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MMOプレイヤーの半数以上がソロプレイを好む事が調査結果で明らかに


1 :2020/01/19 〜 最終レス :2020/01/26
ドイツ最大級のオンラインゲーム情報サイトMEiNMMOの調査によると、MMOのプレイヤーの半数以上がパーティプレイよりもソロプレイを好むことが明らかになった

「MMOのプレイスタイルでソロとパーティ、どちらが望ましいか」というアンケートの結果が次の通りとなった。
ソロプレイの方が好き:46.24%
ソロ・パーティ同程度:25.53%
パーティプレイの方が好き:16.81%
常にソロが望ましい:9.91%
常にパーティが望ましい:1.5%



MMOでソロプレイの方が好きだというプレイヤーは全体では56.15%となり半数以上を占めた。
逆にソロプレイよりもパーティプレイの方が好きだというプレイヤーは全体では18.31%に留まった。

2 :
ソロプレイが好まれる理由

ソロプレイを好むと回答した読者は、その理由を次のように挙げている。

私はMMOのようなゲームでは、自分のペースでプレイしています。私は周りを見回し、クエストテキストを読んで、会話では全ての選択肢を選んでみたいです。
皆が待たされているという状況は嫌なので、パーティにいる時はクエストテキストをじっくり読むことができません。したがって、私は一人でプレイする時の方が好きです。


私はよく他のプレイヤーとレベル上げをしたり、イベントに参加しますが、仲間の進行速度があまりにも速いor遅いということがあります。そういったケースでは楽しくありません。



他の回答ではパーティプレイを好まない理由として、「他のプレイヤーの性格を理解する必要がある」「レベルが近い必要がある」「同時にオンラインになっている必要がある」というものがあった。
私は居心地の良いギルドだけを好みます。一緒にいて心地よく、皆で何でもできますが、何かを強制されることがなく、事件が起きないようなギルドです。




また中には、現代のMMOがソロプレイを中心とした設計がされていることを指摘する回答者もいる。
個人的には、パーティでプレイすることも好きですし、パーティプレイに集中することも好きです。レベル上げの過程の多くは、ソロ用に単純な設計がされています。
クエストシステム全体がパーティプレイに優れたゲーム体験を提供するという考えで作られたわけではありません。

3 :
基本はソロで自慢したい時見てもらえるようなゲームが理想なんだろ
そう、ソシャゲだ

4 :
同サイトは、ソロプレイが好まれる理由として、プレイヤーがMMOで「適切な仲間」を見つけるのが難しいという事を挙げている。

10年以上前のMMORPGでは、モンスターの取り合いという状況が発生することが多かったため、パーティを組まざるをえなかったが、それが結果的にプレイヤー間の交流を生むことにもつながった。
2010年代になると、敵を攻撃した全てのプレイヤーに報酬が得られるシステムや、同じマップにいるプレイヤーがパーティを組んでいなくても協力可能なパブリッククエストが登場し、
パーティプレイの強要をしないゲームも多数登場したように、開発者もMMOにおけるソロプレイを重要視していたことが窺える。

その一方で、WoWやTERA、FF14等、クラスロールの三位一体を重視するタイトルでは、インスタンスダンジョンやレイド等のパーティ向けコンテンツをエンドゲームの中核に据えている。

5 :
そういやドイツといえばWoWのドイツ鯖の人達が日本よりも先にDDのことをDPSというのはおかしいだろ韓国人とDDをDPSという韓国のローカルルールみたいのに意を反してたんだよな

6 :
ついに晒されたか
っていうより、自分の決めた時間で遊びたい

7 :
絆強制は15年前から拒否されていたからな

8 :
ダクソの侵入が嫌って人多いみたいだし
基本的に多くの人間は他人と競いたくないんだと思う
装備自慢なんかも含めてそういう自己顕示性はそこまで需要高くないんじゃないかね
ソシャゲもMMOも他人に自慢したくてどこまでも行っちゃう人は極一部で多くの人はゆるくだべりながら遊んでたいんじゃないのかな

9 :
今の時代にパーティ限定のギスギスゲェがあるってマジ?

