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【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part97【厨ニ】


1 :2017/05/18 〜 最終レス :2017/05/30
!extend:checked:vvvvv::
本文1行目に!extend:checked:vvvvv::と書いてスレ立てしてください
末尾VIPQ2は立てるときに削除

あ、これが真の音ゲーか…
待望の新要素!!!コースモード追加!!
CHUNITHM AIR PLUS(チュウニズムエアープラス)
2017年2月9日稼働開始!

公式サイト
http://chunithm.sega.jp
公式twitter
https://twitter.com/chunithm/

2ch公式Wikiはありませんし、アフィ対策で他Wikiは貼りません。各人検索してください

※次スレは>>970が宣言して立ててください。無理なら安価、逃げたら宣言
※ここは手袋の有無など個人のプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。他人のプレイの在り方についてはよそでどうぞ。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話も控えて下さい。プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。
※基地外には構うな。

※関連スレ
CHUNITHM(チュウニズム)フレンド募集スレ
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1445827431/
チュウニズム初級者スレ Part13
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1494604181/
チュウニズム中級者スレ Part2
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1478435097/
【チュウニズム】イロドリミドリ【mai mai】
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1437365787/

前スレ
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part96【厨ニ】
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1493982030/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
【更新日:2017-01-11】
●システム面について
・3曲保証で途中落ちなし(もう1曲遊べるチケットを使えば4曲プレイ可能)
・操作はチュートリアルがあるので飛ばさないのを推奨

●配点について
全曲共通で1010000点
JC:101、J:100、A:50の割合。
SSS:1,007,500〜
SS:1,000,000〜
S:975,000〜
AAA:950,000〜
AA:925,000〜
A:900,000〜
BBB:800,000〜
BB:700,000〜
B:600,000〜
C:500,000〜
D:〜499,999

○ゲージシステムについて
通常プレイの最大が60000
JC:20、J:15、A:4
の割合で増えて、+各種スキル分の増加が総ゲージとなる
Miss時の減少量は現在ゲージに対する割合減少(ノーツ種毎に変動)。

各ゲージゾーンは後半になるにつれて重くなる(多少誤差あり?)。4ゲージ以降はスキルの補助が必須。
0-1:12000
1-2:14000 計26000
2-3:16000 計42000
3-4:18000 計60000
4-5:20000 計80000 要+20000
5-6:22000 計102000 要+42000
6-7:24000 計126000 要+66000
7-8:26000 計152000 要+92000
8-9:28000 計180000 要+120000
9-10:30000 計210000 要+150000

●課題曲について
・現在の自分のレーティングを超えない最大Lvの譜面が課題譜面となる。
・課題の場合に限り、クリアに必要なゲージ量が最大で7本まで増加する(課題曲毎に固定)
・課題曲全難易度プレイチケットで課題曲を任意の難易度に変更できる。
・課題曲をプレイしクリアできなかった場合、課題曲全難易度プレイチケットを所持していなければ
 課題曲全難易度プレイチケット(一曲)が配布される

●キャラクター・スキルについて
・キャラクターのランクアップに必要な曲数は
 ランク1→ランク10 18曲(2曲ごとにランクアップ)
 ランク10→ランク15 100曲(10→11は10曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
 ランク15→ランク20 125曲(15→16は15曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
 ランク20→ランク25 190曲(20→21は20曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていくが、24→25のみ80曲)
・スキルは主にゲージの増減に影響するが、スコアを増やす効果はない
・ゲージが増えるとマップを多く進める
・キャラが集まるまでの序盤は、以下のスキル・キャラクターがオススメ
 
○スキル:ゲージブースト(シズマ・クロサキ 他)
どのキャラクターにでもセットできる
最初は130%だが+7まで上げれば165%になり、リスクが無いスキルの中では汎用性が高い

3 :
【更新日:2016-12-28】 
●オススメスキル一覧
※+が増えるたびに変動する項目は『』で囲ってあります。二行目の数値は↓のように読んでください
※現状の+最大値 『効果最大値』(キャラ略称:習得レベル)

【汎用・コンボ編】

・ゲージブースト[ゲージ上昇UP『130%〜』]
MAX+7 『165%』(シズマ:1,5、フィーネ:1,5、ディース:1,5,10,15)

