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麻雀Mリーグの公式ルールが発表 赤牌あり!喰いタンあり!後付けあり!…なんだこの運ゲー糞ゲーは… [604460326]


1 :2018/07/29 〜 最終レス :2018/07/31
http://img.2ch.sc/ico/anime_kuma01.gif
Mリーグの公式戦ルール

東南戦
一般に広く普及する、東南戦で一発裏ありのアリアリルールを採用

赤入り
萬子、筒子、索子に各1枚ずつ 赤牌を入れる

自動配牌
サイコロを振り、取り出しの時間短縮

雀荘および、ネット麻雀では一般化している配牌が出てくるルールで運用予定

特徴
ユニフォーム着用
これまでのスーツではなくイメージを一新、ユニフォームを着て戦うスポーツへ

https://m-league.jp/about

2 :
運ゲーすぎワロタ
もうこれジャンケンで勝敗決めたほうがしたほうが早いだろ

3 :
ありありは別にいいけど赤入りはマジで運ゲー加速するだけなんだよなぁ

4 :
全部天鳳ルールでいいだろ
天鳳麻雀が一番本人の力量わかるし

5 :
話題性重視で芸能人や芸人にやらせるんだから簡単な方がいいに決まってるだろ
役がでかいと盛り上がるしな

6 :
参加チーム
https://i.imgur.com/7SfQK9Y.jpg
https://i.imgur.com/cFAiPAj.jpg
https://i.imgur.com/ZIFeGlM.jpg
https://i.imgur.com/aEHGsml.jpg
https://i.imgur.com/1c4dJ5U.jpg
https://i.imgur.com/CYqCihk.jpg
https://i.imgur.com/wfk0mBD.jpg

7 :
ゲームじゃ東風荘と変わらんな

8 :
麻雀なんか元から運ゲーやんけ

9 :
喰いタンのみなんてめったにやらないよ
ハイリスクローリターンだし

10 :
赤は入れても5Pの1枚だけにしろ
3枚入れるとか運ゲーやろ

11 :
赤入れすぎ

12 :
アリアリでもいいじゃん
弘法筆を選ばず
雀士ルールを選ばず
susucoin:Sf9ieFqcN9h6TEEjcvAXtqgg1cbS22wxF5

13 :
完全に“能力者”を探すルールじゃん

14 :
見る側としては面白そう

15 :
割れ目も入れろよ

16 :
リーのみドラ爆

17 :
電通w

18 :
一番メジャーなルールなんだから妥当だろ
大体裏ナシ赤アリが実力反映しやすいってのもおかしな話って散々言われてる
普通に考えればドラを引いた奴が有利になる比率が上がるだけなんだから

19 :
ええな

20 :
>>18
裏ナシ赤ナシ

21 :
もう天鳳使ってやれよ
あれが一番見やすくていいわ

22 :
サクサク進んでいいじゃん

ナシナシにして流局ばかりだと見ててもつまらんだろ

23 :
一発のご祝儀は?

24 :
チップねえの?

25 :
一発ウラ無しでやった事あるけど結構面白かった

26 :
>>9
焼き鳥ありルールの南4局なら
リスク背負うかもな

27 :
むしろ運要素低い

28 :
スポンサー料一番払った所が優勝なんだろ

29 :
勝っても負けてもヘラヘラするだけでなにが楽しいの

30 :
JCJKの間でも麻雀が今メチャクチャブームになったらいいのにな

31 :
こういう団体にさっさとルール全国統一してほしい
始める前にルールの確認とか上がった後にアリナシで揉めるとか実にくだらん

32 :
クイタン後付けの赤ドラ狙うだけのゲームになる

33 :
赤牌はともかくナシナシのが運ゲーだろ

34 :
どうせなら符なしの点数考案して普及させろ

35 :
>>6
esportsみたい

36 :
ウメハラがMリーグについて競技として真面目にやるなら麻雀自体を競技性が高いものに改良した方がいいって配信で言ってたぞ
白い牌をジョーカーとして使えるようにするとか

37 :
一発裏赤のチップつけたらもっと面白い

38 :
オンライン麻雀で人口が多いのは天鳳?

