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ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ@哲学


1 :2019/10/24 〜 最終レス :2019/12/02
いまさら聞くのが恥ずかしいことや、くだらねえ質問は何でも聞け!!
知ってたら答えるし、知らんかったら知らんと書く!!
質問する奴も答える奴も、シングルだろうがプロだろうが
初心者だろうがなんでもヨシ!!

くだらねえスレたてるくらいならここに書け!!


【掟】

★出された質問は残さず答える

★回答者は本人が基本でよし。間違いは他の者が指摘する

★哲板だからやや鈍い勢いってことを理解する←ここ重要

★質問者は回答が無い場合は催促する。ageて質問する

★次スレは建てたい奴が適当にやれ。 後は1000取り合戦を勝手にな!

2 :
前スレでは、俺は西洋思想のモデルとして通底している「人間中心主義」あるいは
「人間設計主義」から、東洋思想のモデルや仏教的な「汎神論的宇宙モデル」や
「脱人間中心主義」に存在する利点を述べているので、興味がある者は参照すると
いいだろう。

3 :
たとえば、西洋思想のモデルにはキリスト教的な価値観が一部、導入されている
と思われるが、その宗教には絶対神による堕落した人間の救済を掲げるだけで、
地球環境を救うことや雑草の存在を思いやること、モノを人間レベルに丁寧に大切に
扱うこと、芸術品やモノ、人形、ペットやロボットにも魂が宿りうること、プランクトンや
蟻、虫、ウイルスや細菌の幸せや救済などは、微塵も想定していない。
それに対して、仏教的な汎神論的パラダイムの中では、別に救済の対象は人間だけに
かかわらず、AIでもいいし、地球や他の惑星、宇宙空間でもいいし、目に見えない対象
やモノや数学のような抽象的な構築物であっても構わないといった万物平等の慈悲の眼差しが
あると考えられる。
つまり、そのパラダイムでは神さえ、救済の対象として包括しうるものとなる。
対象間に優劣をつけないで、ずべての存在者を平等に慈悲をもって扱う。

4 :
たとえば、ベンサムの「最大多数の最大幸福」というテーゼは素晴らしいが、それでも
これは最大多数の人間の幸福のみを扱っているという欠点もある。

だから、このベンサムの概念を東洋的な汎神論的宇宙モデルで拡張してやれば、
無機物やすべての存在者、時空を包含した上での「最大多数の最大幸福」であれば、
それは真にかなった宇宙のモデルとなることだろう。

老子のタオイズムなどはよく知らないが、それもたぶん、すべての存在者を想定した
道のことを述べているだけで、儒教的な人間の位階や権謀術数にばかりに拘泥する態度とは
真逆の概念であることだろう。

5 :
>>2
興味がないので消えて下さい。

6 :
https://sippo.asahi.com/article/11949734
23年までに化粧品の動物実験を全世界で禁止 EU呼びかけへ
動物実験の廃絶に向けて常に世界をリードするEU。そのEUで、欧州議会が2018年5月3日、
化粧品のための動物実験の世界的禁止を目指す決議を採択しました。これは化粧品のための
動物実験実施の禁止と、動物実験をした化粧品の販売の禁止という2段構成のEU化粧品規制を、
国際的な取引のロールモデルとして、2023年までに世界的な禁止を実現させようと呼びかけるもので、
これを国連という枠組みを使って訴えていこうと具体的に決議しています。
>決議文書によれば、国際的には、グアテマラ、アイスランド、インド、イスラエル、
ニュージーランド、ノルウェー、セルビア、スイス、トルコでは化粧品の動物実験を
禁止しており、その他の国でも禁止に向けた進展がみられますが、世界の80%以上の国
(※日本も当然含まれる)では、いまだに動物実験が許されています。
「全世界で高水準の動物福祉の確立が必要だ」と考える90%ものEU市民の声を受けて、
国連の中心的存在であるEUが、国際的な化粧品の動物実験禁止に向けて国連のなかで
さらに力を発揮していこう、というわけです。
民間レベルでは、化粧品の動物実験反対を唱える化粧品企業の草分け的存在、
ザ・ボディショップが国際的な動物保護NGO、CFI(Cruelty Free International)
とともに「世界中で化粧品の動物実験を永久に廃止する国際条約の制定」を求める
キャンペーン“FOREVER AGAINST ANIMAL TESTING(フォーエバー・アゲインスト・
アニマルテスティング)”を展開していますが、全世界から集まった800万筆の署名が
去る10月4日、ニューヨークの国連本部に提出されました。

