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1 :2018/12/10 〜 最終レス :2019/11/13
おそらく最後の仲間はお玉なんだろうなあ
「つくつくの実」の能力者で相手を仲間に「つく(なつく)」ようにするのが玉の能力
つくつく(=2929)だから、有名な数字の法則とも当てはまる
そして玉が成長し、イワンコフの能力によって男になった姿がクロコダイルなんだと思う
悪魔の実は(黒ひげを除いて)通常1つしか食べられないけど、
性別を変えたらもう1つの能力を持ててもおかしくはないからな
(実際、革命軍のイナズマが「チョキチョキの実」の能力を使った描写は男の時だけ)

クロコダイルの能力はご存知のように「スナスナの実」だけど、
この場合も「数字の法則」はピタッと当てはまるんだよなあ
つまり「スナスナ」(=3737)になるけど、
ルフィ達の数字に37を足すと333になる
はい、「サウザンドサニー」号の出来上がりなんだよなあ
女の姿の時の29であっても325だから「サニー号」になるという訳
玉が「トキトキの実」の時間軸から外れたら、
クロコダイル位の年齢になっていてもおかしくはないからなあ
どうだこの推理!(笑)

2 :
クロコダイル編をダラダラと11巻も描き続けたお陰で
作品全体で見た時のページ数バランスがおかしくなってしまった
で、エゴの強い尾田エゴのことだから
「いや、そうじゃない!アレは意味のあるページだったんだ!」
ということにしたいだろうから、
そのためにはどういう思考に至るかというと
お玉=クロコダイル(=10人目の仲間)ということにすれば
一応は顔が立つという訳なんだよなあ
つまり逆算法で簡単にお玉の正体はバレてしまうという訳

3 :
錦えもん達がトキ様の思いを遂げた時、
20年分の「時」が一気にのしかかってくるんだろうな
つまり皆元の年齢の姿になる
そうするとお玉(=日和)も一気に歳を取って、
妖艶なクノイチの姿に変わるんだろう

もしかしたら、ワノ国編の幕間に「べべんっ!!」ってやってる
仮面を付けた女性こそが、お玉の成長した姿なのかもしれないな
自分の幼少時代に起きたことを後から振り返る立場としてな

4 :
男と女とで2つの「悪魔の実」の能力が使えるとすると、
革命軍のイナズマが女の時の能力って何だろう?って疑問がわくわな
ふと思いついたのは、頂上戦争の時にMr.3がいつの間にか処刑台に居た件
これって実はイナズマ(女)の能力によるものではなかろうか?
男の時の「チョキチョキ」に対して、女の時の「グウグウ」というのはどうだろうか?
「グウグウの実」の偶然人間、自分の身近に思わぬ偶然を起こせる、とかね
あの時イナズマは処刑台の近くに居たし、繋がりがあってもおかしくはないよね?
それとMr.3は「ぐうぐう」寝てたというオマケつき(笑)
そう考えると、男と女で2つの「悪魔の実」を持てる線がいよいよ広がってきたなあとは思うわ

5 :
麦わら一味の「悪魔の実の法則」によると

ルフィ(56)=ゴムゴム
チョッパー(110)=ひとひと
ロビン(87)=はなはな
ブルック(43)=ヨミヨミ

で足りないのは「29」というのは有名な話だよなあ
なおかつ仲間の数字を全部足すと「325」(=サニー号)になる
その可能性があるのは

クマ(29)=ニキュニキュ
錦えもん(29)=ふくふく
お玉(29)=つくつく

が有力だと思うんだわ
クマの「ニキュニキュ」はフランキーやサニー号が受け継ぐという説もある
で、もし、お玉=クロコダイルなら

56+110+87+43+29(つくつく)=325「サニー号」

になる上になおかつ

56+110+87+43+37(スナスナ)=333「サウザンドサニー」号

にもなるから二重の意味でピッタリなんだよなあ

6 :
カイドウとの遭遇によって、玉は顔と左手に大怪我を負っていたハズなんだ
そしてそれが原因で「悪の道」に走ったのが本来の歴史

ところがルフィとの出会いで未来が変わった
ルフィのアドバイスで “ウマ美” を仲間にしたことで軽い怪我で済み、
そのことで未来のクロコダイルの傷も無くなるんだと思うわ

10人目の仲間はおそらく「お玉ダイル」なんだろう
「麦わらの一味」の女性はルフィの帽子をかぶったことがある
という伏線があるけど、お玉も“麦わら”をかぶってたっけ