39 :
食いタンにケチつける奴はもれなく下手くそ

40 :
>>6
うわー大手ばっかだないいなー

41 :
ありありはいいだろ
赤牌はプロの試合に入れるもんじゃねぇ
遊びとして楽しむために入れるもんだ

42 :
そっか
見る側のことを考えると多少インフレが起こる要素(赤牌など)はあった方がいいな
無難なルールじゃね?
susucoin:Sf9ieFqcN9h6TEEjcvAXtqgg1cbS22wxF5

43 :
アーケードのMJってまだ稼働してるの?

44 :
赤入れるのならなしなしにせーや

45 :
>>1
花牌もありにしようぜ。

46 :
ノーテン罰符なしはたまにやると面白い

47 :
どうせ元々7割運ゲーが8割運ゲーに加速したところで何も変わらんわ
オーラスベタオリトップの奴が顔を歪める瞬間の方が見たい

48 :
勘違いしてる多いけど赤無しクイタン無し先付けのみの方がよっぽど配牌頼みの運ゲーだからな

49 :
配牌の比重が低くなるんだからむしろ運ゲーじゃなくなるんじゃないのか

50 :
>>48
嫌儲の麻雀スレは異常にレベル低いから仕方ないよ

51 :
どうやったら実力ゲーになるんだよ麻雀て
どうせ元から運ゲーなんだからいちいち騒ぐなよ

52 :
どうせ小林ってチビが圧勝して終わるだろ

53 :
>>48
ほんこれだけど老害共に言っても聞かないんだよな

54 :
赤ドラ裏ドラはないほうがいいけどクイタン後付けはないほうが運ゲーだろ
むしろ麻雀で実力差出るのなんて食い仕掛けの判断くらいしかないんだから食い下がり廃止して門前を無意味にしろよ
リーチも裸単騎以外は鳴いてもかけられるようにしてほしい
面前とか完全にツモ運だけのクソゲーじゃん

55 :
赤5はつまらんし裏ドラは運げーだな
裏カンドラカンウラ赤を廃止して
7を全部ドラ扱いにすればクイタン大正義でもなくなるのでは
枚数的にはそう変わらんやろ
あと麻雀漫画以外で使わないサンシキとか強化するために三色三歩高とか導入してほしい
何がいいたいかっていうと中国麻将のほうが戦略性高い

56 :
赤牌と一発裏ドラありってマジかよw

57 :
結局天鳳ってインチキなの?
9年前にsaki見て麻雀のルール覚えて1年くらいやってたけど7段いったところで課金したくないからやめた
地獄モードでラス回避、天国モードで上がりにいくゲームだよな

58 :
>>48
これがわからない奴は知能が足りない

59 :
赤はバランスブレイカーすぎるよな

60 :
赤5pは1枚なのか

61 :
赤ハイはタンヤオ加速しまくるからクソゲー化するんだよな

62 :
ドラのみ1000点

63 :
天鳳ってもうオワコンだよな
過疎りまくってるしレートがインフレ起こしてるし天鳳位も鬼打ちして運が良ければなれるって感じになってる

64 :
運ゲーの方が面白いだろ
実力で勝負したかったら将棋でもやれ

65 :
赤あった方がドラによる偏りが少なくなるから運要素下がるってのがデジタルな考え方なのにお前等ときたら…

66 :
タンヤオ率80%越えの俺が来ましたよ

67 :
最終的には競技麻雀ルールがいちばんおもしろいと思う

68 :
運ゲーだぞ

69 :
配牌の重要度の比率が低くなって押し引きが重要になるから運の割合減るだろ

70 :
>>6
割と面白そうなメンツやんw
で、萩原はどこ…?

