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初代「バイオハザード」が24年前の今日発売。当時は実写のようなリアルなグラフィック、映画のような凝った演出に衝撃を受けたよね [738130642]
- 1 :2020/03/22 〜 最終レス :2020/03/24
- sssp://img.2ch.sc/ico/u_sofa.gif
初代『バイオハザード』がPSで発売。人気シリーズの原点で、窓ガラスを割って飛び込んでくる犬の恐怖がいまでも忘れられない作品【今日は何の日?】
1996年3月22日 『バイオハザード』発売
いまから24年前の1996年(平成8年)3月22日は、初代『バイオハザード』がプレイステーションで発売された日。
本作は、サバイバルホラーの金字塔とも言われる『バイオハザード』シリーズの1作目。
いまでは国内外で知らないゲームファンはいないほどの人気作になっているが、
発売当初はどちらかと言えばダークホース的な存在で、あまり注目はされておらず口コミで話題になって徐々に人気が拡大していった。
『バイオハザード』以前にもホラーゲームは多数存在したものの、ハード的な制約もあってプレイヤーの想像力に頼る部分も多かったが、
本作ではよりリアルな描写で直接的に恐怖感を煽ることに成功。いままでになかった表現を用いた恐ろしさは、
プレイヤーを恐怖で震え上がらせたうえで虜にもしてしまった。なかでもゾンビが振り返るカットシーンや、
窓ガラスをぶち破って飛び込んでくるケルベロス(犬)などは印象深く、いまでも情景を思い出せる人も多いはずだ。
とくに後者は、筆者などは心臓が止まる思いをさせられてトラウマ的な恐怖を植え付けられてしまったので、いまでもちょっと怒っている(笑)。
ゲームの舞台は、アメリカの中西部に位置すると言われるアークレイ山脈にある洋館。
猟奇殺人事件の調査中に消息を絶った特殊部隊S.T.A.R.S.ブラヴォーチームを捜索するため、
主人公のクリスとジルを含むアルファチームの面々が郊外にある現場へと向かう。
しかし、そこで異形の犬の群れに襲われ、件の洋館へと逃げ込んでしまったことから極限の脱出劇が幕を開けることになる。
https://www.famitsu.com/images/000/195/008/y_5e7327fd5471a.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/195/008/y_5e7350fa89f1f.jpg
https://i.ytimg.com/vi/s_yiWKtW7N0/maxresdefault.jpg
https://www.famitsu.com/news/202003/22195008.html
- 2 :
- せやな
- 3 :
- 犬が怖くて面倒で嫌だったな
- 4 :
- ムービーは実写そのもの
- 5 :
- やったことないんだけどPS4は何で1じゃなくて2からリメイクしたの?
- 6 :
- 実写ウェスカーのクオリティ高い
- 7 :
- あの当時のカプコンがなんでリアルゲーなんて出してんのトチ狂ったのか?って思ったよな
- 8 :
- 最初のムービーでびびった記憶
あと操作不馴れな時は画面酔いした
- 9 :
- 夢で終わらせないってゲームのED曲で一番有名だよな
- 10 :
- 夢で終わらせないしな
- 11 :
- オーウ、ワラマンション
- 12 :
- ドンカムディスウェィ アアアアーーーーー
- 13 :
- PS陣営の勝利を確定させた名作だな
- 14 :
- ローンインザダークのパクリ
- 15 :
- ジョセーフ!
- 16 :
- ジャケットにこんな煽り文あったっけ?覚えてないな
- 17 :
- OPムービーのロケ地は多摩川の河川敷
- 18 :
- ロメロにCM撮ってもらうなんてどんな気持ちだったんだろ
- 19 :
- 当時は最初のゾンビ振り返りと犬飛び込みだけで楽しめたわ
- 20 :
- 最初のゾンビが倒せなくてやめたわ
- 21 :
- >>17
ムービーに出てくる役者が
スタッフが通ってた英会話教室の先生ってのは笑ったわ
- 22 :
- >>9-10
この意味不明な歌はなんだったんだろうな
- 23 :
- 一番の傑作だろ
シリーズが重なるごとにホラー要素なくなってゴミ化
- 24 :
- ゆっめっでっおっわぁらせないっ
- 25 :
- >>16
ディレクターズカットしかやってないんじゃない?
