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【実売】最強の中級ブックシェルフ【50万以下】
- 1 :
- スレタイの「最強」と「中級」が相反していますが気にせず語っていきましょう。
関連スレッド
最強のブックシェルフスピーカー 11
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1480702479/
- 2 :
- 50万以下だと厳しいな
805D3もモニオのPL100IIもディナのコンターもフォーカルの1008Beもピエガのcoaxも対象外だもんな
20〜30万クラスのコスパ最良モデルにすればよかったのに
- 3 :
- 現行の、でいいのかな?
- 4 :
- RM10一択。
ある意味最強。
- 5 :
- >>4
何がどういいの?
前々から思ってたけどユニットはそんなにいいやつじゃないよね
- 6 :
- 1年前なら販売終了前の805SDがあったんだがな。
好き嫌いはあるものの最強候補の一つ。
- 7 :
- >>5
もうこれは聴いた人しかわからない。
純正スタンド込みだと50万越えるかもだがな。
見た目はカー用か?と思うが、出てくる音とのギャップが激しい。
組合せと好き嫌いにかなり左右されるが、この価格帯では間違いなく最強だと思う。
- 8 :
- >>5
ユニットは多分いいやつじゃないが、良いユニットなのか?と思わせるなにかしらの細工があるのかも。
どちらにせよこのユニットでないとこの音にならないのだろうから。
- 9 :
- ・SONY SS-NA5ESpe
・Vienna acoustics Haydn Grand Symphony Edition
・B&W CM6S2
・DALI EPICON 2
・KRIPTON KX-5P
・ELAC BS403、BS312
- 10 :
- ハーベス3LZが抜けてるぞw
- 11 :
- フォステクスのG1001MGが最強に決まってるだろ
- 12 :
- >>9
上から3つは
・箱が「ワーン」と泣き、それがホールトーンを演出していて心地いいが、音の終焉部には常に余韻がつくので
音の粒が丸くなってしまい、キレのある演奏も滑らかにつながってしまう。音場は広大で、扱いも比較的ラクな部類。
どうでもいいがロックポートテクノロジーのスピーカーと音が似ている気がするぞ。まあまあオススメ。
・ツィーターとバスレフポートが同軸上にあるという設計ミスとしか思えないクソ設計ながら、
中域に独特の厚みを持ち、それが弦や歌にコクを与えている。音場は標準的。扱いはまあまあ楽な部類だろうが、
機器やアクセサリーなどの変化を音にハッキリと出す厳しさも併せ持つ。まあまあオススメ。
・ひと昔前のB&Wの音がする。様々な能力が高く、大きな癖もなく、音場も広大で、まるでノーチラス805の後継機のよう。
805D3ほどの完成度はないし、扱いもやや難しいだろうとは思うが、コスパは抜けてるのでまあまあオススメ。
全部まあまあオススメ
- 13 :
- ウチの子のaudiofhyshic step22ちゃん。
- 14 :
- ATCの立場は・・・orz
PMCは、モノは良くともお値段がなあ・・・
こりゃちょっと人様にオススメ、とは簡単には言えんな
- 15 :
- PMCコスパ悪いよね・・30万ぐらいするのにB&Wの20万とか10万後半の音だし・・
メタル聴くから、一度知ってしまうと、
他に候補もなく、家のスピーカーはほとんどPMCだけど・・
中古でさえ高い・・
誰かgb1 signatureの中古をオクに出してくれ・・。
- 16 :
- PMCをB&Wと一緒に語るのはナンセンス。
B&Wには無い音の陰りが良い。
50万以外で最強と言ってる時点で805以外音の悪いB&Wは外れるだろう。
上位機種を凌駕する点がひとつでもあれば候補になるかもだが、どう聴いても805に全ての点で劣る廉価版。
ダリのエピコン2は俺も推す。
解像度不足だが、同社は音の造りが巧い。
- 17 :
- PMCってロックとかポップス好きに評判高いよな
オレも好きな音だよ
しかし価格的にライバルに対して不利なことは否めない
代理店が悪いのか、元々イギリスでも高いのか?