・ゲージブースト・エアー[ゲージ上昇UP(160%)、AIRを『〜50回』以上成功すると更にゲージ上昇UP(190%)]
MAX+6 『20回』(メメ:1,5,10,15、北斗:1,5,10)

・コンボエッジ[200コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+25000〜』]
MAX+9 『+34000』(メルヴィア:1,5,10,15、クレメンス:1,5,10,15、うた:1,5)

・コンボエッジ・シャープ[500コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+42000〜』]
MAX+4 『+46000』(グレン:1,5,10,15、イセリア:1)

・コンボエッジ・ダブルシャープ[800コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+66000〜』]
MAX+4 『+70000』(G.O.D:1,5,10、アンナプルナ:1,5)

・コンボエクステンド・フォルテ[250コンボごとにボーナス『+10000〜』]
MAX+6 『+13000』(トール:1,5,10、ニニカ:1,5,10,15)

------------------------------------------------------------
【デススキル・Miss編】

・ジャッジメント[ゲージ上昇UP『195%〜』、MISS判定20回で強制終了]
MAX+3 『210%』(ブリランテ:1,5、シリウス:1,5)

・オーバージャッジ[ゲージ上昇UP『215%〜』、MISS判定10回で強制終了]
MAX+3 『230%』(エクレール:1,5,10,15)

------------------------------------------------------------
【デススキル・Justice以下編】

・勇気のしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+47〜』、JUSTICE判定以下150回で強制終了]
MAX+3 『+50』(ピリオ:1,5,10,15)

・嘆きのしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+33〜』、JUSTICE/ATTACKでゲージ上昇しない、JUSTICE判定以下300回で強制終了]
MAX+3『+39』(シラー:1,5、シュープリス:1,5)

-----------------------------------------------------------
【キャラ固有スキル編】

・チューニングブースト[10コンボ毎にカウント「+1」、100コンボ毎にカウント「+3」、
.カウント[100]以上でゲーム終了時にボーナス『+45000〜』]
MAX+1 『+50000』(天音 エイジ専用:10,15)

・FREEDOM DRiVE[一定回数500コンボごとにボーナス『+27500〜』(3回)]
MAX+1 『+28500』(ペンデュラム・オルタ専用:10,15)

原文は実質part67の>>152を参照
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part66【厨ニ】
tp://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1472130378/

4 :
【更新日:2016-08-30】
●よくある質問
Q.名前変更出来ないんだけど
A.半角は対応してないので全角で記入

Q.青いノーツ単体は?
A.左右どちらかにフリック。ただタップするだけだと強制的にAttack判定になるがコンボはつながる。
 
Q.黄色く輝くノーツは他のと何が違うの?
A.タップ音と、タップできた時に必ずJUSTICE CRITICALになる点が違います。スコアやゲージの伸び幅は変わらないはず。(要検証)

Q.オプションの分割って何が変わるの?
A.画面に表示される分割線が変わるだけです。実際の譜面には全く影響はありません。見やすいものを好きに選んでください。

Q.カードをかざしたら「異なるバージョンのため読み込めません」って言われた
A.最新のバージョンで遊んだカードはそれ以前のバージョンの筐体では使えません。店員に筐体のバージョンアップをお願いしましょう。

Q:スキルが育たない
A:スキルに対応したキャラクターを育成することでスキルのレベルは上がる。基本レベル5、10、15で強化され中には専用スキルを覚えるキャラもいるよ。

Q:キャラの育成はどうすればいいの?
A:曲選択後の選択画面でキャラを選ぶことでキャラクター選択画面に移ることが出来る。そこで選んだキャラクターで楽曲プレイすることによりキャラに経験値が入る。

Q:スキルの付け替えってどうやるの?
A:キャラクター選択画面中央にカスタマイズというコマンドがあり、そこでこれまでに入手したスキルの付け替えが出来る(ただしSPスキル:専用のもの除く)

Q.ゲージが4本必要な課題曲がクリアできない
A.ゲージが伸びるスキルのどれかを使う。1010000点なら一応4本に到達する。
 .チェインスキル(黄色アイコン)は「マッチング時」効果なので使わないこと