- 26 :
- アローンインザダークがパクリ
- 27 :
- ナイフキャンセルが出来るから
ナイフ一本でも余裕でクリア出来る良作
- 28 :
- >>22
リメイクでしょぼいインスト曲に差し替えられててがっかりした
- 29 :
- 3のリメイクすごかったな
主人公エロいし凄いリアルだわ
- 30 :
- >>14
パクって本家の何倍も面白くしたゲームだよね
- 31 :
- リモコン操作の難しさに発狂した小学生時代
- 32 :
- https://i.ytimg.com/vi/s_yiWKtW7N0/maxresdefault.jpg
リアルすぎて草
さすがアメリカだなー
なおPS4になってもジャップはこれ以下のグラフしか出せない模様(笑)
- 33 :
- 最後のロケランに時代を感じる
- 34 :
- 夢で終わらせないとか自由に生きる歌と思わせてレールの上を歩いて行こうで終わるのはなんだこりゃと
- 35 :
- 実写パートのコスプレ感が凄い
多摩川かどっかで撮影してんだよな
- 36 :
- 知ったの4月頃だな〜
学校でロケランがなんたらって新入生の頃を思い出すわ
- 37 :
- 主題歌がアクセスのボーカル
あれ流れないと終わった気がしない
- 38 :
- オープニングが安っぽすぎる
- 39 :
- 親に買ってきて頼んだらボディハザードとかいうクソゲー買ってきて泣いた
- 40 :
- あの操作性に最初手間取った
- 41 :
- >>39
この親にゲームソフトを買ってきてもらうのを頼むやつってどういうやつなの?
最悪自分も一緒に行くか紙に書くだろ
- 42 :
- 犬にケツが浮くほどビビらされ、ハンターに首をはねられる夢を見る
- 43 :
- PSの起動からのソニーのロゴ表示画面までですでに怖すぎて止めた
- 44 :
- 静止画の背景にポリゴン人形を置いただけ
- 45 :
- ハンターが面倒臭すぎて積んだままにしてた
リメイクは最後までやったと思う
- 46 :
- コントロールの為難さが更に恐怖を煽ってたね
- 47 :
- 生き物危険ババーンキャー
- 48 :
- 歴代ビデオゲーム史上最もプレイヤーを怖がらせたキャラ(窓ガラス割って襲ってくる犬)が出るゲーム
- 49 :
- これ中学の頃だったな
左腕を不気味に振りましてタイラントのモノマネしてたわ
- 50 :
- >>39
全く同じことやったわ
悔しくて攻略本買っても結局クリアできなかった
- 51 :
- ゲームを起動する瞬間から怖いゲーム
- 52 :
- 壁に顔を擦りつけながら逃げ回ったあの日々
- 53 :
- 最初のゾンビのシーン今でもトラウマだわ
- 54 :
- 犬にRされてやめたわ
- 55 :
- イメージビデオかなんかでカラーのOPが見れた
- 56 :
- 犬飛び込みばっかでワロタ
ほんと心臓止まるかと思った
- 57 :
- オープニングムービーの話か
- 58 :
- >>41
チッうるせーな
嘘だよ嘘!
- 59 :
- 冷静に考えると遊星からの物体Xのパクリ
- 60 :
- 最初のころのリッカーが出てくるとこで中学生なのにガチビビりしたわ
- 61 :
- バイオ3体験版いまいち
- 62 :
- >>17 >>21
それでなかなか怖い雰囲気出てるんだからすごいよな
- 63 :
- バイオ、天誅、メタルギア
ゲームもリアルも充実してたな…嗚呼
- 64 :
- グラフィックはそれほどには思わなかったけどあのドキドキ感あふれる演出はすごいと思った
- 65 :
- 2まではね
それ以降は糞
- 66 :
- 最初のゾンビに噛まれるとこで思うように操作できなくて焦ったな
初めてフォーク運転したときみたいな感じ
- 67 :
- これこそステマ商品
これの前に海外ゲームがこのシステムだったのパクって
オリジナル主張でステマ
- 68 :
- >>21
それは知らなかった
- 69 :
- >>63
98〜00年辺りは最高だったな
友達いるやつもいないやつぼっちもゲームが楽しめた
- 70 :
- セガサターン、シロ!
- 71 :
- あのダサかっこいい歌をシリーズで必須にすべきだった...
- 72 :
- これのリメイク版には参ったわ本当気持ち悪くて・・・ PSの時とは全くの別物なんだもの・・・
- 73 :
- ロケ地:多摩川
- 74 :
- 1はムズすぎだろ。
開始10分でゲームオーバーがデフォだったぞ
逆に3は1日で全クリできるほど簡単すぎたけど
- 75 :
- 夢で終わらせない採録しろや
- 76 :
- やべぇ、リッカーって2からだった
窓ガラス割ってたくさん手が出てくるのも2だっけ?