71 :
なんでタンヤオだけ鳴いた後に成立させるのがダメなルールがあるんだよ
好きにやらせろよ

72 :
ほぼ運のクソゲーでasapinの本買ってる金づるとかアホやなあと思う
たしかに2度天鳳位になる執念(アスペ力)はすごいが

73 :
赤は使いづらい1か9にしてくれよ
チャンタとか上がり辛い割に手が高くないんだからさ

74 :
赤アリはチャンタ系の役の存在意義を大きく損なわせるからどうかなとも思うわ

75 :
天鳳は難しいゲームだ
IQが80以上ないと鳳凰卓には行けない
IQ80以下(未満などという突っ込みはしないように)の池沼では5段までしかいけない

76 :
競技ルールは裏ドラ一発無し
その他点が増える要素は全体に無しだろ

77 :
競技性とか偉そうに謳ってたけど、
結局運要素増やしてabemaの番組中継で盛り上がりゃいいってのがミエミエで笑う

78 :
ダブリーしたら上がれずに、流局間際に大三元振り込んで飛んだ

79 :
競技麻雀じゃないのにオーラスでノミ手あがって3チャ確定させたら怒られる謎ルール

80 :
視聴者とるなら盛り上がり要素の裏ドラ赤牌は当然でしょ

81 :
>>71
素人同士だと簡単に上がれてつまらないから。

トッププロなら鳴いた相手に合わせて打てるから振り込まされる。

82 :
後付けありってなんや

83 :
>>3
今はナシナシのほうが配牌運糞になるという考えが主流だよ
それだけ判断が必要な場所が減るからね

84 :
競技麻雀なら、全部ナシでやれよ

85 :
>>48
ケンモジジイに何言っても無駄だぞ

86 :
競技より視聴者側に寄せてんだな
一発赤裏無しなんかのガチガチにすると見ててつまらんしな

87 :
リーチもドラも裏ドラも
導入されたのは打点インフレ起こして回転早くして店や博徒の収入効率をあげるためじゃなかったっけ?
ほんで赤牌導入も同じ考え方によるものだよね?
もし本当に運要素を下げるなら一九牌に赤を設定していたんじゃないの?

あと、現行の麻雀の翻数と点数の関係って赤牌三枚に対してこのままでいいの?
一人に赤牌が複数枚集まる確率の低さに比べて
それによる上がりやすさの増加と複数枚による点数の増加が大きかったら
結局赤が来たとき超有利な運ゲーになっちゃうんじゃないかって思うんだけど
その辺のバランスって統計的にどう評価されてるのかな?

88 :
>>75
そのIQ80未満の奴らが天鳳は運ゲーだ!って喚いてるからな

89 :
>>87
導入された当初はその通り
意図と結果が違ったというだけ

90 :
配信する麻雀番組って視聴者にわかりやすいよう理牌してるけど打てるやつなら必ず理牌しなければならないってルールは読みの精度がかなりあがるレベルの情報になるけど大丈夫なの?

91 :
別に赤以外はいいだろ

92 :
麻雀自体の面白さはともかく
将来性的には麻雀覚えるよりもホールデム覚えた方がはるかにいいな
賞金金額が草野球と大リーグくらい違う

93 :
ナシナシこそ配牌運ゲー
手作りとか言ってるやつは低能すぎるからR

94 :
もとから運ゲーなんだからいいだろ

95 :
判断が必要な要素を増えれば増えるほど運ゲーから遠くなるって、かなり単純な議論に見えるんだけど、ほんとなの?
「いくら最適な行動をとったところで圧倒的に有利になる」という要素があって
それが頻繁に発生するとしたら
それはもうその条件があるかないかの運ゲーになると直観的には思うんだけど

96 :
>>1
いやこれで麻雀最強って言われても…

97 :
>>92
中国を信じろ

98 :
>>92
テキサスホールデムは人工知能にプレイさせるのがいいんじゃないの
CMU(カーネギーメロン大)の人工知能が2017年1月の時点で既に世界トップクラスのプロを追い越した
あ、でもオンラインポーカーゲームサイトでこれやったら不正か