- 18 :
- PMC twenty21を持ってるけど
その後値上がり続きで最終的には価格が倍近くになってたなあ
- 19 :
- B&W805シリーズの中古だろ
805Sなんて15万だぞ
- 20 :
- 805diamondは中古40万くらいだね。
スタンド入れても50万に収まる。
- 21 :
- 中古はナシだろwww
- 22 :
- >>21
まあそうなんだけども。
上に上がってる中で、CM6を最強とは言いたくない。805と実力差がありすぎる。
- 23 :
- >>16
別に俺はそんなB&Wに興味があって言っているわけじゃないし・・。
なんしかそんな風に言われたらなんであれ多少気分悪いわ。
- 24 :
- 今月のステサンの20万〜40万でのブックシェルフは
B&W、Fostex、ハーベス、JBL、ELAC、SONYって順位だったね
- 25 :
- もはやハーベスで小さくまとまっちまったわ
- 26 :
- >>24
その中だとエラック以外、価格に見合う良いスピーカーがない。
これだからステサンは…
なぜダリやディナウディオ、クアドラルとかオルトフォンとかソナスとかが出て来ないのか不思議。
- 27 :
- そりゃ貸し出し機以外は評価できんやろw
限られた枠の中での評価や
- 28 :
- ちょっと古いけど、アクースティックラボのボレロは名機。当時24歳の社長が設計
したというのも凄い。ブルーの大理石模様を使ってるけど、こんな綺麗な
エンクロージャーは、ちょっと見つからない。中古ではブラウンとピアノブラック
ばかりで、ブルーのボレロを手に入れるのは不可能に近い。美音でピアノの音は
そのものが出てくる感じ。後のステラシリーズもいいが、やはりボレロだね。
死ぬまでつきあうつもりだ。
- 29 :
- S1.4LEに一票。
音の傾向は違うが、音質は805D3と同レベル。
音の繊細感は805D3だが、音場の広さやスピード、実在感はS1.4LEが上。
あとは好みの問題だから、コスパはかなりに高い。
- 30 :
- 結局自分の持ってるスピーカーを持ち上げることしかできないんだよなあ。
- 31 :
- >>29
Dynaudioスレやブログだといまいちみたいな感想しかなかったような
記憶違いかもしれんが
- 32 :
- >>28
俺もエラブルブルーのボレロ使ってるけど、最近はフォーカルのドームツィーターのウレタンエッジがボロボロになってきたよ。
ウレタンエッジは経年変化で加水分解しちゃうから、ボレロがボロになる危機に面してる。
どこか修理してくれるところ知ってる?
- 33 :
- >>32
エッジだけなら代理店でやってくれるはずよ
3年前にやってもらったわ
- 34 :
- >>32
アブサートロンで大丈夫でしょう。というか最近、サランネットがとうとう
破けたので、エラブルブルーのサランネット残ってますでしょうか?
と聞いたところ、うーんとうなりながら、ちょっと待ってくださいよ。
と言って、しばらくたって1ペアだけあります。もう日本最後のものですよ。
と言ってくれた。もしかしたら、展示品かなにかのものを譲ってくれたの
かもしれない。自分じゃ絶対にないと思っていたので奇跡だと思った。
値段は3万2千円と高かったが、5万円でも買うつもりだった。
ウレタンエッジに関しては、向こうから聞いてきた。実際オーディオショー
に行った時、ボレロの修理はまだできるでしょうかと2、3人が聞いてきたそうだ。
- 35 :
- >>29
そんなクソスピーカー持ち上げるのやめないか
- 36 :
- コンターどころかC1ですら805D3には及ばないな
前代はいい勝負してたが
- 37 :
- ディナの上位機種は時代遅れ感あるよな
低価格のスピーカーはそこそこいいと思うが
- 38 :
- これだから805信者は…
先代の805DとFocus160が、音質的に同レベルで対抗馬だった。
値段が高いから良いとは限らない典型だった。
D3になって、先代のキツさや甘さが幾分か解消されて、S1.4LEと同レベルまで仕上げてきた。
金属ツィーターしか興味ないのは解るが、音質や解像度まで判断が出来ないのは問題だと思うぞ。
ディナウディオはソフトドームだから、そういった人には勘違いされやすいが、S1.4LEと805D3では前者が若干だが解像度高いし音数多いよ。
レンジの広さは、スペック上も聴感上も805D3だから、そこが好みで、選ぶポイントだろう。
空間表現を取るか、レンジを取るか。
選ぶアンプも違ってくるだろうが、
間違いなく言えるのはコスパでは断トツでS1.4LE。
50万でおつりがくる。
- 39 :
- >>38
それはないなぁ
流石に……
- 40 :
- >>38
信者のプラシーボはすごいな
今回のD3シリーズはあらゆる点で飛躍しているから勝負にすらならないよ
解像度の高さで戦えるのはマジコかフォステクスくらいだろう
- 41 :
- B&W馬鹿とっとと死なねえかな
- 42 :
- >>40
そこでフォスはないだろw
金属しか評価しない典型だな。
805D3とS1.4LEではディナが解像度上。これが事実。
なにをもって解像度高いと思ってるんだよ…
高音が伸びてればそれなりに聴こえるが、決して解像度が高い訳ではない。
D3では、先代に比べ高音が繊細に、低音域のレンジも伸びたが、音数に裏打ちされた空間表現はディナが圧倒的。
B&Wよりむしろフォーカルの方が解像度高い。値段も高いが。
- 43 :
- いい感じに荒れてきた
他機種批判はなかなか効果的
- 44 :
- >>42
フォーカルのツイーターはちょっちクセがあるから、その音を解像度高いと勘違いしてないか?
