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モニタースピーカーでいい音を聴こうと思ったら


1 :2015/07/29 〜 最終レス :2019/09/22
やっぱ数百万はかかる?

2 :
はあ?

3 :
>>2ん?wwwww

4 :
>>3
同意

5 :
モニターってミックスでもするの?

6 :
>>5ミックスって?
初心者なの、すまんね

7 :
ミックスって、マルチトラックレコーダー関連かな。

8 :
まず耳を鍛えなさい。

9 :
モニターより

みのもんたw

10 :
ここでボイスレコーダーの録音は停止しています

11 :
Classic とか、室内楽を生で聞いたことがある人は、演奏する部屋・公会堂・ホール
とかで全然違うことを経験する。つまり、生演奏といっても、反響効果の全くない野外
とかで PA を使って、レコード・CD の視聴をする場合の同じ環境で、FAN のいつも聞
いているイメージを、生の演奏と同じ条件で作るようなことはできない。
つまり、楽器を演奏したことがあるものが、自分の演奏した曲をホールの音響効果が
あるところで、録音して、聴き直した場合の感動とかは、演奏時の左脳と演奏方法を盗
もうという動機で視聴する時の左脳と、右脳との違いが分かるのかということなのであ
る。
楽器を演奏したことがあるものと、録音したものを装置で再現する機器販売で生業を
しているものに引っかからない、注意も必要。嵌ると生活が破綻するよ。

12 :
>>1

いや
パワードスピーカーでペア4万円程度でオケー

JBL Prosessoinal LSR305
http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/80-551396090

LSR305使用中のレコーディングエンジニアのインタビュー記事
http://proaudiosales.hibino.co.jp/jblpro/3264.html

おススメw
JBL Professional EON615
http://proaudiosales.hibino.co.jp/jblpro/3262.html

http://proaudiosales.hibino.co.jp/jblpro/3259.html

13 :
プロ用は意外とリーズナブル
数百万円かかるのは、大口径ウーファーのスピーカーシステムを
マルチアンプドライブするから

例えば、コンサート用SRスピーカー
JBL Professional VT4889-1 (220万円/1本)
http://proaudiosales.hibino.co.jp/jblpro/271.html

パワーアンプ
AMCRON MA-12000i (96万円×3台)
http://proaudiosales.hibino.co.jp/amcron/16.html

チャンデバ
dbx DriveRack PA2 (9万9千円)
http://proaudiosales.hibino.co.jp/dbx/2831.html

合計 約740万円

14 :
スタジオモニターとSR用途は全く別だと思いますけど・・・

15 :
>>12
現在の録音物のダイナミックスと録音、再生可能周波数。
録音物は箱庭と考えるべし。

16 :
アンカーをミスッたwww
>>11
現在の録音物のダイナミックスと録音、再生可能周波数。
録音物は箱庭と考えるべし。

17 :
モニタースピーカーで悪い音を聴こうと思ったら

もう出てました

18 :
            /"  l ヽ
        ∧_∧(   ,人 )
 シコ   ( ´Д`|      |
      /´    |      |
 シコ  (  ) ゚  ゚|      |
      \ \__, |      ⊂llll
        \_つ     ⊂llll
        (  ノ      ノ
        | ( _ _ 人 _) \

19 :
>>11
知識はあるんだろうけど、文章力が酷いので、頭に入ってきにくいわ、
わかりにくい

せっかく興味深い内容の長文レスなのにもったいないな

20 :
使い手のセンス次第

21 :
(゚∀゚(⊃*⊂)アスタリスク!!

