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小田嶋隆「松本人志と北野武、太田光を比較してみた」「結論、松本には教養がない」 [511393199]
- 1 :2019/08/04 〜 最終レス :2019/08/06
- http://img.2ch.sc/premium/1051729.gif
松本人志氏の動向が注目を引いているようなので、以前、彼について書いた原稿を二本ほどブログ上に召喚することにしました。
寛大な気持ちでご笑覧いただければさいわいです。
いずれも、コアマガジン社が刊行しております「実話BUNKAタブー」という月刊誌に、
オダジマが連載している「電波品評会」という1ページコラムのコーナーに掲載したテキストです。
1本目の、「たけしvs松本」が2017年10月号、2本目の「松本vs太田」が2019年7月号の掲載だったはずです。
【北野武 vs 松本人志】
上原多香子問題へのフジテレビからの圧力を示唆したツイートや、日野皓正の体罰へのコメントなど、ここしばらく、松本人志の発言が炎上するケースが目立っている。
原因は、ひとことで言えば、本人がご意見番のつもりで述べたコメントや、批評的だと思って発信しているツイートが、いちいち凡庸だからだ。
本稿では、どうしてこんなことになってしまったのかを検証するべく、比較対象として、ご本人のロールモデルと思われる北野武を配した上で考えてみる。
まず「言語能力」は、両人とも非常に優秀だ。ただ、たけしの言葉が散文的であるのに対して、松本の繰り出す言葉はあくまでも口語的だ。
にもかかわらず、「空気読む」「上から目線」「ドヤ顔」といった、現代社会への根源的な批評を含んだ新語は、むしろ松本の口から出てきている。
まあ、天才なのだろう。
とはいえ「批評性」は、たけしの圧勝だ。時事、社会、政治、文化、芸術、歴史など、あらゆる分野に関して、
独自の視点を持っているたけしと比べると、反射神経だけでものを言っている松本の言葉はひたすらに浅薄だ。
この批評という作業への自覚の欠如が、映画監督としての作品の優劣として如実に露呈している。
ステージという一回性の魔法の中で揮発的な言葉のやりとりを繰り返すお笑いの世界では、本人の存在感が批評性を放射する奇跡も起こり得るわけだが、
ひとつひとつのカットを意識的に積み上げることでしか創作の質を確保できない映画の世界では、粘り強い思考力と一貫した批評的知性を持たない人間は何も残すことができない。
三番目の「教養」もたけしと松本では比較にすらならない。口では無頼なことを言いながらも、いたましいまでの勉強家であるたけしとは対照的に、
松本は、文字通りの天才として、かれこれ30年以上、自分の才能の上にあぐらをかき続けている。
それを可能ならしめた才能の巨大さは、たしかに稀有なものだが、結果としてもたらされている人間としての内容の希薄さは、もはや相方ですらカバーできない。
その点、一定の基礎学力を備えているたけしは、自分に何が欠けているのかを自覚している点で、教養人の条件を満たしている。
ほとんど何も知らないがために無駄な全能感を抱くに至っている松本の惨状に、たけしのような人間は簡単には転落しないだろう。
最後の「ヤンキー度」だが、これは二人とも満点だ。
多少現れ方は違っているが、二人がヤンキー美学を信奉する人間であり、彼らの持ち前の笑いのセンスが、
ホモソーシャルの内部で痙攣的に繰り返される暴力衝動に根ざしたものである点は、みごとなばかりに共通している。
腕と度胸と現場感覚を信頼していること、仲間内の信義を最上位に置いていること、肉体性を持たない言葉を信用しないこと、権力勾配のある場所でしか笑いを生み出せないことなどなど、
彼らの世界観ならびに人間観は、どれもこれも任侠の世界の男たちの地口軽口から一歩も外に出ていない。
もっとも、たけしも松本も、お笑いの世界にいたことでヤンキー化したわけではない。むしろヤンキーだったからこそ笑いの世界でチャンピオンになれたのであって、
つまりこれは、元来、お笑いはヤンキーのものだったというお話に過ぎない。マッチョでない笑いは二丁目でしか受けない。
私は善し悪しを言っているのではない。これは仕方のないことだ。
近年、深夜帯のテレビで、オネエの皆さんやゲイ的な笑いが存在感を増しているのは、
東西のお笑いのキングが、いずれもあまりにもマッチョであることへの反動なのだね。きっと。
(2017年9月9日執筆)
【松本人志 vs 太田光】
続きは
http://takoashi.air-nifty.com/diary/2019/07/post-df43f2.html
- 2 :
- ビートたけし「おいら理系だからわかるんだけど地震が起きたら原発が一番安全 地震が起きても大丈夫なように作ってある」
https://fox.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1449652439/
- 3 :
- 要約:大卒はエライ!
- 4 :
- やめたれw
- 5 :
- あーお笑い東勢とお笑い西勢の民度格差問題な
- 6 :
- わかってることを今言う必要ある?
- 7 :
- バカリズムは偏差値38の高校出身
- 8 :
- 松本が老いたっていうより
仲間とつるんで一緒に老けてるだけだよな
それが外から見たら痛々しいけど本人からしたら昔とやってることは同じなわけだ
- 9 :
- 女レスラーの夫「院卒以外は人間じゃない」
- 10 :
- >>6
後になると当時の雰囲気とか判らなくなったりするし、何事も言語化しておくのは悪く無いと思うなあ
- 11 :
- >「空気読む」「上から目線」「ドヤ顔」
卑屈で陰湿なやつが好みそうな言葉だな
- 12 :
- http://img.2ch.sc/premium/1051729.gif
>>2
懐かしい
俺の立てたスレ
- 13 :
- 確かに松本って天才型なんだと思うよ
悪気とか策略みたいなものはあまり感じられない
ただ、松本の知名度やカリスマ性を利用しようとしてる安倍や維新や吉本興業はやはり悪質と言わねばならないだろう
- 14 :
- でも太田とかフガフガつまらんしw
- 15 :
- >>7
だからあいつ必死で業界人ぶろうとしたり
歯牙にもかけなくて当然のYouTuberに噛み付いてるんでしょ
- 16 :
- 30代の松本が一番嫌いなのが50代の松本だろ
- 17 :
- こういうこと言いたくなる気持ちもわかるが
エリートぶっててイラつくし差別的な印象を受けるんだが
- 18 :
- 松本は教養がないのにロンブー淳みたいな詐欺師的な口の巧さじゃないから評価されてる
- 19 :
- 確かに
- 20 :
- >>2
これ言ってることはそんなに間違ってないとは思うけどな
原発がどれだけ危ないか知ってるからこそ安全管理は徹底してるだろうっていう予測を立てるのはおかしいとは言えないし本人も日本の原発の管理がここまで杜撰だったとは思ってなかったんだろ
- 21 :
- >>20
積み上げた知識の開陳は前提となる事実への疑いを疎かにすれば道化になるという好例
- 22 :
- めっちゃ才能評価してんじゃん
才能にあぐらかいてるから武に勝てないとかいうてるけど
- 23 :
- http://img.2ch.sc/ico/anime_giko13.gif
松本は言葉のチョイスがすごいよ
天才アスリートなんだろう
- 24 :
- >>23
頭の回転が速い←そうだね
教養がない←マジこれ
- 25 :
- 松本は教養は無いかも知れないが
そんなものをはるかに凌駕する生まれ持った芸術的なセンスがある
- 26 :
- >>20
常に疑うのが科学
むしろ俺が原発を破壊するには何をすれば効率的か?くらいイカれているべき
- 27 :
- >>25
そのセンスで映画作ったら最高のものが出来上がるだろうな
- 28 :
- >>20
安倍ちゃんみたいな考えだな
- 29 :
- こんなの誰でも言える
松本だけ高卒
- 30 :
- お笑い偏差値が一番高いのは松本人志
- 31 :
- >>11
松ちゃんは昔からインキャだよ
本人も言ってるし
根暗な奴の方が頭の中であれこれ考えてひとりの世界を広げるから、面白い発想が出てくるとかなんとか
- 32 :
- >>25
映画←爆死の興行成績
ないよ
- 33 :
- http://img.2ch.sc/premium/1051729.gif
>>20
そんな話か?