そもそも解像度って、具体的に音楽聴いてて何を指して言っているんだい?
- 45 :
- ディナウディオなんてC1でもG1003MG以下のゴミじゃん
- 46 :
- ちなみにディナウディオでオススメはConfidence5
なんと中古なら50万円で手に入る
スレ違いだが
http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/82527/
- 47 :
- >>46
それでは浮いたお金以上アンプにかかるじゃねーか
- 48 :
- ディナはフォーカスでさえアンプを選ぶ
いくら音がよくてもアンプを選ぶスピーカーは最強には成れん
- 49 :
- なに言ってんだよw
イノキだって馬場さんだって、相手がしょっぱかったら試合が盛り上がんないだろw
だから高いギャラ払ってハンセンやアンドレ呼んでくるんだからw
- 50 :
- 周囲がとまどうおっさんの例え話その14 プロレス
- 51 :
- >>50
おまいは博多大吉先生に謝れw
- 52 :
- >>50
ついでにゆでたまご先生にもよく謝っとけよw
- 53 :
- S1.4LEとQ1を比較したけど生きた解像度ではS1.4LEが圧倒的。Q1は正確だけどつまらない音。
対するS1.4LEは音楽的で生き生きした音。躍動感が違う。ディナウディオはソフトドームだから、
勘違いされやすいが、S1.4LEとQ1では前者が若干だが解像度高いし音数多い。間違いなく最強。
- 54 :
- >>53
お前の中では最強かもな
お前の中では
- 55 :
- >>53
この価格帯では、ね。
流石にQ1相手だと解像度で劣るだろ、箱の違いで解像度にかなりの差がある。
まぁこれ以上の解像度が必要か?とも思うが。
805D3より高いのは事実。
スペック上どうあれ、中音域が中抜けに聴こえるスピーカーは使う気がしないな。
- 56 :
- それはセッティングの問題だろ
- 57 :
- >>53
おまいはKEFに謝れw
せめてRシリーズと比較し・・・
えっ?まさかマジコじゃないよねえ?w
- 58 :
- 生きた解像度ってなんだよ
音楽性のある生き生きとした音ってなんだよ
マジコに圧倒的に解像度で勝てるわけねーだろ
マジコは正確でつまらないとか言うけど、それって逆に言えば、音楽性のある生き生きした音ってのは正確じゃない弄った音って事だろ
そんな音か好みなのはおじいさん世代だよ
つまり古くさい音
現代は正確で解像度が高くて繊細で正確ないわゆる元音忠実再生(hifi)思考のB&Wやマジコみたいなのが流行り
- 59 :
- ところでQ1って50万円以下で買えるんですか?
