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【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part156【厨ニ】


1 :2019/09/04 〜 最終レス :2019/09/26

本文1行目に!extend:checked:vvvvv::と書いてスレ立てしてください
末尾VIPQ2は立てるときに削除

新音ゲーやろうぜ!
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2018年10月25日稼働開始!

公式サイト
http://chunithm.sega.jp
公式twitter
https://twitter.com/chunithm/

2ch公式Wikiはありませんし、アフィ対策で他Wikiは貼りません。各人検索してください

※次スレは>>970が宣言して立ててください。無理なら安価、逃げたら宣言
※ここは手袋の有無など個人のプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。他人のプレイの在り方についてはよそでどうぞ。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話も控えて下さい。プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。
※基地外には構うな。

関連スレ
CHUNITHM(チュウニズム)フレンド募集スレ(dat落ち)
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1445827431/
CHUNITHM(チュウニズム) 質問攻略スレ ゲージ4本目
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1552663981/
【チュウニズム】イロドリミドリ 3単位【maimai】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1538290837/

前スレ
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part155【厨ニ】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1565783950/l50
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https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)
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https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)
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(deleted an unsolicited ad)

2 :
【更新日:2017-01-11】
●システム面について
・3曲保証で途中落ちなし(もう1曲遊べるチケットを使えば4曲プレイ可能)
・操作はチュートリアルがあるので飛ばさないのを推奨

●配点について
全曲共通で1010000点
JC:101、J:100、A:50の割合。
SSS:1,007,500〜
SS:1,000,000〜
S:975,000〜
AAA:950,000〜
AA:925,000〜
A:900,000〜
BBB:800,000〜
BB:700,000〜
B:600,000〜
C:500,000〜
D:〜499,999

○ゲージシステムについて
通常プレイの最大が60000
JC:20、J:15、A:4
の割合で増えて、+各種スキル分の増加が総ゲージとなる
Miss時の減少量は現在ゲージに対する割合減少(ノーツ種毎に変動)。

各ゲージゾーンは後半になるにつれて重くなる(多少誤差あり?)。4ゲージ以降はスキルの補助が必須。
0-1:12000
1-2:14000 計26000
2-3:16000 計42000
3-4:18000 計60000
4-5:20000 計80000 要+20000
5-6:22000 計102000 要+42000
6-7:24000 計126000 要+66000
7-8:26000 計152000 要+92000
8-9:28000 計180000 要+120000
9-10:30000 計210000 要+150000

●課題曲について
・現在の自分のレーティングを超えない最大Lvの譜面が課題譜面となる(一部高難度に例外あり)
・課題の場合に限り、クリアに必要なゲージ量が最大で7本まで増加する(課題曲毎に固定)
・課題曲全難易度プレイチケットで課題曲を任意の難易度に変更できる
・課題曲をプレイしクリアできなかった場合、課題曲全難易度プレイチケットを所持していなければ
 課題曲全難易度プレイチケット(一曲)が配布される

●キャラクター・スキルについて
・キャラクターのランクアップに必要な曲数は
 ランク1→ランク10 18曲(2曲ごとにランクアップ)
 ランク10→ランク15 100曲(10→11は10曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
 ランク15→ランク20 125曲(15→16は15曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
 ランク20→ランク25 190曲(20→21は20曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていくが、24→25のみ80曲)
・スキルは主にゲージの増減に影響するが、スコアを増やす効果はない
・ゲージが増えるとマップを多く進める
・キャラが集まるまでの序盤は、以下のスキル・キャラクターがオススメ
 
○スキル:ゲージブースト(シズマ・クロサキ 他)
どのキャラクターにでもセットできる
最初は130%だが+7まで上げれば165%になり、リスクが無いスキルの中では汎用性が高い