22 :
スタジオと同じスピーカーセッティングと室内音響を備えた部屋を作るのが一番手っ取り早い。
それをしないでどうにかしようとするから皆苦労する。

23 :
来世にレコーディングエンジニアに生まれ変わる方が早くて確実

24 :
おまえら制作現場に夢見すぎ。

25 :
:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::  
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : :: 
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄  

26 :
いい音にモニターとか何とか関係ないよ

27 :
普通のスピーカーにモニターって名前付けて売ってるだけだよ

28 :
          彡川川川三三三ミ〜
         川|川 / 臭 \|〜
         川川  ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         川川     3  ヽ〜< なんもかんも全てアンチオヤイデが悪いのれーす!ウッ!
         川川  ∴) A(∴)〜  \____________
         川川     U  /〜  
       _;川川     ダッラ〜   .
     /::: 川川   __/〜        .
    /:::   /     | | 〜        
   (:::   (   ◎  / \_      
    \:::  \   /::| ̄|   |\_
     /:\:::  \  )゙;|  |   | |  |\
    /:::  \::: ズリズリ〜 |   | |  |::::| 〜
    |:::    \:::  (ξ〜 |   | |  |::::| 〜
    |::::     \__ 〜:|   | |  |::::| 〜ホワ〜ん
    \:::    (;;; );;;|  |   | |  |::::| 〜
  _   \      \|_|   | |_|::::|∋〜〜〜〜ー
  | \    \      ) ノ ̄ ̄\ ̄  .
  |  |   /     / | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  |  |   |     / / ̄ ̄|__________|
  |_/   |    //  .  | |            . |.|
  | |    /   (    .  | |  \(^O^)/ . .|.|
  | |   (___つ)) ..  | |            . |.|
  | し/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ ..| |  |.|
  `-| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄...| |  | |            . |.|
    | |         .| |  | |            . |.|
    | |         .| |  |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
自演ステマ詐欺師、悪質企業オヤイデ電気(秋葉原)の村山智の自己満足ステマ

29 :
         ∧_∧ 
     __(´・ω・`)__・・・・・
〔ノ二二,___       __,二二ヽ〕
 |:::::::::::::::::::::::::ヽ ゜ ゜ /::::::::::::::::::::::::::/
 〉::::::::: :::::::::::::〉_∩_〈:::::::::::::: ::::::::〈
 |:::::::::::::::::::::::/\ω/ヽ::::::::::::::::::::::/
 〔::::::::::::::::::::/  ノ::ヽ  ヽ::::::::::::::::::|
 ヽ:::::::::::::::::/ /::::::::::::\ ):::::::::::::::::::ゝ
 ノ:::::::::::::::::::| |〜── -| |〜〜〜/

30 :
青箪笥

31 :
( ´△`)

32 :
音質最悪の詐欺新導体102SSC、被害者続出の接点破壊スティック、被災者嘲笑ツナミ、
チンピラ紛いの試聴会妨害野次と遅刻騒動、衆人監視の為の試聴会違法盗撮、
編集者への身体拘束と脅迫、出版社への報道圧力、ケーブル工場への恫喝、
オヤイデ社長自身による他社攻撃と自社擁護のステマ行為、度重なる犯罪的言動・・・
もはやオヤイデに企業としての信頼回復は不可能だろう

33 :
_____  __________
        \(
        ∧_∧ ハァハァ
 シコ   ( ´Д`/"lヽ
      /´   ( ,人) 
 シコ  (  ) ゚  ゚|  |  <とか言いつつ、下はこんな事になってまつw
      \ \__, |  ⊂llll
        \_つ ⊂llll
        (  ノ  ノ
        | (__人_) \

34 :
トルマリンによって静電気帯電汚染しているアコリバw

35 :
Best Sellers in Studio Monitorsイギリス
http://www.amazon.co.uk/gp/bestsellers/musical-instruments/407835031/ref=pd_zg_hrsr_MI_1_3_last#1
@Mackie CR3 AKRK RP5 G3 BM-Audio AV32 CMackie CR4 DKRK Rokit RP6 G3

Bestseller in Studio-Monitoreドイツ
http://www.amazon.de/gp/bestsellers/musical-instruments/412517031/ref=pd_zg_hrsr_MI_1_3_last
@JBL LSR305 AM-Audio AV 42 BPresonus Ceres C4.5BT CM-Audio BX5 D2 DBehringer MS20

Les meilleures ventes en Haut-parleurs de retour de scèneフランス
http://www.amazon.fr/gp/bestsellers/musical-instruments/421635031/ref=pd_zg_hrsr_MI_2_4_last
@Tannoy Reveal 502 APresonus Ceres 3.5 BKRK RP 5 G3 CMackie CR4 DProdipe TDC 6