言いたい放題言うように見えるたけしだって彼らのパトロン、強大な電力マネーの前ではヨイショしなければならない
きちんとギリギリのラインを理解しているからこそ、彼の毒のある芸でも長年メディアでやってこれたわけで
それが図らずも芸人やメディアに生きる人たちの限界を示しているということじゃないか
- 34 :
- >>29
3人とも高卒だぞ
- 35 :
- 松本を一人で出すのが間違いなんだよ
押さえの効かない天才などただ暴走するだけではないか
- 36 :
- >>25
お笑いでしか通用しないお笑いのセンスな
映画監督やご意見番としては全く通用しない、お笑いのセンスな
- 37 :
- TBSで時事語るたけしも酷くね
映画の才能は認めるけど
- 38 :
- >>25
ないでw
- 39 :
- http://img.2ch.sc/premium/1051729.gif
>>29
いえません
嫌儲で松本人志はなぜ詰まらんのかという話になると
決まって彼には教養がないからという話になる
それはこのコラムニストの結論と一緒なわけだけど
それを導き出すまでの思考や過程が嫌儲民には無いだろう
あるのは直感だけ
- 40 :
- >>1
知っってた
- 41 :
- 俺は松本で笑ったことないんだけどこいつって当時はそんなすごかったの?
今でいう将棋の藤井みたいな?
たけしも仮装してるジジィにしか見えなかったけど
映画は大日本人とかとは比べ物にならないぐらい出来が良いのは分かった
- 42 :
- つまらん
こんな批評は誰も興味ない
- 43 :
- >ステージという一回性の魔法の中で揮発的な言葉のやりとりを繰り返すお笑いの世界では、本人の存在感が批評性を放射する奇跡も起こり得るわけだが、
>ひとつひとつのカットを意識的に積み上げることでしか創作の質を確保できない映画の世界では、粘り強い思考力と一貫した批評的知性を持たない人間は何も残すことができない。
絶妙だな。難解な言葉を用いず、そしてたけしと松本の比較に関してこういうこと言う人日本にほかに居るのか。
- 44 :
- 何をいまさら
無学のコンプレックスがなんちゃって討論番組
- 45 :
- たけしは明治大だしな
- 46 :
- ナイツとかサンドのほうがはるかに面白いのに、松本と太田はそれぞれ関西、関東のお笑いのリーダー気取りなのが笑える
- 47 :
- 太田の語彙力は酷いだろ。
小学生が話してるみたいだぞ。
- 48 :
- 松本はなんでたけしになりたがるんやろな?松本は松本で良かったのに
- 49 :
- 松本がたけしに憧れてるとは思わないけどな
- 50 :
- 尼崎の貧乏人で工業高校卒業やからな
品性も教養ももともとあるかいなw
- 51 :
- 上級国民はなにしてもいい
- 52 :
- 松本人志という箱には、テレビの思い出しか詰まってないからだよ
- 53 :
- >>49
才能じゃなくて地位にあこがれてるんだよ。
- 54 :
- オイラ達は猿回しの猿
私達は生まれつきオモロイ
- 55 :
- 松本人志ってひとは、たぶん、読書してこなかったことが自慢話になるひとなんでね。
- 56 :
- 松本が愛国なのは海外文化の影響がないからだと思ってる
- 57 :
- 映画という知性と教養と文化の壁に阻まれてから
権威主義者の筋肉ダルマへと鞍替えした
それと同時に天才的な笑いのセンスは消えた
- 58 :
- >>56
映画「ペーパームーン」が一番好きなんだってさ。映画は、観てるんだよ。
- 59 :
- 昔はそれを誇ってた部分もあったけどな
九九も満足に言えない人間が笑いの能力だけでトップになったみたいな
- 60 :
- >>1
今更言う事かね
- 61 :
- >>58
言ってたな
そのわりにはアメリカのことボロクソ言うな
- 62 :
- 教養がないのにお笑いを作ったから天才って言われてるんだよ
- 63 :
- TVタックルという糞番組で政治をお笑い化し日本人を愚民化させて来た張本人がビートたけしだ!!!!!!
松本もたけしも太田もお笑い界全員、政治・報道・情報番組に一切出すな!!!!!!!!!!!!!!
- 64 :
- >>37
酷い
- 65 :
- >>49
マジで言ってる?お前
たけしになりたくて仕方ない男筆頭だぞ
- 66 :
- 教養なくて客観視できないからコメンテーターや映画監督に向かないってことだろ
- 67 :
- >多少現れ方は違っているが、二人がヤンキー美学を信奉する人間であり、
>彼らの持ち前の笑いのセンスが、ホモソーシャルの内部で痙攣的に繰り返される
>暴力衝動に根ざしたものである点は、みごとなばかりに共通している。
>腕と度胸と現場感覚を信頼していること、仲間内の信義を最上位に置いていること、肉体性を持たない言葉を信用しないこと、
>権力勾配のある場所でしか笑いを生み出せないことなどなど、彼らの世界観ならびに人間観は、
>どれもこれも任侠の世界の男たちの地口軽口から一歩も外に出ていない。
ここは名文だわ
かなり納得できる
- 68 :
- 太田に教養なんか感じた事ねえけどな
- 69 :
- 松本人志って工業高校卒だろ?
- 70 :
- 横山やすし「チンピラの立ち話」
- 71 :
- 高卒なんだし
部落みたいな出身なんだし
しょうがないだろ
- 72 :
- 天才=どれだけ下準備(勉強)しないで面白いこと言えるか
って考える時点で天才どころか馬鹿確定なんだけどな
早指しが強い奴が真の将棋チャンピオンって言ってるようなもんだ
- 73 :
- >「空気読む」「上から目線」「ドヤ顔」
新語の語源調べたら松本じゃないじゃないか
勝手に松本が新語を創造したとして天才扱いにするな
- 74 :
- >>61
ティタムオニールとライアンオニール
とかげのオッサン
松本ってひとは、日本の親子関係で一発作品撮ったらどうかな。器用なところを一丁魅せようというほど溜めてないから。
- 75 :
- >>55
そうそう
- 76 :
- 松本が、松本ファミリーたいせつにするのも代償行為でしょあれ。
- 77 :
- 松本にヤンキー感ないじゃん
- 78 :
- 吉本が日本メディア支配してるせいで大阪人が全員文化的教養ないと思われる風評被害になってる
- 79 :
- これ松本を悪しざまに叩いてるわけでなく
その性質を分析している文として秀逸だと思う
- 80 :
- をれ90年代前後からロン毛なんだけど
松っちゃんは、明確に反発してきたんだなと言うことはわかった。をれはそのことでは嫌いにならない。
役ではロン毛にするしな松っちゃん。
- 81 :
- 太田さんは優しさと人の良さが垣間見えるのよね
松本とふがふがおじさんは晩節を汚してるな
- 82 :
- 太田さんわからんのよ
結局は上級国民守る側につくとをれは見ている。
- 83 :
- 教養というか差別意識が物凄いしそろそろ時代遅れだろ
弱い者いじめくさい
- 84 :
- それはそれで意味あるけどな革命期に
しかし、おそらく 上級国民の既得権益を守る まで太田さんは行く。
- 85 :
- >>83
それがなければヒャッハー世界実現な。おまえはそれを狙っている。
- 86 :
- 松本はやることなすこと周りが何も口出せないから憐れなピエロなってんだよなあ
笑いの才能以外まったく皆無なのにその笑いすら・・
- 87 :
- 松本が才能にあぐらをかいて不勉強で教養を身につけなかったのはその通りだな
幼稚で薄ぺっらいことばっかり言ってる
- 88 :
- 「愛って、何。」で笑いをとったのは
すごい嗅覚だと思うよ。松本を支えているのはある種の女子だと思う。
- 89 :
- >>87
悲しいかな野球の高卒ルーキーみないなもんだからな
すぐ高級車買って体壊す
- 90 :
- 松本さんて
他人を分析できないんだよね。
- 91 :
- 他人の分析っていうか
名の知れた人の分析。
- 92 :
- 本人もわかってるんだけどな
コンプレックス聞かれて学歴って言ってたし
昔だったら絶対言わなかったと思う
- 93 :
- たいてい表現者ってのは、これをみんなにわかってもらえないんだ だから孤独なんだ って形で表現することも多いんでね
そういうの、甘えんなや勝手にしろやと無碍に切り捨てるのはをれのやりかたではない。
- 94 :
- 頭のいい人の間で
東大行くのもう古いぜ というのが蔓延したんだよ。そういう変化に気づかないニブカンが今東大行くのな
1970年を境に東大のIQは10下がったと言われている。東大は延々と同じ問題を毎年学生に解かせている。
- 95 :
- ただそれでも
東大行かないと得られない知識は厳然とあるわけ。
- 96 :
- 金をとるか、知的好奇心の満足をとるかの二者択一はあるよ、頭の廻る子どもたちの間でね今はまだね。
- 97 :
- で、をれは、頭の廻る子どもたち以外の 収入に関してこの国はおろそかだと考えてやっている。
- 98 :
- だから高校の時の本棚は、田原総一朗、筑紫哲也、本多勝一といった具合だった。
- 99 :
- たけしもさんまをお笑いは凄いけど学が無いと言ってたな
でも今でもお笑いやってるのはさんまだしな
- 100 :
- アカシヤの雨に打たれて死んでしまいたいんだよ。
- 101 :
- >>92
20年くらい前に本人が言ってたぞ俺には学が無いって
逆に学がないからああいう笑いができるとも言ってた
- 102 :
- をれはある日本史上指折りの凶悪事件の眞犯人と明石家さんまを目している
自首にもってゆくのが目標だ。
- 103 :
- 明石家さんまについても情報を集めている
寝てる姿を絶対に他人に見せないこと
大竹しのぶと悶着したこと 大竹しのぶの当時の主演作:どっちもどっち
IMALUの恋については普通の口うるさい愛情深い@やや過剰な 父親であること
反戦ドラマの主役をしたこと
ドリューバリモアとエマワトソンのヴァージンキルをした疑いがあること
- 104 :
- IMALU
ULAMI ふつうはつけない名前だな。
- 105 :
- 教養とは幅拾い知識で、知の枠組みを突破できる
可能性の力をいう訳だが、糞パヨはジャップを型にはめる事しかできないからな
クソパヨアーツwwwでしかないパヨに教養など0です
ヒトシマツモトの感性に期待した方がまだ可能性はある
- 106 :
- をれはこういうやりかた、広瀬隆さんを模してるねん。「赤い楯」には感銘したんでな。
- 107 :
- 世界をひとつのド田舎と思え は当時のをれの発言。
- 108 :
- 学びて思わざれば則ち罔し、思いて学ばざれば則ち殆し って奴よ
- 109 :
- >>7
あの人田川の人やったかねえ?
