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☆☆★ 真空管総合スレッド ☆★☆ Part 42
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ハイレゾで本当に音は良くなるのか?★65
ハイエンド機器はクラしか碌に聞けないゴミばかり
- 1 :2019/05/23 〜 最終レス :2020/06/14
- ハイエンドオーディオというものが
はじめから録音の良いクラジャズのようなソースしか高音質で聞けない中途半端なボッタクリゴミオーディオであり続ける限り
オレのようなクラジャズなんぞ一切聞かない
ロックやポップスを好む者たちがハイエンドオーディオを買う意義とは何だろう。
ソースが悪いからラジカセで我慢しろと言われても高音質を求める者にとっては到底納得できるものではない。
やはりクラジャズ以外のソースもソースによらず遍く高音質で聞きたいし、それができてこそのハイエンドオーディオではないだろうか。
所詮は元から高音質なソースでなければ高音質で再生できないのであれば、何のための高額機器なのだろうか。
それができない開発する気もないと言うなら
誤解する被害者が出ないよう少なくとも「録音の元から良いソース(クラジャズ等)しか高音質で聞けません、ロックやポップスのような比較的録音の悪いソースは荒ばかり拾って返って低音質になります。」と明記しましょう。
- 2 :
- 時代遅れなスレやな
- 3 :
- なんで時代遅れなん?
- 4 :
- ロックしか聴かないけど総額10万のハイエンドシステムで良い音で鳴ってるよ?
- 5 :
- >>1
高音質じゃないソースは高音質じゃなく再生されて何が問題なんだ?
それが高忠実度だろ。
そもそもクソ装置に合わせて周波数帯の上も下も切り過ぎな上、ダイナミックレンジもコンプレッションした様なソースを聴くのに高忠実度な装置が必要なのか?って事。
- 6 :
- Top 5 FAILED Classical Performances!
http://youtube.com/embed/SjAiDyMDlb0?list=UUxJrxUKsNvxa5PkYrOLwXzg
- 7 :
- >>1
そういうシステムは低音と高音の量(dB)だけ揃えましたってだけで
全体の情報量と解像度がお粗末なんだよ
しかも中音域がボケてると来てるから
そら中音域の質が絶対的に重要なロックポップスじゃ使えんわな
- 8 :
- ハイエンドオーディオの音決めソースは、
クラシックとジャズとロックとテクノとソウルとレゲエとヒップホップが中心。
これで駄目なら諦めたほうがいい。
- 9 :
- >>8で終わったのか
- 10 :
- エレクトロ系の曲とか聞くと録音のいいクラシックやジャズで美音を出していたハイエンドスピーカが急に変にもたついたりした音で鳴るようになったりして面白いぞ♪。
- 11 :
- ソースのアラが出ただけ
- 12 :
- ハイエンド機器を買う必要がないなら経済的には
喜ぶべきことでいいんじゃない?