Bestseller in Altoparlanti monitorイタリア
http://www.amazon.it/gp/bestsellers/musical-instruments/5022153031/ref=pd_zg_hrsr_mi_1_4_last
@Mackie CR3 APresonus CER35 BKRK RP5G3 CKRK RP6 G3 DHercules DJ Monitor 5

Best Sellers in Studio Audio Monitorsアメリカ
http://www.amazon.com/gp/bestsellers/musical-instruments/11974991/ref=pd_zg_hrsr_MI_1_3_last
@Mackie CR3 AJBL LSR305 BM-Audio AV 30 CM-Audio AV32 DKRK RP5G3-NA

モニタースピーカー の 売れ筋ランキング日本
@FOSTEX PM0.3 AFOSTEX PM0.1 BYAMAHA MS101III CMACKIE CR3 DFOSTEX PA-3

6か国でトップ5に入ったブランド 無し
5か国でトップ5に入ったブランド Mackie
4か国でトップ5に入ったブランド KRK
3か国でトップ5に入ったブランド M-Audio、Presonus
2か国でトップ5に入ったブランド JBL
1か国でトップ5に入ったブランド Behringer、Tannoy、Prodipe、Hercules、FOSTEX、YAMAHA

36 :
ニアにJBL LSR305を導入しようとしてたんだが、カウンター上トップの奥行きが足りなくて悩んでいた。
Mackieは人気があるようだが何かぱっとしないしw
Geneはこのサイズだとボーカルからやや上シンセストリングス等上物のクセ(独特の響きと言うか・・・)がどうしても好きになれない。
YAMAHA MSPは持ってる人が多いので面白くないw

PRESONUS Eris E5をふとした機会で聴いてみたら・・・
・LSRに単独では感じなかったミッドの被り感が感じられた
・LSRに、4k-5kあたりを上げてイコライジングしてしまいそうな素養を感じた。

ErisはLSRに比して
・ロー不足(w)。他のモニターと併用で何とかなりそう。
・どこに楽器が居るかはLSRの方が上
・しかし4k-5kオーバーイコライジングは避けられそう。

LSR前面-背面
http://cdn.head-fi.org/c/cb/cbb0805f_JBL-LSR305-extra-big-1063-780.jpeg
Eris前面-背面
http://2.bp.blogspot.com/-SarBZVqF85w/UpMwscFH7rI/AAAAAAAAN78/G-n0rnkXS1I/s1600/Untitled-1.png

設置サイズ、他からPRESONUSに急速に傾きかけているのです・・・('・_・`)
このランキングは多分スタジオ導入事例ランキングではないと思われるのですが、ちょっと目をJBL以外にも向けてみる機会となりました。
サンクスです。

37 :
試聴は大きめでDTMコーナーのある楽器屋(島村楽器とか)に行けば大抵ありますが、大体周りがうるさいです。
側に大体電子ドラムがあって、叩いてる人がいたりしますw

こう言う傾向です。ローハイ少し割り引いて聴いてください。
https://www.youtube.com/watch?v=XieoQYu0Usg

38 :
・・・やっぱりLSRかw
奥行き足りん・・・w
http://i.imgur.com/MCVXsDp.jpg

39 :
ベリンガーのラージは安いし低音出るしコスパ最高なんだけどな
ヴォーカルも聞きやすいし品質も悪くない
ブランドイメージで損してそう

40 :
NHK元主任研究員を逮捕…架空発注で詐欺

読売新聞 2月25日(火)14時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140225-00000714-yom-soci

NHKの一部門で、放送や受信技術などの研究開発を行う
NHK放送技術研究所(東京都世田谷区)の元主任研究員が
取引先の音響設備会社(同)に工事を架空発注していた事件で、
警視庁は25日、元主任研究員、浜崎公男容疑者(56)
(千葉県我孫子市)と、音響設備会社元役員、佐藤博康容疑者(46)
(横浜市都筑区)を詐欺容疑で逮捕した。

 同庁では、他の取引でも架空発注や水増し請求があると
みて調べている。

41 :
yamaha msp5 studioのXLR端子が電子バランスなのかトランスバランスなのかわかる方いますか?

