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開放F値ってそんなに重要?


1 :2015/05/26 〜 最終レス :2020/01/29
F3.5で正直満足なんだけど、F1.4とかで何撮るの?

2 :
ちなみにm4/3パナG6

3 :
それで十分なものしか撮らないならそれでいいと思う
何も知らない方が幸せなこともあるよ

4 :
満足して終わりならずっとそれ使ってれば

5 :
明るいレンズで皆何撮るの?
ぼかした写真?

6 :
室内撮りや明るい望遠撮りに欲しいが、個人的にはやはりボケだな
言われて気づいたがこの板はネーチャン撮りスレばかりだなw

7 :
http://2ch-dc.net/v5/src/1432806644457.jpg

うんこに決まってんだろ!

8 :
>>6
確かに室内撮りなら重要だね。特にm4/3は好感度に弱いからなぁ〜

9 :
>>7
うーん、この写真が撮れるのか!

10 :
ボケより暗いところで高感度使わずに被写体ブレを抑える方が俺には重要だな
日中屋外ならf値よりコンパクトさ重視だわ

11 :
>>10
なるほどね

12 :
F値が高ければ、レンズの解像能力が高いっていう傾向はあるのかな?

13 :
m4/3は持って無いからわからんが
同じ焦点距離の単焦点レンズで開放f値が違うレンズを同じf値で撮ったら
解像度はたいして変わらないんじゃね?
少なくとも俺はわからん
半切までしか伸ばさんし

解像度よりレンズによるコントラストやボケかたの違いの方が気になる
それは好みの問題で良し悪しではないけど

14 :
絞ってストロボ炊くなら関係ない?

15 :
個人的には1段絞ってなお明るいってのがベスト
単焦点でも開放ってほとんど使わない

16 :
・薄暗いところで撮りたい
・シャッタースピードが必要
・ぼかしたい
のどれかでしょ?

17 :
スレ放置してしまって申し訳ないです。
アドバイスありがたいです

18 :
>>13
確かに
個人的に使うだけなら、解像度より写り方のほうが重要なのかもね

19 :
>>14
一応ストロボ炊くと色味が変わるもんね〜
後からいくらでも修正できるけど

20 :
>>15
わかる
遊びで古い単焦点使ったりするけど、F1.8でも持て余す

21 :
>>16
やっぱりそういうところなのかなぁ
個人的にはそのために何万も払おうとは思えない...(これって幸せなことなのか...?)

22 :
あなたの撮りたい写真が開放f値と関係ないってだけだろ
ちょっと視点を変えれば、中版なんて必要としない人が多いのと同じような話じゃない?

23 :
>>22
> あなたの撮りたい写真が開放f値と関係ないってだけだろ

その前提で話しているんだけど...
もしF値に関係なく万人が求める写真が撮れるなら、明るいレンズが存在する理由が無いじゃん

今のところ自分は明るいレンズの必要性を感じないけど、他の人がどうしてレンズの明るさを重視するのか知りたかった
もしかすると明るいレンズの新しい魅力を知ることができるかもしれないと思ったから

24 :
>>23
娘が舞台に出ることになった
ホールの一番後ろからのみ写真撮影が許された
俺は300mm/f2.8を買った

25 :
>>24
おめでとうございます

やっぱり暗所撮影で使う人が多いね

26 :
屋内競技場で速いSSで動いてる選手とか撮る時だとF4通しでも若干辛いぞ。
センサーサイズが小さいカメラになるほど余計に辛いのではないかな。

27 :
開放3.5や4.0のレンズをf5.6
開放1.4や2.0のレンズをf5.6

同じf5.6でも写りに決定的な差。
L判プリントでも判る差。
具体的にはキメの細かさや画面周辺部のシャープさ等。
必ずしも開放で撮る為の大口径では無い。

2000ccの車は時速180キロ以上は出るけど、そんなにとばさないよな。
でも軽自動車の100キロよりも2000ccの100キロの方が乗り心地が良いよな。
そういうことだ。

28 :
>>27
お前さんいい目をしてるんだな
俺には色やクセでレンズが違う事は判ってもキメ細かさは判らんわ

29 :
デジタルになると画像処理プロセスの方でかなり補正できてしまうから
昔ほどレンズ性能の差は決定的ではないかもね。キメの細かさなんて要素も誤魔化せるもんな。

高価な大口径レンズは少し暗くても速いSSが切れて大きくボケる「だけ」のもんなら
安価なズームレンズの数倍も払って買う価値はないから要らない。買うな。

30 :
>>29
屋内競技場でスポーツ撮るのにF2.8通し使ってるけど
狙ってるのはボケではないよ。高感度ノイズ対策に近い。
レンズ性能の差はRAWで撮ればある程度埋められるけどノイズに関しては
NRかけ過ぎるとディテール潰れたりとか限度がある。
同じSSで例えば安いレンズだと大抵F5.6辺りで開放でもISO6400とか
使う羽目になるがF2.8だとISO1600とかでも十分。この差はデカイよ。

31 :
>>23
コイツはバカか?