安っぽいしエンジニアも音質にこだわって作ってもいないようなレベルの
音楽には安っぽい機器がお似合いでしょう。
- 13 :
- スピーカーがモタついてるわけじゃないんだけどなw
- 14 :
- クラシック・ジャズがまともになれば 他のジャンルは余裕でこなせる。
ただし 中途半端なシステム クラシックにターゲット絞り切ってると
>>1みたいなこといいだすんだろう。
ぶっちゃけ そういうシステムが一番苦手なのがクラシックで他のジャンルは何とか聞けそうな気がするがw
- 15 :
- というかどう考えても高音質を求めるものとして我慢できない
音源自体の低音質への文句は音源側のエンジニアに言うべきだよねw
作り手側も楽曲へのこだわりや愛情が希薄だからそうなるんじゃないのw
- 16 :
- ハイエンドって1本10万くらいのスピーカーのことだろ
ロックでもなんでも余裕で鳴らしてるわ
- 17 :
- ハイエンド機ってのは値段が高いだけで音は普通だぞ
安全装置外さないとまともな音なんて出ないから
もちろんそんなことしたら売り物にならない
公道を走れるよう安全基準を満たそうとしたらレーサーマシンにはならないから
どんなに金をかけてもな
- 18 :
- 例えばB&Wは公式サイトを見ればわかるように
ポップスやら映画音楽やらをガンガン紹介しているし、
例えばマジコはそのスピーカーメーカー名が
チャーリー・ヘイデンのアルバムから取られたものだし、
例えばPMCはロック系の人間を広告に起用していたし、
例えば、、、
- 19 :
- >>15
JPOPやアニソンの多くは録音というか、音源の制作過程でプア環境向けのミキシングマスタリングしてるからね
ハイエンド機はそういうのは苦手というかアラを描き出しちゃう。
- 20 :
- う〜ん
それ良く言われてるけどどうなんだろうね
粗が見えるのは事実だけど環境しっかり整えたらそれ込みでも普通に心地よく聴けるようになるからな
実際この板でも音質の悪いアニソンを鳴らせてこそ真のピュアって言ってる奴も居るし
総ノイズ量の限界値を超えたら人は聴きたくなくなるって感じじゃないか
レンジの狭さもコンプも録音側のノイズもまあ許せる
悪い歪だけは苦になるけど
特にスパイク受けしてるシステムは粗に対して敏感
相乗的に嫌な音を出してくる
ショップでも嫌なキャンついた音出してるものはスパイク受けしてるのが多い
- 21 :
- なんだかんだで音質が悪かったり情報量のバランスがおかしいアニソン向けにだけ調整すると
オーケストラ再生とかはやせ細った感じになる印象
普通の人はあれもこれも両立させようとか考えない方がいい気もする
- 22 :
- >>19
苦手があっちゃダメだろうよ。
苦手があるような中途半端なゴミを
ハイエンドなプライスタグで売るなよ。
- 23 :
- >>22
いうてもポップスとかが良く鳴るシステムはそれはそれで別ジャンルでは
他のスピーカーに後れを取ったりしてるんやで
- 24 :
- クラシック音楽聴いて、玉露を飲んで、SF小説を読むのが、仕事を終えて家に帰った時の楽しみ。
日本語の歌詞などが付いていると読書の邪魔。
但しSF小説は最近はラノベ上がりが多いw
- 25 :
- YGとかマジコとかオールラウンダー傾向だってよく言われるし実際そこら辺で聴く
ポップスとかロックは良い感じだけどオーケストラ再生ではオケ向けスピーカーで聴くのより
本当にいいとは思えないんだよね
ソーニャXV jr,レベルまでいけば別だけど。
オールラウンダースピーカーを敢えて選ばない人もいるからクラ向け音作りメーカーとかも潰れないわけで
多様性を否定するのはそれはそれで浅いよ
- 26 :
- >>8
クラジャズしか実質リファレンスにしてないだろ。ポップスはせいぜい演歌を少々ってところか。ロックはビートルズとか大昔の音源のいいやつくらいか。
録音の悪いやつや最近の弄くりまくってる奴も全て容赦なくリフェレンス音源としてそれらも含めて全て高音質かつ【楽しい】【ノれる】音で聞けるような機器を開発してくれ。
クラジャズなんぞ中高年しかろくに聞かないようなジャンルにばかり注力せずポップスやロックしか聞かない大多数の若者もハイエンドオーディオに興味を持つようにしっかりやってこそ
業界の未来も続きうるというものだろ。
- 27 :
- >>26
クラシックを中高年しか聴かないって何の根拠が?!
ちょっと前ならのだめカンタービレ、最近はピアノの森の大ヒットを知らんのか?
