー「ビルディング・ザ・グルーヴ」
とか・・・まあ、無理だとは思ってるけどww

51 :
>>49>>50
"リズムとブルースのための練習曲"エディット・ヴァージョンも帽茄子虎区。
これはアメリカの放送局向けプロモEP盤だったな。
ならば、"クラシック・オン・ジ・エアー"(インではない)は、たぶん1985年ごろの
アルバムにリリースされるはずだが、1985年頃の作品はCD化されているし簡単に入手でき
るからこれは無理かな。

52 :
>>51
「ポール・モーリアのR&B」ショートバージョンは希少価値はあるけれど畳み掛けるドラムソロから
スタートするわ、途中でブッタ斬ってるわで違和感も凄いね
あの感覚が「ラブ・イズ・スティル・ブルー」のバリエーションにつながったのかも
「クラシック・オン・ジ・エアー」は未聴なので一度聞いてみたいテイク
イメージ的には「フックト・オン・ポール・モーリア」かな???

53 :
>>51自己レス >1985年頃の作品はCD化されているし簡単に入手でき
るからこれは無理かな。
つまりはヴォカリオンでは1985年以降の作品はCD復刻されない可能性ありと
いうこと。
>>52
>イメージ的には「フックト・オン・ポール・モーリア」かな???
そんな感じです。
1965-1966年のアルバムはヴォカリオンのCD復刻がほとんど済んでいるが
その年には未発表作品がまだあるはず!「出せ出せ!」とブルース・リー「死亡遊戯」
マニアの心境と同じ状態です。
それと絵主は1976年JAPAN LIVEの完全マスター(?)テープもお持ちだから
偉育さんとコラボして発表してほしい。(無理なお願いすみません)

54 :
私が知る限りで絵主は1969年のアメリカ公演、1973年大阪公演収録マスター(16ch)、1974年のFMライブ収録の際のマスター(放送版でない)、
1975年日本公演ライブ・マスター、ブラジル公演等、多くの記録音源をポールから譲り受けているので、何とか権利関係をクリアにして出してほしい。
1975年は「巴里にひとり」も演奏しているし、さらに未発表演奏音源もマネージャーだったクポーさんから受け取っていたからね。
また1974年以降のパリ、ロンドンでのレコーディング・セッションを記録したテープも持っていたから、ポールの音作りを著作して発行すれば、
凄い本が出来上がりそう。ポール・モーリアの名前が忘れられてしまう前に何とかお願いします。

55 :
>>54
>私が知る限りで絵主は〜
おカネの話みたいですが「ある所にはある」ものですね(苦笑)
放送音源はMCがカブって残念な場合が本当に多いから、オンエア用完パケになる前の音源は魅力的ですね
私の知る限りでも'83年公演の「サンセット・オープニング」、'85年の「BOWS」など数知れず
>1974年以降のパリ、ロンドンでのレコーディング・セッションを記録したテープも
「ラブ・サウンズの誕生」もこの時期のテープ出しだったのでしょうか
ただ、この盤の「愛は夢の中に」は、ラストのフルートアドリブを左右にパンさせるなど完成テイクとは
異なる仕上がりなので、ファンへのデモンストレーションとして理解すべきかとも思うのですが・・・

56 :
>>54
>1975年日本公演ライブ・マスター、ブラジル公演等、多くの記録音源をポールから譲り受けているので、何とか権利関係をクリアにして出してほしい。
 今の絵主なら、イレーヌ夫人の許可を得ることなくやりかねんな。

57 :
>>56
現実問題としては遺族の許可というのは絶対条件になるの??
それと、ライブ音源の著作権ってどうなるのかな
イレーヌ夫人が著作権も相続するものなのかどうか
一度でも過去に音源を放送したラジオ局とか
キョードープロモーションなどのプロモーター、
当時在籍していたユニバーサル(PHILIPS)など
錯綜した関係団体すべての許諾が必要になるものなのかな・・・

58 :
>>56
相変わらず警視は悪意にみちていますね。
>>57
ありえませんね。絵主はポールからFC限定でと言われて提供してもらったと言ってましたから。
さらにポールが作曲してデモで歌ったテープも10曲程度この条件で受けたそうです。
これは本人から絶対にFC以外で公表しないようにとくぎを刺されたそうです。
私はFCでマチューのために作った曲のポールが歌ったデモを聞かせてもらったことがあります。
さらにアルバム「ラビリンス」をポールにアレンジ依頼した時の来生さんのデモテープも聞きました。
結局、イレーヌ夫人の許可というより、私的音源なのでリリースは現実問題として難しいでしょうから。

