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【悲報】ドラクエ10、全ての職業を弱体化し、元の強さに戻す作業を新コンテンツにしてしまう [425654856]


1 :2019/08/29 〜 最終レス :2019/08/30
http://img.2ch.sc/ico/sii_mail.gif
ドラクエ10は、レベルを上げてスキルポイントを獲得し、スキルポイントを使ってステータスを上げたり特技を覚えたりする成長システム

現状は一つの職業の各スキルを全てMAX(計980ポイント)まで振ることができる

10月の大型アップデートで、一つの職業で使えるスキルポイントが大きく減らされ(980→830ポイント)、全ての職業が弱体化されることが判明

同時に、新たにスキルポイントが得られるコンテンツ「極地への道標」が発表される

弱体化されてそれを元に戻す作業をやらされるのは賽の河原だと、公式掲示板に大量の批判が投稿される
https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pretop/

2 :
http://img.2ch.sc/ico/sii_mail.gif
本スレでも炎上
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8459【DQ10】
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dqo/1567069955/

3 :
こんなもん発達障害のやつしかやらんから

4 :
神ゲー

5 :
延命させようとして死ぬパターン

6 :
http://img.2ch.sc/ico/sii_mail.gif
ちなみに新コンテンツ「極地への道標」で得られるスキルポイントは30〜60ポイントで、全て獲得したとしても元の強さに戻ることはできない
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/3cf2559725a9fdfa602ec8c887440f32/

7 :
キャップ解放じゃなくて一旦数字下げるって斬新だな

8 :
英一郎はリアル賽の河原で石を積んでいると言うのに…

9 :
弱くてニューゲームか
マゾには堪らない仕様だね

10 :
大人になれよ

11 :
いつまでこんなゲームにマジになってんの
大人になれよっていうありがたいメッセージだろ
卒業しろ

12 :
もうやめたけどスキルポイントクソやろ

13 :
未だにこんなのやってんのかよ

14 :
いい機会だから引退しとけ

15 :
いいんじゃない?
まだやってるやつはもうやることなくなってるだろ

16 :
ドラゴンクエスト ユアストーリー

17 :
さすがスクエア

火つけるぞって本社まで突撃されただけのことはあるよ

18 :
ゲハチームのバカどもまだやってんのかな
メンヘラだらけだった

19 :
いったん下げるって新しいな。笑える

20 :
もう一回遊べるドン!

21 :
MMOの延命策って課題だよな

22 :
客を選別してるんだろ

どれだけコケにしてもついてくるやつを選別してる

23 :
ドラクエ10とFF14
どこで差がついたのか

24 :
>>11
映画に続いてゲームまでそれやるとは

25 :
敵モンスターを強化すればいいんじゃね?
なぜキャラクターの弱体化するのか?

26 :
まーたクズエニかよ
ここはユーザーを怒らせることばっかりやるな

27 :
この前のすごろく詐欺の件といい、ここの運営はもうどうしようもないと思う

28 :
普通FF14やるよね

29 :
つってもドラクエで9999ダメージとかなんか合わないし、
どこかでデフレさせる必要はあったんじゃないか

30 :
つまりはあと付けだからな
そういう世界だったんだと納得する他ないだろう

31 :
ナーフしてレベリングはさすがにやりたくないな

32 :
よし!穴を掘ったな!
埋めるからもう一度だ!
自分で埋めさせないなんてあったけえな…

33 :
わざわざ目立つように弱体化させている
=何年もやってるやつをいいかげん追い出したい

34 :
手っ取り早い延命だろ

35 :
まだやってる人って何なの?
ニート?精神障碍者?

36 :
地獄への道しるべか

37 :
よく分からんが他に浮かばないから苦肉の策なんだろうな
オンラインゲーだと運営のせいでどんどんクソ化してくのばっかりで
もう珍しくもないな

38 :
何をしても辞めないからってえげつない事してくるな

39 :
>>23
最初から雲泥の差だろ
FF11しかMMOを知らないガイジが14叩いてただけで

40 :
賽の河原
ちぃ覚えた

41 :
結局FFに勝てないんだよな

42 :
ここって客を客と思ってないよね。まあ思わないのは別に勝手だけど明らかに周囲がわかるレベルだからね。一部の客から京アニ事件レベル以上に恨まれてるのは間違いないな。

43 :
ドラクエってもうこういうのしか話題にならないな

44 :
英一郎が生きていれば頑張ってやったんだろうな

45 :
元事務次官の息子もハマったゲーム

46 :
でも店長無双のダメージはでかくなったんだろ?
知らんけど

47 :
FF14が嫌でDQXに移った奴らは今どうしてるんだろう

48 :
>>7
ほんとそれな…意図がわからん
機能上は等価だろうに

49 :
MHFでもG級に移行する際既存防具の防御力低下させてた

50 :
ネトゲって何が面白いの?

51 :
FF14ってチャットしなくても平気?
ドラクエ10はソロで何とかなるからコミュ障の俺に優しい

52 :
既存のスキル見直しはver5.4にクソワラタw

53 :
ひょっとすると強烈なドラクエアンチが上層部に紛れ込んでるんじゃね
そいつが潰すため潰すために施策を選んでるとしたら辻褄合う

54 :
>>51
FCとかコミュニティに所属しなけりゃ無言オンライン

55 :
無料でまた遊べるなんて嬉しいんじゃない

56 :
人狼おじさんの肩書と飯の種のためにしかなってないからやめたわ

57 :
>>39
wwwwww

58 :
つーかいつまでやるんだろうなこれもFF14も

59 :
ドラクエ10が人気だったのはもう5年くらい前だろ
FF14がクソゴミだから余計に持ち上げられてた

60 :
延命なら
転生でも入れりゃいいのに
レベル1に戻して
キャップ1開放

61 :
ff14は、過去最高の売上なのになぁ

62 :
ひらめきタイガーでピンクモーモン一確するところで辞めたわ

63 :
数年間&長時間このゲームに貼り付いてるやつは
客層が一番悪い
よってあらゆる手段を使って追い出したい

金が絡むオンラインサービスというのは基本的に糞ユーザの押し付け合いなんだよ

64 :
MMORPGというものは昔からプレイヤーが運営に振り回されるのが常
そんなものに入れ込む奴はガイジ

65 :
すでに賽の河原にいるようなやつばかりだろ

66 :
そろそろ諦めて次のドラクエオンライン作るべきだけどな14的な存在を。

既に寿命が来てる。

67 :
>>53
アンチじゃなくてただ単に好きじゃないんじゃね
IP使って金稼げればなんでもええんやろ

68 :
あったけぇMMOとはなんだったのか

69 :
英一郎が河原で待ってるぞ

70 :
ネトゲーで賽の河原とか馬鹿じゃないの?
無駄なことして時間潰してるならんだからネトゲー自体賽の河原ってことに気づけ

71 :
10年やるって言ってたから10年はやるんじゃねーのこんな感じで
あと5年とか残ってるのに終末感凄そう

72 :
大人になれよ

73 :
大人になれよ

74 :
ドラクエ10に無駄な時間を使ってきたおじおばのユアストーリーがここから始まる…

75 :
ユアストーリーだぞ

76 :
うんこみたいな強化要素でも豚共は喜んでやるからマイナス方向じゃなくてプラスにすればいいのに

77 :
狂ってる

78 :
賽の河原を体験するゲームだな

79 :
なにやっても辞めないとわかってるから好き放題だな
ナメられててクソわろたw

80 :
さすがにゲームくらいは嫌なら辞めろでいいんじゃない
それが一番会社にダメージいくし
続けるなら自己責任だわ

81 :
またピンモーやタコメットの取り合いできるのか

82 :
障害者のパン工場の効率化を求められて大変だね製作者もw

83 :
今7年目だから大型バージョンパッケージはこれで最後だろうな
長年付き合ってきたけどもう限界だわ

84 :
まじかよFF14行くわ

85 :
ゲームは君の物語じゃない
人生を無駄にするだけだぞ

86 :
>>20
バカにし過ぎ

87 :
新生しろ❗

88 :
インフレを修正しようとしたんだろうけど
やってはいけない方法だろw

89 :
コミュニティ所属しないと碌なサポート借りることが出来なくて一人プレイは5時間以内に詰むでしょ

90 :
これ下げる処理しなければ普通のイベントだったんじゃ…

91 :
運営がユーザーを倒すゲームですこれ

92 :
死んだ事務次官の息子も呆れとったで

93 :
はやくテンセントに金返せ中華企業

94 :
そもそも藤澤が設計したスキルシステムがネトゲ向きじゃないし藤澤自身も分かっててぶっ壊して良いよって言い残して去ったんだから
もっと派手に全部破壊して一から設計し直して別物のシステムにした方が良かったんじゃないの?こういうのは半端にやるのが一番ダメだと思うわ

