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仏教マニアのネ実民ちょっと来い


1 :2019/09/23 〜 最終レス :2019/09/27
各宗派と経典の違いを教えろ
どこの宗派がオススメ?

2 :
ゾロアスター宗

3 :
説一切有部

4 :
法華経に興味があるんだが、なんかSFみたいな描写あるらしいがマジ?

5 :
亜負威宗

6 :
密教者おるか?www

7 :
みんなにはないしょだよ

8 :
神道の方が面白い

9 :
>>4
日蓮系は創価とか日蓮正宗とかあるが日蓮宗くらいまでにしとけよ
日蓮正宗はイスラム原理主義みたいなもんだし創価は言わずともわかるやろ

10 :
>>4
インド由来の仏教の行き着くところは宇宙の真理
人は悟りを開くことで宇宙の真理になれる

11 :
創価学会がおすすめ

12 :
>>9
入信するつもりはないが要約を知りたい
てか天台宗も法華経だし、天皇家も天台宗なんだろ
聖徳太子も法華経で学んだらしいし今みたいなイメージは昔はなかったんじゃね

13 :
>>10
ただの変性意識ちゃうんかと

14 :
知らんけど検索したらホームページとかないの?w

15 :
>>14
オカルト要約サイトと割とガチ目だけどイマイチ信用出来ない要約サイトがあった
なんか地の底から巨大な宝塔が出てきてそこから仏が出てくるとか、
宇宙中の仏が集合して釈迦を称賛するとか
昔の人が一生懸命考えたSFみたいな話らしい>法華経

16 :
天台宗が日本の仏教のルーツみたいなもんだからそこから学んでみればいいかもなー

17 :
>>16
天台宗がこんな権威のある宗派とか知らんかったわ

18 :
日本に流れ着いてボコボコに変形した妙ちきりんなほにゃらら宗とかいう仏教じゃなくて
ブッダが教えてた最初のやつ勉強したらいいんちゃう

19 :
誰もが原典を読みたいんだよ!

20 :
まずサンスクリッドを覚えます

21 :
お前らはクリスマスやらハロウィンやら言ってないでもっと花祭を祝うべき

22 :
とりあえずメガテンやれ
アバタールチューナーで輪廻転生学んでこい

23 :
それヒンズーの概念

24 :
19世紀に仏教が西洋に伝わると、西洋ではパーリ仏典やサンスクリット仏典こそ真の仏説であり、漢訳仏典はまがい物という評価がされた。
明治以降、ヨーロッパの近代的な学問研究方法が日本に取り入れられ、原典研究も盛んになるに従って、改めて大乗非仏説の論が起こり、
姉崎正治が『仏教聖典史論』を、村上専精が『仏教統一論』や『大乗仏説論批判』を、前田慧雲が『大乗仏教史論』を著した。
前田は大乗の教理が原始仏教の中にすでに胚胎しているとし、原始仏教または根本仏教に帰れとの声がそこから高まった。

学会などでは大乗仏教が前1世紀以降から作成されたものであるとの結論から、大乗非仏説は近代的学問から裏付けられているとされている。
文献学研究の結果では、時代区分として、初期仏教(原始仏教)の中の仏典『阿含経典』、
特に相応部(サンユッタ・ニカーヤ)などに最初期の教え(釈迦に一番近い教え)が含まれていることがほぼ定説になっており、
少なくとも「大乗仏典を、歴史上の釈尊が説法した」という文献学者はいない。

25 :
大乗仏教ダメじゃん

26 :
インドに経典取りに行けよ

27 :
ブッダは輪廻転生について一切語っていないよ
よくブッダは悟りをひらいて輪廻の輪から抜け出す解脱を目的としたなんて言われてるけどそれは死後に広まったもので
誰だかわからん人がエヴァ見て書いた解釈本みたいなもん
あと仏教は宗教じゃなかった
日本語では仏教と書かれるから宗教みたいだけど英語のブディズムの方が本来の姿をよく表せてる
ブッダスタイル ブッダism であってブッダの生き方考え方を真似しようってものにすぎんから

28 :
仏教もキリスト教みたいにカトリックとプロテスタントみたく大きく2派あって
日本に来たのは中国経由の大乗派で、東南アジアは上座部派。
大きな違いは上座部が出家しないと真の仏教徒になれないのに対して大乗派は誰でもなれる。

