TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
暇だから物語適当に作ってみようぜ
マジで何やってもダメ・・・
【負け組からの脱出】願い事がかなうスレ
(`・ω・´) 今この瞬間の気持ち (´・ω・`)
人生楽しめる人と、楽しめない人の違い
のほほんと暗黒脱出を待つスレ
ギャンブル雑談スレ その4
【マターリ】幸せになれるかな【弱い者虐め×】
【SOHO】のほほんと1人で仕事 その4【内職】
◆喫茶店 のほほん◆4杯目の珈琲

【偽善】 日本人だけど日本が嫌い part7 【陰湿】


1 :2016/12/01 〜 最終レス :2017/04/27
・正直者が馬鹿を見るお国柄
・嘘つきが「嘘をつくな」と人に説教
・人の個性を嫉妬や不安感で潰す
・自己愛性人格障害者だらけ
・いじめが当たり前
・あなたのためという名のイジメ
・臆病で団結力が無いのに下をイジメるときだけ調子に乗る
・弱者のヘルプは優越感たっぷりにスルー
・「常識」「当たり前」を乱用して弱者を悉くパシる
・常識という名の独裁政権
・都合が悪くなると目下のせい
・権力の乱用が酷い
・溢れるダブルスタンダード
・アドバイスという名のストレス発散
・非論理的で正論が嫌い
・近所付き合いという名の犯罪集団

前スレ
【偽善】 日本人だけど日本が嫌い part6 【陰湿】
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/nohodame/1459577578/

2 :
自衛隊公認アニメ「GATE〜自衛隊、彼の地にて、斯く戦えり〜」
http://www.mod.go.jp/pco/tokyo/tokusetu/gate_tate.jpg

内容まとめ

・東京に異世界との扉が現れ、主人公のアニオタ自衛官が大活躍し日本が異世界を平定
・自衛隊は残虐行為を一切せずに異世界の女性や子供たちの保護に努め、紳士だとして異世界人から尊敬される
・異世界の女性が日本人男性に夢中になり、世界間結婚ブームが起こる
・異世界人が日本のアニメや漫画の虜になり、東京観光は異世界人にとって一生ものの憧れに
・異世界の王族が日本の技術と文化に驚愕し、日本人の優越性を羨む
・中国が異世界利権の分割を要求するが、優秀な日本の政治家(麻生太郎似)が完璧にやりこめる
・中国軍が異世界を侵略しようと日本へ攻めて来るが、自衛隊が造作なく蹴散らす
・諸外国との友好を訴えるリベラル政治家(福島瑞穂似)を親日な異世界王女が華麗に論破し、日本を絶賛

3 :
「やさしさ」が導く“一発レッド社会”――ベッキー、宮崎議員、ショーンK、“謝罪”の背景にある日本社会
http://bylines.news.yahoo.co.jp/soichiromatsutani/20160407-00056263/

“一億総ゲス化”の日本を憂う
http://blogos.com/article/170100/

4 :
海外掲示板で嫌われる日本人 外国人「奴らはアホでナルシストで歴史修正主義者で攻撃的でクソ」
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/J/JAPbuster/20160824/20160824213416.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/J/JAPbuster/20160825/20160825024624.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/J/JAPbuster/20160825/20160825083334.png

日本人「俺達は世界一優秀な民族で他民族は劣等。俺達の良さは親切さと礼儀正しさ」
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/J/JAPbuster/20160508/20160508132844.gif

天皇陛下「原爆は仕方がない」
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/J/JAPbuster/20160606/20160606083149.jpg

5 :
https://twitter.com/basilsauce/status/790687247817404416
オックスフォード在住の数人の日本人同士で会っていた。

「東京都の知事が小池さんになって、残業ゼロの取り組みで午後8時に全員退庁することになったんだって」

みんなで5秒くらい沈黙。
(耳を疑っている)

「え?8時って言った?」
「なんで5時じゃないの?」

…だよね。

https://twitter.com/sandiechifuafua/status/790751055868862465
昔3年米国東海岸で勤務した。
終業時間4時半を過ぎるとオフィスはほぼ無人。
6時過ぎて仕事していたら巡回警備員に不審者扱い。
翌日報告を受けた上司にクレイジーと言われた。
発見1: 仕事にかける表向きの時間と能力は反比例する。日本流を改めたら通風が治った。

6 :
日本では対等関係はあり得ない
『日本人はこうして奴隷になった』より抜粋 P.90 (林秀彦・著) 

考えあう、これができない。
なぜなら同じ人間としての、対等の観念がないからだ。
どっちかが上で、どっちかが下だ。どんな場合にも。どんな関係でも。

(略)

日本人として生まれて生きている一切が、対等意識を阻害させる。
しかもそれが、めまぐるしく入れ替わり、分離と集合を繰り返す。
上になり、下になり、また上になる。
こんにちはと挨拶した瞬間はこちらが上で、最初の話題で相手が上になり、次の話題でこちらが上になる。
だからどの話題もコミュニケーションとはならない。
頭を下げている人が交代するモグラ叩きのゲームである。

このことこそ、人間の自覚がないということと同じなのである。
そんな社会生活、日常に、日本人同士は何の違和感も覚えない。

7 :
取材された難病少年が静かな怒り、日本の海外ロケの無茶
http://multilines.exblog.jp/24609702/

「ぼくは世界中のドキュメンタリー番組で人生を語ってきた。ベルギー国内5回、フランス2回、ドイツ2回、
イギリス1回、そして日本2回。たいがい楽しくやったけど、日本の取材班にだけはほとほと困らされた」。
世界でも希な難病を患うベルギー人少年ミヒル君(15才)は、昨年出版した自著の中で、
日本からの取材班がいかに虚構を描こうとするか、静かな怒りを込めて書き綴っている。

筆者も、テレビ番組取材のためのリサーチやコーディネートを請け負うことがあるが、
そのあまりに身勝手で無謀なロケに閉口することが少なくない。
そのやり方は、他国の取材班と比べても、極めて独特であり、現地社会で顰蹙を買う場合も多い。
何がミヒル君を困らせたのかを検証しながら、海外各地のコーディネータ仲間、
そして筆者自身の経験と照らし合わせて、日本の海外ロケの問題性を明らかにしてみたい。

日本からのテレビ取材を受けたのは2009年のこと。
取材当時、平均寿命とされる13才にそろそろ近づこうとしていたミヒル君を前に、
カメラは『死の影に怯える悲壮な少年と家族』を描こうと必死だった。
サッカー選手になりたいという将来の夢を語らせておいて、「でも、君に未来はないよね」と声をかける。
それでも涙を見せないミヒル君を、とうとう祖父の墓まで連れて行き
「もうすぐ、君もここに入るんだね、大好きなおじいちゃんに会えるね」とたたみかける。

ミヒル君はこう回想する。
「ぼくの目に涙が出てきたら、彼らはズームアップして撮った。その顔を後で見たけれど、それは僕の顔じゃなかった」と。
ミヒル君の父親はとうとう爆発し、「もう止めだ。偽りの姿を見せたくはない。私達家族は悲嘆に打ちのめされているわけではない。
それが気に入らないなら、荷物をまとめてさっさと帰ってくれ」と叫んだという。

8 :
ドイツ人写真家「東京の通勤地獄は悲惨そのもの。東京人は生きている意味があるのだろうか」

東京の「通勤地獄」、香港の裏通り カメラがのぞいた大都市生活の実態
http://www.cnn.co.jp/showbiz/35090478.html
「東京コンプレッション」より
http://www.cnn.co.jp/storage/2016/10/13/9da4d139ed0d0b333135bcbebd9c0cc5/001-tokyo-compression-composite-shot-3.jpg
http://www.cnn.co.jp/storage/2016/10/13/bc3b0bdd743d121373daf88d492eb57d/002-tokyo-compression-composite-shot-1.jpg