95 :
ガソリンが飛ぶように売れそう

96 :
MMOとかって積み上げることが全てだろうから、その成果を踏みにじるとユーザーが正気に戻るぞ
やったじゃん

97 :
ネ実でFF14からドラクエ10に大量移住があった頃のFF14はマジでそびえ立つうんこだったけど、今は逆転しちゃったな

98 :
MMOはバカがやるゲームだからね

99 :
本質はG級と変わらんのに

100 :
クズの極み

101 :
賽の河原の石積み

102 :
MMOとソシャゲ(ガチャ)

この二つは本当にゴミ

103 :
半積んだ石を半端に崩しに来る鬼

104 :
信仰心を試してるんだろ

信仰心のないやつは離れていく

105 :
健常者でまだやってる奴なんていないから問題ないだろう

106 :
最強だった強さを奪われ取り戻す旅に出る
こう考えれば燃えるじゃん

107 :
まさか運営が時渡りの力を使ってくるとはな

108 :
歳とって世代交代システムにしたらいいのでは

109 :
>>2
覗いてみたがVer5.4から導入予定だから数年先みたいなレスしてるの複数いるが今のVerていくつなんだよ

110 :
https://snjpn.net/archives/150610

ゲームで負けたことに腹を立てた40歳男「京アニの再現するぞ」とスクエニを脅迫し逮捕
2019-08-09

111 :
穴掘って埋めるwww
懲罰かなwww

韓国産MMOでもやらなかった手口www

112 :
未来のないただの延命で草

113 :
大手ゲームソフト開発会社に「京都アニメーションの再現したろか」と脅迫メッセージを送るなどした疑いで、男が逮捕された。

平塚健一容疑者(40)は7月23日、東京・新宿の大手ゲームソフト開発会社の「スクウェア・エニックス」のウェブサイトの問い合わせ欄に、「クソゲー金返せ。乗り込むぞ」、
「京都アニメーションの再現したろか」と、7月に京都市で起きた放火殺人事件を挙げて、脅迫メッセージを送りつけるなどした疑いが持たれている。

・平塚容疑者は、「ゲームで負けたことに腹が立ち、メールを投稿してしまいました」と容疑を認めている。

114 :
デノミするんだ

115 :
>>6
数年まえにやってたわ
全部読んだけど弱体化する必要性は特に見当たらないな

116 :
敵の強化も味方の弱体化もやってることは同じだけどそれに気付かせるようじゃだめだよなあ

117 :
>>94
これ
とはいえ藤澤後継の斉藤はシステム積むタイプで崩すのの苦手そうだったし
実際あれが受け持ったver2は大盛り上がりだったから判断難しいところだな
そこまで続いたらもうシステムをどう弄ってもキレる英一郎多そうだし

118 :
>>97
クソゲーをぶっ壊して突貫で一から作り直したんだから最初がガッタガタなのは仕方なかった
ギスギス言われてたのもコンテンツが全くねーからライト層までエンドコンテンツにやってきてガチ勢と混ざってしまったからだし

119 :
この種のゲームってインフレで気持ちよくさせるんじゃねーの

120 :
いっそアバター以外リセットすりゃいいのに

121 :
真面目に戦闘バランス調整するならむしろやるべきことだっただろうがもう手遅れだ
いまだに続けてるやつはチャットツールとしか思ってないから続けられてるんだろ

122 :
ようわからん
上に更に詰めるようにしたら良かったんじゃないの
もうシステム的にパワーアップさせるような余地がないの?

123 :
ここで味をしめれば、今から強化してもまた次も「はーい強くなったねーじゃあそろそろ弱体化するよー^^」ってなって何度も繰り返すことになるね
いつまでも遊べるぞ、よかったな

124 :
ドラクエ9やん

125 :
>>97
14クソの頃から特に何も変わってないのに
10とぷそ2が勝手に転げ落ちて14に客吸われてるの草
まぁDQはいい加減グラの限界もあるだろうが

126 :
えいえんに 遊べるドン!

127 :
映画がヒットしたから強気だな

128 :
>>25
よそのゲームの事例だと乗算強化とかやってるスキルの上げ幅がステータス上昇とともに半端なくて
それに対抗するモブを作り出すと必須技能になって収集つかなくなる

129 :
Wiiで出したのが間違いの根源なんだろ?

130 :
>>119
バグに雑な対処したせいで既にめちゃくちゃなんだよ

回復職じゃなくても全体回復や蘇生、ほぼノーコストでやり放題
こんなゲームは俺の知る限りドラ10くらいのもん

131 :
こういうのはインフレさせる方向に調整するのが普通なのに
頭すぎやまこういちかよ

132 :
割りとマジでドラクエもうダメだろ
イメージ下落直滑降すぎ

133 :
なんでDQ10だけ今のMMOと真逆に行くんだろうな

134 :
一旦前の仕様に戻すみたいな懐古おじさん歓喜かと思いきやただの苦行だった

135 :
ドラクエ10引退して最近FF14始めたけど、なんていうかゲームの質が全然違うね
新生エオルゼアはお使いが多くて糞だったけど蒼天のイシュガルドからはかなり面白い
こりゃFF14のほうが全然上だわ
ドラクエ10はバージョン3から糞過ぎた

136 :
まだやってるの?

137 :
どこまで信者をいじめても退会しないかの社会実験だろ

138 :
ストレス耐性の人体実験的な何か

139 :
どろろみたいに体を取り戻すんだろう

140 :
うるせーな
いやなら辞めろカスw

141 :
tんたのストレートネック

142 :
スクエニ 「どこまでやれば人間の心が折れるのか 私はそれが知りたい」

143 :
ディビジョンもパッチの度装備のバランスが変わってまた集め直す賽の河原だった

144 :
>>133
時が未来に進むと誰か決めたんだ?

145 :
>>8
親に殺されたのに親より早く死んだから賽の河原送りって可哀想やん

146 :
>>133
DQのイメージから乖離したくないとかで数年前からレベル上限やステータス上げるの渋ってた

147 :
別のクソゲーは攻撃力を半分にする代わりに敵の体力を倍にしたな
与ダメ減らしたときは猛反発だったけど体力増えたときはやりごたえがあるとか言ってて豚小屋というより脳障害っぽかった

148 :
どうせアタマ英一郎しかやってねーだろクズエニゲーなんざ

149 :
>>109
今はver4.5で10月末にver5.0
3〜4ヶ月間隔の大型アップデートで0.1ずつ増えていくから短く見積もっても1年以上は先かな
ちなみにver5.4で導入されるのは既存のスキルのバランス調整で、今回の改修とはまた別の話

150 :
>>142
ワンワールドオーダーかよ

151 :
>>118
コンテンツが増えて住み分けできるようになったのもそうなんだけど
ACTとLogsが普及したお陰でエンドコンテンツでイキる為には実力が伴わないといけなくなったのは大きいと思う
名人様って基本的にヘッタクソだから恥ずかしくてエンドコンテンツこれないもの

152 :
開き直ってヘルハーブ温泉のイベントを再現したらいいんじゃないか

153 :
>>135
業者

154 :
文句言うけど辞めないんでしょw

みんなで一斉に辞めたらスクエニも考えるだろwww

155 :
FF14の赤っ恥を対岸の火事としてみていた開発者たちの末路

156 :
新スキル導入したほうがマシだろ

157 :
英一郎の呪いでええやん

158 :
でもここでちゃんと改修できて面白いものに昇華できたら有能

159 :
賽の河原にいるのは英一郎だろw

160 :
オールインワン半額いつ?

161 :
この前出来たラインのopen chatでケンモメン同士話そうぜ
完全匿名のやり取り可能
リア友には誰にもバレないぞ
部屋に入る時に画像とニックネームを決められる

こんな感じ
190人いるよ
i.imgur.com/FRJi9og.jpg



オープンチャット「ニュー速 嫌儲 雑談部屋」に招待されました。下のリンクから参加できます。
t.co/bKgF91TCXp

162 :
こういうのさも全員が騒いでるように書かれてるが発狂してるのは一部だからな
と言うか発狂する程熱いというのが異常
普通は文句あったら自然に興味薄れてやらなくなる

163 :
FF14を目の敵にしてた奴らはこの惨状をどう思ってんだろ

164 :
何度でも遊べちまうんだ!