32 :
フィットで満足なんだけど
3ナンバーのSUVでどこ走るの?

これと同じやな
必要無い人には必要無い

33 :
友人の明るいレンズの写真みたら欲しくなったわー
やっぱり良いと思う
まー買うかどうかはその人が好きにすりゃ良いんだろうけど

34 :
>>23
>> もしF値に関係なく万人が求める写真が撮れるなら、
この前提がそもそも無い。
「万人」の範囲を広げれば広げるほど開放F値は明るくなっていく。
ISO、SS設定が同一の場合、明るいレンズは絞り込んだり、
NDフィルター等を使って光量を減らすことができるが、
暗いレンズの光量を増やすことはできないから。

35 :
>>27
なるほどなぁ

36 :
そもそも>>1は絞りを理解してないよな。

37 :
35/2.8 の奴解放と35/1.4を2.8に絞ったのは違う

38 :
そりゃ、違うだろう
そもそも違うレンズなのだから

39 :
2段くらい絞ったくらいが1番画質が良いって聞いたことあるよ

40 :
明るいレンズは絞り込めるけど、暗いレンズは開放しても暗いままw
当たり前のことを聞いたらダメだわwwww

41 :
軽自動車が100km出して走っているのとBMWが100km出して走っているのの違いみたいなもんか

42 :
違う。
80キロしか出ない軽で100キロで走る普通車を追い越すことはできない、ということ

43 :
>>41 でいいよ。>>42 はあり得ないことはない。
80km と 100km という意味のない数字はおいといて、
遅い車でもプロが乗れば、速い速度を出せるはずの素人の車を超えることはあり得る。

同じスピードを出しても、それぞれの車の安定感は異なるっていうたとえでいいと思う。

44 :
レンズは球面の真ん中を通る光が最もキレイに光が収束するように設計されている。
大口径のレンズを絞るということは、真ん中らへんだけを使う。開放にして周辺部を使うと収差が増えて画質が低下してくる。

同じf5.6でも大口径の方が画質的に有利なのはそういうこと。
そこをフォローする為に非球面レンズとかを使ったりするんだけどね。

45 :
バカだなwお前らww
いい(明るい)レンズを使えば、きれいな画像がつれるのはプロも素人も関係ない
プロが勝るのは構図だけww
俺とプロが勝負したとして、俺の機材が最高の一眼でプロが安物コンデジなら、構図(センス)以外は明らかに俺の価値!!www

46 :
暗いレンズ使うのなら、一眼なんて要らないねw
コンデジで十分!

47 :
たいそうな高級ボディー使う割には、しょぼいレンズ使っている奴、多いよねw
画像はレンズが決め手なのにw
ボディーに60万もかけるなら、レンズもそのくらいのを使わなくちゃ

逆にレンズにそのくらいの金かけて、ボディーは普及期使うほうが、いい写真が取れるのに・・
まあ、自己満足の世界だから、他人がぐちゃぐちゃいうことではないけどね

でも、ボディーが高級なのに、レンズが低級なのには笑いを通り越して、みづぼらしさを感じるww



貧乏人、市ね!!
最低F2.8くらいのレンズは買えよなw

48 :
暗い安物のレンズしか変えない奴は、写真を語る資格なんかない!!

あくせく働いて、いいカメラといい(明るい)レンズ揃えれよな、貧乏人さん

49 :
D3に50/1.8D一本のおっちゃん、かっこよかったなぁ

50 :
>>47
24-70F2.8Gより50F1.8Gの方がよくね

51 :
>>50
用途や状況次第

52 :
貧乏人・・ぷっ!

53 :
50/1.8はキャノンもニコンも有るけど、あれらは昔ながらの設計で描写性能は悪い。
でも開放近くで撮った時の甘く柔らかい雰囲気はレトロチックな魅力が有って、何気ないスナップが何か意味ありげに写ったりする。
安価だから持っていて損はない。

54 :
>>53
50/1.8Gはそうじゃないと思うんだけど、まあ感性それぞれってことで

55 :
>>53
どっちもリニューアルされただろ…

56 :
レンズはさ、値段と性能は比例するんだよww
目的も何もあるもんか、いいレンズで撮ればいい写真が撮れるのさ
何で安物のレンズを売っているか知ってる??
貧乏人のためなんだぜw
通の人はF値が何を意味するか全部承知済みw
だまされたと思ってF値の小さな高級レンズ買っとけば間違いなし!