10 :
14ちゃんみたいなギッスギスなクソゲーのせいでPT嫌になったって人多そう
14やったあとに他のゲームに移った人って決まってPTプレイってこんな楽しかったんだなみたいなこと言ってるしマジでゲーム業界の癌細胞みたいになってる

11 :
ドイツ人てシミュレーターを異常に愛する孤独な人種のイメージがある
なんかトラック運転とか仕事系のシミュレーターソフトがゲーム屋に並んでる画像あったろ

12 :
定時コンテンツで人数集めとかマジでキツいからな・・・集めるのも、出席するのも、運営するのも

13 :
PTはストレス原因だし流行るわけがない

14 :
真面目で優しい人ほど失敗して自分と他人の時間を無駄にするのが嫌なんだろうね
コンテンツファインダーとかおまPみたいな勝手にPT組まれるシステム採用して
誰がリーダーとかはなくて
PTのロール構成もめちゃくちゃにして
普通に自分のジョブのお仕事こなしたら簡単に勝てる程度の難易度でいいんじゃないの
協力プレイを楽しむのに必要ないでしょ難しさって
そしたらみんな抵抗感なくやると思うよ
すぐ飽きるだろうけど

15 :
>>5
あの謎の呼称をけっこう昔に調べた時は
中国人プレイヤーが大量に増えたときに誤用のまま人数の力で広まったって見たな
どっちにしろ英語に弱い(当時の)アジア人か
今の中韓は10数年でかなり進んでそうだし

16 :
14ちゃんでPT恐怖症になってるのは本当に可哀想で笑えない

17 :
まずメンバーを集めてから、日程を決めてそれに合わせる
これがダメなんだよな

その時、その場所で、進行度が同じくらいで、目的が同じ人同士でPT組む
こういうタイプのPTプレイなら楽しいし気楽で便利

18 :
シャイニングワンさんも言ってたけれど固定はLS内だから許されるしそれを必要とする人もいるってことだしな
本来気軽にやれるはずの野良でまでギスギスしててPT組まないと何もできない
進行度がずれると野良行けみたいになるのにそれじゃ仲の良いフレすらできないクソゲーの出来上がり

19 :
で、前者と後者の分かれ目は何かっていうとこれははっきりしてる
難易度なんだよね
難易度が高いとある程度高いPSを持った固定メンバーで決まった作戦と行動順を重視したガチガチに縛ったゲームになってしまう
それはそれでスポーツライクで楽しさもあるけど、みんなで努力して練習して目標に向かって進むという
ゲームにそこまで必死になってプレイしたい層ってのは限られてるんだよな
大体は娯楽で楽しむためにやっているのであって

20 :
集める側もやべえ奴避けの情報集めたり来た奴が大丈夫かとかそいつの装備や知識やらの経歴気にしたり
集まったらそれでおしまいじゃなくてその集団をロングランさせるためにあれやこれやと手配したり配慮したり
参加する側も不義理がないように定時コンテンツの日はちゃんと時間までに帰れるかとか気にするし準備もあるしで楽っぱなしではないし
そんなんを10人以上集めて年単位で運営しろとかホント頭おかしい(褒めてない

21 :
それは普通に生きていく上でも同じことだしヤベェ奴と強制的に組まされるよりはマシかな
14の場合砂丘とかPTについて学ぶところないせいかゴミクトみたいな基地外ばっかになってて週に1回ゴミクトとPT組まされるみたいになってたぞ

22 :
つまりドラクエ10の時代か

23 :
>>11
オフラインだとボードゲームとかが盛んだけど顔が見える相手だからってのがあるんだろうね

24 :
対立アフィが1人で頑張ってるな

25 :
嫌いな奴とゲームしても糞つまらないのと同じだからなネットは相手の正体が見えない

26 :
顔が見えない相手でも楽しければ良いんだがな
大抵の場合は嫌な目に合うから嫌になるんだよ
人によって楽しいも嫌も違うしな

27 :
これは興味深いスレが立ったな
PCPTvsNPCPT作ってるブループロトコルさんどうすんの?

28 :
(´・ω・`)ここかしら?

29 :
オフゲに交流要素付いてるくらいでいい
モンハンワールドで稼いだ金でドラゴンズドグマ2作って

30 :
ブルプロはMOだろ? 狭い世界なら勝手にしてろや

31 :
DDONの時代きたぜこれ
ポーンの時代だぜ
久々に復帰しよか

32 :
>>6
これに尽きるやろ

33 :
パーティー組むのも嫌がられてるのに
混合鯖にしたゲームがあるらしい

34 :
PTでの会話もほとんどのやつがよろ、おめ、あり、おつばかりだし

35 :
かわいそうに、つまんないMMOをやってきたのね

36 :
MMOだからってPT必須のもん作らなけりゃいいんだよな

37 :
ギスギスするゲームデザインは糞だけどそれ以外のまともなネトゲでコミュニケーション取れない病気ならもうMMOじゃなくオフゲやりなよでFA

38 :
PT必須のものがハイエンドになりがちなんだよな
そこで装備格差が開いてどうでもよくなって引退のパターン

39 :
なるほどコミュ否定、ソロでハイエンドクラスの装備をよこせと

40 :
レベリングとかVWくらいが丁度良かったな

41 :
同じゲームでオフラインソロ向け調整とオンラインソロ不可調整、両方用意してやりたい方を選べば済む
両方詰め込むと調整がうまくできずにどちらかが割りを食うことになる

42 :
高難易度はソロでいいよ
ソロのほうがあいつクリア出来てすげー感出るだろ

43 :
オフゲやってろカス

44 :
あとはそういうので人数によって報酬に差がつかなければ問題なかったんだがな
40人集めてひーこら攻略したやつもソロガチ勢でもまったく同じ装備が手に入るようになってりゃ文句もなかった
結局大人数の方が優遇されるばっかでそういうのやらずんば人にあらずみたいになるの萎える

45 :
レベル上げたり装備を取得したりという苦行要素はソロでいいんだよ
PTでワイワイやるときはあくまで楽しくだ
装備ほしけりゃPT組めしかも最高率な構成で失敗は許さん予習しろとか
何が楽しいんですかね?