3 :
>>1乙だけどこのままだと次スレにはワッチョイがなくなっちゃうような気が

4 :
【更新日:2018-8-21】 
●オススメスキル一覧
※+が増えるたびに変動する項目は『』で囲ってあります。二行目の数値は↓のように読んでください
※現状の+最大値 『効果最大値』(キャラ略称:習得レベル)

【汎用・コンボ編】

・ゲージブースト[ゲージ上昇UP『130%〜』]
MAX+7 『165%』(シズマ:1,5、フィーネ:1,5、ディース:1,5,10,15)

・ゲージブースト・エアー[ゲージ上昇UP(160%)、AIRを『〜50回』以上成功すると更にゲージ上昇UP(190%)]
MAX+6 『20回』(メメ:1,5,10,15、北斗:1,5,10)

・ゲージブースト・エアープラス[ゲージが5本未満の時、ゲージ上昇(175%)]
MAX+5(225%)(エクレール・E:1,5,10,15、ステラリウス:1,5)

・ゲージブースト・スター[ノーツ成功時に確率でゲージ上昇UP【50%】(155%〜)/【50%】(135%〜)]MAX+5(180%)/(160%)(ユーリス:1,5,10,15、アルテミス:1,5)

・コンボエッジ・シャープ[500コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+42000〜』]
MAX+8 『+50000』(グレン:1,5,10,15、イセリア:1、ソウルブラザーズ:1,5,10,15)

・コンボエッジ・ダブルシャープ[800コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+66000〜』]
MAX+4 『+70000』(G.O.D:1,5,10、アンナプルナ:1,5)

・コンボエクステンド・フォルテ[250コンボごとにボーナス『+10000〜』]
MAX+6 『+13000』(トール:1,5,10、ニニカ:1,5,10,15)

・コンボエクステンド・フォーチュン[250コンボごとに確率でボーナス【50%】『+21500〜』/【50%】『+1000〜』]MAX+7『+25000』/『+4500』(もこ:1,5,10,15、ゴマネ:1,5,10,15)
ーーーーーーーーーーーーーーー
【デススキル・Miss編】

・ジャッジメント[ゲージ上昇UP『195%〜』、MISS判定20回で強制終了]
MAX+5 『220%』(ブリランテ:1,5、シリウス:1,5、オールドブルー:1,5)

・オーバージャッジ[ゲージ上昇UP『215%〜』、MISS判定10回で強制終了]
MAX+6 『245%』(エクレール:1,5,10,15、ティアマット:1,5,10)
ーーーーーーーーーー
【デススキル・Justice以下編】

・勇気のしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+47〜』、JUSTICE判定以下150回で強制終了]
MAX+5 『+52』(ピリオ:1,5,10,15、レグルス:1,5)

・嘆きのしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+33〜』、JUSTICE/ATTACKでゲージ上昇しない、JUSTICE判定以下300回で強制終了]
MAX+3『+39』(シラー:1,5、シュープリス:1,5)
ーーーーーーーーーー
【キャラ固有スキル編】

・チューニングブースト[10コンボ毎にカウント「+1」、100コンボ毎にカウント「+3」、
.カウント[100]以上でゲーム終了時にボーナス『+45000〜』]
MAX+1 『+50000』(天音 エイジ専用:10,15)

・FREEDOM DRiVE[一定回数500コンボごとにボーナス『+27500〜』(3回)]
MAX+3 『+30500』(6回)(ペンデュラム・オルタ、スカイフェザー専用:10,15)

原文は実質part67の>>152を参照
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part66【厨ニ】
tp://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1472130378/

5 :
【更新日:2017-09-16】
●よくある質問
Q.名前変更出来ないんだけど
A.半角は対応してないので全角で記入

Q.青いノーツ単体は?
A.左右どちらかにフリック(滑らせる)。ただタップするだけだと強制的にAttack判定になるがコンボはつながる。
 
Q.黄色く輝くノーツは他のと何が違うの?
A.タップ音と、タップできた時に必ずJUSTICE CRITICALになる点が違います。スコアやゲージの伸び幅は変わらない。