42 :
今主流のモニターってどんなん?

43 :
イギリス製ならこういう感じ
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8167/senkan/senkan07/senkan07.html

44 :
>>42
http://gakki.me/c/?p=TCONSD201509_MS

45 :
>>1
「いい音」の基準が人それぞれなので何とも言えない。
オーディオの作り手が考える「いい音」とユーザーの「いい音」が乖離してることなんてしょっちゅうだ。

例えば、後ろに展開する音場ってのは、かなりレベル高い部品使わないと無理なんだが、
その音の展開法を好む人ばかりかと言えばそんなことはない。

音の輪郭についても同じことが言える。
本来、音というものは点描写で、全体がグラデーションのように連なっており、輪郭などない。
ところが、世の中には輪郭がない音を好まない人もいるんだ。
そういう人のために、作り手は解像度を劇的に落としたスピーカーを用意することになる。

46 :
【真実】B&Wはプロ現場では殆ど使われて無い その二 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1470740943/

47 :
>>45
>そういう人のために、作り手は解像度を劇的に落としたスピーカーを用意することになる。。

絶対有り得ねぇぇぇWWWWWWWWWW

48 :
ところが、解像度を劇的に落としても、使い手は「解像度が上がった」と言って喜んでくれるので何の問題もない。
低域に輪郭出たりする音好きな人いるんですよ。解像度的には劇的に落ちてるんですけどね。ちなみにパーツ1個の交換で可能です。

49 :
具体的に

>解像度を劇的に落としたスピーカー

使った例を挙げてくれw

50 :
>本来、音というものは点描写で、全体がグラデーションのように連なっており、輪郭などない

名言

51 :
音の輪郭って何じゃらほい、音像の事か?
モナリザの画には輪郭が無いらしいけど
絵は二次元、音は一次元、輪郭って概念自体が違うわな

52 :
"いい音"の概念がちゃうねん

よってギリシャ人とフィンランド人の会話はムダなのでさらば★

53 :
>>52
それはギリシャ人とフィンランド人に失礼や

せめて最低人と天竜人にしてくれw

54 :
フォーカルってヨーロッパではB&Wよりも知名度が高く売れているらしいよ
https://www.youtube.com/watch?v=d0Eof8oCkIY

55 :
菅原正二
「“生々しい音”にこだわると、近頃、まず、スタジオの音が変った。昔は、相当“生々しい”と思って
聴いていたのだが、この頃は、全然、まったく、“生々しく”ないのだ。演奏してる音と、まったく違う音が、
ミキシングルームで鳴っているのだ。それについては、誰もギモンも議論もないらしい。どころか、当の
ミュージシャンも「ハテナ?」と思わず、これを大変気に入っているのだ。不思議なことであるが、ぼくが
「ベイシー」にこもっている間に、地上では一体何があったのだろう??PAの音も全然生々しくないのは、
皆さんご存知の通りだ。“現物”がソコに突っ立って居るのに、どっかで録ってきたテープでも流しているような
白々しさだ。一体これはどうしたことだろう!?と、まあ、ぼくはビックリして見せたのだが、話は簡単なのだ。
馴れですヨ、馴れ。皆んなで、この“異常”に馴れてしまったのだ。」(「聴く鏡2」より抜粋)

56 :
>>54
B&Wを有り難がるのは日本人だけだよ。
フォーカルはユニット供給も他社に多く出してるし、ウイルソン等に使われる事でも
有名だよ。
元JMラボだよね。

57 :
>>56
韓国人も有りだがっている

B&W、1/4の減収
https://www.youtube.com/watch?v=d0Eof8oCkIY
 → 結末は韓国人によって買収W
http://www.phileweb.com/news/audio/201605/04/17201.html

58 :
>>56
ユニット供給がエラけりゃ、アバンギャルドにも供給しているフォスもエライだろう?

