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『ハイドライド3』で追加された、武器や防具の重さの概念、時間の概念、ほんとに必要だった? [164951387]
- 1 :2019/12/14 〜 最終レス :2019/12/15
- http://img.2ch.sc/ico/nida.gif
ARPG「ハイドライドスペシャル」、PSアーカイブスにて本日発売
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1224395.html
- 2 :
- ファミコン初のRPG
- 3 :
- めんどくさくて途中で投げたな
- 4 :
- 怪物待ち
- 5 :
- ウルティマでなんで画面黒い部分あるんだろって昔思ったけど
今見てみるとあれは視界の表現だったって気づいた
すげーけどいらねえリアルだわ
- 6 :
- >>5
あれ鬱陶しさが勝ったな一応クリアしたけど
- 7 :
- お金の重さは結局このゲームが一番メジャーだったな
- 8 :
- あの方向に振り切ったから
後発はどこまですれば良いかわかりやすくなった
- 9 :
- リアルにするときつくなるよな
まあなんだかんだでそれなりに面白かったのはさすがだけど
- 10 :
- はははっジョークです
- 11 :
- お金も貨幣は重いから両替機で軽くしないとダメだったしなぁ
- 12 :
- 携帯両替機があるから
- 13 :
- ハイドライド2は面白い
別ゲー過ぎる進化したけど
- 14 :
- たしかこれ宇宙まで行くんだろ
どこがリアルやねん
- 15 :
- 強盗で始める奴いるのか
- 16 :
- やった覚えはあるがクリアしたかは覚えてない
- 17 :
- そんなことよりハイドライドスペシャルの動く岩はなんで無敵なんだよ
- 18 :
- 両替機の存在で面倒なだけだったな
- 19 :
- 5周年記念テープの素晴らしさについて語ろう
- 20 :
- めし、どこかたのむ
- 21 :
- 夜待って見張り居なくなるのを待たなくても抜け道あるしな
- 22 :
- 1日飯抜いただけで死ぬとか虚弱体質にもほどがある
- 23 :
- 重さは初代D&Dでもあったな
やっぱ不評だったんだろうか
- 24 :
- 裸ショートボウが標準装備なゲームもありましたね
- 25 :
- 面倒ではあったが、これはこれで新鮮味があって面白くはあったよ
- 26 :
- フィールドが宇宙まで行った所で「あっつ、バカゲーなんだ」って気付いた
- 27 :
- 戦争ゲーム以外にリアルさは必要ない
- 28 :
- 意味もなくOPが英語だったり英語モードがあったり
よくわからないこだわりがあった
ゲームバランスはクソだった
- 29 :
- 200fの塔がワクワクしたけど
ライバルのxanadu作った人が大逆鱗で999万階とかだしてきた
- 30 :
- MSXのUですらクリアできたことないわ
- 31 :
- >>3
親が寝たの確認して
徹夜でプレイしてガイザックを倒したが?
- 32 :
- 気がつくと持ってる漬物石
- 33 :
- 逆に無限にアイテム持てるゲームは確実にクソゲー
- 34 :
- とうぞくかなんかで始めたら教養が足りなくて街に入れなくてめちゃくちゃレベル上げに時間使った思いであるわ
ほんとRっておもった
- 35 :
- >>5
あれはファミコンなのにすごいなあと思った
まあいらんよなめんどくさいし
- 36 :
- すんごい高い塔が有って実際に全部歩いて登れる事位しか覚えてない…
- 37 :
- 一番めんどくさいのカルマ値だろ
善のモンスターが道塞ぐ構造とか低いとラスボスに攻撃通らなくなるとか
- 38 :
- 武器耐久度だけは誰得
お前のことだぞブスザワ
- 39 :
- >>11
よくわからずまず両替機売って装備買ってた
- 40 :
- 漬物の石を重要アイテムだと思ってずっと持ち歩いてたお前ら
- 41 :
- あの頃のゲームは宇宙行ってなんぼだったし、FFですら宇宙ブーム
- 42 :
- 1番要らないのはカルマ値だろと
フィールドに居るモンスター倒して下がるってなんだよ
- 43 :
- サターンのバーチャルハイドライドが意外と面白かった
- 44 :
- マッチョドラゴン♪
- 45 :
- おっ動けない!いきなり動けなくなった!インベントリ漬物石ドーン!
- 46 :
- 取捨選択として導入されるならありだな
RPGは出発〜帰還のルーティンでどれだけの成果を上げれるかが
キャラクターの成長を感じる要素になっている
ここをうまくデザイン出来ていないゲームはつまらん
- 47 :
- ハイドライド3じゃないがお腹が減るってのもいらんよな
むしろそれならトイレ休憩も入れろよと
- 48 :
- 扉を開けてその中でセーブして再開したら扉が復活してて挟まって詰んだ思い出
- 49 :
- 偉大な弓と漬け物石でレベル上げ
- 50 :
- nethackの系統だよね
ローグライクなターン制はやめたけど
さまよう目みたいのいたし
洞窟のランプの効果も似てる
重い石も出てくる
モンスターを倒したら食料が手に入るのも
- 51 :
- 実際貨幣持ち歩くのはなあ
ないわ
音はするし戦闘になれば邪魔な重さだし
- 52 :
- ラスボス倒せなかったのはカルマのせいだったのか
- 53 :
- カルマ値ってXANADUが悪いんじゃないの?
