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[教行信証]親鸞の哲学[歎異鈔を読む]
ニーチェのツァラトゥストラの真の意味の理解者

この世の誰も悪くないさきっと


1 :2018/04/22 〜 最終レス :2019/01/29
だって誰も生まれたくて生まれたわけではないもの
みんな頑張ってるんだよ
そして多かれ少なかれ苦しんでもいる
ぽまいらの意見を聞きたい

2 :
なんか現実ってつらいな色々と

3 :
誰も悪くないさで人一人生き埋めに

4 :
>>3
すまんがなんのことかわからん…

5 :
この世が不完全であるがゆえに起こった悲しい結末が「罪」なんだと思う
俺は宗教を信じてるわけではないが、もし人間に対して良心的な神がいたとしたらもっと良い世界を作れたと思うし、人間の負の部分の自由意志もある程度制限できたと思う。

6 :
さあ子供達に見せてやろう

7 :
人間のテクノロジーと努力でなんとかならんかなこの世の中

8 :
アニメとかで美しい世界を見た後ほど現実を見ると苦しくなる

9 :
結局悪人だって苦しいんだよ
この現実そのものや自分の至らない自由意志のせいで引き起こした結果や状況が。
悪いのはそういった悪事を引き起こさせてしまう環境や現実だと思うで
もしこの世が理想的な意味での「愛」で満たされたユートピアだったらこんなしがない世の中にならなかっただろうに

10 :
スマホで頭かち割ったり、焚書坑儒でだれか埋めたんじゃな!!

11 :
>>9
ほんの数文字ツイッターに打ち込むだけでその苦しみから解放されるぞ😇

12 :
優生学レーザーで駄民を一掃

13 :
みんな幸せだったらいいじゃない

14 :
やってみろよ。こっちはすべてのひとのしあわせのほうを向くだけだ

15 :
永遠の平安が欲しい

16 :
講演会の帰り、お相撲さんがバスの前を通せんぼした

17 :
ちかてつのドラッグストアか

18 :
うすいたいこか?

19 :
環境もあるとは思うが、心に余裕ない人が多い気がする。
かと言って他人を傷つけるのは間違い。

20 :
クラムボンはカプカプ笑ったよ!

21 :
ヤマブドウはカプカプかぶりつかれたよ

22 :
誰も傷つかないような素敵な世界は実現しないだろうか

23 :
縁は結びつき。

よりあつまって、形を作って、捻れて絡まって、時には戻って、またつながって。それがムスビ。それが時間

否応無くみんな結びつくもの。
気がつけばあるもの。それが結び。それが時間。
それが互い違いになるのは何かが狂ってんだ。

24 :
でも、人間の喜怒哀楽や苦しみとか絶望とかの感情は美しいと感じる

25 :
縁遠い人間とは結びつきにくいが、結びつきの結びつきで結びつくもの。隣の隣のまた隣という感じでな。

みんなすぐに離れてしまうが、縁は時間が経っても結びつく。
寧ろ、そのとき結びつくなんて稀だ。
それであるのであれば、離れ離れになるのは不自然だしこころに残る。

26 :
すごい勝手な意見だが、純粋に人を見てるぶんにはその人の感情は美しいと感じる
その感情を自ら体験したいとは思わないが

27 :
>>25
結びつきが互いに違いになるのは確かになにかが狂ってるのかもな

28 :
そのとき何も思わなくても思い出すのは縁の実が熟れた証拠だ。

巡り巡って日常を過ごしていると、前会った人間を思出だす。
いろいろ見聞きして人と会っていくから熟れるんだ。

縁には重要な縁がある。
その縁はずっとこころの隅に残っている。
そういう縁だった、と今は思う。

29 :
>>28
なんか縁って難しいな

30 :
いきなり結びつくのは吉兆だ。
会って話したくなる人、会って友達になる人、好きになる人。そのどれもが「いま、このとき」に起こったその連環に必要な部分。

31 :
>>26
なんjの自殺実況スレが伸びるのと同じ心理やね

32 :
結びつかなくても急に結びつくこともある。
嫌いだったやつに親近感が湧くことがある。

それが「形を作って、捻れて絡まって、時には戻って、またつながって。それがムスビ。それが時間」
時間は流動的に流れて、ある地点で結びつく。そういうものだ。

全体の部分が縁。

33 :
俺はこのしがない世の中を誰もが幸せになれるような世の中にしたいと思う。
生きている限り。
人間の力、あらゆるテクノロジーの開発が相まれば新世界を作れると思うんだ。
その反面「自分にはどうせできないんだし」と全て諦めて刹那的な快楽主義に浸りたい、全て投げ出して楽になりたいという気持ちがある。

34 :
君の名はとかクソだから

35 :
this is IT(笑)

36 :
>>34
確かに「結び」は「君の名は」に出てきたな

37 :
誰かと誰かは似ている。四方八方に隣り合って存在しているもの。見方を変えれば似ていない。しかし別の方向から見ると似ている。役に立つ。

38 :
なんかこれ考えすぎるとちょっと死にたくなってくる

39 :
朝起きた直後のあの幸せな感じがずっと続いているような永遠の平安をください

40 :
21世紀は搾取の時代

41 :
それで人の結びつきをうまく改造できたりしてな。
誰かが考えて

42 :
しはラノベ書かなくていいの?