ただ8歳の少女を冒険に連れ出すのはどうかという気がするから
やはり玉は「トキトキの実」の影響を受けていて、
問題を解決したら玉手箱のように大人の姿になるんだろうな

7 :
「ビブルカード」の11番と12番ってお玉とクロコダイルなんだろうなあ
11番お玉ダイル(男)、12番お玉ダイル(女)か
11番お玉ダイル(幼)、12番お玉ダイル(大)みたいな感じだろう
2人は同一人物だから、これで仲間の数はピッタリ10人になる
クロコダイルの “弱み” の伏線をいつまでも放ったらかしにしたら
そりゃ何かあると思われるんだぞ?
かの白ひげも

お 玉 ダ イ ル は 、 実 在 す る !!!

と言ってただろう?
しかし、原作よりも先に様々なネタバレを番外でやるようではいかんなあ
(映画なんかもそうだけど…)
それによって商業的には儲かるかもしれんが、
作品の価値を落としてるということも言えるんだよなあ
「ワンピース」はそんなことしなくても十分儲かってるんだから、
わざわざ完成度を落としてまで番外ネタに走るのは損な選択なんだよなあ実は…

8 :
尾田エゴよ
お玉の髪の色を変えたとて無駄だぞ?
そんなん、クロコダイルが髪を染めてたとか、いくらでも後付けが可能なんだからなあ
つーかそもそも白黒絵で “ベタ” なのに、実は “紫” でしたって苦しすぎるだろう!!

わざわざお玉の髪を紫にしたってことは、
「お玉=クロコダイル説」が相当こたえてたな尾田エゴw
だが尾田エゴよ!
「お玉=クロコダイル」ってのはバレバレなんだからなあ

本当に打ち消したきゃ、
髪の色を変えるなんていう回りくどいことなどせずに
お得意の「SBS」を使ってハッキリと否定すればいいだけの話だぞ?
何故それが出来ない?

いやぁ
それにしてもベタ塗りで紫とは斬新ですなあw

9 :
ジャンプ編集部の無能なところは、
「お玉=クロコダイル説」を必死にもみ消そうとしている所だな
もうそんなことしても手遅れだといい加減気付かないといけない
手遅れどころか、打ち消すという行為そのものが「自白」に値すると言っていい
それによって俺は「お玉=クロコダイル説」は正しかったと確信するに至った訳だ

では無能でない人間ならばどうしたのか?
簡単なことだ、尾田エゴに
「読者にたやすく見破られるようでは先生は劣化してますよ」
ときちんと説くことだ
それが正しい編集としての “務め” だと理解しないといけない
それが出来ずにただ言われた通りにしか動けないようでは、
その辺の “タヌキの置き物” と何ら変わらないレベルなんだよなあ

10 :
「ワンピース」の物語も終盤に入ってきていることを考えると
今更意味も無く新キャラに多くのページを費やすとは考えづらいんだよなあ
そう考えるとお玉には何らかの意味を持たせたと考える方が自然に見える
実はあれがルフィとクロコダイルの真の出会いと考えるとシックリくるんだよなあ
クロコダイルにはイワンコフが握っている「弱み」があるとされるけど
もうそれって随分前に出てきたのにいまだに回収されない伏線じゃん
尾田の性格的に考えて、「俺はこんなところまで考えてるんだ、スゲーだろ」オナニーが大好きだから
かなり前の伏線なのに回収してないものであればあるほど、何らかの意味を持たせたがるんだよなあ
そう考えていくと、一体いつ「クロコダイル=女」の伏線が回収されるんだ?
と考えると「今でしょ!!」としか思えないんだわ
だってワノ国編が終わったらもう最終章に近づくのに、そんなノラリクラリとはやってらんなくなるからな
で、怪しい女キャラが出てきたらクロコダイルとの関連を疑ってきた俺からすると
お玉を見た瞬間に「こいつだ!!」とひらめいた訳よ
髪の色だって同じだし、やたらルフィとのエピソードを丁寧に描いてるのを見ても
単なるモブキャラには思えなかったからな
10人目の仲間に新キャラを加えても今更感があるし、既出キャラなら誰でもいいって訳でもない
そう考えると、男と女で2つの悪魔の実を操れるキャラならばそれなりのサプライズ感もあると思うんだよなあ
おそらく玉は「トキトキの実」の影響から戻ったら子供から大人の姿に変わるんだろう
そしてイワンコフによって男と女の姿を自由に取り換えられるようになると思うんだわ
そしたら悪魔の実の力を2つも操れる強力な仲間キャラの誕生だ
しかもクロコダイルなら読者にも親近感があるからうってつけだと思うんだよなあ

