TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
□■□■□プログレ界最強の鍵盤弾き□■□■□■□
レコメンとか
【The Stranglers】ストラングラーズはプログレ
プログレ好きの有名人
サザンの愛の言霊はプログレ
堂本剛がついにプログレに手をつけた件
【怖い?】YBO2【笑える?】
【くつ下】 ヘンリー・カウ 【ソックス】
【コンサート】新●月【開催】
=YMO part21=

ロバートワイアットのドラミングについて


1 :2008/08/14 〜 最終レス :2018/06/27
面白いぐらい語られないロバートワイアットのドラミングについて語ってみよー

2 :
下手ではないが、それほど上手くもないな。
2げっと。

3 :
終了

4 :
足の悪い人ってドラムロールとかできるのかな?
考えてスレ立てろよ人として
プログレ板としてはソフトマシーンは番外だから
板違いな話題かもしれないけれど、まあそこから勉強しなおすこと(推奨

5 :
こっちで十分
ソフト・マシーン】ロバート・ワイアット【半身不随
http://music8.2ch.sc/test/read.cgi/progre/1119653865/

6 :
ボンゾやリンゴの次くらいに評価されるべきユニークな、稀なドラマーかと。

7 :
3rd聞いてても結構間違え、はずしはしてるよ。なのに全体的には
すごく魅力的な叩き方。

8 :
コロコロしてる感じの音が面白い
演奏自体は何となく自由で良いなって思う

9 :
ビ○・ブ○ッフ○○ドなんかよりよっぽど評価されるべきドラマー

10 :
味はあるけど下手

11 :
ジャズロック向きじゃないよね
3で辞めたのは正解
4以降は鬼ジャズロックだからね
フリオキリコ並みにうまくないと

12 :
のびしろはありそうだったけどね。

13 :
フリオ・キリコのほうが個人に好き 高橋名人の16連射よりスゴイと思う
俺もファミコン体操しなきゃ

14 :
フリオキリコって上手いけどうっとうしい。
ワイアットもどちらかと言えば手数ドラマー
だけど全く違う魅力がある。

15 :
うん
で、高橋名人、なんで頭ハゲにしてんだ
ファームのドラマーもハゲだし

16 :
ジ・エンド・オブ・アン・イアーのドラムは趣があってよろしい。

17 :
ロバートワイアットのドラミングについて
略して
ワイオミングについて

18 :
山田君、座布団全部取っちゃって!

19 :
リンゴ・スター、ワイアット、フィル・コリンズのドラミングって
結構通じてると思うのですが。

20 :
あとニック・メイソンもね。

21 :
チャーリーワッツ直通

22 :
リンゴーとフィルに共通点あるの??

23 :
英国式ドラミングの原点=リンゴ&チャーリー・ワッツ
ワイアット、ニック・メイスン=第2世代
フィルコリ=第3世代 ぐらい?

24 :

ボンゾはなに式ドラミング?

25 :
ジンジャー・ベイカー、マイク・ジャイルズ、アンドリュウ・マッカロクも
似てると思います。
ボンゾ、サイモン・カーク、コージー・パウエルもにてると思います。

26 :
ジンジャー・ベイカー、ハイズマン、ボンゾ、マイケル・ジャイルズあたりで第2世代ぐらいかな。
ただボンゾは元ネタが誰かわからないくらいオリジナリティ高い。強いて言えばベイカーなのかね。
ハイズマン、ジャイルズあたりは当時の米ジャズ2大ドラマー、トニー・ウィリアムスとエルヴィン・ジョーンズ
からの影響は強いと思う。>ワイアットも。

27 :
>>26
ボンゾの元ネタって
カーマイン・アピスじゃなかったっけ
あとワイアットがエルヴィン・ジョーンズに影響を受けたという
本人のインタビューを読んだ記憶が・・・(うろ覚え)