165 :
なんでそこまでバカにされて引退しないんだ

166 :
一時期はドラ10>>>>>ff14だったのに紅蓮あたりから急速にオワコン化したな今じゃFFの背中すら見えないpso2以下

167 :
>>125
勘違いしてるのの多いけどこれだよな
メモリ覗き見する外部ツールが常識な時点で
FF14の位置が最底辺なのは変わらん

168 :
>>1
ぶっちゃけスクエニのゲームに関してはやってる奴が知的障害なだけやわっつー^^;
卻壯甫曉穿テ凱ン弛け鎌蓬嶝サ槃新奠儉嗇イ槫ん憖税キ厶ン脅隷シ了曇も円冢掃う檐彭距憎遂儁
(なお遊んでても障害年金は出ません)

169 :
いつまでしがみついてんだよ

170 :
完全に延命で草

171 :
またレベルあげできてええな

172 :
これは流石の英一郎のお父さん(元農水省事務次官)も苦笑い

173 :
ソシャゲでやったら暴動起きてるわ

174 :
ドラクソはもう死んだブランド

175 :
Ver2ぐらいのバランスでよかったンだわ
宝珠でインフレしてダメになった

176 :
犯罪者を生み出したからな

177 :
>>167
wowみたいに公式でdps監視出すとギスギス加速するからだろうな
でもdps競わせるギミックばっかなんだから公式が出すべきだとは思う

178 :
いつまでも石を積み続けられる神ゲー
ただしたまに崩される

179 :
スクエニに関わったらいけない

180 :
ユアストーリー観たり賽の河原で石積んだりすることで人間がドラゴンに至る物語
それこそがドラゴンクエストなんやろなぁ

181 :
値段変わらないなら
実質値上げじゃん

(´・ω・`) バカじゃねのって感じよね

182 :
こういうの日本人大好きだろ

183 :
7年前のコンテンツだぞ
いくらMMOが長寿命といってもいい加減次作れよ

184 :
まああの特訓も愚痴を言いながらやってたやん
結局やるンだよこのゲームにしがみついてる連中は

185 :
世の中インフレばっかするゲームというのはよくあるがまさかデフレしていくとは思わなかった
衰退していく日本社会そのものを表してるな!

186 :
ドラクエ10-2とか出してみんなイチから始めさせるしかないんじゃね
もう煮詰まって末期だろうよ

187 :
よくわからんけど「ゲーム」じゃなくって、「作業」にカネを払ってるの?

188 :
リアルアリアハンガイジ

189 :
>>167
見れるから楽しかったけどな
戦犯が一発でわかるし

190 :
こんなゴミさっさと終了させてビルダーズをネトゲ化しろ

191 :
>>6
ワロタ

192 :
>>184
>>1みたいな文句言う奴に限って絶対辞めないからな
完全に依存してるから
この前もずっと文句言ってる奴が5キャラ3垢とか言ってて呆れたわ
いや文句言うために15キャラも育ててんのってw

193 :
酒場で借りてきたキャラでクリアするゲーム

194 :
FF14みたいにそろそろグラ一新のリセットでいいと思うわ
そもそも亜人の世界観があんま好きじゃなかった
ドラクエ3ベースでやってくれ

195 :
英一郎も地獄で泣いてるぞ

196 :
>>145
レイシストだし地獄送りは仕方ないね

197 :
10はどうやっても持ち直すことは出来ないし
放っておいても減少して終わるのを待つだけ
スクエニは10を使ってMMOユーザーのストレステストでもやってるんじゃないかと予想

198 :
英一郎は地獄の賽の河原と現実の賽の河原
どっちが幸せだったんだろうな

199 :
MMOって弱体するとマジで人減るからな
客をあまり舐めないほうがいい

200 :
>>163
あいつらは辞めた時点で時が止まってるので「それいつの使用だよ」って内容で叩きに来るから関係ない

201 :
>>21
新しいコンテンツどんどん追加していくんじゃアカンのか^^;
逆テ戔け訓反働ん營教ン弯塾も惓分泡う疹紗補癖サ放衍イ哂キ滞ン符寐僅シ檀外

202 :
仕様だた

203 :
FF14の開発者追い出して今の大覇権DQ10作ったってコピペ見たけど
その追い出した無能って今何してんの?

204 :
ドラテンuiが時代遅れだからな
転職するのにスキルポイント全部振り直したり宝珠振り直したりで30分以上かかるゴミゲーだよ

205 :
めっちゃ引退者出そう
結局提案広場は藤澤仁しか使いこなせなかったな・・・

206 :
>>199
格ゲーも弱体化というかやれること減るとプレイヤー減るもんな
追加するならアッパー調整しないと

207 :
>>33
結局こういうのって新陳代謝していかないと老害が増えていくだけだからな^^;
(当然それに付いていけない人はどんどん辞めていく)
裏管テ騨け措幃ん夘枠鰻湧彝枚ン総も恠冗サ涜イ爾兆歯う温兮キ差ン弐複シ綬勣

208 :
今レベル上限いくつよ
MAXLv99突破したのか?

209 :
>>203
もうドラ10から外れてたはず今は別の人がトップ

210 :
英一郎のアカウントまだ残ってたよ。悲しい(´;ω;`)

ドラクエ10ステラ神DQX(熊澤英一郎)@hiromi_kanzaki
マイタウン買って、いなくなったフレを呼び戻します。
今は、取り敢えず、新しい相方の、お嬢さんとのこれからをね。
楽しくなって来た。

211 :
いや、結果増えるんじゃなかったか?
今現在スキルポイント用の死に職が多々あるからその辺の改善で云々だっだろ
とは言え大縄跳びボス以外はテンションゲーだしテンションシステムはホント癌だわ

212 :
レベル上げして低レベルに見せびらかす以外の遊びをしない廃人さん側にも問題が

213 :
Ver3の時は終わるんじゃないかなって思うぐらい人がいなかったけど
今回は運営からのネガキャンで終わるんじゃないかなって思うようになってる

214 :
>>203
吉田追い出した藤澤はとっくにスクエニ辞めて今はミクシィとストーリーノートだかでやってるよ、本だしたとかなんとか

215 :
>>33
青山は古参を大事にして期待と言っていたんだけどなw
人が戻って来ないからガチャ課金強化したんだしw

216 :
ドラ10なんか二度とやらんが14もやらねーわ
どっちも池沼がやるゲーム
異論は一切認めない

217 :
天地雷鳴士きてマジ萎えた
ワンパAIの召喚獣と遊ぶのつまんない

218 :
倉庫が少ないのと整理が面倒な時代遅れのゲームだからな
50-60個しか入らない倉庫が7個くらいあって移動させるのにも1秒くらいかかるからやってられん

219 :
14よりはましだよストレスないし

220 :
もう今更新規なんて入らないゲームだろうしなぁ

221 :
ベニアクロニクルが開発中止になってやりたいネトゲなんもなくなってしまった

222 :
犯罪者育成ゲーム

223 :
先の調整という意味では分かるけど
弱体化から元に戻す作業なのは完全に事実
後はこの変更の後に職縛りコンテンツがあるかどうか
あると非常にきつい

224 :
>>194
学園みたいになるぞ

225 :
別にいいだろ
いままでだってあほみたいな作業続けてんだ
やることできてよかったじゃんwwwwww

226 :
現役はよく続けてられるな
なにがモチベーションなってんの

227 :
スクエニで役に立たないR社員が集められて
サークル感覚でゲーム開発してるのが10だからね
逆にキツくてブラック言われてるのが14

228 :
福引券をもらうだけ毎日がんばる

229 :
もう一回あそべるドン!

230 :
ライバルのFF14は最新パッチのジョブ格差対応始めてるけどDQは苦行の後の調整来年まで放置確定ってマジ?

231 :
信者なら

「一度降ったステータスを再度割り振りし直す事が出来てラッキー」

くらいに思えやw

232 :
バランスや作業量が実質同じでも全体的な敵の強化と上限解放としたなら良かったんだろうか?