59 :
ライバル3社の売り上げグラフ

B&Wが紫、FOCALがオレンジ、KEFが緑
http://livedoor.blogimg.jp/yoshi_audio/imgs/a/f/af5fae51-s.png
http://livedoor.blogimg.jp/yoshi_audio/imgs/7/5/75c5ee89-s.png
http://livedoor.blogimg.jp/yoshi_audio/imgs/c/6/c6257c40-s.png

いい勝負してるのが現実

60 :
>>59
ヨーロッパではB&Wより圧倒的にフォーカルの方が人気で売り上げも上
B&W、1/4の減収
https://www.youtube.com/watch?v=d0Eof8oCkIY

61 :
>>59
なんでオマエ、鯖かw
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1467664640/793

62 :
アキュフェーズ試聴室
http://www.sound-tec.com/img/2015/04/DSC09814.jpg
マランツ試聴室
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/729/693/maran28_s.jpg
オンキヨー試聴室
http://ascii.jp/elem/000/000/570/570054/top2_588x.jpg
デノン試聴室
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/718/657/d24.jpg
ヤマハ試聴室
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2015/03/13/review_150320_yaamha_09.jpg
ラックスマン試聴室
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/603/946/luxman18.jpg
ソニー試聴室
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/604/194/sony01.jpg

63 :
スレタイ1000回嫁カス

64 :
え?

「モニタースピーカーでいい音を聴こうと思ったら」

あーそうか、「いい音」というのがミソなんだね!
 
 

65 :
>>62
ヤマハの試聴会
http://community.phileweb.com/mypage/entry/2629/20111008/
ここでは自社製スピーカ使用

デノン試聴会
http://www.stereosound.co.jp/news/article/2011/05/09/4734.html
ここではダリなどのスピーカ使用

ソニー試聴会
http://www.sony.jp/audio/whatsnew/trial_listening.html
自社製スピーカ使用

オンキヨー&パイオニア試聴会
http://www.stereosound.co.jp/news/article/2016/07/11/47670.html
ジェネレックのスピーカ使用


実際に購入者へのアピール時には何故B&W使わないのかねぇw

66 :
フランスの販売店でのスピーカ
https://www.hifissimo.com/enceintes-357
FOCALとディナウディオは多く目立つが
B&Wは?w

67 :
ディスってるつもりである程度認めてるのを認めてるようなもん

68 :
フォーカル?フォステクスのほうが上だな

69 :
711 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/08/11(木) 16:47:19.37 ID:fCl2Xr6/
鯖に関して思う事を書く

1. 個人特定に繋がりかねない書き込み、写真アップを過去数年に渡り行って来た事で、2ちゃんねるの匿名性を自ら損なっていた

2. 会社内情、写真、罵倒、差別用語等を大量に書き込む事により「万一の身バレ」をした時に、社会通念上、企業コンプライアンス上抜き差しならない事態になる可能性が高い事態を自ら招いていた、高を括っていた

3. そして一番大きいのは、ワッチョイ導入時に、複数忠告した人がいたにも関わらず、勤務時間内の投稿に会社回線を使い続けた事

やはり「もしもの身バレ」しないよう自衛出来なかった事、
「もしもの身バレ」をした時に、別に大した事態にならないように(厳重注意位で済むような) 節度を持って書けなかった事、
度を越した罵倒中傷で、恨みを買っている事もあるだろうと自戒出来なかった事は大きいと思う (なにせここは2ちゃんねるだ。どんなおかしな人がいるか判らない世界だ)

1日のレス数、レス時間帯、使用回線、レス内容、全てが「もしもの身元特定」に繋がった時に「ものすごくヤバい事になる」ものな事くらいは理解していたと思う
身元特定につながらないよう気を付けさえすれば「匿名掲示板の言」で済んだ
何故自ら分かっていたにも関わらず、会社回線を使い続けたのか判らない


566 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/09/03(土) 23:56:08.52 ID:T93LuSUo
>>561
ルール?おま環ルール?