――空間のテーマは「東京コンプレッション」でも扱っていた。
「東京の電車と香港の住宅に共通するのは、何人もの人がとても狭い空間に押し込まれているという点。
どちらもひどい状況だ。ラッシュアワーの満員電車には、2〜3分ごとにさらに乗客が押し込まれる。
私が撮影したのは、その結果向こう側の、すでに車内にいる乗客がどうなるかというところだ。
人が次々と押し込まれ、乗客は背後の壁に押し付けられる。
缶詰のいわしのようにぎゅうぎゅう詰めの、悲惨な生活だ。
これは尊厳ある生活とはいえない。地獄の乗り物をのぞいているようだ」

――東京はほかの国際都市とどこが違うか。
「東京の通勤ラッシュはどんな都市よりも激しい。世界にはもっとまっとうに計画された都市がある。
家賃が統制され、都市計画が立てられ、建物の高さも制限されている。問題なのは、一部の国際都市は、
そこに住む人々よりも都市の発展のほうを重視しているということだ。
私から見ると、東京ではだれもが貪欲過ぎて、その貪欲さが庶民に及ぼす影響など構っていない。
これが結局自分たちにはねかえってくるのだろう。発展はプラスにもなり得るが、適切な方法をとる必要がある」

――通勤客を撮影するにあたって、どんな感情をとらえたいと考えたのか。
「作品を見る人には、『こんな生活で生きるかいがあるだろうか』と思いをめぐらせてもらいたい」

9 :
「着物業界」が衰退したのはなぜか? 「伝統と書いてボッタクリと読む」世界
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1602/23/news055.html

「KIMONO?あれは中国やベトナムの職人がつくっていて日本ではもう絶滅した文化だよ。
東京を歩いてごらん、誰もそんなもん着て歩いてないだろ」。
なんて会話が外国人観光客の間で交わされる日々もそう遠くないかもしれない。


「日本は世界で人気」なのに、外国人観光客数ランキングが「26位」の理由
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1506/09/news042.html

テレビでは毎週のように、「日本がスゴい」「日本の技術は世界一」みたいな番組が放映されている。
外国人観光客にマイクを向ければ、みな日本を大絶賛している。
先日も『ネプ&イモトの世界番付』という番組で、外国人たちにアンケートを行って
「日本は世界一治安がよい」なんて大いに盛り上がっていた。

国際社会で「観光大国」と認識されているフランスは年間8400万人の外国人が訪れている。
アジアでもタイなんかは2600万人が訪れている。
日本はちょっと前まで900万人くらいしか外国人が来ていなかったことを考えると、
ケタがひとつ違う。もはや「後進国」と言ってもさしつかえないレベルだ。

ついでに言えば、日本にやってきている外国人観光客というのはほとんどが中国、韓国、台湾という“周辺国”で占められている。
要するに、日本というのはお隣さんたちがちょっとした休みに遊びにくる国であって、
我々が旅行会社のヨーロッパ旅行やハワイ旅行のチラシを見て、
「有休とれたら行ってみたいなあ」と憧れを抱くような国ではないということだ。

分かってないなあ、憧れているけれど物価が高かったりして来れてないのよ、と考える方たちも
いるだろうが、日本人旅行者がフランスやドイツに年間70万人程度訪れている一方で、
ドイツやフランスの旅行者が日本を訪れるのはわずか十数万人程度。
この現実がすべてを語っている。

10 :
日本人にとっての自我の設計図

第1のポイントは、日本人のこれまでの自我観は全く幼稚でお粗末なものであったと言わざるを得ないということです。
「自我」といえば「わがまま」のことと同一視している人すらいる有様です。
この同一視観によれば、「自我が強い」ということは「わがままだ」、「エゴイストだ」ということになってしまうのです。
また、文学批評家の福田恒存は、『日本および日本人』というエッセイの中で、
「私たちの祖先は、死や病と同様に、我を、エゴイズムをこのうえない醜いものとして退けてきた」
と指摘しています。だが、このような薄っぺらな思想は教育上も非常に良くないと思う。
というのは、文部科学省等日本の教育行政の関係当局が、例えば日本の教育方針を策定するにあたって、
「子供に生きる力を付けさせることが必要だ」というようなテーゼを唱えています。
日本の子供や若者に、自律的主体的に自分の生き方を模索し行動していく能力が
ひ弱であるように感じられるため、そのようなテーゼが唱えられているのでしょう。
しかし自我が欠如した「生きる力」というものを我々は本当に想定することができるのでありましょうか。
むしろ、「生きる力」とはある意味において「自我」そのものなのではないでしょうか。
このため、「自我」を否定するところに「生きる力」の育成はとうてい考えられないのではないでしょうか。

第2のポイントは、第1のポイントとも関連することですが、自我を否定したり
嫌悪したりすることが、欲望の否定にもつながっているということです。
欲望を否定するところに人間の成長は無く、人生におけるのびやかなエネルルギーの発揮もありません。
現在の日本の産業経済の停滞や株式市場における低迷の背後には、
現在の日本人のこういった本質が関係しているのではないでしょうか。
また、加藤典洋氏は、自身の著書『日本の無思想』の中で、
「公共性は私利私欲の上に築かれうるばかりでなく、近代にあっては公共性が私利私欲の上にしか築かれない」
ということを指摘しています。
そうだとすると、私たち日本人は真の公共性をこの日本の社会の上に樹立するためにも、
私利私欲と自我の望ましいあり方を真正面から探究しなければならないのではないでしょうか。

11 :
第3のポイントは、その人間がその社会の中でどんな自我を形成しうるかは、その社会の中で個体としての
人間が、社会とどんな関わり方が可能となっているかということと深く関連しているということです。
平たく言えば、「人間は自分一人で自我を形成することはできない」ということです。
だから、人間のより良い自我のあり方を設計するということは、社会のより良い
あり方、公共性のより良いあり方を構想することも相伴う必要があるのです。

第4のポイントは、人間のより良い自我のあり方を設計するということは、
「善」をどういうものとしてとらえるかということと無関係ではありえないということです。
なぜかというと、「善」とはひとつの状態を指すのではなく、能動的な行動力によって支えられるものだからです。
実際、能動的な行動力が何も無い人間が善人であるということは考えられないことです。
確かに日本語の世界では「善人」というと、「人畜無害な穏やかな人」というような意味に
使われることもありますが、本来の「善」とは、能動的な行動力によって支えられるものです。
そして、人間がどんな形にせよ能動的な行動力を持つということは、自我なしにはあり得ないことなのです。
ということは、人間が「善」を探究するときには、自我は不可欠の要件であるということが言えるのです。

12 :
第5のポイントは、人間のより良い自我のあり方の設計と、「演技」あるいは
「表現」という概念との関係をきちんと考察しなければならないということです。
日本人にとっては、「演技」という言葉は残念ながら取って付けたような外来語の域をいくらも出ていないのですね。
日本語の「表現」という言葉も、日本語の体系の中ではしっくりとした落ち着きを持っていないような気がするのです。
私の考えでは、「演技」することも「表現」することも、人間が人間らしく人格をもって生きるということと密接に関係しているのです。
そしてこのポイントは、音楽家の才能とは何かという問題を考察するときにも関係していきます。
音楽家の才能とは、自己の音楽家としての人格を自律的に育てていく力のことであるといってもよいでしょう。
従って、もし日本において「自我」が否定されるべきものであるとすると、
日本は音楽家の才能をつぶすような社会であるということになりかねないのです。

13 :
22 :名無しさんの主張:04/10/11 00:36:21
集団主義社会では自我の完成というものを求めてなどいないということ。
云うならば・・・頼りない個人の集まりが集団主義社会ということ。

