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【目標初段】beatmaniaIIDX初心者スレ【テンプレ嫁】


1 :2019/03/14 〜 最終レス :2020/03/13
ワッチョイは行の初めに
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を入力すること

ここは、「beatmaniaIIDX」の初心者用スレッドです。
初めて来た人は、以下のルールとテンプレ(>>2以降)を熟読すること。

【このスレの主なルール】

★ sage進行です。 メール欄に、必ず「sage」と入れること。
☆ 日記のような内容禁止。 「チラシの裏スレ」に行け。
★ "雑談は控えめ"に。 「空気読む、脱線しない」が鉄則。
☆ 固定ハンドルは禁止です。 レス番ハンドルとかも注意。
★ 2ch初心者は半年ROMれ。
☆ 質問する前に、専用wikiやgoogleで調べること。
★ 「プレイ回数」、「音ゲー歴」、「プレイヤーの年齢」などの話題禁止。
☆ 次スレは、>>950-970の辺の人が立ててください。 重複やdat落ちに注意。

※前スレ
【目標初段】beatmaniaIIDX初心者スレ【テンプレ嫁】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1494565764/

【関連スレッド】
beatmaniaIIDX【DP】初心者スレ その30
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1531348631/

beatmaniallDX初段〜五段スレ120style
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1528940583/

チラシの裏 in 音ゲー板 345枚目
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1549238954/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
【スレ対象者】

・「両手シングルプレー(SP)」の初心者(一級以下)の方が対象です。
・「ダブルプレー(DP)」や「片手プレー」等は、別の専門スレで。
・段位や難易度は、現行のアーケード版「beatmaniaIIDX26 Rootage」を準拠とします。
・対象曲は、難易度Level7(☆7)以下の曲です。ただし☆7については初心者スレッドという点を配慮してください。
・家庭版(CS/INFINITAS)の話題は、対象曲に限り可。
・もっと高度な話題を求めるなら、「初段〜五段スレッド」へ。
・最終的に、初段(SP)を目指すことが当スレッドの主な趣旨です。

【質問するときの注意点】
・自分のプレイサイド(※)は記述すること。 回答者はエスパーではありません。
 ※筐体に向かって左側は「1Pサイド」、筐体右側は「2Pサイド」です。
・使用オプション、運指、苦手な譜面傾向(縦連打、階段など)を付け加えると良い回答が返ってくるかも。
・個別の曲攻略では、BEGINNER(B)・NORMAL(N)・HYPER(H/灰)・ANOTHER(A/穴)を明記すること。
・「プレイ歴」等は、個人差があるので当てになりません。 スレが荒れる要因になるので控えること。

3 :
2ch版の「How To Play」を載せておきます。 初プレイ、初心者の方は参考にして下さい。
細かいこと、当たり前のことはなるべく掲載しません。 「公式サイト」を必読すること。

[1.操作ボタンの呼称・機能について]
┌────────────────────────┐
│          Effect    エフェクトレバー              │
│  1PStart   □                    2PStart   │
│   □    VEFX     † † † † †      □    │
│           □                             │
├────────────────────────┤
│       黒・青鍵盤          黒・青鍵盤       │
│スクラッチ ■ ■ ■              ■ ■ ■ スクラッチ│
│  ○                                  ○  │
│         □ □ □ □        □ □ □ □         │
│        白鍵盤              白鍵盤        │
└─[ 1P side]──────────────[ 2P side]─┘

・Effectボタン:ONにすることで音量操作やピッチ操作が可能になります。
・Effectレバー:これで音量やピッチ、エコーの微調整が出来ます。 ONにしてないと飾りです。
・VEFXボタン:主に、譜面の難易度を変更する時に使います。
・Startボタン:ゲーム開始時の他、オプションの表示、HSの調整、SUDDEN+の調整などに使います。2つありますが自分の正面の物を使います。
・ターンテーブル(スクラッチ):カーソルを移動するのに使います。 DJの必需品だね。
※ 音ゲー板では、「S」、「SC」、「皿」などと呼ばれます。
・黒・青鍵盤(上側3つ):主に「選曲画面」にてフォルダを閉めたり、ソート方法の変更に使用します。
※ 音ゲー板では、左から順に「2鍵・4鍵・6鍵」、「2Key・4Key・6Key」のように数えられます。
・白鍵盤(下側4つ):「決定ボタン」です。 4つありますが、どれ押しても同じです。
※ 音ゲー板では、左から順に「1鍵・3鍵・5鍵・7鍵」、「1Key・3Key・5Key・7Key」のように数えられます。

4 :
・クレジット(お金)を入れて、自分に合うプレイサイドの方の「Startボタン」を押すとゲームが始まります。
・「e-Amusement PASS」を利用しない場合は、エントリー画面にて「Startボタン」を押してください。
・エントリー後に、「プレイスタイル」を選択します。 「シングル(SP)」と「ダブル(DP)」を選択出来ます。
 ターンテーブルと白鍵盤で決定して下さい。 初心者は「シングル(SP)」を選ぶこと。
・「e-Amusement PASS」を使ってプレイすると、プレイ記録を残すことが出来ます。
 更に、専用サイトを併せて利用すると、独自のカスタマイズをすることも出来ます。(有料:月額324円)
 保存されたプレイ記録の出来によって、「隠し曲」等を独自解禁することが可能です。
・「e-Amusement PASS」は、相場300円〜500円くらいで、ゲームセンター内で販売されてます。
 店員さんに聞けばすぐ分かります。
 (補足)Lincleからオサイフケータイ対応の携帯電話、Suica等をカードの代わりに使用する事が出来るようになりました。
 e-Amusement PASSを買うお金がもったいないと思う方、カードを持ち歩きたくない方には便利かもしれません。
 機種変更やカード交換に備えて、エントリー画面で表示されるカード番号16桁を必ず控えておきましょう。
・「e-Amusement PASS」は、色んなコナミのゲームで使えます、データは無期限で有効です。
・その他の注意点などは、公式サイトや独自で研究すること。