29 :
廃(自力)と
準廃&ピクミンの図

話がややこしくなるのはこの3要素のどの僧にも権力ブーストや金儲けを画策する輩が紛れ込む点

30 :
便乗は誰でもできる、みたいなかんじか

31 :
三宝とは仏と法と僧であるとか自分で言っちゃうずうずうしさ

32 :
56億7000万年後に弥勒菩薩が救ってくれるからそれまで地球はカオスやで

33 :
中村:  仏教の教団を意味する言葉と致しましては、「サンガ」というインドの言葉があります。
これはサンスクリット語でも、パーリ語でもそう言うんですが、「サンガ」という発音を写して、それで「僧伽」という字をあてたわけなんですが、
元は「サンガ」というのは、「集まり・集い」という意味です。
それで単に人々ばかりでなくて、鳥が群れをなしている場合も、やっぱりインドの文芸作品の中では、「サンガ」という言葉を使っています。
ですから「人々の集い・集まり」を意味したわけでございます。
 
草柳:  人が集まる集合体というか、共同体のことを指して「サンガ」というわけですね。
 
中村:  そうです。単なる集まりではなくて、共同体の高い理想をそこへ込めたというところに意味があるんでございましてね。
昔から仏教では、「三つの宝」ということを申します。「三宝(さんぼう)」と呼ぶんでございますが、
その三つの宝が、「仏法僧(ぶっぽうそう)」と言うんですが、
「仏様」これは真理を悟った人と同時にみなから帰依され尊敬され、拠り所とされている人、それがブッダでございますね。
それからそのブッダ並びに仏弟子は、人間としての理法―理(ことわり)ですね―本当の人間の生き方を実践しようとされた人々であります。
その真実の理法というのが、「ダルマ」と申しまして、「法」と訳されるわけでございます。
その仏様のところへ、元に集まって来て、それで心を一つにして真の道を実践しようとした、その人々の集いが「サンガ(僧伽)」でございます。
 
草柳:  それが「仏法僧」の中の「僧」ということになるわけですね。
 
中村:  それに当たるわけですね。

34 :
京都サンガはJ1への道を目指す人たちの集まりだった!

35 :
テーラワーダ(上座部)だけが本来の仏教だ
大乗仏教は弄くりすぎて原型を留めていない

36 :
俺のサンガは〜美しい〜かと〜

37 :
本来の仏教などと拘っているのは仏教本来の考えからすると本末転倒な気がする

38 :
アナンダさんの中継者アタックで
シッタールダさんの教えと別のものが伝わっているかも!

39 :
なんか四国の方のせっくすする教団に入りたいです

40 :
真言宗も仏教なん?

41 :
>>35
本来の仏教とか言い出してる時点で仏教的じゃない
諸行無常、諸法無我だ

42 :
土曜のブラタモリ比叡山を見て立てたんじゃないのか

43 :
同人じゃなくオリジナルの方を勉強して実践しろ
基本的には法と道徳を守って淺ましくみっともない真似をせずに正しく生きるだけだ

44 :
>>38
むしろサーリプッタさんとマハーモッガラーナさんが「戒律を変えてはならない」って言い出したのが今日まで尾を引いてる感じだけどね
今の9条みたいなもん
いいことではあるんだけど融通が気がなさすぎて改悪はまだしも改善さえ出来ない

45 :
悟れ!アナンダ という教典を手に入れる必要がある

46 :
最近の坊主は煽り運転まで習得してるしさぁ

47 :
カウンタック
カウンタック

48 :
世俗にまみれた生臭坊主なんて
昔から掃いて捨てるほどいたでしょ

49 :
まさに大袈裟って言葉があるくらいでな、そんな奴は古今途切れたためし無しだ
袈裟の偉大さに中身が伴ってない奴

50 :
ガチ坊主だが日々疑問に思いながら生きているよ
取り敢えずあと10年もすれば坊さんって生き方はかなり危ういものになる
寺は殆ど潰れていく

51 :
葬式場もぽこじゃか増やしてるけどまさに今だけやからな人口構成上

52 :
年功序列はブッダが考案した。これマメな。

53 :
曹洞宗の葬式は鳴り物がうるさい

54 :
お盆くらいにしか寺行かんよな
親戚付き合いが薄くなると葬式に出る人も減ってゆく

55 :
>>50
なんでなん?檀家が減って寺が維持できなくなるとかなん?

