TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
ピアノ再開組スレッド
電子ピアノ総合スレッドPart77
ピアノの匂い(香り)
■L.v.ベートーヴェン総合スレ その1□
ツイッターピアノの会
スタインウェイを所有してる人を妬むスレ
電子ピアノの欠点
世界一の美人ピアニスト☆羽田裕美さんPart2
エレクトーンアンチスレ
ヤマハのエレクトーンが衰退した理由

【2016年第85回〜】日本音コン【ピアノ限定】


1 :
http://oncon.mainichi-classic.jp/piano/index.shtml

【予選】トッパンホール
【本選】東京オペラシティコンサートホール タケミツメモリアル

第1予選
9月3日(土)・4日(日)・5日(月)・6日(火)・7日(水)

第2予選
9月9日(金)・10日(土)・11日(日)

第3予選
9月13日(火)

本選
10月30日(日)

2 :
第1予選

次の(a)〜(h)より1曲を選択し、演奏すること。
ただし、(h)の主題以外、繰り返しをしないこと。進行の都合で演奏をカットすることがある。
(a)Mozart:デュポールのメヌエットによる9つの変奏曲 K.573
(b)Beethoven: 32の変奏曲 WoO .80
(c)Beethoven: 自作主題による6つの変奏曲 op.34
(d)Schubert: 即興曲集op.142、D.935より第3番
(e)Chopin: 華麗なる変奏曲 op.12
(f)Schumann: アベッグ変奏曲 op.1
(g)Brahms: 自作主題による変奏曲 op.21-1
(h)Brahms: パガニーニの主題による変奏曲第2集 op.35-2

第2予選

次の(a)〜(c)を17〜20分にまとめて演奏すること。繰り返しは自由とする。
(a)Chopin、Liszt、Debussy、Rachmaninoff、Scriabin、Bartók 、Prokofieff、Ligeti、間宮芳生の練習曲より1曲を選び演奏する。
(b)Chopinの作品より1曲あるいは複数曲を、6分以上演奏する。練習曲を除く。抜粋も認める。
(c)下記の作曲家より1人を選び、1曲あるいは複数曲を演奏する。練習曲を除く。抜粋も認める。
  Fauré、Debussy、Ravel

第3予選

次の(a)と(b)を35〜45分にまとめて演奏すること。繰り返しは自由とする。
(a)J. S. Bach(オリジナル曲)、Haydn、Mozart、Beethoven の作品から任意の1曲。
(b)下記の作曲家より1人を選び、1曲あるいは複数曲を演奏する。
  Schubert、Chopin、Schumann、Liszt、Brahms、Franck

3 :
見逃してました。先に立った↓こちらへどうぞ。

♪日本音コン【ピアノ限定】♪
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/piano/1473574341/

前スレ
♪78th日本音コン【ピアノ限定】♪
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/piano/1251800426/

4 :
1 29 53 60 63 76 78 144 147 159
やっぱり思った通り最終的にはG大よりTHが強い。予選の点数公開すればいいのにね。

5 :
名前知りたい

6 :
樋口一朗
千葉遥一郎
佐藤元洋
渡邊智道
山西遼
野上真梨子
三原未紗子
守永由香
原嶋唯
近藤愛花

7 :
ありがとうございます。
お手数かけました

8 :
審査員の出身校が変われば、これだけ結果も変わるんですね

9 :
昨年の三次予選12人の学閥

芸大4
桐朋6
東京音大1
パリ国立高等音楽院1

10 :
今年の三次予選10人

芸大3
桐朋6
東京音大1

11 :
紙のカサカサって、婆さんには全然聞こえないんだよ。だから注意しても理解してもらえないんだ。
脚組み替えて布地がコスれる音も聞こえてないと思う。靴と床がこすれる音も同様。

若年層はその手の音は良く聞こえるから婆ノイズはすげえ気になる。


演奏中にメモとるのって頭の出来がわるい生徒の典型だよ。講義のメモとるのとは状況が違うのが判ってない




1000 名前:ギコ踏んじゃった[sage] 投稿日:2016/09/11(日) 17:04:52.20 ID:+dolM0s/
審査員気取り隔離席ほしい。


一般席で演奏中に何かメモする人、クラシック玄人だろうに、
紙のカサカサ、字を書くシャッシャッ、芯を出すカチカチ、衣擦れのガサゴソ、
何かの拍子に物を落としてバサバサ、広範囲に聞こえるの気付かんのかね。


二次なら3人ごとに休憩なんだから覚えておいて休憩時間にメモってほしい。
そしてここに書き込んでほしい。

12 :
THは目下売り出し中の若者が漏れなく入っていて見事なものです。
芸大は秋OO介と西OOO郎が残っていれば互角に戦えたろうね。

13 :
一人いる東京音大の人は去年と同じ人なの?

