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FantasyEarthZero ファンタジーアースゼロ Part5448
ネ実でwじゃなく草って言う奴
これくらいのソフマップが好き
コルセア祝勝会場D
新コマンド /dogprqb実装について113匹目
アリスギアイージス +4
【プラモ】ネ実模型制作Ver.99【フィギュア】
これより、点呼訓練を開始する!w
ネ実ミリシタスレ 美咲chanの一周年
膜の有無で女の価値はそんなに変わるのか?
FF11が面白かった理由って結局ヒゲの有無だったのか?でもヒゲの新作は爆死
- 1 :2018/08/26 〜 最終レス :2018/09/03
- 2年目くらいまでは間違いなく世界最高峰のMMOの一つだったと思うけど、結局誰の功績なんだ?
髭の功績だと思ってたけど髭の新作は大爆死したし、FF11の開発チームの多くが携わったFF14はネ実民の知る所。そもそもシステム面はそんなに優れていたわけじゃない
誰もが絶賛するのはアニメーション、音楽、世界設定だがはたして
- 2 :
- ヒゲと田中のセットじゃないとダメなんだろ
どっちもソロだと無能になるんだろ
- 3 :
- 田中が何をしていたのかいまだに知らない
- 4 :
- 大抵の流行は一般人が群がるから成功する
一般人が飽きた段階で終了する
要するに承認欲求だな
- 5 :
- 田中は予算もってくるのが仕事じゃない?
- 6 :
- AAでペチペチ削ってスキルや魔法でゴソッと減らすのんびり戦闘が今やってみると楽でいいわ
- 7 :
- >>5
そうすると田中は有能だったのか
- 8 :
- ヒゲはEQをやりまくって、かなりやる人でもレベル50に達するのに半年(一年だったかな)はかかるように
って指示したのだけは知ってるw
まあ実際の功績は、FFのタイトル+国内初のMMOという壮大な目標があったために
スタッフが頑張った熱量というのか、そういうのがあったね。
- 9 :
- ヒゲが偉いのはちゃんとゲームで遊んでいる事だよね
有名タイトルの研究をしているし、自分が遊んでるからいい所と悪いところが分かってる
- 10 :
- EQが凄かっただけでは?
- 11 :
- >>10
やってないからわからない
しかしEQのままでは日本で売れなかったことは確か
日本向けにしっかりチューンナップしたのがFF11の功績だろう
- 12 :
- EQも確かにすごかったんだろうけどグラは日本人向けじゃなかったね
ヒゲがこれにはまって、これFFで出せないかなって言ったのが始まりやね
グラは当時の最高峰にして、キャラやシナリオを日本人好みに、なんといっても
日本語でできるというのが、大きな違いだった。
- 13 :
- テラバトル2、1年待たずにサービス終了してた…
- 14 :
- ここしかないというタイミングでmmo童貞を一度に万単位で集めることができたミラクルのなせる業だったな
どんな天才プロデューサーでももう無理
- 15 :
- 最大の立役者は初代Dの石井だと何度言ったら
- 16 :
- >>15
悪いな、俺は金田派なんだ
- 17 :
- たしかテラウォーズとかいうのはじまるぞたぶん爆死w
- 18 :
- テラって語感が韓国っぽくて無理
- 19 :
- そういえば最近は韓国のMMOラッシュなくなったな
- 20 :
- テラバトルの1は少ない人数でソシャゲの感覚で作ったから上手くいったけど 2で開発スタジオと提携してCS機の感覚で作ったから失敗した
- 21 :
- 一事が万事と言ってね
三国やセルビナマウラの家の中を良く見てごらん
後にできた町と作り込みが違う
単純に作り手の情熱や予算が減っただけ
- 22 :
- 11はそういうの含めたスクウェアの全戦力+他の色々なスペシャリストがいたからでしょ