11 :
何で俺が「サウザンドサニー」号=「333」の秘密に気付いたかと言うと
ネーミングに当初から違和感があったから
あんなキザなネーミング、ルフィ達のうちの誰も言わないだろっていうのが第一感
言うとしたら作者以外にあり得ないだろうってな
だからアイスバーグの発案という設定にも当初から違和感があった

そう考えると、「どうせこれもまた何かの伏線なんだろうな」というのは容易に想像がついた
「ニキュニキュ」なんかもそうだけど、
尾田は「未来の伏線のために今を駄目にする」傾向が強いんだよなあ
未来に種を植えつつも、今その時においても違和感が無いのが最高の伏線だ
その辺を心得ていないから
「サウザンドサニー」=「333」→ あっ「37」が必要か、とかすぐバレてしまうんだよなあ

12 :
クロコダイルはおそらく男にも女にもなれるキャラとして仲間に加わるんだと思う
男の姿の時はスナスナ(3737)の実の能力者、
女の姿の時はつくつく(2929)の実の能力者で自由に入れ替えられるようになるんだと思う
クロコとロビンの「最強バロックワークスコンビ復活!!」とか見てみたいと思わんか?
ロビンはあの頃が一番輝いてたよな?

もし玉=クロコダイルなら
インペルダウンのレベル6でエース、クロコ、ジンベエの3人が
放り込まれてたシーンだってまた違った感慨で見ることが出来るんだよなあ
その後にルフィ、クロコ、ジンベエの3人で共闘するシーンなんかもそう
「お玉ダイル」が10人目の仲間に加わったら、ボッチになったダズは麦わら傘下に加わりそう

13 :
あ〜、尾田やってしまったか
ベタな時間ものにしてしまったのもそうだが、
モモの助がロジャーに会った等の伏線を張ってから種明かしをするまでの期間が短すぎる
こういう壮大な伏線はじっくりと熟成しなければならないのに、ネットの騒音に耐え切れなくなったかな?
大したことの無い伏線は早期に消化し、大きめの伏線は時間をかけて煮込まないといけないのに、やってることは真逆という・・・
トータルで言えば、ただただ作品の完成度を落としてるだけ

14 :
尾田がワノ国で「時間もの」に挑戦するなんざ、簡単過ぎて誰でも読めちゃうんだよなあ
一代でのし上がったライターによくある傾向として、
ある程度慣れてきた段階で「時間もの」を描きたがる習性があるんだよなあ
DBの鳥山明しかり、DQの堀井雄二しかり、ドラえもんの藤子不二雄だってそうだ
みんな一度は通る道だから、尾田がいずれ食いつくなんざ火を見るよりも明らかなんだよなあ

15 :
クリリン 「あいつら、お玉の顔を見てさ、妙なことを言ったんだ」
クリリン 「クロコダイルだ…って」
クリリン 「クロコダイル…おつるさんもだけど、もともとワノ国出身らしいんだ…」
ヤジロベー「不思議じゃねえぜ!あの顔ならよ!」
カリン様 「黙って聞け!」
クリリン 「そのあと言ったことが大事なんだ」
クリリン 「やつらは確かにこう言った…」
クリリン 「なるほど、 “衝撃” の正体が尾田エゴというのは本当だったのか…」

16 :
「ワンピース」を最短で完結させる方法


桑 原 「んで、そのキッドってのどうなったの?」
幽 助 「準々決勝でカイドウに負けた」
桑 原 「んじゃ、そのカイドウは?」
幽 助 「準決勝でルフィに負けた」
桑 原 「白ひげを破った海軍はどうなった?」
幽 助 「準々決勝で黒ひげに負けた」
桑 原 「おいおい、一体だれが優勝したんだ?」
幽 助 「だからその黒ひげっておっさん」