233 :
14って格差以前に数ヶ月ごとに全員1からやり直しの糞ゲーだろ
しかも装備揃えるのも1ジョブが限界でジョブ選んで遊べない
14やってるのは脳みそないハムスターだろ

234 :
何年間も同じゲームで遊べる奴って
何らかの障害を脳に抱えてるんじゃないかな

235 :
振り分けるスキルポイントを手に入れる為に使いもしないクソ職のレベル上げも必須だったのが
使いたい職のレベル上げするだけで完結するようになったけどその調整の弊害でスキルポイントが足りなくなって実質弱体化はなあ

236 :
通は2.5で辞める

237 :
久々にMMOどっぷりやりたいんだけど、今は何か面白いのあるの?

238 :
バージョン3でやめたわ
まだやってるやつおるん?

239 :
弱体化されて元通り力を取り戻すための作業を強いられるのはかなり心にくるな

240 :
穴掘って埋めるみたいなやつか
囚人じゃん

241 :
少しでも上限あげりゃいいだけなのになんで下げるかね
こういうとこの運営は客なんて思って無くてただの金だからこういうことができる
サイコパスなんだよ 人の心なんて持ってたら出来ない

242 :
初期からコンテンツ不足と使いづらいUIをドラクエらしさとか言って言い訳する
質の悪い信者ゲーだったからなぁ

243 :
努力して得たモノをナーフするのはMMOにおける最悪手だね

244 :
先日詐欺発覚でappleから怒られたばかりだろ

245 :
普通新コンテンツ追加で強い敵だして新要素のパワーかキャップ開放するよね

246 :
捕まえた虫が閉じ込めた容器で這い上がって来たらふるい落とすみたいな

247 :
ドラクエが死んでいく姿を見ないでよかったんだから
英一郎は幸せ者だったな

248 :
インフレで陳腐化とかじゃなくて純粋にステータス没収されるのは流石に草だ…w

249 :
こういうのは賽の河原に石を積みたい人が積んでるんだからいいんだよ

250 :
てかまだ続けてる人ってオフ会とかで繋がってるからどんなくそげでもサ終まで続けると思うわ

251 :
基本設計がWii時代ですらすでに古臭い感じだったからなぁ
それでも俺4.2位までは頑張ったんだ

252 :
英一郎のおかげで何をやっても笑いにできていいな

253 :
勇者と一緒に大魔王を倒して裏ボスでダークドレアムを倒したver2.4で引退が一番幸せな終わり方だったと思う
以降はそびえ立つゴミ

254 :
ユアストーリー
お前らの話だぞ現実見ろよ

255 :
これやっちゃいけない奴なんだけどな…
これやると運営と信頼関係が崩れて「どうせまた強くしても弱体化されるんでしょ?」となってユーザーが離れる一因になる
パズドラですらそうなってユーザー減らしたのに

256 :
FF14とDQ10、なぜ差がついた?

257 :
現実も賽の河原みたいな地獄だろってことだろw

258 :
なぜ普通に上限解放にしないんだ?

259 :
まだやってるやつらあたまおかしい

260 :
これやってMHFは死んだんだよな

261 :
このクソさPSO2超えてねーか?

262 :
パズドラとMHFが通った道か

263 :
なんで同じ会社なのにゲームタイトル違うだけでこれほどまでに怒りを買うような糞みたいなことできんの?

264 :
>>255
なんか弱体化されたっけ?

265 :
まだこのゲームやってるやつはガチでガイジだろ
MMOの中でも最底辺のつまんなさだぞ

266 :
開発者がエアプだから問題点を何も理解できてないんだよ
さっさとやめたほうがいいぞ

267 :
ありがとうが飛び交うオンライン(笑)
あったけぇ(笑)

268 :
FF14はコンテンツを楽しむゲームだから育成とかどうでもいいもんな
復帰が簡単なのもこれが理由だし

269 :
英一郎養成ゲーム

270 :
アンチウィルスプログラムだあ゛w

271 :
増本大輔ってなんだ?

272 :
いつまでゲームやってんだよ現実に戻れという開発陣のメッセージの可能性が微レ存?

273 :
サービス開始から15年経ったWoWでも目立った弱体化なんて一度もなかったからな
だからこそMMOのトップに君臨してるわけで

274 :
もうめんどくさくてサービス打ち切りたいのにまだ続けるバカがおるから引導渡しにきたな

275 :
FF14なら、世界中の仲間と遊べて超楽しいのに

276 :
英一郎くん!

277 :
金を払って作業を得る馬鹿共

278 :
いまどきこんなバカな事やる奴がまだいたのか
しかもスクエニとかいう池沼の掃きだめ会社か
さすがやで

279 :
11の後に10勧めてきたカスRや
全部入り買ったのに1週間で飽きたわ

280 :
おっと今日のぶんの福引券もらうの忘れてたぜ

281 :
>>210
マイタウン来る前にあの世にマイタウンつくりにいったからなあ

282 :
元々のスキルシステムがゴミだったからなあ
使いたい職の武器スキルの為に共通する養分職のレベル上げて武器スキルに振るんだもん
何でこんな仕様にしたのか

283 :
>>264
弱体化というよりユーザーがガチャで手に入れたキャラの性能が次の降臨で無効化されるとかスキルつけても無効化されるとかもうそんなのばっかりだったよね

284 :
このクソゲーまだやってるやつ居たのかよ

285 :
ネトゲのスレで必ず現れる14推しマンがマジで気持ち悪いわ
常に監視してんのかよ

286 :
スクエニはプレイヤーのことおどる宝石だとしか思ってないよ

287 :
ポケモンマスターズの流行りに乗ろうとしたら容量足りねえって怒られたんだよなあ!!!

288 :
英一郎が生きてたら何て言うか

289 :
>>217
なんで?ソロ専としてはすんごい助かるんだけど
遊び人みたいにスキルポイントの肥やしにしかならん職よりはよくね

290 :
もう過疎りまくってるんじゃないの

291 :
俺もver3でやめた
4はソフトだけ買ったけど、ほとんどやらずにフェードアウト

年に2回追加されるボスキャラのために
毎日セコセコ金策してるのがあほらしすぎる

292 :
>>1
これそもそも今だと
1職242しか振れないんだけどエアプなのかな
(その分全職業累計分を振り分けれる)

293 :
まだやってる奴いるのかよ
アホなんじゃないか

294 :
>>51
打ち合わせあるから無言はNG
どこどこでバフ使うとか
軽減はどこで入れるからとか
重要だからな

295 :
去年の4月くらいにバージョン3の話を終わらせて4に入る前に一旦休憩で別のゲーム始めたら
そのままドラクエ10やらなくなっちまったわ

296 :
極地への墓標ってなんだよ

297 :
ここにたまに来るDQX情報を確認する度やめといて良かったとおもふ

298 :
キッズタイムなくして5大陸だけ無料化しないかなぁ
家の様子だけ見ときたいわ

299 :
更にスキルポイント貰えるクエストだとマンネリなのかね

300 :
賽の河原はワロタ

301 :
スイッチネィティブでドラクエ12オンライン作れよ
Wiiのゲームの設計なんていくらなんでも限界すぎるだろ

302 :
これ以上やることないから
無理矢理やること作ってあげたんじゃんか
今後もこの繰り返しよ
嫌ならやめろ

303 :
こんなげーむにまじになっちゃってどうするの

304 :
>>237
無いからいまだにドラ10がトップになっとるのよ
これスタッフ入れ替えて新作だすためにすぎやまが死ぬのまってんのかな

305 :
>>8
ドラクエっていうとそいつ思い出す

306 :
スクエニ「今からお前が積んだ石を崩す、いいな?」
客「はい」

307 :
良い意味でff12になるなこれ

308 :
ちゃうff14だわ

309 :
ネトゲってもともと賽の河原だぞ
モンハンなんて

310 :
まだこれやFF14やってる連中って重度の知的障害者だよなあ、もう社会復帰無理だろ

311 :
>>241
もう普通に「インセンティブ云々〜」じゃなく「馬鹿(客)からカネを巻き上げるには」って言ってるからね開発現場では
インディー×良心=倒産
パブリッシャー×阿漕=ボロ儲け
専門学校とか行ってないから知らんけど、昨今の若手は普通に集金システムからデザインするよう教えられてるでしょ

312 :
中身よりもまだ続いてんることが驚き
もうとっくに終了したと思ってた

313 :
何年かに一回シナリオだけやればいいゲームじゃね?