>>556
>仲間を裏切って

…俺、「B&Wはモニター占有率ほぼ100%!」ってアホウなお花畑で師匠を底辺池沼扱いされてんのな
仲間?w
腹いてぇw

70 :
フォーカル以外のモニタースピーカーはクソ

71 :
クラシック限定ならB&WやELACなんかも良いだろうし
ディナウディオも良いぞw

72 :
オーディオとPCは電源分けるだろうな

73 :
基本、大音量再生。

知人の映像屋は、半分つんぼだけどね。

74 :
モニター=粗探し

75 :
粗探しもしますけど
音作りしてんですけど

どこから聞いたかしらないが
粗を探したことがあるのかな?(ノ´∀`)ノ

76 :
ageとく

77 :
>>13
最近のアクティブモニタースピーカは
10万円以下の安いものでもマルチアンプ駆動が基本だそ。

78 :
>>35
現在のベストセラー

フランスでの売れ筋
1 マッキー
2 KRK
3 ibiza
https://www.amazon.fr/gp/bestsellers/musical-instruments/421635031/ref=pd_zg_hrsr_MI_2_4_last

UKでの売れ筋
1 マッキー
2 M-Audio
https://www.amazon.co.uk/gp/bestsellers/musical-instruments/407835031/ref=pd_zg_hrsr_MI_1_3_last#1

イタリアでの売れ筋
1 JBL
2 マッキー
3 ヤマハ NS-AW392
https://www.amazon.it/gp/bestsellers/musical-instruments/5022153031/ref=pd_zg_hrsr_mi_1_4_last

米国での売れ筋
1 マッキー
2 M-Audio
3 KRK
https://www.amazon.com/gp/bestsellers/musical-instruments/11974991/ref=pd_zg_hrsr_MI_1_3_last

79 :
マッキーって世界中で人気有るんだな。

80 :
機種別だと

マッキー CR4 と CR3
KRK Rokit RP5G3

がどこの国でも人気だな。

81 :
低感度のスピーカーが多く音量を上げないと良い音になりにくい。

82 :
パワーぶち込んで歪まれても困るしな


…低感度?

83 :
そもそもモニタースピーカが低感度だったらモニターとしての役目を果たせないわなw
微妙な音質差を出せる様な点で高感度だからモニターとして使えるんだから。

84 :
アメリカじゃあマッキーよりもピコ太郎だろう?

85 :
1セット約65000円のモニタースピーカの音
https://www.youtube.com/watch?v=NXV-ZTvRvTA

http://gakki.me/c/?p=TCONSD201509_MS#07

86 :
>>83
感度が低けりゃパワーをブチこみゃええんよ
今やデジアンで1.5KWなんだからw

87 :
スペック的にはラージモニターとして使えるんかな?

>最大SPL 1m、ノーマルルーム、short term IECシグナル 123 dBピーク
http://biforce.jp/dyn/products/BM12mkIII/

88 :
どう見てもニア

89 :
38Hzまで出て123dBならラージでもいけるだろ?

90 :
どう見ても無理
38Hzといっても何db落ちてるか書いてない
それに123dbといってるが、コンプレッションホーンでもないのに、そんなに能率が高いわけがない
ただ、ニアモニターとしては優秀かもしれんなあ

91 :
能率じゃなくて最大音圧

92 :
アクティブスピーカで能率云々で必死になってる時点で(ry w

93 :
>>90
ちゃんと書いて有るじゃんw

周波数特性 +/-3 dB:38 Hz?21 kHz

94 :
ラージは38pダブルとかだから、25p一発とか時点でラージとしては使えない。

95 :
>>93
おお! 下の方にスペックが出ていたなw
能率が低いと音圧出すのにパワーがいるから、小型だとユニットが持たないよ
スペック見ても無理してない(バスレフも40Hzでチューニングされてる)ので
よ〜く分かってる人が設計したと思われ

>>94
25cmではなく20cmだよ

96 :
JBL4343なんかはシングルウーハーでラージだが。

97 :
>>95
>>92

98 :
20p一発の時点でラージとしては使い物にならない。

20p一発だと最大100W程度だろう。
能率90そこそこで100Wでは、ミドルモニターになるが、ラージには到底無理。

ラージは1000Wだからな。

99 :
>>96
4343は残念だがラージ採用はほとんどないと思われる

100 :
同軸ラージモニター
http://audio-heritage.jp/ALTEC/speaker/620amonitor.html


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