17 :
「Dの一族」の “D” ってのはウィルスなんだろうな
たとえば世の中に「天邪鬼」(あまのじゃく)って人種が居るけど
これって常に相手と反対の言動をしないと気が済まない人のことじゃん
言うなれば病気
“D” というのはその拡大版なんだろうな
常に権力と反対のことをしないと気が済まない症状
本人が意図してそういう行動を取ってる訳じゃないけど
結果として権力にとって都合の悪いことをする
この場合の権力というのは「世界政府」のことを指すんだろうな
そう考えていくと、これまでの様々なことの辻褄が合ってくる気がするんだよなあ

18 :
Dr.くれはが
「生きてたのか “D”の意志は…」
と言ったのも
医者ならではのセリフと考えると
納得がいくんだよなあ

同じく医者のローが
「“D”はまた…必ず嵐を呼ぶ……!!」
と言ってる点も同様だな

“D”=デストロイヤー(Destroyer)
つまり破壊のDNAということかもしれんな

19 :
「気合い」を強化したのが “武装色の覇気”
「気配」を強化したのが “見聞色の覇気”
「気迫」を強化したのが “覇王色の覇気”
「気違い」を強化したのが “D” の一族

20 :
♪あまのじゃっく船長〜

21 :
ルフィとウィーブルって兄弟なんだろうな
父親はどっちもゴールド・ロジャー
母親はルフィの方はルージュ、ウィーブルの方は不明
(バッキンは育ての親)

と言うのは、ルフィってドラゴンに全く似てないからな
おそらくガープあたりがロジャーの子(=ルフィ)を守るために仕組んだカラクリなんだろう
「キン肉星王位争奪戦」のアレと一緒だ、ルフィとエースをこっそりと入れ替えた
“D” の病人ならではの行動と考えると納得がいく
本来はルフィこそが「ポートガス・D・エース」という存在だったはずだ

で、ロジャーのもう一人の息子がウィーブル
こちらはルフィとは腹違いの兄弟
「ウィーブル」の名前を逆さから読むと「ルフィ」の文字が混ざってるのも
ちょっとした伏線のつもりなんだろうな

22 :
Dr.くれはのセリフ
「生きてたのか “D” の意志は…」

普通に考えると
くれはがガープを知らないハズが無いんだよなあ
「海軍の英雄」だし
そのガープが “D” だということを考えると、
このくれはのセリフには違和感が残る

解決法としてはこんな感じでどうだろう?
両親ともに “D” でないと子供に “D” は伝承されない
これなら “D” の数はどんどん減るから
くれはのセリフもおかしくはない

ウィーブルの場合で言うと
父親のロジャーは “D” だが、母親がおそらく “D” でないんだろう
だからウィーブルに “D” は受け継がれなかったと考えられる

23 :
第一巻を見ろ
初登場の時点でルフィは “カナヅチ”
つまり「ゴムゴム」を食べる前に、既に “悪魔の実” を食べてるんだよなあ

なんで “悪魔の実” を複数食べても死なないのかって?
簡単だよい
体の構造が “異形” なんだよい
クラッカー戦を見れば分かるように、
いくら食べても大丈夫なのはどこか普通と違うんだヨイ!

じゃあ「ゴムゴム」の前に何の実を食べたのかって?
「つくつく(2929)の実」の幸運人間?
「にくにく(2929)の実」の肉大好き人間?
肉を食べたら瞬時に回復??
おっと、それは読者の想像に任せるよよい!!

24 :
シャンクスの腕を斬ったのは、
「近海の主」の口の中に居たヒグマ(=緋熊、元大将)なんだろうな

ヒグマは“56皇”を殺したと言ってる割には
そいつらの存在が作中に一向に出て来ない
ということは、殺したというよりも「歴史から抹消した」
という方が正しい表現なんだろうな
イムや五老星、あるいはシュガーのようにな
だから人々の記憶にも残っていないのだろう
この世界は元々「60皇の統べる海」だったと考えられる


ヒグマの正体が「大将緋熊」だとすると、
本当の名前は別にあることになるな

ヒグマをローマ字で書いて「HIGUMA」
これをよー〜く見ると、「IMU」という文字が入ってるではないか!!!