5 :
[3.遊べるモードについて]
・この項の内容は、「e-Amusement PASS」の有無や、店舗の設定によって違いがあります。
・チュートリアル
 チュートリアルは初プレイから数回の間選択する事が出来ます。
 余計にクレジットを必要としないので是非一度やっておきましょう。
 基本的なルールは全て教えてくれます。
・STEP UPモード
 「STEP UPモード」とは「絶対3曲保障」の初心者〜上級者向けのモードです。
 ビギナー譜面はSTEP UPモードで☆1〜☆3の曲に混じって出現するほか、
 その他のモードでは「ALL BEGINNER」フォルダに格納されています。
 最高難度の☆3でも、降って来るノート数は極限まで減らされています。(例外有り)
 まずは、☆1から埋めて、鍵盤と皿に慣れましょう。
・ある程度自信がついたら、「スタンダードモード」に挑戦しましょう。
 なんと収録曲数は1000曲以上! 難易度別だと3000曲分もあります!
 基本的な設定の店では1プレイで1〜3曲+EXTRA1曲までプレイ可能です。
 スタンダードモードに移ったらとにかく色んな譜面に触ろう。
・「エキスパートモード」は、課題曲4曲を通しでプレイするモードですが、今の段階では使うこともないでしょう。
・「段位認定モード」とは、課題曲4曲で実力を測定するモードです。時たま、触っておきましょう。
・「フリーモード」はACの場合、結果に関わらず全曲から2曲のみプレイできるモードですが、
 スタンダードモードでも1曲目に☆5以下を選んだ場合は結果に関わらず2曲目に進めるので、
 今の段階では使うことはないでしょう。
 なお、2人同時プレーの場合は、フリープラスモードとして、3曲保証でプレーできます。
 また、毎週水曜日は5分間(2人同時の場合7分間)、何度でもプレーできる「タイムフリーモード」に変化します。
・「プレミアムフリーモード」は、KONAMIの電子マネーである「PASELI」を使ったときのみ選択できるモードです。
 内容的には「フリーモード」とあまり変わりませんが、曲の途中で演奏を中止でき、曲数単位ではなく時間単位で何度もプレイすることができます。
 こちらも今の段階では使うことはないでしょう。
・「アリーナモード」は、4人でマッチングを行い、1人1曲ずつ選曲してリアルタイムでスコアを競うモードです。
 こちらも今の段階では使わないでしょう。
・その他、詳しいことは各自で調べること。 「BEMANIwiki 2nd」等に細かく載ってます。

6 :
[4.EXTRAステージの出し方について]
・「STANDARDモード」は、通常では3曲プレイすると終了になってしまいますが、
 「Final Stage」で以下の条件を満たすと、もう1曲プレイすることが出来ます。
  ☆4以下→ALL GREAT(パーフェクト)でクリア
  ☆5/☆6→FULL COMBOクリア
  ☆7→曲終了時にゲージが100%
  ☆8以上→クリア
  ※ オプションは何でも有り。 「EASY+AS+5key」でも条件満たせば召喚出来ます。
 ただし☆8はこのスレッドの対象レベルを超え、☆6以下は安定性を欠くために推奨できません。
 特に☆7/☆8の条件を満たしたい場合など必要に応じて初段〜五段スレッドも活用してください。

※ 本項は、「デフォルト設定」での話である。
3曲目が「3rd Stage」になってる筐体は「4曲設定」です。
「4曲設定」の筐体は、2曲目・3曲目に「Stage Failed」しなければ4曲出来ます。

※PASELI使用時、「プレミアムスタート」では別の条件でEXTRAステージが出せます。これについては後述。

[5.クリアランプについて]
・カード有りでプレイすると、ランプが点灯します。 詳しくは下記参照。

7 :
│良 │     CLEAR 状況     │                点灯条件                │ 点灯色 │
│↑│    FULL COMBO  .│         AS・LEGACY無しでフルコンボ       . │  虹色  │
│││ EXHARD CLEAR   │    AS・LEGACY無しでEXHARDつけてクリア     │  赤黄  │
│││   HARD CLEAR   │      AS・LEGACY無しでHARDつけてクリア     │  白色  │
│││      CLEAR      .│         EASY・ASSIST無しでクリア       │水/橙/赤│
│││    EASY CLEAR   .│     ASSIST無しでEASY付けてクリア      │  緑色  │
│││    ASSIST CLEAR   │ASSISTED EASY・AS・LEGACYのいずれかつけてクリア│  紫色  │
│││      FAILED     │          プレイしたがクリア出来ず         │  点滅  │
│悪│      NO PLAY      │           プレイをしていない          │ 無点灯 │

※ 「クリアランプ」は上位のランプが優先される。 下位のランプでは更新出来ない。
※BEGINNER譜面はクリアの仕方によらず「EASY CLEAR(緑色)」「FAILED(緑点滅)」になります。

・「段位認定モード」のプレイでは、スコアの更新のみ反映されます。
 ただし、フルコンボ達成時はFULL COMBOマークを付けることが可能です。
・「STEP UPモード」でのクリアランプは、「STANDARDモード」にも反映されます(逆もあり)。
・copulaの「STANDARDモード」では、プレイ可能な曲がステージ毎に以下のように定められています。

