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マッチョなピアニスト フォルテくん
アコーディオン総合スレッドPart8
♪ピティナっ子♪ver.40
【2016年第85回〜】日本音コン【ピアノ限定】
ピアニストあれこれ/クラシック・現音・ジャズetc
【防音】マンションにGP【迷惑?】
小室哲哉のピアノのレベル(腕前)
音大出のピアニストのプライドの高さは異常【高慢】
曲を聴いて風景を想像できる?
真・ポスト鍵盤時代を生きる

【復活】独学では駄目【ストレス解消】


1 :2007/09/10 〜 最終レス :2018/10/27
独学を巡って、暇な方々が不毛な罵り合いをするスレです。
過去ログはDATの彼方
では、存分にどうそ。

2 :
902 :ギコ踏んじゃった:2007/09/10(月) 04:10:06 ID:WcYQiTAn
独学はマジでないなぁ。
オレ4歳から高校卒業まで習ってたけど(中学入ってからはかなりサボってたが)、
ピアノって気の遠くなるようなネチッコイ積み重ねが不可欠なんだよね。
特にB以上の曲をきちんと弾けるようになるには。
たとえば、数学を想像してもらえれば分かりやすいかな。
まったく教育を受けていない人が独学で数学勉強するのってかなりつらいでしょ?
だって数学にいく前の算数の段階の九九を誰にも見てもらわず、一人でひたすら繰り返し暗唱できる?
できないよね。
だけど、九九もできなきゃ計算が遅すぎるし、何より先の数学的概念に辿り着けない。
あと、細かい悪い癖に気づきにくいのも致命的(というか何が悪いかすら分からない)。
そーゆうのは曲のレベルがあがるにつれて、かなり顕著にあらわれてくる。
というか悪い癖があるとレベルの高い曲は確実に弾けなくなる。
気づいた頃には修正不可能。
週一でいいから習いに行ったほうが絶対イイって断言しとく。
あと何分とか言ってた人はやめといたほうがいいね(皮肉じゃないよ)。
ピアノは一日何分とかじゃあ上達が死ぬほど遅いよ。
C・Dくらいになると指から血出るような練習になるしww(脅しでも何でもない事実。)
*************************************
だ、そうです。

3 :
----------終了----------

4 :
――――再開発――――

5 :
まあ、マジメに話してみようぜ。
何故、独学では無理なのかがわかったら方向性が見えてくるかも知れんし。

6 :
902もいってたけど、確かに習い始めてよかった。
とりあえず時間を作れる人は習うべき。


7 :
>>5
答えはそこにある。 「何故、独学では無理なのかがわかったら・・・」

8 :
まあもっともな意見だが
個人の楽しみとして,CDと楽譜を頼りに
その曲だけが弾きたいということは否定したくない。
ヘ音記号にはふりがな,半音上げる音は赤丸
半音下げる音は青○をつけてがんばるのも
それはたのしいぜ。

9 :
ま、邪道だけどな。

10 :
独学はROUND1等でフットサル、
習うのはサングラスかけた監督がいるクラブでサッカー
て感じ??

11 :


12 :
独学者はなんといっても体臭がキツイのが問題だと思う

13 :
職業性ストレスを自己評価できるサイトが話題
http://news.ameba.jp/hl/2007/10/7821.php

14 :
独学では何年やっても赤バイエルレベル

15 :
毒学者は口が臭い

16 :
ピアノ習いに行った。
もうトラウマだ。
ピアノ講師って人間的におかしいのな。

17 :
音楽家というのは総じて頭の悪いことを得意とする奴が多いからな
さらに、狭い世界で生きてるからそれに気づきもしないんだろう

18 :
鼻へし折られたからって・・

19 :
日本は小学生からあらゆる楽器扱わせたらいいよ

20 :
日本の教育では無理でしょう文化大臣の関心は音楽とか楽器になさそうな

21 :
以下の楽器を独学でやってみた俺が断言する
 ピアノ、エレクトーン(キーボード)、アコーディオン、マリンバ、フルート、クラリネット、サックス、トランペット、
 ヴァイオリン、二胡、大正琴、尺八、篳篥、能管、篠笛
ピアノほど門戸が広く奥が深い楽器はない。
結論:ちゃんと弾けるようななりたい人はレッスンを受けろ。

22 :
>>21は元吹奏楽部と予想

23 :
残念!

