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日本一の作家と言えば?20代…夏目漱石、30代…夏目漱石、40代…夏目漱石、50代…夏目漱石、60代…夏目漱石 [963243619]
- 1 :2019/12/14 〜 最終レス :2019/12/16
- http://img.2ch.sc/ico/32_2.gif
https://www.nwn.jp/news/191214_kajikawa/
元高校教諭 梶川哲司さん新著
岩出市の元高校教諭、梶川哲司さん(68)が『夏目漱石の和歌山 来和事情をめぐって』を10月26日に出版した。
1911年に和歌山を訪れ、県会議事堂で有名な講演「現代日本の開化」を行った漱石。
その漱石の関心や謎を読み解いた。
梶川さんは「文芸と歴史において和歌山がいかに豊かな場所なのか知ってもらえる」と話している。
- 2 :
- http://img.2ch.sc/ico/32_2.gif
どうしてなのか
- 3 :
- いやまあそれは満場一致だろ
- 4 :
- 村上春樹がどうたらこうたらというスレになるだろう
- 5 :
- 村上春樹
- 6 :
- 実際にやったら村上春樹とか推理小説家とかが上がりそう
- 7 :
- みんなが読むほどの作家なんかもう出ないだろうし
- 8 :
- 安倍晋三
- 9 :
- 村上春樹だろノーベル賞のとき話題になるし
- 10 :
- 大江健三郎
- 11 :
- お札の肖像にして観光に来てるガイジン相手にゴリ押しで宣伝すべき
- 12 :
- 安部公房
- 13 :
- やれやれ、僕は射精した。
- 14 :
- 柄谷行人)夏目漱石が、『三四郎』のなかで、現在の日本人は偽善を嫌うあまりに露悪趣味に向かっている、と言っている。
これは今でも当てはまると思う。むしろ偽善が必要なんです。たしかに、人権なんて言っている連中は偽善に決まっている。
ただ、その偽善を徹底すればそれなりの効果をもつわけで、すなわちそれは理念が統整的に働いているということになるでしょう。
偽善者は少なくとも善をめざしている…。ところが、露悪趣味の人間は何もめざしていない。
浅田彰)むしろ、善をめざすことをやめた情けない姿をみんなで共有しあって安心する。
日本にはそういう露悪趣味的な共同体のつくり方が伝統的にあり、たぶんそれはマス・メディアによって煽られ強力に再構築されていると思いますね。
柄谷)日本人は異常なほどに偽善を嫌がる。その感情は本来、中国人に対して、いわば「漢意=からごごろ」に対してもっていたものです。
中国人は偽善的だというのは、中国人は原理で行くという意味でしょう。中国人はつねに理念を掲げ、実際には違うことをやっている。
それがいやだ、悪いままでも正直であるほうがいいというのが、本居宣長の言う「大和心」ですね。それが漱石の言った露悪趣味です。
日本にはリアル・ポリティクスという言い方をする人たちがいるけれども、あの人たちも露悪趣味に近い。
世界史においては、どこも理念なしにはやっていませんよ。
浅田)日本人はホンネとタテマエの二重構造だと言うけれども、実際のところは二重ではない。
タテマエはすぐ捨てられるんだから、ほとんどホンネ一重構造なんです。
逆に、世界的には実は二重構造で偽善的にやっている。それが歴史のなかで言葉をもって行動するということでしょう。
柄谷)偽善には、少なくとも向上心がある。しかし、人間はどうせこんなものだからと認めてしまったら、そこから否定的契機は出てこない。
こんなものは理念にすぎない、すべての理念は虚偽であると言っていたのでは、否定的契機が出てこないから、いまあることの全面的な肯定しかないわけです。
(『「歴史の終わり」と世紀末の世界』浅田彰 小学館 1994年 P243-248)
- 15 :
- 谷崎潤一郎
- 16 :
- ストーリーとしてすぐれてるのか
日本語文としてすぐれてるのか
- 17 :
- 芥川
- 18 :
- 大江
- 19 :
- 普通に読みやすくて面白いうえに権威もあるからまあ
- 20 :
- 好きな作家ではないのね
- 21 :
- 学校で「日本一の作家です」みたいな扱いされてるから
- 22 :
- 作品だとカズオイシグロの浮世の画家が一番好き