まあ筑豊ですよ筑豊。
- 110 :
- まあな
をれはそれのほかに、南極点到達一本に絞ったアムンゼンと、調査ガンガンしながらしかも馬で移動したスコットを教訓にしている。
その割にはいろいろやってるけどな。
- 111 :
- >>3
学歴のことなんか一言も言ってないぞ
- 112 :
- 松本に教養なんかいらんのに
自らそのステージに行きたがるから悪いわ
- 113 :
- >>111
でも小田嶋さんは学歴のことで一冊本出してるぞ。
- 114 :
- 全員アホに見えるけど
- 115 :
- >>111
でも紳助が男なら大卒じゃないと物言う資格ないなって論者なのだ
松本は気にしてるかも
- 116 :
- たけしは教養コンプが凄いから逆に勉強した感はある
昔はニューアカの連中ともつるんでたし
- 117 :
- 最近爆笑問題のラジオ軽く聞いたけど太田くそ面白いじゃん
- 118 :
- をれは、朝まで生テレビに松本さん出してよいと思うよ。朝生もいい加減マンネリだもの。
頓珍漢なこと言ったらそのほうがいいんだよ。
- 119 :
- 朝生の出演者は、視聴者に、おれでもわたしでもなれる、ってことを感じさせない芸風なのな。
- 120 :
- 人の因業にダイレクトアタックできる松本は
教養よりも上位互換なんだよ
実質モノカルチャーでしかない糞パヨ九条教徒は
教養ではなくカルトですwwww
- 121 :
- >>20
実際タケシが言ってることはおかしく無いとは思うが
福島の原発は日本1号機だったから宮城の原発みたいに頑丈じゃ無かった
- 122 :
- 小田嶋もこんな三流タブロイド紙みたいなところに出稿するほど落ちぶれていたのか
- 123 :
- >>120
全世界の同時革命を阻害しているのは西日本:不思議の国と韓国:鏡の国と判ったんで
今、安倍政権と共同歩調してるが?目的のためなら政敵と同じ目的になることはあろう?
- 124 :
- たけし よくわからん
松本 ピークはごっつ
大田 ピークはボキャブラ
こんなイメージ
- 125 :
- >>122
噂の眞相や、ゲームラボはどうなの。
- 126 :
- 年取ってから大学入った方正をバカにするぐらいだからなあ
- 127 :
- >>1
さすが摂津国出身
- 128 :
- 同じく教養も恥と言う概念もないような奴らが
「さすが松ちゃん!俺たちの代弁者!」
って言って持ち上げてんだろ
歪んだ反知性主義の行きつく先
- 129 :
- >>16
オッサン全般そうだろ
- 130 :
- ひこにゃん、どこの都市だっけ。彦根か。井伊直弼の出身地ゆえに、明治政府に不遇された都市よな。
- 131 :
- たけしが映画作りを因数分解に例えて説明したときに松本がピンときてなかったのが印象的
かなり分かりやすく説明していたのに
- 132 :
- たけしの映画はつべのサムネでどんぶり三杯いけるからな
あの緊張感はやっぱり凄いよ
シナリオはよく分からん時もあるけど( ´・∀・`)
- 133 :
- >>128
ただ、民主主義の理念て それでよいのだ だからな。彼らが、正しい判断をする。ナチは、科学技術を利用した懸念がある。
- 134 :
- 松本って前に何かの番組でIQ測定してたけど低かったよな
- 135 :
- そうなるとそもそも尼崎の部落に教養求めるなって話になってしまう
インターネットでは常識でも兄貴が部落解放同盟だってことも一般大衆知らないし
- 136 :
- たぶん、松っちゃん、兄貴と血、つながってないよな。をれテレビで観たけど。
- 137 :
- >>7
勉強もできないまじめ君じゃんw
- 138 :
- >>134
番組のIQ測定なんてアテにならんけど
松本は知能自体はおそらく低いだろうな
むしろそれが最大の武器になってる
- 139 :
- >>137
土田と同じパターンだよ。土田自分からヤンキー高校選んだのな。よりおもしろい人生のために。
- 140 :
- 不安よな
- 141 :
- 世界、動きます。
- 142 :
- 松本は自身の学歴に多少なりともコンプレックス持ってても教養がないことは別になんとも思ってなさそう
むしろ座学で得るものがほとんど害だと思ってる節すらあるように感じる
- 143 :
- 泣かないで松ちゃん〜頑張れ松ちゃん〜
- 144 :
- でもお 面白い映画撮るために勉強するかしないか迷ってるでしょ。
をれは、勉強しないなら、家族撮れっつってんの。
- 145 :
- 太田も教養無いから映画を作れない
- 146 :
- 万引き家族よお 最初、つまらんいつもの邦画ノリだったんでケッと思ってたら
どんどん面白くなってってぶったまげた。ハートあるしな。
- 147 :
- 太田さんはカートヴォガネットすこなんだよな。ただ、あのひとの闇知っていたら軽々にほめることはできない。
- 148 :
- http://img.2ch.sc/premium/1051729.gif
>>142
イチローもそのタイプだね
- 149 :
- ヴォネガット。
- 150 :
- 山瀬まみはロイシャイダーのオールザットジャズがすこ
渡辺満里奈さんはジャックタチのぼくの伯父さんがすこ
をれそんなことばり調べてっかんな。
- 151 :
- 京アニに、データベースと呼ばれたこともあったかな。よくわからん。
- 152 :
- 天才的なセンスも坊主にしてから劣化しすぎ
ワイドナショーのコメントとか糞薄い
- 153 :
- >>67
「権力勾配のあるところでしか笑いを生み出せない」というのは蓋し慧眼だわな
たけしや松本に限らず、
昭和平成期までのお笑い芸人の限界を広く言い当てている
この軛から逃れられている芸人がいるとしたら誰だ?