14 :
Nein Er ist nicht

15 :
日本THピアノコンペティション歴代入賞者コンクール。

16 :
今日ドビュッシーのエチュード6、ショパンのノクターン3、ラヴァルス弾いた方、何処が良かったんでしょうか?

17 :
>>12
芸大も某新聞社の編集委員を学長にしたら結果が変わるだろうよ。
>>13
安心して下さい、東音の1人は3次で確実に落としますから。

18 :
ダイ

19 :
>>11
なるほど。ありがとう。

自分はまだ聴力キープしてたということか。そのうち自分もなるかもしれない。
気を付けよう。これからは少し大らかになる。

20 :
>>

21 :
>>12
芸大もTH同様某新聞社から学長迎えれば結果が変わるだろうよ。

>>13
安心して下さい、1人残った東音生は3次で確実に落としますから。

22 :
>>19

近くに紙プログラムをヒラヒラさせるノイズ爺婆がいたときに、自分の耳穴を指で塞いでみると

ピアノの音は聞こえるけれども、紙ノイズはほぼ気にならなくなる。(俺の聴力の場合)

当然、ピアノの音も減衰した状態で聞くことになるわけだが、爺婆が聞いている世界はこれよりも
貧弱な音で聞こえてるんだと思う。


集中して音楽を聴きたいときには些細なノイズも邪魔になるのはそうなんだが
悪意の無い爺婆ノイズを注意しつづけたら、自分が神経質なクレーマーにされちまう。


解消策は自分が良席を放棄して、無人エリアに移動するしかないんだ。

23 :
なぜ武蔵野、上野、洗足等はいないのですか?

24 :
ピテイナで幅を利かせている昭和音大もいないね(笑)

25 :
ちょっと前に大阪音大がファイナルに残ったけど、あれは異例中の異例なんだろうなあ

26 :
コンクール棲み分け理論というのがあってだな
ここはTH、上野でやってるのは芸大と上野学園、ピティナは昭和と東音

27 :
2次を通過され方々
エチュード以外のショパン作品、何を弾いたか教えて下さいませんか?

28 :
マズルカ風ロンド→2、ノクターン3→1、バラ2.3.4→1人ずつ、ノクターン17+ワルツ13、英ポロ→1、スケ3.4→1人ずつ。

29 :
>>26
とは言っても、コンクールの箔、プロフィールとしては日本音コンがダントツだから、
タイトルが欲しければ、桐朋か芸大に行くしかないってこと。

先生に引っ張られて、東音、昭和、うえに進んでしまったら、ロンティボーとかの海外か、浜松国際を狙うしかないとおもう。

30 :
>>29
というより音コン目指すなら芸大も不利よ。一次・二次聴いたけど決して出来が悪くない有力芸大生が落とされ、えっ、何故この程度のTH生が通過、みたいなのが結構ある。

31 :
審査員の心理としてその時の出来は今ひとつでも次を聴きたいと思わせる人を通す傾向があるみたい
逆に完璧に弾いていても面白くないから次はいい、みたいな…

32 :
審査員来てんね

33 :
>>31
なら158番の東大でいいぢゃん。彼だけだよ。ブラボーの掛け声があがってたの。

34 :
>>29
その通りだと思う
でも東音はちょっと前まで
日本音コンとってた人いたよね

35 :
>>34
だから危機感感じて数年前、某新聞社音コン関係者を異例の学長抜擢、学長になってもまだ続けてるんだから。姪をヴァイオリン部門で優勝させた黒歴史。

36 :
>>35
なるほどー!

でもヴァイオリンって
ピアノ程このコンクールのメリット無いと思うのは気のせい?

37 :
確かに日本人はヴァイオリンの方が国際的に活躍してる人が多いから、音コンのみでは厳しいだろうね。U津◯Yはとても国際コンで賞獲るレヴェルではありません。

38 :
なんだ梅津美葉のことか

39 :
このコンク−ルは芸大首席卒でも2次にすすめないのですね、なんだかなぁ。

40 :
特に1次は流れ作業だから審査員も聴き落とすこともある
前年、1次で落ちた人が翌年優勝、なんてこともあった
逆に本選に残って翌年再チャレンジしたら1次で落ちた、とかね

41 :
野上真梨子は一次で落ちると思った。
後半、皆がピアノ響いたのに、ひとり音がこもり、素人っぽい目立たぬ演奏。途中制御が効かなくなり、ガンガンやっつけ演奏(笑)

42 :
野上真梨子は一次で落ちると思った。
後半、皆がピアノ響いたのに、ひとり音がこもり、素人っぽい目立たぬ演奏。途中制御が効かなくなり、ガンガンやっつけ演奏(笑)

43 :
三原さんは、ベートーヴェン、期間が浅いのか弾けておらず、表現もやっとで、聴いていて最後までハラハラする演奏。
とうとう間違えて、2回くらい演奏が止まっちゃいました。