- 60 :
- そら新品で6万位だから買えるだろ〜
- 61 :
- KEFかMAGICOかキチンと書かないとなー
どっちも価格帯が違うしクオリティも値段なりだから比べる事自体アホだけど
- 62 :
- ディナウディオは大体は価格なりの音だと思う。
上位機種はD3シリーズと比べると時代遅れ感があるからオススメしないが。
- 63 :
- こいつたぶん解像度がなんなのかすら理解してないだろ。
音場や広がりや空間表現はまた別だからな。厚みや膨らみや響きなんてのも古い価値観で、解像度と反比例するもの。
マジコは現代最高峰いってるけど、それに圧倒的に勝てるって何年後の未来からやってきたスピーカーだよ。
本当にマジコ聴いた事あるのかも怪しいし、仮に本当に比較してたとしてスピーカー以外はすべて同じ構成なのか?ショーでちらっと聴いた音で判断とかしてそうだわ。
実際Q1とS1.4LEなんてグレードがかなり違うものを同じ部屋に置いてて、スピーカー以外同じ環境で比較できるショップなんてかなり限られるだろう。
とにかくマジコに圧倒的に勝てる解像度なんて信じられないし、仮に圧倒的ではなくとも少しでも勝っていれば超話題になってバカ売れしてる。
ちなみにこのスレの趣旨としては、値段上限設定しないと805D3やQ1やCR1などの話題しか無くなるから、値段で制限かけてミドル級の中で良いブックシェルフを語ろうって事だろ?
その時点で完敗してる前提でのスタートなのにバカみたいにQ1や805d3に圧倒的に勝ってるなんて書いてもウザいステマと思われるに決まってる。
- 64 :
- ディナはラインナップの入れ替えの最中だからなあ
上位機種も順次モデルチェンジすると思われ
- 65 :
- 50万ならS1.4LEで決定かな。
他に対抗馬はないし、805D3はスレ違うからな。
流石にマジコQ1対S1.4LEは話にならないが、805D3となら同レベルだな。
C1をせめてスペクトラルあたりのアンプで鳴ってるのを聴いたら、805D3との差を感じるだろう。
アキュフェーズやマッキン、レビンソンなんかではディナウディオは本領を発揮しないから、それらの場合は805D3の方が良いと私でも思う。
Q1とC1で、アンプがスペクトラル(マジコのリファレンスアンプ)なら、レベル的にはやはりマジコが上だが、このレベルになるともう好みだろう。805D3はその下、S1.4LEと比べて対等。
嘘だと思うなら、その辺を取り扱ってる有名なショップがいくつかあるから、自分の耳で確めてみな。
検索すればすぐ出るから。
B&Wなんか推す人はレベル低いよ。
- 66 :
- 全く同意できない。
- 67 :
- ちなみに俺の必死を見てもらえばわかるがスペクトラルのユーザーだw
- 68 :
- この価格帯でアンプ選びまくるってとんだポンコツだな
- 69 :
- 今度は805d3に対象変えたw
アキュやマッキンやレビンチョンでもディナは鳴らせないとかとんだけだよw
それもともとの性能が低いから良いアンプ使っても805d3に届かないだけだろw
それに価格制限があるスレで高級アンプでも鳴らせないとか言っても相手にされないぞw
このレベルなら鳴らしやすさも重要
- 70 :
- https://goo.gl/xqRAXH
この記事本当なの。。??ショックだわ。。
- 71 :
- スペクトラルのアンプは昔使ったコトがあるが、音楽表現が爽やかになるアンプだったな
つまり楽器の倍音が素直に伸びて、キツくなるコトがない
変に強調されるコトもないし、物足りないというコトもない
が、他社に比べて抜きん出て素晴らしいというコトもなかった
まあ、いいアンプではあるがこういう持ち上げ方はネガティブ・キャンペーンじゃないの?www
- 72 :
- ちな、現在のスペクトラルは設計者がリタイア(おん出された?)為、ちょっとトホホらしいw
- 73 :
- ここの主が必死だな
http://www.as-core.co.jp/
- 74 :
- >>69
その3つではFOCUSすら厳しい。
スピードが遅すぎて位相が揃わないだろ。
ディナウディオは普通のアンプで鳴らす場合、普通に聴きやすいソフトな印象か、全く鳴っていないつまらない音になるかどちらかだ。S1.4LEはそこまで厳しくないので前者。
スピードの早いアンプできっちり鳴らしきれれば、キレッキレの低音と広大な音場が拡がる。
805でその表現は、いくら早いアンプを繋いでも無理。
- 75 :
- パワーと、低音域のスピード=位相を両立するアンプは難しい。
その意味でスペクトラルは素晴らしい。
S1.4LEは、そこまでパワーを必要としないから簡単。
極端だが、スピードだけ速ければいい。
代表的なとこだと、nmodeやソウルノートで十分魅力的に鳴ってくれる。
50万以外では最強だと思う。
- 76 :
- 言ってることの9割は間違ってる
どこで吹き込まれた?