99 :
赤ウーはピンコロは二枚にすろよwww

100 :
>>51
試行回数を増やす

101 :
E-sportsじゃん

102 :
嫌儲麻雀アプリ部ないのか

103 :
けど現行の競技麻雀のルールお前ら知らないだろ?調べてきてみ?
これでいいんだよ

104 :
赤入れたほうが点数も派手になるからな

105 :
赤なしだと配牌の時点で詰む局多すぎ

106 :
>>104
数え役満が出やすくなるんだよね。

107 :
たまに赤ドラに親を殺されてるのかって言いたくなるくらい嫌悪してるやついるからな

108 :
いちいち面倒くさくて難しいけど赤が5じゃなくて1や9だったりにしてみてほしい

109 :
ワケわからない割れ目でポンよりはマシなのでは?
たまにやってたけど毎回意味不明だった

110 :
割れ目はわかりにくいし、賭けありきのインフレルールだね。

111 :
ドラフトかかりそうな老人いるのかこれ

112 :
雀荘に飼われてるプロは喰いタン採用に異論唱えられないんだろうね
東風戦にしても喰いタンにしても場代をたくさん出させるための手だったのに

113 :
赤は5固定しないでくれ
チャンタが安くなりすぎ

114 :
麻雀格闘倶楽部に100万は使ったぞ
知り合いが電源オフのイカサマみて辞めた

115 :
>>113
1s赤にした方が面白そう

116 :
>>111
前原とか

117 :
>>115
だよなぁ
赤1sなんて特注品を公開対局で見てみたい

118 :
ありありの方が早く局が進むからいいじゃん

119 :
4範縛り
親連無し 振聴無し
オープンリーチ 3範

どうよ

120 :
リーチの威力が高いほど駆引きが出て盛り上がるからな

121 :
これとは全く反対の競技ルールというのがあったが
競技ルールはドラを集めた方が勝つクソゲーだった

122 :
天鳳ってニートしかいないだろ。普通の人は東南を日に10戦も打てないからな。
9年前、将棋、囲碁、麻雀の中からどれかを覚えようと思ってsakiが面白かったという理由だけで、
麻雀とかいうクソゲーを選んでしまった俺は間違いなくクソアホのド底辺

123 :
>>98
オンラインは建前的にBANされるし
オフラインでもスマートデバイス禁止のところが結構出てきてるみたい
つーかポーカーしってるならナシナシはフィックスリミットホールデムみたいなもんと考えると良いかもね

124 :
三麻でやればええのに
麻雀を普及させたいなら三麻を押していけよ
一人メンツ少なくてもいいって大きなメリットだよ

125 :
三色同刻ってあんなにあがりにくいのに
なんで2翻なんだ?
麻雀の点数っていろいろバランス悪すぎだろ・・・計算法が全然現実的じゃないから点数表丸暗記しなきゃいけないし

126 :
>>121
配牌ゲーだな

127 :
なんか赤に文句いってる池沼が多いけど、赤入れる意図って巷の雀荘と同じようなルールにする為でしょ

128 :
>>98
麻雀もAIがひたすら天鳳打ってるけど上位0.1%の成績残してるよ

129 :
所謂競技麻雀の連盟のAルールとか東南戦一回勝負には向かないからね
リーグ戦だから意味があるルール

赤は赤で戦略があるから、運ゲーとは違う
乱打戦になると思いがちだけど、実際は手作りする必要が減るわけだから、そうでもない
赤は2000の手を3900にするためのもの

130 :
>>123
あーなるほど

131 :
喰いタンあると、下手な香具師の勝機があがる

つよいひとの親流しが簡単になるから。

132 :
いまからネト麻始めようと思ってもねぇ・・・
10年前は天鳳にたくさん人がいたけど今は全然みたいだしやりがいがないですわなぁ

133 :
>>92
ホールデムに将来性ってw
10年以上ムショにでも入ってたんか?w

134 :
黒字にならずにひっそりと終わる未来しか見えない

135 :
数年ぶりに天鳳の観戦をしてみた。知らない名前ばかりだ。
それにしても十段以上はうらやましいよなぁ・・・みんなにちはほやされてさ・・ちょっとしたインターネットヒーローだぜ
俺も天鳳位になりたかったじぇ・・

136 :
>>129
ケンモメンはアホだから直ぐ運ゲー言うけどどんなルールでもそれにあった打ち方出来る奴が勝つだけなんだよな
アタマ昭和のおっさんが頑なにナシナシの打ち方してたらそりゃ現代麻雀で勝てる訳がない

137 :
>>4

138 :
>>124
三麻ってクソゲーすぎてつまらん

139 :
嫌儲個室部屋ってなくなったのか?

140 :
雀鬼流がなかったらMリーグはなかったという現実をどうするんだ問題

141 :
ポンチーロン!タンヤオドラ4!

142 :
赤が運要素って風潮いい加減やめてほしい
赤なしの隠れドラ3とかの方が運ゲーやんけ

143 :
使いやすすぎる牌が点を押し上げると運ゲー感が強くなりそう
プロの競技ってより素人の遊びみたいに受け取られないかな

144 :
一般的なルールがこれだし仕方ないんじゃないか

145 :
どうせどのルールでやっても誰かが何かとケチつけるだろ

146 :
オーラスだけ得点2倍というのはどうか
興行として

147 :
http://lime234.itsaol.com/eco/072509328853

148 :
赤はマジやめようぜ
食いタンもやめて欲しいが

149 :
>>83
だよなぁ

150 :
https://i.imgur.com/ZgDC99e.jpg
サンキュー多井隆晴フォーエバー林修

151 :
赤だけはやめろ…

152 :
チップ、ご祝儀ルールの赤がクソなだけで
赤だけならまだマシなのでは

153 :
強い奴はどのルールでもそれに合わせて強い
天鳳やハンゲのゲーム麻雀での面白仕様でもそれに合わせて強い

154 :
>>6
このチームがそれぞれ雇ったプロと写真を混ぜてやんの?
チーム戦なら既に団体ごとにやるやつあったろ

155 :
これNHKで放送できる日が来るんか?

