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戦闘で勝ったのに、なぜか負けたことになってるゲーム


1 :2020/02/06 〜 最終レス :2020/02/14
この演出止めてくれ
あと、敵は舐めプでしたってのと、謎ワープで逃げて止めさせないのも

2 :
そぼろ取ったから、謎のサチコメで逃げていく

3 :
フフッ面白い(上から目線)
おまえ達ならばあるいは・・・(意味ありげなセリフ)
次に会う時を楽しみにしてるぞ!(デジョンで逃げる)

4 :
軌跡シリーズが何だって〜?

5 :
男はRのに女だけは見逃すのも萎えるな

6 :
手動戦闘挟まないで最初からイベントで良いと思うわ
余裕の状態なのに、ムービーだと大苦戦とか変だし
もしくは全く歯が立たなきゃいいけど

7 :
ノーダメなのに何故かこっちがひざ着いてるとか良くある

8 :
リオンのことか
負けたことになるどころか勝つとゲームオーバーに

9 :
わしの勝ちってことでよろしいですね

10 :
「敵のHP残り1%だ もう少しで倒せるゾ!」
突然パーティメンバー全員のHPが0に!!!
『はい最初から』ジャラァ

11 :
>>6
マジでこれ
あとモノによっては実績解除に勝利が条件とかになってたりするのは最高にクソ

12 :
負けイベントかよって負けたら普通にゲームオーバーとかもあるな

13 :
初代ドラクエ3のオルテガ死亡イベント
あれはヤマタノオロチがリジェネ持ちでまず勝てない戦闘だが、会心連発で万に一つ勝ててしまう場合があるらしい
だから、勝った場合のセリフも用意してある

14 :
どんなセリフなの?

15 :
かつには かったが どうやら さいごのちからを つかいはたしたらしい……。
わたしは もう だめだ……・。そこの たびのひとよ どうか つたえてほしい。
わたしは アリアハンのオルテガ。
もし そなたが アリアハンに いくことが あったなら……。
そのくににすむ (主人公)をたずね オルテガが こういっていたと つたえてくれ。
へいわな せかいに できなかった この ちちを ゆるしてくれ…とな あふぅうんっ!

16 :
FF11でもあったような気がするけどこれっていうのが思い出せない
おまえら代わりに頼むぞ

17 :
どうやらオルテガはヤマタノオロチじゃなくてRザウルスにやられたらしい

18 :
FF15
FF7 クライシスコア

19 :
FF4のカインとの戦闘もそのタイプだな。勝ってどんな感じになるんだと思ったら普通に負けたときと同じだった

20 :
ボスに勝ったのになぜか進行不能になる聖剣伝説2は入りますか

21 :
無双の史実で負けステージ全般

22 :
テイルズオブディスティニーの最初のリオン戦(負けイベント)は勝つとゲームオーバーになった記憶があるな

23 :
軌跡シリーズはこの展開ばかりで嫌になってやらなくなったな

24 :
倒しても結局直後にイベントとして、大技使われて負ける

25 :
大会優勝しても主催者に自爆されて賞金貰えないKOFは入りますか?

26 :
あーハイハイ負けイベね
と思ったら普通にゲームオーバーになるやつ

27 :
>>15
最後Rザウルスに襲われたんか?

28 :
負けイベやこれを挟まずに相手の強さを際立たせる方法は?

29 :
単純に強くするのは無し。

30 :
強NPCがやられる

31 :
ワンパンで沈めていく
ネ実のある人も「本当につよいやつは強さを口で説明したりはしないからな
口で説明するくらいならおれは牙をむくだろう」
って言ってるしな