28 :
第3世代にチャールズ・ヘイワードも混ぜてあげてください。

29 :
>>27
確かにバニラファッジ時代のアピスのツーバスでのキック連打を、知ってか知らなくてか
ワンバスでやってみたらあの「グッドタイムス・バッドタイムス」になったみたいな話は聞いたtことがあるが、
グルーブ自体はアピスとボンゾは大分違う。
アピス・フォロワーはやっぱコージー(HM/HRファンは否定するけど)、さらにアピスはアメリカ人だし。
ボンゾとイギリスで同時期にあんなヘヴィリズム叩いていたのは、
ベイカー、ハイズマン、エインズレー・ダンパー、プロコル・ハルムのドラマーって感じか。
ロックのリズムの黒人R&B風味を足してみたら、偶然こうなったぐらいボンゾのグルーヴは独特。

30 :
>>28
チャールズ・ヘイワードも第3世代だね♪
ある意味正統的なワイアットフォロワーと言えるかも。
私見入っているけど。

31 :
シャープさはないよね
しかしソフトマシーンじたいが曖昧なサウンドのバンドだから、あっていたんじゃないかな。
ていうか、あの太鼓だからあのバンドって感じかも。

32 :
ワイアット翁とHopper爺との相性がよかったんじゃないかなあ。
爺の方はマーシャルとは微妙にズレ、主導権はインテリにとられ、
居場所がなくなったって感じ。

33 :
エルトン・ディーンが「こいつのドラムは駄目だ、やめさせよう。オレはもっとプロフェッショナルなドラマーを知ってる」
ってワイアット以外のメンバーにいってたんでしょ?

34 :
ワイアットみたいな美味いドラマーはなかなかいない

35 :
マーク・ナウシーフがおるで

36 :
>>4は何が言いたいの?

37 :
>>1
ナイスなスレだ。ワイアットのドラムは過小評価されている
彼のドラムは歌うんだ。けどライヴは下手なんだ

38 :
>>371
スタジオでも堂々と間違えてますが。
ワイアットのドラムはアンサンブルでは見劣りするかもしれない。
どうも自己完結してしまったような。でもソロになってそのドラムが
目立った雰囲気はしないんだよなあ。あの特徴的名ドラムはSoftのメンツ
内だったからではないかなあ。

39 :
ジャズには向かないドタバタドラム

40 :
まあ、ソフトマシーン1stのA面でのドラミングは確かに最高だな。
>>37
>彼のドラムは歌うんだ。
に激しく同意。確かにドタバタしてるんだけれども。

41 :
いいスレ見つけたぜ。
俺もワイアットのドラム好きだ。
最初はやっぱりあの声に惹かれたけど。
1stソロと、キース・ティペットの2ndでのドラミングが特に好き。

42 :
>>4はドラムロールは手を使うって知ってたのか

43 :
ドラミングの43(良さ)

44 :
金髪振り乱して情熱的にたたかれると ウットリ。
男らしい。
めちゃめちゃ好き。はよ来日して。

45 :
45(死後)GET

46 :
一見せわしないけど主張しすぎずそれでいて説得力に満ちてるんだよね 不思議

47 :
Rock Bottom のあの熱病につかれたみたいな音楽は独特で良かった。

48 :
ジミヘンとのセッションでドラム叩いてる音源ってどんだけあるの?

49 :
マッチングモウルのBBC盤やリトルレッドレコード〜も見逃せないと思う。

50 :
おまえら本当にアホだな。
いやウジムシだわ。
チンカスだわ。
ビチグソだわ。

彼のドラムに上手さを求めてどうするよ。
あの「ゆるさ」が魅力だろーが。
とりあえずおまえら今すぐにR。

51 :
ワイアットのファンにしてはゆるさのないやつだな

52 :
Hopper爺のもやもやベース、ラトリッジの効果音キーの中であの勝手なドラムが
生きたんじゃないのかなあ。〜4あたりまで、そんなにアンサンブル志向の曲なんて
あったか?
ところでスタジオでもミスるというのは本当のようで、知人のドラム教師も、「勢いで
叩いてるけど、ミスタッチばかりだなあ、」って言ってた。

53 :
sage

54 :
これのドラム、ワイアットっぽい気がするんだが・・・違うか?
http://www.youtube.com/watch?v=hjiCQYZABVk

55 :
wyattのdrum kitって、もともとミッチ・ミッチェルからのもらいもん
じゃなかったけ?

