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ノスタルジアはなぜ失敗したのか Part.2
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[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが26


1 :
誰でも遊べる「DanceDanceRevolution」
J-POPからアニメ、ゲーム、ネットミュージックまで多数の楽曲ラインナップ、
わかりやすい操作画面などみんなで楽しめる最新作!

このスレではDance Dance Revolutionにこれから挑戦しようという人、大歓迎です!
ちょっとの勇気で広がる楽しい世界を一緒に楽しみましょう!!

(初代DDRと区別するため、今作をDDRAと通称しています。ご承知おき下さい)

※このスレの目安:
これからDDRを始めたい、ちょっとやってみたけど上達のコツを教えて欲しい、
という初心者を歓迎します。もちろん、復帰組も大歓迎!!
基本は初心者レベルである、『初めてプレイ〜足8(X基準)をクリアできる程度』を
目安にしますが、必要に応じて柔軟に対応してください。

次スレは
>>980
の方がお願いします。

●まとめサイト
今更DDRの楽しさに気付いた俺達のWiki
http://wiki.livedoor.jp/tag923/


また、隠し曲などについて知りたい場合は以下のサイトも見てみましょう。
BEMANI Wiki (DDRA)
http://bemaniwiki.com/index.php?DanceDanceRevolution%20A

2 :
●過去スレ
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが25 [無断転載禁止]©2ch.sc
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1468397739/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが25 [転載禁止]©2ch.sc
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1447593744/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが24
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1416131244/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが23
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1391912165/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが22
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1381016445/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが21
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1370359251/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが20
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1362235717/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが19
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1346951123/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが18
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1326546081/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが17
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1311225364/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが16
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1288531184/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが15
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1267793095/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが14
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1249532544/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが13
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1237786130/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが12
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1231397717/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが11
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1220176472/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが10
http://game13.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1211943580/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが 9
http://game13.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1203811805/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが8
http://game13.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1199440491/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが7
http://game13.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1190882324/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが6
http://game11.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1185705274/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが5
http://game11.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1171787215/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが4
http://game11.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1161076484/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが3
http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1154539380/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが2
http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1138964083/
さて、今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが
http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1121082336/

3 :
●関連スレ(音ゲー板内を「DDR」などで検索することを推奨)

(DDR)AC版DanceDanceRevolution A Part324
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1525519123/
(ゲームセンターのDDRの話題や、最新の情報はこちらのスレで)

(DDR)CS版DanceDanceRevolution Part73 [転載禁止](c)2ch.sc
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1430802822/
(PS2・Wii等の家庭用DDRに関する話題や疑問質問はこちらのスレで)
----------------------------------------

【DDR】DanceDanceRevolution SP総合スレ Part16 [転載禁止](c)2ch.sc
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1426258201/
(足9〜(X基準)クリア・MFCの話題はこちらへ)
【DDR】DanceDanceRevolution DPスレ Part44
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1521603244/
(DP全般・DPの詳細アドバイスはこちらへ)
----------------------------------------

DDR ロケーション情報提供スレ Part.5'
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1281062414/
DDR EDIT総合スレ[FOLDER-13]
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1378774948/
----------------------------------------

今更DDRの楽しさに気づいたオフ 3パァーノゥ目 (dat落ち)
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/offreg/1243612926/

4 :
★★★FAQ.(初心者によくある質問と回答)★★★

Q1.他のゲームで使ってるe-AMUSEMENT PASSは使えるの?
A1.使えます。初回プレー時にe-AMUSEMENT PASSを読み取り部分にタッチして、ダンサーネームを登録します。
   各曲、各コースのスコア及び評価・隠し要素の解禁・オプションの設定内容(一部)・消費カロリーが記録されます。
   また、eAMUSEMENTで一部設定変更や楽曲データのチェックができます。

Q2.バタフライとか過去のダンスマニア曲やりたいんだけど、入ってる?
A2.Series SortのDDR XフォルダにButterflyとDUB-I-DUB、X2フォルダにCAPTAIN JACKやIF YOU WERE HERE
   などが収録されています。
   (※Butterfly・DUB-I-DUB・IF YOU ARE HEREは現在削除されています。)
   DDRA公式サイトの"MUSIC"から旧曲を含む収録曲の確認ができるので「あの曲まだあるのかなー?」って時は見ておくと吉。