- 23 :
- 俺も11は石井のおかげだとは思うけど
スクエニ出てから売れたの出せたのかねぇ
- 24 :
- ヒゲはロストオデッセイ辺りはまだ輝いてたんやけどな
ファイナルファンタジーの生みの親ってのを前面に出しつつ箱じゃなくPS3で出してりゃ結果は違ったかもな
今頃シリーズ化してたかもしれん
あとノムリッシュとか絵だけ書かせときゃ良かったのに無駄に権限待たせたせいで13以降がゴミになった
- 25 :
- FF11の頃はヒゲの勢いとそれを支えるスクエニ擁する才能の人数が文字通り桁違いで
ブルーオーシャンだったMMO分野とバッチリ噛み合ったからだろうな
今のヒゲは勢いだけで、手足もがれたようなもんな上に
成功と加齢で先見の明みたいなものも衰えてるだろうし
スクエニはスクエニで才能持った人間がソシャゲ屋やらに分散して突出した技術があるわけでもなさそう
- 26 :
- 好調だったのは「日本語でできるMMO」だったときだけ、MMOコミュニケーションの面白さがユーザーを増やしていった
混合鯖になってからは一度も鯖の増設をしていないのが現実
- 27 :
- いつハワイ君がこのスレに来るか楽しみ
- 28 :
- ヒゲが何をやったかというときっかけを作ったのと人と金を集めたところ
内容の面白さに関してはそこまで深く関わっていたわけではない
ただ、他の人がFFのMMO作りたいなんて言っても難しかったと思う
新作が振るわないのは本人があんまやる気なさそうなのと、スクウェアでFF作ってる坂口っていう肩書が大きかったんやなって
- 29 :
- 石井は社長になってもう一線引いてるでしょ
任天堂の子会社で3DSのムジュラリメイクとか作ってるグレッゾ
- 30 :
- 企業によるチームで、各々役割をもって作られてるものを
同人作家一人の偉業的な扱いしかできない>>1が知恵遅れの無能なだけ
- 31 :
- 11のモーションは今見てもほんと神
あとフィールドの作り込み
11がってよりも11くらいまでのスクエニ開発陣がすごかったって感じじゃね?
いまのスクエニのゲームとかシナリオも全部ゴミじゃん
- 32 :
- ネトゲがまだ一般の人触り始めで時期が良かったのと対応してたハードがお手軽だっただけだろ
他タイトルも勝手に爆死して国産MMO他になかったし
今の映像レベルで同じもの作っても人定着しなくて一瞬で死ぬわ
- 33 :
- 11にヒゲはほとんど関わってないぞw
映画作ってたし
ネトゲ面白いから作ってって田中石井にお願いしたみたいな感じですし
- 34 :
- 内容はどうでもよかった
あの時期にPS2で出来るFFのMMOを作ると決めたことが大当たりした
- 35 :
- >>20
紹介の時点で思ったのが「面倒臭そう」だったからなぁ
スマホゲーであれはダメだわ
- 36 :
- 11は当時の最強ゲーム屋集団の■が総力を結集して作り上げた逸品だからな
今のゲームと比較してって表現が出てくる時点ですげぇよ、16年前の型落ち(x2)のハードのゲームやぞ
11の15年前とかFF1だぞ
- 37 :
- 世界観、土台のシステム、が良かったに尽きる
今となっては種族のステータス差がピーキーだったのも話題作りには良かったかも
樽前衛やガル後衛いじりとかさ
- 38 :
- >>8
細かい風景まで作り込みが異常だったもんな
ほぼ見る人がいないだろうって所まで良くやってるわと思ってた
- 39 :
- ニコ動のヴァナの衛生兵動画見てるとそこまで作ってたんかよってビビる
- 40 :
- >>36
これとMMOの面白さを届けたいって熱量とユーザー、日本の作り方で作れる限界でできたのがFF11
今は全部ないからもう無理
- 41 :
- でも便所は全世界に一箇所しかなかったな
- 42 :
- >>33
「お願い」で済んだのかね