作家だと村上龍がSM飽きるまでが好き
- 23 :
- ぼく「神林長平」
- 24 :
- 百田尚樹
- 25 :
- http://img.2ch.sc/ico/32_2.gif
三四郎みたいな青春劇も
こころみたいな内省的なのも
夢十夜みたいな幻想的なのも書ける上に
幻影の盾みたいな西洋ファンタジーも書けてしまう夏目先生
- 26 :
- いやしかしすげえな
こんなに知名度あるんなら入ってくる金も相当なもんだろ
子孫はウハウハだろな
- 27 :
- >>15
東京スポーツの宇能鴻一郎レベルや
- 28 :
- 坊ちゃんの文体のリズム感は異常
あれ手慰みで書いてたので書き損じが一枚しか出なかった話も異常
言文一致体の完成系の作品でしょ
- 29 :
- 夏目漱石の描く男はまんまケンモメン精神だからな、わかるわ
- 30 :
- 太宰の方が好きかなあ
- 31 :
- 森鴎外の永遠の二番手感
- 32 :
- これはないなあ。
村上春樹がどっか入るはず
- 33 :
- 夏目、浅田とやはり文章上手い作家の本は読めるよなぁ
- 34 :
- 淳之介
- 35 :
- 海野十三日本初のSF作家
- 36 :
- 西尾維新
- 37 :
- けどノーベル賞もらってないじゃん
- 38 :
- 夏目漱石は三四郎、それから、門あたりが好き
- 39 :
- >>1
100年以上前に夏目漱石は未来を予言してたわけで
「それから」 (1909年)
「大袈裟に云うと、日本対西洋の関係が駄目だから働かないのだ。
第一、日本程借金を拵らえて、貧乏震いをしている国はありゃしない。この借金が君、何時になったら返せると思うか。そりゃ外債位は返せるだろう。
けれども、そればかりが借金じゃありゃしない。日本は西洋から借金でもしなければ、到底立ち行かない国だ。
それでいて、一等国を以て任じている。そうして、無理にも一等国の仲間入をしようとしている。だから、あらゆる方面に向って、奥行を削って、一等国だけの間口を張っちまった。
なまじい張れるから、なお悲惨なものだ。牛と競争をする蛙と同じ事で、もう君、腹が裂けるよ」
これも
山路を登りながら、こう考えた。
智に働けば角が立つ。
情に棹させば流される。
意地を通せば窮屈だ。
とかくに人の世は住みにくい。
- 40 :
- 東野圭吾でしょ
- 41 :
- 宮沢賢治
- 42 :
- 20代の頃の松浦理英子
- 43 :
- 紫式部
- 44 :
- >>1
紫式部か近松門左衛門
その他は語るに値しない
- 45 :
- 紫式部とか清少納言でええやろ
- 46 :
- 123 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 5fc5-t3Ng)[] 2019/02/06(水) 23:42:40.05 ID:rFVtLeK/0
>>87
多様な読み方がされてる小説で、俺も専門ではないのでほとんど知ったかぶりなのだが。
明治時代に日本が西洋の「近代」(意味はぐぐって)を受け入れていく中で、色んな挫折を経験する人がすごく多かったってのがある。夏目漱石もその一人。
Kは、そういう近代という時代そのものに高潔で精神的な世界の優位性を保つことで反抗しようとした人なのだけれども、俗人と同じように女に惚れてしまい、この反抗がうまくいかないってことに気づいて自殺したんだね。
こういう人は近代から現代にかけてインテリの中でホントに多くて、そういう人たちの共感を呼び続けると同時に、それそのものが近代という時代の描写になっている。
ただ逆に言うと「近代ってなんですか?」みたいな非インテリの人にとっては訳が分からないし、共感を覚えづらい。
教科書に載るほど有名な小説だけれども、対象読者は実はかなり狭い。
- 47 :
- ぼく「梶井基次郎」
次点は松浦寿輝
- 48 :
- 和歌山は素敵なところよな
夏目漱石もよくわかってるわ
来和してくれてありがとう
- 49 :
- >>31
無い無い
そんなもんで通ぶれると思ってんのかカス
逍遥に完敗したドイツかぶれの雑魚だよ鴎外はw
- 50 :
- http://img.2ch.sc/ico/32_2.gif
>>47
冬の日とかKの昇天とかある崖上の光景とか最高やな