99 :名無しさんの主張:04/10/11 19:57:35
場の理論は「タテ社会の人間関係」
個の在り方は「甘えの構造」とかねw

102 :名無しさんの主張:04/10/11 20:18:59
>>99
「タテ社会の人間関係」(著者:中根千枝・講談社現代新書)
「甘えの構造」(著者:土井健朗・弘文堂)

どちらも日本人学者の著した不朽の名著で日本人論の定番中の定番ですぞ。

108 :名無しさんの主張:04/10/11 20:53:09
そこの「甘えの構造」には「自分がない」と書かれているぞい。

64 :名無しさんの主張:2005/12/05(月) 00:05:56
「個人主義≠利己主義」
利己主義は集団の利益を無視する考え
個人主義は集団より個人の利益を優先するという考え

集団主義社会の教育…「自我=エゴイズム」でそれをを抑える教育
個人主義社会の教育…「自我=アイデンティティ」でそれを育てる教育

14 :
121 :名無しさんの主張:04/10/11 21:49:47
山岸俊男先生 (社会心理学者)テーマ:「社会の行方」と題し、信頼と社会に関する講演。

・「信頼社会」と「安心社会」について
(1).一般に、アメリカ人は個人主義でワガママ。日本人は集団主義で和を重んじるとされる。
このことから、「お人よし度」は、アメリカ人より日本人の方が高いと思うかも知れない。

(2).しかし、実験の結果、アメリカ人の方が他人を信頼する心が強い(お人よしが多い)ことがわかった。

(3).この結果が導き出されたのは、一般論が間違っているからではない。
日本では「信頼」と「安心」の区別がついておらず、「安心」のことを「信頼」だと考えているからである。
日本は、「信頼社会」ではなく「安心社会」なのだ。

(4).「安心社会」とは、「同じ価値観の者同士が共同体を作ることにより、安心を得る社会」のこと。
共同体の中の者は信頼できるが、共同体の外の人間は「渡る世間のオニ」であり、信頼できない。

(5).「安心社会」では、人間は同じ共同体の人間から信頼される行動をとらないと、共同体から追放されて酷いめにあう。
このリスクがあるため、同じ共同体の中の人間は「安全な人」となり、「安心」することができる。
これはあくまで「安心」であり、「信頼」ではない。

(6).しかし、世の中のグローバル化(アメリカ化)により、「共同体にとどまるリスク」が増大。
「安心」が崩壊しつつある(終身雇用の崩壊等)

(7).こういったアメリカ的な世の中では、共同体の外にいる人間を信頼するに
値するか見極める能力、すなわち「お人よし能力」が重要となっていく。

127 :名無しさんの主張:04/10/11 22:51:45
>>121
欧米の集団=たすけ合い→共同→共存→協調…信頼
日本の集団=もたれ合い→合同→依存→融合…安心

こうなりますか。

15 :
誇りのなかでも最も安っぽいのは民族的な誇りである。
なぜかと言うに、民族的な誇りのこびりついた人間には誇るに足る個人としての
特性が不足しているのだということが、問わず語りに暴露されているからである。

すなわち個人としての特性が不足していなければ、何もわざわざ自分を含めた
幾百万の人間が共通に具えている要素に訴えるはずがないからである。
立派な個人的長所を具えた人は、自国民の欠点を常日ごろ見せつけられているのだから、
この欠点をこそ最もよく認識するわけであろう。

ところが何一つ誇りとすべきもののない憐れむべき愚者は、たまたま自分の
属する民族を誇りとするという最後の手段を命の綱と頼むのである。
これによって息を吹き返し、随喜感激して、自国民に具わる欠点や愚かさを何から何まで力のかぎり根かぎり弁護しようとする。

Arthur Schopenhauer

16 :
「抑圧移譲の原理」とは、どんなことなのでしょうか。

上に述べましたように、個人個人の内面的倫理が確立されておらず、
個人の行動規範が権力との一体化の中にある社会では、人は生き抜くためには、
常に上級者の顔色をうかがい、自分の行為が上から正当化されるのを求めます。
上から正当化されれば、それは自分の責任ではないのです。

でもこうした社会では、誰もが常に上からの圧迫を感じているので、
下へ威張り散らすことでそれを発散させようとするのです。
上からの圧迫は、常に下へ下へと送られ、最も弱い存在に責任転嫁されていくことになります。

またこうした社会では、法(規則)は上意下達の権力秩序を維持するための手段に過ぎませんから、
法を守ることを強要されるのは、もっぱら下の者で、権力者には極めてルーズになります。
ファシズム体質は、強者に優しく、弱者に残酷だと言われる所以です。

丸山氏はこう語っています。

「自らの良心に従って行動するのではなく、あくまでもより上級者(天皇により近い者)の存在によって
行動が規定されているから、独裁ではなく、抑圧の移譲による精神的均衡の保持とでもいうべき現象が生まれる。
つまり、上からの圧力を下の者へ威張り散らすことで解消しようという衝動である。」

17 :
奴隷は、奴隷の境遇に慣れ過ぎると、 驚いた事に
自分の足を繋いでいる鎖の自慢をお互いに始める。
どっちの鎖が光ってて重そうで高価か、などと。

そして鎖に繋がれていない自由人を嘲笑さえする。
だが奴隷達を繋いでいるのは実は同じたった1本の鎖に過ぎない。
そして奴隷はどこまでも奴隷に過ぎない。

過去の奴隷は、自由人が力によって征服され、やむなく奴隷に身を落とした。
彼らは、一部の甘やかされた特権者を除けば、 奴隷になっても
決してその精神の自由までをも譲り渡すことはなかった。
その血族の誇り、父祖の文明の偉大さを忘れず、隙あらば逃亡し、 あるいは
反乱を起こして、労働に鍛え抜かれた肉体によって、肥え太った主人を 血祭りにあげた。

現代の奴隷は、自ら進んで奴隷の衣服を着、首に屈辱のヒモを巻き付ける。
そして、何より驚くべきことに、現代の奴隷は、自らが奴隷であることに気付いてすらいない。
それどころか彼らは、奴隷であることの中に自らの 唯一の誇りを見い出しさえしている。

(by リロイ・ジョーンズ 1968年、NYハーレムにて)

18 :
716 :スリムななし(仮)さん:2008/10/15(水) 00:40:25
昔の日本人は、シナや朝鮮の茶碗を非常に愛した。これらは向こうの職人がただの日用品として、
美などということは考えずに作ったものである。しかし、そこに素朴かつ質素だが芸術性のある装飾や、
明るく彩られた茶碗の色彩や、機能美などを見出した。そうして、庶民の使う平凡な茶碗に美しさを発見した日本人は、
今度は発見しただけでは済まされなくなって、自分で作ろうとした。それが室町時代に流行した楽茶碗である。
ところが、そういう精神、感覚がだんだんに堕落してきて、わびとかさびとか、ひねくれたものになってしまった。
平凡な、単純な、自然な美というものが、だんだん悪い趣味に落ちてきたのである。

そのうえ江戸時代に鎖国をし、外国からの情報をいっさい断ち切ってしまったところ、
平凡で健康な美が、すっかり忘れられてしまったのである。もともと日本人は美を愛でる民族であったが、
ある時期から日本における美とは、すべてひねくれた抽象的なものに成り代わってしまった。

昭和27年 小林秀雄

718 :スリムななし(仮)さん:2008/10/15(水) 00:44:53
ようするに小林秀雄氏は、わびとかさびとかのわけのわからん日本的美を持ち出し
「これは外国人には理解できないからw」
とオナニーすることほど恥ずかしい行為はないってことを言いたいわけなんだな。
どうしたって、わびさびなんかより西洋のあの美しい街並みのほうに軍配があがるからな。
美は普遍的であり、その普遍的な美で勝負したら日本はボロ負けしちゃうから、
勝手に他に美の水準をもうけて対抗しようとしたのが日本人。
でもしょせんは作り物の美的水準。普遍的な美の前に、その「日本的美」という仮面ははぎとられてしまう。