56 :
大本山クラスのデカイ寺でもどんどん墓じまいがふえてる
今は永代供養にほぼほぼシフトしていってる
そして離檀も増えている
永代が売れてる今はいいが、永代だと年会費とかは取らないし
法事もあまりする人いないからな。
必然的に寺の収入は減る。

57 :
幼稚園とか運営しだしてるよな

58 :
>>55
核家族化が進み、仏教に馴染みがらない人々が増えてきている。今のじいさんばあさんがいなくなったら檀家はごっそり減る。
さらには少子化で後継ぎもいなくなるから墓じまいを余儀なくされる家も増えている。
まぁこの先10年は永代供養墓の需要と、いまのじいさんばあさんの葬式で寺は儲かるだろうが、その先は厳しい。

俺自身やってて戒名に高い金払わせたり墓に金掛けさせたりに疑問しか浮かばない。
納得いく答えと布教はできる気がしないね。

だから副業始めてるお坊さん多いよ、若い世代の坊さんは特にね。

59 :
檀家制度って江戸時代くらいに戸籍管理のために広めたイメージ
坊主は寺に籠ってゴウソしてなんぼだよ

60 :
神社に取られた客を呼び戻せばいいんだよ
正月に初詣イベント、七五三のお参り写真撮影とかやって、
お守りやおみくじなんかも売るといい

61 :
一昨年ばあちゃん死んでひさひざにお寺さん行ったけど
金ピカと高そうな絨毯床で不信感つのった
仏具て下品なほど金ピカだよな
キリスト教とかに改宗しようかガチでなやんだけど
キリスト教も他は認めない排他な感じだし
質素倹約で他教にも寛容で懐の深いのてないんか?
無宗教に拍車がかかるで

62 :
いずれもインドの文化や
そもそも真鍮風情でガタガタ言うな
ブラスリングやぞLv7装備や

63 :
神社は巫女さんという強力な武器があるからなぁ…尼じゃなかなか太刀打ちできない
キツネとか絡めてカワイイ方面でキャラもたてやすいし

64 :
本物の金なわけないのに
昔の人の極楽のイメージやぞ

65 :
死後の幸せが成金趣味なのが安っぽくてイメージ貧困で嫌なんじゃ
純金だろうが真鍮だろうが関係ない

66 :
金閣寺
中尊寺

67 :
仏教はかわいいとかじゃなくエロだからな
ソースは孔雀王

68 :
副業と言えば声明ライブ行ってきたが
坊さんたちが客席の後ろから登場してきて吹いた
そういう演出はいいです^^;

69 :
>>61
ここの信者が教育水準も高く海外に出る人が多いもんだから、
大多数がヒンズー教のインド人が巻くことのないターバンが=インド人になっちまってるシーク教はどう?

>世界で5番目に信者の多い宗教で、約2400万人の信者がいる
神には色々な呼び名がありそれぞれの宗教によって表現のされ方の違いはあるが諸宗教の本質は一つであるとし、
教義の上では他宗教を排除することはない。
イスラム教の様なジハードも説いていない。
儀式、偶像崇拝、苦行、ヨーガ、カースト、出家、迷信を否定し世俗の職業に就いてそれに真摯に励むことを重んじる。
戒律は開祖の時はなかったが、第10代グルによってタバコ・アルコール飲料・麻薬が禁止された。
肉食は本人の自由に任されている。寺院では菜食主義者に敬意を表して肉はでない。

70 :
古いだけなら南都六宗だけど
日本仏教なら最澄と空海が起源だからそのへんかね。
メジャー好きなら天台宗、真言カッケーなら真言宗などいかが。
俺は修証義が好きだから曹洞宗好きだけどw

71 :
坊さんの副業
https://i.imgur.com/cwGi9CJ.jpg

72 :
宗教するのはお好きにどうぞ
ただし他人を勧誘するんじゃねえ!
すげー迷惑なんだよ

73 :
ミニ四駆大会やってる坊さんもいたなw
葬式坊主なんてもう要らんもんな

74 :
死んだ時に1番安く済む宗派ってどれ?
拝んでもらう回数少ないとか戒名無いとか

75 :
無宗派

76 :
>>74
キリスト教

77 :
>>74
世間体とか気にしないのであれば直葬でおk

78 :
ただ焼くだけやな
遺体を火葬場があくまでの2,3〜7日保管する覚悟があればだが
夏だとかなり早く臭い始めるよ

79 :
そーしきはYouTubeで般若心経流して終わりでいいよもう

80 :
オーストラリアで国勢調査の宗教欄に
ジェダイって書くのが流行ってるってニュースを前に見た

俺らもそんな感じでいけばいいんじゃないかって思う

81 :
>>69
酒と肉はやめられない

俺はアクシズ教にしようかな

82 :
ユーザー登録でナメック星と書く感覚か

83 :
職業欄に赤魔道士と書くような感じだな

84 :
https://i.imgur.com/JBEYZFK.jpg
https://i.imgur.com/81MRFJN.png

85 :
>>84
長い。3行でまとめて。

86 :
>>85
ぎゃーてーぎゃーてーはらぎゃーてー
はらそーぎゃーてー
ぼーじーそわかー

87 :
真言宗の空海ってスーパー坊さんとしてして有名だけど一体何を体得していたんだ?