- 77 :
- >>76
やつはコロコロ言ってることが変わってるし、何が正しいとか言うのは無いんだろうね
DYNAUDIOのS1.4LEがこのスレで最強であればいいんだろう。
- 78 :
- ★☆★書き込めない人のレス代行します928★☆★ [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/entrance2/1476709200/319
319 名前:Classical名無しさん[] 投稿日:2016/12/22(木) 17:18:13.25 ID:Lbli1NMz
ありがとう!
何故か書き込めないので、もう1回だけお願い!!
【スレのURL】 http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1481575842/
【名前欄】
【メール欄】
【本文】↓
S1.4LEはMAGICO Q1より音に躍動感あって生き生きしてる。B&W 805D3より圧倒的に精緻で細かい音だし、
TAD CE1よりボトムの支えがしっかりしてて迫力も十分。「この価格帯では」という制限をつけなくても
最強と言えるんじゃないかなと思う。音色への追従性もズバ抜けているからKEFやFOCALでは比較にならないし。
- 79 :
- >>77
てか本当にS1.4LEがいいと思ってるかも疑問
単に荒らしたいだけだろう
- 80 :
- 吉田苑信者くさいんだよなあ
オーディオスペースコア信者かもしれんが…
位相という言葉を自分の都合のよいように使う店の信者だよね
- 81 :
- アフォーカル君の次はディナウディ男の誕生か
不起訴になった渋谷のアディ男がネットで暴れてんのか?
- 82 :
- S1.4LEはMAGICO Q1より音に躍動感あって生き生きしてる。B&W 805D3より圧倒的に精緻で細かい音だし、
TAD CE1よりボトムの支えがしっかりしてて迫力も十分。「この価格帯では」という制限をつけなくても
最強と言えるんじゃないかなと思う。音色への追従性もズバ抜けているからKEFやFOCALでは比較にならないし。
- 83 :
- >>78
それはない
805D3より上だが、圧倒的に上というわけではない。
あくまで同レベル、一長一短ある。
しかし、その時点でコスパは最強と言わざる終えない。
上にC1があるしな。
- 84 :
- そもそも805より上じゃない…
かなり下と思う…
- 85 :
- >>84
上だよ
どの組合せで聴いたのかな?
アキュ、マッキン、マランツ、デノン、この辺では判断出来るはずもなく、ましてや量販店とか言い出さないよな?
- 86 :
- 個人的には、アキュでもコードでも鳴らないスピーカーは遠慮したい。
それとS1.4はノーマルの方が良かった。
- 87 :
- >>78
これは酷い自演
- 88 :
- ディナ信者で本当に最強と思ってるなら、より上位の機器で無差別級最強スレに書き込むはず
しかしなぜかS1.4LEだけのゴリ押し
この事から考えられるのは、
1 新コンターが発売され、旧型の在庫処分に困った業者のステマ
2 自分が持ってる機器が最強でないと我慢できないアフォーカルくん系
- 89 :
- そもそも、ディナウディオの評価のときだけ、アキュ駄目、ラックス駄目、デノン駄目、レビンソン駄目、コード駄目…
って感じで延々と合うアンプを探しておいて、批判したいメーカーのSPの評価の際はロクに合うアンプを探しもしないで、
相性バッチリ状態のディナウディオと比較して「ディナウディオのほうが上」ってやっても意味ないと思う
- 90 :
- ちょっとディナウディオのユーザーにどんな奴がいるのか興味湧いたんでググったら、同じ奴が価格comでも暴れててワロタ
しかも2009年…
umanomimi
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9036831/
- 91 :
- 同一人物なのか?
umanomimi
>スピーカーケーブルでも音は変わりますが、スピーカーの台(スタンド)と
設置状況はより音の変化が大きい筈です。
現状のスピーカーはどのような設置状態でしょうか?
部屋の床は何か?
スピーカースタンドを使用しているか、その材質は?
ラックの上にスピーカーを置いているのか?
とすれば、ラックの材質は何か?
インシュレータの材質は何か?
インシュレータの下は何か?
スピーカーの背面は何があるか、その距離は?
スピーカーの横には何があるか、その距離は?