Q.ゲージが5本必要な課題曲がクリアできない
A.ゲージブースト+7かジャッジメントを使う。
  これでクリアできないなら力不足なので、課題曲全難易度プレイチケットを使う。

Q.ゲージが7本必要な課題曲がクリアできない
A.オーバージャッジや勇気のしるし等を使わないと、そもそもゲージ不足となりクリア不可能 (>>2参照) 無理せず課題曲全難易度プレイチケットを使うのが無難。

Q.新曲やイベントは何時から?
A.午前7時からです。日付が変わると同時ではないので注意しましょう。

Q.どのマップ進めればいいかわからない・・・
A.始めたばかりであれば前作マップである「ORIGIN Fables」の3,8,13番目のいずれかまで進めてゲージブースト持ちキャラを取得しましょう。
 .また、情報が古いですが前作までのスキル取得チャートを参考にするのも手です。→http://imgur.com/wQRTkCx.jpg

5 :
レーティング計算式
全譜面の中からベスト30(同一不可)と直近30曲の上位10曲(同一可)の合計の平均で計算される
レートの理論値は現時点で13.4以上の曲すべてをSSSにして
直近30曲の中で怒槌、Schrecklicher Aufstand、Contrapasso -inferno-、玩具狂奏曲 -終焉-、神威のいずれかのMASTERを計10回SSSにする事で可能
 
単曲レートは譜面定数にスコアで増減する
SSS+2 1005k+1.5 SS+1 S+0 AAA-1.5 AA-3(細かいスコアも細かく計算されている990kの場合+0.6等)
譜面定数はだいたい曲のレベルだが小数点以下も存在する、詳細はリゼット(14新)推奨日記でぐぐれ。

6 :
>>1おつー

7 :


8 :


9 :
オツニズム

10 :
たておつ

11 :
よこおつ

12 :
>>1おつ!

相当数プレイしているのに今日初めて曲をスコア順に並べる方法を知ったぜ
これで鳥やAJ埋めがさらに捗る
・・・いつからこんな便利な機能合ったんだろう・・・

13 :
スコア順ソートの設定分かりにくいよな
選曲画面のまま並び替えの設定変えられるようにしてほしい

14 :
たておつ
深夜テンションで経験も無いのにクソコラ作ってしまった
しかも二種類
http://imgur.com/a/GaJ82
http://imgur.com/a/hi8Rn

15 :
いろいろと突っ込みどころあるけどwikiならそういうの喜ぶ人多いよ

16 :
次からヤンキーの掟は入れて良いんじゃない?
最近のoriginal課題曲ならゲージ7本をほぼノーリスクで行けるし。

17 :
あねぺったんも強くね?
まあスキル取るまでがイロドリマップ進めていないと長いけど

18 :
あねぺったんは上級者向けスキルだしなあ
ヤンキーの掟みたいなお手軽強力スキルとはまた別

19 :
付け替え面倒だからオバジャ安定だわ

20 :
専用スキルに目をつぶるのなら今の時代6.7本稼げるスキルなんてまあまああるし正直オバジャ使う旨味って本当にないんだよなあ

21 :
え?専用スキルなんてキャラ育成の時しか使わないしょ?
光吉、鋼太郎、あねぺったんはマジで汎用にしたい

22 :
オバジャ使う旨味は付け替え必要無く一部除くほぼすべての曲で7本取れること
おまけにキャラ自由だしもっと稼ぎたいときは8本とれる背水の陣が近くにあるから利便性抜群

23 :
オバジャはMISSだけ音出せるのも利点だな

24 :
>>22
え、オバジャで7本行かない曲あるんだ・・・・初耳
赤j出しまくると行かないとか?
どの曲なんだろう

25 :
>>24
ミス10以上出る曲はつけれないってことかと

デススキルの方が捨てゲー出きるから良い

26 :
>>24
オバジャでも終盤にMiss固まったりするとギリギリ7本届かないときあるからそれじゃないかな

27 :
ふむふむ

やったことないけどアタック200越えクラスでポコりまくったりするとオバジャでもフルコン6本とかになるのかな

28 :
基本は限界突破で課題曲はオバジャ
13+とかでどうしても歯が立たないときは素直に赤譜面って感じでやってたからな・・・あんまスキルってアレコレ使った事ないや
安定してる簡単な曲に人形の惨劇使ったりはたまにするけど汎用スキルしか使わんな