ここ15年ほどのタモリか
- 154 :
- 太田はただの社会不適合者
松本はずっと厨二病
- 155 :
- これを、こうして、ドォーンと
とかげのオッサンと
「愛って、何。」は認める。
これからまた面白くなっても驚かんよ。DTDXは欠かさず観てた時期はある。お願い、名前を呼んでがすこ。
- 156 :
- 松っちゃんは、良いスタッフがつくとちゃんと今でも面白くなるひと。
- 157 :
- この人確かパヨクやったよね
パヨクの松本憎しって安部憎しに似てるんよなー
- 158 :
- 小田嶋さんが居なきゃ内田樹さんも居ないんでな
インテリなら小田嶋さんには一目置いていて普通。
- 159 :
- 面白いか面白くないかでいいんじゃない?んでみんな面白いしね
可哀想だけど最初からつまらないって思ってる人は楽しめないでしょ
- 160 :
- 松本さんは、社会で起きていることについて 鮮やかな切り口 ってものを魅せたことはないよね。
- 161 :
- ワイドショーって、ちょこちょこ視聴者を感心させなきゃだめなのよ。共感だけでなく。
- 162 :
- あ、ちなみにをれワイドナショー一回もまじめに観たことないからな。
- 163 :
- 教養があって散文的に語ることができてもフガフガでコーティングされちゃうから意味ないじゃん
- 164 :
- >>157
今回はヘイトを留保してる文章だからいいんだよ
松本の強み弱みへの客観的な批評になってる
小田嶋は普段アレだがやればできる子
- 165 :
- をれ、DVDで松本人志が映画解説する企画あったら買うと思う。メディアはなんでもいいけど。
- 166 :
- >>1
これはちょっとおもしろい話
ヤンキー的なものを忌避しつつもどこか愛してるものなお前らも俺も
- 167 :
- >>159
面白いか面白くないかだけではない比較をしてみた記事にそんなレスしても…
- 168 :
- をれも同時期、浴びるように洋画観てたんだけど
ひとつもかぶらないんで噴いた。
- 169 :
- >>166
そりゃおまえ 特攻だぞヤンキー。
- 170 :
- >>157
小田嶋は女性差別でフェミニストから攻撃されるような古い人間だよ
- 171 :
- ただまあ
特攻って意味あんのかよ という冷静さのほうが重要だけどな。ただ、涙は出る。
- 172 :
- ヤンキーがあほなことして死にかけてて
「あいつにいい暮らしさせたかったんだよオ」とひとり吐露していれば涙ぐむ
そんなもんじゃね。
- 173 :
- 松本の坊主頭についてはどう?
罰ゲームで坊主になってから気に入ってそのままらしいけど
- 174 :
- >>173
ハゲ隠しじゃねえの
- 175 :
- どう考えても オレはロン毛ブームには乗らんぞ だよね。
- 176 :
- さすが摂津国出身
- 177 :
- けっこーいろんなひと、髪長かったのやで。貴さん、桑田さん、キングカズ。。。
- 178 :
- >>173
罰ゲームじゃないぞ
98年頃自主的に坊主にした
セットしたりするのが煩わしかったらしい
- 179 :
- 詩人に論理はないわけで
- 180 :
- ただ、詩人は世界最速じゃないとだめなのな。韋駄天。エルメス。
- 181 :
- >>167
だからこんな比較意味なくね?って話
- 182 :
- 松っちゃんはこういう注目のされ方悪い気はしないでしょ。
- 183 :
- 小田嶋さんは早稲田一文な 国語力に東大のをれもかなわない。
- 184 :
- 映画の話はタブーだろ
もう止めろ
- 185 :
- 味の素ゼナラルフーヅに就職したのに飛び出したのな
さんざん慰留されたのに。
- 186 :
- ゼナラルは酷いな。
- 187 :
- 「君以外にうちの会社を辞めたのは松本竜助だけだ。」と、言われたそうだ。
- 188 :
- 病気の子が一人紛れこんでるな
- 189 :
- おまえだな。
- 190 :
- をれは事実中心に話しているはずだな。おまえは都合悪いと病気を持ち出す反社会なのな。
- 191 :
- 感性だけでやってる天才は時代の変化や老化で段々秀才に抜かれんのよね
- 192 :
- 女は一生ひとりにしておくといいらしいよ。
- 193 :
- 吉本芸人が、ほんとに女をとっかえひっかえしているかにはよく注意しなきゃいかんのな。
- 194 :
- >>191
それもあるけど松本人志に関して言えば結婚と子を持つ親になったことがとても大きいと思う
映画の失敗も少なからずあるだろうけど
- 195 :
- 「オレは輪姦とかしたから娘がどうされても何も言えない」って言ってるね。
- 196 :
- それってフェアかどうかの哲学だよな。娘は、なにいってんのとーちゃんだがな。
- 197 :
- 貴さんの娘さんのほのかさんも、えっちなおとうさんはいやです的な態度だよね。
- 198 :
- 守るべき家族を持ち精髄反射的な揮発性の笑いさえ失ってしまったのがいまの松本人志
あるいは映画の失敗以降、権威主義出来事傾向を強め文字通りのマッチョイズムに走ってしまった姿はかつての松本人志が一番唾棄した姿よね
成長したと言えばそうかも知れないけど天才的な才能だけでやってこれた人間がここに落ち着く姿はやっぱり見ていられない
- 199 :
- 松本が結婚して子供を持ち映画に失敗したため世間に擦り寄った結果、ネトウヨに持ち上げられて余生を送ることになりました。
- 200 :
- 単純にお笑いだけなら2人より上だよ
太田で笑ったことない
映画監督としてはダメだった
- 201 :
- 「この世界は糞や!」つって同世代からは喝采もらっても、子ども世代には通用しないよね。世界作るの自分の番。
- 202 :
- 検索ちゃん ぴぉん毎年二回楽しみなんだけど。
- 203 :
- 松本人志のお笑いで面白いと思ったことがない
たけしのお笑いでもない
何が面白いのかわからない
- 204 :
- まあレス欲しいんなら誰なら笑えるのか書いたら。
- 205 :
- >>203
らき☆すたの面白さが分からないって言うのと同じじゃないのかな
- 206 :
- おまえら未だにこんなの見て笑ってるのか
頭悪いんだな
- 207 :
- おまえら老害だから自覚せい
- 208 :
- らき☆すたは、WinMeのころの、すぐこのページは表示できませんになることを表現していて笑った。
- 209 :
- >>207
若者はそんなこと言わない。
- 210 :
- たけしがクライフで松本がマラドーナね
- 211 :
- まああと らき☆すたは脚が綺麗なのと、胸の大きさひとりひとり細かくちがうんだよな。
- 212 :
- https://youtu.be/GLUKOY6J4fs
- 213 :
- たけしが落合で松本は清原よ
- 214 :
- 嫌儲って、ほんと松本人志批評が好きだよな
- 215 :
- https://youtu.be/KUDtt7E8YNQ https://youtu.be/vd9Jz42xv2A
- 216 :
- 確かに映画も教養もぼろ負けだけど笑いは松本が時代を作っただろ
- 217 :
- 明石家さんまがかまへんライダーをやり、松本人志が大日本人でウルトラマンをああ扱う
石森章太郎さんは宮城、円谷英二は福島な
西と東、関西と東北だよ。
- 218 :
- ヤンキー度満点ワロタ
- 219 :
- 昭和ライダーも昭和ウルトラマンも七人な
新潟なのか北海道なのか。
- 220 :
- 明石家さんまが、今野真理ちゃん殺害の疑いがあることを
正義の味方揶揄で応えるのはまあ当然の理屈。
- 221 :
- 宮ア勤さんは、犯人は明石家さんまじゃねえのと暗号で指摘した探偵なのな。直接書けばよかったな。
- 222 :
- プリンセスプリンセスは勤さんと同時期同窓で。Mとは勤さんのことらしい。
元カノ疑惑のある久本雅美さんが号泣するという。もうひとり元カノ疑惑があるのは飯島真理さん
この時期を境におたくの男は飢餓状態に陥る
そういう仕掛けだったということだ。明石家さんまを模した男は乾く暇なしだったからな。
- 223 :
- をれもおまえらも想像を絶するおそろしい社会で恋のようなものをしている。
- 224 :
- https://youtu.be/Y64MhhTU_KM
- 225 :
- 肉体性を持つ言葉って何だ
- 226 :
- コラムに「権力勾配のある場所でしか笑いを生み出せない」とあるけど日本のお笑い界自体そういう傾向あるよね
たけし〜松本ラインの存在が大きすぎてそうなったのはあるんだろうけど
自分はお笑い見てても始終泥臭い権力勾配と身内的な馴れ合いのコンビネーションを見せつけられるのがあれであまり楽しいとは思えない
「面白い」のはわかるんだが見てて楽しくはないんだよね
>ヤンキー的なものを忌避しつつもどこか愛してるものなお前らも俺も
これだよね
ヤンキー的なもの嫌悪してそうな嫌儲民なんかでも松本は好きなの見ると「世の中そういうもんなのねぇ…」と微妙な気分になってしまう
- 227 :
- >権力勾配のある場所でしか笑いを生み出せない
ってさ、面白い表現だと思うのだけど
これ以外の笑いって何?