19 :
>>17
今の日本の保守ウヨク一般大衆ってまさにこれだな
そこに日本伝統の村八分イジメ文化が加わって
より強固な奴隷制度が完成している

20 :
https://pbs.twimg.com/media/CyWQ9qQUsAAqq42.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CyWQ9qSUUAANWJr.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CyWQ9qTVQAErt0c.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CyWQ9qTVIAAuq8i.jpg

21 :
弱者のヘルプを無視に関しては、正直な所疑問に思う。

海外と比較した訳じゃないから日本の弱者がこうだ!とは言えないけど「弱者」の位置付けにいる人達に迷惑な人いるよ。

病院患者なんか看護師とかに罵声を浴びせたり、因みに介護職員なんかもかなり罵声を受ける。

乙武なんて自分の立場利用して小学生に自分の下の世話させたりしてたよね(この人不倫大好きみたいだけど)

弱者と言っても性質の悪い人いるし、そんな奴らに対して文句言ったら「弱者に酷い」とか言われたら堪ったもんじゃない弱者の位置付けに居て質の悪い連中にやられてしまう人達も弱者だと思う。

日本は、弱者の位置付けに居て質の悪い連中が調子に乗っているから日本人は弱者の位置付けにいる人達に攻撃的なんだと思う。

22 :
質の悪い人はどこに属していようが質の悪い人でしかない
質の悪い人と弱者を一括にするんじゃなくて分けるべきなのに
思考能力が無いから一括にして攻撃してもいい存在にしたがる
そうすれば自分が何もしないことの言い訳もできるしね

23 :
分けるのは大切だと思うけど、統計とか実際どれぐらい多いのか?(迷惑な人が)
とか大切だと思う。

それと弱者の定義がよく分かんないんだよね・・まあ、決して障害があるとか老人だからとかで
弱者とは限らないと思うんだよ

24 :
日本人特有の自分が損してでも相手に損を与えたがる「スパイト(いじわる)」行動について

大阪大学社会経済研究所の西條辰義教授の一連のゲームによる実験の結果、
どうやら『日本人は「いじわる」がお好き?』らしいというのです。
簡単に要約すると、公共財をみなでお金を出し合って作ろうとすると、 日本人は最初は
米国人や中国人より「ただ乗り」を目指す人(これも「だし抜く」といういじわる)が
多い傾向にあるけれど、それを見た他の人が「ずるは許せない」とばかりに自分の損もかえりみずに
足を引っ張る(いじわるをする)ので、ゲームを続けるうちに「協力しないと後が怖い...」
と悟り、 最後は米国人より協力的になる、というもの。

http://www.iser.osaka-u.ac.jp/~saijo/pdffiles/keisemi06-01.pdf

自己の取り分を減らしてまで相手の取り分をよけいに減らす行為を「スパイト(いじわる)」行動と名付けました
【中略】
だいぶ後になってからですが,私たちの研究をみたメステルマンたち(Economics Letters, 2001)のグループが,
スパイト・ディレンマ実験とほぼ同じ実験を実施し,カナダ人はほとんどスパイト行為をしない,という結果を公表しました

25 :
弱者の定義がわからないのに弱者が弱者が言ってたのかよ…

26 :
分けて考えるとなると弱者の定義をハッキリしないと分けるの難しいと思うんだよね

ぱっと見健康そうに見えても周囲の人間関係に怯えてる人もいれば、乙武みたいに滅茶苦茶
やっちゃう奴もいるしね・

27 :
正義と規律

2006年7月26日に『東京裁判批判批判』というトピックをたてていまして、ここで中山治氏の
「日本人は敗戦によってこそ戦争の正義が試されていたということに最後まで気がつかなかった」という主張をご紹介しています。
私の考えでは、日本人というのは、正義にとことん無頓着な人間なのではないかと思うのです。

このことに関連して、では、こんなにまで正義感が欠如しているのに、なぜ社会の秩序が壊れないのでしょう。
それは日本人は、正義には無頓着だが、規律に従うことは強く求められているからです。
また日本人は規律には従順だからです。正義はないがしろにされているが規律は重視されている。
規律が正義の代用品になっている、それが日本の社会なのではないでしょうか。

そして、この正義がないがしろにされていて、規律が正義の代用品となっている世界の代表例を発見しました。それは学校です。

そして、現在の日本の学校で、なぜ「いじめ」が多発するのかもこれで読み解けると思います。
すなわち、まず「いじめ」というのは正義に反する行為なのですね。日本ではこのことが意外に見落とされていると思う。
藤原正彦さんが『国家の品格』において、「子どもに卑怯を教えよ」ということをおっしゃっています。
この藤原さんの主張には一理あります。しかし残念なことに、藤原さんの『国家の品格』では、
「卑怯はよくない」という考えから正義のありかたへ到る議論は展開されていません。
「卑怯なのは卑怯だからよくない」それでお終いになっています。
ま、この辺は藤原さんが政治学や社会学の素人だからやむを得ないかもしれませんが。

28 :
話しを元に戻しますが、なぜ学校では、正義のなんたるかがおしえられていないのでしょう。
それは先生が正義の何たるかを教える力量がないからではないでしょうか。

正義とは何か、正義はどうあるべきか、これは簡単な問題ではありません。
考える力が必要です。考えたり、意見を発表したり、意見を交換したりしながら練り上げていくものです。
考えたり、意見を発表したり、意見を交換したりしながら練り上げていく訓練が根本的に
欠落している日本人に、正義のなんたるかを教える力量がないのは当然ともいえます。
このため、例えば生徒がいじめを苦にして自殺したりすると、学校側や教育関係者らは、
「いのちの大切さを思い起こそう」のような陳腐な常套句を繰り返すぐらいが関の山になっています。
そして、「いのちの大切さを思い起こそう」のような陳腐な常套句を繰り返すぐらいが関の山になってしまうのは、
「いじめは正義に反する」という理念を前面に押し出すだけの力量がないからではないでしょうか。

そして欠落している正義の代用品になっているのが「規律」です。
実際、様々な学校で「校則」がやたらと設けられていたりするでしょう。
「校則」が学校内部での生徒の行動を細部にまで拘束していますが、これは「校則」という
一種の規律が、欠落している正義の代用品としての役割を担わされているからに他なりません。

29 :
>>26
金銭的援助が必要かどうかでよくね?
乙武は必要なし

30 :
■日本人(モンゴロイド)が差別される理由〜人種差別の本質は容姿差別〜
                              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
皆さんはダウン症をご存知でしょうか?染色体異常が原因と思われる病気で、身体、
知能の発達が著しく低くなります。この病気は世界中で見られるのですが、とても奇妙な、
そして興味深い特徴があるのです。それはこの病気を持って産まれた人はいかなる人種でも
皆同じ顔をしていると言う事です。そして、その顔とはまさにモンゴロイドそのものなのです。
欧米でも中東でもアフリカでもモンゴロイドの顔をした人がしばしば産まれているのです。
そのため、外人はモンゴロイド顔にとても敏感なのです。
勿論、周りの人はそれが遺伝子に異常を持って産まれたであろう事を知っていますが…
これは同じモンゴロイド顔をした日本人同士が議論していても決して理解できる物ではありません。

■「ダウン症候群」=「Mongolism(蒙古人症)」または「mongolian idiocy(蒙古痴呆症)」

ダウン症は、1866年に英国の医師ジョン・ラングドン・ハイドン・ダウンが初めてその存在を発表しました。
ダウン医師は発達の遅れを持つ子供の中に両親は違っていても、兄弟のようによく似た子供達が
いることを発見しました。ダウン症の特徴は、モンゴリアン(蒙古人)の特徴とよく似ていることから、
ダウン医師はヨーロッパ人の中で能力の劣った蒙古系の人種が生まれてきたと考えました。
そしてモンゴリズム(蒙古症)という名を付けたのです。その後、1965年にWHOによって
ダウン医師の名前から「ダウン症候群」を正式な名称とすることが決定されました。