88 :
ネ実くらいならリアル坊主とかも普通にいそうだなw

89 :
>>87
中国人の坊主も読めない経典の文字(サンスクリット?)も読めて
中国語も話せるし、で中国いって早々偉い坊さんに認められたんだったかな
なんかのTVで観ただけだから自信ないけど

90 :
で、【ヒミツ】経典マスターしたのかな?
帰ってきて最澄が教えてくれ、言って断ったら仲がこじれたとか
これは学研マンガ日本の偉人で昔読んだ

91 :
なんか大宗教の秘密の教えて聞くと
「神なんか居ないよ?それでも貴方はそれを隠し人々を正しく導きなさい、神という概念はそのためのツールだ」
みたいなのを想像してしまう

92 :
大川隆法<仏陀です。

93 :
仏陀は解脱したので転生しません

94 :
神仏の不在を証明すんのもとても難しいと思うが、
それを証明した上で、その後の世界を示唆したのが大宗教の秘密ならそれはそれで価値あるな

95 :
>>91
基本的に仏教は全部そうやぞ
超絶リアリストだから真理がわかった上で、相手に伝わらない正論に意味はないと考える
なので相手に理解できて、かつ相手の救いとなる結論に至るための手段が様々あるだけ

原始仏教が真実!上座部が真実!大乗が真実!我が学んだ法こそ至上!
なーんて言ってる奴は所詮相手を見ることが出来んから固まった価値観を無理やり相手に伝えてるだけよ
聞く方もお前が考えろって言われるより、これが答えだ!って言ってもらった方が楽だしな

96 :
つまり仏陀の教えに純粋な原始仏教が真実ってことか

97 :
真実なんかねぇよw
それが仏教なんだってばw

98 :
一応この世に常に同じ物はないっていう真実はあるかな
あるような ないようなのがこの世の真の姿

99 :
14のクソゲっぷりにブチギレてた坊さんいたなw

100 :
無常や輪廻思想は諸ウパニシャッドからのパクリだけどな
ウパニシャッドが何故哲学書と看做されるかと言うと、
宗教的思想からどんどん離れて行き純粋思索のみによって現代科学の量子論や宇宙論の分野まで辿り着いてしまったから

101 :
>>99
釈迦族の王子であるシッタルタ太子は悟りを求めて出家し、6年間の苦行を重ねて心身共に疲弊したが悟りは得られず、
その苦行を捨てて健康を回復し、安らかで明晰な思考の中でこそ、遂に求めていた悟りの境地に達することが出来た。
その坊さんも近いうちに現代のブッダとなる可能性があるな。

102 :
日本には鉄門海先生がいる!

103 :
結局、僧房間で猫を取り合っていたので原因であるその猫を斬り殺したという話を聞いた僧が、
履物を頭の上に乗せて出ていったのを見て、あぁこの男があの場にいてくれたら猫を斬りR
事もなかったろうにと思った住職さん?だかの話って、

一体どういう意味なの?(´・ω・`)

104 :
斬るか斬らないか50パーにゃー

105 :
>>103
不識

106 :
南泉斬猫やな
哲学みたいなもんや

107 :
量子力学の基本的考え方だよ。シュレーディンガーの猫だな

108 :
つまり、斬哲剣で猫が斬れるか斬れないかは確率にぶんのいちにゃ。

109 :
量子論は猫がどうなるかは確率で予測されるだけで人間は基本「観測」しかできないんじゃないっけ

110 :
>>106
おおありがとう、住職さんじゃなくて超有名な高僧と同じく超有名な高僧である一番弟子の話だったのか。
そしてやっぱり意味がわからないわw

111 :
話自体長いしな
切ったと言う事に対して色々言ってるけどどんなものでも切られなかったら良いというものでもなく切ったから悪いというものでもない
例えば草履は履くものではあるがそれを頭に乗せたとして足で踏むものを頭にとは汚らわしいと思うものもいるが
本来生き物にも物にもこうでなくてはならないという事象はないというのを頭に草履載せて表現してる

112 :
なんかチコちゃんに出てくる坊さん並みの話が出来るって、さすがネ実民は幅広いわ

113 :
>>98
般若心経なんかだと初めの方で食うについて説いてるけど最後にはその空の思想すら「そんなもの無い」と言い出すけどな

114 :
この世の全ては在って無いようなものだ、囚われるな
ぼーくらーの世界へー走ってゆこうー

こんな感じ

115 :
情けは人のためならず

116 :
昔、初音ミクが般若心経歌うやつで、黄色いコメントがすごい心にしみる!って流行ったよね

あのとき、仕事にめっちゃ疲れてたから俺もなんだか助けられた覚えがある

117 :
>>116
それは>>84の事ではないでしょうか?