59 :
FM音源は権利が消滅しているので著作印税を支払えば発売できる可能性はあるでしょうが、
商品にはならないでしょう。私は大阪に居たので当時のFM東京のライブは聞けませんでした。

60 :
>>58
なるほど「私的音源」、そう言えばそうなんですよね
>ポールからFC限定でと言われて提供してもらった
そういうのって羨ましい話ですね
普段は会長が管理してFCイベントなどで公開していたということですか
>>59
現在のように民放FMのネット体制が確立する以前だと、関東限定・関西限定などと
いうものもありましたね。古〜い週刊FMの番組表を見ると「いかにもFM大阪は別番組」という
ニュアンスの番組欄があったような・・・

61 :
連レス失礼
ファンが個人的に譲渡された音源は別としても、モーリアが本国へ持ち帰った番組用音源とか
ライブアルバム用に収録したマスターテープなど、VALプロダクションの管理財産などのかたちで
現存していないものでしょうかね?
'90年大宮の映像も、後にDVDリリースされたものではパイオニアLDC(発売元:ロブ)当時とは違うオープニング映像が
使われていますし(BOWSをバックにした花束プレゼント)、これはNHKショータイムでも放送されなかった映像です
このような映像や音声が実はきっちり残っているのではないか? なんて期待したくなるのですがね・・・

62 :
私が知っている範囲(絵主からお聞きした)では、収録の制作費をどこが負担したかでわかるそうです。
1973年のライブはフランス・フォノグラムが費用を出しているそうで、本国に持ち帰りミキシングされ、
アルバム用マスターが日本に送られてきたようです。レコード会社はマルチレコーディングをしたテープを
マスターが出来ると不要になるので、今ではほとんど処分されているようで、たまたまポール・モーリアの
方で引き取っていたので、それをパリの事務所で絵主がもらったそうです。
映像はカメラアングルごとのビデオ・テープがパリにあったそうですが、編集はクポー氏が日本で行ったので、
完パケマスターは日本で作られたようです。これはヴァルプロが費用負担していたようです。
FM音源は各放送局が制作しているので、当時のテープは処分済で全く無いそうです。
絵主は当時日本フォノグラムにいたので、放送局から放送後にマスターテープを取り寄せたようです。

63 :
続きですいません。
「ラブ・サウンズの誕生」は、すでに録音が終了したテープをスタジオで再度かけてミキシングの雰囲気を
出したそうです。絵主がパリから持ち帰りプロモーション用に日本独自にレコードにしたそうです。
絵主が所有するレコーディング・セッションのテープは、各楽器ごとの録音の模様をすべて録音したものです。

64 :
>>62 >>63
詳しい情報ありがとうございます
16トラックテープ、一般人には万が一プレゼントされる機会があっても、再生機材を入手しようにも中古払い下げだって
おいそれと手に入る価格ではないでしょうがwww
さしずめ、先般NHKニュースでまで話題になった「ウルトラマンNG映像」並みのお宝ですね
クポー氏、若くして亡くなられましたが本当に精力的に世界を駆け回っていたのですね
あの「ラブサウンズの誕生」は、30年ほど前に東京吉祥寺の中古レコード店で初めて見つけたのですが
(なんとタダの500円! しかも未通針並みに傷もノイズもない状態でした)、あの中の会話にも「スバラシイ」など
モーリアのサービス精神があふれていましたね。
「ラブサウンズの誕生」も、出所不明のものが売買されているようですが、ボカリオンあたりから正規品として
リリースされると嬉しいですね。できれば「ペガサスの涙」の「只今演奏中」所収のモーリア肉声メッセージと
ラジオスポットCMなども(さすがに日本語のものだと無理でしょうねぇwww)

65 :
PMがかつてFCに「私的音源」としてプレゼント、もっとファンに公開せい、
という声が出そうですね。
例えれば、手塚治虫先生が大昔、書き損じ原稿や未発表テイク原稿を
藤子不二雄A先生にプレゼントしたのと同様でしょうね。
それらは手塚プロの許諾なしで発表不可ですから。

66 :
>>65
秘蔵音源をもつ者の悩みとでも言うべきでしょうか
著作権だけでなく信用にも関わるだけに、みだりに公開するわけにもいかない
かつて「カラヤンの遺産(レガシー)」という企画がありましたが
せめてモーリア生誕100年までには
「ポール・モーリアの遺産(レガシー)」などとして、世に残るかたちになれば理想的では
ないでしょうか