46 :
ゲームなんか好きな時に好きなように遊ばせろって話だな

47 :
アップデートが無いと嫌だ オフゲは嫌だ ソロがいい
それがソシャゲ天下なんだろ

48 :
>>1
そんなの昔から数字で出てたはずだが

49 :
実際のとこオフゲとオンゲのソロは全然違うからな

50 :
>>49
ですな
オンゲの話なのにオフゲでもやってろは笑ってしまいますな

51 :
ソロでやってて偶然他人と一緒の狩り場になったりとかの遭遇やすれ違いが好き

52 :
最大の利点は自分のできない事、やりたくない事を
ゲーム内通貨を代償にやる他人がいる事だと思ってる

53 :
そんなあなたにDQ10のサポート仲間

54 :
個々の『自分のペース』が違うから同じゲームの共有は成立しない
これがどうしても理解できないMMOおじさんの業
FGOでもやってなよ(笑)

55 :
FGO(笑)

56 :
ダクソブラボみたいに気軽に参加できるゲームが最適だとわからせられたわ

57 :
14に完全敗北!イレブンビーフwww

58 :
もう57みたいな臭えの湧いてるじゃねえか

59 :
繋がりはドグマくらいでいいんだよ
ゲーマーという人種はもともとコミュニケーションが不得意なんだ

60 :
まとまった空き時間無いとパーティ組めんからなー
特にRPGは

だからこそ、お手軽にやりやすいスマホゲーかつ、1戦限りでマルチしやすいFPS TPSジャンルの荒野とか流行ったんやろな

61 :
自分の都合の良い時間にパッと飛び入りで参加して誰かと遊べるのがシューターやMOのいい所だよね
抜けるのも気楽だしリーダーやってパーティ構成考える必要もなし

62 :
オススメの広告でソロでも遊べるMMOってうつのはいいけれど最近14でもソロでも遊べるMMOって広告出してて詐欺だろと笑ってしまう
詐欺広告とかもうなりふり構ってられなくなってんのね

63 :
出来ないやつのために2〜3時間も時間吸い取られたらトラウマにもなるってもんだ

64 :
思いの外人間の間に性能格差(目的意識を含む)にばらつきがあったのが悪いんよ

65 :
FF14はとっくに辞めたから今の環境は知らんけど、適当に野良でマッチングしてワーワーキャーキャー騒ぎ、俺つえーしながら遊べるもんだと思ってたら、ロール度に役割分担確立し過ぎ、予習復習練習の大縄跳びって誰が言い出したか知らんけどまさにコレ通りで窮屈だったわ
極蛮神戦到達までは楽しかったけど

66 :
中には絆強制コンテンツもあっても良いと思うけど基本はソロでのんびりプレイしたいわな

67 :
上の方に書いてあったけど協力プレイ推奨コンテンツはゆるい作りにした方がメリット大きい

68 :
あのクソゲー渡してはいMMOはいPTプレイとかいわれればそりゃどっちも廃れて当然

69 :
FF11全盛期の頃はレベリングだけで2〜3時間拘束され、ジョブ度に同じ事繰り返してひたすら時給効率だけを求めてやってたけど、それでもめちゃくちゃ楽しかった
やっぱ時代なんかな
今じゃ考えられん

70 :
協力プレイはなるべくミスに寛容な作りにしてほしいなってオススメやってて思ってた

71 :
当時はそれしかなかった感じだけど今は違うしな

72 :
これも上に書いてあったけどトライアンドエラーを前提とする高難度コンテンツは
自分の都合のいい時間で何度でも挑めるソロ専用にした方が理に適っている
それに挑むのにトリガーなどはいらない

73 :
吉田の想定した手探りでワイワイ攻略トライアンドエラー マルチってのがそもそも間違ってるもんな
効率を求める奴、初見だけど事前に攻略サイトや動画見てる奴、完全初見 とかが入り混じってカオスになってたわ
そもそもマルチの作りが、コレやった後にコレ みたいな自由度の低い手順覚えwave戦ゲーって感じだったから、ギスギス感も酷かった