- 77 :
- ディレクターズカット版からだったけど操作がおぼつかなくてショットガン持ってるのにゾンビに殺されて震えたわ
- 78 :
- まるで実写だ
- 79 :
- バイオと同時期に発売した刻銘館が
すごく面白そうだったのでどっちを買うか迷ったけど
刻銘館のセーブはメモリーカードのスロットを全て使用するから辞めた
- 80 :
- 1は面倒だったよな
- 81 :
- お使いゲーだけど、ストーリーが良かった
- 82 :
- 実写路線には行かなかったな
モーコンぐらいか
- 83 :
- バリー助けてバリー
犬犬犬
弾がない
死ぬ死ぬ死ぬ
リセットポチー
- 84 :
- 外人からすると1の吹き替えはネタにされてるくらい酷い翻訳と大根演技のオンパレードなんだっけか
- 85 :
- 後付けだとしてもよくぞここまで風呂敷広げられたもんだわ
- 86 :
- 夢で終わってしまった・・・
- 87 :
- >>58
正直で草
- 88 :
- バイオ1のセリフってどこの国の人が喋った英語かまるでわからんらしいと聞いた
日本人ぽくもないしアメリカ人でもないしと
- 89 :
- 昔清水エスパルスでバイオハザードの映画やってたんだが知らんか?
内容は特殊部隊がどんどん殺されてくやつなんだが
ラストがあまりにもグロすぎて泣いた記憶がある
バイオハザード 映画って検索しても実写とか新しいCG映画しか出てこないんだよ
- 90 :
- 豆腐
- 91 :
- >>32
面白いと思って書いたんだよね?
- 92 :
- 実写オープニングの映像は多摩川で撮影してキャストは全員スタッフが通ってた語学学校の教師ってのはマジなの?
- 93 :
- バイオRE3の体験版やったけどアイテムもてる制限とかすげー面倒くさいと感じてしまった
- 94 :
- このスレにいるのは40代ってことでいいな?
- 95 :
- セガサターン版バイオハザードのおまけに小説がついてたの覚えとる奴おるか?
- 96 :
- 今やっても多分クリアできん・・・
- 97 :
- 初代ってただの Alone In The Dark のパクリだろ?
- 98 :
- 夢で終わらせないとかいう名曲
- 99 :
- カエルみたいなピョンピョンはねて来るモンスターだけは、一撃で首を切られるから怖い。
- 100 :
- 怖いから姉に見てもらいながらやってて
初めてゾンビに会う所のムービーでゾンビが振り返った所で二人して絶叫しながら電源消した思い出
- 101 :
- アウトブレイクがやりてぇんだよ
- 102 :
- >>95
箱〇版の5が缶ケースに入ってたのを覚えてる奴並みに覚えてる奴いないだろそれ
- 103 :
- まさか現実になるとは思わなかったよね
- 104 :
- バイオハザード2はニンテンド64でやったわ
なんで移植されたんだろう
- 105 :
- >>97
システム丸パクリだけど上手く昇華して本家より面白くした
ダブドラパクってファイナルファイト生み出したりカプコンはそういうのが上手いメーカーだった
- 106 :
- >>76
2だ
- 107 :
- 長生きしたバイオハザード
早死にしたディノクライシス
- 108 :
- EDでボーカル曲なんてあったのか
もしかして俺は初代バイオをクリアしてないんじゃないか
犬とかカラスはよく覚えてるが、後半とか全く記憶にない
- 109 :
- 階段下の納戸みたいなところに引きこもっていた思い出
- 110 :
- 説明書に乗ってるクリーチャーデザインが本当に怖くて好き
- 111 :
- シリーズ通して山ほどある手記の中で何故かゆうま日記が覇権を取れたのか
- 112 :
- 今はリアルバイオハザードになりました
- 113 :
- opの実写は斬新だったなw
2以降のCGで逆に萎えたわ
- 114 :
- >>108
2発売前にディレクターズカット版が出たけど、EDが差し替えられてるからそっちやったのでは
- 115 :
- インクリボンぺろぺろ
- 116 :
- お勧めされたけど当時はびびりだし犬出てきたところで止めた
- 117 :
- かゆうまじゃねえよかゆいうまだよ
- 118 :
- >>114
あーそれだわ
ディレクターズカットの方だった
それならおそらくクリアまでやってるはず
- 119 :
- ストゼロに付いてたCM動画見て購入決意した
ハンター登場のインパクトは凄かった
- 120 :
- >>110
女ゾンビがエロい
地味にレベッカに似てる
- 121 :
- ED歌は初期バージョンにしか入ってない
- 122 :
- 元はスト2用だったとかいうEDテーマくっそ好き
- 123 :
- 犬パリーン!はマジでビビる
- 124 :
- 当時がっつリサターン派だったけど友人宅で1の体験版遊んでプレステ購入決めた
- 125 :
- edが謎実写なだけで
本編はポリッポリじゃん
- 126 :
- RE3体験版出たみたいだけどどうなん?
