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1 :2019/12/14 〜 最終レス :2019/12/16
http://img.2ch.sc/ico/32_2.gif
https://www.nwn.jp/news/191214_kajikawa/
元高校教諭 梶川哲司さん新著

岩出市の元高校教諭、梶川哲司さん(68)が『夏目漱石の和歌山 来和事情をめぐって』を10月26日に出版した。
1911年に和歌山を訪れ、県会議事堂で有名な講演「現代日本の開化」を行った漱石。
その漱石の関心や謎を読み解いた。
梶川さんは「文芸と歴史において和歌山がいかに豊かな場所なのか知ってもらえる」と話している。

2 :
http://img.2ch.sc/ico/32_2.gif
どうしてなのか

3 :
いやまあそれは満場一致だろ

4 :
村上春樹がどうたらこうたらというスレになるだろう

5 :
村上春樹

6 :
実際にやったら村上春樹とか推理小説家とかが上がりそう

7 :
みんなが読むほどの作家なんかもう出ないだろうし

8 :
安倍晋三

9 :
村上春樹だろノーベル賞のとき話題になるし

10 :
大江健三郎

11 :
お札の肖像にして観光に来てるガイジン相手にゴリ押しで宣伝すべき

12 :
安部公房

13 :
やれやれ、僕は射精した。

14 :
柄谷行人)夏目漱石が、『三四郎』のなかで、現在の日本人は偽善を嫌うあまりに露悪趣味に向かっている、と言っている。
これは今でも当てはまると思う。むしろ偽善が必要なんです。たしかに、人権なんて言っている連中は偽善に決まっている。
ただ、その偽善を徹底すればそれなりの効果をもつわけで、すなわちそれは理念が統整的に働いているということになるでしょう。
偽善者は少なくとも善をめざしている…。ところが、露悪趣味の人間は何もめざしていない。

浅田彰)むしろ、善をめざすことをやめた情けない姿をみんなで共有しあって安心する。
日本にはそういう露悪趣味的な共同体のつくり方が伝統的にあり、たぶんそれはマス・メディアによって煽られ強力に再構築されていると思いますね。

柄谷)日本人は異常なほどに偽善を嫌がる。その感情は本来、中国人に対して、いわば「漢意=からごごろ」に対してもっていたものです。
中国人は偽善的だというのは、中国人は原理で行くという意味でしょう。中国人はつねに理念を掲げ、実際には違うことをやっている。
それがいやだ、悪いままでも正直であるほうがいいというのが、本居宣長の言う「大和心」ですね。それが漱石の言った露悪趣味です。
日本にはリアル・ポリティクスという言い方をする人たちがいるけれども、あの人たちも露悪趣味に近い。
世界史においては、どこも理念なしにはやっていませんよ。

浅田)日本人はホンネとタテマエの二重構造だと言うけれども、実際のところは二重ではない。
タテマエはすぐ捨てられるんだから、ほとんどホンネ一重構造なんです。
逆に、世界的には実は二重構造で偽善的にやっている。それが歴史のなかで言葉をもって行動するということでしょう。

柄谷)偽善には、少なくとも向上心がある。しかし、人間はどうせこんなものだからと認めてしまったら、そこから否定的契機は出てこない。
こんなものは理念にすぎない、すべての理念は虚偽であると言っていたのでは、否定的契機が出てこないから、いまあることの全面的な肯定しかないわけです。

(『「歴史の終わり」と世紀末の世界』浅田彰 小学館 1994年 P243-248)

15 :
谷崎潤一郎

16 :
ストーリーとしてすぐれてるのか
日本語文としてすぐれてるのか

17 :
芥川

18 :
大江

19 :
普通に読みやすくて面白いうえに権威もあるからまあ

20 :
好きな作家ではないのね

21 :
学校で「日本一の作家です」みたいな扱いされてるから

22 :
作品だとカズオイシグロの浮世の画家が一番好き
作家だと村上龍がSM飽きるまでが好き

23 :
ぼく「神林長平」

24 :
百田尚樹

25 :
http://img.2ch.sc/ico/32_2.gif
三四郎みたいな青春劇も
こころみたいな内省的なのも
夢十夜みたいな幻想的なのも書ける上に
幻影の盾みたいな西洋ファンタジーも書けてしまう夏目先生