67 :
その通りですね。絵主は生前のクポー氏と本当に仲が良かったみたいで、いつも固い絆で結ばれていたようです。
わりと神経質でアーチストだったポール・モーリアに比べて彼はビジネスの才気にあふれていて日本でのポールの
プロモーションをいつも絵主に相談していたようです。
日本向けの特別録音の選曲や日本語を使った宣伝用のレコードなど、日本を意識したものが実現したのもそのような
理由からだったようです。
今年初めにパリにいる絵主からメールをもらいましたが、毎年ノルマンディにあるクポー氏のお墓参りをしているそうです。
今絵主はフランスやアメリカのイージーリスニングの招聘やプロデュースをされていて、昨年も好評で今年7月にも来日公演予定の
ビリー・ヴォーン・オーケストラもされているそうで、ロサンゼルスでのリハーサル後近々日本に戻られるようです。
絵主はいつもイージーリスニングの再興に努力しているので、これらの情報に興味のある方は一度声をかけると良いかと思います。
いつでも気さくに教えてくれますよ。

68 :
>>67
JJJ公演の件は「?」という気持ちが少し残っていますが、それ以外自分は
絵主に対し「よくぞやってくれました」「これからも頑張ってほしい」という
感想です。ビリー・ヴォーンOr.だって、たとえ首(指揮者)のすげかえでも
来てくれるだけで感謝感激です!

69 :
話を変えて・・・・
ヴォカリオンからのPMの3CD/6アルバム復刻盤についてです。
ビートルズ・アルバムは曲目に不満です!
生前PMはなぜ「マイ・スウィート・ロード」を組み込むのか?「イエスタデイ」なんかは
追加録音したのにもう一曲できればコンプリートできたのに、と思います。
そういうファン(自分だけしかいないか?www)何通りかの方法があります。
1. 「マイ・スウィート・ロード」抜きの11曲とする。
2. 「テイスト・オブ・ハニー」に差し替え。(でも他人の作品だからなあ)
3. ライブのアンコールでやったフィリップ・シャイブのベース・イントロ
からはじまる「カム・トゥゲザー」に差し替え。(でもライヴ録音だからなあ)
どう思いますか?

70 :
JJJの経緯については、直接事情を聞かれるのが一番だと思います。
大きな誤解とネガティブなねつ造がありますので(絵主が一切反論してないので)。
私はこのような推測や思い込みがネット・コントロールの最たるものだとわかりました。
>>69
ビートルズの件は、ポール・モーリア・フリークにとってはその気持ちは理解できますが、
CD会社は売るだけが目的なので、そこらの事情は勘案しません。
Vocalionも売れているから出しているのではなく、次々に数多く出せば日本のファンが
どれにも飛びつくから、結果として販売枚数が増えるという事情だと思います。
ビジネスの世界では自転車操業的なものと言えるようです(CD業界通から聞きました)。
ファンにとっては有難いのですが、これが実態では?

71 :
CD業界通の話では、せいぜいひとつのアルバムあたり、500枚〜1,000枚しか作っていないはずだそうです。
ポール・モーリアですらその程度ですから、ルフェーヴルがいっこうに出てこないのはそんなに売れないからです。
今のイージーリスニングはそこまで衰退しているようです。

72 :
ビージーズだってこんな美しいピアノ・インストメンタルをレコーディング
していたのか!もろイージーリスニングです!
ttp://www.youtube.com/watch?v=CzYBcSdp1wc

73 :
ちょっと違和感あり

74 :
一連のジャパニーズ・オリジナル・アルバム・コレクション、あの企画自体ポール・モーリアの
ネームバリューで実現したとは思いますが、あそこまで徹底してジャケットを再現したのなら
帯もほしかったと思ったのは私だけでしょうか・・・
半ば採算度外視で発売にまでこぎつけたのだから文句を言ったらバチがあたりそうですし
デザイナーからすると邪魔でしかないと聞きますが・・・
もしかして、ここの住人の中なら,すでに縮小コピーで実行した人なんているのかな???