- 127 :
- 操作性悪すぎてみんなでストレス溜めたゲーム
- 128 :
- 当時は流石に凄かったな
- 129 :
- ファミコンウォーズが出ーたーぞ
- 130 :
- お前ら夢で終わらせないばっかりいうけど主題歌は氷のまなざしだぞ
いや俺も全然覚えてないが
- 131 :
- >>126
なんかゾンビ硬いと感じた
あんなもんだっけ
- 132 :
- >>19
レンフロ死んじゃったな…あれはバイオ2だったが
- 133 :
- >>95
友達PS版持ってるのにサターン版も買ってたなぁ
小説は読ませてもらった
- 134 :
- 夢でもう終わらせない
- 135 :
- >>21
おぉ知らんかったw
- 136 :
- ED曲の夢で終らせないは有名だが
説明書にはOP曲に氷のまなざしと書いてあってOP曲なんてあったっけ?
とずっと不思議に思ってた
- 137 :
- とりままず
1リメイクfpsにしなかったクソ無能は死んどけ
- 138 :
- ムービーの服は何とかしてほしかった
- 139 :
- >>18
それ2じゃね?
- 140 :
- めざましテレビで見たの最初だったかな
ぱっと見で面白そうだと思った
- 141 :
- 謎opムービーと謎ed曲
- 142 :
- 日本で初めてベレッタが知れ渡った作品か
- 143 :
- ロケ地多摩川だっけ
- 144 :
- てす
- 145 :
- >>102
>>95は覚えてるよ
セガサターンとあった上のレス見て書こうと思ってた
内容はラクーンシティで異常事件が発生するところからだったはず
- 146 :
- バイオハザードで摩訶不思議アドベンチャー再現クソ笑った
- 147 :
- エンディングは実写だったような
- 148 :
- >>142
ほんとこれ
コルトパイソンとか銃より先にバイオ思い出すわ
- 149 :
- このゲーム長いなあって印象だった
- 150 :
- 1リメイクをジルでクリアしたけどレベッカ出てこなかった
OPで可愛娘ちゃんやなて鼻の下伸ばして期待してたのに
- 151 :
- ホラーゲーム無理だからバイオとは縁がなかったなあ
- 152 :
- >>84
日本人が聞いてもハッキリわかるくらい大根だったからな
マジで
- 153 :
- >>149
初プレイでも10時間かからんやん
- 154 :
- >>120
3の女ゾンビで何回か抜いた
- 155 :
- タイトル画面もセーブデータの画面も当時は怖かった
- 156 :
- ラジコン操作が案外好きだったわ
- 157 :
- 今やると
鍵探しもアイテム所有数が厳しいのも
めんどくさくてやってられない
- 158 :
- 和ゲーで銃を使うゲームって珍しかったよな
- 159 :
- お前らバイオ4の事どう思ってんの
- 160 :
- カプコンがスポンサーしてた特撮のガイファードで延々CMやってた
- 161 :
- 色々とゲームの概念変わったな
- 162 :
- >>5
1のリメイクが既にあるから
- 163 :
- >>146
懐かしい
- 164 :
- https://i.imgur.com/EzKBTho.jpg
当時はこのシーンが強烈だった
- 165 :
- 唯一の欠点はラジコン操作というクソ仕様
- 166 :
- >>126
ネメシスが非常にしつこい
- 167 :
- ハンターのこと記述してある日記みたいのが怖かった覚えある
生きた豚を云々みたいな
- 168 :
- >>164
でもそいつが食ってる死体にマガジンあるからやるしかない
- 169 :
- 無限ロケラン使用でED変わるんだっけ?
