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ガンダム種を見てていつも思うんだけどさ、ビームサーベルで切られた頭や腕のパーツが爆発するじゃん?


1 :2018/08/14 〜 最終レス :2018/09/08
何を仕込んでんだよ

2 :
バルカンの弾とか武器弾薬

3 :
Samsung製

4 :
宇宙であの運動会の花火みたいに煙ってでるん?

5 :
そもそも爆発してない

6 :


7 :
足は推進剤がある
頭にはバルカン(火薬)
胴体は燃料
手は…なんじゃろね

8 :
ミサイルとかついてるやついないっけ

9 :
ギャンの盾の悪口はやめるんだ

10 :
いつも思うが何故光学兵器を避ける事が出来るのだろう

11 :
エースは本人の反応や経験で避ける
モブは機体AIでまれに回避する

12 :
>>10
あれは重粒子を打ち出してる

13 :
あっつい水鉄砲的な

14 :
>>12
長年その説明で納得してたんだけどよく考えたらそれだと水中で撃つと水蒸気爆発起こしそうやな

15 :
水中でビームサーベルが水蒸気爆発起こさないのと同じ原理

ミノフスキーのおかげ

16 :
アルドノアゼロで水中でビームサーベル使おうとして爆死した火星ロボがいた気がする

17 :
抜刀おじさんかw

18 :
お前らボクサーが相手のパンチ見て避けてると思ってるわけ?

至近距離で時速100キロ超の攻撃を目で捉えてから間に合うわけねーだろ

相手が予備動作に入った段階で次のパンチ予測して回避動作に入るんだよ

MSの戦闘も同じ
主人公クラスはNTだから
基本先読みかランダム回避だよ

19 :
鹵獲防止装置

20 :
人型でビームライフル撃つのって攻撃するのバレるデメリットがあるんだね
どこ見てるのかも首の動きで分かっちゃうし人型とかアホだよね

21 :
人型は浪漫というのも解るが、たまには違った方向性の作品も出てくれないもんかね。

22 :
腕に弾薬積んでるんだよ
致命的命中で弾薬に当たると爆発する

23 :
海外だとマーベルみたいな脳筋超人しか売れず、日本では人型ロボしか売れないから無理ね

24 :
ジャンルは違うが
KOFのレオナは耳に爆弾をつんでいる
仮面ライダーZXは膝に爆弾をつんでいる

25 :
機体も見えない大気圏ギリギリから
しかもビーム平気で狙撃されてるのにあっさり回避するような人はもう倒すの無理だよね

26 :
>>21
ZOIDS<ガタッ!

27 :
当たる瞬間にR1ボタン押してるんだよ

28 :
ポリマーリンゲル液だよ
発火性が極めて高い
故にモビルスーツは歩く棺桶
モビルスーツ乗りはボトムズ(最低野郎)と言われる

29 :
結局、キラが相打ち大爆発から助かったのは何故?
コクピットが頑丈程度じゃ納得いかないぞ!

30 :
スーパーウルトラデラックスセーフティシャッターとかいうやつだろ

31 :
>>29
主人公バリア

32 :
あれ、コックピットに穴開けてなければまだ良かったんだけど
なんで開けたんだ

33 :
>>18
本来は真っ直ぐ進んでる事は少なく常にジグザグやらランダムに回避行動している
確か富野小説版だとそんな描写もある
サンダーボルトだとその動きを読んで狙撃してたけどね。

34 :
つまりランダムかよ
主人公にはまず当たらんやつ

35 :
ガンダム種 ザク種 ドム種 グフ種

36 :
スパロボαだかα外伝だかで連邦のエースモンシアさんも言ってたな
機械任せだと真っ直ぐ動くだけで狙われやすいから人間がある程度動きをばらつかせて狙いをそらせって