43 :
書けんわ。2ちゃんねる依存症だから、いま。
治ってたのに。

44 :
文明社会に生きてるだけで自然状態で生存を維持するそれの数千倍、数万倍のものを
犠牲にしているのに生きることを肯定することなどできんな

45 :
犠牲になったものもまた生まれ生きるのさ。生々流転。

46 :
芸術や創作や、延いては労働も生物の重要な命題より大事な訳ねーだろ。異論は認めるが、癌や鬱になるよ。

47 :
もう生物としての使命を全うした人間にだけ、許されるのが社会的一員としての義務だ。そのくらいわれよ。おれは今、重要な局面にいる。

48 :
>>40
我々はある種の未来世代に対する犠牲者であると感じる
今の社会システムはある程度成り立っているが、それだって昔の時代に世界に対して貢献してきた人がいたからだ
その人たちの中には苦しみを味わった者もいるしそういう意味で犠牲者であるとも言える
現代の我々は未だにさまざまな苦しみを受けている
軽いものだと面倒事(これも立派な苦しみだと思う)重いものだとなんの罪もなく惨殺された苦しみなどが存在しているわけだし
でも、(これは希望的観測だが)将来テクノロジーがある閾値を超えて人間の世界にユートピアを実現させるかもしれない
そうして、(あくまでも例だが)過去改変などが適切に行われて昔苦しみを味わった者が救済されるかもしれない

49 :
親鸞は他力を本願とした。創価学会の人間がいたら悪いけど、日蓮も親鸞も大きなものを見ていたと思うよ。
親鸞は生物としての方向を取った。大きなものに身を任せたんだ。そんなに簡単に生物の営みを反故にできるのか?
そんなわけない。

50 :
子供達に見せてやろう
全部見せてやれよぐちゃぐちゃで汚いところ全部
警察に行ったら処置入院で植松の事件があるから3ヶ月だしてもらえなったよ
腐ってるだろ

51 :
この世に意味があるかはわからない。でもこの世に意味を作ることはできる。

52 :
植松とwwww同類wwww扱いwwww

53 :
まじか?
おれは現実でじぶんの思ってること口にしたことねーよ。
言霊とか真言とかは言うけど。いきなりそっぽ向いたり、いきなり変な一言発したりw

54 :
>>53はおれ

55 :
たのしーじゃん
いじめ

56 :
日蓮は、大嘘つき

北条時宗が立正安国論を受領した形跡など残っていないし、法華経を国教としなければ元寇によって
日本国は全滅するとした予言も大外れ

ついでに、元寇の実態について壹岐では女子供が手に風穴を開けられて針金で結わえられてるとか
デタラメなことばかり書いて当たってることが一つもない

57 :
うまいことやるやろうとし過ぎるきらいはあるが。

58 :
>>48
ユートピアという言葉を見るたびいつも引っ掛かる。
ユートピア。一体誰目線での「ユートピア」なのか。
ユートピアの定義とか詳しい人いる?

59 :
ずっとひどいいじめを受けてるのに
証拠もないし
警察に逆に酷い対応されるし
人生ぼろぼろだよ

60 :
うえまつなんだって
明るい未来みたいなCMガンガンうたれてるけど国策か何かか?w

61 :
>>58
トマス・モアのユートピアが有名だが
あれは、国政に対する皮肉として描き出した虚像の世界だから
理想郷には程遠いしな

62 :
平和であることはユートピアの絶対条件…かな?

63 :
それで、はなしもどすぞ!
家のはなしだ。

64 :
親鸞は、仏教を世俗的な次元に頽落させてしまったのだから破戒僧だろう
常識的に考えて、クラブに通いつめ酒や女に溺れ、酒池肉林を地で行ってるようなクソ坊主を
精神的模範としようとなど思うか?

65 :
やっぱりヤバイ奴だったんだな
今までのこと思い返すとそういう結論しか出ない
これ以上関わっても無駄だな
悔しいが

66 :
しみのこと?