明るい曲と死亡シーン集の謎の組み合わせで笑った思い出
- 170 :
- >>136
これな
誰も知らない聞いた事もない
- 171 :
- >>32
ネタで言ってんのかわからん
- 172 :
- バイオも#電通案件じゃないかと思ってる。
- 173 :
- なぜクリスはナイフしか武器を持たずに襲撃された仲間の救援に向かったのか
特殊部隊員ということになってるのに・・・
- 174 :
- アローン・イン・ザ・ダークのパクリでしか無いけどな
- 175 :
- 友達が話してて面白そうで買ったな
RPGばっかやってたからジャンルから新鮮だし
3Dでホラーで銃が使えて弾数制限があってセーブ回数すら制限があって
謎解きがあってスタートからじゃストーリーも読めなくて緊張感があって
何もかも新鮮だった
3まではルールとか世界が広がっていく感じでめちゃくちゃ楽しみだった
どれだけシリーズが続いてもやっぱり何も知らない初見でやる1が一番面白いんだろうな
- 176 :
- ハンターに首スパされたのも今となってはいい思い出
あとは如何に序盤で弾薬節約するか考えてたな
- 177 :
- 3のOPは歴代最高にカッコいいわ
絶望感あるし
- 178 :
- 廊下の奥で仲間を食ってるゾンビや窓を突き破ってくる犬にビビってたな
- 179 :
- >>89
BIOHAZARD 4D-EXECUTERだろ?
俺は九州住みだったから、スペースワールドで体験したわ
https://m.youtube.com/watch?v=lzT0DiAMXj4
- 180 :
- なんやこのクソ操作
と思ったけどすぐ慣れたよね
- 181 :
- オリジナルの1は無音で足音と時計のカチカチだけが響く静寂が怖かったな
- 182 :
- 最初のゾンビで挫折しかけてケルベロスで心が折れて半年積んだ
- 183 :
- pcゲームの Alone in the darkのパクリだよ
- 184 :
- >>167
かゆいうまはそれと同じ日記だな
- 185 :
- 当時既にPCでQuakeとかネット対戦も含めてプレイしてたから
は?何この三人称視点?しかももっさり移動とかストレスマッハゲーは勘弁とか思ったわ
キングスフィールドなんかももっさりもっさり剣降ったり移動したりで
もう3Dは洋ゲーに敵わないでしょって認識したよね
- 186 :
- ジルサンドイッチ!
- 187 :
- >>185
そう?
まだPCもキャラクターの動きに拘った
2Dベースのゲーム多かったよ
- 188 :
- >>185
ゲームの歴史を知らない爺のどうでも良い思い出はいいから
- 189 :
- オープニングからして怖いもんな
- 190 :
- この頃のゲームって開発秘話がかなり面白いわ
- 191 :
- 和ゲーもアローンインザダークのパクリくらいはできるようになったのかーって印象だったな
- 192 :
- オリキャラ描いて晒すとえっちなシチュの絵に改変されるスレ
http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1558605821/
元絵
http://iup.2ch-library.com/i/i02052778-8715848881878.jpg
改変後
http://iup.2ch-library.com/i/i02052779-9715848981979.jpg
- 193 :
- >>187
90年代前半ぐらいにはDOOM系(懐かしい響き)とか
フラシムでもストーリー仕立てのコマンダーシリーズとかX-WINGとかもう完全に3Dだったよね?
Ultima Underworldとかも出てたしMSFSもテクスチャが付いたりEF2000のバーチャルコクピットにはびっくらこいたし
あ、PCってもPC-AT互換機の事で和ゲー紙芝居エロゲマシンに成り下がったPC-98の事じゃ無いから
- 194 :
- ワラマンション!