この辺のアニメを見ている中心は若い人だろ。
- 28 :
- でもロックポップス好きはあまりお金出さないから高級機はクラジャズ向けが増えてくるんじゃないの?w
大赤字のTADとか、ロックどころかメタルも良く鳴るから買ってあげてよ。
- 29 :
- 逆にロックはもう中高年しか聴いてない感じがする。
- 30 :
- >>27
ゲームもドラクエとかは昔からクラシックというかオーケストラ音源出してるし、
最近ではスマホゲーのグラブルやFGOすらオーケストラコンサートやってCD化してるんだよねw
- 31 :
- >>27
クラシックを中高年しか聴かないなんて言う人は、自分がまだ若いと思ってる中年のおっさんに多い気がする
コンサートに行くとその年代の人達がいちばん少ないように思う
- 32 :
- 中年はロック世代だからクラシックとかジャズとか聴かない
- 33 :
- ゴミ音質ソースを高忠実再生したらゴミ音質になる
- 34 :
- クラのコンサートは年寄りしかおらんけどな
- 35 :
- >>34
そんな事はない。
- 36 :
- ロックて中年の音楽、若者はパンク
てかジャンルにこだわらない。
- 37 :
- >>36
クラシックのコンサートは若い人も多いのに、ローリングストーンズ公演に並んでいた人は50歳を超えた人ばかりだったな。
- 38 :
- なんだかんだ月イチぐらいで吹奏楽や桶のコンサート行ってるが年寄りばっかやぞ
若い奴もいるが親族が多いよ
- 39 :
- >>38
アマオケの話をされても。
- 40 :
- そんな制限されても
- 41 :
- >>40
アマオケにもプロのピアノの演奏家などが出ると、一気に親族以外の若い聴衆が増えたりするな。
そもそもクラシック音楽の愛好家の年代は幅広い。
- 42 :
- それはあるな
アイドルみたいな要素は否定出来ない
- 43 :
- なんか書き込みがバカっぽくて意味がわからない
何が言いたいんだ?
- 44 :
- ピアノブラック (^^♪ 3200W or 4800W 定格出力 (^^♪
Tibo bo LG XBoom Pro El más potente del planeta
http://youtube.com/embed/xx1SQt3lNcI
LG CM9940 playing at MAX VOLUME (2x15” Subwoofers)
http://youtube.com/embed/TBzQNYTrk7Y
定格出力4800W TUTORIAL LG CM9960
http://youtube.com/embed/JGxkXHrkqyg
- 45 :
- 20年前にミドルエンドでロックは鳴らないって答え出てたよ 300万のハイエンドなら鳴るよ
- 46 :
- 理解出来ない時点で仕方無い
- 47 :
- >>28
TADいいよな。E1TXなんかは何でもうまくならしてくれる。金があったら即買うわ。
- 48 :
- >>28
メタル、ロック好きでtad proのやつ使っててすごく気に入ってるんだけど
ME-1とかも同じ系統なのかな?
その辺りの価格帯ってノリを出してくれるヤツがなかなかなくて…
- 49 :
- >>48
ME1は低域の量感が少な目だけどローエンドまで自然に伸びる。ノリのいい量感はE1TX
- 50 :
- >>45
ロックはロックできちんと鳴らすの難しいからなぁ
自分がクラシックを主に聴いているせいで鳴らし方が悪いのもあるかもしれないが
キチンと鳴らすのはロックの方が難しいと感じたね
ただ、クラシックはレベルの低いシステムだと本当に上手く鳴らないけど、
ロックの方はそこそこ鳴るように思う。
そこで満足しちゃう人はそれなりにいると思うね。
それで簡単だと勘違いする人はいるのではないかと思う。
- 51 :
- 34年生きてきて、オーディオ揃えてからもクラは興味ないしほとんど聴かなかったが、最近資格勉強中のBGMとしてクラ流していて、クラ音源が始めて役に立ってる
勉強が捗る
- 52 :
- E1TXはロック良く鳴っていたよ
でもやっぱりクラシックは普通というかそれ向けスピーカーほどでは
ない半端は程度って感じでそんな簡単に本当の万能スピーカーなんて
ないんだなとも感じたけど
- 53 :
- 半端な程度、の間違いです。
- 54 :
- >>49
ありがとう!