7 :
医薬品を作るためのマウスなどを使った動物実験もそうだが、人間中心主義でなく、
人間の実験のために、虐げられる動物からすれば、それは非常に残酷な行為になる
ので、ここでも脱人間中心主義が要請されると思われる。
日本は知能が観察されるクジラやイルカを食べるのような後進国などで、まだまだ
改善すべき項目が多々あると思われる。つまり、意識の高い欧米以下の存在。

8 :
代わりにフェルナンデスあいなを実験台として使へ
470 :フェルナンデスあいな :2019/10/21(月) 19:48:47.45 ID:4WXKhTyT
>>456
ハイ。顔に自信有りましたが
しわが出てきました。💇

9 :
特にEU諸国などはそうだが、キリスト教的な倫理観があり、それは人間中心主義であるのに、
環境意識が高かったり、動物愛護の精神があったり、グリーンピースのような
エキセントリックな環境団体があったりと、なぜ、彼らが汎神論的な慈悲心の見られる
行為に、思想的宗教的なバックボーンなしで到れるのかが興味深い現象だ。

戦時中、日本人は細菌兵器で残酷な人体実験をしたり、慰安婦等、仏教の教えとは
程遠い野蛮なことをしてきた。今でも格差社会、ブラック企業環境の放置、食品大量廃棄、
過剰消費と使い捨て文化、差別、パワハラ等、忖度、既得権益、意識の低さが顕著に
見られるように感じられる。

10 :
国連気候変動スピーチで注目のグレタ・トゥーンベリさんは、スェーデン人の16歳だ
そうだ。16歳で、世界に感銘と影響を与える自然環境保護を訴える立派な演説ができる。

日本の世襲議員の小泉環境大臣はどうだろう。9月23日にニューヨークで行われた
国連の気候行動サミットで、小泉環境大臣は、彼の地到着そうそう、取り巻きと一緒に
ステーキ屋に一目散に駆け込んだそうだ。

牛肉を少し作るのに、どれだけ莫大な環境破壊がなされているのかも、当時は、
この空っぽの小泉環境大臣の頭の中にはなったのに違いない。

11 :
グレタさんを見て、親や左翼の活動家に操られていると思う人がいるようだが、それは違う。
彼女が去年の8月に、学校を休んで議会前での座り込みを一人で始めたとき、
両親は心配して止めたそうだ。飛行機に乗らず、肉を食べないことを決めたのも
彼女自身だ。両親は結果的にそれに付き合うことになり、オペラ歌手である母親は、
海外での公演活動を休止することになった。

12 :
https://www.youtube.com/watch?v=B88uhHdehpg#action=share
環境活動家グレタ ・トゥーンベリ:「TEDxStockholm」プレゼンテーション
グレタ・トゥーンベリさんは、16歳のスウェーデン人女性環境活動家。
2018年8月、政府に気候変動問題を訴えるために学校を休んでスウェーデン
国会議事堂前で単独で座り込みを始めたところ、BBCやCNNなど大手を含む多くの
メディアの注目を集め、一躍、時の人となる。同年11月、ストックホルムで開催された
TEDにてプレゼンテーションを行い、12月には、国連気候変動枠組条約第24回
締約国会議(COP24)で演説を行った。2019年1月、世界経済フォーラム(ダボス会議)に
招かれ、並み居る有力者たちを前に圧巻のスピーチをした。彼女のアクションは、今、
世界各地で10代の若者を中心とする気候変動問題を訴える
「学校ストライキ(School Strike for Climate)」を引き起こし、そのムーブメントは
日に日に拡大している。
この2018年11月24日にストックホルムで開催されたTEDで、
グレタは気候変動問題解決への人々の真剣なアクションを訴えている。
「今現在の私たちの行動の選択が、私の一生涯や子供や孫たちの人生に影響を与えるのです」
「現在のルールに従っていては、世界を救うことはできません」。