ぼくは笑いとは「他者をあざ笑う行為」だと思ってる
誰かを敵に仕立てる行為であり、誰か(というかそいつ)を見下し笑う行為だ
たとえばボケとツッコミ この構造は簡単で ボケが悪役、破壊者、バカ
ツッコミは常識人、善人、どちらかというとかしこい人で、
ボケは世の中を台無しにする事をいって ツッコミがそれをたしなめる
ボケ「銀行強盗やろう。お金欲しいから」
ツッコミ「バカなことをやめさない」
みたいなねw ほら面白いでしょw 俺天才w
ボケは世の中を台無しにするようなことを言えばいい
ツッコミは文言はありきたりだけど、タイミング、間が命で
権力勾配っていうのは 本来笑ってはいけない権力者をあえて笑うって事か?
笑いとは格差があるんだよ バカと常識人 偉い人とそうでない人
片側が悪者になって片側が裁判官になる と思うのだけど
これが権力勾配なの?
それ以外の笑いってなんじゃい
- 228 :
- >>211
OPにある4人の首から下だけのカットが背格好がピッタリ揃ってて明らかにおかしいのだが、あれはなんか意味があるのだろうかね
- 229 :
- >>35
紳助さんま鶴瓶みんなそう
誰かにツッコまれると輝くのにピンでやりたがる
- 230 :
- >>228
このOPの四人は殺された四人を表しているらしい。https://youtu.be/_k6tlAv2mN0
ファイアーエムブレム紋章の謎の、スーファミ新規である英雄戦争編は、シスター四人が
どういう意味を持っていたかの解説のようだ。ゲームでは救えるが、現実ではそうでなかったので
後始末に今までかかっている。韓国潰しは総仕上げ。
- 231 :
- >>227
小田嶋隆が言ってるのはグループ内の勾配で下の方にあるものを笑い者にするという意味だろうな
- 232 :
- このふたり、なぜ離婚したのかな。https://youtu.be/y62NWzpCzzk日本には屑でもまだ生易しいおんなは実在する。
- 233 :
- 最初に結論がある癖に
- 234 :
- 香田証生も、ギャル風情に煽られてああいうことになったらしいしな。
- 235 :
- 行った先でそのギャル風情とツーカーのムスリムが待ち構えてるという頭が
日本人、ねえからよ。
- 236 :
- ひと夏の経験はだめだよーhttps://youtu.be/NjLFILmY_VY
- 237 :
- >>231
そういう意味なのかな
松本は権力差と笑いについてはちょくちょく語ってるんだよね
基本的に弱者が強者を笑うのが基本だと彼は思ってるようだ
だから本当は後輩が俺らを笑い者にするほうが面白いとか
いじめられっ子は実は笑い的にホームランかっとばせる状況にあるとか
そういうことをちょいちょい言ってて
ああ権力勾配ってそういう事かと解釈してたのだけど
- 238 :
- ダウンタウンてか松本のネタなんて何十年もやってないだろ
芸人てよりタレントだな
- 239 :
- https://youtu.be/bBkf-WeEX5c
- 240 :
- >>231
もしこの意味で言ってるなら何だろう
その指摘は間違ってないけどズルい気もするなw
だってあの二人はもはや自分より上位がいないんだから
下を見下して笑うしか手がないじゃん事実上
まあ分析としてはそうなるのも仕方ないか
- 241 :
- https://youtu.be/EtXI6Ta5dVE
- 242 :
- >>227
いやトムとジェリーとか別に権力勾配ないやん
言ってるお笑い論は良く耳にするようなことだしそれはそれでまあわかるけどちょっと誤解してるんちゃうかなあ
「ヤンキー」で「マッチョ」て書いてるんだから権力勾配頼りの笑いってのは権力者批判のことではないと思うよ
- 243 :
- >>237
そうは言っても全然いじられに行ってないし周りもできない状態になってる
本人もわかってるからそういう言い訳になるんじゃないのかと
- 244 :
- ドリフがさあ
志村が登場してからしばらくの間は
すごい人気だったのよ
俺も覚えてるよ
志村がいかりやにいたずらすんのよ
いかりやはネタフリとして志村をいじめるわけ
いじめるっても厳しく怒鳴りつけるようことだけど
それで志村が反撃にいたずらしていかりやがうわーってなるw
これが子供心にすげー面白くてさw
ところが途中から全く笑えなくなった
その頃ひょうきん族がでてきたのでぼくはそっちに移行したのだけど
これって俺だけじゃなかったよクラスの話題でそれはわかるw
でも今になって明かされたけどそれには裏があって
いかりやが悪役やるの嫌なんだってよw そんなことを志村に言ったんだと
疲れたってw それで志村が台本の指揮とって 今度は自分がとにかく悲惨な目にあう
っていう路線にした そこから本当につまらなくてさ子供心に 視聴やめちゃったw
だからやっぱり弱者が強者に仕返しするっていうのが笑いの王道だと思った
でもたけしと松本はこれがもう無理でさあ大身になったわけだから年齢的にも長老だしw
たけしなんかは自分で自分を笑いものにしてるよね卑下して
ああなるしかないだろうなw
松本はそれでも下を揶揄攻撃して笑いにしてるよね
それでも通用してるからまあ才能だろうな
思い返せばシンスケは政治とかそういうのを敵にしてた気がする
あるいは社会そのものとか 大企業とか
「みんな騙されたらあきませんよ」とかいってさ
- 245 :
- >>240
そういうものだからいいも悪いもないのだろう 面白いという人間も多数いるのだから
- 246 :
- >>242
後者の言ってる事はわかるけど
トムとジェリーは権力勾配あるようにぼくには見えるよ
だって猫とネズミは猫のほうが捕食者じゃん
だから本来弱者である筈のネズミが猫をやっつける
これ逆だったら成立しないでしょ
逆でも成立したら権力勾配ないって言えるかも
- 247 :
- http://img.2ch.sc/premium/1051729.gif
たけしは自分を落とせるけど松本は落とせないだろう
そこが松本が裸の王様みたいに見えてしまう
- 248 :
- >>7
修羅の国のなかでも飛び抜けて凶悪な地域で育ってるんだから、高卒なだけマシな方だろ
- 249 :
- http://img.2ch.sc/premium/1051729.gif
松本の弱者としての笑いって
PTA的価値観やいわゆる良識派との戦いなんじゃないのかね
本当に面白い私が存在する
しかし笑いを分かっていない良識派によって表現が規制される的な
その閉じられた円環の中では松本は弱者なのだろう
- 250 :
- >>247
おまえになにが分かるんだよ雑魚
放送室聴いてたらそんな的外れな評論は出てこない
松本こそ、自分を落として笑いをとるという式を体現している芸人は居ない
松本は情けなさみっともなさを笑いに変える手法
どこを切り取っても哀愁があるのはその現れ
おまえ馬鹿なんだからイキッて笑いを分析するなよ
クソ知恵遅れが
- 251 :
- 平凡な日常のなかから非凡なものを生み出すべきだという松本の笑い
たけしやとんねるずは、いちいち大きな事をしてギャップ路生み出そうとする
そんなことは誰でも出来るんだよ
松本の天才性は、それが日常になってしまったこの現代が証明している
松本が今の「当たり前」を作った
- 252 :
- >>246
なるほどたしかにそうね
「体張ったような単純なドタバタコメディ」って事が言いたかった
初期のジャッキー・チェンとかミスターブー!あたりの香港映画とかそんな感じではなかったかな?
お笑い全然見てないからあまり語れないがそれ以外にも他者を嘲笑う以外の笑い普通にあるんではないかなあ…
デデンデンデン武勇伝…?とか
ゲッツ!とか、悲しい時!とか…?