24 :
oha

25 :
3月1日(土) 19時57分〜 『オーラの泉』
ゲストは、シンガーソングライターの中村中さん。
デビュー後に性同一性障害を告白して話題に。
昨年は、紅白にも出場を果たし、歌手として大きな注目を集めている。
1985年、東京生まれ。
15歳の頃から作詞・作曲を始め、高校を卒業した頃からライブ活動を開始。
その後、2006年『汚れた下着』で衝撃のデビュー。
素直な感情を表現した彼女の詞は多くの人の共感を得て、2ndシングル『友達の詩』はオリコン2位に。
「ちょうど声変わりの時期ですね。それまではすごく歌が好きだったけど、あまり喋らないようになって・・・。」
自分の性に違和感を感じ始めたのは14歳の頃。
「何か罪悪感があって・・・人を愛するのに、自分には何か足りないんじゃないかって思ってました。」
幼少期に悩むには、あまりに重かったテーマ。
美輪「私も、自分がそういう風だって分かったのは小さい頃で、
 それはもう開き直ってたし、隠すこともないと思ってたんだけど。」
自身も性について思い悩んだという美輪が、自らの過去を振り返っていく・・・。
中村さんは、思いのたけを全てぶつけるように、独学でピアノを習得し楽曲作りを始め、
デビューまでに、すでに100曲以上の楽曲を生み出していた。
様々な葛藤を抱えつつ歩んできた日々。しかし、
「私を非難した人たちに憎しみの目は向けられないんですよ。
 きっと自分以上にもろかった人もいただろうし、
時間を経て、だんだん世界が丸くなっていけば凄くいい事だと思うし・・・。」
性同一性障害は“壁”ではなく、長い人生でずっと向き合っていくものだと、
前向きな考えへの変化を明かす。
なぜ、歌手として大きく成功したのか、そしてなぜ今、番組に訪れたのか・・・。
苦労して育ててくれた母との不思議な絆。成功を掴みとった中村さんに秘められた力。
さらに、美輪と同じ使命を背負っているという中村さんが、今後進むべき道が紐解かれる。

26 :
おもしろくなかった

27 :
age

28 :
アンタ、地獄に落とすわよ

by
かずこ

29 :
保守

30 :
別にプロになるわけじゃなし勝手に弾いてる独学者に
文句をつけるキチガイが異常なだけだろ
勝手気ままに弾ける独学者に嫉妬してるのかもしらん

31 :
うん、うん。俺もそう思う。

32 :
うん、激しく同意。
人のことが気になって仕方がなくむやみに攻撃するのは
ピアノを弾いていても自分に自信がないか楽しくないのだろう。

33 :
言うことだけは一丁前だが、そのくせ2ちゃんでアドバイスを求めてくる節操のない独学者の多いこと多いこと。w

34 :
つながりを持っていたいんでしょ

35 :
勝手気儘がいいんだろ?

36 :
独学は近くにピアノを弾いてる人がいない場合が多いからなぁ
コミュニケーションの場は貴重なんだよ

37 :
それで?独学なのにガッチリ弾けないといけないっていう理由は何よ?
例えばバッハのトリル上からやってないからってよちよち弾いてる側から
騒ぎ立てるのは節操ないとは言わないわけ?教えてくれとも頼まないのに
2小節で!とか叫ぶとか?ああ、そのうち「音が汚い」「もっと丁寧に」
「ロボットみたい」とか叫ぶのね。
あんた達の教え子ときたらご立派であきれるわよ。

38 :
ちまちま針刺されるようなレッスン受ける子って
トゲのある怖い弾き方するよ。
家庭でピアノ弾くのに殺気立って弾かれても、何がいいのやら。
自分が普段受けてる方法で隣の子に教えたら泣いて家に帰ったw

39 :
意味不明
ピアノの前にもっと学ぶことがあるみたいだね

40 :
バカな子だねえ。巣に帰れ。

41 :

コレほんとの基地外?