13 :
最近の日本の異常気象も大型台風もグレタさんの言っている通りの現象
環境を破壊しつくした人間に、自然からの負の応答が返ってきている。
「風の谷のナウシカ」は、ちゃんと観たことないけど、そういう世界になり
つつある。このままだと日本だけでなく、世界と地球は滅びるよ。

14 :
グレグレタコラ

15 :
キーワードを列挙すると、

・地球環境保全
・AI +量子コンピュータ
・汎神論的な宇宙モデルによる、包括的問題解決のアプローチ

ということになる。これにベンサム的な格差社会の解消を加えてもいいだろう。
これらの知やテクノロジーを統合する設計思想の実装に、哲学を用いるのが
ベストな選択と試みであると思われる。

16 :
自然災害の猛威を振るうのは環境破壊したツケが回ってきたのだから自業自得
この上まだ経済成長だ何だと言って余剰に生産し続けるのだから
知的生命体というより知的障害体かもよ
どの道太陽が燃え尽きれば滅亡だけどね

17 :
グレタとかいう糖質のガキは先ず中国とかブラジルとかに文句を言えと
韓国の慰安婦像とゆかいな仲間たちみたいなもんで
子供や被害者をなのる寄生虫使って、先進国相手に金儲けや自己顕示欲満たしているクズ活動家がいるだけやろw

18 :
俺はクズのような害虫だ、まで読んだ

19 :
実際に推進されるのが、国際金融業界をブローカーとした炭素排出権取引
だったり、排出量削減のためのコンサルタント・ビジネスだったり、
電気自動車推進のための消費者に対するペナルティ/ボーナスという形
での自動車業界への補助金だったり、燃料税という形で実施される
炭素税=消費税だったりしたら、結局、グレタさんの活動は誰を
利することになるのか?

20 :
実際にあのガキ精神疾患だって診察されてんだから裏で糸引いている奴が担いでいるのがはっきりしてるだろ
そんな言葉をいちいち批判しても無意味だっちゅうの

21 :
俺は環境問題に何の関心のない猿だ、イエローモンキーだまで読んだ

22 :
京都議定書が採択された時、俺は小学校に通っていて
担任の教師が授業でその新聞記事を配って解説した。
今思えば大きな体験だったのかな。

23 :
日本にとって環境問題は生命線と言えるでしょう。
環境問題がなければ今頃日本はどうなっていたか。

24 :
家電など様々な製品が安価な中国製品に乗っ取られました。
それでも日本が豊かさを維持しているのは、年々高くなる環境規制です。
家電の省エネ規制や、車の燃費規制など。
これがなければみんな安価な中国製品を買って、日本企業は崩壊しています。
環境問題様々です。

25 :
約70年前の論文ですが

計算する機械と知性
http://www.unixuser.org/~euske/doc/turing-ja/index.html

26 :
将棋や囲碁ではなく、どちらが男でどちらが女かをチャット越しに第三者に説得するゲーム、
ずばり人間を模倣するゲームを人間に対して互角に競えれば人工知能だという定義ですね
どう思われますでしょうか

27 :
wiki
チューリングテスト
アラン・チューリングの1950年の論文、『Computing Machinery and Intelligence』の中で書かれたもので、以下のように行われる。
人間の判定者が、一人の(別の)人間と一機の機械に対して通常の言語での会話を行う。
このとき人間も機械も人間らしく見えるように対応するのである。
これらの参加者はそれぞれ隔離されている。
判定者は、機械の言葉を音声に変換する能力に左右されることなく、その知性を判定するために、
会話はたとえばキーボードとディスプレイのみといった、文字のみでの交信に制限しておく[注釈 1]。
判定者が、機械と人間との確実な区別ができなかった場合、この機械はテストに合格したことになる。

28 :
いまのディープラーニングならチューリングテストに合格するのは簡単でしょう。

29 :
そもそもAIが人格持っても困らない
それより現実的なAIの社会における需要と能力が飛躍しすぎで草

30 :
ロボットにはアトム的な人型ロボットという夢があります。
しかし実際は組み立てラインで見アームロボットなど、必要にあわせたロボットが広く普及しています。
AI に知能、心を求めるのも似ています。
その場その場に求められるインテリジェンスがあればいい。