32 :
>>20
ボス倒してすぐにコントローラを置かないプレイヤーが悪い

33 :
もともとこれって負けイベントをゲームとして取り込む為の手法だろ。

主人公の操作を介さずに負けイベントなら単純に見ててつまらない

主人公の操作を介す負けイベントなら、負けイベントと知った時点で真面目に戦う必要が無くなり白ける

34 :
ラングリッサー3かなんかは勝つとゲームオーバーにされた気がする

35 :
ボスを倒したらコントローラ置いてBGM終わったらまたコントローラ持つのか
食事前の祈祷みたいだな

36 :
普通に操作させて負けさせるなら
ホントに強ければいいんだけどな
弱い場合があるんだもの
その場面で強さを演出して欲しいかな

37 :
それは不可能。プレイヤー側にピンキリ幅が有りすぎるからな、たまたまその難易度に適正な一部の層にしか通用しない

38 :
自分側が苦戦したことになるのが不快なのがここまで極まってると、俺ツエー苦戦知らずのなろうが幅効かせてんのがわかるな

39 :
該当シーンがないRPGやアクションゲーム探す方が難しそう

40 :
ぬわーっ

41 :
>>15
最後ハッピーエンドでわろた

42 :
苦戦したことになるのが不快なんじゃなくて、ゲーム上とシナリオ上の整合性がとれてないのがおかしいって話でしょう。

だからゲーム上苦戦しまくって全滅一歩手前でギリギリ勝利したのに、戦闘終わったら「まじ小指一本で勝てちゃいましたwww」
とか言い出すのならそれもおかしいって話になるし、別になろうが幅を利かせている訳ではないと思うが。
まぁ本来はゲームとして割り切らなきゃいけない部分ではあると思うけれど、そこら辺上手くやれてなかったり、連発されたりすると
やっぱり萎えるよね(´・ω・`)

43 :
子供時代にゲマ倒しても全員倒れててパパスがこれは一体とか普通にイベント進んでたな

44 :
たまねぎ剣士L99にしてバハムートやネプトりゅう倒してたし

45 :
バハムルは逃げイベントですし
倒してしまってもいいのだろう?

46 :
戦闘で勝ったのに負け・・・サラマンダーより速いのゲームかな
>>17
いまさらだけどヤマタノオロチじゃなくてキングヒドラな

47 :
元々はパーティの力量に合わせたシナリオをGMが考えて提供するのがRPGだからなw

48 :
CRPGでシナリオの進行上、通常はまず勝てない強さの敵を出す時は
勝てた場合を考えた上で負けてもペナルティなしでストーリーが進むのが良ゲー
下手に特別な報酬を付けると「無理しても勝たないといけない」に変換されて
クソゲー扱いされることになるので、演出やセリフが変わる程度に留めるべき

49 :
PTを全滅させる強さで、死力尽くしてやっと勝てたライバルキャラが、味方になると弱い件

50 :
ゼノブレで10回以上見たわ

51 :
それ2だろ
1やれ1

52 :
1でもたくさんあるやろw
イベントはいる直前で、いきなり弾き飛ばしてくる演出もあるけど

53 :
軌跡シリーズの中ボスは名前付きキャラだとほぼ確実に倒せない茶番になってるな
その場できちんと倒せるのって犯罪者とかモブ兵士とかモンスターだけだな

54 :
それ最近見たな、なんだっけと思ったら
閃乱カグラバーストかw
ほむらちゃんに全裸フィニッシュ食らわせたのに、なぜか負けたことになってる。

55 :
ドラクエ4のゲマ戦かな

56 :
FF8のラグナPTがどこかから逃げるシーン

57 :
もともと負けイベント嫌いだったのにゼノブレ2で7割くらい勝ったはずが負けてるボス戦ばっかでげんなりした
しかも負けたことにされてるボスどもが嫌いなタイプばっか

58 :
ゼノブレ2がそんなんばっかで萎えた
さっきまで圧倒してたのに
戦闘終われば何故か劣勢
こ、こいつ強過ぎる!みたいな

59 :
ブレソでチンパレル倒してイベント始まったら自分がぶっ飛ばされて死んでてわろた

60 :
>>42
軌跡何かはテーマ(ストーリー)とゲーム部分が真逆だからそうなる。
ストーリーは超強い相手に弱っこい自キャラが立ち向かっていく
ゲーム部分はRPG慣れしてなくて誰でもやれる難易度低め。初心者救済用としか思えない強力なスキルなんかもあるから、RPG慣れしてる人が全力出したら割りと簡単に圧倒してしまう。
でも何でそうなってるか理由があるからしゃーないw

61 :
イド
オリジナルベルトール
真ベルトール

62 :
戦闘のとムービーの間に色々あってそうなったと自分を納得させるのがいいぞ

63 :
DQ5はまず自分とペットのネコが強すぎる相手に挑んでボコボコにされ
次に自分を人質に取られて自操作不能で無抵抗の父親が殺されるのを見せられる二段構えで負けイベとしては秀逸だったと思う
ただ処理的に2回全滅してるから所持金が1/4になるw

64 :
所持金マジかw気づいてなかった

65 :
ゼノブレ1はまともに攻撃が通らない奴とチクチクやってたら相手が吹き飛ばしてきて強制終了
イベントに入って第三者が横槍入れたり新しいモナドアーツ解放したりなんかで続行するパティーン
2はボスのHP0に出来ないと話が進まない上、倒すとボスが断末魔の悲鳴まで上げるのに
イベント入るとなぜか余裕のボスと満身創痍な味方のシーンが大半を占める