42 :
ピアノ習ってるガキにはよくあることだよ
自分が正しい、お前は違うってね。
ヘタクソは弾くなとか平気で人に言うような
人間に成り下がる。

43 :
アホくさい独学に嫌気がさしてきた

44 :
続いてるのに止めろって言うのは無しだろうが、
習えるなら習った方が良い。例えどんな先生が相手でもな。
でも逆に嫌いになったりして。

45 :
他の楽器やるのに便利だからやってる

46 :
人とのふれあいが嫌だから

47 :
☆(ゝω・)vキャピ

48 :
(^ω^#)糞ボケ、指示の説明が雑で判りづらいお
(^ω^#)聞き取り辛かったからスルーしたらキレられたお
(^ω^#)ちゃんと説明しないあいつが悪いんだお
(^ω^#)理解できるように努力して聞き直したり自分の意思を伝えてたら
(^ω^#)口にビニールのゴミ入れられたお。次あった時の仕返しを考えておくお

49 :
独学が駄目というよりも、ある程度の期間習った方が(基礎を身に付けるぐらいまでは最低限)その後が楽だとは思いますよ。

50 :
独学でやってきた人を何人か教えてますが
効率的な練習方法をわかっていなかったとか、基本的なことがわかってなくて適当に弾いていた人が多いです。
でも、独学でやってきているというのは、吸収したい、やりたいという気持ちが強い方なので
みなさん、見違えるようによくなったり、出来ることが圧倒的に増えたり、やりたいことをある程度やれるまでの時間が短時間だったりします。
講師側としても、情熱から勉強することもたくさんありますよ。
楽しんでくださいね。

51 :
895 :ギコ踏んじゃった:2008/12/21(日) 12:14:31 ID:1ViQw57Z
音楽やってる人は小バカではなく
バカなんです。
895 :ギコ踏んじゃった:2008/12/21(日) 12:14:31 ID:1ViQw57Z
音楽やってる人は小バカではなく
バカなんです。
895 :ギコ踏んじゃった:2008/12/21(日) 12:14:31 ID:1ViQw57Z
音楽やってる人は小バカではなく
バカなんです。
895 :ギコ踏んじゃった:2008/12/21(日) 12:14:31 ID:1ViQw57Z
音楽やってる人は小バカではなく
バカなんです。
895 :ギコ踏んじゃった:2008/12/21(日) 12:14:31 ID:1ViQw57Z
音楽やってる人は小バカではなく
バカなんです。
895 :ギコ踏んじゃった:2008/12/21(日) 12:14:31 ID:1ViQw57Z
音楽やってる人は小バカではなく
バカなんです。
895 :ギコ踏んじゃった:2008/12/21(日) 12:14:31 ID:1ViQw57Z
音楽やってる人は小バカではなく
バカなんです。

52 :
なぜ独学では駄目なのかというと、つまり練習の週間化にある。
実は独学でもなんの問題もない。
しかし悲しいかな。人間というのは、毎日の、毎週の課題というものを与えられていないと、なまけてしまう。
受験生と予備校に似ている。
別に予備校なんかいかなくたって、勉強自体はなんの問題もない。
だが悲しいかな!人間は自分で自分を律することがなかなかできない!
だから、怠ける。
レッスンに通ったり、予備校に通うことは、学ぶ内容などではなく、自分の外部の力から勉強やレッスンを強要されることに意味がある。
独学が駄目なのではない。
自分を律することの出来ない多くの人は、毎日の十分な練習・学習時間を自らに課すことが出来ないことが問題なのだ。