ディープラーニングとはチューリングテストをクリアするでしょうが、
意味の次元は持ちません。
ある音声を聞いたときにはある音声を返すということが上手いだけです。
犬がお手を覚えますが、もっとたくさんバリエーションのお手を覚えてるだけです。

ディープラーニングのヒントは、人間だって実は同じじゃないのかということです。
人間の会話はすべて意味を考えていては脳がパンクしてしまう。
多くはあーいわれるとこー返す反応しているだけです。

31 :
人の会話のほとんどは定式文のやりとりです。

32 :
知性を高度に考えすぎる。西洋思想の理性主義の誤謬。
ディープラーニングとは型から入る東洋的と言えます。

33 :
もうちょっと書くと、チューリングテストとは女とニセの女が第三者に対して自分こそは本物だと競う
そのニセの女の役割を人間の男が担っても機械が担っても有意の差がなかった場合、テストは合格

34 :
数学者の決めた定義だけあってよくできています

35 :
チューリングテストを真に受ける馬鹿がいる限り機械が知能を持つと保障されるだけの話

36 :
土地境界線と建物とのの間が50センチ幅しかない北側の犬走りが10メートル前後あるんですが
今日の大雨ではもちろん、普通の雨量でも一日続くと、15cmほどのプールになってしまいます。
2メートル間隔ぐらいに直径20cm、深さは60cmぐらいの穴を掘って、直径5センチぐらいの玉石で
埋め戻せば排水問題解決するでしょうか?

37 :
↑スレ間違えました、誤爆です

38 :
何かNG来てます

39 :
人間を模倣するゲーム、ここでは簡単に、異性を模倣するゲーム、
そのゲームを人間と遜色なくこなせれば、その機械は知性だ、心だ

40 :
辞書にある言葉の意味と、私達が日常で使う言葉の意味の違いは何?

41 :
正確か不正確か

42 :
マジレスすると縁だと思うよ
「ディープラーニング チューリングテスト」で検索するだけだし

43 :
数学板の連中が言ってたことがあるな
Wikipediaは正しても馬鹿が元に戻すって

44 :
>>40
たとえば今はコンスタティブ事実確認的とパフォーマティブ行為遂行的に分類されます。

たとえば辞書はコンスタティブな意味です。

ばか
【馬鹿・莫迦】
《名・ダナ》
1.
知能の働きが鈍いこと。利口でないこと。また、そういう人。
 「―とはさみは使いよう」(使いようによっては役に立つの意)
2.
まじめに取り扱うねうちのない、つまらないこと。
また、とんでもないこと。「―なことをしたものだ」「―を見る」(つまらない目にあう)。冗談。


しかし日常会話ではパフォーマティブに使われます。
使われコンテクスト文脈によって変わります。

先生が生徒を起こるとき、
彼女が彼氏を甘えるとき、
友達が笑いながら言うとき、

45 :
>>44
馬鹿の壁

46 :
たとえば論理学では意味はコンスタティブに使われます。
日常会話はパフォーマティブに使われます。

ここで面白いのはどちらが先か、と言うことです。
コンスタティブな意味があり、日常会話でそれを崩して使われると考えがちですが、
むしろ逆です。
パフォーマティブに使われた言葉があるとき、みんなの共通認識もしてコンスタティブに固まっていく。
しかしそれもときと共に流動します。
論理学というのは事後的でどこにもない言葉です。

47 :
言葉の意味は誰かが使う一瞬一瞬で変化しています。

48 :
デリダ的に言えば、言葉の意味は存在しない。
意味はすべてパフォーマティブだ、と、なります。
差延というやつですね。

49 :
知能の働きが鈍いこと。利口でないこと。また、そういう人 = みそけん ◆CMF.YwtoAw

50 :
千葉県や台風被害の市民のために、君たちも少しは募金や寄付をしような

51 :
グレタさんは、そうは言ってないかもしれないけど、やはり、従来の資本主義そのままだと、
持続維持可能な社会は消失していき、世界は滅びていくのだろう。
無駄なエネルギーを蕩尽する資本主義から、自然環境に最大限配慮した経済システムに
早急に移行したり、そうした価値観を市民の間で醸成さえないと、社会の底が抜けるか
冠水して、列島そのものが奈落へ沈んでいくことだろう。