75 :
気持ちはわかる。でもそれはムリな要望では?
絵主の企画だけに充実していた。Vol.5〜Vol.6がまたいつか実現されないかな〜

76 :
>>75
でしょうね・・・。まあ、自分自身「そこまで要求しても」とは思いますから(汗)
5・6は絶望的とは知りつつも、やっぱり淡い期待は持ってしまいますね
現実的にはボカリオンの音源でCD-Rにでもまとめるのがてっとり早いのでしょうが…
茶・青・紫・緑と続いたボックスの色はどうしましょうかwww

77 :
「妄想ジャパニーズ・オリジナル・アルバム・コレクション」続編ラインナップはこんな感じで
Vol.5(11枚)
赤いサラファン/永遠なるロシア〜ポール・モーリア・ストリングス・ムード (SFX-7052≒PHCA-146)
この胸のときめきを 永遠なるヨーロッパ・ムード (SFX-7061)
パリのあやつり人形/ヨーロッパ・トップ・ヒッツ (SFX-7085=32PD-159)
あなたと夜とシャンソン・ムード (SFX-7096)
ポール・モーリア/クリスマス・プレゼント (SFX-7127)
華麗なるショパンの世界/ポール・モーリア (SFX-7297=32PD-157)
ビートルズの世界/ポール・モーリア (FD-114⊆PHCA-19)
ポール・モーリア・ライブ・イン・ジャパン (SFX-5140≒PHCA-9015)
愛の終りのサンバ/ポール・モーリア・ブラジルの幻想 (SFX-6002⊆PHCA-9013)
マラゲーニャ,グラナダ ポール・モーリア・幻想のリズム (FDX-169)
オンリー・ユー,幸せの黄色いリボン ポール・モーリア・プロデュースによるラブ・サウンズへの新しき挑戦 (FDX-170)
Vol.6(11枚)
O嬢の物語〜オンリー・イエスタデイ ポール・モーリア (FDX-191)
ポール・モーリア/ラブ・サウンズ・ジャーニー (FDX-251=20PD-1014)
夜明けのカーニバル/ポール・モーリア・ラブ・サウンズの熱い風 (FDX-340)
聖母の宝石/ポール・モーリア・クラシックへの誘い (FDX-341=32PD-158)
ポール・モーリアのホワイト・クリスマス (FDX-342=32PD-65)
ポール・モーリア/愛のリクエスト・タイム (FDX-389)
オーバーシーズ・コール/ポール・モーリア・イン・ニューヨーク (FDX-390)
愛のメッセージ/ポール・モーリア (FDX-465=20PD-1015)
カリオカの碧い風/ポール・モーリア (FDX-490)
ポール・モーリア/華麗なるラブ・サウンズ (25PP-5)
窓からローマが見える/ポール・モーリア〜オリジナル・サウンド・トラック (28PP-28)

Vol.7(完結編 8枚)
私は風が好き/ポール・モーリア・デジタル・オン・ステージ (30PP-3=32PD-106)
アマポーラ/ポール・モーリア・スーパー・スクリーン・ヒッツ (28PP-92=38PD-23)
夏色のオブジェ/ポール・モーリア (28PP-100≒32PD-50)
愛の夢/ポール・モーリア・クラシック・ヒッツ (28PP-102≒32PD-61)
すべてをあなたに〜ポール・モーリア/トップ・オブ・ザ・ワールド (28PP-105=32PD-126)
G線上のアリア/ポール・モーリア・クラシック・ヒッツ (28PP-111=32PD-155)
プリマヴェーラの微笑〜ポール・モーリア・クラシック・アヴェニュー (28PP-134=32PD-266)
嘆き鳥のレジェンド/ポール・モーリア (28PP-142=32PD-326)
パリの空の下〜ベスト・オブ・フランス/ポール・モーリア (28PP-144=32PD-432)

78 :
以前、絵主からすでに予定していたVol.5〜Vol.6(これで完結)の企画書を見せてもらいましたよ。
ボックスの色は、黄色とオレンジ色、すでにCD化されていたものは除外されてました。
これまでユニバーサルで何度か計画されたようですが、担当者が変わったりコスト高で継続されなかったようです。
でもいつか実現されるのでは...?