37 :
宇宙ならともかく市街地でランダム回避とか迷惑極まるからね、しょうがないね

38 :
>>22
バトルメックかよ

39 :
>>14
重粒子といっても謎のミノフスキー粒子だぞ?
あれは謎物質すぎる

40 :
https://i.imgur.com/FerVQqr.jpg
うむ

41 :
コックピットで環境音を合成して出力してるんだよ

42 :
>>36
レイヴンの基本動作

43 :
>>40
納得したw

44 :
>>42
ACVのCOOPでやったら後ろにいる味方タンクからボコボコ撃たれて泣いた

45 :
メインキャラの機体は、切られたり刺されたり貫通しても、そう簡単爆発しません。
まして変形に盾が含まれるMSに乗っていようものなら、最終回でなければ大人の都合により壊れる事の無い無敵の盾です。

モブキャラが乗る量産型は、攻撃がちょっとかすったり刺されたら爆散します。

46 :
基地祭で売ってた市販もされてる兵器の映像資料とか
絵はともかく音はほとんど後付の効果音だったな

手持ち武器は最近のゲームが実銃から収録とかやってるから
みんな慣れてきたけど 大型火器類は実際の本物の音使うと嘘っぽくて
映画やテレビで見てる作った効果音、爆発音の方がリアルに感じるて
ゲーム開発の人が言ってた

47 :
油まみれ

48 :
火砲は思ったより音がしょぼかったり金属を叩くような音の方が目立ったりするんだよな

49 :
プラモじゃないんだからコクピットの操作で駆動する以上
電気や燃料で手足が稼動してるんでしょ。

腕とか切られたら配線や配管も切れるから、ビームサーベルなどの熱で
線や燃料が引火して爆発するんだよ

知らんけど

50 :
>>18
一流ボクサーのパンチは時速40kmほどです

51 :
「銀河戦国群雄伝 ライ」では宇宙空間を「素」のまんまだったしなw

52 :
人間が目で見てから対処できるのはせいぜい時速20キロ程度やでw
40キロを見てから避けるのは無理だから蝉はっとけ

53 :
でもアスランさんはガイアがビーム撃つの見てからバーニア吹かしてかわしてたよね

コロニー内で

54 :
銃の弾丸を胸で受けて心臓だけ避けて貫通させてかわす人もいるからな

55 :
それよりギャンとか
盾の後ろに火薬持ってる機体あるけど
あれって盾で攻撃をガードすると危なくない?

56 :
馬鹿じゃねえの? 未来のロボットがそんな間抜けな設計のわけねえだろ。 ちゃんと計算されてる。角度とか。

57 :
盾に冷却装置あって壊れると行動不能になる機体もあったし

さすがに盾にコックピット付けた機体はまだ見たことないけど

58 :
盾ではないけど武器にコックピットが付いたバカ機体が主役なアニメじゃない作品があった気がする。

59 :
>>57
テキサスマック・・・
>>58
腕にコクピットあってしかもスクリューしながらロケットパンチするロボも

60 :
グランナイツの諸君!

61 :
揮発性の謎粒子が入ってるかも知れん

62 :
なぁにロボットなんて頭に吹きさらしでコックピットがあったり
合体系でも胴と脚のパイロットが見つめあう体制で固定されたり
衝撃振動の激しい足先にあっても監督の匙加減で片足吹き飛ばされたりするし

63 :
どうせあんなコックピットに人が乗ってる時点でおかしいんだよ
もうファンネルに乗ればいいよ

64 :
>>56
それ聞いたらきっとアッグとかアッグガイが喜ぶな

65 :
>>55
現代の主力戦車も火薬で作られた装甲を重ねてるのがあったりする

66 :
>>40
かっこいいぜ

67 :
>>65
攻撃用の爆薬とリアクティブアーマーを一緒にするんじゃない

68 :
>>10
いつも思うが何千回このやりとりするんだろう?

69 :
爆発してたっけ?

70 :
>>67
あれ炸薬はあんま変わらんぞ

71 :
仕組みは良く分からんけどリアクティブアーマーって外側に向けて爆発する指向性タイプなんじゃないの?
あれ確か着弾の衝撃を爆発の運動エネルギーで相殺しましょうって発想でしょ

72 :
つまり全身に弾薬巻き付けて被弾時は盾になるよう調整すれば攻防一体の最強装備に

73 :
徹甲弾やメタルジェットは弾体の長さで貫通力が変わるので
リアクティブアーマーは命中時にそれを粉砕というかヘシ折って貫通力を下げる仕組み

74 :
ストライクは実弾が効かないチート持ち

75 :
まったく効かないんじゃない
あんまり効かないだけ
ATフィールドだって超電磁スピンなら破れるし

76 :
>>75
ごめんごめん
君ならGP01で使徒もオーラバトラーも倒せるだろね

77 :
つまり、装着してない向きからの砲撃をリアクティブアーマーな戦車が食らったら
砲撃のダメージ+リアクティブアーマーの自己ダメージで被ダメージ2倍になるってことか?

