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ソースコード見ればその人の技術力や考え方がわかる


1 :2014/06/15 〜 最終レス :2019/08/02
と言ってる人の技術力も高い。
反対にそんなソースコードを見ても、
何の感想も持たない人の技術力は低い。
ソースコードを見せてどんなことを言うかで
採用試験を行ったほうがいいのではないか?
コードのいい点、悪い点、コードの意図を
読み取れるかどうか、どう直せばいいか。
コードを書かせるよりも短い時間で判断できるとと思う。

2 :
ただし、こだわり過ぎのやつは採用しない

3 :
保守しやすいコードを見せるわけ
面接者がそれを見て、分かりやすいですねー、と言っているようではだめで
それが優れていると判断できるかだ
そんなのはこないがね。

4 :
おまえらにはわからんだろうから教えておくが、
他人が見る、という意識で書かれたコードと
しゃかりきになって書いたコードとはレベルが違う
そこには壁があるよ

5 :
・・・・・・・・・・・・・・・・たったそれだけ?

6 :
>>1
汚いコードでも、それがいいとされて使われてるプロジェクトもあるわけで、
軽々しく指摘はできないわな。

7 :
>>6
そうなんだよね…それがあるから困る

8 :
>>1
たぶん、おれの妄想だと思うけど、
ソースを見ると、その人の技能だけではなく、
性格、人生観、苦悩、希望や絶望など
いろんなものが見えるような気がする。

9 :
>>8
業to文ですね、判ります。

10 :
>>6
それならそれでいいよ。
その会社に入ったら死ぬことになるだろ?
ちなみに俺が良いコードだと思うものは、
外部にみせても恥ずかしくない物
オープンソースなどでも書かれているであろうコードだ。

11 :
>>4
> 他人が見る、という意識で書かれたコードと
普通、レビューする人や、次修正する人が見るわけで、
他人が見ないというのは、個人のオープンソースではないプロジェクトぐらいだろ?
仕事なら常に他人が見ることを考えて作れよ。
コード書いてる人はわかっていて書いてるはずだから汚いコードでもわかるだろうけど、
レビューする人は、意味不明なコードだと、それを理解するのにどれだけ時間がかかると
思うんだ? プログラムなんてコードを読む時間のほうがかかるというのに。

12 :
それができない奴がエクセル用マクロ書いた結果真っ黒ソフトから離れられないんだろ

13 :
それ以前にオレオレでコーディング規約も何もなしに0から書ける環境でお前らは
仕事してるの?ある程度以上KYな環境で書くのが大半だと思うのだが。 それでも
ダメな奴はダメっていうのは分かるのは多いけど、その逆は中々ないと思うが。

14 :
コンピュータ書籍のへ行ったら
リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック
が一番読まれているものと紹介されていた、
JAVAとかというやつじゃないね

15 :
業務でプログラミングがすきな人見たことない
ゲーム会社とかにはいるのかな

16 :
>>13
俺はコーディング規約は効果が薄いものだと思ってる。
あってもいいけどなくても別に困らない。
それよりも重要なのは、明らかに間違っているコードを無くすこと。
無くすと言っても、そのコードは規約通りじゃないからダメですって
いうんじゃない。
間違っているコードを間違っていると、実例を持って比較して
証明して、そして理解させることまでやらないとだめ。
それができてれば、コーディング規約はどうでもいいよ。

17 :
>>13
昔はコーディング規約決めておけば、変数名や関数名がある程度きまってくるから
「あの関数どんな名前だったっけ」って悩まなくてすむ利点があったけど、
最近は補完が効く環境が殆どだから各自好きなように書けばいいやと思ってる。