53 :
私の友達で、すごい人がいます。
友達(男性)は、ピアノを始めたのが19歳のときです。
それまでピアノの経験はまったくありません。それまでの
音楽経験といえば、ドラムだけです。
ですからピアノはまったく初めての方です。
その方は、22歳のときに、私の前でショパンの「別れの曲」
を弾いてくれました。普通は趣味でやる場合は、この曲の
前半と終わりのテクニック的にはやさしいところ(音楽的には難しい)
だけを弾くことが多いのですが、彼は、テクニック的に難しい
中間部もすべて弾きこなしていました。
それだけではなく、ショパンの「幻想即興曲」、ノクターンの2番、
また、バダジェフスカの「乙女の祈り」も弾いてくれました。
私は、ピアノを始めて3年で、しかも19歳からはじめたこと、また
ピアノを習っていないのにこれだけのことをやりこなせることは
天才だと思っています。幻想即興曲は相当難しい曲ですが、かなりの
テンポで弾いていました。この曲は、相当指が独立していなければ
弾けないのですが、相当努力をなさったと思います。
またその彼は、かなりのイケメンで、男らしく、
剣道や簿記検定や、介護福祉士の資格も持っていて、
また、剣玉もうまいです。また、自分の意思をしっかり持っていて、
けんかも相当強いです。チンコも剥けています。
何でもできる人間ってやはりいるもんなんですね。
ですからあなたもぜひ挑戦してみてください。
ただ彼の短所は、「ありがとう」や「ごめんなさい」
などの人間として基本的な言葉を言うことができない
人間なんです。そういう人間はこの世から消えたほうが
いいと思います。彼とけんかをしたときにそう思いました。

54 :
習える物なら習いたいんだが学校みたいにガミガミ叱られて行くの嫌だって思うとピアノが嫌いになりそうで怖い
実際どうなの?

55 :
>>54
ドMの俺にはそれが丁度いいのだがwww
今は体罰とか駄目な世の中になってるし
大人相手だったらそんなにきつくないと思うよ。
「汚い」だの「全然駄目」だのいろいろ言われて、ペンで手を叩くぐらいあるけど
普通の社会人だったら屁でもないレベルだぜ?w
そもそも先生が怒るのも無理はないって理解出来るレベルだから
逆にこっちが練習不足で申し訳なくなる。

56 :
講師による、としか言えないな
私が小学校卒業までお世話になった講師は皆優しかった
今独学で講師を探し中だがブログとかで人柄をみて選ぶつもり

57 :
愛があれば大丈夫

58 :
愛が無ければ大丈夫じゃない

59 :
クラシックの曲弾きたいなら、独学じゃキビシイだろうけど...
JAZZなんかは逆に独学のがいい場合もあるんじゃないかな。
今まで聴きまくった曲を自分でカタチにしたい衝動があるなら、とにかくも独学で
やりはじめればいい。てか、そういうもんだろ。あとさき考えない衝動が大事な時もある。
もうこれ以上は無理と思えば、そのとき習いに行けばいいはなし。
もちろん独学で変な癖がついたりすることもあるだろうけど、クラシックをマジでやりたいとか
無謀なこと考えない限りはたいした問題じゃない。

60 :
独学で楽しく自由にやりたければそれで結構
でも大抵とても聴いていられないシロモノだし
(これは楽器全般に言える)
習ってない弾き方だってすぐわかる
ジャズに関しては何とも言えないのは確かだけど
クラシックではやっぱり習ったほうがいいと思う
ネットでよく質問とかしてる人も多いけど
目の前で講師に手を動かしてもらう、自分の動きを見てもらうのがやっぱり一番
もちろん忙しい人多いから無理にとは言わないけど
上手くなりたいなら習ったらいいと思う
自分は昔習ってて忙しくてやめてしばらく自由に弾いてたけど
やっぱり壁にあたったからまた何年か後にがんばって時間作って習い始めた
独学何年もやっててちっとも上手くならなかったけど
再開したら何ヶ月かくらいで明らかに上達して自分でもびっくりしたよ
習うのはオススメです 良い先生みつかりますように