│.. 1st Stage .│      N/H/Aを問わず☆8以下の譜面          │
│.. 2nd Stage │      N/H/Aを問わず☆10以下の譜面        . │
│  3rd Stage .│              全譜面                  │
│ Extra Stage │全譜面に加え、条件を達成した時に限りEXTRA曲 ...│
・「STANDARDモード」において、1つの楽曲を1プレイで2度以上プレイすることはできません。
 プレイした曲選択画面から排除され、次のプレーまで遊べません(違う譜面を選ぶこともできません)。
・「FREE(PLUS)モード」では、全ての曲・譜面を「1st Stage」から選択可能です。
 更に、2ステージ(3ステージ)連続で同じ曲をプレイ出来ます。
・「TIME FREE(PLUS)モード」では、すべての曲・譜面を選択可能です。
 なお、常時「EXTRA Stage」とされ、「VEFX」と「EFFECT」のボタンを同時押しした場合、
 選曲画面においてはTIME FREEモードを終了するかどうかの確認画面が表示され、
 プレイ画面においてはその場でSTAGE FAILEDとなります(時間が残っていればプレイは継続可)。

8 :
[7.PASELIとVディスクについて]
PASELIとは、KONAMIの電子マネーであり、様々なe-AMUSEMENTゲーム(音ゲーに限らず)で使用することが可能です。
店にあるPASELIチャージ機では、1000円単位でチャージすることが可能です。
PASELIでは、100円のスタンダードスタートに加えて、120or124円のプレミアムスタートでプレーが可能です。
(デフォルトの筐体だと240or248円に設定してる店もあるので注意)
スタンダードスタートとプレミアムスタートではサービス内容が以下のように異なっております。

│   モード   ..│   スタンダードスタート   │     プレミアムスタート               │
│  STEP UP   │復習曲フォルダが☆10まで │        復習曲フォルダが☆12まで         │
| STANDARD  |   EXTRA STAGEなし     │      条件次第でEXTRA STAGE進出      │
│   段位認定   │      特になし         │             特になし            │
│FREE(HAZARD)│      特になし         │             特になし            │
│PREMIUM FREE │       利用不可         │ 3種類の時間(6,8,10分の筐体が多い)で利用可│

更にプレミアムスタートでは、Vディスクが7枚チャージされます。
Vディスクは以下のように使用されます。
・1st STAGEで☆6以上をプレー、もしくは2nd STAGEでSTAGE FAILEDになってしまったら6枚のVディスクを使用して次ステージに進むことが可能です。
FINAL STAGEでSTAGE FAILEDになってしまったら、次のEXTRA STAGEには進出しません。
・FINAL STAGEでEXTRAステージの進出条件を問わずクリアすると7枚のVディスクを使用してEXTRAステージに進むことができます。
1stもしくは2nd STAGEでVディスクを使用していればVディスクが足りないので発動しません。
(つまりFINALまで全曲クリアしていればEXTRAステージには必ず進むことができます)
・レジェンダリアフォルダが出現し、レジェンダリア専用曲が遊べます。
 選曲にはVディスク6枚が必要となり、残っていない場合はフォルダが出現しません。
・毎週金曜日はVディスクの消費がすべて1枚になります。
 また、スタンダードスタート(コインプレー含む)であってもVディスクが3枚チャージされます。
 スタンダードスタートでレジェンダリア楽曲を2度続けて選曲して2回ともSTAGE FAILEDしない限り、3曲保証となるほか、
 プレミアムスタートでは1st STAGEや2nd STAGEでSTAGE FAILEDになってもFINAL STAGEをクリアすればEXTRA STAGEに進出できます。
・残ったVディスクは貯蔵され、100枚に達すると次のPASELIのプレーでスタンダードモードを選択した時にDJ VIP PASS BLACKを発動できます。
その他のモードを選択してもVディスクは貯まらないので注意。
・DJ VIP PASS BLACKは、3曲保証でレジェンダリアフォルダに入っている曲以外の曲を難易度問わず何度でも選択することができます。

また、以下の画像でわかりやすく図式化されています。
http://i.imgur.com/wr1uoPI.jpg

9 :
[8.曜日ボーナスについて]
・毎日、プレイする曜日に合わせて様々なボーナス機能が付きます。
 なお、各種ボーナスは日付変更(24時)の時点で変わります。
・月曜日のボーナスは、PASELI非対応の店舗や海外の店舗では全く恩恵がありません。
・詳細は以下の公式説明をご覧ください。
 https://p.eagate.573.jp/game/2dx/26/howto/play/day_bonus.html

[9.スマートフォン(PC)サイトについて]
・まず、「e-amusement」のサイトに行きましょう。
 無料サイトです。 カードの「暗証番号」の変更や紛失時の為に登録しておいた方が良いです。
・「e-amusement」にカードを登録しておくと無料でDJ Dataの閲覧やクプロカスタマイズが出来ます。
 ただしスコアの閲覧やライバル登録、その他カスタマイズをする場合にはe-amusementベーシックコース(月額324円)が必要となります。