- 195 :
- 謎解きの仕掛けがオカルトちっくでなんとも言えない気持ちになったな
- 196 :
- >>97
お前一生「○○はただの××のパクリ」って言ってそうだな
- 197 :
- あの時代、中予算で中規模10万本売れればいいって計画で
大当たりしちゃったんだよな
今ではカプンコの看板タイトル
- 198 :
- スナッチャーだって完全な実写だったからな
- 199 :
- >>14
アローンな
英語の成績悪そう
- 200 :
- これが売れちゃったことで逆に
「和ゲー(家ゲー)はPCゲーのパクリだけで何も新しい物を生み出せない」ってことが
確定しちゃった気がする
- 201 :
- あの雰囲気は二度と出せないだろうね
今は暗いことがホラーみたいな勘違いしてる人しかおらんし
- 202 :
- 彼女にやってやってとせがまれて困った
自分でやるのは怖いから他人がやるのを見たいんだと
俺だって怖いっつーの
- 203 :
- BGMが気合入ってたな
後のはベロニカくらいで特に印象にないわ
- 204 :
- >>200
カプコンは格ゲーとベルトゲーで世界制覇していた時代。
バイオなんかはタダの余興。
ストゼロ、ヴァンパイア、D&Dあたりがメインの商材。
https://pbs.twimg.com/media/Ci-gj_-UUAYMxoi.jpg
- 205 :
- グラがゴミすぎる
恥ずかしくなかったのかね
- 206 :
- >>204
なんの否定にもなってないぞ
- 207 :
- 出た時ファミ通のレビューも良くなかった様な気がした
- 208 :
- >>9
あそこで世界観変わるの好き🤗
- 209 :
- 夢で終わらしてはいけない
- 210 :
- バイオ、FF7、時オカ
90年代後半は和ゲーのピークだったのかも
- 211 :
- 主人公操作でアンブレラ社にトドメさせたらよかったのにいつの間にか潰れててモヤモヤ感ある
- 212 :
- ていうかほとんどエイリアンのパクリじゃん
- 213 :
- 犬でビビって投げ捨てた
- 214 :
- 和ゲー最後の輝きだったな
ps2ぐらいから海外勢に抜かれた
- 215 :
- ファミ通がアホみたいに高得点付けてたから釣られて買ってしまった
海のものとも山のものともつかないまま買ったけど結果的には想像以上のクオリティでビビった
- 216 :
- 怖すぎてできなかった、てか今でもホラーゲーはやらん
ただ、niftyserveで最短攻略手順をダウンロードして、兄貴がやってる
後ろから指示してロケットランチャー取らせた
- 217 :
- ディレクターズカットのおまけのロックマンDASHの体験版の方が面白かった
- 218 :
- プリレンダCG背景好きだわ
ほとんどアレのおかげ
- 219 :
- ゲムキュブのバイオハザード無印はすげかった
- 220 :
- >>206
格ゲーもベルトゲーも日本が生み出した日本独自の文化。
どっちもテクノスがたたき台を作って
カプコンがキラーコンテンツに仕上げた。
- 221 :
- >>218
プリレンダのおかげでカメラの画角に死角ができて
ラジコン操作のおかげで制御不能なパニックに陥る。
ここらが絵作り以上に恐怖感を加速させる要因になってた。
- 222 :
- バイオ4からのストーリーはなかったことにして
アンブレラとの戦いを真面目にやってほしい
- 223 :
- くりす〜びーけあふー
- 224 :
- 犬でコントローラーぶん投げた
- 225 :
- 最初のゾンビに殺されたのが怖くて、1ヶ月プレイしなかった記憶がある
- 226 :
- もともとゾンビ好きだったので駅貼りのデカいポスターを見てこれは買わなくてはならないと思っていた
当時はゾンビものばかり作られる世の中が来るとは想像だにしなかった
- 227 :
- ゲームで怖いとかあるわけないだろ→犬でちびる
- 228 :
- あんまり注目されてなかった割に売れてたから発売日になんか全然見つからなかった😷
- 229 :
- 今のバイオって面白い?
- 230 :
- 犬で諦めたやつ割りといるのな
- 231 :
- >>229
普通
ブランドらしく大ハズレはしない的なw
- 232 :
- >>100
かわいい
- 233 :
- 最初のゾンビでギブ
それ以来やってない
- 234 :
- 昔フリプでもらったリメイク1
4つの仮面を集めるあたりでめんどくさくなっていつも投げるわ
そろそろ完走してみるか
- 235 :
- https://i.imgur.com/xO0bDM8.jpg
- 236 :
- ドア開くの怖くてやめたわ
- 237 :
- >>26
クトゥルフ世界観のゲームとしては未だに屈指の傑作なんだよな
- 238 :
- 操作性が悪すぎてすぐにやめたわ
- 239 :
- 夢でおわらせないっ
- 240 :
- >>235
次割り出てくるのは石破さんかな?