Q3.AAやXepherやチカラや(以下略)……が見つかりません、隠し曲ですか?
A3.最初のカテゴリフォルダはDDRA新曲しか表示されません。
   他のフォルダを探したり、ソートを利用して探すといいでしょう。(上記「曲順並び替え」参照)

Q4.そもそも難易度表記がよく分かりません。ACスレで激とか楽とかあるけど何の事ですか?
A4.バージョンによって名前が違います。おおよその対応は以下の通りです。
   MAX〜EXTREMEで長い期間使われていた、漢字1文字表記がよく使われます。
・《BEGINNER》- 色:水色 /旧名称:【習】・FREE (SPのみ)
 難易度は最も低く、数十〜100ステップ程度。踏むことを諦めなければクリア可能
・《BASIC》- 色:黄色 /旧名称:【楽】・LIGHT
 DDRの基本的な難易度。4分踏みを基本とした構成。基本はここから。
・《DIFFICULT》- 色:赤色 /旧名称:【踊】・STANDARD ・ANOTHER ・TRICK
 後期DDRの基本的な難易度。8分3連打を中心とした複雑な踏み方が混じるようになる。
 慣れると、ちょっとクセのある譜面が心地良い。
・《EXPERT》- 色:緑色 /旧名称:【激】・HEAVY ・MANIAC ・SSR
 まさに常人を越えた、究極のDANCE! 全てのパターンが解禁される。
・《CHALLENGE》- 色:紫色 /旧名称:【鬼】・SUPER MANIAC
 MAX2で初登場の難易度。当初の位置付けは鬼モード専用譜面=「おまけ」で、
 完全にEXPERTの上位難易度では無い為、EXPERTより簡単な譜面も存在する。
 しかしSN新曲ではほぼEXPERTの上位難易度という位置付けになったようだ。
 おまけという性格上、糞譜面が割と許される難易度でもある。

Q5.よく回答にある「ビジステップ」とは何のことですか?
A5.
  /┐           
  \┘__l''l__       
      \/    ┌\
              └/
  のように主に8分間隔で、左右どちらか、上下どちらか、最初と反対という形でステップがくることをこう呼びます。
  語源は過去に収録されていたストリクトリービジネス(Strictly Business)という曲の名前から。
  頑張ってこれを左足、右足、左足と、横を向いて交互に踏めるようにしましょう。
  体が横を向いても顔は画面を見ればOK。最初は怖いかもしれませんが、
  殆どの曲はこのステップ前提で作られているため、上達する上では習得必須です。
  なお↓より↑の方が難しいとされています。←↑→などがスムーズに交互に踏めれば基礎はバッチリ。

5 :
Q6.EXTRA STAGE/ENCORE EXTRA STAGEの出し方は?
A6.EXTRA STAGEは、1曲クリアごとにもらえる星がFINAL STAGEクリア時に9個たまった状態にすることで出現します。
   もらえる星の数
   D〜A…1つ、AA…2つ、AAA…3つ フルコンボ…+1つ
   ただし1曲でもらえる星の数は最大で3つになります。また、EXTRA STAGEが出現しなかった場合、星は持越しになります。
   EXTRA STAGEにて曲名が赤く表示されているEXTRA専用曲のEXPERTでAAランク以上の評価を出すことで、
   ENCORE EXTRA STAGEが出現します。そのためプレー内容によってENCORE EXTRA STAGEに進めない場合もあります。
   なお、ENCORE EXTRA STAGEではAAを出した曲に対応した曲(EXPERTのみ選択可)が出現します。
※現在ENCORE EXTRA STAGEは出現しません。

   EXTRA STAGEやENCORE EXTRA STAGEでは、MissまたはNGを一定回数以上出したら、ゲームオーバーとなります。
   EXTRA STAGEは4回、ENCORE EXTRA STAGEでは1回出した時点で終了です。