もしヒグマ=イムならば、
56皇を歴史から葬り去ったという説がいよいよ現実味を増してきそうだ

25 :
尾田が「ワンピース」という物語の骨格を決めたのって大体「空島」前後だと思うんだよなあ
この時期に重要な設定が散りばめられてる気がする
黒ひげや五老星が出てきたのは空島編だし、“覇気” や “悪魔の実” の成り立ちもこの辺りで匂わせている
「真の歴史の本文」が出てきたのもこのシリーズ
他にもエネルと月の関係とかサンジの出身地とか、大まかな設定はこの時期に出来上がったと言っていいだろう
つまり「ワンピース」という物語の “答え” がそのまま描かれてる時期でもあるんだよなあ
“海軍大将” の登場と、通り名が「色+動物」と分かったのもこの時期だ
最初は「赤」「青」「黄」という分かりやすい色を出し、
やがて「藤」という微妙な色を出すことで、「緋」の登場の下地を作った訳だ
「ヒグマ=緋熊=ラスボス?」という設定もこの辺りで決めたんだろうなと推測している

26 :
“緑牛” ってのはマゼランなんだろうな
何故なら顔見せをあまりにも先延ばししているからだ
もう物語終盤ということを考えると、
登場を遅らせれば遅らせる程、新規キャラの可能性は減ると言っていい
そして既出キャラならば最も可能性の高いのはマゼランだろう
まず “緑牛” というネーミング
「牛」のイメージにピッタリ合うのがマゼランだ
次に “藤虎” を先に登場させたこと
“藤虎” が「世界徴兵」という訳の分からぬルートで “大将” に召されたのは、
同じく部外者であるマゼランの編入を自然に見せるため
そして「3年は何も食ってねえ」というセリフ
マゼランは過去に「毒のスープ」を朝食にした描写はあるものの
ちゃんとしたものを “食べた” 記録は残っていない
好物は「毒」だと自ら言ってる位だから、
それを “飲む” だけで何年も生きることは可能だろう
気になるのは笑い方で、“緑牛” は「らははは」と笑うけども
これはマゼランの性格が変わったなどの後付けで大丈夫だろう
何よりその圧倒的強さ
マゼランの実力ならば、ドフラミンゴの「折り紙付きの化け物」
という表現とも矛盾しない
今のマゼランの肩書きが「インペルダウン副所長」なのは
“海軍大将” と兼任してるからなんだろうな

27 :
昔こんな歌があったな

♪おでんにくしをさしすせそ〜


ん?おでん・・おで・尾田ェ・・

「大将」の顔デザインは有名俳優が多いけど
おでんの顔デザインは尾田なんだろうな
(「おでん」だけに…)

ロジャーや白髭がほれ込んだというおでん
そしてそのおでんが「かまゆでの刑」に処されるという
自虐ネタこそが「ワンピース」起死回生の策と見た

28 :
※「衝撃」こと尾田エゴ一郎が↓こんなこと言ってるけど、
↓この条件に当てはまるキャラを探したら該当者が お菊 しか居なかったw


オロチはもう出ているキャラだよ

オロチはもう作中に出てる
必ず驚くはず

尾田さんではないですが
この情報は本物です

キミも絶対なるほどってなるよ

海軍や政府の人間ではない

>オロチって20年前突然ワノクニに現れたの?
>そうなら既出キャラでも不思議はないと思うけどワノクニにずっといたなら既出キャラって強引すぎねえ?

かなり良い線だよ
20年前になにがあったのか、これも既出だね

もっとヒントを出すと作中に出てるっていうのは、名前というか存在だけというか
絶対にあの人がオロチなの!?ってなる
ちなみに無能力者として書かれてる
シャンクスではないよ

たしかに尾田さんではないですが、ここはネタバレスレッドですよね
考察とは違うので投稿させてもらってましたが、それではもう辞めますね
ですがオロチの正体、ワクワクしていてくださいね

あとロックス海賊団の船長は 麦わら一味の親族 とだけ
じゃあね

29 :
ロロノア
Roronoa
ゾロの祖父

30 :
「僕にアイディアを出すな」言ってる人間が
周囲の人間に最終回までの構想を話してるはずがない
つまり「衝撃」の正体は尾田で決まり

31 :
お菊が異様にデカいことや
狂四郎が「オロチ将軍は奥方の予言を恐れている」と言ったことや
ゾロが「いや何か隠してる」と言ったことなど諸々のことを考え合わせると

お菊 = オロチ

が一番しっくりくるんだよなあ
化けるとしたら自分と体格の近い相手がいいし、
奥方(=トキ)の予言が気になってるから
わざわざ自ら諜報に赴いたりと、色々辻褄が合ってくるんだよなあ