56 :
ふわっとした感じが好き

57 :
ニューバイオリンサミットを聴かずしてワイアットのドラムを語るべからず

58 :
>>57
映像があった。やっぱり上半身裸だったのね。
http://www.youtube.com/watch?v=OwrCAXIB7oQ

59 :
手元にないのでうろ覚えだが、確かWrong Movementsに、New Violin Summittについて、「モニターの音が全然聴こえなくて最悪だった」というコメントが載ってた気がする。
…その方が上手に叩けるのか?www

60 :
>>59
「ステージではドラムがとんでもないところに置かれてて、
ヴァイオリンが聞こえなかった。悪夢だよ。」
というかワイアットがヘタという前提で話をしてる奴多いのが信じられん
同じ時期のシュガーケイン・ハリスのアルバムとか聴いてないのかな


61 :
ワイアット「黒人とやる時は本気出す」

62 :
パラリンピックの開会式に出るとか

63 :
              i{:::::::..ヾ、  /..:::::::::::::::::}i
              i{::::::::::::::..二 -─- ::::::::::}i\
              i{::::;: '"      r、  `ヽj〉 \
              |レ'           トヘ  ヽ    ヽ
             /  i  i  '.  i│ ゙、   |    '.
               ,′ ! !   | 、 ヽ '.|  \ | !  |_|_
            {  i |  {ヽ\ト、 {、 _ ..ヽ!l |  |::::..\
            |  ヽ」 厶匕ヾヽリi ン=ァ:.、l |  |:.\::/      
            人 \、ヾレゃト`    V:;_カ }| |  ト、::::〉\       ageます・・・
           く/::::〉、 _ヽl{弋::タ        | j  j }:::.\:.\  
           /::〉/∧! ∧    ' _       } ,'  ′ l、\\/
            ∨/::| |  ,ハ   { )    イl/ ' /i | | ヽ.:::}
              /::::| /  {│ />:..、 __,. '  // / │ |  レ′  
            \:/∧ ! !/___|ノ{   _,ノ/ /ヘ._」 |    
            ノ/ 人 \〃  /∧ 厂/ /  // ̄ ¨ヽ.
             ′{  ヾ/  //l /!!    ′ //      }
             丿   i| /\┐ i|    ,/厶  -─┤
             {_,  i| ,| 二ニ) !! >'" _,. -─‐r┤
             入「   !!ィ|   -‐レ '" _,.</   < ̄ ヽ
              /  >==」く|   r'l /∨/:::|/      ̄|,/ヘ
           /  ′ j,イ¨ (しy:人!:::::::ll::::::::{__/____/ ハ
              / ,/  //   `¨ 了,!:::::::ll:::::::::::7r─‐z::y::ヘ /  '.

64 :
Fourthでは歌がなくなったけどドラミングがめちゃかっこいい
ヴァイオリンサミット71の叩きまくりといい、シンバル1、ハイハットにフロアタム、スネア、バス、カウベルだけのめちゃシンプルなドラムセットなのに表現力が卓越してる