Q7.ダンスレベルの評価法がわかりません。
A7.スコアによって評価が変わります。DDR2014では難易度により評価ボーダーが違っていましたが、DDRAからは一律となり、
   AAA:99万点 AA:89万点 A:79万点 B:69万点 C:59万点 D:59万点未満
   が各評価のボーダーとなります。
   またDDRAより評価の細分化がなされ、同評価帯においても得点によってプラス評価・マイナス評価がつくようになりました。
   詳しくはこちらで→BEMANIwiki:http://bemaniwiki.com/index.php?DanceDanceRevolution%20A#wf52b7d7

Q8.SHOCK ARROW(ショックアロー)って何?
A8.DDRXで追加された、「踏んではいけない」新シーケンス。
   完全にパネルから足を離していなくてはならない新しいプレー。
   DDRX以降のCHALLENGE譜面の一部(SHOCK ARROWのアイコン有り)に搭載されています。
   今までのプレーに飽きた方、まずは「Butterfly (2008 X-edit)」のCHALLENGEをどうぞ。

Q9.よく分からない用語があります/○○ができません
A9.じゃんじゃん聞いてみてください。先輩の皆さんが懇切丁寧に教えてくれると思います。
   ただし、礼儀は忘れないように。

Q10.パァーノゥって何のこと?
A10.矢印の描かれたフットパネルの事。DDR SuperNOVAのチュートリアルで、英単語の発音だけやたらネイティブっぽく、
   以来パネルのことをパァーノゥと呼ぶようになった

6 :
◎家庭用DDRについて

☆マット関係
・PS2/PS3でもPS用マットは使える?
PS用マットはPS2でも使える。PS3ではコントローラ変換機が必要。
但し無保証のため、動いたら儲け物と考える方が良い。

・専用コントローラ2と1の違いは?
箱が違う・定価が違う、程度。在庫ある方を買えばいい。

・他のコントローラは?
デラックスコントローラが手に入れば断然そちらがおすすめ。但し品薄。
かなり大きいサイズなので要注意。

・コントローラ改造
━━━ ←初代専コン or 専コン2
─  ─ ←パァーノゥの裏にパァーノゥと同サイズの塩ビ板(100円ショップの※A4用塩ビクリップボードを加工)
━━━ ←ウレタン製のジョイントマット(100円ショップで9枚購入)
 ̄ ̄ ̄ ←ぶつぶつの滑り止め(100円ショップ購入・裏全面をカバーできるとベスト)
 ↑
これらを両面テープで全部くっつける

※A4用なのは短辺がパァーノゥの一辺とほぼ同じだったりするため。
  切るのは各1回=一台につき4回なので加工も楽々。角は丸めるとなお良い。

   + * +
 * ━━━ * ←エセDXコントローラーの出来上がり
   + * +

━━━ ←┐
─  ─ ←┼ついでに、同じのをもう一個作る
━━━ ←┤
 ̄ ̄ ̄ ←┘

━━━ ━━━  ←ジョイントマットのジョイント部を活用してつなげる

   *   +   +
  +         *
 * ━━━━━━ + ←DPも十分楽しめます
  +         +
   *  +  *  +

7 :
☆家庭用買うならおすすめは?(PS2編) (価格情報は古いです)

【おすすめNo.1】…EXTREME  入手:やや難 相場:中古/5千円までなら即買いレベル。
  収録曲が110曲もあり、一番おすすめ。
  中古在庫は希少だが、オークションまでチェックすればまずまず見つけられる。

【おすすめNo.2】…X  入手:難  相場:中古で新品と同程度(6千円台)
  ダンスゲーの中古は出回りにくいという定説を地で行っている。
  収録曲数は80曲以上。
  ButterflyやBoys等の復活版権、他BEMANIからの人気曲移植、EDIT機能などが嬉しい。
  ショックアロー譜面もあるよ!
  限定盤的なモノも存在し稀にオクに出るがコレクターアイテムなのでプレーする上では必要ない。