10 :
[10.「STANDARDモード」の選曲・プレイについて]
・曲数に対し「選曲時間」が短いので、予めやる曲を一通り決めておく方が良いです。
 なお、店によって設定が違います。「45秒」「60秒」くらいが多いようです。
・Rootage楽曲(新曲)は水色の文字、旧曲は白色の文字で表示されます。
 また、イベント楽曲や稼働途中に追加された楽曲は虹色の枠、
 EXTRA STAGE専用イベント「ARC SCORE」で出現する楽曲は水色の枠で表示されます。
 選曲画面に入ると、「ALL BEGINNER」フォルダ又は「ROOTAGE(新曲リスト)」フォルダが表示されます。
 「黒鍵盤」を押すと他の「シリーズフォルダ」も表示されます。
 「ターンテーブル」と「白鍵盤」でやりたい曲が入ったフォルダ、曲名を選択して下さい。
 時間切れの場合、終了時点に選択されていた曲が強制的に選ばれます。
・VEFXボタン・テンキーの1番で「譜面難易度」が変更出来ないことがあります。
 ステージごとに、難易度の上限が設定されているからです。
 因みに、「FINAL stage」と「EXTRA stage」には上限が無く、全ての曲・譜面をプレイ出来ます。
・「シリーズフォルダ」は通常、難易度(Level)に従ってソートしてます。
 つまり、閉めた状態で難易度変更をすると、変更後の難易度順に再ソートされます。
・選曲中に「黒鍵盤」押しまくると、左側に「ソート方法」が出てきます。
 「Level別フォルダ」とかを見るときに使うと非常に便利です。
 「クリアレート」や「クリアランプ」、「譜面難易度別」などにソートが可能です。覚えておきましょう。
・「STANDARDモード」には、「2nd stage進出補助制度」があります。
 Level5(☆5)以下の曲に限り、「1st stage」の結果にかかわらず「2nd stage」に進めます(プレミアムスタート時には、Vディスクを消費しません)。
 Level6(☆6)以上の曲には適用されないので注意しましょう。
・「オプション」については、筐体の案内を見ましょう。
・曲プレイ中に、連続して見逃しPOORが「50」を超えると強制終了します。 諦めたら閉店だよ。
・曲プレイ中に、「Startボタン」を押すと「ハイスピード」の調整が出来ます。
 Startボタンを押した状態で、「黒鍵盤」を押すと譜面速度が速くなります。
 逆に、「白鍵盤」を押すと譜面速度が遅くなります。
 ※tricoroより、選曲時のハイスピード調整はできなくなりました。曲開始時に設定して下さい。
 ※Rootageより、ハイスピードの表示が「1」〜「10」となり、同じ数字であればBPMの違う楽曲でも同じ譜面速度となります。
  ただし、曲中にBPMが変化する楽曲ではBPMに合わせて譜面速度が変化します。
  Startボタンを押しながら黒鍵盤→白鍵盤(あるいはその逆)の順に押すと、譜面速度が元に戻ります。
・曲プレイ中に、「Startボタン」を2連で押すと、「SUDDEN+」等が出てきます。
 Startボタンを押した状態で、「ターンテーブル」を回すと調整可能です。
・tricoroから採用されたFHS(フローティングハイスピード)については、公式HPの案内を見ましょう。
・カード有りでプレイした場合、オプション状態は次回のプレイまで保存されます。
・SIRIUSから、「チャージノート(CN)」と「バックスピンスクラッチ(BSS)」が搭載されました。
 前者は長いノート。 押し続けて、終点で離す。 始点と終点に判定があります
 (REFLEC BEAT等他のBEMANIシリーズと違い、終点で離さないとミスになります)。
 後者は皿版の長いノート。 回し続けて、終点でキュッと逆方向に戻す。
 「LEGACYオプション」を付けると消滅します。始点のノートだけ残ります。
・copulaから新たなるCN(BSS)の「ヘルチャージノート(HCN)」が加わりました。赤味がかった色のCN/BSSです。
CN(BSS)とは違い、押し続けないと(BSSの場合は回し続けないと)ゲージが減り続けます。しっかり押しましょう。
また、コンボの判定は従来のCNと同じく始点と終点にあります。
・CNとHCN(BSSもこの枠)がある譜面には選曲画面左側の難易度表示の所にそれぞれ表示があります。
 ただし、BEGINNER譜面の場合は選曲画面左側の難易度表示が無いため、選曲画面からCNの有無を確認できません。

11 :
【その他リンク一覧】

BEMANIWiki 2nd
http://bemaniwiki.com/

(AC) Rootage公式サイト
https://p.eagate.573.jp/game/2dx/26/top/index.html

(CS) INFINITAS公式サイト
http://p.eagate.573.jp/game/eac2dx/infinitas/p/common/top.html

・有志による非公式難易度表(このスレの範囲は新曲の一部を除き網羅しています)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1bzxcBlpeDZRSUsXdiOZhBqGxufgWzcC43viC3TphGrM/pubhtml

12 :
Rootageの級位まとめ

七級
quick master (reform version)[N]→中華急行[N]→Eternal Tears [N]→CALL[N]

六級
I'm so Happy[N]→diagram[N]→陽炎[N]→Element of SPADA[N]

五級
朧[N]→avant-guerre[N]→突撃!ガラスのニーソ姫![N]→バビロニア[N]

四級
Fly you to the star[N]→ƒƒƒƒƒ[N]→サヨナラ・ヘヴン[N]→She is my wife[N]

三級
405nm(Ryu☆mix)[N]→XANADU OF TWO[N]→SigSig[N]→REINCARNATION[H]

二級
sync[N]→naughty girl@Queen's Palace [N]→sakura storm[N]→ライオン好き[H]

一級
BREATH[N]→MENDES[N]→Red. by Full Metal Jacket[N]→With your Smile[H]