Q.オプションの分割って何が変わるの?
A.画面に表示される分割線が変わるだけです。実際の譜面や判定には全く影響はありません。見やすいものを好きに選んでください。

Q.カードをかざしたら「異なるバージョンのため読み込めません」って言われた
A.最新のバージョンで遊んだカードはそれ以前のバージョンの筐体では使えません。店員に筐体のバージョンアップをお願いしましょう。

Q:スキルが育たない
A:スキルに対応したキャラクターを育成することでスキルのレベルは上がる。基本レベル5、10、15で強化され中には専用スキルを覚えるキャラもいるよ。

Q:キャラの育成はどうすればいいの?
A:曲選択後の選択画面でキャラを選ぶことでキャラクター選択画面に移ることが出来る。そこで選んだキャラクターで楽曲プレイすることによりキャラに経験値が入る。

Q:スキルの付け替えってどうやるの?
A:キャラクター選択画面中央にカスタマイズというコマンドがあり、そこでこれまでに入手したスキルの付け替えが出来る(ただしSPスキル:専用のもの除く)

Q.ゲージが4本必要な課題曲がクリアできない
A.ゲージが伸びるスキルのどれかを使う。1010000点なら一応4本に到達する。
 .チェインスキル(黄色アイコン)は「マッチング時」効果なので使わないこと

Q.ゲージが5本必要な課題曲がクリアできない
A.ゲージブースト+7かジャッジメントを使う。
  これでクリアできないなら力不足なので、課題曲全難易度プレイチケットを使う。

Q.ゲージが7本必要な課題曲がクリアできない
A.オーバージャッジや勇気のしるし等を使わないと、そもそもゲージ不足となりクリア不可能 (>>2参照) 無理せず課題曲全難易度プレイチケットを使うのが無難。

Q.新曲やイベントは何時から?
A.午前7時からです。日付が変わると同時ではないので注意しましょう。

Q.イベントが終わったのに課題曲が解放されていない
A.イベント終了後すぐ解放されることもあれば、時間がかかることもあります。公式からの発表を待ちましょう。

6 :
Q.どのマップ進めればいいかわからない・・・
A.始めたばかりであれば前作マップでゲージブースト持ちキャラを取得しましょう。
 .また、情報が古いですが前作までのスキル取得チャートを参考にするのも手です。→http://imgur.com/wQRTkCx.jpg

7 :
更新日
2019/05/30
【汎用・コンボ編】

・ゲージブースト・エアー[ゲージ上昇UP(160%)、AIRを『〜50回』以上成功すると更にゲージ上昇UP(190%)]
MAX+1 『45回』(新田 ちえ:1,5)

・ゲージブースト・スター[ノーツ成功時に確率でゲージ上昇UP【50%】(155%〜)/【50%】(135%〜)]MAX+5(180%)/(160%)(ユーリス:1,5,10,15、アルテミス:1,5)

・コンボエッジ・シャープ[500コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+42000〜』]
MAX+5 『+47000』(ソウルブラザーズ:1,5,10,15、ナナコ:1,5,)

・コンボエクステンド・フォーチュン[250コンボごとに確率でボーナス【50%】『+21500〜』/【50%】『+1000〜』]MAX+7『+25000』/『+4500』(もこ:1,5,10,15、ゴマネ:1,5,10,15)
ーーーーーーーーーーーー
【デススキル・Miss編】

・ジャッジメント[ゲージ上昇UP『195%〜』、MISS判定20回で強制終了]
MAX+1 『200%』(オールドブルー:1,5)

・ディスティニージャッジ[ゲージ上昇UP『210%〜』、MISS判定10回、1/2の確率で20回で強制終了]
MAX+5 『235%』(パンドラネメシス:1,5、モガラ様:1,5,10,15)