79 :
昨日のNHK-FMミュージック・プラザで「マミーブルー」の原曲がON AIR。
矢口さんの解説「ヴィッキーやポール・モーリアもカバーした」。

80 :
>>78
Vol.5・6は黄色とオレンジ色でしたか
コストの問題は納得せざるを得ませんが、担当者の異動が企画見送りに
影響していたとすると非常に残念なことですね
ただ、CDが売れないというのは日本だけでなく全世界的な現象ですから
モーリアの旧作がヨーロッパから復刻されるのは勿論嬉しいことですが
ボカリオンのような企画が日本で出現しないというのは「熱しやすく冷めやすい」という
日本人の国民性が影響しているのでしょうか・・・
最も人気が高かった日本にしては、お寒い状況と思わざるを得ません
たしかに昨年の70周年企画など、他のアーティストに比較すると遥かに優遇されていることは
重々承知してはいるのですが・・・

81 :
日本では、1,000枚程度しか売れないのでは商売にならないからでしょう。
海外では制作コストも安いから可能なのでは?
今の現状を見ると、日本も遠からずCD会社(旧レコード会社)が無くなりそうですね。
少なくても今のCD制作販売の形態では存在できないでしょう。

82 :
ポール・モーリア妄想第二弾です

週刊ポール・モーリア、ついに登場!
全世界でヒットした「恋はみずいろ」、美しい旋律のすべてをあなたのお茶の間へ!
1969年から1998年まで毎年のようにやってきた親日家ポール・モーリアの世界をあなたに!
1000曲を超えるラブサウンズを網羅する、日本だけの特別企画
週刊ポール・モーリア、いよいよ発売です!
日本で発売された歴史的アルバムの数々をCDでお楽しみください
ブックレットでは来日コンサートのプログラムをすべて復刻
門外不出の秘蔵データも満載の記録集も各号に掲載です!
週刊ポール・モーリア、創刊号は「エーゲ海の真珠」と「ラスト・タンゴ・イン・パリ」を2枚セットで発売
全巻予約されたお客様には幻のプロモーションレコード「ラブサウンズの誕生」復刻CDをもれなくプレゼント!
週刊ポール・モーリア、お求めは書店へ!
ディアゴかアシェット、手を上げないかなぁ・・・

83 :
>>82
>ブックレットでは来日コンサートのプログラムをすべて復刻
それでは22号で終わってしまうよ!wwwwwwwwww
毎号演奏者のフィギュア(楽器つき)がついてきます。
シークレット(特別ゲスト)の号もあり。
解説を書くのは・・・・・・、そこはやめとこ。「戦争」の火種になってしまうから。

84 :
>>83
悪ノリ妄想おつきあい頂き感謝します
>それでは22号で終わってしまうよ!
し、しまったぁぁぁぁ(恥)
>シークレット(特別ゲスト)の号も
ジャン・ベルナールさんは特別ゲスト扱いでも通常メンバーでもオーケーですね
みやざきみえこさんだと「萌エ〜!」と絶叫する人も(私だけ?? 失礼しました)
>そこはやめとこ
正解!!

85 :
夢のまた夢、さらに夢ですね。

86 :
>>85
夢があるから青春なのです
 by花登筺「アパッチ野球軍」
・・・いや、なんでもないッス

87 :
ザ・ビートルズBBCアーカイブズが発売になるが、ビートルズだからできることで
われらがPMならすべてのライブ、TV出演のDVD、資料集は発売不可能だろうな。
もっとファンがたくさんもどってきてほしいよ〜。

88 :
希望的妄想編。
ジェラール・ガンビュス指揮NEW PMGO 第二弾!
「ありのままで」
Let It Go 〜ありのままで/千の風になって/手紙 〜拝啓 十五の君へ/
浪漫飛行/最後の雨/君って など

89 :
↑お気に召さないのでしたらご自由に変えてください。

90 :
在庫がありすぎて、それどころではないよ。

91 :
>>82
面白そうなのでスレつくりました。懐メロ洋楽板。

週刊ポール・モーリア
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/natsumeloe/1400281981/
あらし、絵主、先代の警視、歯科医者さん等への中傷はおやめください。

92 :
警視庁組織犯罪対策5課は17日、男性デュオ「CHAGE and ASKA」
のASKA(本名・宮崎重明)容疑者(56)=東京都目黒区東が丘1=を覚せい
剤取締法違反(所持)容疑で逮捕した。同課は自宅などを捜索して裏付けを進めて
いるが、ASKA容疑者は「私は今まで覚醒剤を所持したことはありません」と容疑
を否認しているという。(毎日新聞)
というわけで今からポニキャン盤CHAGE and ASKAカバー
アルバムを聴きます。

93 :
Vocalionのポール・モーリア新譜、早くもタワー・レコードのネット販売で
掲載されているね。
 わずか 2,028円
 http://tower.jp/search/item/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A2
 