156 :
>>152
食いタン赤だと手役の6割が死ぬんだよ

157 :
なにこれ?
麻雀じゃねぇよ。

158 :
>>156
まぁもうある程度解析されて役作るゲームじゃなくて先にリーチしてツモるゲームだから
この流れが嫌なら101とか連盟Aリーグ観てたほうがいいよ

159 :
>>156
別に手役なんかいらねーだろ
重要のなのは押し引きとかだろ

160 :
>>156
手役派ってただの三色好きやろ

161 :
>>159
無表情のゲームで押し引きねえ

162 :
>>160
チャンタ系や染めも基本死ぬで

163 :
>>161
表情みたかったらポーカーでもみとけよ

164 :
>>163
実際見るの、Mリーグ

165 :
>>156
まあをれ最近はナシナシでやってるけどね

喰い三色喰い一通で、間に無関係な鳴き入れていいのかわからないままやっとる。

166 :
しょうもない

167 :
>>142
隠れドラ3なんてどんだけあんだよ

168 :
>>167
カンドラ3同様そんなーに珍しくはない リンシャンカイホウのほうが珍しいと思う、これもたまには出る。そんっなにみんなビックリってほどではない。

169 :
>>164
解説者によるとしかいいようがない

170 :
赤なし喰いタンなしなんて最悪鳴くことすら出来ずにツモだけの運勝負じゃん
麻雀を競技化したいならアリアリを基本にしないとだめだわ

171 :
>>165
ナシナシはもちろんだがリーチなしの1荘麻雀とかすごくコクが深そうなんよな

やってみたい

172 :
裏ドラ3、カンドラ3は、みんな おーよかったねっつーか ついてるね今日くらいの反応。をれの打ち手は

天和あがったひとふたり居る。

173 :
>>171
いいねいつかやろうよ同志。

174 :
赤もクイタンも無しって野球で言ったら盗塁やバント無しみたいなもの

175 :
>>174
喰いタン無しは慣れると面白いよ。喰いタンを 堕落 ととらえる感覚はよくわかる。

176 :
>>173
麻雀オフは普通にいいかもな

俺はやっぱネトマではダメなんでオフやりたいわw

177 :
ルールを整備したり統一出来るのはどこのローカルルールで戦っても
勝てる誰もが認める圧倒的なトップの存在なんだろうけど麻雀の場合は
そういう人物が存在しないので結局ルールで揉めて分裂すると思う

178 :
東南戦なんてまどろっこしい、麻雀の本質は技術じゃなくて博打なんだから
東風戦でやれよ、一局が早く終わる

179 :
>>6
これって今あるプロ麻雀界とは違う
四国独立リーグみたいな感じ?

180 :
赤だけはタンヤオ有利になるからなあ

ドラみたいに赤になるハイがランダムならいいんだが

181 :
>>179
企業がスポンサーになってるから違うよ、麻雀プロ団体5つの中から企業がプロプレイヤーを3人ドラフトしてチーム作って戦う
連盟所属プレイヤー、最高位戦所属プレイヤー、協会プレイヤーって組み合わせも可能

182 :
亜空間でポン

183 :
>>182
久しぶりに聞いたわ、当時は大魔神とか錚々たるメンバーがいたんだけどな
懐かしい、みんな早く逝きすぎる、牌流定石の金子はまだ元気みたいだが

184 :
じゃんけんでいいだろ

185 :
赤ぐらいが議論起こるぐらいであと概ねオッケー

186 :
>>182
安藤って死んだらしいな

187 :
麻雀は運ゲー
そこが人生と似ている

188 :
天鳳を擁護する奴は間違いなく精神病を患ってるで

189 :
児島武夫以上のスターはまず現れないだろうな

190 :
ドラ無しって需要無い?