31 :
■ダウン症の特徴はモンゴロイドの特徴

ダウン症の容貌の特徴に短頭・首が太く短い・低身長・短い手足
凸凹してない平面顔・筋緊張低下・内眼角贅皮(蒙古ひだ)・厚いまぶた
平坦な鼻根・あごが未発達・エラなし・直毛…
全ての特徴が現れる訳ではありませんが、モンゴロイドはダウン症の特徴が多く集まっています。
コーカソイドでも、この病気を持って生まれてくるとモンゴロイドのような顔になります。

ダウン症白人
http://i.imgur.com/WoAGqjh.jpg
http://i.imgur.com/EXskvAg.jpg
http://farm4.static.flickr.com/3049/2898762045_3a8b25e921.jpg
http://farm3.static.flickr.com/2407/2218535223_1878359353.jpg
http://farm5.static.flickr.com/4005/4645374407_d6c1a54b79_b.jpg
http://farm8.staticflickr.com/7163/6706080901_a6fbf1c5fb_b.jpg
http://farm4.static.flickr.com/3091/2866451687_ac9f819320_o.jpg
http://farm1.static.flickr.com/209/486175518_913a9ef453_o.jpg
http://farm1.static.flickr.com/224/516519237_d27973d164_o.jpg
http://farm3.static.flickr.com/2591/3956692766_7af06fd1e5_b.jpg
http://farm3.static.flickr.com/2075/1673880491_a1f275377a.jpg
http://farm3.static.flickr.com/2488/3793291213_17384b8a19_b.jpg
http://farm3.static.flickr.com/2717/4451939494_090883dfaf.jpg
http://farm7.staticflickr.com/6110/6256180346_5d11f6e639_b.jpg

32 :
蒙古ひだの写真
http://waynesword.palomar.edu/images/epican1.jpg
http://en.wikipedia.org/wiki/Epicanthic_fold
http://www.nlm.nih.gov/medlineplus/ency/imagepages/9298.htm
http://www.se-biyou.com/html/eye4.html

ダウン症の顔は後頭部と顔面の骨格が未発達なため顔を
押しつぶした扁平な顔であり、彫が極端に浅い究極の童顔である。
そして最も童顔であるアジア人はダウン症の顔に近いと言われており、
白人のダウン症児はアジア人の最大の特徴である蒙古ひだを持っている。
これは別の言い方で蒙古症とも言われている。

モンキーライン
http://2ch.jpn21.net/Imgboard/01/data/img20130805224637.gif

http://www.biyo.2-d.jp/page/9kasyo/
百年後の日本人の顔は、いまよりもっとあごが退化した顔になると言われています。
それは、柔らかいものばかりたべているせいです。
あごの骨は硬いものをかめば咬むほど発達しますが、柔らかい食べ物では、発育不良化が進みます。
鼻が高く、あごも発達している白人は、Eラインの人が多いのですが、日本人では
美人系芸能人にまれにあるぐらいで、ほとんどがモンキーラインなのです。

骨格の違い モンゴロイドとコーカソイド
http://kxup.x0.com/img/5248d563.4856.jpg
http://kxup.x0.com/img/52057d31.10900.jpg
http://i.imgur.com/Dg5YpyN.jpg
http://i.imgur.com/x1r4HhI.jpg

33 :
患者や乙武の例を出したのは、俺の周囲でそのようなイメージを持っている
人が多かったらだよ。(申し訳ない・・)

34 :
799 : 名無しさん@毎日が日曜日2016/10/17(月) 16:51:24.90 ID:3GIs7GhI
http://i.imgur.com/0sstoSc.png


これワロタ

800 : 名無しさん@毎日が日曜日2016/10/17(月) 17:49:05.11 ID:JZYLaQmk
>>799
日本のどこかで震災とかが起きる度に
飲み会とか祝い事を
日本全体で自粛だもんな

804 : 名無しさん@毎日が日曜日2016/10/17(月) 22:16:44.04 ID:kPyjhJ1B
>>799
マイナスを分かち合う日本、
プラスを分かち合う海外。

35 :
ニーチェ『道徳の系譜』

いっさいの貴族道徳は肯定から生まれてくる。
これに対して奴隷道徳は否定から生まれてくる。
なぜなら奴隷道徳の基礎にあるルサンチマンをもつ人間にとっては、否定そのものが価値を生む行為だからだ。
自己肯定ではなく他者否定こそが、奴隷道徳の本質的な条件なのだ。
https://www.philosophyguides.org/decoding/decoding-of-nietzsche-genealogie/

36 :
「正否(right/wrong)」と「善悪(good/bad)」とを区別するのは、西洋では古来からお馴染みの発想です。
たとえばジョン・ロールズの『正義論』は両者の区別を前提にした「正義」についての議論です。
http://www.ethics.bun.kyoto-u.ac.jp/jk/jk18/right.html
http://plaza.umin.ac.jp/~kodama/ethics/wordbook/priority.html

日本人は両者の区別に感情論が入って区別できなくなる傾向が強いようです。
(自分の意見が「正しい」ことを否定されれば「自分が悪人」扱いされたと思い込む)
よってそれ以上議論ができなくなります。

ある意見が正しいか正しくないかは真理や状況に応じて、すなわち
人間とは別個に存在する客観的基準に照らして判断すべき問題です。
ある意見が善か悪かは、個人の価値観や幸福感、あるいは社会規範といった主観的基準に照らして判断すべき問題です。

そして正義とはまさに「公正」の問題であり、前者にあてはまるべき客観的基準にかかわる問題であるということ。
これが理解できないために日本人の多くは「正義」の本質を理解できず、それを体現するための
「法」「ルール」の価値基準を恣意的に主観化・相対化してしまうことになります。

37 :
>>29
金銭的な援助が必要・自立が難しい人でその立場を悪用しない人がいいかな・・

38 :
●日本人だけど、日本のここが嫌い●まとめwiki
http://www4.atwiki.jp/nihonjindakedo/

2 名前:名無しさんの主張[sage] 投稿日:2012/02/15(水) 01:31:37.73 ID:???
世界の常識 vs 日本の常識

世界:「過労死するくらいなら抗議したほうがいい」
日本人:「抗議するくらいなら黙って自殺したほうがいい」

世界:「悪政に苦しむくらいなら革命するほうがいい」
日本人:「革命するくらいなら悪政に苦しむほうがいい」

世界:「我々から搾取する奴がいるなんて許せない」
日本人:「我々の中に搾取されてない奴がいるなんて許せない」

世界:「汚職を批判しないのは真の社会人ではない」
日本人:「汚職を批判するのは真の社会人ではない」

世界:「責任をとるのが上司というものだ」
日本人:「目下に責任をとらせるのが上司というものだ」

世界:「普段は競争していても、危機が迫れば手を組む」
日本人:「普段は群れていても、危機が迫れば足を引っぱり合う」

世界:「物事がうまくいかないなら、うまくいくように仕組みを改善しよう」
日本人:「物事はうまくいかないものだし、仕組みは悪いままでいいや」

39 :
柄谷)夏目漱石が、『三四郎』のなかで、現在の日本人は偽善を嫌うあまりに露悪趣味に向かっている、と言っている。
これは今でも当てはまると思う。

むしろ偽善が必要なんです。たしかに、人権なんて言っている連中は偽善に決まっている。
ただ、その偽善を徹底すればそれなりの効果をもつわけで、すなわちそれは理念が統整的に働いているということになるでしょう。

偽善者は少なくとも善をめざしている…。
ところが、露悪趣味の人間は何もめざしていない。

浅田)むしろ、善をめざすことをやめた情けない姿をみんなで共有しあって安心する。
日本にはそういう露悪趣味的な共同体のつくり方が伝統的にあり、
たぶんそれはマス・メディアによって煽られ強力に再構築されていると思いますね。