テンプレはここまで
現行作品に合わせて改変したけどさらに一部作り直さないといけないかもしれない

13 :
Vディスクの説明画像はわかりやすいけどPENDUAL時代の物だから流石に今のバージョンとはちょっと仕様が違うな

具体的に変わってる所は
プラチナメンバーズカード登録をしていればディスク10枚
ブラックパスの使用は強制では無く任意(ただしブラックパスを保持していた場合はVディスクの追加貯留は不可能)
ブラックパスを持っていてもVディスク機能は利用可能
ただし、余った分はブラックパスを使うまで貯留されず破棄される
金曜日はVディスクの消費は常に1枚になり、スタンダードスタートでもVディスクが3枚支給(要するにレジェンダリアを二連続で落とさない限り、事実上の三曲保証)

こんなとこかね

14 :
ってよく読んだら一部は既に書かれてたか

15 :
5keyの表記が微妙に残ってる方が気がかり

16 :
(´・ω・`)

17 :
彡⌒ミ

18 :
アリーナ、cpuがレベル6ばっか投げてくるのは何とかならないん?
cpu1人がBランクぐらいで他のマッチしたメンバーが皆ランクCとかDランクでfailedみたいのザラ

19 :
C帯の上の方ににあがるとCPUの選曲平均レベルも上がってくるよ
そう言えばCPUにデイドリ投げられた事もあったな
たまーに癖譜面投入してくるから意外と油断ならない事もあったりする

20 :
あれDランでも☆5前後がデフォじゃないっけ
まあD1辺りからはもう六段とか出てくるだろうから
スレレベル的には勝ち負け気にしてもしゃーないとは思うが

21 :
たぶん>>18は逆のことが言いたいんだと思うぞ
アリーナのCPUは一番弱くても初段設定だしこのスレ卒業レベルの曲も普通に投げてくるから初心者にはかなりきついだろうな

22 :
アリーナ推奨レベルが初段以上なんじゃね?

23 :
☆4以下がメインの4級以下とかはどうしようもないからな
どの道どうにもならんよ

適当に圧死しまくってキューブ稼ぐか放置して次作に持ち越しか
まあどっちかやね

24 :
まあ、解禁曲は極端な癖譜面多いからなあ…
練習になるかと言われると微妙な曲も多いし、無理に解禁する物でも無いと思う
モードの趣旨としてはこの曲を武器に使えって事なのかもしれないけど

25 :
解禁したいなら最悪17クレ負けること前提でやるしかない
D5ならビハインドバトルボーナスも貰える可能性が出てくるから17クレよりは気持ち少なくなるかもしれないけど
ちなみにアリーナキューブ100個でも解禁譜面が用意されてるけど
こっちはレジェンダリアだから今の段階では解禁する意味自体殆ど無いと思う
一応☆10としてはそこまで強い譜面ではないけど、こんなの出来るならこのスレに留まってるわけないしな

26 :
これまで2回の解禁曲N譜面はLV6だから
一級初段クラスでないと解禁できても難しいかもしれないね

CPUx3なら(Ex)HARD即落ちで時間短縮できるけどあまりお勧めしない
即落ちは上級者様に文句を言われることもあるし
前作なら5KEYSで少しは易しくできたかもしれない(スコアは捨てるとして)

27 :
EX難即落ちは上級者でもたまに見かけるし
あんまり気にしても仕方ない気がする
アリーナ潜ってても勝負捨てた選曲して来る人も居るしな

28 :
Rootageは7thから段位認定が始まってちょうど20作目ということでSP七級〜初段の4曲目に採用された回数ランキングを作ってみた
Don't Stop!が今はNHAが全てLV4のネタ曲になっていたとか、airflow(H)は四級4曲目の常連というイメージがあったけど実は3回しか採用されていないとか色々発見があった

・IIDX RED(11)まではNORMALをLIGHT7、HYPERを7KEYSと呼んでいたようですが、ここでは(N)/(H)/(A)で統一しています
・(X)はRootageに収録されていない曲を示します

七級
earth scape(N) 8
CALL(N) 5
(X)Foundation of our love(N) 5
Tangerine Stream(H) / (X)u gotta groove -extend joy style-(N) 1
六級
We are Disっ娘よっつ打ち命(N) 9
Element of SPADA(N) 4
lights(N) / (X)Remember You(N) 3
Double Loving Heart(N) 1
五級
LOVE WILL・・・(H) 6
バビロニア(N) 5

(X)どんなときも。(N) 3
Don't Stop!(H) 2
BRIGHTNESS DARKNESS(N) / Melody Life(N) / (X)One of A Kind(N) / 突撃!ガラスのニーソ姫!(N) 1
四級
Mr.T.(take me higher)(H) 6

She is my wife(N) 5

airflow(H) 3

Love Again…(H) / LOVE WILL・・・(H) 2

TRANOID(N) / 聖人の塔(N) 1

三級
REINCARNATION(H) 13
R3(H) 6

SPEEDY CAT(N) 1

二級
ライオン好き(H) 13

(X)DYNAMITE RAVE(H) 3

(X)Mobo★Moga(H) 2

KEY(N) / (X)昭和企業戦士荒山課長(H) 1

一級
With your Smile(H) 12
(X)I'm In Love Again -Y&Co. EURO MIX- (H) 5
GRADIUSIC CYBER(H) 3
初段
I Was The One(80's EUROBEAT STYLE)(H) 15
Holic(H) 2
DoLL(H) / (X)Dreamin' Sun(H) / (X)KI・SE・KI (IIDX RED EDIT)(H) 1