314 :
学園来てからログインしてないわ
1000万G貯めて使うの勿体無くて結局何にも買わなかったな

315 :
メンヘラ子供部屋おじさんおばさんの為のゲームだと認識しているが

316 :
全部の職使えるようにとかせずに上位職と下位職で実装したほうがよかったんじゃねーの

317 :
月額課金のゲームとかやらんわ

318 :
過去作でも力奪われる展開はそこそこありました

319 :
キチガイクエスト

320 :
楽しそうで羨ましい
こういうのでギャーギャー騒ぐのがネトゲで一番楽しい時なんだよ

321 :
>>1
言っとくけどこれ、意外と賛成派多いからな

今までスキル振り直し面倒すぎたのと、4.5のインフレのせいで与ダメ訳分からなくなってたのを防ぐにはいい

ライトや新規も入りやすい

322 :
気づいてしまったらもうやめるしかない

323 :
体験版再改修してバージョン3の序盤まで遊べるようにしてくれや

324 :
まだやってる奴居るのが驚き
セルフ拷問かなんか?

325 :
ガイジから集金するシステムだろ?
中身なんてどうでもよくね

326 :
>>305
親を殺した側もいるのにそっちは無名だよね

327 :
安西まじやめてくれねーかな

328 :
発達クエスト

329 :
おれは賛成だけどな
今もうなんでもできて当たり前みたいな職ばっかだからな
是正しないと超サイヤ人みたいな旅人ばかりになるわ

330 :
>>216
これ
まぁどっちも人に恵まれさえすればプレイ最初の1、2年くらい
ゲームの底が見えるまではそこそこ楽しいんだけどな

331 :
カルナ(元ジャッカル、じゃっかる、シャルパン) 【KZ775-098 】
チムメン捏造晒しの性悪魚男
呆れてチムメンも離脱
中身はアラフィフニートのデブ男
盛り髪魚ならプラコンにも欲情する二次元大好きなキモオタ

相方アリル【QC140-590】(元あり〜ん、ラメル)Rising Sun リーダー

332 :
>>83
こないだの生放送でバージョン7までは出るって言ってた

333 :
>>285
14崇拝を人生にしてるやつがいるからしゃーない
あの空気気持ち悪かったわ

334 :
新しい物事に適応させられない発達障害が延々とやってる糞ゲ

335 :
14が難しくてついていけなかった奴の逃げ場が10
14はリアル上級国民も結構やってるし、人間性能の差だってはっきりわかんだね

336 :
>>321
公式掲示板どれもこの更新にボロクソ言ってて賛成票が8割9割占めてるじゃん

337 :
半分やめててストーリーだけ追ってるけど
スキルの振り方変えるなら5.4でちょっとバランス調整なんて言わず
5.0で全職全ラインのスキル一斉に変えちまえよって思ってる
仲間モンスターがそんな感じなので

338 :
moeやるべ

339 :
・ドラクエ10の元スタッフがドラクエ11完全版のPになる
・Switchで体験版出すもフリーズ多発でまともに遊べない
・ツイッターでエラー情報書いてくださいとか言い出す
・大量のエラー報告にイライラし始める
・メモリ管理が杜撰で落ちているのに本体の熱暴走のせいだと責任転嫁
・とうとうユーザーに逆ギレ暴言、ドラクエ11を最後に退社すると言いだす

340 :
>>335
【朗報】俺 人間性能最高の上級国民だった

んなわけあるかアホくさ
14盛り上げたいなら14信者のその手の選民意識どうにかした方がいいぞ

341 :
>>339
あいつほんとクソだわ
あれで11sの購入意欲失せた奴もいるだろ

342 :
さすがに相撲はやめたの?

343 :
DQ10の根幹システムの相撲なんで止めると思うのか

344 :
ネトゲにスキルシステムなんていらねーから
ユーザー側の自由なんてないからポイント振る余計な手間ができるだけ
pso2もそう

345 :
まあ未だにこんなのやってるのは調教済みの依存症しかおらんから何しても辞めんよ

346 :
相撲させないバトルにするなら敵を複数体にするだけでいいからな

347 :
FF14のエウレカみたいにすればいいのに

348 :
これやって何になるの?
馬鹿かよ

349 :
文句を言いつつもプレイするんだろ

350 :
うさぎのおまもり出そうと思って出なくてやめたわ
正解だったようだ

351 :
英一郎システム

352 :
今生産とかまったりやれるMMOないの?
ドラクエ10は少しそういう要素あったけど、スクエニゲーはやる気になれんしなあ

353 :
さすが英一郎育成ゲーム
三途の川から逃げられない

354 :
MMOでもそうだがゲームの鉄則は弱体化させないなのに

355 :
なんでまたドラクエ10が炎上してんだ?
拡張でのスキル改修を発表したら大不評で炎上したから8月中にもう一度説明します、まで見たんだがまたやらかした?
やってねえから実際何をやらかしたのかわかんねw

356 :
こういう弱体化オンラインは絶対に失敗する

357 :
心臓から声が聞こえるのもこれだっけ

358 :
>>233
ff14ってそんなゲームなのか…

359 :
>>339
退社するとは言ってなくねぇ?
あいつちょっとヤマカン臭するわ

360 :
もはやFF14に流れてもいいと思うのにDQ10を続けてる奴ってやっぱ14アンチが多いんだと思ってる

361 :
一回与えたものを剥奪するのは絶対に悪手だろうな
ゲームに限らず歴史が証明してる

362 :
14の共同作業より10の単純作業の心が癒えるだろう

363 :
DQ10もだいぶマスゲームが普及してきて人離れが激しい

364 :
サービス開始からもう7年か

365 :
>>25
9999ダメージ
自動蘇生無効
他に諸々プレイヤーの強みを貫通してR敵増やしすぎてこれ以上強化出来なくなった

366 :
今更やめられないヤツが多いんかなww

367 :
>>208
何お前バージョン1でやめたのか?

368 :
ドラクエ10は犯罪者育成ゲーム

369 :
14しか遊べるMMOないだろ?

370 :
3歩進んだと思ったか?
2歩下がれや

371 :
全職業がいつでも使えるようになったってことじゃねえの?
今までだとスキルポイント上げるためだけの職業があったけど

372 :
>>365
この手のゲームは敵のHPと火力青天井で上げるだけじゃん
これ以上強化出来ないってことは∞なのか?

373 :
完全にナメられてるな

374 :
>>365
開幕0ターンダメージ
蘇生無効無効
大ダメージ回復
呪ダメージ回復

パズドラを見習えよ

375 :
4000時間ほど遊んだが時間の無駄だったわ
最後の1000時間くらいは嫌々やってた

376 :
>>362
10のギスギスはホント気持ち悪いぞお
自称一般人名乗ってくるキチガイと連帯責任の作業するのきつすぎてやめたわ
14の場合は選民意識持った自覚あるキチガイだけしかおらん分だけまだマシもちろん悪い意味でな

377 :
やる事ないないうるさいから用意してくれたんやろ

378 :
オンラインゲームで最後まで全力で楽しんで遊べないゲームってなんか悲しくならない?
カウンターストライク1.6やCiv4なんかもう出来ないけどやれるならまたやってみたいくらいだわ
MMOはゲーム性よりも共依存性が強いだけでプレイ続けるか判断するパターンが大きなウェイトを占めてる気がする

379 :
>>340
ゆるいマスゲームなのに人間性能とかいっちゃうのマジでやめたほうがいいよな

380 :
もう賽の河原10に変えろよいっそ

381 :
11は今の運営エアプで
弱体→言い訳して戻すやったからなw

しかもジョブ調整がコンテンツwというw
そのコンテンツすらテストしないでリリースしてるw

382 :
ラスボスはスクエニ本体だ!って狂った信者が集団青葉イベしなくもなさそう

383 :
FF14はギスギスオンラインだと言われててビビってたけど、
実際にやってみたらエンドコンテンツ以外は別にギスギスしてなかった
それどころかメインクエ進めてるだけでレベル上げも装備集めもする必要ないし
単純にストーリー楽しむだけならドラクエ10よりも全然楽しいわ

384 :
>>378
早口で言ってそう

385 :
りっきー戻ってきてぇぇぇ(´;ω;`)

386 :
インフレ嫌った措置なんだろうけどネトゲでインフレが許容されるのは何故か考えなかったのか
敵が強くなってきて云々ってレスがあったけどそんなもん関係無いだろ
敵の攻撃力とPCのHP、PCの攻撃力と敵のHPが同じ比率でインフレするだけの話

387 :
ならぬ系小説

388 :
14ちゃん定食だけど楽しいから許した
飽きたら休止して他ゲー遊んでアップデート来たら戻っても格差ないから遊びやすいわ

389 :
14は毎回リセットだけど
レベルが1になるわけじゃない
レベルキャップ外れるだけでさらに強化の余地が出てくるだけ
エアプ丸出し

390 :
ドラクエ10はうちの嫁ですらエンドコンテンツできるんだからそうとう簡単だぞ

391 :
FF14ageてるのは信者なん? 業者なん?