118 :
空海の時代なら渡航して帰ってきたときの知識と見聞あればリアルなろう系主人公やろうな

119 :
異世界転生して手に入れた魔法や超能力を持ったまま現世に帰ってきたような物だからな。

120 :
>>117
あーこれだこれ
懐かしいな

121 :
中田のユーチューバー大学面白いよ
宗教も分かりやすく解説してくれる

122 :
浄土真宗=先祖が農民イメージなんだけど実際どうだろか

123 :
日蓮排他的すぎてワロエル

124 :
帝釈天(シ/戦)<みんなヴァジュラは持ったな!!

125 :
浄土真宗はゆるゆるでいいよー

126 :
でかい数珠と錫杖持った法力僧のいるとこで

127 :
門徒もの知らず。
↑他宗派が浄土真宗をバカにした言い方だが、
大飢饉で大量の餓死者を弔うのに即席の坊主、簡略した作法を強いられたとも
坊主になれば食い物を恵んで貰えるからとも

128 :
宗教ってすぐ分派して争い始めるNE!

129 :
ジョブ毎に別れて煽りあい、同じジョブの中でもプレイスタイルの違いで喧嘩してたネ実民が言えたことかぁー!

130 :
3人寄れば派閥ができる
って言葉もありますし

131 :
>南泉斬猫
認識世界は全て錯覚にすぎんのだから猫の命なんぞに執着してるようじゃ色々と無理
んで「禅の一語」とやらは錯覚認識の提示にしかなりえないわけだから既存常識への懐疑っぽいものであれば別に何でも良かった

というように原始仏教ヲタには見えるな。つーかいつも思うことだが禅はほんと捻くれてんな

132 :
宗教の本質は救いじゃなくて、洗脳やからね
主催者側希望する人増えるのと同じやね

133 :
>>84
吉  技  株  砂  詩  毎  廃  希  呼  水  祖  性  我  自  床  一  吉  仏
田  連  蛮  ノ   人  日  人  望  出  田  堅  格  儘  由  舐  層  田  説
心  打  族  家  黒  周  無  ,;f  ̄ ̄ ̄ ヽ  音  地  姫  会  竜  蛇  無  摩
経  脳  死  売  募  回  職 .i:         i. 楽  雷  様  社  騎  想  能  訶
    死  亡  春  集  初  童 |         |. 超  他  囲  無  士  定  総  般
    範  糞  婦  近  見  貞 |        |. 最  数  取  言  戦  外  監  若
    囲  脚  呼  接  拒  中 |    ^  ^ ) 悪  在  巻  挨  場  攻  督  波
    回  本  出  攻  否  年 (.  >ノ(、_, )ヽ、}     籍  面  拶  写  略  新  羅
    避      頻  撃        ,,∧ヽ !-=ニ=- |         倒  返  真  今  生  吉
    強      繁  職     /\.. \`ニニ´ !,ヽ、,._      不  事  家  更  鯖  田
    要      乳  席  rー'""l,  'l,    ̄ ̄ .| ||/`>    快  無  態  戦  入  心
    毎      強  無  /    |   'l,    /  .|./》/ ∧       新  度  士  室  経
    回      調    /  , | ヽ   ヽ,、/.@ / 《l,l / ヽ     入  不  強  不
    犯      変    /  、,ヽ|/ ヾ。ツ`' 「ゞ / /《ヾ  /゙ヽ    即  遜  化  可
    人      態   ./  ///l`゙'゙ー-'"  / // ノ// //`l.、    刻  足  発  能
    追      装  ,|.  /// |  |___,,,ノ≡≡ツノ//_,,-‐'"".l.,   脱  手  表 
    求      備  | /// /|    /二=‐'"´´  吉田大師.l..   退  纏

134 :
>>84
これいいね
これからの事で気持ちが構えてしまって全く楽しくなかったが目を開かれた

でも備えることと構えないことは両立し難い

135 :
禅宗の信者層は支配階級の武家だったんだから、暇もあったんだろw

136 :
>>134
どんなに苦しかった事でも時が経てばきっと笑い話になる

137 :
先生、密教をやりたいんです!