スピーカーの上の空間はあるか、その距離は?
スピーカーの間に何か置いているか、間の距離は?
スピーカーの高さと耳の位置の高さは?
スピーカーから聴く位置までの距離は?
スピーカーの向きは?
上記は何れも音が変わる要素です。他にも要素はありますが、
大きなところで注意する点です。
いろいろ変えて、音がよくなるように調整してみてください。
全てが良くない方向にいけばとんでもない音になりますし、
良い方向であればすばらしい音になると思います。
また、一言で「もう少し音の抜けが良くなればよい」と言った場合
他人が共通のイメージを持つことは非常に困難ですので、
もっと沢山の言葉で詳しく不満点を文字にすると、より正確に
イメージできて、適切な助言も可能かもしれません。
ナイス!0点
- 92 :
- >音の好みには他人は立ち入れないので決定打になるかどうかは分かりませんが、
RS6以外は聴いておりますのでその材料になればと思います。
高域の華やかな音がお好みなのかなと拝見いたしましたが、私が認識している各機種の
音の傾向を比較してみます。
CM1と42は長所を活かすにはアンプを選ぶ傾向ですので、相性の良いアンプを使うことを
前提にしています。相性が悪いとはっきり言ってこの二つはあまり良くありません。
高域の華やかさ :RS1>>42>CM1
低域の量感 :CM1>42>RS1
明るさ :RS1>42>CM1
透明感 :42>CM1>RS1
力感 :42>CM1>RS1
躍動感 :42>CM1>RS1
解像度 :42>>CM1>RS1
スピード :42>RS1>CM1
音像定位 :42>CM1>RS1
音場の立体感 :42>CM1>RS1
スケール感 :CM1>42≒RS1
情報量 :42>CM1>RS1
どれも高解像度系のスピーカーでありますが、中低域(特に低域)の解像度にはかなりの差が
あります。それは低音楽器の諧調を聴くと明確にわかります。
もちろんその差をはっきりと聴くには解像度の高いアンプが必要ですが、極一部の限られた
機種になってしまいますので、平均的なアンプですとその明確な違いを聴くことは難しいかも
しれません。
相性の良いアンプを合わせられるのであれば、42がクラスを超えた音質ですが、平均的なアンプ
であればRS1の方が無難に鳴ります。
クラシックに対してどうかは個人の好みですのでどれが良いとは言い難いですが、高域の色づけが
少ない分CM1と42が楽器の音がより自然です。
アンプを決め打ちできるのであれば42が音質的にはお勧めですが、音色が好みでなければRS1でしょう。
ナイス!0点
- 93 :
- 酷い自演をみた
316 名前:Classical名無しさん[] 投稿日:2016/12/22(木) 10:24:24.06 ID:Lbli1NMz
よろしくお願いします
【スレのURL】 http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1481575842/
【名前欄】
【メール欄】
【本文】↓
S1.4LEとQ1を比較したけど生きた解像度ではS1.4LEが圧倒的。Q1は正確だけどつまらない音。
対するS1.4LEは音楽的で生き生きした音。躍動感が違う。ディナウディオはソフトドームだから、
勘違いされやすいが、S1.4LEとQ1では前者が若干だが解像度高いし音数多い。間違いなく最強。
- 94 :
- とりあえずクラを聴く人はハーベスかビエナ
昔のロック・ジャズならJBL
ロック・ジャズ・ポップス全般ならATC
何でも聴く人はB&Wかモニオ
おフランス好きならフォーカル
・・・ってことでオーケー?
- 95 :
- OK
- 96 :
- 雑誌の評価だと無敵のクリプトンKX-1、KX-5も2chだとマイナーだよね
この評価のギャップが毎回楽しい
- 97 :
- この価格帯ならソニーのSS-NA5ESpeを推すわ
- 98 :
- 総合家電メーカーのものはピュア界では正しく評価されにくいよね
- 99 :
- この価格帯なら俺ならPMCかなあ。
新しいラインナップ聴いたことないけどw
- 100 :
- >>99
今もPMC持ちだけど、新しいの見に数日前にお茶の水のユニオン行ってきたよ 時間なかったので大して聴けなかったが、明らかに自分好みの音
しかし値段はえらい上がってるな
その割に仕上げがそれ程高そうに見えない なので買い替えしなくて済んで助かったw
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