29 :
ライオン好きとバビロニアと例のONLYONEはずっと居るね

30 :
3級〜初段ボスはもう削除でも喰らわない限り入れ替わることなさそう

31 :
なんだかんだワーンの皿複は初段ボス課題にはうってつけだしなあ
メダル回収やってる身としてはその辺り以外で変化欲しいかも

32 :
今は七級から初段まで全部足しても皆伝より少ないから
課題曲を入れ替えようというモチベーションはないだろうな
どんなときも。が課題曲だった時期もあるのだから
USAとかWon^3 Chu Kiss Me!をお遊びで入れてもいいような気がする(難しすぎるならB譜面で)

33 :
何だかんだワーンは今後に必要な要素が段位ボスとして適度な難度で詰まった段位課題としてはかなり向いた譜面だしな
ビギナー譜面はCS以外では段位課題曲で選出された事無いんだよな、そう言えば

34 :
ワーン皿をちょくちょく逃しつつ鍵盤ちゃんと叩いてたら初段取れました。ありがとうございました。

35 :
おめでとう 二と三段は初段との難易度の差があんまりないので 試しに受験オススメ

36 :
ワーンワーンワー…

37 :
四級の聖人の塔が気になるな
ほかの☆6がいつ四級に入ってもおかしくない気がする

38 :
まあ、あれはソフランのお陰で☆6になってるような物で
FHSの皿チョンでノーツをいくつか捨てても段位ならそんなに致命傷にならないからな
ソフラン無ければ精々☆5くらいだと思う

39 :
今回は新型ハイスピがうんこだから
早々にFHS使う事を覚えた方がいいやね

40 :
/i/|ii!//|!/!i/´i/   .|i |/ノ        i\i!゙、:iヽ|:::|  ヽ 'i  ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _!   | │        川 ヾ:ii ゙'∨     |    ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::    
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ        ル |ノノヽヾ ノ  、,,,ノ,、     iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::    
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 !ヽヾi  i゙、  ___,,,/   }:: :  ;;;::: ::::::::}     レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |::

41 :
今回のARENAでRootage初の新曲☆2が出たけど
初段までの範囲だとDクラスでも勝負が厳しいよな
デフォルト曲で入れてほしかったけど、☆1〜☆3はもうBEGINNER譜面にお任せの方針なのかなあ

42 :
灰以降は譜面変更されてるらしいけどNはどうだっけな
まあ、最低クラスのD5ですら難易度制限が☆7とそこそこ高めに設定されてるからこのスレレベルだとキツいね
どんなにボコボコにされようと最大17クレやれば解禁は出来るから割り切って潜るという手もあるが
ちなみに、D5から上がらなければビハインドバトルボーナスも期待は出来るから実際は17クレもかからないかも
ビハインドバトルボーナス貰えるかどうかはマッチング運次第だけど

43 :
一応、九段の思いっ切り上から目線だけど
詐称って程では無いと思うけど☆2にしては地味に難しくね?って感じだった
復活曲だから当然だけど昔の譜面って感じだな

44 :
あんまり気持ちいいものではないけど
CPU3人に囲まれたら出来ない譜面だけでも即落ちするか適当に流すかした方が良いかもしれない

ちなみに、Dクラスの中ではどれだけ負けても降格しないのでそこそこ腕のあるプレイヤーに当たる確率はだいぶ下がってる…と思う

45 :
というかDラン自体過疎だからなー
サブカ問題もそのサブカが連勝するせいあってすぐいなくなるし

cpuが投げまくってくる☆5〜6たまに7を多少なりとも打てるかどうかってだけ

46 :
画面表示上はC5->D1の降格もあるように見えるけど
以前C5でゲージが空になってから連敗してもD1に降格しなかったから
中級者以上がDクラスに留まることはほぼないはず

47 :
DPは今回D1まで落ちるみたいだがな
SPはそうなのか

48 :
>>47
D1に降格がなかった(ように思えた)のは前作の話だから
Rootageでこっそり変更されているのかもしれない

LV8,9でDJ LEVEL Aを取れるようになってくるとC5,C4でも戦えると思う

49 :
寧ろ下手にCPUに勝っちゃって上のクラスに上がる方が選曲制限も上がるぶん辛いまである気がする
解禁目的と割り切るなら放置プレイリタイアや難放置落ちでサクッと回すのでも構わないけど

50 :
一応選曲制限は☆10上限になってる範囲が広いから☆10をある程度出来るようになれば選曲制限を当面気にする必要は無い
…けどその時点でこのスレどころか初五スレも間違いなく卒業してるレベルだしな
下手したら七段も取れてるくらい
人口的な意味でもアリーナを対戦として楽しめるのは六段くらいからって感じはする
シリウスにあったリーグモードはリアルタイム対戦では無いとは言え一番下のリーグでの難易度は☆4とかだったから
級位でもそれなりに楽しめたんだけどな

ちなみに、RAのリーグは選曲は初心者レベルならほぼ完全に自由も同然(スタダみたいなステージによる難易度制限があるだけ)で三曲保証だったからVディスクが無い当時はリーグの成績さえ気にしなければ初心者のコスパの良い保証モードとして利用されてた感じだった

51 :
そのうちギタドタワーみたいに上のランクに居ないと遊べない隠し曲実装されたりして

52 :
ワンモアがその枠だぞ

がんばってX-DEN穴まで解禁してみよう!
そしてDPA攻略だ!