柄谷)日本人は異常なほどに偽善を嫌がる。その感情は本来、
中国人に対して、いわば「漢意=からごごろ」に対してもっていたものです。
中国人は偽善的だというのは、中国人は原理で行くという意味でしょう。
中国人はつねに理念を掲げ、実際には違うことをやっている。それがいやだ、悪いままでも
正直であるほうがいいというのが、本居宣長の言う「大和心」ですね。それが漱石の言った露悪趣味です。

浅田)日本人はホンネとタテマエの二重構造だと言うけれども、実際のところは二重ではない。
タテマエはすぐ捨てられるんだから、ほとんどホンネ一重構造なんです。
逆に、世界的には実は二重構造で偽善的にやっている。それが歴史のなかで言葉をもって行動するということでしょう。

柄谷)偽善には、少なくとも向上心がある。
しかし、人間はどうせこんなものだからと認めてしまったら、そこから否定的契機は出てこない。
こんなものは理念にすぎない、すべての理念は虚偽であると言っていたのでは、
否定的契機が出てこないから、いまあることの全面的な肯定しかないわけです。

(『「歴史の終わり」と世紀末の世界』浅田彰 小学館1994 P243-248)

40 :
朱子学文化圏(北朝鮮・南朝鮮・東朝鮮)の特徴

人間の尊厳は神の下に平等ではなく上下の差があると信じている
人間の尊厳=カネ・権威・権力である
強きを助け弱きを挫くのが歴史的文化的伝統である
尊敬語・謙譲語・丁寧語の3種類が用言の文法範疇として存在する
強者には尊敬語と謙譲語を駆使して媚び、弱者には罵倒や嘲笑をするのが基本である
内面的な倫理は軽視され礼儀作法が重視される
立場によって異なる複雑な礼儀作法があり御辞儀の角度も異なる
型にハマった思考を好み、型にハマらない異質は排除する
チャンスさえあれば鎖国したいと考えている
競争を好み協調を嫌う
善意ではなく敵意を利用することで団結する
学問は真理の探求ではなく人間の価値を序列化する競争だと考えている
プライドが高く異質に嫌悪感を覚えるので怒りやすく冷静な議論が出来ない

41 :
>>22
それだよな
生保でパチンコ打ってる人間をマスコミやネットが取り上げると
もう生保の人は皆怠惰でろくでなしって風潮になる
そういう一般日本人の代表が>>21みたいな意見

42 :
>>41
一括りにしてます?弱者の位置付けに居てその立場を悪用してる連中て分けたつもりなんですが?

43 :
>>41
41さんが挙げられた例も質の悪い連中のせいで日本人が弱者に対して攻撃的になっているいい例だと思いますよ。

44 :
してるしてる
それによって弱者を主張する者全体を否定的に捉えるわけだろ
いわゆるプロ市民みたいなレッテル貼りのための行為
自覚がないというのがまた日本人だね

45 :
>>41
マスコミやネットがなぜそういう人間をあえて取り上げるのか
何の意図があってやっているのか
そこを疑って自分で考えない
考えているつもりでもその意図的な情報発信を鵜呑みにした上での考えだから
そこが問題だという事に気付かない

最近も野党バッシングのためのニセ画像がこれ見よがしに拡散されていたが
もはや偽物かどうかなんて関係ないんだよな
自分らの気にくわないものを叩ければそれでいいというのが根底にある

46 :
>>44
すいません。悪用する人間がいる以上しない人間と分ける必要があると思うんですが・・こういう考え方がダメなんですか?

47 :
>>45
印象操作してると言うことでしょうか?上で書きましたが自分は統計をとって現状把握が大切だと思うんです

48 :
貧困バッシングも酷かったな
2chの書き込みを元に捏造だと誤報したネットニュースは
閉鎖する事もなく今もやってるんだろ
そういうネットニュースを日常の情報源にしてる人間が
普通にいくらでも存在している訳だからな

49 :
>>48
やっぱり、正確な現状把握は大切ですよ・・

俺が子供の頃も「最近のガキは狂暴だ!」とか
すぐに人をRとか言われたもんです。

実際は、少年犯罪とかは減っているみたいですが・・

50 :
弱者の立場を悪用してる者がいる

弱者なんてどうせ嘘、胡散臭い、支援なんか無駄

これが日本人の図式だよ
「悪用してる一部の者」を大きく取り上げる時点でバイアスがかかってる

51 :
ああ・・成る程・・

俺が子供の頃は散々言われましたが最近は、今時の若い奴らは〜と言うのもしっかり反論する人は増えたような気がします。(やっぱり、事実が広まったお陰だと思います)

今思えば子供の頃は悔しかった。

52 :
不登校の問題も似たようなもんだけどな、
不登校→ネットにアニメ三昧→ウヨク化という流れになる連中はあくまでもごく一部だし。

53 :
>>51
問題提起したつもりなんだろうが、弱者攻撃と勘違いされていてワロタw

54 :
いやそれも立派な弱者攻撃する標準的日本人の例だよ
何で悪い弱者の事はいつまでも掘り返すのに
悪い強者の事はすぐ忘れるの?それどころか弁護すらするよなw

福島第一の事があっても
原発は安全だと言って推進して来た歴代自民党政権や歴代官僚・・
原発利権で私腹を肥やして来た奴らの誰一人責任取ったか?
死んでも詫びきれないほどの罪だろ?あんなの

それに比べたら弱者の小悪党のしてる事なんて屁みたいなもんだよ
でもその屁みたいな奴らの事だけいつまでも言い続け
自民官僚の事は言わない、それどころかマンセー
それがお前ら標準的日本人だ

55 :
弱者の事は問題にするくせに強者の事は問題にしないんだよね、こういう人たちは
現状把握だ何だ言う前に、問題提起すべき対象を見誤ってる事に気付くべきだな

56 :
掘り返す?自分の実体験を書いたら強者の問題を剃らした事になるんですか?

上で書いた罵声とかで鬱になったり、リタイアする人も多いんですよ?小さいですか?

57 :
誰も強者の問題の剃らしてないし、議論をすればいいじゃないんですか?

と言うか弱者の子悪党じゃないですよ。罵声とかを受ける方からしたね

58 :
あ〜成程介護職員か看護師か?w
確かにセクハラとか暴力振るってくる馬鹿いるから
実際に関わる奴からしたらデカい問題だよなw
確か看護師の約半数が院内で暴力とか受けた経験があるん
だっけ?昔アンケートとかで見た事あるわ(ま、モンスターペイシェイントもこえ―が、職員も怖いだろ?)


ま、そう言う被害にあってるお前自身も弱者なんだから助けて貰いたいし、そう言った(弱者の定義は知らんが、被害にあっているお前を今回弱者と言うわw)
連中も問題視して欲しいんだろうが、来る所間違えたなw
そう言った連中がいる所にいけ

59 :
どうも・・もう来ないから安心してくださいよ。実際に被害を受けたら子悪党と言う認識を捨てれると思うんだけどね

60 :
ネット上に出没する「荒らし」はナルシストでサイコパスなサディストであることが研究により判明
http://gigazine.net/news/20141210-internet-troll-narcissist-psychopath-sadist/

61 :
しかしまあどんどんヤクザの国になって行くなー
チンピラみたいな発言しかしない与党とその補完勢力の政治家
それをまたこれ見よがしに取り上げる産経やそれを大きく転載するYahooニュースに洗脳される人々
そんなにみんなヤクザが好きかねw

62 :
>>59
大悪党だよな介護職員と看護師なんて人がいなくて困ってんのにさ
ましてや、相手が逆らう事が出来ないと分かってるから本当に腹が立つよ!