392 :
批判が起きるだけいいじゃん
ゴミカス14は批判したら文字通り運営に消されるからな

393 :
FF14のあとにドラクエ10やるとグラフィックの落差が激しい
だから本来ならグラフィックに力を入れてない分、中身に力を入れられるはずなのにドラクエ10の中身はこの有様
ドラクエ10の開発スタッフは無能過ぎるだろ

FF14を上げてるわけじゃなくてドラクエ10が酷過ぎるだけ

394 :
>>391
事実を書くだけで上げになってしまうのか

395 :
これ半分プロマシアの呪縛だろ

396 :
時々アリアハンでレベル何十まで上げてそうみたいな書き込み見かけるけど
この手のゲームずっと続けてる人達ってまさにそういう類の人なんじゃないの

397 :
DQ10は老人向けのゲームとしてはいいと思う
だからこそこんな変化はいらないんだよな
おじいちゃんに急に新しいことやれっていっても無理だよ

398 :
こんくらい長くやってるMMOだともはやメインコンテンツはチャットで、
公式のバージョンアップなんて付随要素だろって気もする

399 :
面白いものよりステージ増やして見た目増やすだけで十分そうだがなぁ

400 :
ドラテンやってりゃ思うけど全ての要素に一貫性がないんだよな
コンテンツやシステムやどれひとつとってもいろんな人間が制作に意見出してシステムいじくりまわして出来た感じがすごいする
つぎはぎだらけの出来損ない

401 :
>>400
でそのうち調整もコンテンツの報酬見直しもされずに放っておかれるようになって
行く必要がない誰もやらないコンテンツになるんだよな
ネトゲって大体そういうもんだろって言われたらそうなんだけども

402 :
レベル1に戻しる転生させときゃいいのに
1回目の転生で翼生やして2回目で男女切り替えできるようにするとか
今残ってる人なんてアバター使えるチャットにゲーム要素あるくらいにしか思ってないだろ
あの人転生だすげーって町でわかるだけで十分やりこむだろ

403 :
スキルポイント共有が癌で職にポイントを紐付けさせるにしても
既存スキル全部取らせた上で新スキルに選択性を持たせりゃ良くね?
最近やってないけどこれじゃいかんのか

404 :
それってDQ6だか7じゃないですかー

405 :
14が上がるっていうか周りが勝手に下がっていくんだよな

406 :
あれどっかで見たなそれ・・・pso2かめちゃくちゃ叩かれてたような・・・

407 :
運営も開発もゲームエアプだからしょうがないよ(´・ω・`)

408 :
てか結局パッシブは残るんか
そら意味不明だわ

409 :
学校なったのは知ってる

410 :
レベル以外の成長要素あっても結局必須になって余計な手間できるだけなんだよな
PSO2もスキルシステムが無意味すぎてレベル上がったら自動取得にしろよって言われてるし
スキルリングとかいうアイテムでスキルつけるやつも必須になっただけ
素直にレベルキャップ上げた方がはるかにマシだわ

411 :
>>352
黒い砂漠

412 :
もう作品としての寿命尽きてるんだから
転生システム入れてアリアハンガイジ対象に延々時間稼ぎしてればいいじゃん

413 :
バージョン3くらいまではまだ面白いという意見も見掛けた
これ以降は完全に惰性でやってるやつだけだろ

414 :
未だにこんなゲームをやり続けてる方に問題がある

415 :
シーシュポスの岩かな

416 :
サイコロの出目が操作されてたのは10だっけ11だっけ

417 :
>>416
それも10

418 :
手持ちのポイント没収されて
ポイント欲しければこれをやれとか何という一時弱体化イベント
嫌なやることの増やされ方だなw

419 :
14に移住するわ

420 :
FF14→理系
DQ10→文系

421 :
これは流石に悪手すぎるだろ

422 :
名実共に池沼専用ゲームに

423 :
最近のドラクエほんと良い話聞かないんだけど何コレ

424 :
ver5で実質終わりだしな 
もうバトル調整したくないんだろ
弱体化して元の数値に戻す作業とか客をバカにしとる
新規なんてもう大して来ないのに 

425 :
>>146
いやいや昔FF14やってた頃の俺が隣のDQ10見て心配になるレベルでポンポンとレベル上限解放してたじゃねえかw
で99だか100が見えて来たところで急ブレーキとか開発は真性の阿呆なのかと思ったわ

426 :
>>403
まあそこが不信感出てるんだよな
渋くする意味ないんじゃん?強さ変わらないはずじゃん?って
渋くするからにはいろんな展開が考えられるからそこが不安
ポイント取り切らないと絶対倒せないような敵が出てくるとか(スキルも職専用になるみたいだから)

427 :
ありふれた職業で

428 :
クソみたいな弱体せずにドラ10クラシック鯖でも作ったらいいのに
WoWはクラシック鯖解禁で今めっちゃ盛り上がってるよな
Redditみてもサンキューブリザードこういうのでいいんだよで溢れてる

429 :
斬新なシステムで課金がうねるな

430 :
クラシック鯖やるならドラクエ10よりもFF11の方がやりたいな

431 :
俺は割といいアップデートだと思うけどな
スキルポイント計算してふるの怠かったし養分になる職業が絶対存在したしな
盾があるせいで片手武器のスキルポイントが厳しそうだからそこだけどうにかした方がいいんじゃないのって感じだわ
ver3で引退したけどさw

432 :
ff14って凄い勢いでステータス上がってくけどdqは10も変わればいい方だからなんでみんなやってるのかわかんないわ

433 :
>>431
俺も悪くないと思う
捨て職あると断らなきゃならない募集が出て来て嫌だったんだよな
もっと嫌なのはこっちから誘うとスキル振り直してまで応じようとする奴がいた事
普通に断ってくれりゃいいのに振り直す間延々と待たされるんだよな
なんかお互い申し訳なくて人誘うプレイ一切しなくなってたとこだ

434 :
インフレして初心者が入れなくなるMMOよりはいいんじゃないの

435 :
今から7年やってるMMOに新規が参入するか?

436 :
斬新すぎて笑った

映画といいMMOといい、ドラクエをR気なのか?
このままだと本編でもアホなことやらかしそう

437 :
長期サービス続けるとパワーインフレしすぎて新規が入らなくなり破綻するからな
どこかで戻さないとダメなんだろ

438 :
ナーフは悪手だとあれほど

439 :
やってるほうからすればこれよりも達人のオーブとかいうクソをまず直せよ

440 :
(;´Д`)ハアハア  
>>420
ffは理系 ドラクエは文系

441 :
がんばえー

442 :
詳しく知らんがPSO2がこういうのやって今に至るんじゃなかったっけ?

443 :
やったことないけどバージョン3以降の開発と責任者はド無能って分かる

444 :
FF14はかなり人気になったらしいな

445 :
ff14のアイテムレベル上げを賽の河原だと馬鹿にしたらドラクエ10でそれ以上の賽の河原コンテンツ実装されて草

446 :
プレイしたいんだけど、キリが無いから手を出せない

447 :
この辺はFF11が上手くやったの真似すればいいのに
その拡張コンテンツでだけ有効な成長要素を導入するってやつ

448 :
今のDってドラクエやった事ないだろ?ずっとFFばっかやって本当はFF14やりたいんじゃないの?