65 :
ジャズロック畑とは思えないドタバタドラムだよね
ジャズロックへ舵を切った4や5で首になったのが分かるわ

ワイアットは、モールの1stみたいな
サイケでアヴァンギャルドでプログレっぽい曲には合うけど
ジャズには最悪のマッチング、アンマッチング

66 :
ミスマッチングモール

67 :
              i{:::::::..ヾ、  /..:::::::::::::::::}i
              i{::::::::::::::..二 -─- ::::::::::}i\
              i{::::;: '"      r、  `ヽj〉 \
              |レ'           トヘ  ヽ    ヽ
             /  i  i  '.  i│ ゙、   |    '.
               ,′ ! !   | 、 ヽ '.|  \ | !  |_|_
            {  i |  {ヽ\ト、 {、 _ ..ヽ!l |  |::::..\
            |  ヽ」 厶匕ヾヽリi ン=ァ:.、l |  |:.\::/      
            人 \、ヾレゃト`    V:;_カ }| |  ト、::::〉\       ageます・・・
           く/::::〉、 _ヽl{弋::タ        | j  j }:::.\:.\  
           /::〉/∧! ∧    ' _       } ,'  ′ l、\\/
            ∨/::| |  ,ハ   { )    イl/ ' /i | | ヽ.:::}
              /::::| /  {│ />:..、 __,. '  // / │ |  レ′  
            \:/∧ ! !/___|ノ{   _,ノ/ /ヘ._」 |    
            ノ/ 人 \〃  /∧ 厂/ /  // ̄ ¨ヽ.
             ′{  ヾ/  //l /!!    ′ //      }
             丿   i| /\┐ i|    ,/厶  -─┤
             {_,  i| ,| 二ニ) !! >'" _,. -─‐r┤
             入「   !!ィ|   -‐レ '" _,.</   < ̄ ヽ
              /  >==」く|   r'l /∨/:::|/      ̄|,/ヘ
           /  ′ j,イ¨ (しy:人!:::::::ll::::::::{__/____/ ハ
              / ,/  //   `¨ 了,!:::::::ll:::::::::::7r─‐z::y::ヘ /  '.

68 :
69(シックスナイン)

`  、                    、_     __
    ` 、             ,. -―-   ̄ `ヽ    `ヽ
       ヽ         /         `ヽ   、  \
                  /            \  `    、
                  /                ヽ    、
            └- 、 /                   \   ヽ ,.-、_
          ,ヘ厂{   ,'     /`ハ             ` 、  \_〉 `r‐、_,. -― <  ̄ ̄ `  、
\        /   ヽ_ク     /   /                  __>'´         ` 、    ` 、
  \       {       ,'    /   /                                   ヽ     ヽ
    ` 、  ,.-ゝ!   V    /   {                                     、       '.
       Y´  |  /    /    ヽ      \                             '.      、
         {    | /    /    、_ ` 、._   _ノ` 、                            }        、
-―   ̄ ̄ ̄ ̄ !    /                ` 、                          /      '.
           ヽ   ∧                   > 、                   //       i
             `ー'   \                     ` ‐-v              /‐--
                                 :r:       /                  /
                                         /                /
                                           /             /
                   __、__                    ,'              /
______,...  -―    ̄  >―_ ==-  ___,.    ,'     「ヽ./´ i     /
                  /    `  、             ,'     /  }{  !   /
                     ヽ           `  、     _,」   -‐'   // / / )
                   \_           ` <´       /  〃 /
                        ‐- .._                 / / |
                              ‐- ..._            _/__」
                                 ―┬────―< /
                                   |        { 〈
                                   |        `  `ー- 、
                                   |                   \
                                     `=- 、             \

69 :
70GET

70 :
きれいなキンタマ

71 :
マハビシュヌに於けるビリーコブハムの登場でドラマーの基準点が変わってしまったんだよね

1940年代生まれのイギリス人ドラマーでその基準をクリア出来たのがビルとアランホワイトぐらいじゃないかね

72 :
73(波)GET

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;       ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::          :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::             ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::               ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::                :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::                 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::                 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::               :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
: : : : : : : : : : : : : : : : :             : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
. . . . . . . . . . . . . . . . . .            . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
"''''~"'"~~"'"~"''''"~"''''~"''''~"'"~~"'"~"''''"~"''''~"''''~"'"~~"'"~"''''"~"''''
~;;;._,,,..._,,,..,, ;;;._,~"''''~"'"~"''' ;;;._,,,..._,,;._,,,~"''''~"'"~"''';;;._,,,..._,,,..;;;._,,,...~"''''~"
~~"'"~"''''"~"''''~"'"~~"'"~"''''"~"''''~"'"~"'''~"'"~"''''"~"''''~"'"~
~;;;._,,,..._,,,.'~"'"~"''''"~;;._,,,..._,,,..;;;._'~"'"~"''''"~..~;;;._,,,..._,,,'~"'"~"''''"~;;._,,,..._,,,..;;;.
;;;._,,,..._,,,..,, ;;;._,,,..._,,,..,, ~"''''"~"''''~"'"~~"''''"~"''''~"'"~~"''''"~"''''~"'"~
~~"'"~"''''"~"''''~"'"~~"'"~"''''"~"''''~"'"~~"'"~"''''"~"''''~"'"~