61 :
目的地までの道のり=練習を、「演奏という目的のための単なる手段」と考えるか、
それ自体を「楽しむ目的」と考えるかで変わってくると思うな。
例えばドライブをする場合でも、カーナビを使って最短・最適ルートを通って
目的地を目指すのが効率面でいえば一番だが、地図を見て人に聞いて、道に迷いつつ
寄り道三昧で、目的地までの道探し自体を楽しむってのも一興じゃないか。
その結果、目的地にたどり着けないなんてことになるかもしれんが、
そんな失敗談だっていい思い出だ。
独学には独学の楽しさってもんがある。
一概に否定するべきもんではないわな。

62 :
うん。私は習ってるけど独学の時期もあったから分かる。
他にもいろんな事情があるんだよね〜。内面的にも、金銭的にも、時間的にも。
ほんとうは月1でも行ったほうがおすすめなんだけど、個人の先生じゃなく
大手とかになると割高になっちゃうしね。
ピアノはほかの習い事に比べ、独学=自習、の時間を大いに要求する習い事
のようにも思うから、あまり独学を大げさに考えてないんだけどさ。
私は月1〜2くらいでしか通ってないから、ほとんど普段は独学みたいなもの。
その少ないレッスンで、独学してた内容が間違った方向にいってないかどうか
チェックしてるような感じ。4歳〜17歳まで習って、10年後に再開したから
ほんとうの独学者とは違うけど、10年の完全な独学によってまた
違った方向にいってたことは確かだから、不定期単発レッスンはおすすめする。
・・・けど、独学には独学の道がある!ってのは理解できる。

63 :
自分はすっごく癖のある表現の幅のないイライラする弾き方の独学の人に
「もっと自由に弾いたら?なんか大げさな弾き方じゃない?」
と習ったとおりに弾きこんだコンクールで弾いた曲をエラソーに批判されて
「ハア?」だったことがある
先生クラスとか、明らかに自分よりきちんと弾けてる人なら批評ももっともだけど
お前みたいな演奏?の奴にだけは言われたくないと正直思ってしまった
その人は自分より年上だったから優位に立ちたかっただけでそういう態度とったんだろうけど
それ以来習ってる人が独学の人に一線引いてる気持ちはちょっとわかる
(独学の事情は趣味でやってるんだから時間的なことは大きいので理解はしてるつもり)
お互いのスタンスは尊重したら良いとは思うけど
お互い批判するのも意味がないだろうなとすごく思ってる
・・・難しいよね

64 :
そりゃ解釈の違いでしかないな。
ルービンシュタインとホロヴィッツは
お互い師弟関係にはなりたくなかったであろうのと一緒。

65 :
ルービンとホロはお互いプロだけど
63の言っているのはいわばセミプロとド素人の話なのでは?
ド素人から偉そうに批判されたら、そりゃ習っててコンクル出場レベルのセミプロ
なら誰でもむかっ腹が立つ。

66 :
おれは、習ってなくても批評はアリだと思う。
独学どころか、ずぶのド素人がプロの演奏を偉そうに批評するのがこの世界だから。それでいて、結構的を得た講評もあったりするからなあ。
裁判員制度じゃないけど、素人の素朴な感性というのは侮れないよ。演奏会でも聴衆の大半は素人だからねえ。
ピアノを演奏するには習う必要があるが、批評するのに習う必要はないし、習いに行っても演奏の仕方は教えてくれても批評の仕方は教えてくれるわけでもない。