- 51 :
- 明治政府が日本で産業革命を起こす為には、まず西洋人の内面を理解しようと国策で海外文学を輸入してたからな
漱石は帝大英文科卒、ロンドン留学で、国策文学のど真ん中に居たが馴染めず鬱になり、その葛藤を小説にしていった
当時の中心的な文学は忘れ去られ、漱石の苦悩だけが現代文学に繋がったのが面白い
- 52 :
- 万人向けなら一択だし
- 53 :
- http://img.2ch.sc/ico/32_2.gif
>>48
行人で主人公と嫂が和歌山に一泊するシーンがあるね
ただ雨が強くて一晩帰れなかったってだけなのに、あんなに叙情的に描けるの本当にすごい
- 54 :
- >>39
予言というか普遍性なんだよ
近代以降の日本人の持つ普遍性をよく表しているから100年後の今でも読みやすい
- 55 :
- 奈須きのこ
- 56 :
- >>14
凄い的確
- 57 :
- >>19
宮沢賢二はだめだよね
- 58 :
- ケンモメン「安部公房」
- 59 :
- 学校で日本の代表みたいな扱いで習うのは夏目漱石と大宰治だからな
- 60 :
- >>59
太宰治だった
- 61 :
- https://i.imgur.com/ihp0ig0.jpg
ほんとすき
- 62 :
- はっきりいうけど井原西鶴だよ
- 63 :
- 星新一
- 64 :
- 漱石が近代日本語を定義したようなもんだからなと適当に言ってみる
- 65 :
- 奈倉清孝
- 66 :
- >>60
恥の多いやつだな
- 67 :
- 読みやすくネタも多彩な初期の江戸川乱歩
- 68 :
- ホモだらけ
- 69 :
- >>50
でかいマンションとか団地を正面からみるとああいう想いわくね
あと芥川龍之介でクソ汚いカッペがミカンバラまくやつも
なぜか自分の記憶みたいにはっきりイメージできてすこだ
- 70 :
- ノーベル落選芸人は?
- 71 :
- 芥川龍之介は嫌いだけど
この人はいろんなもの読んでるし書いてもいるから、色々分かってた人なんだろうね
色々分かってたから日本の未来に絶望して死んじゃったんだろうけど
- 72 :
- >>59
そんな記憶ないわ
芥川龍之介も森鴎外も川端康成も宮沢賢治も扱いは同等だったろ
- 73 :
- あんなしょーもない神経症野郎を持ち上げ過ぎだわな
- 74 :
- 川端くん
- 75 :
- 安倍公房一択だわ
日本の作家の中では誰よりも早くキーボードで書いた人なのでは
もっと長生きして、インターネット時代を見てほしかったし
21世紀にこそ、いろいろな発言をしてほしかったな〜
- 76 :
- それしか知らないから
アニメだったらドラえもんとかサザエさんになるのと一緒だろ
- 77 :
- 吾輩は猫であるみたいなギャグも書けるからすごいわ
- 78 :
- 夏目漱石は世界的に有名なのだろうか?
- 79 :
- 太宰治の文章面白いと思う
- 80 :
- 安部と大江はおもしろいけどカフカとサルトルの丸パクリだろ
芥川だな日本的で日本一と言えるのは
おもしろくないのも多いけど
- 81 :
- >>72
こころ、人間失格は特別扱いだったがまあ学校、教師によって変わるか
- 82 :
- 夏目漱石のすべての本読んでるのは殆どいない
他の作家と比較してどう優れているのかも言えない
だがわからないと答えるのも恥ずかしい
とりあえず夏目と言っておけばいいか、そういう心理だろう
- 83 :
- 安倍晋三
- 84 :
- >>80
安倍公房と大江って全然違うわ
「箱男」の作者が生きていたら
「電車男」はなかっただろう
- 85 :
- ひとり選ぶなら太宰
小説という読み物づくりの超天才
もうひとり選ぶなら大江
初期の小説の、出口なしのデスパレートな状況の描写は、現代にそのまま通じる
- 86 :
- >>71
今の普通の日本人を自称する差別主義者にぴったり当てはまる短編合ったな
- 87 :
- 滅びるね
- 88 :
- 安部公房は読みやすいが
大江健三郎は読みにくい
やっぱ文系がこじらすとゴミだな
- 89 :
- いぎなし
- 90 :
- 2番目は新美南吉
- 91 :
- 夏目、芥川あたりは過大評価だろ
- 92 :
- ゆとりが持ち上げてた携帯小説はどうなった?