カメラ本体は消耗品、レンズは資産だつーーのww

57 :
>>56
あのさ、フィルム時代はその通りなんだよね。
描写性能を決めるハード面要素の殆どはフィルムとレンズ。
カメラは信頼性さえ有れば値ごろな機種を数年毎に買い換えるのがいちばん賢かった。

でもデジタルになってフィルムの要素がカメラに移ったからね。
画像処理ソフトの良し悪しや癖は考慮しなきゃだめだよ。

58 :
>>56
逆に言えば、性能で価格を設定してるともいえるね。
実際性能を見極めるパラメーターとしても重視してるしね

59 :
物凄くすばらしい性能のCCDでも、入ってくる画像がしょぼければ、それだけのことww
いいレンズできれいな画像を(それを受け止めることができる)CCDに送り込むことこそ、すばらしい作品を作る本質!
元の画像がしょぼければ、いくら高性能なCCDで受け止めたところで、意味がない!

だから、ボディーに金かけて安物レンズよりも、超高級レンズを使って普及機で撮影するほうがきれいなんだよ、ボケ!!

金出して、いい(低F値の)レンズ買えよなwwww

60 :
同じレンズを使い比べてみればわかるよw
たとえば、安物Zoom(〜400mm)と400mmF2.8で同じ構図、同じ絞りにして撮影する
ぜんぜん違うから、違いがわからないようでは一眼使う意味がないなw

61 :
作品について

画質はレンズ
構図は腕(センス)だww

62 :
分不相応にレンズ沼の深みにはまっちゃって、もがいてるんだろうな〜

63 :
レンズの製造コストはどれも同じ。レンズの材料は1枚10円もしない。19群25枚だって250円程度。
明るいレンズほど収差が残っていて、絞っても改善されない。画質が悪いから売れない。
設計や金型のコストは同じだから、使えないレンズや画質の悪いレンズは数がでないので、高い価格にしないと元が取れない。

64 :
へー

65 :
もうちょっともっともらしい嘘つこうよ

66 :
クソ安物のレンズ使って満足してとけww

67 :
口径が大きいレンズほど高性能
当たり前の話
相でなければ宇宙にまで行って、大きい望遠鏡なんて設置しないw
安物のレンズできれいな画像が得られるのなら、みんな幸せww
暗いレンズと明るいレンズを絞って同じ条件で撮影したら、言わずもがな・・

もし、F値が得られる画像に無関係なら、プロのカメラマン全員が騙されていることになるよねwwwwwww


ククククククククク・・・・・・・・ww

68 :
>ククククククククク・・・・・・・・ww

69 :
宇宙に望遠鏡をもっていくのはまた違う理由かと…

70 :
低感度の銀塩フィルムの粒状性の良さをいかすなら、f値の明るいレンズは武器になる。
被写体次第だろうか暗いレンズよりも幅広く使える、

71 :
金出して、いい(低F値の)レンズ買えよなwwww

72 :
暗いレンズ使ってフラストレーションためるよりも、
明るいレンズで気持ちよく撮影済ましたほうが、心も体も快適
こんな当たり前の質問するなんて、釣りですか??

73 :
軽い方が良い場合だってある、適材適所がよろし。

74 :
明るいレンズに憧れている人が集うスレですか?
もし、使ったらガッカリするよ。

75 :
明るさは暗いレンズをかねてるからどーせ買うならお金だして明るいのを選ぶことだねw

76 :
誤解してる奴が多いなあ
同じ程度の設計技術を投じて作っ撮影レンズなんて、暗い方が高性能に作れるの
でも、バカ高い高速レンズが安くて暗いレンズより性能が低けりゃ
大枚払って買った客が文句言うでしょ?
だから、明るいレンズには一層金かけて、なんとか暗いレンズに見劣りしないよう努力してるの
それでも努力が追い付かず、明るいだけのヘボレンズは多い

77 :
>>76
なるほど、なるほど、、、
それで??

78 :
>>76
続き、はよ!

79 :
一理有る。
大口径の明るいレンズは小さな暗いレンズでは出にくい粗が一層出やすくなる。
開放近くでは甘くなったり周辺光量落ち、フレア出まくり、絞っても甘さが残るような高価な糞レンズはちょくちょく有った。とくにズームな。

大口径レンズはそれだけ設計も製作も難しい。明るいだけのレンズなら簡単に造れるのはその通り。
逆に開放5.6でも良いレンズは良い。

80 :
>>79
ふむふむ・・
で、具体的にw

81 :
>>079
一理ある、どころかきわめて一般論でしょ。
Carl Zeissの85mmやLEICAの90mmなんて、あからさまに2.8>2.0クラス>1.4だし
そもそも大口径レンズは暗所撮影用で、結像性能は二の次という位置づけの物だったのに、
高けりゃ良いと考える俗物と、開放ボケボケ大好き連中のせいで
いつの間にか高性能レンズという誤解が定着してしまっただけ