66 :
ボスに余裕でぶっ飛ばされた後気絶してる間に見た夢です

67 :
王子誘拐!全滅!パパス死亡!10年後!?奴隷!!??
と怒涛の勢いで展開されるラインハット編は大人になって初DQ5する人なら違った印象を持ったかもしれんが
当時クソガキだったわいはシナリオよりこの後仲間モンスター解禁の方がよほど重要やったわw

68 :
ゲームあるあるくらいにしか思ってないな

69 :
俺も理由は違うけどあんまり感慨もなにもなく進めてた気がする
ゲームで感動したり泣いたりってペルソナ2罪のエンディングのhitomiの歌とか
ブレスオブファイア5のエンディングとかの時代になってからだわ

70 :
1作品の中で1,2回くらいそういう演出があるなら「あるある」で済ますけど
最初から最後までトッポのように繰り返されるとね……

71 :
負けイベント関係ないがDQ11のサラサラはイベントの度に気絶しすぎだと思うわw

72 :
DQは4の親の仇の裏には更に強大な敵がいて敗走、とか5のゲマまでは良いが
6からはおっさんの瞳が怪しく光ってみんな麻痺して敗北!とか納得いかないご都合主義展開でてきたな

73 :
チートでパパスのHP固定、防御0に固定してやいばの鎧着せて反射ダメだけでジャミゴンズ倒してみたけど
当たり前に負けた展開だったな
6のは牢獄の街の負けイベは
こっちが勝ちそうになったら、敵が街の人人質にするとかなら自然なのにね
そこらに居るから不自然じゃないし

74 :
戦闘挟まずにイベントで処理でいいと思う

75 :
イベントで処理したらラスボスよりつえーとか言い出すんだろ?

76 :
>>63-64
その後奴隷になり大人からのリスタートという面で
子供のころ気づかなかった
FF9のクライムハザード

77 :
ゼノブレ2は酷かったな
負けイベントなのに勝っちゃって
無理やりイベントが進むような違和感がずっと付き纏う

78 :
なんで移民ちゃんはネ実なのにオススメネタ使わないの?^^使えないの?^^

79 :
ダメ1しか与えられないと、これはイベントだなって手抜きする主人公

80 :
ゼノブレ2はリディル倒してクソがぁぁ!みたいな事叫んで暗転するのに
イベントシーンでは膝ついてボロボロのボンとドヤがるリディル・・・みたいな構図が
相手がヴァンダムさんであったりメレフであったりヨシくんであったりシンであったり丸紅であったりで作中10回以上はあったんじゃないかという印象

81 :
クジンシーはレオンじゃどうやっても倒せなかったな

82 :
ゼノブレ1は余裕勝ちしたのに負けたことになってるって印象無いけど何処の戦闘だっけ
逆に戦い方をよくわかってなかったりそもそもシュルクを操作してなかったりでエンチャントや崩しがうまくいかず
絶対に負けられない戦いだぜ!!みたいな展開なのに普通に負けてランドマークまで戻されて
謎のボスサークルで敵が再戦を待っててくれるのがシュールだったw

83 :
オススメで負け確戦なんてあったか?

84 :
負けイベント挟んだほうが敵キャラの存在感出すのは有効なのはドラクエ5見ても明らか。

ゲマの存在感有りすぎてラスボス空気だけどな、あとジャミとゴンズとあと一匹いた気がする敵の幹部が思い出せなかったり

85 :
イエティ1匹に完封されるイブール様の事か

86 :
山羊のミンゴス

87 :
勝ち負けは自分で決められるが
負けると敵が気を良くして記念武器をくれるMGS3

88 :
確かに倒しちゃいけない敵がいたような
チートしてヴァルキリープロファイルのフレイ倒しても何も変化なかったな
後ラアアブアライブの幕末か

89 :
ああ負けイベントかぁーはいはい負け負け
→GAMEOVER …え?^^

90 :
>>83
試しにやってみる?w

91 :
なんかNMいる

92 :
>>90,91
言いたい事は解るし散々体験したけどもw

93 :
今から説明しますね
まだ???は触らないで下さい

94 :
あっ

95 :
月光つよいよ?

96 :
きた;;

97 :
過去ウィンクエ
IL119で出る敵ほぼ瞬殺してるのにストーリー的には「やばいよーもうだめだよー皆死ぬわー」

98 :
オススメの場合はどっちかっていうとNPCが倒されるイベみてからPCがBF戦みたいなパターンが多かった気がする
ザイードというかませ犬が典型的か

99 :
ザイド(ボソッ

100 :
倒されないよ

く…バインドだ、これでは戦えない


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