26 :
いやしかしすげえな
こんなに知名度あるんなら入ってくる金も相当なもんだろ
子孫はウハウハだろな

27 :
>>15
東京スポーツの宇能鴻一郎レベルや

28 :
坊ちゃんの文体のリズム感は異常
あれ手慰みで書いてたので書き損じが一枚しか出なかった話も異常
言文一致体の完成系の作品でしょ

29 :
夏目漱石の描く男はまんまケンモメン精神だからな、わかるわ

30 :
太宰の方が好きかなあ

31 :
森鴎外の永遠の二番手感

32 :
これはないなあ。
村上春樹がどっか入るはず

33 :
夏目、浅田とやはり文章上手い作家の本は読めるよなぁ

34 :
淳之介

35 :
海野十三日本初のSF作家

36 :
西尾維新

37 :
けどノーベル賞もらってないじゃん

38 :
夏目漱石は三四郎、それから、門あたりが好き

39 :
>>1
100年以上前に夏目漱石は未来を予言してたわけで


「それから」 (1909年)


「大袈裟に云うと、日本対西洋の関係が駄目だから働かないのだ。
第一、日本程借金を拵らえて、貧乏震いをしている国はありゃしない。この借金が君、何時になったら返せると思うか。そりゃ外債位は返せるだろう。
けれども、そればかりが借金じゃありゃしない。日本は西洋から借金でもしなければ、到底立ち行かない国だ。
それでいて、一等国を以て任じている。そうして、無理にも一等国の仲間入をしようとしている。だから、あらゆる方面に向って、奥行を削って、一等国だけの間口を張っちまった。
なまじい張れるから、なお悲惨なものだ。牛と競争をする蛙と同じ事で、もう君、腹が裂けるよ」


これも


山路を登りながら、こう考えた。
智に働けば角が立つ。
情に棹させば流される。
意地を通せば窮屈だ。
とかくに人の世は住みにくい。

40 :
東野圭吾でしょ

41 :
宮沢賢治

42 :
20代の頃の松浦理英子

43 :
紫式部

44 :
>>1
紫式部か近松門左衛門

その他は語るに値しない

45 :
紫式部とか清少納言でええやろ

46 :
123 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 5fc5-t3Ng)[] 2019/02/06(水) 23:42:40.05 ID:rFVtLeK/0
>>87
多様な読み方がされてる小説で、俺も専門ではないのでほとんど知ったかぶりなのだが。

明治時代に日本が西洋の「近代」(意味はぐぐって)を受け入れていく中で、色んな挫折を経験する人がすごく多かったってのがある。夏目漱石もその一人。
Kは、そういう近代という時代そのものに高潔で精神的な世界の優位性を保つことで反抗しようとした人なのだけれども、俗人と同じように女に惚れてしまい、この反抗がうまくいかないってことに気づいて自殺したんだね。

こういう人は近代から現代にかけてインテリの中でホントに多くて、そういう人たちの共感を呼び続けると同時に、それそのものが近代という時代の描写になっている。

ただ逆に言うと「近代ってなんですか?」みたいな非インテリの人にとっては訳が分からないし、共感を覚えづらい。
教科書に載るほど有名な小説だけれども、対象読者は実はかなり狭い。

47 :
ぼく「梶井基次郎」

次点は松浦寿輝

48 :
和歌山は素敵なところよな
夏目漱石もよくわかってるわ
来和してくれてありがとう

49 :
>>31
無い無い
そんなもんで通ぶれると思ってんのかカス
逍遥に完敗したドイツかぶれの雑魚だよ鴎外はw

50 :
http://img.2ch.sc/ico/32_2.gif
>>47
冬の日とかKの昇天とかある崖上の光景とか最高やな

51 :
明治政府が日本で産業革命を起こす為には、まず西洋人の内面を理解しようと国策で海外文学を輸入してたからな
漱石は帝大英文科卒、ロンドン留学で、国策文学のど真ん中に居たが馴染めず鬱になり、その葛藤を小説にしていった
当時の中心的な文学は忘れ去られ、漱石の苦悩だけが現代文学に繋がったのが面白い

52 :
万人向けなら一択だし

53 :
http://img.2ch.sc/ico/32_2.gif
>>48
行人で主人公と嫂が和歌山に一泊するシーンがあるね
ただ雨が強くて一晩帰れなかったってだけなのに、あんなに叙情的に描けるの本当にすごい

54 :
>>39
予言というか普遍性なんだよ
近代以降の日本人の持つ普遍性をよく表しているから100年後の今でも読みやすい

55 :
奈須きのこ

56 :
>>14
凄い的確

57 :
>>19
宮沢賢二はだめだよね

58 :
ケンモメン「安部公房」

59 :
学校で日本の代表みたいな扱いで習うのは夏目漱石と大宰治だからな

60 :
>>59
太宰治だった

61 :
https://i.imgur.com/ihp0ig0.jpg

ほんとすき

62 :
はっきりいうけど井原西鶴だよ

63 :
星新一

64 :
漱石が近代日本語を定義したようなもんだからなと適当に言ってみる

65 :
奈倉清孝

66 :
>>60
恥の多いやつだな

67 :
読みやすくネタも多彩な初期の江戸川乱歩

68 :
ホモだらけ

69 :
>>50
でかいマンションとか団地を正面からみるとああいう想いわくね

あと芥川龍之介でクソ汚いカッペがミカンバラまくやつも
なぜか自分の記憶みたいにはっきりイメージできてすこだ

70 :
ノーベル落選芸人は?