【おすすめNo.3】…SuperNOVA2  入手:比較的易  相場:相場:中古5千円程度
  収録曲数は80曲以上。
  隠し曲解禁のためのハイパーマスターモードは大変だけど、
  最初から順にやっていけば上達の参考になる。
  だがしかし後半は手でプレーしたほうが良いと思うレベル。
  クリア数でもアンロックされるから心配スンナ。
  惑星シリーズ多数収録。おまけで浅倉大介参戦。

【おすすめNo.4】…SuperNOVA  入手:普  相場:中古4千円台後半
  総収録曲数84曲。
  隠し曲解禁のためのステラマスターモードが面倒だけど、以下省略
  1曲クリアでたまるポイントが一定数を超えるといきなり全曲アンロック。
  (何ポイントか確認しなかったけど週2回90分プレーで半年くらいかかった。)
  NAOKI・U1・sota・dj TAKA・JUNをはじめ
  Tatsh・Ryu☆・wacついでにZektbachの中の人の曲も収録されている。

【おすすめNo.5】…PartyCollection 入手:易  相場:中古2000円程度
  1st〜EXTREMEまでのベスト盤。低価格だったため、総収録曲数47曲。
  曲数は少ないが、全盛期の版権曲が入っているため、十分楽しいはず。
  ビギナーズパックなるバケツにソフトとコントローラーが入っている商品もあり。
  バケツ欲しかったら買えばいいけど、中古マットは200円で購入可能(2012年時点)
  「むかしやってたんだけどなー」って言う人とか
  「お試しで取り組んでみたい」みたいな人には一押し

8 :
スレ立てテンプレ乙

9 :
BPM400以上の長い滝のある譜面(ピリオドやFAXXやΔやNeutrino)ってどうやって見切ればいいの?
BPM370まではなんとか見切れるようになったけどBPM400とは大きな壁がある
糞フランのこと考えてロースピは使いたくない

10 :
>>9
190の2倍とか250の1.5倍で目を慣らす

11 :
MAX.(BPM600)は覚えたほうが早くないか?
と思ったがΔMAXのこと考えると見切れるようになったほうがいいな
とりあえずMAX300をハイスピ2倍でやるのおすすめ
譜面覚えているならミラーでもシャッフルでもかけろ

12 :
ハイスピかけた実質BPM400付近は遅い
ノースピでBPM400は早い
なんでだろうな、気のせいか?

13 :
踊アンチとかは認識できても体が追いついていけんな
BPM200弱の八分滝乱打渡り譜面から慣らすか

14 :
BPM400前後でソフランあまりしなくて(高速中心)踊ポゼと踊エゴの真ん中くらいの譜面できれば複数教えて

15 :
余裕でスレ違い
本スレへどうぞ

16 :
本スレはボス曲の踊=初心者 激=中級者と思っているような連中の集まりだからあまり参考にならないけどな

17 :
>>14
ないぞ
BPM400はなぜかソフラン曲ばっか
最初はカット+ジャンプオフで何度もやって目を慣らすしかない
1曲目は途中落ちしないからライフ0になろうがとにかく高速に食らいつけ

18 :
初心者にとってはBPM400どころかBPM300でも厳しいかもしれないが、逆にいえばBPM400まで見切れるようになればDDR収録曲の95%くらいは見切れるようになったも当然ってわけだ

19 :
その残りの5%が軒並みヤバいのがね
bagや島歌はまだHSでどうにかなるが

20 :
bpm200付近の曲に×2付ければ良くね?

21 :
BPM200のハイスピ2倍はほぼテンポ一定でやりやすいけど、素BPM400は平気でソフランあるから体感では圧倒的に素BPM400のほうが早く感じるぞ

22 :
レベル6→7で一気に難しくなったように感じよ

23 :
LV7で8分が急に増えるからだと思う
なおPIUはLV4-5で同じ感想を持つ模様

24 :
初めてのゲーセンで踏んでみたけど銀パネとパネルの段差?深さ?ありすぎてたくさんミスしちゃった...どのくらいが基本なんだろ

25 :
>>24
身体が覚える前の最初のうちは、画面の矢印を見て足下見てパネルの位置確認して踏む、ぐらいのつもりで
最初は無理せず難易度低いゆっくりめな曲がいいよ

26 :
>>24
たぶんコイン1〜2枚分くらいの段差が普通だと思う

27 :
過疎ってんな

28 :
初心者がエクストラ突入したかったら楽で3曲フルコン踊3曲クリアの2クレが効率いいのかな

29 :
レベルで判断したほうがいいかと。難易度だと楽12とか踊15みたいな初心者にクリアすらさせる気ない譜面も多々あるし。
エクストラに行くことを優先するなら、安定してるレベル帯中心に踏めばいいんじゃない?