18 :
凄いコードは書けないがシンプルには書いてる短い程良いルール

19 :
コーディング規約は、低スキル除けの為に有る。
レビュー時に自分のコード中の変数の意味すら説明出来ないのが時々居るからな。

20 :
静的コード解析ツールが無いような言語で開発してるのが多いのかな。

21 :
>>10
2chでコーディングスタイルでもめたら、主観じゃなくてちゃんと実績を出してる人の
採用してるスタイルを基準に良しあしを考えようってことで、ソースが誰でもみれて
世界的な実績をだしてる有名オープンソースを挙げて、こういう書き方がされてるって
言うんだけど、自分の職場のソースくらいしか見たことない連中はカルチャーショック
うけるみたいで絶対認めないな。
オープンソースは汚いとか、それは上級者向けの書き方だとかなんとか言って。
有名オープンソースのコードを書いてる人たちは、絶対お前らよりコードの質に対して
センシティブで、自分の会社でしか通用しないガラパゴス技術しかしらんお前らが
文句言うなって感じだけど。

22 :
>>21
じゃあ最近何かと話題を提供してくれたOpenSSLのソースはどうなの?

23 :
コメントで結構わかる

24 :
汚いダメだまで言えても、
具体的に何がダメなのかを、
説得力を持たせて説明出来る人って少ないよな。
それを反面教師にして、ダメだと感じた時、
具体的に何がダメでどうすれば良くなるかを、
頭の中で文章化するようにしてるわ。
俺が教える立場になったら、もっと上手くやる。

25 :
>>24
でもぱっと言えないだけで、実際汚いでしょ?
技術の高い人ってのは慣れてしまっていてさ、
こういう時は、こう書けば綺麗だってのが
体に染み付いてるわけ。
だから変な書き方は最初からせずに、正しい書き方をする。
その頭のなかでぱっと思いつた正しい書き方と
違っていたら、汚いダメだになるんだよ。
で、理由をちゃんと説明したら、自分で作るのと
同じことになってしまうからねぇ。

26 :
>>25
経験から身体に染み付いてはいるけど、
それがどういう理屈かまで考えてないから
説明出来ないだけだよ。

27 :
Linuxのカーネルのソースなんてものすごく汚いけど

28 :
>自分の職場のソースくらいしか見たことない連中はカルチャーショック
うけるみたいで絶対認めないな。オープンソースは汚いとか、それは上級者向けの書き方だとかなんとか言って。
保守ということを考えていないのと考えているとの違いはわかるかな
ネットや書籍ドライバーについてくるサンプルコードを参考にしちゃいけない
シンプルが一番、ソースを保守しなければならないという思想があるなら、そこに重点をおく

29 :
そもそもソースがきれいとか保守性が高いなんて
客観的な指標ではなく、どこまでいっても主観的なものなのだから
意識あわせしないとまとまるわけがない

30 :
ソースをキレイに書いても誰も褒めてくれないんだから適当に書くに決まってるだろ
手柄を保守するヤツに持って行かれるなんてバカバカしくてやってられない

31 :
>>30
そのレベルの職場から脱出できるように頑張れ。

32 :
VB.NET研修でN-BASICな論理演算使ってやったわw
講師が理解できないだろうなw

33 :
技術の高低や有る無しだけじゃなくて、人となりがわかるのがよいよね

34 :
昔OSSのカーネルのコミッタで綺麗なソースに定評がある人を雇ったら、
本当に単にソースを綺麗にする(インデントとか名前規約とか)ことしか出来なくて、
いつまで経っても成果物が出てこなかった、という話を思い出しましたよ

35 :
NDAの縛りがある業界だと生産時間の大半を使って書いたコードが表に出せないので、
本流以外のコードでアピールしないといけないのが辛いところだね

36 :
>>34
出版編集の悪口はそこまで!