ルフィが「菊はめちゃくちゃ強ェんだぞ」と言ったのも大きな手掛かり
普通、“横綱” のマゲを斬っただけではここまで言わないだろう
とすると見聞色で相手の実力が分かった上での発言と見た
ルフィは過去にも藤虎やイヌアラシのことを「相当強ェ」と言ったけど、
その時も彼らの戦闘を見ての発言では無かった

と考えると、菊の実力は彼らに近いものがあると推測できる
で、錦えもんの同志に過ぎない菊がそこまでの実力者とは到底思えないから
やはりオロチが化けた偽物と考えるのが妥当なんだろうな

と、ここまで書いちゃうと尾田エゴは予定を変更しちゃうかもしれんけど、
それならそれで、「衝撃」が嘘つきということになるから良しとしよう

32 :
俺はお菊のセリフを(心の中のセリフも含めて)
初登場時から全て洗ってみたけど、どう考えても怪しい
お玉に対して、お鶴は愛情あふれる言葉をかけたり涙を流したりするのに
菊はどうも一線置いたような言動が目立つ
そういうところも含めて菊の正体はオロチだと確信が深まったわ

衝撃(=尾田エゴ)の

>キミも絶対なるほどってなるよ
>ですがオロチの正体、ワクワクしていてくださいね

この辺の発言が、お菊=オロチだとピッタリと当てはまるんだよなあ
あと

>作中に出てるっていうのは、名前というか存在だけというか
>絶対にあの人がオロチなの!?ってなる

この部分についても、もしオロチが化けたものだとしたら
確かに「名前というか存在だけというか」に合致するんだよな

一つ言えるのは、尾田エゴは口が軽いということ
俺クラスにかかったら、ちょっとのヒントでもこれ位の考察は朝飯前なんだよなあ

33 :
錦えもん達が「亡霊」と言うけれど
俺に言わせれば「2年後」のワンピースそのものが「亡霊」なんだよな
戦争編でエースを死亡させるという誤った選択をしてしまったワンピース
その時点でこの漫画は死んだも同然なんだよ
言うなれば「亡霊」
そこから先は、死んだハズのキャラクターが義務感で動いてるに過ぎない
錦えもんとの違いは2年か20年か、その長さだけ

34 :
「ワンピース」最大の失敗はエースを殺したことだけど、
これを番付の「横綱」とするなら、「三役」級の失敗はいくつもある
例えばアラバスタのペルを生存させたことや、
ルッチをCP0のトップにし、カクやスパンダムもメンバー入りさせた点だ
そして俺に言わせたら「大関」とも言える失敗が↓これだ

ゾロがミホークに土下座し、弟子入りをしたこと

ゾロというのは「世界一の剣豪」を目指しており、
ミホークはその最終目標、倒すべき相手だったハズだ
それがその相手に土下座をするなどもっての他だ
これではこの先いくら強くなって最終的に「世界一」になろうとも
それはミホークに引き上げてもらったに過ぎない
そんな「世界一」に一体何の意味があると言うのか!?
少なくとも当初ゾロの目指してた形では無いハズだ
「ワンピース」におけるゾロの立ち位置を考えると、
この失敗は決して小さなものではないと思うわ

35 :
「ビブルカード」って設定自体が要らんかったな
ビブルカードが最も活躍したのってエースの死亡時だけど、
そもそもエースが死ぬこと自体が間違った選択だったから
カードの存在意義が無かったと言わざるを得ないな

大体、仮に死なすにしても
もっと内面を掘り下げたキャラでないと意味が無い
あの時点でエースは大して内面が描かれていないから
それを殺したところで、読者からしたら「はぁ?」もいいところ
そもそもR位ならインペルダウンから長々とやる必要があったのか?ということだ
そして死んだ後になってから回想編を描いても、これは完全に順序が逆
基本に逆行する表現手法を採ってそのまま失敗とか、素人と何ら変わらないんだよなあ
まあ、このあたりは「史上最厚400万部!!」とか編集部が散々オダてまくったから
作者も人間、ちょっと浮かれてしまったんだろうなあとは思う
全ては無能編集部のなせるわざ
こういう時にこそ作者を止めないと、編集の居る意味が無い
ただの置き物と一緒だ

アラバスタのペル生存なんかも重大な選択ミス
“覚醒”した動物系は回復力が優れてる、という後付けだけでは説明が付かない
このケースは逆に殺しといた方が良かったのに、感覚がズレてるから正解を選べないんだろうなあ