- 241 :
- なんでガタイのいいクリスの方が物持てる数少ないんだよとか思ってた
- 242 :
- ネイティブっぽい発音でバイオハザード言うのが流行った
- 243 :
- 操作に慣れなくてゾンビ犬に殺されてからアイツが苦手
- 244 :
- 序盤の犬が飛び込んで来るところがピーク
- 245 :
- 目を閉じれば いつだって
すぐそばで見つめてるじゃなない
夢で終わらせないちっぽけなコロナでも
- 246 :
- 風邪をナビにしてレールの上
感染していこう Wow OH スタース
- 247 :
- まあ、ピアノ曲、月光ですわ。
こわー。
- 248 :
- 夢じゃ終われない
- 249 :
- バイオハザードなんて言葉無かったからな造語
日本で言うと
生 き 物 危 険
ババーン!! キャー
みたいなもん
- 250 :
- >>235
そりゃクリスも爆笑するわ
- 251 :
- >>249
ポキュン氏どこに行った・・・
- 252 :
- >>249
当時それにレスした記憶がある
- 253 :
- 版権ブロックをこれで知りました
- 254 :
- >>249
言葉足らずにWikipedia知識を披露したからこんなことに
- 255 :
- PS5ですら初代バイオのOPのクオリティーに追いついてないんだよなあ
- 256 :
- 初めてプレイしたときは面白かったけどSirenのほうが10倍は怖い
- 257 :
- >>254
コピペだぞ
- 258 :
- 多摩川の土手でそこらのALTの先生を捕まえて無理やりOPムービー撮影
ワォ!ワラメンション!
もうカプコン最高
- 259 :
- >>39
ファミ通で見たネタ
- 260 :
- 今でこそあれだけど当時はラジコン操作にも納得感があったな
- 261 :
- >>26
アローンインザダークのパクリ
- 262 :
- 夏休みにクリアまでぶっ続けでやってロケットランチャー手に入れたっけな
どこいきゃいいのか全部覚えてたぐらいにはやってた
- 263 :
- アローンインザダークのパクリだと思った
と書き込もうと思ったら、すでに書かれてた。
- 264 :
- >>257
その元ネタじゃろ
Wikipediaで1のタイトルはBIO HAZARDで造語 2からはBIOHAZARDで生物災害みたいに書いてあるんじゃ
- 265 :
- >>261
当時は頭角を現したDOS/Vを
日本連合でボコボコにしていた時期。
50万円のパソコンで必死こいてこれしか表現できないものを
https://static.techspot.com/images2/news/bigimage/2018/09/2018-09-20-image-3.jpg
5万円のプレステがここまで表現しますよ的な。
https://www.retro-daze.org/images/postImages/1396357214re_dogs.jpg
- 266 :
- >>265
技術革新の激しいこのあたりで4年遅れのパクりなら当然だろ
バイオハザード1と同じ年には3作目が出てる
https://www.youtube.com/watch?v=v0oiDnGaM4Y
- 267 :
- 何周やっても定期的にやりたくなるよ
24年経っても神ゲー
- 268 :
- >>265
比較対称間違ってるわ。
dosVがポリゴン出してた頃98でエロゲーしてたんだろ。
バイオなんか何年遅れだよ
- 269 :
- オリキャラ描いて晒すとえっちなシチュの絵に改変されるスレ
http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1558605821/
元絵
http://iup.2ch-library.com/i/i02052778-8715848881878.jpg
改変後
http://iup.2ch-library.com/i/i02052779-9715848981979.jpg
- 270 :
- >>267
俺も
リメイクじゃだめ
PS1のあのグラでないと
- 271 :
- カプコンは名シリーズを潰しすぎみたいな言い方をよく見たけどむしろ逆だろと思う
- 272 :
- 最近だと神ゲーの定義も変化してきて賛否あるのが普通だけど初代バイオハザードは神ゲーで確定だよなぁ
- 273 :
- 夢で終わらせないのシングルCD持ってたわ
今でもどこかにあるはず
カップリングもイカス曲だった
- 274 :
- やっぱ氷のまなざし名曲だわ
(アイ・キャンストップラビンユー)
- 275 :
- >>193
98でもMSFSやアローン・イン・ザ・ダークは出てたろバーカw
- 276 :
- やっと洋館から出られたと思ったらまだ終わりじゃなかった
- 277 :
- >>271
アーケードでやっていくのに力不足だったテクノスの
エキサイティングアワーをスト2に替え
ダブルドラゴンをファイナルファイトに替えと
インスパイア後に超絶ヒットさせることが多い。
- 278 :
- 操作性悪い言われるが同時の技術じゃラジコンが最適解だったと思う
3Dで画面切り替わった瞬間操作キャラの向き変わってあらぬ方向へ行くゲーム最悪だったもんよ
今でも移動は十字キーの方が好きだ
- 279 :
- オリキャラ描いて晒すとえっちなシチュの絵に改変されるスレ
http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1558605821/
元絵
http://iup.2ch-library.com/i/i02052778-8715848881878.jpg
改変後
http://iup.2ch-library.com/i/i02052779-9715848981979.jpg
- 280 :
- >>34
昔のアメリカは線路沿いを歩いて放浪生活する自由人が居た
- 281 :
- >>200
レトリックならすまんが
「これがなければジャップゲーがもっといいもの作れた」と思っているのであればそれは頓珍漢だと思うわ
- 282 :
- コンビニでゲームの動画あってワクワクしたわ
- 283 :
- スウィートホームはそれなりに楽しめたがこれはべつに
- 284 :
- マジで怖かったw
当時はリアルで怖いと思ってたけどリアルさなら最近のがすごいのにあんまり怖くない
グラフィックがあれくらいなのが一番怖く感じると思う
- 285 :
- ちょっと前に20周年全部いりパックみたいなの出てただろ
もうそんなたったの
- 286 :
- >>164
母親に見つかった瞬間
- 287 :
- 実写ムービーの役者がハマり役過ぎて笑ったわ
ウェスカーとか映画版いけるだろ
- 288 :
- アイハブディス!