67 :
ふむふむ。しかし、ピアノ演奏と、犯罪の裁判は同列では語れないのでは。
どうだろう?ド素人の場合は、”素直な感想”であるべきではないかと。
批評となると、ああだこうだ、こうするべきだ、と文句をつけることになるよね。
例えばAが、グランドピアノでショパンエチュードを弾いて、
普段デジピでしか弾いていない、エリーゼのためにレベルのBが
Aを聴いてああだこうだと批評できるかね?まともな批評ができなそう。
感想は受け入れるけど。
熟知した上での批評、つまり先生レベルでの指摘ができるだろうか?
音楽熟知している批評家ならまだしも、知識もない、デジピしか弾いていない、
レベルも低いとなると、ちょっと、ねぇ。どうなんだろ。
人にもよるかもしれないけど。
フォローするわけではないが、>>63の話は、きっと批評したヤツが
相当下手な素人だったからだと思う。
>>66の「素人の素朴な感性というのは侮れない:これは分かる。これはだから、
”素直な感想”レベルの話だね。これは大いに結構だ。

68 :
自分は独学でも習ってもどっちでもいいけど批評はやり方が難しいと思う
ここは批評のやり方について語る所じゃないからちょっと外れるのはスマソ
 プロへのの批評について
これは本人がその場にいないし、
既に固定ファンもいるようなプロについて
本人にも近づけない所で酒の肴にしてるようなものだから
アイドルとか好きなマンガについて勝手な事をいうようなものかと思う
 習ってる上手い奴とか、
 ましてやコンクール経験者とかの批評について
これを本人目の前にして
明らかにズブの素人が
誉めるとかそこに至る経緯を質問するならともかく
上から目線って
非常識で喧嘩売ってる行為でしかないと思う
やっぱさらに格上の経験者とか先生レベルでないと的確にアドバイスできないし
そういう人たちはいい所とさらに必要な所を上手く指摘しつつ励ましてると思う
何もわざわざKYで気持ちを逆なでするような言い方するくらいなら
黙っていた方がずっといいし賢い判断
これは批評がどうのというより人間関係のつきあいそのものだってそうなると思う
批評ごっこしたいのはわかるけど
やっぱ普段から競争に耐えてるとか講評を受けてる立場の人同士は
必要なポイントをお互いわかっているから次の段階に向上が可能なわけで
無責任に的外れな言ったもん勝ちみたいな貶めるばっかりの内容だったら
相手を傷つけたり混乱させるだけで
言った側のストレス解消とか批評の雰囲気を楽しむ事にはいい気分になれても
言われた側には何の役にも立たないことをわざわざ聞かされただけの結果となる
批評のやり方や内容で
実はそいつのキャリアもばれてるんだよね
変な事言って結局無知無経験を晒す羽目になる
独学の人は楽しくやる道を選んだのだから
自分以外の人も楽しくなれる状態を
本当は一番理解できる立場の筈じゃないかなー
長文お許しを

69 :
うん。

70 :
要するに、自分は自分より力量が上のプロを無責任に批評するけど、自分より力量の低い者から自分が批評されるのは嫌、ということですね。分かります。

71 :
全くだ。
コンクール入賞というのは、ここまで高い鼻を作り上げてしまうものなのだろうか。
当を得ない批評ならスルーすればいいだけなのに、傷付けられるのが嫌だから黙ってろ、先生ですら気を使って批評してくれるぞとか、駄々っ子かよ。ま、どこか自信がないんだろうねえ。
ちなみに自分は独学ではないが、細かい技術的な指示はともかく、
聴き手にどういう印象を与える演奏にするか、ということについては、自分より遥かに力量が上の先生による指示でさえ絶対的なものではないと思われる。
こういうことについては、正解は存在しない分野だから。
先生の指示どおりに弾いて、しかもこれでコンクールに入賞したとしても、それが唯一の正しい答えではありませんよw。