191 :
天鳳牌操作ある派が劣勢な今だからこそ、ワイは天鳳に牌操作があると信じ続けるんや

192 :
>>156
正直カードゲームでいいじゃんってなるんだよな

193 :
期待値の正確さを競うゲームだし
かわらんきもする

194 :
>>190
裏無し一発無し槓ドラ無し喰いタン無し後付け無しくらいなら無いことはないけどドラ無しはなかなか無いんじゃ

195 :
>>193
AIでいいじゃん。それなら

196 :
今は赤ありが主流なんだから赤はあった方がいい
初心者が見たときに自分と違うルールでやってたら面白みを感じられずに離れるからな

197 :
小島武夫、ふつうにようつべでチューレンポートーあがっててやべえなこのひとと思ったよ。をれは先日イーシャンテンまではいった。

198 :
どうせ配牌ゲー何だから燕返しが出来ても良い
リー棒3本ぐらい出して

199 :
>>190
ツキの強いやつが序盤でメンチンとか
高い役を上がられた時に
逆転する要素がなくなる

200 :
イーピン三枚、キューピン三枚来たんで

あーあとイッツーそろえるだけでねーかと思ってな。スーピンかパーピンでテンパイだた。

201 :
なるべく選択肢多くするルールが良いとは思うが
ギャンブルだから射幸性優先

202 :
去年役満26回出たのかな そのこと内報に記事にしたら、今年役満ストライキ起こされちゃって。みんなの気持ちは考えないとと反省している。

203 :
赤ってタンヤオ有利にしてるだけだよな

204 :
確かに赤切ってまでチャンタなんてしないよな

205 :
ふつうにするよ。役数、上がる可能性で判断。

206 :
赤が入ると、「あードラ五枚切っちゃいましたね…」「だな、ハハ」なんてこともちょくちょく。

207 :
競技麻雀なんか見ててつまらんわ

208 :
>>32
何のゲームだって基本戦略は出てくるわけでそこをどう打ち破るかも魅力なんじゃないの

209 :
赤で染めが死ぬはクソワロタ 
役牌プラス赤でドラ色でなくても満貫になりやすくてめっちゃ強くなるんだが

210 :
面前チャンタは二翻だべ。赤ウーひとつよりはおとく。ただ、をれは面前チャンタはめったにやらない。面前ジュンチャンのほうがそれよりはやる。

211 :
をれの得意手のひとつに、鳴いてジュンチャン三色ドライチがあんのな。これで満貫。

212 :
ナシナシだから、78より89、79のほうが やったぜ 感があるそういうとき。

213 :
今は赤ドラありが主流なんだろ?
そりゃみんな麻雀離れするわ

214 :
赤いらない

215 :
どんなルールでも対応できるのが本当のプロ

216 :
思うんだけどマージャンに限った話じゃなくスポーツでもそうなんだが一回決まったルールって改定されなさすぎね?
中国公式と日本ルール合わせたようなの作ればかなり面白いと思うんだが

217 :
得点計算もっとスッキリさせろ

218 :
>>36
牌を鉄製に変えよう

219 :
なしなしじゃないと盛り上がらなくない?

220 :
10万ビンタはつくんだろうな?