00年代中盤〜後半の中高生=ゆとりが絶賛して
涙が出るほど感動すると言い
漱石や鴎外や手塚を老害と馬鹿にし
当時から、今の若者は違うんだ!って若者ホルホルしてたんだけど
588 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロT Sp3d-Vt+i) 2016/09/11(日) 15:16:46.13 ID:Dzh5zkfap
>>301
ビートルズは今聞いても古さを感じない!とか言うけど普通に古いしダサいよな
黒澤明も夏目漱石もみんなそう
洗脳された馬鹿だけ古くないとか今読んでも普通に面白いとか言っちゃう
588 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW ad30-LpTw) 2018/02/10(土) 06:31:44.20 ID:BtL/a4gn0
まあ日本のおっさん共はまともな知識もモラルもないから手塚みたいな低俗な作品を持ち上げたがるんだろ
846番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロラ Sp07-i+uT)2019/03/20(水) 20:57:49.93ID:6xk3xQfdp
>>842
ビートルズなんて全然良くねえから教科書から消せばいい
- 93 :
- >>86
猿蟹合戦?
- 94 :
- でも紫式部の方が凄いか
- 95 :
- >>92
自分も公開当時は黒澤の「夢」を「ナニコレ?w」ってバカにしてたのだけど
311でフクシマがあんなことになって・・・
黒澤さんゴメンナサイ、あなたが正しかった
って思ってるわ
- 96 :
- >>49
まあ早いうちに書いたことはたたき台みたいなみたいなもんだから
色々言われるのは仕方ないけど
カスとかまで言うなよもっと余裕を持ってくれよ
それに作家なんて格闘技やってんじゃないんだから論争で勝ったとか負けたとかより
どれだけ後の世に読み継がれる古典を生み出したかが価値の分かれ目だと思う
それで考えれば鷗外は多分アンケとれば二番手ぐらいにつけるよ
- 97 :
- >>67
面白いよね
よく持ち上げられる夢野と比べても乱歩は作品としての構成がしっかりしてるし
作家としての完成度は遥かに上
- 98 :
- >>94
今昔物語最強
- 99 :
- 三島由紀夫は?
- 100 :
- >>78
グレン・グールドの愛読が「草枕」程度には昔から世界的
今、漱石人気が爆発してるのが韓国で、どんどん新訳が出てる
- 101 :
- 漱石の手紙や随筆がまんまお前ら
- 102 :
- 実際今読んでも面白いからな
- 103 :
- 古井由吉と大江健三郎
- 104 :
- 奥さんの描写が多いな
- 105 :
- 夏目漱石はやたら衒学的で学者として大成できず小説家なんぞに落ちぶれてしまったってコンプレックスが伝わってくるのが辛い
- 106 :
- 漱石は中国でも読まれとるみたい
向こうでいうと魯迅に当たるのだそうな
なお魯迅の阿Qは完全にお前ら
- 107 :
- http://img.2ch.sc/ico/32_2.gif
>>104
大体距離感を埋められず素直になれない夫婦を描くけど
門だけは罪を背負って静かに寄り添って生きる二人を描いてて本当にすこ
- 108 :
- ドイツ留学で女をたぶらかした森鴎外をクサして、英国留学でメンタル病んだ夏目漱石をアゲるのは
すごく戦略を感じるわなあ
- 109 :
- 残当感
- 110 :
- 三島氏は文学研究家としても超一流なんだよな
- 111 :
- 54か国の一流作家100名の投票で決まった
世界文学史上ベスト100
http://www.asahi-net.or.jp/~fk6n-ootk/besut100.html
- 112 :
- 司馬遼太郎が漱石によって地球環境論もラブレターもかける
近代文章日本語が成立したって言ってたな
- 113 :
- 日本語にこだわるんであれば
谷崎が最高と思うんだけども
- 114 :
- http://img.2ch.sc/ico/32_2.gif
個人的には漱石の次は梶井だなー
- 115 :
- 安部公房じゃね?
- 116 :
- >>114
柑橘系手榴弾一発だけじゃんw
- 117 :
- そもそもそういうふうになってねえか
太宰とか芥川とか話すと性格趣味うんぬん言うやついてウザいじゃん
森鴎外も口うるさいのいるし
- 118 :
- >>108
エリスが可哀想すぎて殺意すらあるね
- 119 :
- http://img.2ch.sc/ico/32_2.gif
>>116
檸檬より良い短編たくさんあるよ
俺は冬の日が一番好きだけど
梶井の短編で良くないのが無いレベル
- 120 :
- 夏目漱石って教科書に載ってた坊ちゃん以外読んだことないんだよな
- 121 :
- http://img.2ch.sc/ico/32_2.gif
>>116
ちな安部公房だと他人の顔が1番好きかな
- 122 :
- あいつの主人公いつもおセンチすぎてイラつくんだが
女は淑女ぶりながら男を弄ぶクソビッチばかりだし
- 123 :
- >>93
タイトル気になって調べたら青空文庫にあった
大正十二年九月一日の大震に際してって作品の
僕は善良なる市民である。…で始まる文を短編だって勘違いしてたみたい
https://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/3762_27361.html
- 124 :
- 漱石が読みやすいのは
いわばこの手の文体の元祖で俺たちがその影響下にいるということ
漱石が作り出した文体を知らずに俺たちが使っているということ
- 125 :
- >>14
気持ちいい
そもそもイデアとしての善はこの世に具現「しない」
しかしむしろそうであればこそそこに眼差しを向けずにいられないのが人間なのだ(´・ω・`)
- 126 :
- 遠藤周作
- 127 :
- とりあえず夏目漱石と言っておけば大丈夫な感じ
実際は普通の作家
- 128 :
- 村上春樹も夏目漱石大好きだしな
- 129 :
- >>106
そういや魯迅がいたわ
魯迅が日本一の作家ということで間違いないだろな
- 130 :
- 文学的には夏目漱石ってどうなん?