クロノトリガーと同じで首縦に振るまで何十時間でも会議室に缶詰にしたんじゃね
グレッゾ設立の流れがブラブラ設立とほぼ同じだし
坂口が自分のチームに「自分のFF」以外作らせたがらずに田中のチームに無理強いするのも聖剣1からずっとだもの
- 43 :
- 現実の中世ヨーロッパも窓から糞尿巻いてたこと考えればトイレがないことぐらいウンコうまいタル
- 44 :
- ヒゲが理想をあげ人を集めて田中が集まった人をまとめて石井が思い描く世界を開発やユーザーで作れたから
- 45 :
- 坂口は田中石井に任せた後は会議にも出なくなったって言ってたな
- 46 :
- 会議には出なかったけれど開発には口だししまくってたと松井が言ってたな
松井はレベル上げをもう少し楽にしたかったがヒゲが自分に合わせて調整しろといいどんどんまぞくなって言ったって
- 47 :
- マゾくなったのは石井がヒステリー起こしてから(Lv差補正導入)なんだよなぁ
- 48 :
- 命中が糞落ちたのもヒゲが犯人だったのかゆるせんな
- 49 :
- LV50到達組が想定より遥かに早く出て来てダボイの最上級オーク狩っちゃったからだっけ
バインドといい初期は色々と見積もりが甘かったな
- 50 :
- 髭がいなくなったから、当初の和製eqていう方向性があやふやになって、eqから不便さを抽出したようなクソゲーになったやんけ
さらに、プレイヤーの工夫も稼ぎも許さないって方向に進んだ
- 51 :
- ベータ版はEQコピーだったが製品版からは全くの別ゲーだったじゃん
ベータ版はMBどころかWSすらないEQ仕様だったのを知らずにEQがーって言ってる奴が多いこと多いこと
- 52 :
- 今思えば数分かけてとてとて一匹200Pってマゾい
- 53 :
- 初期はとてとての概念無くて、とても強いまでしかなかった
それで狩る物じゃないって理由でとてとてが追加されたけどとてとて狩りになったなw
この時期にレベル差補正で命中がゴミになってソロのがいいってなって1週間でまた調整されたんだっけか
この時期はダメージ補正だったり命中補正だったり色々迷走してたな
ナイトとかHPは戦士より上で、MPは赤より上とかこの時期のナイトはスーパージョブだったの思い出した
- 54 :
- 初期はナイトが盾ジョブって認識も薄くて
EXジョブだから単純に魔法と剣が使える勇者ジョブと誤解されていた
それで数々のネタが生まれたんだよな。ナイト取得も辛かったから余計に勘違いされてた
カンストした鋼鉄鎧ナイトは廃人の代名詞で、ゲルスバ、バタリアなどででモブをかっさらっていく
サポシナイトは実にうっとうしい存在だったw
- 55 :
- クヒムの巨人から600gとかもらえた頃に修正される前のナイトソロでかなり稼がせて貰った
- 56 :
- 初期のJA暗黒はすごかったな
使ったらさらされるくらい
その後二段階で弱体されてゴミになったのはすごい
- 57 :
- >>51
そもそもFF11が出た頃はEQ1が自爆に自爆を重ねててEQ信者が今で言うテンパちゃんみたいになってた
LDoNでようやく挽回したけどそれでもダメだから新作をって言って作ったのがEQ2でまた自爆
そしてそこまで全部FF11のせいにするEQ狂信者ちゃんたち
- 58 :
- ぶっちゃけ11がEQのパクリだ!って言ってる奴ってEQやってないよね
- 59 :
- 俺がAF取る頃にEQは大盛況と聞いたけど
そんなでもなかったのかw
- 60 :
- 「思い出補正」
- 61 :
- 世界観が最高だったからかな
後のその他全ては思い出補正かもしれない
- 62 :
- 時期も重要
- 63 :
- EQは11が完全上位互換だったからな
おまえら装備もパッとしないWSも連携もMBもない11を想像してみ
唯一いいところはジャンプが出来るところしかなかったがそんなEQを11やったあとにやれると思うか?