138 :
>>121
肝心の仏教に関する動画が入ってないのだが?

139 :
孔雀王読め

140 :
山伏は仏教徒ですか?

141 :
山岳信仰じゃない?

142 :
カテゴリー的には神道だよね

143 :
しかし、山伏の元締めはお寺さんやで

144 :
日本の仏教はヒンドゥーの神様が天部として輸入されてて
蔵王権現などの山岳信仰の神様も吸収合併されてるんかな
仏教ってほんとは故郷が一緒ってだけでヒンドゥー関係ないよね
修行して仏陀みたいになろうって教えだから

145 :
>仏教ってほんとは故郷が一緒ってだけでヒンドゥー関係ないよね
関係ある
>修行して仏陀みたいになろうって教えだから
そんな単純じゃない

146 :
ライバルを取り込んだり貶めたりするのはどこの宗教でもやってるだろw
恐らくそれは後付け設定で
シッタールダさんはそんなこと言ってないと思うけど

147 :
元々仏教はバラモン教からの発展で、ヒンドゥー教もバラモン教からの発展。兄弟みたいなものでしょ。

ヒンドゥー教はシバとかガネーシャとか怪しげな神様祀ってる民間信仰みたいに言われるけど、バラモン教から
受け継いで発展させた哲学概念みたいなのは仏教と大差ないぐらいある。ただ分かりやすい神様も沢山いるだけでw

仏教はバラモン教の哲学概念から精神修養的な所を強調して戒律をリベラルにしたバージョン

結局本家インドではヒンドゥー教の方が仏教をほぼ駆逐してしまった

148 :
仏教習うと出だしで脇から生まれたり
7歩歩いて天上天下優雅独尊言ったりで草生えるんだよなぁ

149 :
>>32
これって誰が言い出したのかな
大昔の厨2病奴が妄想した事が現代まで残ってるなら面白いw

150 :
大袈裟な伝説は置いといて
キリスト教はユダヤ教を発展というか改変したものだし
仏教はバラモン教を発展させたもの

神懸かった教祖が全部一人で考えた訳ではない

151 :
>仏教はバラモン教を発展させたもの
少なくとも発展ではない

152 :
バラモンの教えつーよりは世界観が、当時のインド人にとっては当然の物として浸透していた。
そういう社会の中で生まれた仏教が、バラモン教の世界観を前提としているのは当然であって、
別にバラモン教の哲学を継承したとか発展させたなどという意識は無かったと思う。

153 :
>>84
このコピペ良いんだけど、大事な以無所得故の部分がちゃんと表現出来ていたら完璧立ったと思う。

154 :
>>153
こまけぇこたぁいいんだよ

155 :
>>154
まぁ前半の結びだから、細かいと言えるほど細かくない所なのよね〜

156 :
坊さんは生産活動してないから所得が無いってこと?

157 :
仏像のフィギュア集めたくなった

158 :
仏像フィギャーといえばリボルテックのタケヤシリーズですね、わかります
http://kaiyodo.co.jp/revoltech/takeya.html

159 :
>>152
成立発展時に少なからず影響を受けざるを得なかった、が正しい
少なくとも仏陀の教えにバラモン教の発展的要素は無い

160 :
>>158
可動するんかよw

161 :
ねずみ男って仏様だったんだな

162 :
不動明王の後のALPHAS ZET NEZUMIOTOKOで笑う

163 :
なにげにクイーンズブレイドも取り扱っててニヤリとした

164 :
空海の授かった奥義は現代の真言宗には残ってない伝わってない疑惑があるようだな

165 :
仏教は言葉では伝えられないという難しさがあるからなぁ
だからギャーテーギャーテーハラギャーテってなるわけやし

166 :
坊さん連中でも未熟者が「オレは全て悟った」とか言っちゃうとミンナからハブられる罰を喰らうそうだ
じゃあホントに悟り開いた坊さんはどう判断するのかってのは謎
やっぱり法力で衆生にも分からせてこそ

167 :
本当に悟ってるかは死んでみないと分からないからねー

168 :
おまえらにも記号があるはずだ

169 :
原始仏教について詳しく書いてあるサイトをいくつか読んでみたが
異端のはずの大乗仏教が主流派になってるから俺らは仏教を色々勘違いしているな
神がかったような奇跡を起こして衆生を救ってどうこうっていうような要素は本来一切なくて
自分磨きをして自分で救おうっていうライフスタイルでしかない