94 :
>>92
ASKAがクスリに手を出したのは韓国公演がきっかけといわれています。
興行的にみて失敗だったからだと。
日本人歌手は2000年以前は韓国公演が難しかった。そこでPMのカバーなら
日本語じゃないからOKなので先行して堂々とPM版は韓国で売られていた。

95 :
話変わってポール・マッカートニー公演一部ドタキャン!
ヤフオクではチケットが51万円とか40万以上で取引。払い戻しは定価ですね。
PM公演ではそんなことなかった。ほとんど皆勤賞ものでした。97年の3回分だけ
お休みでしたが、それでもジルが代役でなんとか事なきをえましたね。
>>93
2028円はお手頃価格ですね!ヽ(´▽`)/
今から楽しみです!

96 :
明日のTBSラジオ、朝9:00からの「大沢悠里の世間ニュース」
 まもなく来日公演が予定されている
 「ビリー・ヴォーン・オーケストラ」の
 名曲の数々が放送されます。

97 :
>>96
「波路はるかに」「峠の幌馬車」だーいすきです!
スカパーのファミリーチャンネルにて「ウルトラクイズ」再放送決定!
BGMや効果音ではFP、PM、JLやロニー・アルドリッチなどイージーリスニング
の曲を多数使用!

98 :
ビリー・ヴォーンと言えば、ポール・モーリアとは全くサウンドが違うけど、昨年から絵主が
来日公演のプロデュースをするようになってから、迫力ある演奏に変わってきたね。
ステージでの構成も含めて、ロサンゼルスでかなりリハーサルを行っているという話を聞きました。
LACのブログでも好評価されている。

99 :
>>98
それは楽しみ
ビリー・ヴォーンって、ステージではストリングスなしでサックス主体というイメージだけど
「星を求めて」のようにストリングス主体の曲も演奏してほしいですね
ご本人のヴァイブ演奏が見せ場だった「真珠貝の歌」で、ご本人がいないのは寂しいけれど・・・
でもモーリアもヴォーンもオーケストラだったからご本人が逝去しても続けられるが
ニニ・ロッソのようにソロアーティストだと「亡くなったらそれっきり」になってしまいますね
R.クレイダーマンだって10年後も公演活動が続くという保証はないから、今のうちにJ.C.ボレリーや
ニコラ・デ・アンジェリス(ジャッキー・トリコワール)とジョイントコンサートを見せてほしい気もします

100 :
リチャード・クレイダーマン、そろそろ限界では?
今年のコンサート見て感じたわ。
来年はちょっとムリかな、行く気もなくなった。


100〜のスレッドの続きを読む
【日本語表記は】 ASIA part6 【コールソン】
オランダ・ベルギー他【ベネルクス総合】
【YES】リック・ウェイクマンを語れ3【ARW】
【万有引力】J.A.シーザー【天井桟敷】
The Lamb Lies Down on Broadway / Genesis
プログレッシャーが語るゲーム音楽
SACD,DVD-Aなど高音質で楽しむプログレ
【あなたも】こんな伊藤政則は嫌だ★2【私も】
【破滅系】畑亜貴【月比古】
YESの「海洋地形学の物語」から「トーマト」までを語るスレ Part4
--------------------
◆進撃の巨人ネタバレスレpa.rt2386
●23●じゃんけんちゃん●23● ワラウ (旧Warau.JP)
☆森高千里★統一スレ【77】
【味の素】ピュアセレクト・マヨネーズ【SMAP香取】
生きるのがしんどい人が弱音を吐き出していくスレ15
【都内】仕掛けの面白いレストラン【限定】
ゲーム、アニメに登場する架空のきのこスレ
【心筋梗塞】放射線症・傾向と対策66 【認知症】
お前らってなんでリッジレーサーの新作欲しがらなくなったの?
【米国防総省幹部】韓国にGSOMIA破棄撤回促す「日韓の緊張で利益得るのは中国など」[09/01]
愛知製鋼スレッド その10
インテリジェンス
【韓国】日本依存「半導体素材」の国産化に成功…「レベルはさらに優秀」[8/29] ★2
サッカー日本代表、W杯後初の試合はFIFAランク9位の強豪チリ代表と チリってどんなイメージ? [318648673]
【河合塾】私大最新序列【偏差値】
【やすもん】中華プロジェクター6台目
けんたむとじゅんたむ
見た目も性格も普通高校生ぼっちいる?
beatmaniaIIDX 十段スレ☆227
【AKB48卒業】高城亜樹応援スレ☆461【あきちゃ】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