こないだ深夜にコンビニ行ったら若いバイト君がいたけど酔ったおっさんに絡まれて
いて可哀想だった

何で日本人ってこうもヤクザモドキが多いんだろう

63 :
抑圧移譲(transfer of oppression)

◆概念

□「戦後政治思想の出発を劃した論文といわれる、
丸山眞男「超国家主義の論理と心理」(『世界』1946年5月号)が、
近代の日本人の心理にしみこんだ病理として指摘した特色。

それは、福沢諭吉が『文明論之概略』で、徳川時代の武士社会における「権力の偏重」を批判した記述を引きながら、
秩序の上下関係のなかで、「上からの圧迫感を下への恣意の発揮によって順次に移譲してゆく」運動として描かれている。
そこでは、自らの良心にもとづいて自由に判断し、行為の責任をとる「主体的意識」が確立せず、
権力者すらもが、自分より上位にあるものの意志によって束縛されている「被規定的意識」しかもっていない。
丸山によれば、こうした心理が明治の国家体制で強化されたことにより、昭和の
戦争期における権力の強大化と、その反面での決定者の不在を招いたのであった」
(苅部[2012:1288])

□「丸山真男の「超国家主義の論理と心理」(1946)における用語。
上位者からの圧迫感を下位者への恣意の発揮によって順次に
移譲していくことにより、全体の精神のバランスが維持される体系をいう。
福沢諭吉はこの現象を旧幕時代に看破していた(『文明論之概略』1875)。
それは天皇制ファシズム下の軍隊組織や軍事支配者、家制度下の姑の嫁いびりに
見られただけでなく、近代日本の社会が封建社会から受け継いだ負の精神構造の一つであるとされる」
(社会学小辞典[1997:608])


>上からの圧迫感を下への恣意の発揮によって順次に移譲してゆく

64 :
というかサポだと思う、ウヨと違ってやり方や煽り方が上手いから。

65 :
このスレ荒らしたって無駄だよ。
日本中に蔓延してるウヨ勢力と比べたら、見てる人少ないんだから。それでもしらみ潰しに叩きたいかね?

保守はどんだけ臆病でヒステリーなんだよ。

むなしい時代だ

66 :
左は何か頭良さげなこと言ってるけど、そういう奴らに日本の悪口ばっか言われたらバカほど不安になるのは当たり前だろ

頭がいいなら、自民のように頭悪い人間の分もかばっておだてて助けてくれるべき。
例え都合のいいポチ扱いされても、着いていきますワンワン。だって自分じゃどうにもできないもの、とりあえず不安を取り除いてほしい。

67 :
日頃から暴力や罵声に怯えている人間が
攻撃してくる人間の事を書いたら荒しに認定されるの?
いじめや虐待を受けてる人間からしたら危害を加えてくる奴の存在は大問題だよ。そんな人達にそんな連中は、対した問題じゃないんだからもっと悪い奴ら批判しろ!なんて言えないだろ

68 :
自民のどこが頭悪い人間をかばっておだてて助けてくれてるんだ?w
そこまで頭おかしいのなら話す事もないわ

69 :
頭の悪い金持ちは助けてくれてる
頭の悪い庶民は奴隷にされてるのにそれに気づかず
助けてもらえてると思って尻尾を振ってる
って事だろ

70 :
まあ確かにモンスターペイシャントとか困った老人てのは「お客様は神様です」思考に乗っ取って高圧的な態度に出るんだろうな

人の下にいる人間が毎日自分より下を探して叩き合ってる構図。
そして、実際にこういった問題行動を起こす人間に対して掘り下げることはなく、
普段抑圧されてる人間がこれに乗っ取って生活保護叩き、障害者叩きをする。

改めて日本は精神的にどーしよーもない社会であることが浮かび上がった。

71 :
外国で道端に病人寝かして物乞いしてる人間を見たときは恐ろしいと思ったもんだが、
障害者叩きや生活保護叩きをする人間ってやっぱりそういう社会を目指してるのか?

72 :
バカの連鎖だよなぁ
法制度にあれだけ無知をさらけ出して
母校からも恥扱いされてる安倍に
憲法改正させてもいいと思ってるあたり
バカな大衆がバカな権力を生み
バカな権力がバカな大衆を育てるという

73 :
マナーやルールをあえて破ってドヤ顔して
良識ある人に批判されると
何や!文句あんのかゴルァ!
これをやりたくて仕方ないのがヤクザ、チンピラだろ
いまの政権、利権勝ち組から底辺ネトウヨまで
普くこれに該当する
全く反吐が出る国だわ

74 :
美しきヤクザ国家、日本。

75 :
林業組合とか不正結構多いんだが
なぜかあんまり叩かれないな、
多すぎる杉・桧の人工林も水害の一因なんだが。

76 :
もし来世があって、また日本人に生まれるというなら、
もうわざわざ生まれなくてもいいやと思うw
とりあえず日本人に生まれてしまったから仕方なく生きるが、極力この日本にエネルギーを渡さないように省エネで生きるよw
国というか「日本人」という生物が大嫌いw
陰険、陰湿。早く絶滅すればいい

77 :
>>76
気持ち分かるよ

ダウン症みたいな容姿で頭悪くてスポーツも出来ない人種
更に周りは村社会で、あなたが言うような性格の人間ばっかり

こんな国に生まれたい奴っているの?

78 :
地震で亡くなった人より一年間で自Rる人の方が多い事実
バカジャップはそういう事実すら
知らぬふり。
最後にいうのは自己責任という思考停止ワード

79 :
A・「自分は苦しくてもこんなに頑張ってるんだ、他人が救済されるのは許せない、そいつらは頑張ってないし救済じゃなく優遇」
B・「僕はドンキ行ったりバーベキューやれれば十分です、なんで不満言うんですかあ〜」
というような考えが多いんじゃないかな

80 :
その救済されてる他人って
雀の涙程度の福祉を受けてる者に限られる訳だろ

その何千何万倍の利益を
税金から回り回った利権で
遊んでても手に入れられる奴らに対しては
決して許せないとか優遇だとは言わない

心底バッカじゃねーのと思う

81 :
バカだからね

82 :
永世中世国日本
国技:イジメ

83 :
>>76
>国というか「日本人」という生物が大嫌いw

俺も似た様な気持ち、そもそも地面(日本と呼ばれている場所)にも
そこにある自然や日本人以外の生き物にも何の怨みも無いもん。
俺がこの国で一番好きなのはにゃんこくらいだな〜

84 :
俺も人種だの国だの以前にそもそも来世はいらない
現世(物質世界)で生きる事自体がどの道苦しみの元だと思ってるので
究極的には涅槃の常態になりたいすっ

涅槃
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/170568/meaning/m0u/

85 :
容姿への自惚れという煩悩
今まで標準にされてきたいじめ、嫌がらせへの怨み怒りという煩悩
これ等色々な執着があるいじょう悟りモード無理だな(笑)

86 :
でもさ、あんま変な事言いたくないけど
Rば俺の求める涅槃の常態になれるんだよな〜

ま〜痛いのも苦しいのも恐いので自殺は出来ませんけどね〜♪www

87 :
国会で議論もせず質問時間潰すために無駄話して強行採決
反論には野次と罵声とチンピラ並みの恫喝
国家の恥としか思えないこの状況にも
決して批判が主流にはならないマスコミと世論
国を汚してるのはどっちですか?って話よ

88 :
>>86
練炭の季節ですね

89 :
アジア人「日本が戦ってくれて感謝しています」<-シンガポールで調査した結果、真っ赤な嘘でした

1 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 6ff8-FhdU)2016/05/13(金) 13:52:09.07 ID:kJrFbUJy0

産経などで時折取り上げられている軍事ジャーナリストに井上和彦氏という方がいます。「日本が戦ってくれて感謝しています」
という太平洋戦争に関する彼の主張が妥当か、シンガポールの記述を検証します。検証基準は下記です。