449 :
RPG、特にレベル上げはガイジしかやらん

450 :
>>447
それもそれで良いとは思えないんだが

451 :
>>448
人狼ばっかりやってるぞ

452 :
ネトゲってそういうものじゃないの
石を積むのに金を払う

453 :
いつまでゲームやってんだ
大人になれ
というメッセージ

454 :
FF14みたいな週制限かけられた中でコンテンツを攻略して装備を手に入れて強くなるタイプ
ドラクエ10みたいなレベル上げ周回と装備制作にかねをかけてつよくなるタイプ

どっちがええんじゃろな

455 :
英一郎も賽の河原で石詰んでるんだろうから
俺らも崩された石を再び積み上げていこうぜ

456 :
全体的な調整が面倒だから
各自のステータス下げて新ステージを難しく感じさせる方向にしたわけだな
まぁコスパはいいわ

457 :
>>435
14は6年目にして過去最高の勢いで11を超えましたが

458 :
延命で草

459 :
できることを放置してても文句言われるしな
タイガークローや腕の錬金効果がそう

460 :
292 その名前は774人います (ニククエW 5911-FzOZ) 2019/08/29(木) 13:27:06.49 ID:luOIYCAn0NIKU
相方の話です。長くて読みにくい文章でごめんなさい。
お時間ある方教えてください。

初めて半年です。フレもほとんどいなくてずっとソロでやっていたのですが、ちょっと前に相方さんができました。
最初は、ほぼ初心者の私に色々と教えてくれて頼りになるな、と思ってました。
日課と邪神以外、ほとんど人と組んで遊んだことのない私には、インしたら一緒にいるという関係も新鮮でした。

とてもお金がある人だったみたいで、私の弱い装備を見て何でも買ってあげると言ってくれましたが、装備は自分で買いたいのでお断りしてました。
そうしたらドレア装備をプレゼントしてくれました。カラーリング用の花も一緒に。

そうやって、その人の指示通りにいくつかドレアを作りました。

気づいたらどんどん薄着(露出多め?)になってました。

ひと月くらいしたら、寝る前に少しやらしい話をするようになったので、嫌だと言ったら相方はみんなするもんだと言ってました。
私にもやらしいことを言わせたりやらせようとしましたが拒否してたら、私のキャラを見ながら一人で始めました。

そうして寝る前はその人のソロ活動の実況チャットを読むというのが日課になってきました。
最後に「濡れた?」と聞いてくるので「そんなわけないでしょ!バカっ」と怒って落ちてましたが、中々やめてくれませんでした。

困ったな、と思ってたときに通話をしようと言われて、断ったら今まで優しかったのにキレられました。「バトル中だけでそれ以外はしないならいいよ」と言ったら「効率ばかり求めやがって!ゲームだけするやつ探せば?」と言われ、めんどくさくなったのでお別れしました。
しばらくの間、復縁しようと謝ってくれましたがフレを切ってしまいました。


相方さんってみんなこんな感じなんですか?
コンテンツ中でも「ちゅー」とかチャットするんですか?
ずっと通話しながらやるんですか?

今はまたソロに戻りましたが、前と違って寂しく感じるようになってしまいました。
遊べるフレさんもいないし、チームやルームの探し方もわからないので困りました。

フレさんってどこでできるのかな…。

461 :
キャップ解放じゃなくて弱体化させて戻させるって斬新すぎるわ
斬新すぎて誰もやってないしやろうとも思わない

462 :
>>457
でもそれどこからか無限に沸くBOTも含めてカウントした粉飾でしょ?

463 :
開発が「うちゅうのほうそく」なんだから何でもやり放題だわな
???「いやならやめてもいいんじゃぞ?」

464 :
FF14ってBOTしたところでRMTできる要素なんかあんの?

465 :
最初、スレタイ見た時、各職業をローテーションで最強回すやり方かなって思ったんだけどw
すごい内容だなw
笑うしかないぜ!

もう二度とMMOなんかやらねw

466 :
スクエニ本当ダメになったな
過去の資産やブランドで生きている感じ

467 :
一応武器スキルも職毎の内容にしてロールを作りたいらしい
でも振り直し前提なら結局職200スキルだろうが武器220スキルだろうが取る前提でテンプレになるだけなんだよなー
その辺正直なとこいってほしいけど、決めかねてるようにも見える

468 :
10のキャラ強化は運だから
制限があるバトルで1%の確率で落とすアイテムを50回くらい合成チャレンジすれば運が良ければ目標のアイテムが完成する感じ最大90回くらい
あんなの何個もよくやるわ

469 :
ナーフ
ナーフ

470 :
ドラクエは水戸黄門みたいなもんでもはやボケて新しいゲームができなくなったジジババ向けのコンテンツだから

471 :
オンラインはゴミゲーしかない

472 :
他のネトゲも賽の河原じゃないのか?
石を積み上げて限界がきたら また別の場所に石を積み上げて…を繰り返す
壊されないだけで石を積む作業は変わらないような気がするけど

473 :
ネトゲやる奴はアホ
人生捨ててる

474 :
FF14は半年くらいで飽きて辞めちゃったけどレベルアップが糞速いな
コンテンツこなしてるだけでいつの間にかレベルカンストしてるし
装備格差もそれほど極端な差がないし
最後に差をつけるのがプレイヤースキルって感じかな
パッドプレイだった俺には1部の操作簡単ジョブ以外では
キーボード勢との差を埋めるのはマクロ使いまくっても難しかったな

475 :
いい年してゲーム
金を落として馬鹿じゃないの

476 :
フレッシュな気持ちでまた楽しめて良いじゃん!

477 :
賽の河原クソワロ

478 :
キャップ開放だとそれに合わせてキャラ能力追加しないといけないからな

479 :
新コンテンツやらバランス調整やら要らなくなるな
画期的だわ

480 :
安西は言葉を選びすぎで真意が伝わってない
「サービス終了間際のゲームでもないのに
もうフルスキルを実現できる職業が
一つでも存在するのは想定よりも温くなりすぎなので
ポイントを全て獲得してもラインを3つ
フルに出来る程度に全体を作り直します」
これぐらいきっぱり言うべき
またスキルを選ぶ楽しさを思い出していただければ…
なんて言い方はごまかしにしか聞こえない
今いるプレイヤーにはスキルを選ぶ楽しさではなく
全職業で全てを取る事が出来ない不全感しかないんだから

481 :
斉藤陽介がいなくなってからドラクエは狂ったよな

482 :
スキルシステム改修に関してはこれで正解
もちろんベストはスキル自体廃止すべきだけど残すのならこうすべき
今までのがいいなんて言ってるやつはガイジかエアプだわ

483 :
>>462
まだそんなの信じてるんだ
ピュアだねえ
アナル民のデマに踊らされすぎでは?

484 :
我が国だって先進国で唯一衰退しているだろ?
そういうやり方があってもいいんだ

485 :
日本の縮図とは

486 :
バランス壊れるくらいインフレしてるならあり

487 :
wow classic キューができるほどはいってるのか。

488 :
ピンモー狩りで辞めて正解だった

489 :
MMOって元々賽の河原の石積む作業だよな
サービス終了したら全部消えるんだし
新アイテムが出たら古いレアアイテムとか即死する事もあるし
ちょっとした仕様変更や弱体で価値観がガラっと変わるし

ここまで酷いの見た事ないけどw

490 :
同接18万、人だらけのドラテン
過疎のFF が羨ましい

491 :
ドラクエ10ていつも炎上してんな
最近はFF14のほうが評判いいね

492 :
14はsteamのレジコ(キージェネ)割られ疑惑があるからなぁw
無限わきBOTぼ動画見ちゃうとw

現状のDQは東京湾レベルだがww

493 :
月額1000円しか払ってないニートしか文句言ってないからな
社会人はみんなチャットツールとして使ってる

494 :
今年のドラテンは中国版サービス終了、英一郎、課金要素増やします宣言など話題盛りだくさんだというのに

495 :
DRAGON QUEST X に関わった奴の末路

親より先に死んだ英一郎
→塞の河原で石を積む

現世を生きているドラクエおじさん
→塞の河原で石を積む

😧

496 :
こういう何でも文句言う奴らのせいでつまらなくなったんだよ
バージョン1の果てしない世界を何日もかけて隅々まで巡るのはほんと楽しかった

でもこの手のクレーマーが
「移動面倒だ!クソゲー!」
「おつかいやらせるな!クソゲー!」
って騒いだせいでワープばかり、移動が殆ど無いゲームになってしまった


俺は狭い部屋で格闘ゲームしたいんじゃないんだよ、広い世界で冒険がしたいんだよ

497 :
どんなに強くなってもワンパンツーパンで落とされるだけなんだよなぁ・・・

498 :
会議でこの案が通る会社の体制が理解できないなw

499 :
なぜかFFにだけ資金を多く与えてドラクエには全然資金与えないスクエニ社長

500 :
ドラクエの青山プロデューサーもFFのせいでドラクエには資金が来ないと言っていた

501 :
別に与えられた条件でぬるくやるだけだし個人的には問題ない

502 :
ちなみにドラクエの方が同接17万で勝ってます

503 :
飽きて垢売るならFFとDQどっちがコスパいいの?