170 :
さとっているかさとっていないかのかくりつにぶんのいちにゃ

171 :
大乗は結局社会との関係を深めて世俗化し、より宗教色を濃くしていった訳だね
その為に北伝大乗系は、元来論理立てられたインデックスのあったお経(三蔵、三蔵法師の三蔵)から
布教の目的あるいは自己優位化の為に、恣意的に一部分をピックアップしていったもんだからそのインデックスを喪失する

172 :
さとってるとかさとってないとかさいしょにいいだしたのはしっだーるたなのかしら

173 :
仏教的な「悟り」の言いだしっぺはブッダの弟子
ただし、思想としての悟りや悟りの対象に関する思想はヴェーダの宗教時代の思想家に遡る
つまりブッダ自身はヴェーダの宗教時代の思想の影響が多大

174 :
ブッタでもない癖によくいえる

175 :
悟ったから今までの呼び名は相応しくない
釈尊と呼びなさいとか言ってなかったっけ

176 :
初期仏教に目新しい思想的要素・新境地はないのだから
経緯を見れば本人でなくとも馬鹿でも分かっちゃうビクンビクン

177 :
ブッダ自体が目覚めた人という尊称だしね

178 :
仏像に詳しいネ実民

179 :
>仏教の開祖である釈迦は、カースト制度に強く反対して一時的に勢力をもつことができたが、
5世紀以後に勢力を失っていったため、カースト制度がさらにヒンドゥー教の教義として大きな力をつけていき、
カースト制度は社会的に強い意味を持つようになった。
仏教は、衰退していく過程でヒンドゥー教の一部として取り込まれた。
仏教の開祖の釈迦はヴィシュヌ神の生まれ変わりの一人であるとされ、
彼は「人々を混乱させるためにやってきた」ことになっている。
その衰退の過程で、仏教徒はヒンドゥー教の最下位のカーストに取り込まれていったと言われる。


意図は無かったとは言え、結果的に身分制を強化しちまったんだよな
挙げ句に悪い神様にされちまってるしw

180 :
>>171
10万3000冊の経典

181 :
昔外人の知り合い連れて上野の博物館行った時に仏像の手の型を「アレは臨の型であっちは兵でソレは闘…」とか適当に説明してたら
帰り際に神妙な顔して「ナンテコッタ…忍者と仏教は根本で繋がっていたんだ」とか言い出したので「それを知る日本人も今は殆ど残っていない…」って答えてやった
メッチャ喜んで帰国していったから良いもてなしが出来たのだろうオレも気分がよかった

182 :
なんて悪い厨二だろう

183 :
仏陀にとっての悟りは大小様々頻繁にあるものだったけど
入滅後弟子達が教えを研究し先鋭化していく中でどんどん悟りが高尚で到達出来ない概念的なものになっていったみたいな話は見たな
時代が下がるにつれて学術的に高度化はしていくんだけど、合わせて秘奥義化していく
つまり寿司屋の皆伝みたいなもんかな
技術は本物だけど高尚になり過ぎて廃れる
つまり回転寿司は大乗

184 :
>>179
ヴァナにはびこる同調圧力に対抗したけど、悪者にされたよしくんみたいですね

185 :
悟りが難解というか、出家主義が強いのが仏教がインドで衰退した原因じゃないかな
俗世から離れすぎるのは信者がついて来れないでしょ

186 :
妻子置いて家出はなぁ

187 :
出家です!

188 :
仏教は難儀やなあ うちは神道やからしらんけどw

189 :
神道も地鎮祭だのお祓いだのめんどいっていうか胡散臭いやん
人柱や生贄の話はなかったことになってるし

190 :
でもインドは「悟り開いた!」と言い出すやつが定期的に現れるんでしょ?

191 :
地鎮祭をなめてはいけない

キリスト教系の団体が幼稚園を建てるとき、なぜか地鎮祭をやっていて
普通に参加していた園長先生に聞いたところ
「なんとなくやっておかないと落ち着かないから」と答えた
という有名な話があるくらいだからな