30 :
初心者にはフルコン難しくないか?
基本ライフ常備で星1ずつでもExtraいけそうな時のみノマゲに戻して特攻のほうがいい

31 :
あとは一緒にプレイできる知り合い増やしてVSやればまず間違いなくいけるよ。

32 :
同日プレイ4クレ目からは必ず☆3つもらえるから、1曲あたり☆2を目標にしつつフルコンできそうな簡単な曲をLIFE4オプションつけてやるのがいいかな
そして1日5回も6回もは無理でも、できるだけ3回はプレイして次回1回目に☆3持った状態にできるといい

33 :
>>28
フルコン狙える前提なら、LIFE4オプションつければ3ミスまでは☆1つ追加で貰えるから
それに89万点の☆を加えれば1クレでエクストラいける

34 :
ビジステップとアフロ踏みの区別がつかないんだけどどっちがどっち?

35 :
ビジステは3ノーツ
アフロは6ノーツ

36 :
どっちというかアフロの形のなかにビジが含まれている

37 :
上下反転させたビジステを連続で踏むのがアフロ

38 :
始めたばかりだけど凄く体力使うし筋肉痛になる。筋肉つけたいしプロテインとか飲んだ方がいいのかな…
DDR始めようと思ったきっかけの曲が全部難しい曲で、ひとまず目標はゴリラになることなんだが

39 :
始めたばかりで体力使うなら力みすぎな踏み方をしてるかこのスレの対象外のレベルをやってる気がする
プロテインは趣味の範疇、飲むなら上半身も鍛えた方がいいと思うが

40 :
初心者のDDR程度の運動量でプロテイン摂取してたらただ太るだけだろ
豆乳とかサラダチキン程度で良くね

41 :
>>38
一番簡単な難易度でも難しいの?

42 :
>>40 肉体仕事→DDRなので豆乳やサラダチキンで足りるかなぁと…
>>41 一番簡単なやつからやってますがちゃんと踏んでるのにパネルが反応しないんです…力みすぎなのかな?

43 :
俺も初めて1ヶ月たったくらいでプロテイン飲み始めたけどオススメ
ふくらはぎが倍ぐらいに膨れ上がる以外にデメリットはないし、上達したような気がした

44 :
>>42
具体的にクリアしたい曲名挙げてもらえるとアドバイスしやすいよ

45 :
>>42
どれくらいの初心者かわからないけど、パネルはタイミングを合わせて踏んだ後は踏みっぱなしでいいよ
パネル自体は普通に立ってるだけで光るから力はいれなくていい

曲の開始直後に足元をみて踏んでるパネルが光っていなかったらその筐体がメンテ不良なのかも

46 :
黒筐体ならゲーム開始前にパネル踏んで光るか確かめられるんだけどな

47 :
白筐体は、経費削減でパネルが光らなかったんじゃなかったかな?

>>42
パネルが反応しない原因が、>>42にあるのかパネルのメンテにあるのか
わからないから、他のプレーヤーが踏んでるのを見てメンテ状況を
確認した方がいいかも
上手いプレーヤーが普通にフルコンしてれば、多分問題ない、かも

48 :
FAをつま先で踏んでいると次のノーツが来た時にバランスを崩して転びそうになるけど
普通に踏むと無反応になりそうで結局つま先で踏んでしまう

49 :
FAは慣れ
あと端の方を踏むといい

50 :
>>48
FAは多少(0.4秒位らしい)なら離しても問題ないから
余裕がある時に8分間隔で軽く飛ぶ感じに踏み続けてみたり
つま先・足の平・かかとのどれかで踏み変えながら踏み続けてみたり
あるいは思い切って反対の足で踏み変えてみたりしながら
「この踏み方なら切れない」を模索していくといいよ