504 :
攻撃力1〜5の誤差レベルに1ヶ月分の金策で得た金突っ込んで揃える頃にはいらない子それが早い奴はひたすらマウント

505 :
>>21
滞りない運営と迅速かつ丁寧なサポート
徹底的なチート・不正行為、マナー違反者の排除
新規だけでなく長期ユーザーに対するボーナス支給
新コンテンツの定期配信、きめ細やかなゲーム調整
5〜7年以内に大幅進化させた次回作の発表

これだけだろ
なんのゲームが当たるかは誰にも分からん

506 :
1つの会社で3つもMMO長期運営してるのは素直にすごい
MMOって1番のシェアとってないと運営難しいじゃん
それを3つも!すっごーい!

507 :
ユアストーリーの精神
何されてもドラテン好きな廃人様を選別するのだ

508 :
まあ今の現状を見るとドラクエ10よりFF14に資金を多く与えたスクエニの判断は正しかったと思う
ドラクエ10は資金が増えても今の開発陣じゃ良くなる未来が全く見えないわ

509 :
んで、同じ会社のMMOのファン同士が争ってるのも面白いねw
すっごーい!

510 :
要は、誰もがどの職業をカンストできるのをやめて、人によって出来る職業、出来ない職業を作りましょう
って話だろ。

でも、それやるならマイナー職でも攻略出来るバランスにしないと、みんな強職しか育てなくなるぞ。

511 :
でもやるんだろ?

512 :
>>509
何故かわからんけどドラクエ10の人はFF14を激しく憎んでるね

513 :
毎度毎度この手のスレってゲハにも同じのたってるけど、同じ奴が仕事で立ててんの?

514 :
嫌儲となんJとゲハは地下で繋がってるからな

515 :
現役ってただのドMなんちゃう

516 :
英一郎文句言うなよ

517 :
>>509
争ってるんじゃなくてドラクエおじさんが一方的に恨んでるだけだよ
しかも理由は被害妄想

518 :
これレコードキーパーでも実装しようぜ
やることない言ってる奴にちょうどいいだろ

■【悲報】ドラクエ10、全ての職業を弱体化し、元の強さに戻す作業を新コンテンツにしてしまう [425654856]

ドラクエ10は、レベルを上げてスキルポイントを獲得し、スキルポイントを使ってステータスを上げたり特技を覚えたりする成長システム

現状は一つの職業の各スキルを全てMAX(計980ポイント)まで振ることができる

10月の大型アップデートで、一つの職業で使えるスキルポイントが大きく減らされ(980→830ポイント)、全ての職業が弱体化されることが判明

同時に、新たにスキルポイントが得られるコンテンツ「極地への道標」が発表される

弱体化されてそれを元に戻す作業をやらされるのは賽の河原だと、公式掲示板に大量の批判が投稿される

519 :
コロキチが一番怒りそう

520 :
日本人って他人への嫉妬が酷いからネトゲ運営に向いてないんだよな

楽に稼がれてる!悔しい!→旨いMOBの隣に強MOB配置
張り付かれてる!悔しい!→攻撃不可のオブジェクト配置して嫌がらせ


MoEというネトゲもそのノリで迷走していった

521 :
スクエニのゲーム類って
すぐ撤退
すぐユーザー不利に改変(確率やゲーム性)
すぐにユーザーが恨み節


あんまり深く関わりたくない会社と遊んでるユーザー

522 :
>>517
きみはFF14ユーザー?
なら逆のように見えるんだがw

523 :
やらなきゃいい。

524 :
みんな同じなら問題ないだろ
作業しないやつが負ける

525 :
もうガイジしかやらないだろいまどきこんなゴミゲー

526 :
>>51
今の14はソロでもなんとかなるぞ

527 :
DQXのコロシアム、マップもルールも増えないからハマれんかった
なんでレギュ1種にこだわってんだろ
Wii切った後のテコ入れも無かったし

528 :
>>502
何年前だよ
開発も人が減った言うてるのに

529 :
リキカスよりひどくなってそうで草
リキカスもver2.0でやめてりゃ高評価だったろうに

530 :
>>1
こういう事しだすと今までのネトゲの例に漏れずもう末期だな

531 :
やる職業だけレベル上げすればいいように改良したのに文句言う灰が多すぎ

532 :
俺が苦労したんだからお前らも苦労しろ

533 :
>>62
その頃が一番楽しかった

534 :
ver2で終わったのにまだやってるやつガイジだろ

535 :
黒い砂漠って面白いの?PS4版も人いる?

536 :
あいつら毎日暇だから何だかんだ言いながらやるだろ

537 :
ふつうに転生でよかったんじゃ?
モンスターにできてるんだから可能だろ

538 :
やることなくなった人には良いんじゃね?
ドラクエ9でもレベル1に転生してやり直せたし

539 :
俺様が引退したゲームを続けてる奴は全員キチガイ理論

540 :
死体蹴りする14民とそれにブチキレてるDQ民の絵がいつもあって笑う

541 :
りっきー早く帰ってきてくれーっ!!

542 :
Aイチローってまだ突っ立ってるの?

543 :
レベル99超えたら転生で1に戻るかと思ってたらずいぶん引っ張ったな

ドラクエでレベル100以上は違和感あるしいいんじゃね

544 :
りっきーのさらに上行く糞作り上げるとは…

545 :
もう時代遅れもいいとこのゲームなのに仕事で縛られてる人可哀想

546 :
version3以降に出てきたキャラに魅力が無い。

547 :
そんな事する前に宝珠システムどうにかしろ

548 :
どこに魅力があるんだろうか?
ドラクエファンもドン引きなゲームじゃん

549 :
>>546
3までしかやってないけどナドラガンドの各町のエピソードやキャラ好きだわ
バージョンアップ待ちのガチ勢と違って、完結してから一気にやって楽めたせいもあるかもしれんか

550 :
ネトゲやソシャゲのマゾいスキル上げを「賽の河原」と例えるのはよくあるけど、実際に鬼が石を倒すのは珍しいな

551 :
アリアハンで延々とスライム倒してる池沼と同じ

552 :
つうかもうマジでオワコンだから
レベル上限100万とかにして
各種ステータスは上限なし、
ちからの種とかステータスアップアイテムを
課金で無制限に売りまくって
インフレさせてカオスな世界を
提供しろよ
HP2京のコインボスとかも作れ
10が再び活性化するには
ディスガイア化させるしかない

ケンコバもキャラデリして
辞めちまったしマジで深刻だぞ今の10

553 :
各職業に新たな武器スキルラインを追加します!いろんな武器で楽しんでください。

尚宝珠設置数と割り振れる宝珠ポイントに変更はない模様(´・ω・`)

554 :
犯罪を犯したわけじゃないのに英一郎のこの扱いほんとかわいそう

555 :
ここが賽の河原だったのか

556 :
……で、お前さんは
新たな限界に挑んでみる気はあるのかの?
いやならやめてもいいんじゃぞ。別に他の道が
ないわけじゃなかろう。

557 :
一番クソなのは、持ち物枠が壊滅的に足らないこと。

おかげでガチャはできんし試練もゼメギアも行けないは

558 :
もうレベルが上がったら全部自動取得で良いじゃん

559 :
>>552
ケンコバなら3週間ぐらい前に迷宮で一緒になったぞ、カード入れたらゴルスラ入れてくれたイケメンだった

560 :
でも結局パッシプ取るためにやりたくない職やらなきゃいけないんだろ?

561 :
パッシブなくなったからやりたくない職はやらなくていいよ

尚、コンテンツに参加するための職業しばりは継続する模様

562 :
ドラテンやってる方が悪いまであるわ

563 :
>>559
カードて嫌がらせ扱いされてなかったか?

564 :
さすがスクエニ
あんまり良く憶えてないけど
かつてSTEAMのトゥームレイダーで最初から入ってた日本語字幕をUPDATEでわざわざ消してから数千円で売りつけようとした(売りつけた)悪徳企業の金の亡者だけのことはあるわ🤔

565 :2019/08/30
>>563
普通に考えてショートカットだぞ、ケンコバもありがとう言うてたし

絶対勝てないカードと構成は流石に迷惑度上がるけど

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