53 :
Nですら召喚の度にEX難が求められるからそこそこ厳しそう
召喚さえ出来ればΧ-DENその物はクリアする必要はないけど

54 :
ディスク召喚があるから二級辺りならなんとかなる(もう少し下でもいけるか?)
でも出した後まではしらん

まあスレ卒業してから先だな、ある程度取れる様になるのは

55 :
六段だけどOne MoreをN☆7で出して20秒で終わった苦い思い出がある

56 :
すみません質問です
リフトをデフォルト(白数字変更せず)でずっと使ってたのですが
先日間違えていじってしまいました
デフォルトの白数字はいくつでしょうか?93?
ご存知の方よろしくお願いします

57 :
今日はワーンがイチオシか

58 :
5級のバビロニアがクリア出来ないです。ハイスピ5か6でやってますが変えた方が良いですか?

59 :
普通に地力で対応できる譜面だから対策でどうこうする譜面ではない
寧ろ個別の対策のしようが殆ど無いとも言える
ハイスピードは自分がそれで見やすければ変える必要はない
ハイスピード変えても譜面自体が変わるわけじゃないからね

60 :
勿論極端なソフラン曲とか、対策を要する譜面もこのゲームには確かにあるんだけど
殆どの譜面は地力で対応できるゲーム

仮に5.1.1のNを一度も触ったことが無い、譜面の確認さえしたことが無いとしても
皆伝取得者がこの譜面をクリア失敗することは普通は無いしね
もし落とす事があるとしたら意図的に極端なネタオプションでプレイしたとか(シャッター全遮蔽でS乱とか)
そもそも無反応が多発しまくる酷いメンテだったとか、そう言う場合くらい

このスレ段階だと四級課題曲にソフランがあるから、それだけは対策が必要かな

61 :
級位の段階では目線を固定して認識→打鍵のサイクルを体に染み込ませるのが重要よ
あとはできれば運指を一つに決めて固定できればなお良い

慣れてきてFASTが増えてきたらHS上げて緑数字を少し下げてみる
ノーツが速すぎると思ったらHS下げてサドプラ、リフトで調整

62 :
他に地力で対応できないケースは悪い癖が付いてしまったときかな

63 :
バビロニア(N)の譜面を見たけど
S+3(1P側)と階段が慣れていない人には厳しいのかもしれない

S+3は片手で取れなければ右親を助けに出せばいいし
階段は最初と最後のタイミングが合っていればそれ程酷いことにはならない
全くできないなら一度RANDOMでリズムを覚えるという手もある

64 :
ありがとうございます。運指は固定できて目線も固定できてるので練習あるのみですね。動画みてフリスビーとキーの代わりになるもので練習します。

65 :
バビロニアはこのゲーム最初の壁だよなぁ
俺も苦労した
この時期から運指を固定できてるのは素晴らしいと思う
焦らず頑張ってください

66 :
そろそろ次作に移行ということで、テンプレートを発掘してきた

全く話変わるけどこのスレ段階だとバージョンアップが初めてと言う人も多いだろうから
バージョンアップの注意点を纏めておく
多分次回作迄一ヶ月と少しくらいしかないしな

引き継げるのは基本的に(BEGINNER譜面を除く)クリアランプ、楽曲解禁状況(次回作で無条件解禁になる曲もある可能性あり)、
クプロパーツ、ライバル登録用のIIDX IDだけと思って良い
DJ NAMEや所属都道府県は引き継ぎ時に変更可能
所属都道府県による影響は殆ど無いが、所属都道府県は課金していても変更不可能なので、変更したい人は必ず変更しておくこと
段位やスコア、プレイ回数などは引き継げない
必要なら外部ツール等で要保存
ただし、スコアに関してはパセリプレミアムプレイ時スコアグラフで前作ゴーストを設定することで前作のスコアを確認することは可能
段位も必要なら取り直しが必要(STEP UPの初期課題曲レベルやARENAの初期クラスに影響する)

BIBLはいつもの仕様なら引き継ぎ不可能
引き継いだあとにRootageで購入したものは次回作のデータに反映されないのでBIBLは引き継ぎ前にクプロパーツや楽曲解禁でなるべく使い切るべし
(過去作の楽曲が次回作で無条件解禁されると言う保証はない為、プレイしたい曲は解禁した方が無難かも)
ちなみに、プレーカスタマイズアイテム(爆発/ノーツ/レーンカバー等)は引き継げないので、間違ってもプレーカスタマイズアイテムには注ぎ込まないように
Vディスクやブラックパスも引き継げない
Vディスクは仕方ないが、ブラックパスを抱えているなら使ってしまおう

オプションやライバル、フォロープレイヤーの設定状況もリセットされるので注意(相手のIIDX IDを控えておいて引継ぎ後に再設定)
毎作恒例の仕様としてデフォルトはビギナーオプションになっている(各鍵盤にオプションが2個しかない)
ビギナーオプションになっているとSUDDEN+, FHSが使えないので注意(START+EFFECTで通常オプションに切替)
不安なら操作方法をあらかじめ再確認しておこう

とりあえずこんなところか
抜けてる物もあるかもだけど

67 :
今作だとオプションはある程度引き継がれてるし
ライバル設定も前作で登録してた人がサイト上でリストアップされるからその辺の手間は減ってるね
ただ、判定調整とか引き継がれない項目もあるから操作の確認等は必須

68 :
旧ハイスピ復活するの楽しみ
でもFHSが少し使いづらい仕様なるのがアレ

69 :
☆4とかやってるのがマジで俺以外いない

70 :
今は七級から初段を足しても皆伝より少ないからしょうがない

71 :
段位認定の攻略wikiや動画で首切り足切りって用語をよく見るけどどういう意味?