聞けるとこ探してみるよ
- 55 :
- むしろアニソン高音質録音しろて声を上げるべき
- 56 :
- 室内楽なんかはチープな装置でもイケルがオケになると途端に敷居が上がる
低音パートの音程が明瞭になると今度は楽器が楽器らしく鳴ってるかの問題に差し掛かる
そして精度を高めるだけでは機械的に鳴るだけだと悟ってようやくオーディオの真髄に入っていける
この頃から音楽性が何たるかを自問自答しながらオーディオと対話するようになる
この装置には音楽性を感じるとか意味不明な尺度を最重視するようになる
- 57 :
- ロックは5万のオーディオでも良く鳴るじゃん
細かいんだよおまえ
- 58 :
- >>48
TAD自体、ロックコンサートのPAなんかにも使われてたしなぁ
ロックとの相性もいいのだろう
http://www.reyaudio.com/history.html
- 59 :
- >>56
音楽性ナンチャラはリアルな再生から一抜けたという言い訳なんだよな。
- 60 :
- >>59
う〜ん
論理的に言えば演奏のニュアンスがつぶさに感じられるシステムって事なんだろうけど
でもこの演奏のニュアンスを感じられるってものが何を指し示すかわからないというかね
ただそういうシステムの音を聴けば多くの人が楽団や指揮者や奏者の意図が伝わってくるとコメントするし
これを音楽性と表現するなら確かに存在する要素なんだよね
確かに凄い音だけど聴いてて楽しくもないし聴いててしんどいな疲れるなってシステムの対極にあるものかと
- 61 :
- >>60
マジコやYG、TADの様に入った音を殆どそのまま出してくるスピーカーに音楽性はあるのか?という事だよ。
オレはそんなスピーカーの方が好きだけどな。
- 62 :
- リアルさを演出しやすい解像度志向・定位志向は音楽が疎かになりやすいよ
解像度志向を捨てて分解能志向に
定位志向を捨てて音像密度志向に
そして聴感上のSNをひたすら上げる
これでこそ本当にリアルで音楽が鳴るシステムになる
- 63 :
- TADはE1TXやME1では今までの馬鹿正直なTADサウンドと違って少し脚色をしようとしているし、
マジコもMシリーズは入ってきた音をそのまま出そうとしているようには聴こえないし、
メーカー自身もブレているとは言わないけど何も足さないなにも引かないでの
リアリティ溢れる再生がなかなかそう簡単にはいかないと思うところはあるのかなと
YGは一貫性はあるけど賛否両論でステサンの柳沢さん騒動とかあったわけだし
- 64 :
- これなら何回壊れても気にならないし壊れないし
ピアノブラック (^^♪ 3200W or 4800W 定格出力 (^^♪
Tibo bo LG XBoom Pro El más potente del planeta
http://youtube.com/embed/xx1SQt3lNcI
LG CM9940 playing at MAX VOLUME (2x15” Subwoofers)
http://youtube.com/embed/TBzQNYTrk7Y
定格出力4800W TUTORIAL LG CM9960
http://youtube.com/embed/JGxkXHrkqyg
- 65 :
- >>62
> リアルさを演出しやすい解像度志向・定位志向は音楽が疎かになりやすいよ
>
> 解像度志向を捨てて分解能志向に
> 定位志向を捨てて音像密度志向に
> そして聴感上のSNをひたすら上げる
> これでこそ本当にリアルで音楽が鳴るシステムになる
俺も色々試行錯誤してるけど概ねそんな感触
- 66 :
- >解像度志向を捨てて分解能志向に
ちょっと何いってるかわからない。
- 67 :
- アヴァロンは音決め担当のニールが、
ディープパープルを好んでかけている。
KEFは音決めしてる奴がディープパープル等の
古いロックのコピーバンドを組んでいるw
https://youtu.be/C7MOoROXnjU?t=2
- 68 :
- 分解能=解像度だよね?