- 54 :
- メガドラのどこいっても投売りされてたスーパーハイドライドをPC版やってた友人の助言もらいながらクリアしたなあ
レベルアップで重い武器持てるようになるとうれしいが
ラスボス戦でも空腹で餓死する主人公は集中力無さすぎ
- 55 :
- とりあえずVITA版買うわ
- 56 :
- https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1224/395/0.jpg
これをプレステでやれと?????
(゚Д゚)ハァ??
- 57 :
- にもつがおもくてしにました、だっけか
- 58 :
- 作りたかったものと出来上がったもののギャップやな
- 59 :
- お金が重いです→両替機を持ちます→両替します→軽くなりました
?????
- 60 :
- その不評のカルマ値を逆手に取って、コピーしたゲームではカルマ値がマックスアンド下がらない状態にしてちょっと面白いコピープロテクトに仕上げたのがサーク2になります
- 61 :
- >>14
ガンダムのスペースコロニーみたいな感じだろ
地面の割れ目に落ちたら宇宙に飛び出す
- 62 :
- ハイドライドスペシャル買ったけど訳分からんくて投げたなあ
最近動画見てネットも無い小学生には分かる訳が無いと思った
- 63 :
- >>40
重すぎて持ち歩けないだろ
- 64 :
- >>40
たくあんがミスリードで実はズボン押し用だったのは面白かったよね
- 65 :
- 懐かしいな
小学生の時は英語わからなかったけど
試行錯誤でやってたわ
- 66 :
- イカが強かったやつ?
- 67 :
- >>43
15年ほど早かったという感じ、出すマシンにセガを選んだのもセガの業が呼び寄せたのか・・・w
- 68 :
- >>14
不思議が当然フェアリーランドよ
- 69 :
- メガトンコイン
- 70 :
- >>66
ブラオニの蛸より強いと思った
- 71 :
- >>66
それはブラックオニキス
見た目はタコだったけど
- 72 :
- >>50
それ以前にTRPGの要素なんだろだろ
昔のPC-RPGは本格的なものを導入しようと競い合ってたが
ファミコンでは性能に合わせて優先順位の低い要素が削られて
今のテンプレ凡ゲーぬるRPGに繋がってる
- 73 :
- 「消えちゃう!」「じゃあぼくがー」
- 74 :
- みんなハイドライド3知ってるんだなぁ
- 75 :
- 小さな頃、ゲームセンターあらしのBASIC本にハマってベーマガ購読
PC-6001買ってもらって家が自営業やってた友達の家の98に嫉妬していた俺が
ドラクエやらFFやらは勿論あまたのRPGそしてテレビゲームPCゲーム全般に
全くハマらず執着しなかったのはファミコンでハイドライドスペシャルをやったからだと思う
その時代からやること全く変わらないのだもの
- 76 :
- >>75
どういうこの?
- 77 :
- MSX2版でクリアしたな
- 78 :
- >>50
strengthが無いと重い装備がツラいのはnethack譲りよね、確かに。
- 79 :
- RPG黎明期はユーザーにもムダを楽しむ余裕があった
- 80 :
- つけもの石
- 81 :
- 3日でクリアして終了証貰った
ハイドライド2に比べると大分マイルド、2はベーマガ見ないと解けなかった
- 82 :
- またケンモメンの記憶力の高さが浮き彫り ただしB級知識だけな
- 83 :
- 今で言うリアルバカみたいな傾向が一時期あったんだよな
一日中戦えるなんてありえない。睡眠要素を入れようみたいな
- 84 :
- スペシャルでとりあえずレベル上げずにバンパイア倒してレベル2にする苦行をする
- 85 :
- >>77
俺はクリアまでやったのはPC88版とファミコン版とWindows版とiアプリ版くらいかな
- 86 :
- 腹が減るとか喉が渇くとか餓死するとか
コンピュータファンタジーにリアル概念を持ち込まないでくれ
- 87 :
- 重さはハクスラを妨害する糞設定だからな
- 88 :
- windows版は重量制限無視できるモードあるからな
さらに経験値が二倍だったりしてヌルゲーだった
- 89 :
- >>77,85
MSX2版は重かったよな塔が苦行だったから投げた音楽違和感あったし
MSX版はやってないけどクリアした人いたのかな
- 90 :
- >>70>>71
ハイドライド2の地下帝国1階のイカかも
- 91 :
- >>89
クリアーしたぞ
解像度的に漢字が潰れるから漢字フォントの副読本みたいのついてた
- 92 :
- >>86
ダンマスとかは食事が手作業だから面倒なだけだけど
ハイドライド3のは自動だから用意して持っておけばいいだけだし
回復にもなってるから無駄要素ってことでもないよな
- 93 :
- 両替機が見つかるまでの苦行
- 94 :
- XanaduのFoodも数値だけで自動だったな
- 95 :
- >>91
すげーあのフォント解読するのは無理と思って手が出せなかった
- 96 :
- PS4じゃなくPS3とVITA向けサービスで草
アーカイブスまだ更新してるんだな
- 97 :
- あと俺はMSX2でクリアしたけどパッケージの絵がきれいで本当に好きだった
- 98 :
- >>5
気付くのおせーよ
- 99 :
- 宇宙まで行くスケールの大きさは好き
- 100 :
- X1版をクリアしたがほとんどおぼえてないな
三首のドラゴンを遠距離から倒したような
このゲームだっけ?
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