慣れて反射的に出来るようになればバランスも判定も維持しやすくなるし
後々そういった動きを要求される場面も出てくるようになる

51 :
>>49-50
ありがとうございます。色々試してみます
今まで憎たらしい奴の顔面だと思ってつま先全力で踏んでいたけど
足裏をつけられれば他のノーツを踏めそうです

52 :
力むと逆に踏めなくなるよ
上にいくと16分とかBPM400オーバーとかザラだから力むと間に合わない

53 :
足12レベルでもESPクリアできるようになると嬉しいね

54 :
なぜこのスレ?

55 :
>>53
>>1読んで出直しておいで

56 :
>>55
ごめんなさい

57 :
このスレのテンプレあった頃は中級者・上級者スレもあって棲み分けできてたけど今じゃ本スレ=上級者、初心者スレ=中級者以下て感じになっているよな
そろそろスレタイとテンプレ変えたほうがいいかも

58 :
無理に変えようとすんなボケ

59 :
テンプレ無視で楽アラビアータDPや楽ヴァルキリーの質問が飛び交うのが初心者スレ

60 :
DPを400プレイ近くしてやっと足10を1曲クリアしました・・・難しすぎる
SP足17をクリアできるくらいならDPすぐ慣れるよとか言われたけど信じられない

61 :
SPスキル活かせない曲でもやったか?
PARANOiA Respect EDP(足16)なんかはSPスキルあるなら簡単にクリアできるから自信つけるのにおすすめ

62 :
よっぽど変な踏み方をしてるんだろうな
動画撮って上げてくれたらアドバイスできるかも知れないけど

63 :
純粋に足が付いていかないですね
足6,7安定しだしたのも100プレイ以上かかりました
8-9でぎりぎり

64 :
SPや他音ゲーの感覚でハイスピかけてんだろ

65 :
DPは30から50ぐらいはHS下げるかな

66 :
SPで省エネ踏みばっかしているとDP困難になるかもな

67 :
>>60
SPでフルコン安定のレベルとAA安定のレベルは?

68 :
そもそもこの人の言うクリアって何万点の事なんだろ

69 :
>>60
DPレベル10初クリアおめ
参考までに、曲とHSは?

首都圏だったら、直接出向いてアドバイスしたいぐらいだわ
自分もそれほど上手いわけではないけど

70 :
>>68
DDRだと最後までゲージが残ればスコア関係なくクリアだろ

71 :
足10程度の低難易度曲をゆとりゲージでクリアしても全く嬉しくないし価値もないだろ
おそらくハードゲージクリア

72 :
初心者歓迎スレでいばってもねぇ

73 :
>>70
本人にしかわからないだろ

74 :
>>71
ハードゲージとか弐寺じゃないんだからあるわけないでしょ
あと初心者スレだからそもそも足10は管轄外

75 :
そもそもDPがスレチ

76 :
DDRDPスレは魔境だからDPに限り足14までOK

77 :
DP高難度は確かに魔境だが、DPスレは魔境じゃないぞ
>>60は前スレから相談してる人だろうけど、「DP」で「レベル10」だから
次からはDPスレで相談する方がいいかも

78 :
>>66
これはあるかもしれません
SP初めてのかなり早く6,7あたりから省エネ踏みしてた記憶
>>67
SPフルコン安定は10くらい AA安定は足12,13くらい
>>68
ゲージが残りません
>>77
失礼しました いままで6,7でいっぱいいっぱいだったので

79 :
>>78
フルコン安定が10ぐらいってことは、SP足14ぐらいから必死に足わちゃわちゃ動かしてる感じじゃない?
足17はクリアしてるみたいだけど、おそらく譜面をしっかり認識して且つ足を譜面通りには動かせてないんじゃないかな。
ゲージが空にならなければクリアには違いないけど、踏めてるとは言えないから、その状態でDPやるとだいぶ辛いと思う。SPと違ってごまかしがきかないから。
これ以上はDPスレでアドバイス貰って。

80 :
>>78
BPMはいくらで踏んでるの?
ゲージ残った足10の曲って何?