スキル専用グラがコースで使えようになったのはせめてもの救いだな
これまでグスタフの奴とか機神の暴走とかを使う事なんてまずなかった

29 :
基本はゲージブーストエアーかオバジャ、課題曲はオバジャか咲夜さん
炎上や神威はコンボエクステンド、スコア詰めたい時は嘆き勇気みたいな感じで使い分けてるかなぁ
コースモードで専用グラ使えるの知らんかった

30 :
>>29
正確に言うとコースモードだとスキルが関係ないから気兼ねなく専用グラ使えるってだけなんだけどね
リセント変動もないしキャラブースト常にあるし練習目当てでコースモードはもう少し流行っても良い気もする
自分以外やってるの殆ど見ない・・・

31 :
宇宙は証以外使わないな6ゲージ+2マスで確実に8マス行くし
9マス以上ったら一部のノーツ多い曲でしるし系使うか大体の曲で女神使っても怖くない上級者くらいだからな
捨てゲ出来ないのが不便っちゃ不便

32 :
あねぺったんは金とかプラレ前半レートくらいの精度じゃまず使えんだろうからなぁ

33 :
あねぺったん、機神の暴走で10ゲージ行くんやな、条件厳しすぎだけど

34 :
あねぺったんそんなに良いのか

35 :
あねぺったんは女神の完全上位互換だぞ

10ゲージとか女神で天樂完走した時くらいしか取ったことないな

36 :
あねぺったん(スキル)とあねぺったん(曲名)紛らわしいな
今に始まったことじゃないけど

37 :
あねぺったん強いけど10本届かせるには赤34以下にしなきゃだから1900ノーツ以上の曲なら汎用の女神でいいやって感じだなぁ
曲のラストってホールドスライドエアー多いからそんなに気にならないけど最後で赤出たらおじゃんなのも気になる
キャラ経験値無駄になっても気にしない人にとってはノーツ少ない曲で10本届くし神スキルだろうけど

38 :
MASTERで7マス稼ぎたいなあでイロドリマップ進めるのに楽だったからあねぺったん書いたのよ
確かに自分も曲のラストが乱打はガコッって減るけどまあ仕方無いかで使ってる

39 :
>>35
スキル音出ないから相互互換じゃね

40 :
みんなの思う13最強はなんなんだ?
オレはluna bluだと思うんだがやっぱADとかなんか?

41 :
13最強はインペリAD哲学者でFA

42 :
インド人だろ

43 :
俺の13で一番スコアが低いのがブルノイ次点でAD
よってブルノイが最強
まあブルノイは単にやってないせいでもあるんだが…

44 :
インペリ哲学は鳥なら逆詐称気味だと思ってる
ADも妥当かな
俺のラスボスはブリューナクかレピソになりそう

最弱ならともかく最強は人それぞれだろうなあ

45 :
個々の得手不得手があるしねえ

46 :
みんな11とかの曲も全部解放してる?
作業みたいな感じして触ってない曲多いんだよね

47 :
11は基礎の練習になる曲が多いからやっておいたほうが良いぞ、赤譜面も手応えある曲多いし

48 :
AIRからだとか最近始めたとかだとそういうやつもいるかもしれんけど、
無印からやってるやつは全曲の紫譜面やってるやつがほとんどじゃろ

49 :
GAME枠はほとんど手つけてないわ

50 :
作業と感じるのを無理にとは言わんがいろんな意味で勿体ないとは思う

51 :
選曲画面で俺つえーができる

52 :
>>36
DDRの曲DDRを参考に
・曲あねぺったん
・技あねぺったん
でどうだろうか

53 :
11とかの譜面はその日最初のプレイで選ぶなあ目覚まし的な意味で

54 :
初期からやってるけどJPOPアニメのカバー嫌いだから未解禁

55 :
なにがもったいないんだか分からん
やりたい人は全部やればいい

56 :
多分正しく読み取れてないぞお前

57 :
みりあ興味無い曲はやんないよ

58 :
勿体ないってのは12あたりの練習になるのも多いし単純に楽しい譜面も多いからじゃない?
個人の自由というのは同意だけど自分は11台の譜面に好きなの結構多い