・今わの際[ゲーム開始時『+6000〜』、終了時『+112500〜』、ミスダメージ1.5倍、ゲージ0で強制終了]
MAX+7 終了時『+116000』(フォルネウス:1,5,10,15、GPD/魔縁:1,5,10,15)
ーーーーーーーーーーーー
【デススキル・Justice以下編】

・嘆きのしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+33〜』、JUSTICE/ATTACKでゲージ上昇しない、JUSTICE判定以下300回で強制終了]
MAX+3『+39』(ナージャ:1,5,10,15)

【専用スキル編】

・メテオスウォーム[300コンボ達成で『+50000〜』、300コンボ達成不能となるミスで強制終了]
MAX+1 『53000』(ハイパーネットゲーマーアルテラ:10.15)

・実在と知覚[125コンボごとにボーナス『3500〜』]
MAX+3 『+5000』(ニニカ/無意識との対話:1,5,10,15)

8 :
https://i.imgur.com/MlxFnPW.jpg
https://i.imgur.com/WUdVEtT.jpg

9 :
ラスト1クレと決めて挑んだ最後の曲で
これAJ行けそうと感じた次の瞬間に
隣の台に大声で会話するやかましいやつらが集団で乗り込んできて
集中力切らされて結局平凡なリザルトで終了するの
ほんと勘弁してくれ

10 :
プレイ中って周りの音そんな気になる?
流石に耳元で囁かれるとかのレベルだと気が散るけど

11 :
音は気にならん
匂いと、自分がやってる台を挟んでマッチしてるやつがやり取りするのに背後に回ってきたときは気になる

12 :
腋臭と汗の臭いは勘弁して欲しい

13 :
体質とかもあるだろうからあまり責める気は無いけど、せめて飛び散った汗は拭いてから順番を譲ろうな…

14 :
ホームは学生が多くて集団で来ると荷物は待ち席におきまくるわ順番は団子状態でわからんわ隣の台まで侵入して邪魔だわで店員に毎回言ってるけどなんも変わらない
直接言うのは揉め事の種だから避けたいけど何とかならんかなぁ

15 :
音ゲーなんて学生の溜まり場なんやからピーク時は避けるべきや

16 :
厨二ズムなんだし学生狙いやん

17 :
今更だけど何でチュウニズムっていうの?

ボス曲に調律主って単語が入ってるあたりチューニングもかかってる?

18 :
正直学生の群れなんとかしてくれ(意訳)みたいなの店員に伝えたところで店員も困るよな、ってのは感じる

19 :
って光線チューニングもあったか

20 :
いや別に学生を目の敵にしてるわけじゃないし、うちのホームが学生層が特に多いから例にあげてるけど
単純にマナーを守って欲しいだけ
ブレイクタイムはできるだけ避けてるけど休日は1日やりたいしどうしようもない時もある

21 :
学生狙いの割にデュエルのHPとカードメイカーとマップの長さと
2〜3月くらいにある景品のCDに必要なポイント数は学生に優しくないよね…
社会人になってから音ゲーに手を出してよかったとしみじみしてる

22 :
学生狙いだからってなにもかも学生の懐に合わせてる訳じゃないからなあ
高難度AJとかやる場合に粘着するとなると学生じゃ無理だろうしな、懐的に

ついていけてる学生おる?
それは学生な客の中では少数派なんやで

23 :
チュウニって学生多いよなホント
ただ理由が分からん。曲の内容がヲタ向けで受けてるとかか?