221 :
>>203.204
チャンタが盲点になりやすいから出アガリしやすくなる印象があるわ

222 :
赤入れるならなしなしでやれよ
何も考えない運ゲーになるだろこれ

223 :
>>217あれでもスッキリさせたんだよ。慣れると、符計算で逆転可能性が多様に変化して面白くなる。

224 :
そそ わがかいわいでは、ナシナシ赤入りなのよ。赤はピンコロ二枚、あと一枚ずつ。全部来ることもままある。

225 :
ナシナシだと、ダマ減るんだぜそのぶん。

226 :
流局ばっかりだと見てる側もつまらんし

227 :
ほかのローカルルールはどうなんだろ

228 :
最近、ツモれば地和でしたって例にはでくわした。をれじゃないけど。

229 :
割れ目は支払い倍な

230 :
割れ目インフレすぎんじゃん。倍満が役満払いじゃ親シャカリキになるよね。

231 :
赤入れるとかアホくさいなあ
圧倒的に34567が重要度を増したらそれもう麻雀じゃねーぜ

232 :
をれは今年は一月に二回役満出しただけ 珍しくあがれてなかった大三元をやっとあがった。その後

みんなが役満をサボりだしたなと感じたのでをれもそれに乗った。またぼちぼち出始めたのでまたいく。

233 :
>>227
ブーって今はないんかな

234 :
>>231
そりゃアリアリだからなのよ。ナシナシ赤はいいよ。

235 :
>>233
をれ、スーレンコテンパイしてあったまきた。

236 :
三連刻、四連刻はフカーツしてもいいと思うけどね。

237 :
リーチってもんが強すぎるから
ありありで赤でってなっちゃうのかも

238 :
強いのは喰いタンじゃない? ポンポンポンでカンチャンはいいただき的な。

239 :
食いタン赤3

240 :
赤っていうギャンブルシステムはチップがあるからこそ奇形なりに成り立ってるのに
祝儀なしの赤ありとかマジでイミフ

241 :
http://lime234.itsaol.com/news/1531231421

242 :
>>4
三位とるだけでいい糞ゲーじゃねえか

243 :
天鳳と同じじゃね?

244 :
食いタン強いけどドラがからまなきゃ決定的に強力な感じにはならない気がする
3分の1くらいはヤオチュー牌なわけで好き勝手あがれるって程でもないだろうし

245 :
雀荘で友人とやってた時は食いタンありなんてやった事なかったけど
食いタンありってメジャーなのか?

246 :
食いタンと後付けなしの赤牌とツモピンありで

247 :
スポーツとして成立させるには逆転要素は必要だからな
競技麻雀とか言うよりエンターテイメント優先したんだろうけど、この判断した人は賢いと思うな

248 :
あんま赤入り好きじゃねーけど主流だからどうにもならん
そのかわりチャンタ系を今より+2~3翻くらいにして欲しいわ

249 :
>>244
仲間内でやるときアリアリだった記憶がない

雀荘の特殊ルールだと思ってたわ

250 :
赤入りって金属バット使ったプロ野球みたいなもんだろ
エンタメ性重視だから仕方ないんだろうが

人選は楽しみだけど、今のプロって全くわかんないんだよな
ネームバリューで老害を選ぶような事だけはやめて欲しいわ

251 :
>>245
麻雀ゲーム、フリー雀荘も基本ルールは喰いタンありだよ
意図的に喰いタン縛る人間は大体自分が楽しく時間かけて手役作りたいってだけだから
最終的に自分より早くあがられる要素あるもの否定しだしてリャンハン縛りだのナシナシでやろうとかいうから一緒に打ちたくないわ

252 :
お前らどこの化石の爺だよw
40過ぎのおっさんの俺が学生時代の20年以上前ですら何処の雀荘でもアリアリ赤入りが当たり前だったってのに

さかえみたいな赤のみで上がれる頭おかしいところや白ポッチ入ってるアホな雀荘懐かしいな

253 :
>>249
もとはそうなんだろうけど受け入れられてるように思う
リーチだって英語じゃんって感じで戦後のものだろうけど受け入れられてるわけで
仲間内の遊びなら楽しみ方の落としどころが合えば何でもいい気はする
競技となると技術介入の割合が減ってといいのかなとは思う

254 :
>>181
プロ団体の面目丸潰れだな
連盟なんか連盟以外はプロじゃないって公言してるのに金で転ぶとかさー

255 :
もう赤有りで良いわ
プロは赤なし、アマチュアは赤有りだったから、
プロの何切る?本とかイマイチ活用できなかった
これからはプロの技術がアマが取り入れやすくなるだろう