71 :
芥川龍之介は嫌いだけど
この人はいろんなもの読んでるし書いてもいるから、色々分かってた人なんだろうね
色々分かってたから日本の未来に絶望して死んじゃったんだろうけど

72 :
>>59
そんな記憶ないわ
芥川龍之介も森鴎外も川端康成も宮沢賢治も扱いは同等だったろ

73 :
あんなしょーもない神経症野郎を持ち上げ過ぎだわな

74 :
川端くん

75 :
安倍公房一択だわ

日本の作家の中では誰よりも早くキーボードで書いた人なのでは

もっと長生きして、インターネット時代を見てほしかったし
21世紀にこそ、いろいろな発言をしてほしかったな〜

76 :
それしか知らないから
アニメだったらドラえもんとかサザエさんになるのと一緒だろ

77 :
吾輩は猫であるみたいなギャグも書けるからすごいわ

78 :
夏目漱石は世界的に有名なのだろうか?

79 :
太宰治の文章面白いと思う

80 :
安部と大江はおもしろいけどカフカとサルトルの丸パクリだろ
芥川だな日本的で日本一と言えるのは
おもしろくないのも多いけど

81 :
>>72
こころ、人間失格は特別扱いだったがまあ学校、教師によって変わるか

82 :
夏目漱石のすべての本読んでるのは殆どいない
他の作家と比較してどう優れているのかも言えない
だがわからないと答えるのも恥ずかしい
とりあえず夏目と言っておけばいいか、そういう心理だろう

83 :
安倍晋三

84 :
>>80
安倍公房と大江って全然違うわ

「箱男」の作者が生きていたら
「電車男」はなかっただろう

85 :
ひとり選ぶなら太宰
小説という読み物づくりの超天才

もうひとり選ぶなら大江
初期の小説の、出口なしのデスパレートな状況の描写は、現代にそのまま通じる

86 :
>>71
今の普通の日本人を自称する差別主義者にぴったり当てはまる短編合ったな

87 :
滅びるね

88 :
安部公房は読みやすいが
大江健三郎は読みにくい
やっぱ文系がこじらすとゴミだな

89 :
いぎなし

90 :
2番目は新美南吉

91 :
夏目、芥川あたりは過大評価だろ

92 :
ゆとりが持ち上げてた携帯小説はどうなった?
00年代中盤〜後半の中高生=ゆとりが絶賛して
涙が出るほど感動すると言い
漱石や鴎外や手塚を老害と馬鹿にし
当時から、今の若者は違うんだ!って若者ホルホルしてたんだけど


588 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロT Sp3d-Vt+i) 2016/09/11(日) 15:16:46.13 ID:Dzh5zkfap
>>301
ビートルズは今聞いても古さを感じない!とか言うけど普通に古いしダサいよな
黒澤明も夏目漱石もみんなそう
洗脳された馬鹿だけ古くないとか今読んでも普通に面白いとか言っちゃう

588 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW ad30-LpTw) 2018/02/10(土) 06:31:44.20 ID:BtL/a4gn0
まあ日本のおっさん共はまともな知識もモラルもないから手塚みたいな低俗な作品を持ち上げたがるんだろ

846番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロラ Sp07-i+uT)2019/03/20(水) 20:57:49.93ID:6xk3xQfdp
>>842
ビートルズなんて全然良くねえから教科書から消せばいい

93 :
>>86
猿蟹合戦?

94 :
でも紫式部の方が凄いか

95 :
>>92
自分も公開当時は黒澤の「夢」を「ナニコレ?w」ってバカにしてたのだけど
311でフクシマがあんなことになって・・・

黒澤さんゴメンナサイ、あなたが正しかった

って思ってるわ

96 :
>>49
まあ早いうちに書いたことはたたき台みたいなみたいなもんだから
色々言われるのは仕方ないけど
カスとかまで言うなよもっと余裕を持ってくれよ
それに作家なんて格闘技やってんじゃないんだから論争で勝ったとか負けたとかより
どれだけ後の世に読み継がれる古典を生み出したかが価値の分かれ目だと思う
それで考えれば鷗外は多分アンケとれば二番手ぐらいにつけるよ

97 :
>>67
面白いよね
よく持ち上げられる夢野と比べても乱歩は作品としての構成がしっかりしてるし
作家としての完成度は遥かに上

98 :
>>94
今昔物語最強

99 :
三島由紀夫は?

100 :
>>78
グレン・グールドの愛読が「草枕」程度には昔から世界的
今、漱石人気が爆発してるのが韓国で、どんどん新訳が出てる


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