24 :
超絶上手い見るからに学生というのはあんまり見た記憶がない
クレ数がものを言う世界というのもあるだろうし

25 :
学生は〜15.50くらいが多いんじゃないか?
たまに.85とかのもいるけど

26 :
虹れ程度ならゴロゴロおるけど15.5超えるとなかなかおらんな
うちのホームにも2人ぐらいしかそういうのおらんかった、今は上京したりしてもういないけどね。

27 :
ちな学生もプラレ以下のがもっと多いで
上達速度だけなら学生がさいつよだろうけどなあ
このスレで書き込まれてるほど虹レは溢れてない

28 :
学生は数クレで撤退するからええよ

それにしても若さは羨ましいね
学生の頃に音ゲーを楽しみたかったとちょいちょい思う

29 :
虹レが溢れて見えるのは虹レはゲーセン行きまくるからなんだろうなぁ
虹レ1人が金レ10人よりプレイ時間多けりゃ見かけ上は虹レのほうが多くなるわけだし

30 :
本日海鮮!!

31 :
知り合いの高校生は銀ポゼで13全AJしてる

32 :
YURUSITE中々譜面えぐい

33 :
指押し必要ないし人によっては稼ぎになるのかね?

34 :
13.9な模様

35 :
オンゲキのユルシテって幾らで出せるの?

36 :
無条件解禁済み

37 :
ゆるして簡単じゃね?
初見の時はどうとるのかよくわかんなかったけど慣れたらそうでもない

38 :
オンゲキの譜面よりYURUSAREてる感はあるけど、精度取れるかはやってみないと分からんな

39 :
オンゲキのYURUSITEは自陣の戦力が足りてなくて勝てない事に対してもう勝たせてくれって意味でのYURUSITEだからな

40 :
本スレでその意味合いで言ってるやつ殆ど見たことないけど、ツイでは一般的なのか?

41 :
え?rebellionやばない?指押し得意な人には楽勝な感じ?

42 :
まだゲーセン行けてないけど今回のMAPも重いんかね

43 :
AJ出るの早すぎだろう……

44 :
1日足らずで凍結は草

45 :
ランカーのインフレが止まらない…

46 :
ランカーもうちょい手加減してやれよ、14+実装早まるだけだぞ

47 :
凄すぎるだろバイバイ穴山

48 :
また500円で陥落してる…

49 :
業もリベリオンも5クレで陥落とかおかしいよ

50 :
Rebellionの譜面見て思ったけど
あの鍵盤を捌けるようになるにはチュウニズムの他にも鍵盤ゲーに手を出した方が良いんじゃないのか

51 :
GIGA DRIVE初見AJとかなんだそれ……

52 :
新∞はアタ以下30か
前のJ以下100よりできる人多そう
僕は無理なので皆さん頑張ってください

53 :
自分はぷにゃクリアで精一杯です(^p^)

54 :
音ゲー厨がそれを騒ぐからランカーが取るんだろ、取れる人が取ってるだけやん。静かにせぃ

55 :
エヴォスパがノーツ問わず即死せずにスコアデメリットもなく7本行けるようになったか
相当優秀になったな
まあSTARのキャラも回収しないと7本いけないけど

56 :
まあこれで勘違いされるのもあれだけどどうせ一般ピーポーにはゲロ難しいんやろ?

57 :
それよりユリアちゃんがエロい
https://i.imgur.com/qSIgjNS.jpg

58 :
こういう高画質画像はどこでとってきてんの?

59 :
公式のキャラクターページに全身透過画像で掲載されてる

60 :
黒白鳥楽しい

61 :
混みそうだから穴場のゲーセン来たのに結構人おる……

62 :
もうランカーのために毎月開催のWE狂譜面スコアランキングでもやってやれ

一般人に14多すぎる批判もなくなるだろ

63 :
gigadrive→ラスボス
Rebellion→裏ボス
って感じ

13+で赤j200とか大鳥居以来だ…

64 :
KEIKYU、炎上!JIGOKU

65 :
ゆるしてそこまで強くないね

66 :
yurushite赤が普通にユメキキョウより難しくて笑う
定数交換しろ

67 :
ほめて
https://i.imgur.com/p1f4uoe.jpg

68 :
ランクCCCだな…(迷推理)

69 :
この丸みを帯びたシルエットは…?