記述の事象は正確か
記述の全体の位置づけが妥当か (例外や少数事象には注釈をつけるなど、一般的であるような誤解を避けているか)

記述の事象が正確かどうかや全体の位置づけの評価は、シンガポール教科書を含むシンガポール政府の記述を根拠とします。
シンガポール政府の史実認識や解釈に異議があるかもしれませんが、今回の記事の視点は「シンガポール"が"、日本が戦ったことに感謝しているか」だからです。
井上和彦氏による、以下の3つの記事のシンガポールの記述を評価対象にします。

zakzak by 夕刊フジ: 【戦後70年、今も輝く 英霊たちの足跡】シンガポール 戦跡記念碑が“語る”大東亜戦争の意義
産経West: 【井上和彦氏講演会詳報】タイ、インド、台湾…「アジアの声」は日本の戦いを高く評価している
産経West: 【名古屋「正論」懇話会】「アジアの日本評価を知るべし」シンガポールに山下大将像 比では特攻隊式典も ジャーナリスト井上和彦氏

長いから以下略
http://uniunichan.hatenablog.com/entry/20160509WWIIvaluation


日本が戦ってくれて感謝しています 〜アジアが賞賛する日本とあの戦争 ―井上和彦
http://ecx.images-amazon.com/images/I/81O7Ld9UQmL._SL1500_.jpg



2 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9f4f-jHB6)2016/05/13(金) 13:53:29.16 ID:MwlK8tLt0
日本人「アジア人「日本が戦ってくれて感謝しています」」

90 :
13 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1330-/3cR)2016/05/13(金) 14:12:53.62 ID:w65NW8kL0
こういう話って嘘と知ってるけど身内向けのサービストークとして使ってただけでしょ
それなのにネットde真実系のバカが真に受けちゃって騒ぎ出しだから
こうやって検証されて恥をかくというね


14 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 6b11-/3cR)2016/05/13(金) 14:13:33.97 ID:TKIPDsOo0
当たり前だ
彼らは植民地解放のきっかけになって云々と言うことはある
けどそれは政治的思惑あってのことが多いし、きっかけとして認めることはあっても
大日本帝国および軍とその行為が肯定されることなんてない
もちろんシンガポールだけじゃねーよ


15 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ fb21-Wsqh)2016/05/13(金) 14:14:05.47 ID:LMrJoQbf0
http://imgur.com/0xQUiFJ.jpg


18 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 2748-Wsqh)2016/05/13(金) 14:20:31.09 ID:5eABsAJy0
>>15
これだわ
アジアを解放したとか言ってる奴らのひとりよがり
相手の立場になって考えない馬鹿


42 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 4bb9-o1va)2016/05/13(金) 14:59:30.39 ID:YjUiDVle0
すこしでも日本ぽいものがあったら
一瞬で、日本大好き日本信者に仕立て上げられてしまうな

91 :
21 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 137d-Wsqh)2016/05/13(金) 14:24:44.83 ID:ucGhp9dV0
最初だけ読んだけど産経がどういうふうに印象操作しているのかタメになるな


シンガポールにはマレー進攻作戦を指揮した日本陸軍の山下奉文(ともゆき)大将の銅像があることを紹介し、
「日本はアジア独立のために戦ってくれた」と高く評価されていると強調した。 (産経 名古屋「正論」懇話会: 井上和彦氏)

山下を顕彰して銅像が建てられたように思えるが、実際は博物館の展示物としてあるだけ。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uniunikun/20160124/20160124140908.jpg
旧フォード工場記念館では、占領時の日本軍の記録が数多く展示されています。それにはさらし首、縛られた遺体と思われる写真を含みます。
むしろ、日本統治時代の圧政についての展示がはるかに豊富です。


山下奉文将軍は、英軍のパーシバル将軍にこう降伏を迫った。気迫がひしと伝わってくる言葉だ。
シンガポール島の南、セントーサ島にあるろう人形館には、この名シーンを再現した見事な人形がある。 (夕刊フジ: 井上和彦氏)

たしかにその蝋人形はあったけど、同時に日本が降伏する場面を再現した蝋人形もあった
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uniunikun/20160409/20160409114204.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uniunikun/20160409/20160409114541.jpg


32 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 0348-yliF)2016/05/13(金) 14:46:28.94 ID:0MktW5mz0
>>21
その銅像を目の当たりにして真逆の情報を伝えようとする発想がたまらないな


48 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ガラプー KK6f-DO3r)2016/05/13(金) 15:07:34.82 ID:nrYqBBRfK
>>21
降伏の場面笑ったわ
日本にも置けばいいのに

92 :
自業自得、自己責任
結局全部自分に返ってくる

93 :
日本のドラマとかの演技がわざとらしいのが嫌い

94 :
日本社会の陰湿さが嫌だが、外国でも上手く生きれない自信がある

95 :
>>93
演芸会レベルだからな…
バカみたいなBGMとか
とにかく煩い

96 :
ドラマどころか、日本のテレビ番組は全部つまらない。時間と電気代の無駄。
数年前の引越しの時にテレビ捨てたが生活に何の支障も無い。
受信料も払う必要もなくなりスッキリ。

97 :
>>95
なんとなく思うけどそういうのが最近さらに
ひどくなってる感じ。少し前だと女王の教室
やルーキーズ、これだけ見ても少し前のドラマはまだ全然レベル高くて楽しめたと思う。最近のドラマはわざと不快にさせるようなドラマ作ってるの?て思ってしまうほどひどい。

98 :
産経の報道って本当にオウム並みだよな

しかも事実を歪曲している側が
客観性のあるものを「歪曲」って言ってしまうのがこの国

99 :
お笑いやバラエティ、ドキュメンタリーで
誰かが苦しんだり、ひどい目にあってるのをやたら賛美したり笑いにしたりする番組は絶対に見ない。

特に会社やらスポーツとかのドキュメンタリーで
上の立場が下の者に怒声浴びせかけて下の者が涙流すようなシーンは本当に大嫌いだ。
見てて気分が悪い。

100 :
成宮ははめられたのかな、
日本人って金のためなら売ってはいけないものまでも平気で売るんだよな。
与党が率先してやってるし。


100〜のスレッドの続きを読む
【over30】米津玄師 雑談スレ vol.10 【M.T.S.】
【保育園から】いじめられる人生です 【会社まで】
焼厨8
どのアニメキャラとダメになりたい?
人生全くうまくいかなかった。もう希望を持てない5
(´・ω・`)知らんがな73
レッドストーンのスレ
焼厨8
【のほダメ】心理的な咳払い・鼻すすりが増えた 1
(`・д・´)ヤメタマエ
--------------------
Tom Clancy's Rainbow Six Siege Round190
びしょ濡れ★12[終]
高校長距離選手の進路440
【話題】香山リカ「ネトウヨいろはカルタ ほしがりません人権は 東亜東亜で日が暮れる」@rkayama
morite2ってなんであんな挙動不審なの?
【年商5億】TOMORO part10【ヒルズ族】
女の教育ほど無駄なものはない。
松本人志と辰吉はどっちがゴミクズなのか?
【タカハシ】高橋製作所 Part21【Takahashi】
☆湘南でサーフィンして何が楽しいの?★ Ver 33
[悲報]弁護士の年収が300万その8 [暗黒]
移民政策を止めさせなければならない!
黒人「日本人は白人の言うことは全て信じ込む」
☆超悪質 福島市アメ車工場 ホップオート 詐欺☆
☆WORLD ORDERファンよりチャゲアスファンの皆様へ★
【自動車】「車体課税の軽減を」 業界団体の豊田会長が訴え 若者の車離れなど市場縮小に歯止め ★7
【芥見下々】呪術廻戦 68
【トレパク】乙女@アムネシアアンチスレ4【マイチャン()】
GTA6はロンドンに決定
ETC二輪車「ツーリングプラン」その8
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