音がクッキハッキリ聴こえるだけで
きちっと分解できないのは解像度低い
という認識なんだけど
- 69 :
- >>65
そうだよね
>>66
じゃあこれからだな
>>68
違うよ
- 70 :
- 分解能を上げることで解像度は増すけど情報を削ることでも解像度は上がる
情報を削ることと分解能を上げることは真逆だから
- 71 :
- 定位志向をすてて音像密度志向へってのもどうかな。
定位感がよくなって細かい音が見えやすくなってきたのが音像密度が上がってくるってことじゃないの?
- 72 :
- 最近だとダイナに置いてたクリップみたいな形した縦長の電気ストーブが超解像度型だったな
ピアノのソロかけてたけど倍音が全く聞こえない
こんなの何百万出して買っても直ぐにツマラン言って買い換えるだろうなと横目に
- 73 :
- まあ確かにクラばっかしかかけもしないし
開発はポップスやロックやメタルを客が聞く想定すらないのだろうな。
録音に忠実なら聞いて長時間楽しめるような味付けみたいなものは余計でノイズならなんでもかんでも取れば正義だという偏見しかないのだろう。
こんなんじゃどうりで音がつまらないわけだ。
- 74 :
- 昔、ダイナの試聴会でエコー&バニーメンを掛けたら、違和感ありまくりだったw
- 75 :
- 分解能を上げれば解像度も上がるが
解像度を上げても分解能が上がるとは限らない
音像密度を上げれば定位は良くなるが
定位を良くしても音像密度が上がるとは限らない
- 76 :
- 補足
システムの質が向上すると
再生する音源の内容によっては音像の定位感が悪化する事がある
- 77 :
- http://youtube.com/embed/EfVSvrKkoWM
_________
| (^o^)ノ | < フェーズ
|\⌒⌒⌒ \
\|⌒⌒⌒⌒|
 ̄ ̄ ̄ ̄
http://youtube.com/embed/Z4ob6ahoZ9U?start=29
_________
| (^o^)ノ | < フェーズ スルぉ
|\⌒⌒⌒ \
\|⌒⌒⌒⌒|
 ̄ ̄ ̄ ̄
http://youtube.com/embed/lecHdtywAAU
_________
| (^o^)ノ | < モっと フェーズ スルぉ
|\⌒⌒⌒ \
\|⌒⌒⌒⌒|
 ̄ ̄ ̄ ̄
- 78 :
- >>74
NW形は再生難しそう
エコバニ好きだったなぁ
- 79 :
- >>4
ハイエンドではなく中級
- 80 :
- >>79
システム総額で10万とかエントリーじゃないっすかね?
- 81 :
- 確かにクラは聞かないなー。
だのにクラだけ良くても高い金出して買う意味ないわ。
- 82 :
- 総額50万以上100万以下辺りがエントリーだろ
10万じゃスピーカーすら買えんわw
- 83 :
- >>74
普段聴いてるシステムの方が間違いなんだよそれ
- 84 :
- ノージャンルで全て聴く為に、解像度、SN、波形の正しさ、磁束密度、一定以上のレンジの確保、...こういう要素を全て取りに行けばスピーカーだけで600〜800万コース。
- 85 :
- YGヘイリーとかマジコQ3やM2が700万前後か
それよりは僅かに個性が出てる感じもあるけどGIYA G1-S2とかTAD R1とかもか
たしかにそこらへんまでいかないとオールマイティーといっても器用万能ではなくて器用貧乏だったりもする
(それどころかヘイリーやQ3でも人によってはオケ系の評価は割れることがあるのに)
- 86 :
- ygがどれ程のものかと某所で聞かせてもらったが例によって真面目でつまらない音だった。
オーディオ業界は【クッキリハッキリ綺麗】が正義で音楽性なんぞ全く考慮すらされてないと言うことがよく分かった。
つまるところピュアオーディオもといハイエンドオーディオは【つまらない】音しか聞けないゴミである。
- 87 :
- 高いスピーカーや高いアンプなど高いオーディオ機器になるほど音が綺麗で大人しくなりつまらなくなるよな。
ヨボヨボになった年寄りどもが聞いて楽しむ必要性の薄いクラシックのようなジャンルをBBGM的に聞き流す程度の使い方ならばまだしも
値段の高さから音楽に浸り音楽にノリ脳汁を撒き散らすほどの快感を選られると思うなら
とんでもない誤解だし、そんなつもりで買った暁にはとてつもない後悔と虚しさに苛まれることになるからやめとけ。
- 88 :
- なんか上から目線みたいだけど、ロックやポップス好きは高い金出して買う意味ないというか、
高い金出す力もない人たちが大半なんじゃないの??