81 :
でもSP12、13が安定してるならDP10も安定はしなくてもクリアするだけならもっとできる曲あっていいと思う。
省エネ踏みなのかHSかけすぎなのか原因は分かんないけど、DPの踏み方に慣れれば10くらいまではすんなりいくような。
考えられる原因潰していくしかないね。

82 :
パネルの位置を足が覚えるまでは、省エネ踏みは控えて
ちゃんとパネルの真ん中を踏んだ方がいいかもね
レベル7〜8あたりの譜面(高速曲や詐称譜面は除く)を、初見でも
あまり踏み外さずに安定してクリアできるようになるまで、
HSをあまり上げずにパネルの真ん中を踏んで練習した方が良さそう
省エネ踏みとか、個人的にはこのスレの範囲内では不要

83 :
パネルの位置体で覚えるならアラビアータBDPおすすめ
延々と渡らされるから嫌でもパネルの位置覚えることができる

84 :
>>83
あれはチュンリーの方が楽だから……

85 :
位置覚えるならdp8のkiss kiss kissとかKIMONO♥PRINCESSとかやろうよ

そもそもちゃんとパネルを交互に踏めてなくて駄目なんじゃない?下のやつはパネルに対しての踏む足の図

  右  左
左  左右  右
  右  左

dpスレのテンプレ読んだほうがいいかも

86 :
KIMONO PRINCESSのBDP譜面は、足位置を覚えるには
キツすぎるような
レベル8(元レベル7)とは言え、人によってはレベル9より困るだろうし

足位置を覚えるなら、A新曲のレベル9以下の逆詐称譜面の方が
向いてると思う
遠配置少なめで、その代わり譜面によっては捻り多めだが

87 :
とりあえず、Bad apple BDPは緑フルコンできるよね?
できないならそこからやった方がいい

88 :
足位置体に染み込ませるなら>>87が一番基礎だと思うわ。
DP始めた頃にこの曲が入ってたまたまやってたんだけど本当にお世話になりました。

89 :
位置を覚える+DP特有の配置に慣れるならAAおすすめ
楽も踊も激も良譜面

90 :
DPならではの配置といえばBDPのBURNIN THE FLOORが楽しい
渡りの部分初見は面食らうけど交互に踏めるようになってる

91 :
EDPのÜbertreffenもかなり楽しいぞ
初見殺しな箇所が一部あるけどそれ含めて実は完全交互に踏める
あと全体を通して譜面が変則階段で綺麗

92 :
PFCってどうやってとればいいの?
GFCは簡単に取れるのに必ずどっかしらグレる

93 :
がんばる

94 :
PFCは簡単だろ、MFCの間違いか?
ハイスピ上げて対処

95 :
パフェコンはここの範疇じゃないよ、たとえ習1であっても

96 :
パーフェクトとる技術と高難易度クリアする能力は別物
足19クリアするプレイヤーでもMFCとったことないという人もいる

97 :
ジャストタイミングからの許容範囲±15msとか常人ができるわけないじゃないですかやだー
ガチ初心者には青ですら取るの一苦労なのに

98 :
このスレの範疇でPFC目指すなら
・曲はBPM140~180ぐらいでソフランや停止のないもの。ボス曲は避ける。
・基本習譜面。譜面によっては楽の方が取りやすい場合も。
・ハイスピはx1~x2。
・4分だけの譜面で、目押しよりもリズムキープすることを意識する。
こんな感じじゃないかな。

99 :
・BPM120〜180くらいでソフランや停止のない曲を選ぶ
・四分(NOTEで赤矢印)しかない曲を選ぶ
・常に四分または八分で空踏みする
これだけでかなり精度上がると思うよ

100 :
習譜面はスカスカすぎて1つ1つのアローに逆にプレッシャーかかるからPFCムズい
あまり途切れない楽譜面のほうがいいぞ


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