73 :
>>71
ビリーコブハムは手数多くて上手いけどフィルがダサくて聞いてられない。
センスがワイアットにはかなわない。
>>65
バタバタしていようがセンスだからな。
ワイアットにはセンスがあるから上手くてキレイキレイなフュージョンもどきのジャズロックに終わらない良さがある。

74 :
ワイアットが好きなのはわかるけどそういう物言いはどうかねぇw

75 :
ワイアットとかフィルコリンズはテクニックでは語れない良さがあるわな。
それは、やっぱりセンスなんだろうな。
上手いだけの凡百のフュージョンプレイヤーが芋臭く聞こえてしまうのもわかる。

76 :
フィルコリンズはテクニックでも語れるぞw
言ってることはわかるけど、凡百のフュージョンプレイヤーってのが誰をさしているのかによる

77 :
やっぱりかっくいいジャズロックとフュージョンはドラムのオカズとかギターのフレーズが全然違うんだよなw
あとコード進行と音色も違う。
やっぱりテクニックだけじゃダメだわw

78 :
>>77
同意。
スティーヴガッドやラリカルはスティーリーダンだとカッコイイが自分のアルバムだとダサいんやな。
テクニックが一流でもフェイゲンがフレーズ指定したり書き譜だとカッコイイけど、自分で考えると信じられないくらいダサい奴が多い。
要はセンスなんだよな。

79 :
しかしコブハムやサイモン、カリウタの悪口は許さんぞw

80 :
コブハムは勿論カリウタも今のクリスデイヴあたりの新世代と比べるとテクニックは大したことないし古臭いスタイルだよね。
音数が多すぎてダサい。
サイモンフィリップスは(笑)
ま、上原ひろみで笑わせてもらってるよね。

81 :
ああ、そういう方向性だったら全然構わんよw

82 :
ドラムにしてもギターにしても、その時のトレンドがあるよな。
ちょっと前にトレンドだったコレンバーグやジュリアナですら今や古臭いスタイルになってしまっている。
ライトハンドにしても、そうだけど一世風靡したテクニカルなものはいつかは古臭い過去の遺物になる。
そういった意味ではリンゴスターやコリンズ、ワイアットはケニークラークやチコみたいに古くささを感じないエバーグリーンなスタイルは残っていくんだと思う。

83 :
そういう時代の転機となるテクニカルプレイヤーを軽視するような考えは同意できんな。
味「のみ」で売ってる人の方が実は底が浅いと俺は思う

84 :
底が浅いとか、そういうレベルなのはテクニック重視の方なんだよ。
目先の最先端のテクニックだけ目がいって肝心の楽曲の完成度や全体のサウンドデザインに気が回らず、結果的に楽曲がツマラナイものになる要因なんだな。

85 :
ディアプルーデンスとかリンゴが叩けばもっと名曲度上げられたよねえ

86 :
手数とか自分のテクニックだけに目が行くから全体のサウンドのバランスや楽曲構成とストーリー性や音色、ダイナミズムが独りよがりになってダサくなるんだよ。
確かにリンゴは超絶テクニックがあるわけでもないしミスショットもあるけど楽曲を生かすセンスは抜群なんだね。
それとフィルインのタイミングやタイム感。
コリンズやワイアット、グラディテイトも同様に歌うようにドラムを叩ける人。尚かつフィルや音色のセンスが抜群。

87 :
いやそれは大雑把すぎるでしょ。
菅沼孝三みたいなのは駄目だけどさ

88 :

具体的にどこが大雑把か書かないと意味がないわな。

89 :
世のトップドラマーはそれぞれが歌うように絶妙の間やセンスを持ち、かつバカテクなんだよ。
で、ヘタウマドラマーを持ち上げようというとき、ことさらテク以外のことを云う。
それも事実だし全然異論はないが、だからといって所謂スーパードラマーをディスるのは止めろ。