ところで怒槌の赤譜面が12未鳥ラスト10までに残ってきたんだがコイツと玩具赤は入れ替えても問題ないんじゃなかろうか

59 :
赤はガラクタ怒槌玩具が鬼門だなー
消失も最後の方でポコるから精神ダメージデカくて詰めらんねえ

60 :
玩具赤嫌い
紫の方がスコア高い

61 :
>>59
個人的には神威がどうにもならない

62 :
コースで怒槌赤出てきたから久々にやったら、こんなに難しかったっけ?って思った

63 :
怒槌は12.8いっても違和感ない

64 :
玩具の赤は単純につまらん紫の方がやりがい遥かにある


ところでスカイクラッドの観測者いつになったら12になるの?

65 :
Gameはスカイクラッドやらdaisukeやら12以下で個性的な譜面がある

66 :
あの文脈でもったいないの意味を読み違えるのか

67 :
俺はやっぱうまくなりたいからスコア出ない曲も手をつける
ジェネ98でてるのにこのあいだやったら93とかで泣いた
あの頃の俺はどうやったんだ

68 :
読み違えとかなくても烏滸がましいこと言ってると思うわ

69 :
次の更新はボカロかな

70 :
ちゃん凪曲そろそろ来るかな

71 :
赤ドトール苦手なの俺だけじゃなくて安心したw
スカイクラッドはラストを指先こねこねしてたら何とかなったな昔より切れにくくなったとか聞いたけどどうなんだろう?

>>70
ペース的に次の更新あたりじゃないかと期待してる

72 :
中二病でも恋がしたい!
また映画やるらしいぞ

そろそろ分かってるよねセガさん

73 :
チュウニ病でも恋がしたい

74 :
唐突なリゼロ曲追加はあれマジなんだったんだろう
コラボってわけでもないし

75 :
回レとか桃源郷とかシュガソンもそうだしただのアニメカテの楽曲追加だろ
コラボ以外アニソン来ないわけじゃ無いし

76 :
別にコラボに縛られない楽曲追加も歓迎ですよ
その方が柔軟に持ってこれるだろうし

77 :
>>74
それがあったんでレムのキャラ追加は今後無いなと諦めたよ…

78 :
鈴木このみでまた何か入りそう

79 :
ノゲラでも追加あったし鈴木このみまた感はある

80 :
曲だけとキャラクター付きになるのは大人の事情なんかなあ

81 :
アニメコラボは相手の製作委員会の意向もあるだろうしね。
曲だけのはレコード会社との契約だけでいけるのかも。

82 :
アニメコラボは大分前に終わったのとか平気でコラボするし全然読めない

83 :
バツ字配置のタップって全部全押しでやっていくしかないの?
手首が凄く疲れるんだが

84 :
三月のライオンとコラボしたら起こしてくれ

85 :
バツ字タップってなんだ
デニム配置の事かね?
だったら指押しで大体は片手8分と4分タップに分ければ疲れない

86 :
デニム配置がある曲あったっけ

87 :
どの曲のどの部分と言われるまで放置安定

88 :
ぱっと思いつくのこれしかないが
http://i.imgur.com/i6WJ6LY.png

89 :
何とは言わないが-100

90 :
エンドマークとか崇め奉れの配置のことだろ

91 :
88って何の曲だっけ…

92 :
鈴木このみは
ワタモテのオープニングでくるぞ
まじで

93 :
FOGだろ

94 :
リトハ狂やで

95 :
なんとなくツイッターでチュウニプレイヤーのプロフを見て回ってたんだけど上手い人多いなほんと
プラレ以上ばかりだ

96 :
セイバーの最後にもあったな。全部金タップだから擦るだけで済むけど

97 :
>>95
あまり良くない成績を不特定多数に自慢したがる人は少ないでしょ
だからプラレ以上の人が多く見えるだけだと思う

98 :
龍が如く欲しい。

99 :
SEGAのゲームコラボってあったっけ?
色々あるのになあ…

100 :
とりあえずソニアド2の最初のステージの曲くれ


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