37 :
>>34
それお前の問題じゃね?
その人が何を修正しているのか
コミットログから見抜けなかったんでしょう?
普通コミットログみれば、インデントや名前規約だけしか
変えていないということは、すぐに分かるはず。
(その人のコミットの前に、本当にコードを書いた人がいるわけだから)

38 :
つか綺麗なコードってそういう事じゃねえだろっていう

39 :
綺麗 模様とかデザイン的なもの
奇麗 清潔

40 :
ぴかぴかきらきら
きれいきれい

41 :
手書きで字が綺麗
OCRでもばっちりんこ

42 :
>>37
俺が雇ったわけじゃない、伝聞だよ
著名なOSSのコントリビュータだったから深く調べずに採ったと思われ
そういう人はそれはそれで使い道があったと思うけどね

43 :
>>15
いるわけがない
ゲームのメインディッシュはデザインだし、プログラマは脇役でしかない

44 :
しかしプログラムがクソだとぬるぬるに動かなかったりで、
縁の下の力持ちってとこかな

45 :
やさしいコードすき

46 :
>>43
バカジャネーノ
ゲームはコンピュータサイエンスの最先端
花形中の花形だし

47 :
>>46
それプログラマちゃう、グラフィッカーや・・・

48 :
>>43
少なくとも昔のショボいハードの時代は脇役なんかじゃなかった。
任天堂の社長なんて、元は協力会社のプログラマだろ?

49 :
>>48
デザインは確かに目立つ部分だが、アイスで言えばトッピング。
トッピングだけで売れると勘違いしてるのが多いだけ。

50 :
>>49
いつの時代のゲームだか
今やプログラミングのほうがトッピング
アイスの部分はグラフィック、コーンはデザイナー
そしてアイスとコーンが不足して開発難
トッピングは在庫にどっさり、腐ったら入れ替えにゃならん

51 :
美しいソースリストはいいな
でもなあ
C言語系だと美しくするといっても限界がありすぎる
もともときたねえんだよ
高速省タイプ、楽々コンパイル
ふりーふぉまっとおー
読みやすさ?
すごいでっせ!
アッセンブラーなんかやりたくなくなるほどですぜ
そうですかあ

52 :
今の時代のゲームはガワさえ良ければ売れるからな
ソシャゲとか、デバッグをユーザーにやらせながらユーザーに金を払わせるという異常なシステムを広告というガワで囲って見えなくしてる

53 :
それだけ設計者の質がどんどん落ちてるから
人材不足でプログラマ上がりのゲーム脳だったり、ゲーム未経験の絵描きだったり
数日あれば紙の上で再現できるシステムを、ゲームと呼んでしまう自称開発者

54 :
頭の悪い女向けに疑似恋愛仕向けるだけだからな

55 :
デバッグ完全に終わらせてからリリースなんてしてたら会社潰れるんじゃね

56 :
>>55
だったら任天堂みたいなコンシューマーゲー作ってる会社は全部潰れてるよ

57 :
これは凄いとか、これは酷いっていう見極めるポイントとかありますか(´・ω・`)?

58 :
ビルアトキンソンの書いたQuickdrawのソースは凄かった
あのまま石版に刻んでもいいレベル

59 :
>>57
変数名、関数名、関数の長さ、ネストの深さ。

60 :
とりあえず暗号化した後のjsみたいな変数名をつける奴まじふざけんな

61 :
>>56
ソシャゲの話になんでコンシューマが入ってくるのか

62 :
>>61
文脈読んでなかったわ、スマン

63 :
>>1
おまえが優秀ということか?
思い上がりも大概にせぇやww

64 :
おおっとここで匿名相手に嫉妬かぁ

65 :
63がいちばん優秀で決まり。

66 :
いや65がいちばん優秀だな

67 :
じゃあもういいよ、俺が一番優秀ってことで。

68 :
お前かよ

69 :
うわーすごいですね! とってもかっこいいです!(棒

70 :
おたふく以外認めない

71 :
コードが美しいとかいってるやつは100%無能な馬鹿。

72 :
動くもの作れて初級
その上で客が喜ぶもの作れて中級
更にその上で保守性に優れたもの作れて上級

73 :
>>71
有能なやつはほとんど、コードが美しいって
話をしていると思うが?