- 131 :
- >>119
他のがまったく記憶にも印象にも残っていないのは
俺がボンクラだからか・・・
全然違うけど、アル中自滅系河西善三とかは
嫌儲民の先駆ともいえるし
名前忘れたけど、「提婆達多」の人は漱石の弟子だったんだっけ?
- 132 :
- >>121
後にハリウッドで映画化されたよな
「Face Off」って
- 133 :
- とりあえずそう言っときゃいい
- 134 :
- エンターテイメントは大体どれも古典から順番に見ていくと最近のはほとんど見るまでもなくなる
- 135 :
- http://img.2ch.sc/ico/32_2.gif
>>131
中勘助? 漱石門下みたいね
梶井も一時期ペンネームを梶井漱石にしてたとかいうし
- 136 :
- 伊藤計劃
- 137 :
- こころか人間失格かって言われてるけどこころの圧勝だもんな。太宰かぶれはダサい
- 138 :
- >>110
その方面では澁澤があってこそ
澁澤先生にも長生きしてほしかったな〜
「少女愛」を公言してた人だし
彼が生きていたら、今の「二次元」もエロゲも
フィギュア文化なんかも全然違うものになっていただろうな、と思う
- 139 :
- 懐メロ漱石
- 140 :
- >>135
あ、その人
知名度は低いけど、他の作品もよかった
- 141 :
- 友成純一先生だろ
- 142 :
- >>107
吾輩は猫である の夫婦はどうですか?
- 143 :
- よく海外では谷崎潤一郎が読まれてるのも謎
- 144 :
- 中島敦
- 145 :
- 平家物語序文書いた奴
- 146 :
- >>138
澁澤龍彦が生きてたらネトウヨ化しそう。三島は意外に踏みとどまるな。西部的に
90年代サブカルの露悪趣味と薬物蔓延を乗り越えられると思えないし
あと澁澤の文章は盗作だらけなので、ネット社会になると唐沢俊一みたいに検証されて終わる
- 147 :
- >>138
それはないんじゃない
あの人たちって文章読めないし物知らないし
少年愛の美学すら知らない人たちでしょ
- 148 :
- 江戸川乱歩か赤川次郎
- 149 :
- 東野圭吾とか湊かなえを挙げたいけど俗っぽいから夏目漱石って言っとけ的な票も少なくなさそう
- 150 :
- 夏目漱石賞は無いじゃん
- 151 :
- 逆に夏目漱石何冊読んでんだよって思うけど
俺なんか同じ作家10冊以上読んでるの二人しかいない
- 152 :
- >>146
>生きてたらネトウヨ化しそう
ないわ
フランス語、英語、の他に
ドイツ語ラテン語
まで読める人だったから
昨今のネトウヨとは、知能指数で同じステージに
立ってない
>>147
中身が女の子で外面がマッチョ(になった)だった三島とは
正反対の人だったから
その後の日本のサブカルチャー全般における「少女」
と、その描き方、扱い方全般に、バシバシとダメ出し
してくれただろうな〜、と妄想する
- 153 :
- すごい読みやすいよね
現代文の基本を完成させた感ある
- 154 :
- 明治の文豪の中で複数作品読んでるのが夏目漱石くらいだから
猫である、坊っちゃん含めてだけど
- 155 :
- >>152
批判者としての三島ね
面白そうだけど没後は後出しジャンケンで老害認定されちゃうんじゃないかな
石原とかみたいな扱いになってそう
- 156 :
- 間違った
三島じゃなくて澁澤ね
- 157 :