192 :
単に凶信者がうるせーからじゃん?
事故起こった瞬間やってないからだ!って騒ぎまくる頭おかしい奴おるし

193 :
あの鍬入れるやつヤリたいからだろ
写真とかも取って冊子に乗るし

194 :
地鎮祭とか土地神様とかに対しては土建屋さんの方が信仰深いよね
というかやらないと作業に支障を来たすのを経験してるからだろうけど

195 :
ほら、凶信者きたやん

196 :
そうやってレッテル貼りまくるID:nHvCyK4Iの反応の方が
ヒステリックで狂信的に見える

197 :
じゃあ事故が起こるのは神様が怒るせいだって言い張る奴を指してなんていえばいいのか
優しく言ってもやべーやつじゃん

198 :
宗教スレて神とか仏否定しにきてるやつの方がやばい

199 :
ジンクスとかルーティンみたいなもんやろ
パフォーマンスの安定のためには悪いことじゃない

200 :
盲信してるのにその自覚さえないのはやばくねーの
まぁ自覚がないから盲信なんだろうけど

201 :
>>197

>>193>>194も事故が起こるのは神様が怒るせいだなどと言い張っていない

なのに君は勝手に己が脳内にある「事故が起こるのは神様が怒るせいだって言い張る奴」
のイメージを彼らに投影して、証拠もなしに「凶信者だ」と決めつけた

この君の行動、思考は全く論理的ではなく、まさに狂信的じゃないか?

202 :
それ以前に全く噛み合ってなくてワロタ

203 :
>>201
地鎮祭←
じゃあ何のためにこの名前でやって祝詞で神様にかしこみ申しあげてんのよ
自己矛盾がすぎるぞ

204 :
ラーフラの名前の由来・・・

205 :
あっ話通じねーわってなった時のねみみんの引きの速さ

206 :
意味を知ってて本気で信じて地鎮祭やってる←単純にやばいけど論理的に一番マシ
信じてないけどやらないと気持ち悪いからやってる←信じてるのに信じてないとか自己把握できてないやばい
意味なんて知らないけどやってる←思考停止、というか全部思考停止

207 :
キチガイか、スレ活性化のお仕事に来たアフィか
どちらにしても相手にするだけ時間の無駄だもんな

208 :
そんなこと言い出したら、ジンクスとかルーティンとか全部思考停止になるやんけ
信じたいもの信じたらええねん
ただ、他人に押し付けるなって話やな

これも宗教といっしょやな

209 :
はぁー?満月光曜日に合成依頼とかちゃんちゃらオカシイですしー

210 :
人は思考停止するときにすでに停止を思考して…いないな(笑)

211 :
>>87
ヴァジュラを遠投で中国から日本に届く強肩の持ち主

212 :
どんだけ手を尽くしても事故は起こってしまう、その人の努力の及ばない部分を神に委ねるのが宗教なんだから
地鎮祭が盲信とかいうやつは人間が万能だと盲信しているに過ぎないな

213 :
地鎮祭やってもやぶえ事がおきるんだかり、
神も人間の統制下にしかないだろ

214 :
それはむしろ人間は自分等が造った神すら統制できない、じゃないか?

215 :
やらない事を気にする奴がいるならやった方が事故は減る
施主も含めて関わる奴全員が無駄だと思ってるなら無くしてもへーき

現場だとジコる奴はハードラックとダンスっちまった見たいな非論理的思考の人も多いしジンクス気にする奴も多いのでやった方が無難

216 :
>>205
スルー力の高さはピカイチだよな
ネタとして弄れるキャラなら十数年経ってもオモチャにされるけど

217 :
一応スレに沿った話題をだすと、事故とか運命みたいな「人ではどうにもできないこと」って仏教ではどうとらえるの?

218 :
運命なんて無くそうなる論理的原因があるだけだと素直に受け止めて終わり

219 :
>>217
「どうにでもならない事」でも、その結果の受け止め方は逆に「どうにでもなる」ので無敵

220 :
そういうことにこだわらないのが真のブディスト

221 :
情けは人のためならず

222 :
なんをありがとう

223 :
なんもさ(北海道弁)

224 :
因果因縁は運命論じゃね
後になって龍樹あたりから頑張ればそれは変えられるって言い出した

225 :
スピノザやライプニッツが何を言ったか知っている日本人は多いのに、
ナーガールジュナやボーディダルマが何を言ったか知っている日本人が殆どいないのは、
実に悲しいことだ。

っていう言葉だけは何故か覚えてるわ。
いやナーガールジュナやボーディダルマが何を言ったかはよく知らないんですけどね(´・ω・`)

226 :
>>224
違うで
運命論はしょっぱなから否定してる
六師外道でググれ

227 :
>>226
具体的に頼む
一応俺は仏教やそのルーツでの話をしてるんだが
六師外道って仏教外の思想だから何を言いたいのか分からん

228 :
クリスマスとか祝ってないで花祭りを祝おうぜ

229 :
>>227
仏陀は、これは真理に至る道ではないと否定した師匠が6人いる
それが六師外道でその中の一人が運命論者

230 :2019/09/27
>>229
それは運命論という理由で否定してることを意味しないっしょ
因果因縁を思想的基礎とするブッダが否定したのはその無因無縁という運命論の中身だよ

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