67 :
誰が悪いか誰が善人か、人間にそんな大それたことができるか、神はいるかいないか、限界はあるか、倫理的な問題はどうするのかetc...
そんな問題を超えて考えるべきことがあるだろ
「みんなが幸せになるにはどうすれば良いか」って

68 :
でもなぜ「みんなが」幸せにならなければならないのかと聞かれると答えに詰まるな

69 :
どんなに脅されても言わなきゃ良かった

70 :
溝端淳平 藤井フミヤ 桜井和寿 相武紗季 オードリー若林 オードリー春日 ロバート秋山 馬場 山本

71 :
善悪を超えてみんなが幸せにになって欲しいという願いは俺個人の問題であって押し付けるものではないな
だがこの世には自分さえ幸せであれば良いという人がいる
こういう人に対して俺は批判も肯定もできない
なぜならばその人にとっての幸せはその人にしかわからないからだ
しかし俺は考える
テクノロジーによって共感能力を強化するべきだと(遠い未来の話か空想にすぎないかもしれない)
別にその人の幸せの価値観が変わって周りの人も幸せになって全体として幸せになっていればいいじゃないかと
なぜ「全体として」つまり「全員が」幸せになったほうがいいのではないかと俺が思うのか
みんな幸福になりたくないとは思わないからだ
できれば楽をしたいのが人間である
本当の意味で不幸を求めるものはいない(生物である以上不快なものから遠ざかって生存確率を高める行為から逃れることはできない)
人間は結局楽な方向へ逃げるしかない
人間が不幸なことまで進んでできるのはその不幸の先にある幸福を享受したいと思えるような立派な大脳新皮質がついてるからである(特に前頭葉が欲求の先延ばしを行なっていると言われている)
だったら幸せな世界、作ってやろうじゃないの

72 :
結局のところ、人間というものも他の高等生命と同じように感情に従って行動しているに過ぎない一個の生命であり
戦争や文明なども、誰が憎たらしい、楽をしたいと言った、感情的欲求を道具としての理性が拡大した結果に
過ぎないのであるから、他者を思いやるには全ての元凶となる生物的本能を人工的にコントロールするしか
道はないだろう。”自然の法”に従おうとしない人類という特殊な存在は神の計らいの外にいるのだから。

73 :
最近は地デジで双極性障害病患者を面白おかしく晒してるから患者以外は大丈夫じゃね?www

74 :
>>72
良い社会をつくるために人間の内面に人工的に手を加える…
いずれそうするべきなのか?

75 :
○○が憎い嫌だもっと楽をしたいと言った、感情的な欲求を道具としての人間理性が拡大した必然の結果に過ぎない。

76 :
>>75
じゃあ感情的な欲求を除去し、理性のみの人間に
全人類を改良する方向がいいのかな?

77 :
統計によれば、電脳化が進むにつれ、お金欲しい、女を抱きたいって欲求は確実に減少していってるから
良い方向性に向かってるんじゃないかね
逆に、人情ということも減ってるけど、巨悪の増大を招くよりはマシだろう、良し悪しだが

78 :
>>76
俺はアニメなんか見てても人間の感情は美しいと感じる
感情がなくなっちゃったらなんかつまんないな…
だから(遠い未来の話かもしれないが)人間が電脳化に成功したとして、いくら感情がほとばしっても個体(個人)同士が(ヴァーチャル空間において)接触できない、あるいは個人の人格同士を統合して他人を傷つけるという行為がそもそも存在しないようにすればいいと思う

79 :
さらには遠い未来には理性と感情以外のもっと豊かで新しい概念が生まれるかもしれない

80 :
仮に憎悪の感情が爆発したとしても、そこに銃器が、そこに爆弾が、あらゆる殺傷兵器が存在さえしなければ
取るに足らない事態で済んでいるだろう。非文明的状態では、人と人との諍いは些細な出来事に過ぎない

81 :
感情をコントロールする、あるいは感情の働きそのものを停止させるということは
仏教的悟りや、老荘の木鶏話などで、聖人や修行者の理想的精神状態だと昔から言われるから
そこに至るようにすればいい

釈迦は悟りを得るために、20歳まで何ら不足のない充足した生活を経なければならなかったと言われるが
電脳化によって仮想空間に住み、願望の全てが満たされるという条件を満たせば
人はあらゆる渇望から解き放たれ感情の支配に終止符を打つことが出来る

82 :
>>81
同意

83 :
ロボットみたいになるよな

84 :
電脳化によって誰もが悟りを得た(ような)状態になったとしてもクリエイティビティとか感情とかは忘れたくないし忘れて欲しくない、というか、忘れたらちょっとつまんなくなりそう
みんなが満たされた状態でかつ倫理的な問題もちゃんと解決しているなら幸せをさらに前進させるような新しいものが開発できると思う(今の人間のレベルでは想像がつかないようなものまで)
で、そこにはあらゆるクリエイティビティや感情などが必要だと思う
でも、感情が暴走しないための制御装置のようなものが必要ではある