44 :
あの演奏の内容で、ふたりとも一次を通過できて、二次まで通過?審査めちゃくちゃやん。
今日聞きに行きますがつまらん。佐藤さんも一次は目立たない控えめなダメ演奏で三次まで進んでるし……

45 :
ま、行ってきますわ。。

46 :
今が旬の若者に賞歴をつけさせるのが趣旨だから
優勝は山西だろう

47 :
一次は審査員疲れてイビキかいてる輩がおった。何が何だか分からなくなれば知ってる学内の子に点数つけときゃいい。主任教授だの学部長だの学校背負ってんだからさ。だから落選しても気にしなくてよし。

48 :
因みに山N君程度の才能じゃ1位は無理。
他に芸大で有力候補がいます。でも桐朋審査員多いから点差操作するんだろうよ。唯一公開する本選点数ですら勤務先学校できれいに割れるから。

49 :
東京は土砂降りの雨
ホールまでいくの面倒くさい!
ちなみに私きょう午後から弾くのよ

50 :
自由席がらがらだよ今年は。

51 :
チケット買ってたけど咳が止まらないから自粛してる…
曲目アップしてくださる方いたら嬉しいです。

52 :
きょうはこの天気だしあそこは不便な場所だからね
昔のイイノホールの方がまだ良かった
雨に濡れずに行かれるし地下は飲食店街だったし

53 :
そういえば、○○桃○さんは?

54 :
>>23
2014年は武蔵野出身で3次まで残ってた人いたよ。

55 :
男性強いね。まだ結果出てないけど、後半男性にプラスして147が通過するかどうか?

56 :
山西さん、2曲目でカチャって音がしたので何かと思ったら眼鏡が落ちた。ドキドキしました。

57 :
出来レースだこりゃ。

58 :
沈没した方はどなたですか?

59 :
守永由香、樋口一朗、千葉遙一郎、渡邊智道が本選に。

60 :
速報、ありがとう!

61 :
本選はまた全員ロシア物を弾くのかな?

62 :
なんか酷い結果だな...

63 :
ハイドンとシューマン1弾いた子、何処がいいのかサッパリ分からん。THピアノコンペ結果をしっかり遵守するんだね。

64 :
演奏番号1番の人、よく残ったね(笑)

亡くなった中村紘子が言っていたけど色々なコンクールの審査員を経験してひとつ、確実に言えるのは
演奏順の1番を当てた人で優勝した人はいない、てことね
と屈託のない笑顔で語ってたわね

今回の1番さん、優勝するかどうかわからないけど最後まで残るなんて凄いね!

65 :
樋口くんも守永さんも、桐朋の岡本M子先生の生徒じゃない?

66 :
うーん、なんだかなぁ。

67 :
ん?全部、桐朋?

68 :
守永由香(東京・桐朋学園大2年)、樋口一朗(同)、千葉遥一郎(東京芸大1年)、渡辺智道(東京芸大卒)

69 :
私もハイドンとシュ−マン1弾いた子、何処がいいのかさっぱりわからん。あと、ベトとシュ−ベルト弾いた子も。野○さん、○原さん、○嶋さん、まただめ?かわいそうになぁ (笑)

70 :
樋口さんが一番わからん!
ひとり、学生コンクールかおもた

71 :
”下田幸二
@kojiego
日本音楽コンクールピアノ第3次予選
結果に戸惑っている。。。納得もあれば私の過去の国際国内コンクールの経験の中で一番の驚きも含まれる。。。
才能を魅せてはいけないコンクールなのか。。。

72 :
野⚪︎さん、⚪︎原さん、⚪︎嶋さんリベンジできてた?

73 :
M永さんのヒステリッ クで現実的なシューマンの何処が良かったのか、ファンタジーも何も感じなかった。

74 :
本選に残った方々は何を弾きましたか?

75 :
芸大で受かった2人はまったくノーマークだったなあ
なぜこの2人が抜擢されたの?

76 :
同じレベルの演奏者がいれば若い方をとるのが審査する側の心理

ところで審査員の小川典子さん、高校生の時に音コン受けて2次(当時は2次のあとが本選)で落ちてるのよね

77 :
アマチュアですが、
樋口君は、ショパンの出来が2曲ともよくなかった。
平均律が高評価だったんでしょうか?
千葉君は、最初の音だけで、もう他の人とは違っていました。
ハイドンもリストも圧巻でした。ダイナミクスも歌もある。
何よりも聴衆を引き込む魅力がありましたね。
どーんと椅子の高さを一番下まで下げたのも印象的wでした。
強いて言えば、ハイドンもリストも似たような弾き方かも?

78 :
芸大の二人がいい演奏したから。

79 :
二人よりもっといい演奏した芸大生いたけど。

80 :
過疎だね。
でも山西くんはなぜダメだった?