52 :
浸水すると雨の中を走る自動車の映像、多くありますよね。自動車が水に漬かった場合の
リスクを考えて運転してますか?自動車って、コンピュータを使った電子制御で動いて
いますよね。その配線の位置は、床のマットの下、そしてもっとも重要なコンピューターは、
助手席の足元が多いようです。そこが水没すると、元通りの電子制御は保証できなくなり、
交換してもダメなようです。
また、泥水が入った後乾燥すれば、異臭を放つ車内となり、通常乗ってられません。
つまり廃車にするしか仕方がなくなるのです。私は、過去に経験しほぼ新車を
失いました。水の中を走行するのは、危険な上、愛車が廃車になる可能性が高くなる
ことを理解すべきです。迷惑もかからない!

マスコミも走行の危険性を知らせるべきです。

53 :
>>3
それは神様の所業なので人であること理解しなさい

54 :
他人の事を考える前に自分の面倒見ろと
お前が馬鹿な事書き込んでいる間にも時間は過ぎお前は置いていく
老後のたくわえは大丈夫か
結婚の準備はできてるか
子供の養育費はちゃんとあるのか
まず自分がちゃんとしろ

55 :
>>54
お前は?

56 :
俺はおかしな言いがかりをつけられたりしなきゃ
人の参考にされる前にサラリーマンになってたっつんだよ
そのことに問題意識を感じないお前の頭がおかしい

57 :
まあ、それだけ
鶏と卵だけどお前なら巻き込まれて当然、職場荒らされて当然

58 :
てゆうか職権乱用でなくてなんやねん

59 :
精神科医が患者に鞭打って普通さを開発させて
自分はその成果に馬鹿な事というレッテルを貼って安泰
不快すぎて吐きそう

60 :
気分を変えて質問です
他板で、「絶対に許されない罪って何だと思う?」「殺しや人身売買か?」「募金の横領だと思う」
というやり取りを見ました
それとは別の機会に、本当に重いのは「全体に対する罪」と「子供が犠牲になる罪」
だとも聞きました
漠然とで申し訳ないですが罪について教えてください

61 :
法に反する事

62 :
>>61
俺もそれでしか知らないので、哲学的にこういう罪は重いと言える、みたいなのを知りたいんです

63 :
共同体に於ける不快に感じる人の割合と個人の不快度の高さ

64 :
最高善
最高善とは政治的活動によって得られる。
政治的活動とは最高善を目指す事。
そして善とは「理性的で徳を伴った活動」。
徳とは、人間の性格における特性であり、さまざまな種類があるものの、幼少期から無意識に獲得される倫理的な徳と理性によって形成される知性的な徳とに二分される。
徳とは、人間の性格における特性であり、さまざまな種類があるものの、幼少期から無意識に獲得される倫理的な徳と理性によって形成される知性的な徳とに二分される。
そして、倫理的に追求するべき徳には、中庸という共通の構造がある。
臆病と軽率という悪徳の中庸は、勇気である。
また、野暮と道化という悪徳の中庸は、機知である。
つまり、善い行為とは極端な行為ではなく節度ある行為であり、個々の状況に応じて適切な判断を下すこと。
善とは快楽。
快楽は幸福であり人は幸福を目的として行動する。
法の中庸性
法の存在するのは不正義の存在するひとびとの間においてであり、裁判とは「正」と「不正」との判定を意味する。
ひとびとは、自分へは無条件な意味での善を過多に、また無条件的な悪を過少に配するということが現にある。
支配者は「正」の守護者なのであり、「正」の守護者ならば「均等」の守護者でもなくてはならない。

65 :
罪は法や倫理に反する事
そして法や倫理は理性的で徳を伴った生活を維持する為のルール
法や倫理は政治活動によって守られる
つまり政治・政府にさからう事が大罪