72 :
下手な批評は勘弁してほしいけど、感想はどんどん言ってほしいな。
第3者の目がいつも傍にいたら絶対向上する。録音すると凹むこと多いしね。
しかし、今度先生の先生が来日して特別レッスンしてくれるんだ。1hで1諭吉。
ほんとうはレッスン目的で来日したわけではないが、先生の人脈あっての非公開レッスンで。
しかも音楽ホールで立派すぎるGP。緊張するなぁ。
先生も向こうで受けたレッスンの音源をCDでもらったことあるけど、面白かた。
留学しないで音楽院教授bossレベルの人のレッスンを受けれることはありがたいが、
どんな内容だったかを報告しよう。1諭吉をタダで卸すのはドキドキするな。
一般人、日本の先生、外国教授、この3パターンレベルの批評および感想を比較しよう。
独学の人にはいい刺激になるとおもう。

73 :
一杯負け犬がほえてるスレはここですか?ww

74 :
資格試験勉強の合間に討つピアノほど憂さ晴らしになるものはないね

75 :
よく、ピアノを弾く奴は性格が悪いと揶揄されるが
このスレ見てると
ピアノを習ってる奴の性格が悪いんだなとよく分かる

76 :
独学の人で勘違いしてる人は考えた方がいいと思う
どうせ習ってる人には生暖かい目でしかみられてないってこと
大体音大卒なんて町の一介のピアノの先生になるっていうだけで凄いプライドなんだから
住み分けして楽しく弾くのが一番

77 :
>>59
>>60
ジャズにもジャズなりのリズムや文法があるからね。
スウィングやシンコペーションなど。
日本人でちゃんとやれるている人は稀。
殆どがジャズ以外のリズムでジャズを演奏している。
オリジナルの雑種音楽がやりたい、もしくは本場に住んでいるならともかく
日本で海外の音楽を習得しようとするなら、やはり習いにいくのが一番だと思うよ。
日本の言語や日本にあふれている音楽、リズム感は、ジャズともクラシックとも全く違うものだからね。

78 :
age

79 :
宗教の信者みたいw
 ↓
32 名前:ギコ踏んじゃった[sage] 投稿日:2010/04/16(金) 07:31:14 ID:3jnfgVeg
営業じゃないよ。ばかじゃん。指導者がこういう言葉使いする?
習ってる生徒です。
同じ教本使って、指導受けたら自分の音色が変わったり
全然知らない弾き方を習ったりの、経験から言ってるのに。
導入期は教本読むのに重点でも、ブルグから色んな音色の出し方
スタカート一つでも色んな指使いが出てくるのに
独学で一年やるより、ちょっとの勇気や時間を融通して習ったらいいとは思わない?
今時間もお金もなくって・・・そうなんだ、習ったら違うんだ・・・
みたいに思えないのは、なぜ?
そういう正確だと習っても先生と上手くいかなかったのだろうね。

80 :
>営業じゃないよ。ばかじゃん。指導者がこういう言葉使いする?
>習ってる生徒です。
だから何だよw。どうだっていいよそんな事。スレと関係ない話で
延々と価値観の押し付けしてくるお前がうぜえって言ってんだよ。
>独学で一年やるより、ちょっとの勇気や時間を融通して習ったらいいとは思わない?
誰もが効率的に上手くなりたいと思ってると言うこの強烈な思い込みは何なんだろうね?
特定の宗教の考える幸せを必死に説いてるカルト信者を思い出したよ
独学の人間はそんなもん全く興味ねえんだよ気付けバーカ

81 :
とにかくこの板ではピアノは習わなきゃ弾けないもんだって事にしておかないと
生活がヤバくなるピアノ教師がウジャウジャいて事あるごとにそれを言い続けてるから
習うことを勧めた時点で「またかよ・・・」ってみんなネットの向こうで舌打ちしてるんだよ
そこまで言葉で言われなきゃわかんねえのか?ほんと空気読めねえやつだな

82 :
そもそも、最初に始めたやつは、独学だろ。
ピアノの開祖てだれ?

83 :
かわいそうな人がいるスレはここですか?