256 :
>>254
プロ団体なんかただのサークル活動だし

257 :
いや元々運げーやろ

258 :
ケンモジサンはなしなし先付のみんながゆっくり役を作っているだけのゲームで生きてきたんだ
あんまりいじめてやるな

259 :
>>254
麻雀のプロ団体なんて基本クソだろ
特にトップの連盟が一番クソ
いまだにオカルト最高な団体

260 :
いかにふらないか勝負なんだから
その意味では運ゲーじゃなかろ
ツモ運いい出したらキリがない

261 :
いやむしろこれでいいよ
一番普及してるルールだし多少運の要素あった方が盛り上がるんだよ
これだから素人は・・・w

262 :
これガチで咲の世界になってきただろ

263 :
イマドキ赤ナシで麻雀とかやらねーだろ
赤ありでいいよ

264 :
>>48
そんなのは麻雀じゃないの一言に尽きる
オリンピックの柔道のようなくだらん概念持ち込むなと

265 :
>>259
ほんとこれ
連盟が最クソで他団体が出来た
他団体は金ないから何でもやる

266 :
連盟がまともだったらこんなに乱立してないかね仕方ないね

267 :
チップもありにしろよ

268 :
90年代初頭の東大駒場寮はアリアリ赤ナシだった。

269 :
をれはナシナシ赤ありは面白いと思ってるよ。はまる。

270 :
中途半端に赤入れるなら、超インフレルールにしろよ
割れ目やアリス、チップも付けてさ

271 :
そもそも麻雀が運ゲーなのに

272 :
どんなルールでもそれに沿った打ち方をやればいいだけだろ
そこで工夫ができる人がホントの意味で上手い打ち手なんだろ

273 :
>>265
派生だけを見れば最高位戦からの派生団体の方が多いけど、RMUは上と反りが合わなくてっていう露骨な理由だった気がする
連盟はオカルト信仰な上に保守的過ぎるんだろうな

274 :
>>83
麻雀やらないからよくわからないんだけど何巡くらい捨てたところでこりゃダメだという切り替えに入るものなの?

275 :
俺が知りたいのは対局中に喫煙可なのかだ。
それによって希望者変わるぞ。

276 :
食いタン無しなら赤は5固定で良いと思う

277 :
赤よりダブルドラにしたほうがいい

278 :
>>6
こんなん大人の事情で忖度されるだろ
やる前から結果出てるよ

279 :
麻雀ごときでユニフォーム着るのかよ
アスリート気取りもいい加減にしろ

280 :
プレイするならいいんだけど、視聴するなら派手な打ち合いのほうが良いんだよな
むしろ割れ目だとかジョーカー牌入れるとか
大逆転要素が無いとジャブの打ち合いで寒すぎる

281 :
片チンは参加しねーのかよ

282 :
ブーでいいのに

283 :
赤だけいらない
あとはアリでいい

284 :
観る側は大逆転劇有りの方が面白いからな

285 :
>>282
スポーツって言うからにはスポーツ麻雀もアリとは思うが
今時ブーはマイナー過ぎ

286 :
芸能人が参加するくらいなら桜井章一にも参加してほしい

287 :
>>281
アマチュア参加不可

288 :
>>6
業界内でよろしくやるときBNはいつも仲間はずれだな
政治力の無さ丸出し

289 :
>>286
しないぞ、萩原は忖度で連盟プロになったから一応プロな

290 :
麻雀格闘倶楽部の画面に見慣れないロゴが沢山出てて何だと思ってたがこいつらのロゴか

291 :
忖度でプロになって萩原は適当に打てなくなったであろうから楽しみ
rtd最終節ひどかったぞ

292 :
>>291
トータル5位だけど所詮こんなもんだわな

293 :
>>6
負けたら脱ぐの?

294 :
昔の安藤満がいたあたりのMONDO杯の真っ黒な中タバコ吹かして
やってた頃が懐かしい
今は明るい照明の元で爽やか過ぎるな
お遊びの麻雀見てるみたい

295 :
>>294
そういうイメージを払拭するためのesports化(ユニフォーム着用、参加プロは麻雀で賭け事すると罰則あり)なんだけどな
けんもじさんは雀鬼とか大好きだから理解できないとは思うけど

296 :
いっそのことリーチもドラもないアルシーアルにすりゃいいんでないの
この上なく地味なルールだがな

297 :
>>279
最近のは知らないけどかつては麻雀プロ名乗ってる人たちが
大会でも貧乏学生みたいな服装で煙草プカプカやってて
見栄えが悪いからそういう所から何とかしろと言われてたんだよ

298 :
何か東京五輪にこじつけたい感ありありだが
それはスポーツじゃ無いだろって駄目出しされてますから

299 :
【版権禁止】絵を描いてうpしてリメイクし合うスレXVI
http://open.open2ch.sc/test/read.cgi/oekaki/1529755912/

絵描ける人お題出してくれ
無断転載してる奴らに牛耳られてるんや
ラクガキでも可

300 :
男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
http://soki.qhigh.com/za/2018072121233

301 :
>>6
格闘麻雀クラブとMJが戦うのか。胸熱

302 :
喰いタン後付けはいいけど赤5はダメだろ

303 :2018/07/31
全員オープンかつ配牌も丸見えの完全情報ゲーム化したら
頭の良い人間だけが勝てる実力ゲーになると思うぞ

ポンチーでずらされて悶絶する

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