66 :
政府が無ければ罪もない

67 :
そして法律が複雑なのは社会が複雑だから
善とは幸福でありそれを維持するルールである法律の複雑さが善や悪、敷いては罪を語る事の複雑さに繋がっている
単純に言うならば法を犯す事が罪であり最も適切で正確な意味となる

68 :
法に間違いがあると言うなら政治的活動を通して是正するのが正しい行いだ

69 :
>>62
哲学板へ

70 :
こういう話来るとすぐに政治の話始まるから困る

71 :
罪は感じるものであり、懺悔、贖罪の動機である
罰は罪を感じないことに対して役割をもち、罰は罪を感じない状態から罪を感じるようにする
罪は罰を感じないことに対して役割をもち、罪は罰を感じない状態から罰を感じる状態にする
罪を感じない状態を¬罪、罰を感じない状態を¬罪とし、役割の対象を図示すると、
罪→¬罰→罰→¬罪→罪→・・・という円環を作る
一方、その円環の逆回りは、感情の経過を現す
罪→¬罪→罰→¬罰→罪→・・・という円環を作る
この円環をlawと呼ぶことにする

72 :
哲学書ってもろに政治と宗教の話なんですが
哲学書を一冊読んでないのが丸わかりなレスだ
良くそれで哲板に書き込む気になったな
そっちの方が嫌になるわ

73 :
罪は感じるものであり、懺悔、贖罪の動機である

以下訂正↓
罰は罪を感じないことに対して役割をもち、罰は罪を感じない状態から罪を感じる状態にする
罪は罰を感じないことに対して役割をもち、罪は罰を感じない状態から罰を感じる状態にする
罪を感じない状態を¬罪、罰を感じない状態を¬罰とし、役割の対象を図示すると、
罪→¬罰→罰→¬罪→罪→・・・という円環を作る
一方、その円環の逆回りは、感情の経過を現す
罪→¬罪→罰→¬罰→罪→・・・という円環を作る
この円環をlawと呼ぶことにする

74 :
法学者は法学者で、刑法学は法学の中でも哲学に近いと言っています
俺の質問はそれとは反対に、哲学の中でも法学に近い部分です

75 :
哲学の中でも法学に近い部分、それはやはり何には罰を加えるべきかの議論なのでしょうか

76 :
罪刑法定主義
近代以前はの法体系においては刑罰は法律の条文に基づいて行われることにはなっていたが、
その一方で社会秩序の維持を名目として、法令に該当しない犯罪を裁く規定である「断罪無正条」や、
法令に該当しない軽犯罪の裁判を行政官の情理による裁量に委ねる「不応為条」が必ず設けられており、
類似の犯罪行為の規定からの類推適用が許されていた。
「法律なくして犯罪なし」とする罪刑法定主義の主旨とは対極に位置していた。

77 :
一回の台風で堤防が90箇所決壊するような時代に。。。
毎年、90箇所修理するしかないんでしょうね。。気候変動の影響だとして、
今後もっと大型化した台風や、観測史上最高系豪雨等が発生することを考えると、
同じ設計の堤防じゃもうダメなんでしょうけど。。。

人類の手に負えない気候変動を考慮した堤防というのは実質的に設計不可能だと
思います。お金もない。人口も減って、お金もないし、アメリカみたいに技術革新を
起こせないし、世界でも最低レベルの生産性の仕事しかできないし、60兆円の税収
しかなくても40兆円は医療と福祉で消えてしまうレベルの国力です。そこからさらに
国債の返済です。で、足りなくなったらまた借金です。

堤防を修理しても財政的に国力は弱くなって、修理しなくてもインフラが脆弱に
なって国力は弱くなります。時代の潮目感じますね。一線超えた気がします。

78 :
法が正義や倫理を担保すると、法に過剰な信頼を置くのもおかしいんじゃないかい。
法は政治家が作るもので、既得権益の権化の世襲政治家たちが、自分たちの利権に
資する法律を制定していくのであれば、それは善であるどころか、社会悪の増長に
なるものだと言わざるを得ないだろう。