36 :
「麦わらの一味」って昔に比べて個性が薄れてるよなあ
ローとかバルトロメオのように、一味以外に魅力的なキャラが多いのも理由の一つ
あともう一つは、一味が仲良しサークルみたいになってるのも挙げられるよなあ
W7編ではウソップの自我やロビンの離反、ゾロの規律など実にうまく個性が描けてるけど、
これって「仲良し」ではなく「対立」を描いたからでもあるんだよなあ
ところがその後はこういったシーンがめっきり影を潜め、ただの同好会と化してしまっている
それではイカン!と言いたい
もっとこう、リーダーであるルフィを中心にまとまってる集団なんだから
ルフィがいなかったら到底一つになるのは無理だろこいつら、という位に
各々が個性を発揮していって欲しいわ
戦争編の時に七武海のことを「いずれも手に余る曲者揃い」
「ただ一つだけ理解できることは、彼らが一丸となって戦う事はまず考えられない」
と表現したけど、アレだよアレ
読者の好奇心を煽るようなエネルギーを見せつけないといけない
そうでないと、5人居ようが10居ようがただの数合わせに過ぎず、
形だけの「仲間」で終わってしまうんだよなあ

37 :
フランキーとロビンって最初は敵だったのが共通点だけど、
味方になってからすっかり魅力が半減してるんだよなあ

フランキーは不良番長みたいな所、
ロビンはいかにも怪しい女ってのがセールスポイントだったはずだ
それが仲間になってからはどうだ?

フランキーはW7で「CP9」を連破した頃の不敵さは影を潜め、
ドレスローザではすっかりルフィの「お守り役」になってるじゃないか
映画「ドラえもん」におけるジャイアン的ポジションはお前しか居ないんだぞ?

ロビンにしたって2年後は怪しさのカケラも無くなっている
なんだあの爽やかなキャラはw
仲間になった当初は一味No2の懸賞金額だったのに
その凄みを一度も見せることなく抜かれていった
クロコダイルと変わらぬ懸賞金に期待を寄せてた読者も多かったハズだ
ほんと「宝の持ち腐れ」みたいなことをしてくれたなーといつも思うわ

38 :
最大で半年しか一緒に過ごしてない仲間達が
2年間の空白後に会いましょうとかいまだに違和感しかわかないわ
作者の中では連載の期間がその時点で15年近くあったから
2年間の空白くらいはどうってことなかったのかもしれないけど、
よくよく考えると15年は現実世界の時間であって作中では半年しか付き合いが無いんだよなあ
そんな奴らが「2年後にまた!」ってのはちょっとおかしいんだよなあやっぱり
当然のことだけど、世の中時間が経てば諸々のことが変わる訳で
相手が2年前と同じ保証なんてどこにも無いんだよなあ
でもまるで2年間の時が「強さ」以外は止まったかのごとく扱われるのは
なんつーか作者の「ぬるま湯」みたいなものを感じるんだよなあ
世の中そんなものじゃないだろと
人生、予定通りに行くことなんて何一つ無いのに
「ワンピースの結末はもう決まってます」とか想定内の発言ばかり目立つのは
予定調和の世界でしか生きてきていないんだろうなあ
それはもし仮にもっといいアイディアが出てきても、予めそれを排除することを意味しているからな
挑戦する気持ちを失ったら進歩なんて無くなる
「2年後にまた会いましょう!」ってのも
2年間の修行中に他の誰かが「ワンピース」を見つける可能性など微塵も考慮してないからだと分かる
と言うかそもそも作者自身が「ワンピース」を目指しておらず日々の連載に追われているから
登場人物達も「ワンピースを取るぞ!」という気持ちが欠落していってるんだろうなあ
WCI編で玉手箱が爆発した時だって、普通は「敵襲」の可能性を考慮しそうなものだけど
そんなことは気にも懸けずに「追い討ち」に全力を傾けるビッグマム軍
キャラが作者の都合でしか動いていないんだよなあ
前々からの予定があると、それ以外の要素に目を向けられなくなる習性があるんだよなあ、この作者は

39 :
悪魔の実(〇〇〇〇の実)って当初は命名のルールみたいなものがあったよな?