- 教科書に掲載されて強制的に読まされるのに一般人気がまるで無さそうな作家
井上靖
外山滋比古
- 158 :
- >>155
あんな軍人ごっことかやらずに
カミングアウトして楽しく生きててくれたら〜
と思うわ
テレビでも大人気になっただろうし
その後の
おすぎとピーコも、マツコ・デラックスもなかったと思うw
- 159 :
- 逆に当時小説の神様とか神格化されてて現代に置いていまいちなのは志賀直哉かな
- 160 :
- 井原西鶴
- 161 :
- >>157
井上靖はあすなろ物語とかしろばんばは好きな人多いやろ
氷壁とか敦煌、天平の甍とか、歴史、冒険と楽しい題材
- 162 :
- >>119
誰もいない温泉旅館に療養に行って夜散歩したい気分いさせられるよね
- 163 :
- >>14
なるほどなあ
- 164 :
- >>159
久しぶりに志賀を読み返したらイカれた小説ばっかりでビックリした
- 165 :
- 鷗外が格のわりに読まれてない
- 166 :
- >>165
正字正かな文語調
今の日本人の大半は「読めない」
- 167 :
- 森鴎外訳の即興詩人読みかけたが、何の話かすら理解できなかった思い出
- 168 :
- 百田尚樹
- 169 :
- >>165
森鴎外は武鑑の蒐集、帝諡考、元号通覧辺りの歴史研究も凄いと思うわ
- 170 :
- 大江健三郎
- 171 :
- >>169
日本史上最低のヤブ医者
- 172 :
- それしか知らん
- 173 :
- 80年代は『人間失格』がややリード、
90年代からは『こころ』が優勢を保っています。
しかし、最近はまた『人間失格』が
その差を詰めていて、
いまだにデッドヒートが続いている
- 174 :
- 今でも普通に読めて面白いからすげえよ
- 175 :
- 日本一とかすぐ決めたがるよね
それで湧く日本人もアホだけど
- 176 :
- 俺には文学には素養がないけど社会学の講義で色々学んだから思想は好きだよ
- 177 :
- 読みやすいのは漱石くらいだからな
- 178 :
- ぞなもし!
- 179 :
- 実際夏目漱石とその他の作家って頭一つ分差があるだろ。
- 180 :
- >>14
そんな日本人に与えられたのが天皇という倫理装置なんだよね
天皇を通せば日本人もその偽善を行えるようになる
だから日本には天皇が必要なんだよ
- 181 :
- パイオニアは評価高いのは仕方ない
- 182 :
- じゃあ江戸川乱歩か星新一にします
- 183 :
- 初期三部作はガチで面白い
後期も好きだが
- 184 :
- >>157
一般人気どころか知名度すら怪しい黒井千次もな
教科書掲載してて本人存命なのに可哀想なことで
- 185 :
- 読みやすいし漢文と英語の素養織り交ぜてくるからすごいよな
- 186 :
- 夏目漱石でどん詰まりというのがすごい
やはり日本は漫画の方が表現として上ではないか
思想も展開も漫画の方が合っているのでは
結局ドストエフスキーとかマンとかマルケスとかデュマとか出てこないんだもんな
- 187 :
- 司馬遼太郎よか吉村昭だな
- 188 :
- 教科書強いな…これ村上春樹が乗ってたら満場一致でハルキだろ^^
- 189 :
- 宮沢賢治は?
- 190 :
- 三島由紀夫かな
- 191 :
- >>186
大江や島崎藤村はあかんか
- 192 :
- すいませんがスレタイの情報源はどこ?