85 :
>>83
俺はもっと人間の可能性が広がって豊かになるんじゃないかと思う

86 :
85の続き
というか、世界がもっと豊かになるために努力出来る人は自分の出来る範囲で努力すべきなのではないだろうか

87 :
今の我々の人間や社会に対する想いや理想を、遠い未来の「人間」に託す、嫌な言い方をすれば価値観を押しつけることをしていいのだろうか。上に出てきた仏教思想や悟りの境地だって
現段階では釈迦の生きた時代から今迄本質的にあまり人間というものに変化が無かったから今でも通用する思想だ。
それか未来永劫影響力を持つという保証はない。

88 :
重要なのは「感情をR」ことではなくて、「感情をうまくコントロールする」ことだよ
もし感情がなくなってしまったら喜びすら感じなくなるわけだし
感情が乏しいのはなんかつまんない
色々な概念(喜び、苦しみなども「感情」という一つの概念である)が新たに生まれるのは喜ばしいことではないか
だけど概念によっては制御や悪用の禁止が必要

89 :
>>87
一理ある

90 :
欲が僅かで、罪を侵さず、他者に同情心をもって生きてる人たちはロボットではなく現実に存在するのだから
手段が人工的で生理的にダメだと言う違和感があっても人が他を傷つけ神に逆らい続ける以上
それを目指すしか道はないだろう

あらゆることを機械化、合理化しておきながら人の心を良くする手段だけが手作業のままで
結局は悪人も程よくいるカオス状態が人間的だなんて言う意見は平和で満たされた場所にいながら
無関係なことに口出しをしてインテリを気取りたい人間の戯言だ

91 :
>>87
でも今まで苦しんできた人たちが歴史上にはいるわけだし
その人から見たら我々は未来人なわけだ
その人たちも未来人に救ってもらいたいと思っていたかもしれない
みんなだってその人たちの「考え」を拒んだりはしないだろう
今まで言ってきたのは「理想はこうあるべきだ」という強い主張ではなく「こうなったらいいね」というある種の諦めを含んだ「希望」だよ
「諦め」といっても、生きてるうちには出来るだけ頑張っておきたいと思う
目的の実現が起きなかったとしても、未来にはなんらかの影響を与えるはずだと信じている
ちなみに俺は工学系の研究者を目指しているんだ
電脳化が実現して寿命の問題も解決されて、正しくその技術が運用されることでユートピアが築けるのではないかと信じている

92 :
結局、都市という刺激が多すぎるところにいるから不必要な欲求が次から次にでてくるんだろうな
地方で生活していたときはあれが欲しい、これが欲しいってことはあまり無かったね
美味い料理と虫の音くらいで満足してしまう

93 :
善や悪という概念もその概念そのものはとても美しいと感じる
でも善ならいいけど悪とかを概念ではなく実在のものにしてしまうのはよくないな
だから制御はやっぱり必要

94 :
>>92
なるほどな

95 :
94の続き
確かに世界が狭いうちは欲望も少なかったろうね
でも次々となにかが欲しくなるような渇望は新たに何かを生み出すエネルギーのようなものになると思うんだ
だからその渇望が苦しみにならないように今の世の中を作り変える必要があるんじゃないかな

96 :
宮崎駿の描いた、原作『風の谷のナウシカ』では最終的に
人工的な工程を経て生まれる新しい人種、情の深い人たちを拒絶・廃棄して、世界を流れのままに
しようと言う人工的改革を嫌った結末になる

簡単に言うと、色んな人間がいるからこそ世の中面白いってことだが
そうした混乱に翻弄されて死んでゆく清らかな魂を一体誰が救済するのかという課題を
フリダシに戻したに過ぎない消極的な結論だった

97 :
https://www.youtube.com/watch?v=MzzdkF136iY

欺瞞だらけのCM(笑)

98 :
>>90
俺も意志が弱い悪人の内面が矯正されることには強く同意するよ
その人にとってもいいことだと思うし幸せになると思う
でも欲望は別に薄くなくてもいいと思う
もしその欲望が幸せにつながる欲望だったら

99 :
>>96
強く同意

100 :
結構仏教的な考え方だと「欲」とか「情」まで完全否定することが多いけど俺はそこまでしなくてもいいと思う
人工的に内面が矯正されるべきだとは思うがその中で「欲」とかが完全否定されるべきではないし、欲望の内容がもし幸せにつながるのであればいくら強くたっていいと思う
俺はアリストテレスの言うような「中庸」とかがいいんじゃないかなと感じるよ
「欲」や「情」はコントロールすべきだけど消すべきではないと思う


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