74 :
14は極タイタンぐらいまではまぁ面白かったかな
その辺からILを上げる為に似た様なコンテンツを延々とやり続けるだけのゲームと思い出してバハクリアした所で辞めた
今はどうなってるか知らないがw

75 :
ソロでMMORPGやっても噛み合う快感が少ないからな
天下のバンジーが作ったデッテニーみたいにソロでもまあやれるシューティングアクションMMOもどきがあったけどあれもいまいちだったし
なんだかんだRPGの世界の一人としていろんな人間と遊ぶ方がオンゲ独自の体験だと思うわ
アクションやシューティングだとソロやっててもオフゲとあんま体験変わらんし通信がある分劣化まである

76 :
周りにいる人達が誰かが操作してるってだけでもワクワクしたもんや

77 :
分かる
初めてMMORPGのFF11やった頃は、キャラメイク終わって街に降りたった瞬間目の前にPC走りまわっててそれだけでワクワクしたわ
意味も無く追いかけ回してエモーション連打して

78 :
MMOってあー狩場すごい混んでるから他の所行ことか
誰かの採ってきた素材でアイテム作って売れるとか
そういうあれこれをLSみたいなので話すとかそんなんだけでもいい気がする
わざわざ絆強制コンテンツで装備掘って自慢とかしたい?俺はしたくない

79 :
アンバスモーグリやって、FF14ってこんなゲームなんだろうなって妄想してた

80 :
でも俺11やめて14やってよかったと思ってるレガシーです

81 :
>>69
2〜3時間拘束じゃなくて2〜3時間玉出しの間違いだろ
そこから移動中に誰か絡まれて移動だけで1時間
現地ついて30分でそろそろ寝る時間

82 :
リーダーもせずに数時間待ったあげく寝る時間までの計算もできない奴にはきついゲームだった

83 :
MMOはオススメのレベリング狩場でのドタバタが面白いと思ってた時期もあるな

84 :
俺も経験値だけ欲しいわけじゃないからなんか意図しないアクシデント起こってわちゃっとするのが楽しくてやってたな

85 :
ビシージとかカンパニエみたいなのワラワラ適当に集まってやるやつがいいわ

86 :
ドン ドドン ドン ドンドン ドン ドドン ドン ドンドン

87 :
>>80
俺はその流れで14も辞めて良かって思ってるわw

88 :
戦闘が全てチンポニエだったらいいんじゃないか
wowみたいなんじゃなくて常時ドン ドドン ドンで敵性獣人軍団と戦う
ほんで基本的に回復はエスト瓶みたいなの飲んで回復で誰かにおしめ替えてもらいながら敵の顔面に精子ぶっかけるだけの脳筋プレイはダメ

89 :
>>74
だいたいみんなその辺でやめてると思う
PC新調したついでに、久々14復帰してみたらFCメンバー軒並み何千時間もログインしてません状態

あとやっぱ、ダンジョン系の知ってないとダメな部分はクソだな
久しぶりすぎてほとんど忘れてるし、また新規ダンジョンも予習とか思うと嫌気MAX
他のプレイヤーは、みんな知ってるからなおさら置いてけぼり感がひどい

また、あいかわらずそんな状況にストーリーぶち込んできて、ゆっくり見る暇もねー

90 :
LSで雑談をしながら自分のペースで好きなことをやりたいんじゃワシは

91 :
14ちゃんとかもう誰もやってないからなw
今やってるやつがいたらキチゲェだわw

92 :
ツイッターとソシャゲが如何に相性が良いか分かるスレだな

93 :
しかしバトルスキップまで行くとお気楽を通り越す

94 :
同じ空間にいることが重要であって同じコンテンツをやる必要はないな
マイクラのマルチだと〇〇はゾンビに殺されたみたいなログが流れるけど
あれはLSチャットで流れると面白いなと思った

95 :
つねにかんぱにえ状態の戦争地域が各地にあって遠く離れた拠点は商業賑わってて間にダンジョン地域があってそろもptもできるげーむでいいんだよ

96 :
11の絆オンラインはかなり大変だったからな。ジュワたこの連鎖とか笑
何をするにしてもpt必須ギスギスひどかった
変なやつもいっぱいいたが、その分仲良い奴は今だに付き合いあるぐらい人間関係ができた
よしくんも11だからこそうまれたんだろうな

97 :
今のオンラインゲームって>>94みたいな人がほんと多くて、遊ぼうぜと誘っても自分の進行優先で全然集まってくれない
だからそのうち誘わなくなったり、ノリの良い仲間で固定を組んで野良には関わらなくなったりする

98 :
絆強制システムが時代遅れだったのは確定的に明らかになったわけだね

99 :
嫌な思い出もまた思い出
14だって10年後にはいい思い出になるかもしれない
それは今の我々にはわからない

100 :
オンゲの村社会化は仕方ない部分だとは思うけどなあ


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