84 :
どうみてもこっちにひきつける為にやってんだろ
まぁ荒らしは嫌がらせする事が目的で書いてんだから
向こうに居座って動かねーだろうけどなw

85 :
私は子供の頃に習っていて、今は独学で弾いている(この場合は独学とは言わないのかな?)んですが、やっぱり習っていて良かったと思います。
習っていた頃はピアノが好きじゃなかったから、嫌々やってたんですがwそれでもやめてから十数年経って弾きたくなった今、それほど苦労する事無く弾けるのはあの頃、嫌々でも続けていたからかなぁって。
独学が駄目とは一概に言えないけど、基本だけは習っておいた方が弾きたい曲を弾くには近道だと思います。
それと、人に教わりつつ聴いてもらって、間違えてる所は直すっていうのも大事かなぁって。
後は・・変な癖がついてる人が多いように思える。(某所にうpしてる、独学の演奏者の弾いてる様子を見るとわかる)
まぁ結局は習う事=ピアノを弾く人の義務では無いので、その人がよければそれでいいと思いますけどね。

86 :
センセに習った曲ってそのレッスンのシーンとかいろんな要素で曲と絡めて
記憶に残ってるけど、独学でやった曲はメロ聴いて、あ〜この曲前にやった
な〜くらいの記憶でなんか思い出が薄っぺらい。
レッスンの意味ってそういう部分にもあるような気がする

87 :
>>85
まあ音のよしあしは置いといて、変な癖ついてるほうが見るぶんには楽しいよね
あー面白い弾き方すんなーって

88 :
ほら頑張れ

89 :
色々合弁会社のID:evyyskQSはどーした
過疎ってるぞ

90 :
>873 :ギコ踏んじゃった :2010/10/29(金) 22:22:59 ID:evyyskQS
>反論も何も、反論するに値するような主張がここにあったかなあ?w
まともに相手にされてないことにも気付いてないとは・・
ここは香ばしいID:evyyskQSを生暖かくヲチするスレでもいいかもな。

91 :
ID:evyyskQSさん
爆笑燃料マダァー? (・∀・)ちんちん

92 :
土曜日になったらきっとまた騒ぎ始めるよ。

93 :
もし独学でスラスラ自分の思う通りに弾けたらいいだろうなあ。
でも残念なことに楽器の習得は、誰かが書いてたみたいにねちっこく
我慢してやんないと上達しないんで、普通の人間は自分の
理想に行き着くまでに挫折したくなる。で、それがそのうち俺はこのままで
いいんだと自己肯定しちゃうんだよなーw
そんなねちっこい我慢をして上達したひとって確かに性格のどこかに
問題があっても不思議じゃないかもねw なんか別スレで有名ピアニスト
のこと重箱の隅をつつくような批判してたひとがいたけど、
ピアノ弾くひとで上手いひとは確かに重箱の隅が気になっても仕方がないのかもね。
一般的にはこれって精神的に異常をきたしてる部類にはいってもおかしくないだろうね。

それとひどいレッスン受けてるひとって結構いるんだね。
叩くとかさ、いまどき普通の先生だったらしない。
叱ると怒るとか、指導といぢめの違いも理解できてない先生は確かに
レッスン以前に人間性に問題あると思う。
確かにこんな先生に習ったらピアノ嫌になるし、独学でいいやって
思うようになるかもしんない。

94 :
>>93
お前の書き込み見てると、精神か脳に異常がある人ってやっぱりいるんだなって思うわ。
単に幼稚なだけかもしれないが。

95 :
自分が適切に指導できなくて生徒が弾けないのに、
生徒のせいにして殴ってもどうにもならんだろうな。
すぐ限界がくるよ、こんな教え方。


96 :
行った所全部破門された。
独学は駄目も何もそれしかないのだが。
相当腹立つらしいよ、教えてて。
つまり俺が独学する事は多数の人の幸せにつながる。

97 :
>>96
kwsk

98 :
>>96
課題曲をよく間違えて他のをずっと練習してしまう。
悪気は無い。
あと楽譜の指示を手違いかミスプリと勘違いして勝手に変える。
これも悪気は無い。

99 :
極めつけは、習った内容を良く忘れる。
これも悪気は無い。

100 :
100


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