だからフランスでは恣意的な税制を巡るデモや暴動が起こったのだし。

79 :
たとえば日本の政治家や公務員が自分たちの給料を今のように上げ続け、かつ、
高待遇の福利厚生を享受しながら、非効率で無駄なお役所仕事をする中で、
高齢化とそれによる医療費や社会保障費の膨張を理由に、消費増税を40%にする
法律を制定して、それを国民に強いたりすれば、そこで用いられる法は、少しも
正義や倫理を体現したものとはなっていないことは自明だろう。

適正な事由に基づいて制定された法だけが、正義や善を暫定的に担保できるという
ことだ。

80 :
>>78
だから法に対して罰を示した
頭悪いね君

宗教的に罰というなら宗教毎に調べればいいだろ

観念の話をするならジブンの妄想をたれ流せば?
少なくとも君の何の引用や裏付けのない言葉を相手に議論する気はりませんが

81 :
カントは、かなり厳密な倫理観を持っていて、法に対してはどういうスタンスかは
知らないけど、たとえば、「嘘をつかない」という倫理項目や徳目は、例外事項なく
厳守しなければならない、という考えの持ち主だった。
カントのこのエピソードで有名なのは、カントの友人が追手に追跡されており、捕まれば
殺されるような緊迫した状態があって、とりあえずカントは家に匿ってやるのだが、
もし、カントの家に探索にきた追手から、「某をこの家に匿っていないか」と訊ねられたら、
カントは正直に、この家に匿っていることを追手に正直に申し出るべきである、といった旨の
見解を述べている。
つまり、大切な友人を救うためでも、どんな場合でも、追手や相手がヤクザ、犯罪者、
シリアル・キラーの狂人であっても、決して嘘はついてならない、という旨のことを述べた。
すなち、カントは正直という徳に全幅的な信頼を置いていることになる。

82 :
俺は、このカントの杓子定規的な倫理規定に反対する。戦時中、ナチの迫害から逃れるために、
外交官の杉原千畝はそれらのユダヤ人を超法規的な扱い、つまり個人的な独自の判断で
迫害を逃れようとビサ発給を求めるそれらのユダヤ人に対して手を差し伸べたことで、
杉原千畝は、東洋のシンドラーと呼ばれる歴史的な人物となった。
もし、この外交官がカントであれば、ユダヤ人がたとえ戦火やナチスの迫害を逃れるためで
あっても、決して超法規的な扱いは認めない、という冷徹な態度を貫徹したことだろう。
非合法に亡命を企図していたユダヤ人をナチに引き渡すことさえしていたかもしれない。
法に過剰に正義や信頼を置くのは本末転倒の原理主義者的な発想=非倫理的な発想だろう。
法のために人間が存在するのでなく、人間の幸福や福祉のために法があるのだから、
それら人間の尊厳を蹂躙してくるような悪法は、別に従わなくてもいいだろう。
高速を運転していて、道路交通法通りの遅い速度で運転していたら、かえって危ない場面が
しばしあるように、臨機応変な人間的な判断が社会では求められる。

83 :
個人的に国学(本居宣長とか平田篤胤とかのあれ)を研究していきたいんですけど
近世国学を現代の学問に分けて行ったら国学に残るのはなんでしょうか?
たとえば
記紀・古典文法・音韻→国語学・音韻学
有職故実・古の制度→歴史学・考古学
和歌→文学
復古神道→宗教学
古道→民俗学・思想・哲学

まだ現代学問に接収されてないものってありますかね?

84 :
蒙昧な日本人的な解釈による誤謬だな
政治活動というのは国民すべてがやるもの
法が間違っているならそれに抗議して修正するものだ
デモとかはそのためにある
日本だと政治的な活動は敷居が高く感じ
デモに対しては過剰にネガティブな反社会行動ととらえ勝ち
また裁判にも強い抵抗を感じている日本人が多い

法ってのは固定化されておらず常に時代に応じて変わっている
そして日本でも漸く裁判を特別なものとせず一般市民にも身近なものとするように
陪審員制度が採用されるようになった

85 :
>>60
罪はとかく、犯した負債と相Rる罰と考えられガチですが、
近代においては更生が終始されます。
人を殺したから死刑ではなく、また間違いを起こさないように更生する期間拘束される。
1つにはその罪はその個人が悪いのか、ということがあります。
社会の影響はないのか。
不況で教育を受けられなかった。貧しく育った。
個人の資質ではなく、環境が罪を犯させた。

86 :
許されない罪という考えは、負債と償いという人間心理の根源から来るので、どうしても考えてしまいますが、
結局、時代、場所に作用されます。

あえて言えば、日本人としてもっとも許しがたい罪はなにか、でしょうか。

87 :
>>83
学問でなく宗教

88 :
国学は現代的な意味での学問ではないので、宗教は残るのでは?