カトちゃん「ちょっとだけよ…?」とか
志村が股間に白鳥付けて出てきたり
多分普通にあるんでない?
- 253 :
- http://img.2ch.sc/premium/1051729.gif
>>250
はいはい
お笑い好きなぼくかっこいいですね
- 254 :
- たけしは自然科学にも興味があるからね
文学や哲学にしか関心を持たない太田光も一歩足りないのはそれ
- 255 :
- >>249
グループ内の信頼感とはつまりそういうもので、いくら自分を落とそうが惨めな気持ちには絶対にならない
つまりキョロ充というのはそこのボーダーラインで焦燥感をつのらせてるから目が泳ぐわけで
>>250
そういうわけで松本人志に哀愁なんて微塵も感じないわ俺は 自分を落としてるんじゃなくてどっかで見たかわいそうな人のモノマネばっかりだし
そういうのは全くつまらないとは言わないけど素直に笑えない
- 256 :
- 松本が暴走した時に「何を言うてんねん」と突っ込む奴がいないからな
大物の松本に突っ込み入れられる奴もいない
まさにツッコミ不在の恐怖
- 257 :
- http://img.2ch.sc/premium/1051729.gif
たけしは哲学や文学に対する感受性は思いのほか低いよね
もちろん表現者としては一流だけど文学とかを深く理解するようなタイプではない
- 258 :
- あとはそうだな松本は
あの道路を工事してる作業員たち
あれが仕事じゃなくて趣味でやってるだけだったら面白いw
とか考えて一人でニヤニヤしちゃうんだとw
そういう視点や感覚って別に彼以前にも多分あったんだろうけど
それを大衆のものにしたっていうか
それを大衆にも感じられるようにしようとしていたのが
彼の漫才やコントであり
それが特色だった気もするね
でも彼はそれからしばらくたって
ビジュアルバムとか松ごっつとかでそれを存分に表現しようとして
すごい空回りしていたように思えるよぼくにはw
だから彼は実は彼の笑いの路線を
失敗している気がするw
序盤の簡単な導入期にはバカ受けしたけど
本格的にやろうとしたらすっごい寒い事になって
その後もNHKとかでコント番組やってたけど
やっぱり修正はきかなかったって感じだなあ
だから彼のネタ芸は行き詰ってるとぼくは見る
でもいっぽうでフリートークでは笑いをとれるし
彼の芸人活動はネタではなくてトークが主軸だから
やれてるって感じか
だからぼくは権力勾配っていう指摘はうーんって気もする
世間もかれの数多ある側面のうちで
その面ばかり面白がってしまってるんだよ
彼はどんな面も持っている
とは言わないけど
彼がもってるカードのうちでは
そればっかりがウケてるんだな
- 259 :
- ダウンタウンなんて若い世代には人気ないし
海外でもまったく通用していない
しょせん世代も国境も越えられない芸だが
吉本電波利権とバブルの残滓に乗っかって
大金稼いだ勝ち組ではある
- 260 :
- >>259
いや日本語でやってるのに海外で通用するも何もないやろ
なんでそんなヘイト貯めてるの…
松本ヘイター登場もお約束やねぇ
- 261 :
- 漫才やコントが面白くもないくせに売れてる芸人なんて運が良いだけだろ
ダウンタウンもウンナンもとんねるずもただ運が良かっただけ
爆笑問題はそこそこ漫才面白かったしな
- 262 :
- アホな中年に人気
- 263 :
- >>259海外で通用してるお笑い芸人て誰よ
- 264 :
- そりゃ中卒のチンピラと大卒比べりゃあな
- 265 :
- >>57
これだな
今の松本はかつての残骸
- 266 :
- >>262
まさにそれで非常に不愉快
- 267 :
- 知性は有意義な生活を送るためには絶対必要なのもの
松本はそこから逃げないで勉強して一からやり直して欲しい
今からでも遅くない
- 268 :
- >>263
PPAP
- 269 :
- 実際世の中見てると
「大学受験を経験した者」と「高卒で専門学校や養成所に行った者」で知能の差があるよね
- 270 :
- ヨーロッパは子供の休暇もすごいからな
7、8月二ヶ月丸ごと休み。宿題なし
夏休みというと学校の宿題と塾で忙殺されるアジア人とはまさに異世界
- 271 :
- たけしは知ったかぶり
浅ーい知識をテレビで語りたくてたまらない人間
- 272 :
- 3番目は「ヤンキー度」じゃなくて
ヤクザ度か暴力団度って書けよ
徒党の組み方とかまんまじゃん
- 273 :
- >>259
北野武もお笑いとしては世界に通用してないだろ
風雲たけし城がどっかの国でうけた程度
- 274 :
- 芸人個人としての松本は嫌いじゃない
芸人連中の親玉だったり、教養人っぽく振る舞おうとする松本は嫌い
- 275 :
- 権力勾配のない笑いってなんだろうな
ミスタービーンですら何かあるように感じるよ
PPAPかなあ あれって笑いなの
まあ探せばありそうだけど そんなにバカ受けしそうもないね
だから笑いの一つではあっても 基本的なものではないと思う
権力勾配に関係する笑いは やりやすく 客も笑いやすいのではないかな
これは別に感慨であって何かの反論ではないよ
- 276 :
- たけしは自分以上のインテリにリスペクトあるのな。だから啓蒙もする
松本人志ってひとは、知識に価値を感じていない。
- 277 :
- もの知らず最強と本気で考えてるっしょ。お笑い界を本当の意味でまとめるのは今のままじゃ無理。インテリも居るからね。
- 278 :
- 無教養からくる地頭信仰
- 279 :
- >>259
俺は昔から面白いと思ったことはない
何故か関西の土人どもが持ち上げてるだけで
- 280 :
- >>8
周囲をファミリーで固めたら楽だからね
筋トレも、精神的な逃げの側面もある
自信がない→筋肉つける→自信がつく
※ 精神的内容は伴わない
- 281 :
- >>244
「弱者が強者に仕返しする」それが、笑いの王道
なんで、今のバラエティー詰まらんか、分かったわ
笑いの本質は「イジメ」じゃなく「仕返し」か
勧善懲悪って、娯楽の王道だしな
- 282 :
- 太田に教養あるなんていったら怒りそうだけどな
- 283 :
- うんまあ
笑いって、芸人のポテンシャルを舐めてるときよく湧くらしいよ。
- 284 :
- たけしに才能がないって書いてあるけどこいつ大丈夫か?
- 285 :
- 学歴ないからな
そこは言ったらかわいそう
- 286 :
- http://img.2ch.sc/premium/1051729.gif
よく学歴が無いからあいつは教養がないという人いるけど
学歴があっても教養ない人もいるし逆もまたしかり
学校で学ぶことだけが「知」だと思っているならそれこそ教養が足りない物言いだよ
- 287 :
- 教養つける暇あったらもっとお笑いやっとけば良かったのにね
- 288 :
- >>20
そんな徹底してたら東海村の事故も置きてないだろ
- 289 :
- >>26
何もイかれてないぞそれ
レッドチームでググれ
- 290 :
- 松本の面白さは、教養も知識もないのにあらん限りの言葉や抑揚を使って絶妙な盲点を突いてくる所だったんだけど
なんだろうね、地位とか立場みたいなんでそれがダメんなったんかね
ガキ使のマジギレしないといけない奴、ゲストいらんからもっかいやってくんないかな
あれ初期の松本の良さが少しだけあって良かった
- 291 :
- >>7
馬鹿にしてたヒカキンにあっという間に追い抜かれて必死すぎて可哀想だわ
- 292 :
- >>65
それは同意なんですが松本は自分のどこに不満なんでしょうね
- 293 :
- 面白い分析だなぁ
松本やたけしの笑いがマッチョイズムでヤンキー的て批評は初めて見たかも
それと対をなすのが二丁目のオネエてのがものすごく面白かった
- 294 :
- 松本は若い頃の松本と老けた松本がいるけど
太田はずっと太田だよな
- 295 :
- タモリなんかまったく面白くないのに
教養だけで生き残った典型
- 296 :
- 大学って大事
- 297 :
- 底辺工業高卒なんだから分かり切ったことだ
- 298 :
- >>67
お笑いの「見てる分には面白いけど当事者にはなりたくない感」が何に根ざしてるかを的確についてるわ
- 299 :
- >>67
哲学というのは、たとえばかくあれかし……
とっかかりは、こういうテレビタレントについての
外野の論考でイイから
日本人に哲学者が出てほしいンだな。そろそろ
- 300 :
- そんなの比較せずとも話しぶりだけで分かるやろ
- 301 :
- >>121
問題は原子炉の頑丈さではなく、防波堤の高さ。
安倍は、そんな高い津波は来るはずないと数千億ケチって、兆単位の損失をこしらえた。
- 302 :
- たけしは教養あるのか?