78 :
リアクティブアーマーは着弾ダメージとアーマー爆発が相殺し合って最強に見える
装着してない向きからくらうと頭がおかしくなって死ぬ

79 :
>>76
どした^^

80 :
調べた

○リアクティブアーマー(ERA)の欠点

・反応時に、周辺に爆風を及ぼすので、歩兵などが随伴した場合、死傷者が発生する。
 ・・・これはMSは問題ないかな? 

・反応したERAの爆燃により作動した周囲のERAも反応してしまうことがある。
 ・・・ちょっとこれは問題ですね・・・

・反応できるのは一度のみ。
 ? こんなのつけて重量増大させて機動性犠牲にしてまで装備する意味あんの?

・反応時の爆発の衝撃に加えてERA裏側の鋼板が主装甲に向かい吹き飛ばされる為、主装甲板が破壊されることがある。
 さらに爆発した際に表裏の装甲(一般的に表裏両方が吹き飛ぶ)のうち、裏板が主装甲に高速で衝突するときのダメージで精密機器に悪影響を及ぼすこと。
 
 wwwwwwwちょwwwww やっぱ被ダメージ2倍やんwww

ってことで、名前は強そうに見えるけど無駄な装甲ということでFAでたようですね
つーか、もう西側戦車では(イスラエル以外は)使われてない装甲のようですねぇ

81 :
そもそも西側のブレイザーERAは今の戦車砲に対して防御効果は無い
東側のコンタークト5ならワンチャン

82 :
リアクティブアーマーなんてそもそも実弾しか意味なさないし徹甲弾には無力だし

83 :
カッコイイから強い。間違いない
メタルギアライジングのボスがリアクティブアーマー盾で殴ってきてたけど
ああいうのええなーと思う

84 :
爆発しなかったら絵にならんもんなー

でも酸化剤がないパーツだったら宇宙じゃ爆発せんだろうけど

85 :
韓国

86 :
戦闘兵器ってのは最新テクノロジーの塊だ
一部分でも敵に鹵獲されるわけにはいかない
そのため本体から外れたパーツは爆発するようにしてるのさ( ー`дー´)キリッ

87 :
>一部分でも敵に鹵獲されるわけにはいかない
最新鋭機5機中4機
パーツどころかまるごともってかれたけどなw

88 :
OOだったっけ
GNドライブ以外は既存の技術で実現可能なものを使ってるの

89 :
撃ったら捨てたキュリオスのミサイルコンテナとか戦闘でMSに付着した塗料とか
回収して調べても既存の物で追跡の手掛かりになりませんでしたって報告するシーンがあるだけで全部ってわけではないだろう

90 :
>そのため本体から外れたパーツは爆発するようにしてるのさ

フロントミッション4を思い出したw

ザーフトラ軍のヴァンツァーには(証拠隠滅のため)各パーツ、操縦席にまで爆薬が仕込まれてた 
コエーw

91 :
残骸から解析可能なチップひとつ見つけるのに苦労するほど念入りな自爆だったよなあれ
絶対乗りたくねえ…

92 :
AGEちゃんスルーはワザとなのか

93 :
韓国

94 :
>>90
リアクティブアーマーどころじゃねーなw
被弾したら連鎖爆発、ヨユーで粉微塵w

完全に奇襲用

95 :
被弾=火葬のアーマードトルーパーの悪口はなしだ

96 :
ポリマーリンゲル液の通う棺

97 :
スタンディングウルフはまだパイロットの生存率高かったのに、スコープドッグで安上がりにするから…

98 :
250億分の1の確率で死なねーしw

99 :
むせる

100 :
250億分の1でどうやって軍隊作るつもりなんだよw


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