74 :
正しく、美しく、速く (この順番で)

75 :
清く正しく美しくの順だろjk

76 :
有能な奴はプログラマなんて卒業してる

77 :
はいはい

78 :
>>76
もっと有能な奴は...入社していきなりSEなのぉ...!?

79 :
>>59
変数名、関数名、関数の長さ、ネストの深さ。
関数の実態の前につけるコメント
//ロットNumberを表示
DispLotNum()
{
}
というコメントはいらない。頭痛が痛い、というような書き方だから
大体が名が機能を表すという書き方しているよね。どの本を見てもそれだ。
ただ関数の(メソッド)先頭にはコメントあったほうがいい。
コメントが区切りになりわかりやすい、
では、なにを書くかだが、俺は機能の説明ではなく、
この関数が呼ばれるまでの順序を書く
この関数はTimer->Disp関数から呼ばれる、と書く

80 :
>>79
> この関数はTimer->Disp関数から呼ばれる
新手の頭痛が痛いだな

81 :
呼ぶ側が1箇所なら関数化する必要ないよね

82 :
mainから出せる物全部追い出した方が可読性が上がる的な

83 :
>>81
そうとは限らん。
// ここから○○の処理
 :
 :
// ここから○○の処理
 :
 :
// ここから○○の処理
 :
 :
って書くぐらいなら関数にした方がいい。

84 :
「頭痛が痛い」にならないコメント書いときゃええがな
右脳で認識できる文章がベスト
右脳が使えないなら諦めろ

85 :
>>84
>「頭痛が痛い」にならないコメント書いときゃええがな
最初からそう書いてあると思うが?
「頭痛が痛い」と書くなって書いてるのに、
「頭痛が痛い」を書かない方がいいとか。

86 :
書いてある"と思う"って何なんだ・・・

87 :
頭痛が痛いってそんなにおかしいか?

88 :
>>85
おま、ロボットかよ
もういっその事、0か1で喋っちまいなよ

89 :
>>88
なにいってんの?
書いているか書いてないかに
0と1以外の答えがあるのか?
半分だけ書いているとか?w

90 :
>0と1以外の答えがあるのか?
病院行け

91 :
なんで悪口しか言えないんだろう?
人間性を疑うよ。

92 :
そういえば、きみのコードは(関数が多くて)あっちこっちにいって読みにくいと言われたことがある
ちなみに、その人のコードはグローバル変数に一つの長い関数という、読む気の失せるコードだった
頭のスペックの違いなのか、前者では流れるように脳内デバッグできるのだが、後者では脳内デバッグにやたら時間を要するのだ
アスペにはプログラミングが心地よいのです、それはまるで機械のように理路整然と
複雑なものを分解し、最小単位のものを組み合わせて構築していく様、実に美しい

93 :
>>92
そういう人には、じゃあなんであなたのコードは
コードメトリクスにかけると評価が低いんですか?
って聞いてやれw

94 :
>>92
適切な粒度があるだろ。
分ける意味が無いのに分けるのは良くない。

95 :
意味なんか後付けでいい、短い関数こそ正義。

96 :
2chでもグローバル変数支持派を見たことあるな。
変数宣言が一か所にまとまっていてわかりやすいとか、今は検索機能が充実してるからどこで使われてるかすぐわかるとか。

97 :
>>96
マジかお。豪傑すぎるお。

98 :
時間をかければ一定の綺麗さにはなるけども
そんな時間は趣味のコーディングでもない限りない
それが現実

99 :
>>98
でもさ、それって複雑コードを読むのに時間取られてるでしょ?
テストする時間もなくて手動テストして結局時間取られてる。
やっぱり綺麗(メンテナンス性が高くて修正に時間がかからない)コードが
一番時間がかからないよ。

100 :
>>99
テストなんていまどき自動だよ


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