- 289 :
- >>278
特にバイオのカメラだとな
- 290 :
- 毎日あんな地下ダンジョン通って洋館から研究所まで出勤するのは大変だろうなあ
- 291 :
- このスレのせいで初代やりたくなった
VITAでできるかな
- 292 :
- 窓割って犬が飛び込んで来るところまではやった
怖いのはいいけどビックリ系は嫌い
- 293 :
- 普段ゲームやらない
最近 SteamでRE3の体験版おとしてやろうとしたけど
常時60FPS以上で中画質で遊ぼうと思えば
マザボもCPUもビデオカードもメモリも全部新調しないといけなくて概算で5万以上かかる
それでやっと及第点レベル
そして3年もすれば陳腐化するという
ガチでゲームやってるやつは2-3年おきにPCに5万10万投資するなんてザラ
ゲームするのにめっちゃカネかかる時代になったんだなあ
- 294 :
- >>1
こういうゲームの系譜
バイオハザードより先に国産で出てたのはチームイノセント
1992年 アローン・イン・ザ・ダーク フランス
1994年 チームイノセント 日本(ハドソン)
1996年 バイオハザード
- 295 :
- 序盤の窓を割って進入してきた犬にびびってコントローラーぶん投げたわ
最後までクリアした記憶も無いし それ以降のシリーズもプレイしていないな
- 296 :
- 夢で終わらせない
- 297 :
- エンディングといい実写ムービーといい
B級の匂いがプンプンしてたのに
- 298 :
- >>296
2020年ウイルス拡散が現実に
- 299 :
- >>293
そうなんだ^^;
- 300 :
- 洋館で終わりかと思ったらその先があってビビった
- 301 :
- 中盤辺りから出てくる天井張り付いてるクリーチャーなんだったっけ
首跳ねて即死させてくる奴、あいつ本当苦手だった
- 302 :
- PSのバイオってゾンビの呻き声とかBGMがなんとも言えない不気味さを醸し出してるよな
- 303 :
- >>289
狙って死角を作った、とかは製作者側の話で聞いた
- 304 :
- めっちゃはまったけど周回してないんだよな
意外と時間かかった
- 305 :
- >>301
首はねはハンターだと思うが、あいつって天井はりついてたっけ
リッカーは2からだし、ハエみたいな奴は首はねなかったような…
ハエみたいな奴、胎児にハエの遺伝子入れたとかいう設定でワロタ
ザフライリスペクトかなんかか
- 306 :
- ショットガンの仕掛けで潰されて死ぬ奴w
- 307 :
- >>303
操作性の悪さも狙いな。
狭い場所でタイラントと鉢合わせた時に
思い通り動けちゃつまらない。
パニックで壁に半分めり込みながらダッシュを続け
そこをタコ殴りにされて更にパニックみたいのを狙って
すべてが上手く行った感じ。
- 308 :
- PS2まではホラーゲームの全盛期やったな
かま夜、流行り神、バイオ、サイレントヒル、サイレン、学校であった、クロックタワー等
今のシリーズ系やインディーズ系とか新規とか
正直全部酷いわ
バイオはつまらんアクションゲーに成り下がった
かま夜や流行り神やサイレンはゴミ化
インディーズ系はオシャレやビジュアルややグロに逃げすぎで
インディーズの性質上仕方ないけど大手と比べてしまうと作り込みが足りない
NGとか夜回りとか酷いの極み
- 309 :2020/03/24
- ひぐらしがまだ生きているらしい。
コンシューマー移植はゴミだけどね。
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