- 89 :
- クッキリハッキリ綺麗を否定ならば、解像度SNが低い音で(ボケボケで濁った音で)クラ以外のジャンルが聴きたいという事だろう。
特殊な嗜好を、さも一般論のように語られましても...
- 90 :
- っていうかYGとかTADの上級機なら暑苦しくてノリのいい音は出るし
クッキリハッキリがいやならソナスとかピエガとかのトップエンド機は柔らかいし選択肢は普通にいろいろあるんだよ
一般人にはどれも買えないだけで
- 91 :
- >>86
音楽性が高い、普段使ってる機器を書いてくれ
- 92 :
- 高い→きれい→つまらない
はスルーでしょう
- 93 :
- クラシックはひとまとめにするのが乱暴なくらいにその中に色んなジャンルを内包してるから、クラシック全般がきちんと鳴るならどんなジャンルも鳴らせるって事じゃないの
クラシックは使用する音域も広いし、楽器も金管・木管・撥弦・擦弦・打弦・オルガン・電子楽器・パーカッションと多種多様だし、ダイナミックレンジも広い、編成も1人から数百人まで、曲調も穏やかなのから激しいのまで含んでる
- 94 :
- >>91
横だけど多分これだと思う
(ID:WKTwcBldも多分同じやつの複アカ)
【御尊顔】
https://i.imgur.com/L1kEn9a.png
【リスニング環境】
■メイン
https://i.imgur.com/kquQ5cm.jpg
https://i.imgur.com/QJzrrLl.jpg
https://i.imgur.com/VfgfV1O.jpg
■サブ
https://i.imgur.com/pC81n4Z.jpg
がらんどうのカラーボックスの上に載せたペア10万のアクティブがメインで
同じくがらんどうカラーボックスの上のミニコンスピーカーがサブだってさ
最近では一番クラシック貶しで目立ってた
- 95 :
- >>クラシックはひとまとめにするのが乱暴なくらいにその中に色んなジャンルを内包してるから
色んなジャンルを内包してたらクラシックじゃないだろ。馬鹿なの?
- 96 :
- >>選択肢は普通にいろいろあるんだよ
選択肢はいろいろあるかもしれないが
どれもこれもクラ向け老人向けで
ロックやポップスは荒ばっか拾うわ
糞真面目な音で【つまらない】よな。
ハッキリ言えよ
ヨボヨボ老人がクラシックのみ聞くためだけに
開発してるオーディオ機器だとよ
- 97 :
- >>クッキリハッキリ綺麗を否定ならば
誰もクッキリハッキリ綺麗を否定しちゃいねぇだろボケが。
クッキリハッキリ綺麗は結構だが
音が【つまらない】のが問題だと何度言わせりゃ分かるんだ?
- 98 :
- db1gold がいまだに気になってる。
ノリよくメタル聴けるのかな。
最近疲れるからそういうのに手を出しづらいが。
- 99 :
- 再生音量が足りないという単純な問題
拡声器まがいを間近で聴く作法でハイエンドを聴こうとするのが間違い
- 100 :
- カラーボックス
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