70 :
おっぱいでしょ

71 :
https://i.imgur.com/b7T0taP.jpg

72 :
ゆるしての終盤赤の方がむずい……
あの配置めっちゃ巻き込む……もう少し外側意識しないとな

73 :
リベリオン普通に難しいわ特に終盤ゲー過ぎる
キリングと同じで混沌業みたいな衝撃はないけども…

74 :
14特有の理不尽さが後半に詰まってる感じよな
前半は13+中位くらいで後半が14.2みたいな

75 :
ギガドライブがあるから許しては弱めに感じた
ギガドライブは遅くて速いからめんどい

76 :
ゆるしては初見難易度は13.9って感じだった

77 :
>>75
片手拘束から怒槌発狂レベルの配置処理させるくらいしないと初日でAJ陥落しそう

78 :
ゆるしては鳥以上の報告続々と上がるなぁ

79 :
リベリオン最初も中々むずい
中盤割とAJ通過狙えるのに

80 :
Yurushiteは他の13.9と比べちゃうと見劣りするわな
.8ならYurusareた

81 :
しかし難易度設定って難しいよね。完膚無きまでにぶちのめしてもモチベ低下させるだろうし(maimai FINALEを思い出しながら)

82 :
13.9にはカリバーン、ドイツ人、グロクラRemix、punir、climaxもいるのか
こいつらいると考えるとYurushiteも13.9適正な気がしてきたわ

83 :
電撃が13.9の中でぶっ飛んでるせいで他はだいたい同じに見える

84 :
>>81
またワンコインと言う外野は居るかもしれんがリベリオンもちゃんと14.1の仕事をしてる譜面なのにな…
ワンコインでクリアする奴向けに作ったらそれはそれで問題やろうし難しいよの

85 :
しかしオンゲキ曲やってて思うけど、盛り上がるタイミングでキャラの声が入ってないの寂しいな

86 :
肩バーンって.9だったのか…

87 :
同レベル帯ならぬ同定数内でも色々な譜面を入れるのは個人差やらで伸び悩んだり成長を感じやすいから良いと思う弐寺のお菓子曲みたいな
それはそうとして予想通り学生が押し寄せたから撤退…3倍で駆け抜け間に合った

88 :
13.9はカリバーングロクラみたいな癒しから神威大鳥居電撃の14に腰まで使ってる連中までいるからな

89 :
真逆の感想だわ
神威電撃大鳥居は鳥乗ってるけど狩場グロクラはまだ1005kくらいw

90 :
>>84
ワンコインでクリアするやつ向けに作っても人体の限界超えた譜面にでもしない限りワン諭吉以内には陥落しそうだよね

91 :
交互連打をちゃんとリズムキープできるようになるための練習法ってないのかな
姫タル狂をS取れるまでずっとやるとか考えたけど心折れると思ってやめた

92 :
電撃やり続ければできるようになるんだろうか

93 :
ギガドラクソむずい……
これ初見AJ本当に出たんですよね……?

94 :
家で毎日メトロノームの音聞きながらbpm160の16分練習してるけど一向にうまくならんわ
筋トレとかが必要なのかね

95 :
>>91
>>94
ステマニとかアンサー(判定)のある状態で練習しないと意味ないんじゃね

96 :
それ叩けてるって思い込んでるだけやで

97 :
例の人のareaAJ見たけどネタバレ地帯ガチ押ししてるんだな
すごい

98 :
トリルできない人たまにいるけど正直何ができないのかよくわからん

99 :
BPM250の16分交互はだいたい太鼓の達人やってるかどうかでできるか決まる

100 :
更新日来るたびに思うけど、こんだけ3倍ブースト勢やら10マス溜め込み勢やらの報告たくさん見るうちはまだまだ安泰だよなーって

通常クレジットのみでまともにやったら1プレイ7分程度、1時間8プレイのハイペースでも時給(24曲*7マス)=144マス程度だからな


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