81 :
聴衆がいい演奏だと感じても審査員が感じなければ通過はできない

82 :
でも1番良い演奏は審査員より、聴衆が喜ぶ演奏だと思う。

83 :
このコンクールってどんなにうまくても
@地方大学A海外留学B大学卒業後年数が経ってる人
は受からせてもらえないよね

84 :
>81
>聴衆が喜ぶ演奏
それは自分の演奏会でやればいいこと
コンクールに出るなら審査員に受けなければ受けてる意味がない
まぁ思い出作りで出てる人なら仕方がないけど

85 :
アンカーミス
>82の間違い

86 :
>>84
その通りだ

87 :
>>83
名称を変えればいいんじゃない?

藝大・桐朋学生コンクール

88 :
学閥審査員を一掃排除して欲しい。どこの大学にも所属してないピアニスト中心に、無理か。でなきゃ、国内主要大学から1人ずつ、今までみたいに結託出来ないように。

89 :
近藤さんもブラボーでてたよね

90 :
評論家?の下D先生が下記のようなツイートしてます。

日本音楽コンクールピアノ第3次予選
結果に戸惑っている。。。納得もあれば私の過去の国際国内コンクールの経験の中で一番の驚きも含まれる。。。
才能を魅せてはいけないコンクールなのか。。。

91 :
自分の弟子の野上真梨子がおちたからでしょ(笑)

92 :
いやんなことないっしょ。今回の結果を正確に当てられた人は誰もいないとおもうよ。THイチオシのH嶋さんも落ちてるし、芸大勢期待S藤くんも落ちたしな。

93 :
N上さんの事じゃない、今回の彼女は明らかに誰が聞いても出来が悪かった。THの一押しは先月開催した学内コンクール2位3位のM永さんとH口君。両方共、O本門下。ん〜何だかね。

94 :
下田幸二って語学力も大したことなくて
前回のショパンコン、 予備選免除の条件を音友で間違ってさらしたよね
 
たぶん英語の規約を読んだんだろうけどそれによると指定のコンクールで2位以内なった人は免除なのに
指定された2つのコンクールで最上位に入った人とか書いて
英語の読解力が中学生並みだということが判明してしまったのよ(爆笑)

ついでに奥さんの高橋貴子さんも音コン何度も受けて結局本選に残ったことがないのに90年ショパンコンでは5位に入ってしまうし(笑)

95年宮谷理科の5位と並んで不可思議な入賞よね(笑)

95 :
お二人とも「売り」はその入賞だけでなんとかやっているよね。
それで組んでデュオをやるのも笑える。

96 :
関本くんの4位はもっと不可思議w

97 :
>>93
1位は誰だったの?

98 :
関本くんは旨いと思うよ

顔はともかく

99 :
>>98
笑った

100 :
ビジュアルでは最年少で特級金賞の方も。


100〜のスレッドの続きを読む

鍵盤楽器からの視点でギターを語るスレ
【復活】独学では駄目【ストレス解消】
ハンガリー狂詩曲を語るすれ。。。
ピアノと精神病
◎☆ハモンドオルガン☆◎
テレビ・ラジオの鍵盤楽器関連番組放送予定情報
ヤマハのエレクトーンが衰退した理由
ブラームスみたいな作曲家になりたい
すみません 技術力無いのにピアノ講師やってます・・
--------------------
【DQMSL】ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト非課金スレpart2906【コテ・課金・ちゅまんとゆか夫婦・ルピナス 禁止】
「日本鬼子」を「ひのもとおにこ」で萌えキャラ化
【No.1】ミナベムスレ part300【got twice】
【熊本民】鍛治舎さん帰ってきて〜〜〜!!!【大後悔】
【夜明けまで強がらなくてもいい】乃木坂46★9966【本スレ】
ウマブロep22
阪急宝塚線・箕面線スレッド Part60
【PDW】ポケモンBWフレンドコード交換スレ35【PGL】
【悲報】夏フェスに来た外タレバンド「ジャップと同じ場所でメシ食えるかよw」 [687522345]
ジャニーズで消えてほしいグループ・個人を挙げよう
必殺シリーズ総合174
ネ実3大許されないもの
【珍ゴジラ】アンチ・シン・ゴジラ31【信者お断り】
《》RENAULT ルノー総合スレ《》 その55
【魔法少女育成計画】カラミティ・メアリはガンマンかわいい1.2
▼▼▼産経新聞社リストラ情報交換スレ▼▼▼11
恋してる郵便配達員いる? Part.2
競馬の売上を貼りつけるスレッド 避難所 Part.14
なんでゲハでサクラ大戦が叩かれてるのかわかったわ、サクラ大戦がスイッチなでないからだわ
ワイ喧嘩空手黒帯 ネトウヨをボコボコにしたい
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