- 193 :
- >>14
ケンモメンの悪口やめろよ
- 194 :
- 短編作家なら山川方夫とか
- 195 :
- >>191
弱いですね
大江はともかく袋小路に入ってウダウダ考えているかんじが……
もっと万人が読める、思想とエンタテインメントと展開のある人、出てこないかなー
まあ時代が求めてないので無理でしょうけど
小説では
- 196 :
- アニメアイコン「冬目景」
- 197 :
- 思想とエンタテインメントと展開のある人
・・・司馬遼太郎あたりになりそうだから困る
- 198 :
- 漱石なんて海外じゃ全然知られてないから
代表作が「I am a cat」
誰が読むんだよw
世界的にはHaruki Murakami一択なんだよなぁ
- 199 :
- 現代日本語を作ったようなもんだからな
漱石の小説は今の日本人もそのままでほぼ読めるだろ
同時代の他の作家は難しい
単に言文一致ってだけではないんだよ
新しい文体を作った
当時の人々にとって漱石の文体はとても新鮮だった
- 200 :
- もう面倒だから紫式部でいいよ
- 201 :
- で、漱石の文体がどうやって作られたかというと英語の影響が強い
漱石の文体ってのはとても英語的で、だから英訳もかなり素直にできる
そしてこの漱石の文体が現代日本語に大きな影響を与えてる
つまり現代日本語ってのはかなり英語の影響が実はあるんだ
- 202 :
- >>198
三島由紀夫 吉本ばななも有名
- 203 :
- 東欧でかなり安部公房が読まれてると聞いたがどんなもんなんだか
- 204 :
- >>201
村上春樹の日本語はもろ白人イタコのアテレコみたいだな
- 205 :
- 漱石はロンドンで帝国主義のダークサイドをつぶさに見て来て
日帝の行く先を憂いていたんだろうな
- 206 :
- 嘘か本当か知らんが春樹は英文で書いてからそれ翻訳する形で日本語の文章にしてくらしいな
面倒くさそう
- 207 :
- 村上春樹と村上龍の違いがわからんな
なんとなく透明に近いブルー書いたのが龍の方だったと思うが
まあどっちも読んでないんだけどね
- 208 :
- 漱石の場合は作品自体の評価よりも1000円札として長年君臨していたお陰だろ
今の10代からは教科書に載ってる昔の作家程度の扱いで徐々にフェードアウトしていきそう
- 209 :
- 安部公房の砂の女の終盤の疾走感すこ
- 210 :
- カズオイシグロは英文学でええのん?
- 211 :
- だいたいの日本人って教科書以外で小説にふれること少ないから教科書で採択されてる限りは読み継がれるだろうな
- 212 :
- 他に知らねンだわ
- 213 :
- 筒井センセイじゃないのかよ?本気でそう思ってるぞ?
- 214 :
- 言文一致というけど簡単じゃない
実際、今の話言葉をそのまま文章に起こして小説を書くなんてほとんどできないだろ?
下手くそなラノベになってしまう
実際のところは新しい文章語を作ることと同じだ
だから当時の作家らは苦労していた
漱石は英語の文体、表現を日本語に持ってくることで新しい日本語の文章表現を作った
そしてそれがほとんどそのままに現代日本語文章として確立されることになる
今の日本語って大袈裟に言えば半分は英語から作られたんだよ
- 215 :
- >>213
じゃあ小松左京を推します
- 216 :
- 青葉真司
- 217 :
- 芥川直樹
- 218 :
- 余談だが司馬遼太郎はウンチク語りの余談が無駄に長い
- 219 :
- 日本語つくったっつーと『新体詩抄』になるんだろーが日本語って事の始まりから官製なのよな
- 220 :
- >>218
それが魅力の半分みたいなもんだからセーフ
酒見賢一がそれパロディにして余談だがといいつつ嘘八百垂れ流す『後宮小説』好き
- 221 :
- >>186
源氏物語は普通に海外の一流文学者が選ぶ
オールタイムベストに入るぞ>>111
紫式部のwikipedia言語数はトーマス・マンや大デュマより上
- 222 :
- 紫式部といやマルグリッド・ユルスナールが「源氏の君の最後の恋」なんてオマージュ短編書いてたな
- 223 :
- http://img.2ch.sc/ico/32_2.gif
>>192
私の感想です!