- 303 :
- >>294
松本の若いころは渡辺裕之に似てた
- 304 :
- コアマガジンってエロ本のイメージやわ
- 305 :
- >>302
寝る前に本を一冊読むぐらいにはいまだに勉強をおろそかにしてない
- 306 :
- 川崎の事件で太田が高校時代にピカソの絵に絡んでこの事件を批評したけど
当の太田は相手の意見を叩くために自分の意見を持ち出すやつが一番糞だってラジオで言ってたわ
- 307 :
- 松本のお笑いの才能は認めるけど、もうとっくに賞味期限切れてる。教養もないから他に使い道ないし引退して欲しい。タモリとたけしの番組は面白いと思う
- 308 :
- >>302
たけしはすくなくとも世の中には自分が知らないことのほうが多いと知っている
そして自分が知らないことを知っている人を尊重できる
松本は自分が知らないことイコールくだらないことだからね…
- 309 :
- 太田はサンデー・ジャポンで流れるVTRをいちいち
朝早くから一度見て、コメント考えてるらしいからな
その点、俺たちのまっつんはそんなダサいことしない
持ち前の反射神経と独創性で「面白コメント」ずどーんと一発よ
これが格の違いやね
- 310 :
- IPPONグランプリに松本出して恥かかせたい
- 311 :
- >>302
ないない。
もう、たけしが無知相手にはったりかませる時代でもない。
- 312 :
- 教養主義の没落って本でたけしがA級戦犯にされていたがそれも当然
権威を低俗な次元にひきずり落とし嘲笑う芸風がたけし
- 313 :
- 紳助は本は読まないけど
代わりに偉い人の話は真剣に聞いてたから無知の知を知ってるし教養はあるんだよな
松本はそういう機会でもヘラヘラ茶化すばっかりだから駄目なんだよ
- 314 :
- 松本はもうジジイだけど太田はまだ喋りが若いだろ
- 315 :
- 松本に勝ってから言えよ
- 316 :
- >>25
それが映画ですか(笑)
- 317 :
- >>1
>発言が炎上するケースが目立っている。
お前もやん
小田嶋隆
みんなはどんな子の中に出したい?
みんなはどんな死体が世の中に溢れてほしい?
https://pbs.twimg.com/media/D81H5GuU0AADGhq.jpg
↓
小田嶋隆 @tako_ashi
オレが品のないツイートを書き込んだ時に、世間の美意識と善意を代表するモラルの化身みたいな調子で絡んでくる人々は、別の局面ではポリティカルコレクトネスの行き過ぎを嘆き、言葉狩りのもたらす表現の萎縮を憂えてやまない表現の自由戦士だったりするのだと思っている。
たけしがさんまの事を「教養なき天才」といってたが
松本が凄いのは学歴がないのに、天下とったところだよ
- 318 :
- 芸人の教養なんてものについてレスする奴は
生きる価値のないゴミだと思うw
ぼくもなんでここまで憎しみがわいてくるのかわからないがw
- 319 :
- >>318
教養がないと事象をわかりやすく言語化して説明できないんだよね
その説明自体はなにかの価値を生み出してるわけじゃないけど価値の枠外に身を置くことで超然たる権威があるかのように振る舞い始める
んで教養だけは非才でも身につけられるから非才の者は挙って説明屋になりたがる
そのへんの寄生虫みたいな立ち位置の人間が価値を生み出す人間より偉そうにしてることが憎しみの主因だと思う
- 320 :
- 日曜の番組で言わなければいい
日曜はメディアの記者が暇で「誰々が今テレビでこんなこと言った」みたいなクソ記事がネットに氾濫するから
月曜に言えば炎上率は低い
- 321 :
- >>318
ただ松本の場合文化人としての地位を手に入れようとしてるからなあ
映画監督と小説家として比べてみた場合と考えてみればいいんじゃね
- 322 :
- 松本は間違いなく天才だったけど才能が枯れてくると教養がないと厳しいよね
今はテレビで見るのが辛いわ
- 323 :
- 今の松本を面白いと言ってる奴とは世界観が合わない
- 324 :
- 小田嶋隆とかいう小汚いおっさんw
- 325 :
- 松本を教養が無いって言ってるやつ思考停止してるだけだろ
- 326 :
- まあ、この3人を比べたら松本は「無知」といっていいレベルだわな
島崎藤村すら知らんだろう
- 327 :
- 二人共時代に追い付かれちゃったからセンスオンリーの松本には居場所は無いんだろうな
ワイドナショーでたけし的アプローチに挑戦して居場所を確保しようと画策したんだろうけど
お笑い癖が抜けないんで他人に意見を述べさせられなくて番組不成立松本茶々入れショーに
考えるとタモリは偉大 センスを小出しにして40年以上、未だに創造者であり続けている
たけしも松本も自分のセンス押し付けだからオワコン化して不快だけど
相手に合わせてレベルを変えられるタモリにはそれが感じられない
- 328 :
- ドヤ顔は松本の造った新語じゃないから
騙されないで
- 329 :
- 教養つうか論理性がない
すごく短い論理しか見ないで生きてる
瞬発力の人間
コメンテーターに向かないと自分で分からなかったんかな
- 330 :
- 松本もアホの小田嶋に教養云々なんて言われたくないやろw
- 331 :
- 小田嶋隆とか花田紀凱とかが普段TVは見てないアピールしながら芸能界のこと論評してるの見ると悲しくなるな
- 332 :
- >>7
あいつはヒカキンのことを一生バカにされる
- 333 :
- 「空気読む」も「上から目線も」も
松本人志の造語じゃなかった
松本の流行らせた言葉なんかないですから
騙されないで
- 334 :
- こっつのコントで落ちぶれてジジイになったダウンタウンが
後輩芸人をタカり歩くってコントがあるんだが
自分たちの未来の状態を的確に表してて
今見ても天才だと思うわww
- 335 :
- >>326
しまざきふじむらってどっちが苗字だよwww
- 336 :
- 芸人の教養ってなんだろうなあ
意義とか必要性ってことでは
世の中の出来事を端的に言い表す時にたとえを使うことが
芸人にはままあるわけだけど
そこに教養がでるわけ?