90 :
いや、この人ずっとこういう芸風の人だから…
少なくとも10年はカンタ系のスレでたまに見かけるよ
個人的にはウェザーとかRTFをやたら嫌ってる人な印象w

91 :
>>90
まじかよ!
10年かw

92 :
>>89
コブハムのドラムは歌ってねえだろ(笑)
カリウタも叩き過ぎてクビになってるし。
センスなければテクニック超絶でもダメだわ(笑)

93 :
つか、コブハムも仮歌もサイモンフィリップスも、もはやスーパードラマーじゃないだろw
時代遅れの古くさいスタイルのドラマーじゃん。
上でも出ていたマークジュリアナやコレンバーグも時代遅れの叩きすぎと揶揄されているんだからw

94 :
>>93
ジュリアナも無駄に手数多い人力ドラムンベースと馬鹿にされていたしな。
しかし>>89はジャズ珍かな?コブハムが歌うように絶妙の間って(笑)
ちょっとでもスペースあったらドカドカ埋めちゃうセンスレスなドラマーだろうに(笑)

95 :
ジャズ珍wwwww
まだ生きてんのか?
15年前ぐらいに生息してた爺だぞ。
確かにRTFとかマハビシュヌとウェザーが大好きなジジイだったけど。
あとキースジャレット好きでプログレ板で偉そうに書き込んでボコられて消えたんじゃなかったっけか?

96 :
>>95
わざわざプログレ板来てコブハムとかジャレット書いて優越感に浸ってたらジャズ理論の質問されて答えられずに撃沈(笑)ただの聞き専だったから即刻逃亡したんだよ。
時々プログレ板に現れては、わざわざRTFとかウェザー引き合いに出して恥さらしてるらしい(笑)

97 :
 
あいかわらず肛門の狭い奴ばっか目立つ板だなあ

98 :
>>97
ジャズ珍またボコられたんか(笑)
悔しいのお(笑)

99 :
すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

LWCSB

100 :2018/06/27
知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

MP3


100〜のスレッドの続きを読む
【Ruins是巨人赤天石窟寺院】吉田達也2【高円寺百景世界遺産大文字】
サザンの愛の言霊はプログレ
__プログレヲタの特徴を羅列するスレ__
【ウェットン追悼】 ASIA part8 【今後どうなる?】
プログレって地味で華の無い根暗の為の音楽だなw
King Crimson 総合63
インストゥルメントの名曲といえば?
YES フューチャリング ARW
辺境プログレpart1
YESの「海洋地形学の物語」から「トーマト」までを語るスレ Part4
--------------------
加納典明って実は写真下手じゃね?w
【悲報】しまむらで売ってる前田佳織里さんとお揃いのパーカー転売されてしまう
超忘年会オフ!!!!!!!!!!
【軍事】軍事系特殊部隊 Part57
今の若者「スマホさえあれば生活できる、家電家具なんていらない、部屋も狭くていい」
☆★★大阪バイオメディカル専門学校★★★
【富士通】LOOX U & LifebookU 58台目【UMPC】
格安スマホの大本命「P30lite」 いよいよ明日5月24日発売 iPhone6s並性能に向上、トリプルカメラも搭載 35,000円 [346914996]
■□■□チラシの裏17436枚目□■□■
近代麻雀総合スレッド ☆49巡目
【ネ実3】新番組を評価するスレ
【宣言】私達既婚女性板は韓日友好を強力に推し進めます!4
【Xbox360/XboxONE】Forza Horizon 総合 93【FH】
【米議員】「台湾を国と認める時が来た」 蔡総統とのビデオ通話で[3/28]
日本大学大学院総合社会情報研究科
【3DS】ファイアーエムブレムEchoes 第95章
悪口ばっかりのヤツなんなの?人の幸せで死ぬの
【音楽】米国の人気カントリーバンド、「レディ・アンテベラム」が改名 「奴隷制を連想、恥ずかしい」 [muffin★]
四国の奥様★4(IDなし、末尾詳細表示)香川・徳島・愛媛・高知
【掃除全般】テレビ番組・雑誌 Part5
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