- 224 :
- >>223
いい加減にしなさい
- 225 :
- 漱石でいいと思う
エンタメ性・思想性・社会性・芸術性
全てのステータスが振り切れてる
- 226 :
- 泉鏡花か谷崎でいいじゃん
- 227 :
- 村上春樹か三島由紀夫
- 228 :
- >>61
消えない名前ホーリーナイトw
- 229 :
- んじゃ狐狸庵先生の狐狸庵閑話
こりゃいかんわ(´・ω・`)
- 230 :
- >>143
あの文体を翻訳できてるのかな
- 231 :
- >>206
学生運動真っ只中の逃避先が英語で小説を読むことだったんじゃないかな
高橋源一郎も失語症みたいになってたし
- 232 :
- 芥川は上手い
名文の宝庫かつ教養が凄い
- 233 :
- >>180
教育勅語なんて誰も知らねえよ
- 234 :
- 芥川さんがまた自Rるよ
- 235 :
- 大江健三郎だろ
- 236 :
- 永遠のノーベル賞候補 村上春樹だろ
- 237 :
- 世界売上で考えれば鳥山明1択
- 238 :
- 自分の小説が文壇で叩かれてるのを友達あての手紙にぶつぶつ文句を書く漱石かわいい
- 239 :
- 梶井基次郎は顔で損している
- 240 :
- 三島由紀夫は海外でも評価が高いよね
文学研究者としても有能でしょ
- 241 :
- >>1
どう考えても小松左京だろ日本最大のSF作家だ
- 242 :
- >>241
体重でも日本最大のSF作家
- 243 :
- >>242
SF賞くらいしかもらえないまま本人は文学賞を欲して死んでしまったのが本当に不憫だわ
- 244 :
- >>243
日本の文学賞はSFには厳しい
- 245 :
- 坂田三吉と同期に朝日新聞社員になった
- 246 :
- 夏目漱石
森鴎外
泉鏡花
谷崎潤一郎
川端康成
三島由紀夫
安部公房
大江健三郎
中上健次
村上春樹
近代以降だとこんな感じか
- 247 :
- 紫式部じゃね
- 248 :
- >>244
安部公房にやった芥川賞を信じろ
円城塔や吉村萬壱もとってるし
- 249 :
- >>248
せめて小松左京には与えて欲しかった。
宮崎駿、黒澤明、藤子・F・不二雄、手塚治虫とか一般人は知ってるのに小松左京を知らないってのが悔しい。
- 250 :
- >>246
その並びなら遠藤周作いれるべきじゃね
- 251 :
- やっぱ文学は夏目か太宰かってのはあるわね
俺は安吾が1番好きだけど
- 252 :
- >>249
いや、小松左京は一般人が知ってるで
日本沈没があるから
- 253 :
- なんやかんやで亡くなってからも文学展やったり復刊されたりしてるから恵まれてる方じゃねーの小松左京
- 254 :
- >>253
必死で古本屋探し回らんでも主要作全部普通の書店で入手できるし
- 255 :
- 朝日新聞出身の漱石をみんな認知してるわけで
誰一人百田なんて思いもしない
- 256 :
- >>254
亡くなった直後は品切だらけだったのにな
今は『継ぐのは誰か?』から『日本アパッチ族』まで読める
個人的にはもう少し短編集の復刊が出てほしいが
ハルキ文庫みたくテーマ別の新編集とか誰かやればいいのに
- 257 :
- とにかく文章が小気味良いんだよな
そして読みやすいのに知的
- 258 :
- >>246
このオールジャパン・ドリームチームで世界と戦えるの下半分だけだろ
上半分はドストエフスキーとかフォークナーに一瞬で消される
- 259 :
- >>252
有名なのは日本沈没であって小松左京ではないよ
- 260 :
- >>256
新編集の短編集ならこんなん出てるで
https://i.imgur.com/OO343E8.jpg
https://i.imgur.com/wPJfhKZ.jpg
でもほとんど全作入手可能な長編と比べると
まだまだ短編は入手困難多いな
- 261 :
- >>253
でも小松左京本人は文学的に評価されたがってた。作家として晩年は文壇受けを狙って女シリーズとか買いてたけど評価されなかったのが残念だ
SFで文壇に挑めばよかった。
でも吹っ切れて書いたと思われる虚無回廊はこれでもかとSFしまくっててまさに天才、博覧強記の情報量。
でもなんで書くのやめちゃったんだろ。
- 262 :
- 百田へんずりハゲ大先生やろ!
- 263 :
- 文学賞の選考者にSFの素養ある人がほとんどおらんのやろ
SFは素養無いと読んでも全く意味不明、おもしろくもなんとも無いからな
- 264 :
- 安部公房は自分をSF作家と自認してたのかな?
それとも日本SF界が、あなたはSFを書いてる!と持ち上げてたのかな??
- 265 :
- >>264
国際SFシンポジウムで尽力してたくらいやから
「無意識にSFっぽいものを書いた」ていうだけのはずは無い
ただ、SF関係者以外からはSF作家とは見做されて無かったようやな
- 266 :
- 小松左京は高橋和巳と仲良くてダンテ卒論の人だしね
- 267 :
- >>261
阪神大震災で鬱病かかったからだろう
震災題材にしたルポの『大震災95』で『日本沈没』の著者として自分にできることあったんじゃないかって延々苦悩しててそらこんなことずーっと考えてりゃ鬱病にもなるよなって
『日本沈没』はフィクションだから自分には無関係、と割りきれなかった
>>264
『第四間氷期』書いたときは間違いなく自認SF作家だろう
なんせ単行本の帯に堂々とS・Fと書いてるからな
日本の小説単行本の帯にSFっつー語用いた最初の例じゃねえかって長山靖生が言ってた
- 268 :2019/12/16
- 華厳の滝に追いやるプロだよな
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