たけしなんかは大昔だけど誰かの事をシュリーマンみたいだとか評してたけど
そういうのが教養ってわけなんかな
まああんまり必要な要素じゃなさそうかなあw
教養あるとつまらなくなりそうw
やっぱり瞬発力なのか
瞬発力って何だろう
松本は何を意識してお笑い能力を磨いてきたんだろうなあ
- 337 :
- 松本人志は教養無いから
社会問題のコメントでも
適切な言葉選びがなってなくて
失言繰り返してんだろ
思いつき発言だから
馬鹿にされる
- 338 :
- 昔からそうだけど若いころは表情や勢いでそれがプラスに
なることもなった
今はそれがない
- 339 :
- でもやっぱ一番面白いのは松本だわ
浜田がいないとゴミと化すけどw
- 340 :
- >>337
ざこば師匠みたく素朴な意見言って可愛くふるまってれば何にも問題ないのだがな
- 341 :
- お笑いに教養がいるかね?政治風刺やるような談志やらたけし爆笑みたいな系譜は別だけど
- 342 :
- 教養ないならアホの坂田みたいな芸風に落ち着いていけばいいのに
変に知ったかぶりの難しい顔して
なんか一家言あるかのようなキャラになりたがってる松本だからこそ
もしそうなりたいのなら学歴無くても良いから
日々勉強して教養身につけるぐらいのことはしていって
欲しいもんだ
この人新聞も読まなきゃ偉そうにコメントして説得力持たせる為の努力
何もしてないでしょ
- 343 :
- >>342
片隅スレに1秒も映画見てないけど読みかじりの知識で論破自在な俺が最強という香ばしい人が昨日からいるけどまさにこれ
相手にされるのは最初だけですぐ飽きられる
- 344 :
- >>341
要らないかもしれないけど教養ないのに口だけ挟みたがるのは恥ずかしいと思う
- 345 :
- 日経ビジネスのコラムのコメント欄でネトウヨが暴れてるのをなんとかしてほしい
- 346 :
- そんなの分かりきってるから
じゃなきゃネトウヨにはならない
- 347 :
- 小田嶋隆さんは著名人の中で一番ネトウヨに憎まれているよね。
- 348 :
- 小田嶋隆さんは、損得抜きで リベラルで行くぜ という肚のすわりかたがパないと思う。
- 349 :
- フェミとときどきぶつかるのは実はフェミがネトウヨだからなんだと思う。
- 350 :
- しかもアル中で1回死んだようなもんだから覚悟が違う
- 351 :
- まあチョットは飲んでいいと思うけどね。
- 352 :
- 雷だ。ひとあめくるかな。
- 353 :
- 来た来た雨来た。いいおしめり
これだね。https://youtu.be/v5IruSJmcpI
- 354 :
- まっちゃんの陰湿な笑いじゃないと関西人は笑えないんすわ
- 355 :
- 遺書を書いてた頃のダウンタウンの番組はすべて録画していた
何度も見たりもした
喋り方が松ちゃんみたいになってると言われるくらい見た
その分だけもう、ガッカリ感で、奴の動画も見たないわ
- 356 :
- 大体この年代の○工出身者にいわゆる教養を問うのもアホかと。
溶接力低いとか工作力低いとか実務能力を問うのはわかる。
ユニックも運転できないとか。玉掛も持ってないとかな。
松ハゲで言えば実務はお笑いで二十年前は能力があった。
- 357 :
- たしかにここ数年の松本は全然面白くないもんな
- 358 :
- 松本が一番面白いだろ
映画はともかく
- 359 :
- >>341
政治風刺も別に教養必須じゃ無いよ
- 360 :
- 勘の良さだろな 必要なのは。
- 361 :
- たけしは勉強家って言うより素で勉強が趣味みたいな所があるな。
たけしがひょうきん族でハチャメチャやってた頃、当時小学生の俺がたまたま目にした新聞の美術関係の記事に
「プライベートで美術館を訪れていたビートたけしさんに偶然遭遇した。
話を聞いたらいつものTVの調子とは違って真面目に美術について語ってくれた」って書いてあってすげー意外と思ったけど、そういうのが後の映画にも生きてるんだろうな。
- 362 :
- 太田はキャラで損してる
- 363 :
- > ほとんど何も知らないがために無駄な全能感を抱くに至っている松本
言い過ぎだろ
- 364 :
- >>6
ほんとこれ
- 365 :
- あほのふりしてるだけだろ。たまになんでそんなの知ってんのこと言ってるときある
- 366 :
- >>3
お前、読んでないじゃん
- 367 :
- >>326
漫才コンビみたいだなw
- 368 :
- つうかバカでも金持ちになれる道筋作ってる吉本がすごいってだけじゃね
- 369 :
- 松っちゃん言われっぱなしでかわいそうだけどそれもこれも徹底的に映画をいじらせないからだよな
- 370 :
- 小卒でも国会議員になれて大御所になれてたんだし
ラインはあった
- 371 :
- >>332
日本語がおかしいぞ中卒
- 372 :
- 芸人ってパワハラセクハラネタに消費しか出来ないヤクザだろ?
違いがある事に驚きだわ
- 373 :
- 映画の失敗で一気に信頼失ったよな
北野とは真逆
やっぱり映画は腐っても映像表現の本丸なんだよなぁ、実際にも世の中的にも
- 374 :
- 松本はある時から急に
お笑いの構造みたいな話を
よくするようになったが
構造の話なんかし始めたら落ち目よ
- 375 :
- 太田は自分の考えを話せるからバカではないんだろうな
- 376 :
- 松本は衰えた訳でも狂暴になった訳でもないだろ
元々あんなだったのが若い頃は立場が低いので言いたい事を言えなかったが
偉くなって言いたい放題出来るようになって本性現しただけだろ
タモリもさんまも特に問題発言なんかしてないだろ
- 377 :
- なんだかんだでタモリが一番面白いんだよな。特に笑わせようとしてないのに、
なんだか楽しめる。
- 378 :
- / \
/ ______\
/ / \
| \ __ ___ヽ
| / __\ || /__/
| | ヽ ●) ヽ ●)
∩\|  ̄ ̄ | | ̄ ヽ
ヽ∂ _/( |) ノ
∪ / ヘノ ヽ ________________
(_ /二二二/ /
ヽ // / < ホンマに左翼はバカばっかりやなー
\ \ ヽ \________________
\  ̄ ̄ /
ヽ─||||||||||
- 379 :
- 九九もできない部落育ちの高卒だもんな
教養なんかあるわけない
- 380 :
- 松ちゃん『僕、九九って全部言えないんですよ。子供の頃に家で勉強していて、うちの親父が見てくれていたんですけど、
最初って誰でも暗唱できないものでしょ。にもかかわらず、うちの親父が僕のことをボロクソに言うんですよ。
「お前はアホや」とか、「兄貴はあんなにも頭が良いのに・・・」とかね。だから、僕はその時に誓ったんです。九九は絶対に
覚えないでおこうと。九九を覚えずに、将来親よりも絶対に金持ちになってやろうと。今の吉本のマネージャーとかって
結構高学歴でいい大学を出ている連中がいっぱいいるんですよね。でも、そんなマネージャーが、僕がちょっと
「アレ買うてきて」って言えば、行ってくれますからね』
- 381 :
- 教養なんかいらんよ
問題は松本の周りにいる東野とかだれでもいいけど
そいつらよりも遥かに頭が悪いこと
- 382 :
- 瞬発力はとてつもないという印象
松本を見習う芸人はそれを美学のように捉えている節があるよね
笑いというものはそれだけではないと思うんだけどね
- 383 :
- >>322
教養って結局他人が何をしてるか、してたか、知ってるってことだからな
他人のことを知らないと自分が世の中のどこらへんにいるのかわからない
- 384 :
- >>2
理系にはとんでもない間抜けと救いようのない犬がいる
- 385 :
- パヨクの同色主義にはウンザリ
- 386 :
- こいつもすっかりブサヨ化しちゃったな
津田といいこいつといいPC系のライターだったことがコンプで20代から大人気だった松本とか憎くなっちゃうんだろうな
- 387 :
- >>367
島崎藤村
NSCで組んでそのままのパターンな
- 388 :
- >>342
俺なら瞬発力だけで社会ネタやれるという自信だろう
でそれなりに視聴率がある ある意味成功してる
もっともたけしの場合と違って
まともな知識のあるやつからは見向きもされないが
- 389 :
- 教養なくても圧倒的に金稼いでるんだからそれでいいじゃん
- 390 :
- ここ数年、時事問題については真面目に芯食ったこと言おうとして言ってるのに
それが的外れだから周りに?された瞬間に「いやいやボケですやん!」的逃げを延々としてるよねこの人
やめりゃいいのに、ワイドナショー
能力的に松本には出来ないんだよ、本も読んでないだろうというのが明らかだし
- 391 :
- 知ってた定期
基本的に知識無いから対論には感情論でとにかく否定や屁理屈を捲し立てるしか出来ないしね
- 392 :
- >>258
基本シュール系なんだよな
でも一時期流行ったやつとは質が違う
そこが天才
その発想力で政治とかを切ろうとしているんだろうけど
なぜか手垢のついた保守的な意見しか出てこない
- 393 :
- たけしVS太田についても書いてほしいな
太田はたけしフォロワーだと自分で言ってるくらいなんだし
(松本は明言してない)
- 394 :
- まー団塊世代のマーチは腐ってもマーチ
でどうしても高卒とは格差がある
- 395 :
- >ほとんど何も知らないがために無駄な全能感を抱くに至っている
これってあべちゃんのことではない?
- 396 :2019/08/06
- ワードセンスに自信を持っていて
社会問題に対しても
上手いこと言っているつもりの松本から
ひねり出されてきた単語は
しっかり勉強していて教養身につけた者からすると
決して使うことのない
優生主義思想肯定という
歴史無視したNGワードであったというオチ
奇を衒い過ぎて失言繰り返して恥ずかしい
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