72 :
今の学生さんは東大理IIIでもない限り、二段階選抜にかからないからすぐに分からないと思う
まぐれでも4曲目を抜けられそうにない実力下位の人を4曲目に行かせないために、
1〜3曲目(大抵の場合1曲目)に配置する少し難しい曲のことです
一見冷酷なように見えるけど、上級者から見ると
4曲目を繰り返しプレーして癖がつかないようにするための温情らしい

73 :
主に段位の一曲目で使われる言葉で
足切りはその曲があまりにも出来ないようならまだその段位を受ける段階にも達していない、と見なされるような曲
首切りと言うと段位一曲目としては難しすぎる、挑戦段階なら削られても当然、下手したら落ちるくらいの曲って感じ
ザックリとした体感の難易度で言われる言葉だから個人差によって
「首切り言われてるけどそんなに難しいか?」って感じるって事もあり得る

74 :
元々足切りは>>72の通り主に大学受験で使われる言葉だね
大学受験以外でも何らかの試験で二段階の選抜(要するに最低ラインに達していなければ後半の選抜に進むことさえ出来ないシステム)が行われるタイプの試験なら使われ得る言葉
首切りは足切りの派生的な物でそれを誇張したような言い方

75 :
なるほど ありがとうございます

76 :
次回作もBREATHで足切りだろうか

77 :
次回作もワーン様が立ちはだかるのかねぇ

78 :
IP表示になるならこのスレでよかったのに
皆伝スレのIPは無しにして、初心者スレで表示するようにするべき
IPは個がより前に出るので、人数の少ない当スレはもってこい

79 :
IPありだと実質コテハンに近いのでは?
このスレのルール(>>1)だとコテハン禁止だし

80 :
まだ誰も級位の奴を出してないって事は前と同じなんかな
ノーティーとか

81 :
先程七級から初段までプレイしてきたのでまとめておきます
HEROIC VERSE 七級〜初段
[B]はBEGINNER譜面
七級
Won(*3*)Chu KissMe![B] ☆1
Amazing Mirage[B] ☆2
HOT LIMIT[B] ☆2
FLOWER[B] ☆2
六級
I'm so Happy[N] ☆3
U.S.A.[B] ☆3
それは花火のような恋[B] ☆3
Element of SPADA[N] ☆3
五級
朧[N] ☆4
avant-guerre[N] ☆4
Insane Techniques[N] ☆4
バビロニア[N] ☆4
四級
Damage Per Second[N] ☆4
ƒƒƒƒƒ[N] ☆4
サヨナラ・ヘヴン[N] ☆4
She is my wife[N] ☆5
三級
XANADU OF TWO[N] ☆5
405nm(Ryu☆mix)[N] ☆5
SigSig[N] ☆5
REINCARNATION[H] ☆5
二級
sync[N] ☆6
とろぴかる倶楽部[N] ☆5
sakura storm[N] ☆5
ライオン好き[H] ☆5
一級
MENDES[N] ☆6
Digital Skipper[N] ☆6
Daisuke[N] ☆6
With your Smile[H] ☆6
初段
Blind Justice〜Torn souls, Hurt Faiths〜[N] ☆6
Funny shuffle[H] ☆6
GOLD RUSH[N] ☆7
I Was The One(80's EUROBEAT STYLE)[H] ☆6

82 :
やっぱり謎の皿曲は外されたか
リンカネは健在のようですね

83 :
段位にビギナー入るのってACだと初めてじゃないか?
CSではあったけど

84 :
BREATHリストラじゃん!
やったね!

85 :
地味にsigsigが3級の壁だわ

86 :
BEGINNER譜面でないLV1が、前作の6曲7譜面から2曲2譜面に激減したみたいね

87 :
ビギナーが正式な難易度扱いになったのも大きそう
以前の難易度体系のままだと☆1フォルダスカスカになるからな…

88 :
5.1.1SPNが☆2になったのにDPNは☆1のままなの謎

89 :
今後☆3より高いビギナー譜面とか来るのかな
それならInnocent Wallsとか旧ギガデリとかも許されそう

90 :
その辺Nでも難しいからな
ギガデリNもランプ付けようと思ったら少なくとも五段、それも六段が見え始めるくらいの地力は必要になるし

91 :
16EMPのころギリギリ初段で
最近友人がやってるのをみて復帰したけど☆4すらおぼつかなくなっててワロタ…
10年ちょい越しにまたこのスレにお世話になります

92 :
一度身に付けた実力なら一から身に付けるよりは早いはず
また頑張っていこう

ちなみに初段の難易度はEMPの頃からあまり変わってない
級位は寧ろ平均的に易しくなってるくらいかな

93 :
結局ワーンに耐えられる皿複出来るかどうかだけだからな
さもなくば鍵盤特化して二段に飛ぶしかない

94 :
5級だけはバビロニアのせいで難しくなってるな N4で階段なんてあんま無いし

95 :
>>91はこのスレで禁忌となっている音ゲー歴の話に該当するのだろうか

96 :
ならんやろ
別に自慢でもあるまいし
後、2級の2曲目がリズム難系の皿曲だったから2級難易度上がったね
ライオン好きが難しいのは変わらないけど
昔のノーティーの方がリズムは取りやすいかなぁ

97 :
ノーティって六段に灰が入ったときは初段〜五段スレが阿鼻叫喚になってたのに
ノーティNって挑戦レベルでもそんなに簡単に感じたんだ
信じられない

98 :
ノーティは前作で穴も九段に採用されてたな
Mass曲はNなら難しい物は少ないイメージ
前作で出たRed2はN譜面全体で見ても難しめだけど

99 :
皿と鍵の同時押しが上手く行かない...おかげでいっつも見逃してしまう

100 :
赤ジャケはNにしては結構難しい
あれならまだ灼熱の方が簡単だよ


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