- 64 :
- 当然不満も多かったけどね
一番はレベルが異様に上がりにくいこと。更に、レベル差が付くとフレと遊べないことw
移動手段が少なくて他の地域に行ったらもうそれっきり遊べないとか普通だった
- 65 :
- まさに壮大な実験場だった
- 66 :
- あの時代に作れた事が一番やな
時代が良かっただけとか言うやつがおるがそれがどんだけ難しい事かと
- 67 :
- PCで初期からジラートまでやって一度止めたけど
釣り位しかやってなかったその頃が一番面白かった
- 68 :
- ほぼ全員が初心者だった事。
それに尽きる。
- 69 :
- スクエニ出て独立した達が作った会社ってどこもパッとしなよね
- 70 :
- 全く居なかったわけではないけど、他人の行動に一々ケチつける人が少なかった
- 71 :
- 意外とマゾゲーが良かった
- 72 :
- あとPS2でってのが大きかったんだろ
- 73 :
- >>69
Fateグラブル艦これと全部抜けた人が作ってるぞ
- 74 :
- 石井の細かいこだわりがよく活かされてたな
- 75 :
- 時代だな
- 76 :
- 俺の知ってる11はクソゲー
- 77 :
- おれはレベル上げが一番好きだった
なのでメリポになった時そっと引退した
- 78 :
- 11はクソゲーなのは否定しない
だけどそのクソゲーを好きな人が著名人を含め大勢いるのが確か
逆に初期に小綺麗に纏まってたらここまで色々な逸話やネタは産まれてなかっただろ
- 79 :
- 14にあまり盛り上がれるネタやキャラが無いのは無難にまとめて冒険してないからというのもあるなぁ
- 80 :
- >>1
世界は無理
日本で1番ならわかる。
やはりEQは越えられない壁だったな
- 81 :
- EQの全世界ユーザーは余裕で超えてたな
- 82 :
- 坂口は経験値テーブルを初期の3倍マゾくしようとして松井にダメ食らったらしい
マゾくても経験値PTが楽しいと思えたのは松井のおかげ、あと石井が連携入れたほうがいいって言った事か
坂口は企画押し通した事だけ褒められるが、コイツと田中は会社傾かせて逃げてったから評価マイナス
- 83 :
- 連携MBは初対面で会話のきっかけになったのが大きい
NMによる事故も例えマイナスでも普段と違う話題になる
打合せ面倒、こんなとこにNM配置すんな!って声聞いたら、そつなく終わるだけ
一部の不満を聞き入れて改善したつもりがどんどんつまらないゲームになっていく
- 84 :
- コミュニティで支えてた頃の11が好きだったけど、それも実際長いこと続いてたらもっと早い段階で飽きてたのかもな
- 85 :
- オリジナルからジラートまでは完全に石井が作った世界だからね
坂口さんも田中さんも大きな方向だけであとはD任せだからね
- 86 :
- >>69
スクウェアってことになるけどモノリスとか
- 87 :
- モノリスがパっとしだしたのは任天堂のおかげやろ
ゼノサーガなんて2でKOTYになって3で無理やり終了だぜ
- 88 :
- 高橋がオススメパクってそれを任天堂が全面的にバックアップしてくれたおかげだな
続編で欲出してまた趣味感が全開になってきて微妙になっちまったが
あと田中は旧14の時に河豚や権代を放置して高橋と仲が良いからってゼノブレの宣伝手伝ってる場合じゃなかったな
- 89 :
- 誰のおかげかって話じゃなく結果的にパッとしたとこもあるって話じゃないのかw
あとさすがにすべて任天堂のおかげなんてこともないだろうし
- 90 :
- >>73
艦これの人はスクエニ抜けたっていうよりは元々やってた同人活動
あのサークルはスクエニ入る前からやってたはず
- 91 :
- 役に立たないと思われていた技術があるきっかけによって発動するってことは良くある。
シェンムーだってこれ以上ない爆死だったけど竜が如くに生かされたしな。
ゼノシリーズって和風オープンフィールドに生かされたんじゃない
やったこと無いから知らんけど
- 92 :
- ちょっと前の石井と岩尾のインタビュー
https://s.famitsu.com/news/201603/25102039.html
ディレクターと世界設定のこの二人がMVPだと思ってる
- 93 :
- 組長!
- 94 :
- 現在ぱっとしてるなら何でもええやん
- 95 :
- 岩尾は今何やってんだろうなー
ソシャゲ作ってたのも途中で抜けたみたいだし
- 96 :
- ヒゲはほとんど関わってないって十五周年かなんかで言ってたろ
- 97 :
- ほぼ言い出しっぺってだけだからな
それよりもヒゲはいつ頃までプレイしてたかのほうが気になるw
オススメはもうやってないんだろうけどMMO自体に飽きたのかね
でもテラバトルのMMO作りたいとか言ってたよなw
- 98 :
- モノリスはゼノサーガEP1の頃から凄かったよ
EP2以降はナムコの強烈な介入でウワァってなっただけで
- 99 :
- 言い出しっぺっていっても、名前のある人が言うだけで
人と金が集まるんだから(今はそうでもないかも知れないが)
その人間力はたいしたもんだ
- 100 :
- 誰の功績かと言われればPSOだとマジで思うわ、いやドリキャスか?
PCゲームから移動した奴も沢山いるけど
家庭用への基礎を作ったのは間違いなくドリキャス
そしてそこで11始めた奴は何もかも新鮮だった
100〜のスレッドの続きを読む
ヴォイドウォッチってわりと楽しかったよな
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