89 :
核まう。

90 :
というか全体に対する罪とか子供が犠牲になる罪とかって
法律からは離れてすごく純粋な哲学的原理じゃないですか
そういうのをもっと知りたいんですよ

91 :
哲学的には他にもこういう罪が原理的に重いと言える、みたいなのを知りたいんです

92 :
>>90
そういうのを知りたいし、それが本来の哲学。

93 :
最近話題の虐待や子供に対する罪が注目されるのは、ほんのごく最近の日本ではないでしょうか。
80年代以前は多産で兄弟もたくさんいて子供一人の価値は低かった。

94 :
他には、既に法律化されてるこの罪はこれこれこういう哲学的原理からだ、みたいな議論
例えば日本国の法律では日本政府をおびやかす罪がやはり重い
内乱とか外患誘致とか、あとは通貨偽造とか。これらは全体に対する罪と言えます

95 :
農業社会では基本的には人が余って、いかに減らすかの世界なので人権という考えもなかったでしょう。
みな平等もなかった。
実際、社会で運営されるようになったのはごく最近。

96 :
>>90 >>92
プラトンとかアリストテレスからちゃんと読めよ
そうすれば全部臆見・誤謬に過ぎないよ
本来の哲学いう前に哲学の基礎すら読んでるいないからそう言う間違った事を言い出す

最初から政治・哲学・倫理とはなんぞやって語っていて法と不可分だわ

ソクラテスだって法に従って自殺しただろ
カントの言葉もそれに影響されてるだろ

97 :
ラッセルはカントに異様に批判的だよね。
俺は倫理的に融通性のない倫理的な原理主義者のカントより、
反戦運動で権力と戦って投獄までされた論理学者でもあるラッセルの方を支持しよう。

倫理も人間や存在者の幸福や福祉のためにある道具に過ぎないので、そうした分を越えて
倫理や法を崇める態度は、一種の偶像崇拝のようなもので、望ましい態度だとは言えない
だろう。トロッコ問題だってそうだ。倫理を杓子定規には適用、解釈できない場面が
現実には多々出てくる。

法を少し学んだ程度で、法原理主義者、法万能主義者になるのは噴飯ものです

98 :
そもそも法を知らずして噴飯といのは無知としか言えないけどね
素直に法廷闘争すれば良いだけだし
原理主義云々以前の話で飛躍が過ぎる
頭悪いから単純化して極論で語りたがってるんでしょ

99 :
だから中庸に生きる事が善だと古代の哲学から言われてるわけで法も柔軟性があるし成分化されるようになっている
これは裁定者・権力者が個人の裁量で恣意的に裁かないようにする為だ

100 :
法廷闘争w
極東裁判は、どんなものか良く知らないが、判事や裁判員が恣意的に認定されていたり
すれば、そこでまともな法理にかなった陪審が展開されることなど望むべくもない。
つまり、法に絶対的な社会正義や倫理、善を担保することは出来ない。法万能主義は、
法学部の未熟な学部生が陥りそうな机上の空論。
冤罪や取り調べの強要による捏造された自白、検察による調書改ざんなどいくらだって
不正は発生しうる。法に従っていれば、正義や善が自然と担保されるなどと見なすのは
思考停止もいいところ。脳はその有限なリソースを節約するために、そうした
認知上のショートカットをしやすい。法原理主義者だけでなく、あらゆるドグマも
そうした脳のショートカットによる弊害。テキスト原理主義者も同じ。
自分の頭を少しは使えよという感じ。単なる教条主義なら猿並みの知能でも従えるよ。


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