82 :
全く具体的な話してないヤツが「具体的に」とか言っててワロタwwwwwwww

83 :
>>81
>>82
じゃああんたらは安物のレンズ集めて楽しめばいいだけじゃんww

84 :
プロなら兎も角、趣味でレンズを選ぶのだから、何を買ったて構わないでしょうね。5.6で満足するならそれでよし。
1.4に固着するのも、またしかり。

はい終了。

85 :
プロはもちろん明るいレンズほど画質が悪くなることは知ってる。
メーカーの専属なら金もらってるから、誉めたり、使うまねはする。
プロに渡す金・製品・サービスも、販売価格に上乗せされるから高いんだよ。

86 :
>>85
白い長玉レンズや赤い線の入ったレンズを見かけるが
実は張りぼてで中にはキットズームみたいな高性能レンズが組み込まれてるんだよな

87 :
>>86
中国の電解コンデンサネタ写真みたいだな

88 :
>>85
じゃあさ、プロはどんなレンズを使っているのか、2、3あげて見れくれよw

89 :
f値の小さい高性能レンズは絞って使うんだよ
そんなことも知らないのか?
バカだなw

90 :
CANONとNIKONのお勧めレンズを教えてくれw
明るいレンズは全部だめなんだろ??

91 :
>>90
古いやつだがCanon NEW FD 50mm 1.2Lが良かった、開放だとピントの合う範囲が狭くてシビアだが描写は悪く無かった。

92 :
開放しすぎ病

人物撮影をはじめた初心者がおちいる病気。
背景がボケ、もやっとするので自分が上手くなったと勘違いし、極度の開放値から抜けられなくなる。
しかしプロの世界は身体全体にピントが合う必要があるので、結局素人な写真となる。

93 :
>>92
じゃあさ、2段ほど絞ればいいだけじん
暗い安物レンズよりも有効だと思うけどねーーーーww

94 :
ニコン50mmの1.4Gと1.8Gは全然描写が別物で解放が2/3段明るさが違うってだけじゃないんだよな
値段が倍違うといっても、たかが4万と2万のレンズだし、1.4Gの方がいいってもんでもない

95 :
マウントの大きさで作れる明るさはある程度まで決まってくる。
Nikonは一番小さなマウントなので作るのがむずかしい。
キヤノンは金属のマウントは大きいほうだが、電子接点が奥の内側にあるので、実質的は小さいマウントで明るいレンズは作るのがむずかしい。
この2社は明るいレンズ解放で撮ると周辺光量が極端に落ちる。
ちなみにF値は中心だけの明るさを表している。だから、点光源をぼかして撮影すれば周辺の点には丸くならずにラグビーボールのようになる。
明るいレンズは周辺部で点にならずに三角形みたいになる収差があり、これは絞っても改善されない。
暗いレンズは解放から、隅まで丸くボケるのがほとんど。非点収差ももちろん少ない。明るいレンズを同じ絞りにしても暗いレンズと同じ描写にはならないし及ばない。
画質とコストを考えたら明るいレンズは買う必要はない。値段が暗いレンズの3分の1くないなら買ってもよいかも。
乱れた画質も味なので趣味として使うことには賛成する。

96 :
>>95
で、結局はどのレンズを使うのがいいのか答えになっていないよ
講釈はいらんから、CANONとNIKONのレンズでどれがいいのか説明してくれ!
もしかしてコンデジのほうが性能がいいと言い出すんじゃないだろうなw

97 :
おれは95じゃないからあれだが、まずは>>96の中での良レンズというか、何を求めているか、具体的に書くべきじゃなかろうか。
書いたところで求めている解答があるかどうか知らんけど。
「お勧めレンズ」とは求める観点で答えは変わるもんだよ。絶対的なレンズなんて存在しないから。

加えて、95みたいな意見ってのは、世間でよく言われてることをそのまま書き写しただけで、何も理解しちゃいない典型。
良レンズの定義、悪レンズの定義がない以上、
「なんでラグビーボールになることが悪なんだ?丸ボケするのが良レンズなんだ、へー(棒」
って突っ込まれたら終わりの駄文。

98 :
オールマイティーに使えるいいレンズの代表格を書いてみてくれ
NIKONでもCANONでも、あるんだろ?標準的ないいレンズw

99 :
オールマイティってなんだよ。そんなのないって。
そういうざっくりした表現で人に尋ねても、損するのは自分だよ。
それが実在するなら、すでにみんな持ってるやつがそれだよ。

100 :
>>98
Schneider Apo-Symmar150mm/5.6あたりは、かなり万能
もちろん俺も愛用している


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