〇〇(最初の2文字)で何らかの意味の通じる場合(例:ゴム)

または

〇〇〇〇(全4文字)で何らかの意味の通じる場合(例:スベスベ)

途中まではこのどちらかだったハズだ
それが「ドルドル」が出てきた辺りからこのルールを無視して
どんな名称でもありの命名になってしまった
何だよ「ドル」ってw
そこから “キャンドル” を連想する人が果たしてどれ位居るのか…
極めつけは「ニキュニキュ」
もうこの辺りで全て放り投げて台無しにしてしまった感がある

当初のルールなら悪魔の実の数にも限りがあるので
次はどんな実が出るのかな?と想像する楽しみがあった
今のルールだと何でもありだから、
実質無限に実が存在することになって面白くも何ともない

さらに言えば命名だけでなく、能力の中身もおかしいのが増えただろ
「ホビホビ」とか何でオモチャであの能力になるのか?
意味不明もいいところだわw
ロビンの「ハナハナ」だって、
いまだにあれのどこが「花」なのか理解に苦しむ

ほんと、“悪魔の実” という素晴らしい設定を
長期連載の過程で台無しにしていったのはもったいないと言う他無いわ

40 :
おそらく「ドルドル」の辺りで海外進出が視野にあったんだろうな
日本語の “繰り返し言葉” にこだわると海外では意味が伝わらないと…
ただ結果から言えばこの考え方がそもそもの間違いだったと言える
海外よりもまず国内ありきで考えないといけなかった
海外版では「※悪魔の実の名称は日本語のルールに則って〇〇××△△」と
注意書きでも載せれば良かっただけなんだからな
本当に面白い漫画なら、海外ファンが自ら日本語を調べ出したであろうよ

41 :
「ニキュニキュ」はネーミングが大失敗だからボツでいいよもう
尾田ってのは、「ラフテル」とか「マリ―ジョア」とか
「七武海」とか「五老星」とかのネーミングは素晴らしいのに、
戦闘関連のネーミングは糞みたいのが多いよな
このギャップこそが尾田という漫画家の実像なんだけども
天才的な部分と素人以下の部分とを併せ持ってるのが尾田という男

42 :
なんで肉球でモノがはじけるのか?
なんでホビーで存在を消せるのか?
なんでロビンのあれが花なのか?

こういうのが山ほどある
作者だけが分かった気になっている

「ソルソルの実」なんかも、魂という抽象的な概念に対して
一度もちゃんとした説明無く使ってるのが疑問
昔で言えば、「ギア2」なんかもそう
「何やねんギアって?」という疑問があったが、
これも補完することなく使い続けてる
こういう説明不足がすごく多いんだよな、この漫画は

あと尾田は、伏線にも「賞味期限」があるということを知った方がいいな
大したことのない伏線を5年も10年も放ったらかしたら、もうその時点で時間切れなんだよなあ

43 :
「オダオダの実」の伏線人間

尾田って含みを持たせ過ぎなんだよなあ
ジンベエの加入とか“緑牛”の顔見せとか伸ばし過ぎ
「新世界」に入った頃だって、新しい大将や七武海をなかなか明かさなかったからなあ
もしかして「情報を小出しにしないと死んじゃう病」?

44 :
尾田って言葉回しあんま上手くないよね
ちょっとわかりにくい事が多い
例えば「サシでやるなら・・」とかね
あれって世間一般の評判なんだけども、
そもそもカイドウとサシでやる一般人は居ないからね
そこに台詞への違和感が生じている
しかも他の海賊との「比較」だからね
カイドウと比較に値する海賊がそもそも少数なんだが、
そいつらの「実力」及び「差」が分かり得る人間が
果たして世の中にどの位いるというのだろうか?
それが分かるならもうマニアクラスなんやで?
例えばカイドウとマムを比べて、ほとんどの人間は
「どっちも化け物」なんじゃなかろうか?
それを「サシならカイドウ」と言えちゃうほどに「差」が分かるって、
それはもう一般人じゃなくて専門家の域だよな
こういった台詞1個取っても、どこに違和感の根源があるのかを理解していないんだろうな

45 :
「ゾウ」編ってやるのが遅すぎたな
ゾウの背中に国があるってのはいいアイディアなんだけども
昨今の「ワンピース」は何でもありだから、別にあの程度じゃ驚きが無いんだよな
ルフィが「すげェな!!!これがゾウの背中かァ!!?」と感動してるところ悪いんだけども…
ミホークがガレオン船を斬ったのだって、序盤だったからインパクトが強かったけど
あれを今やられても「お前もか…」で終わってしまうんだよな
そう考えると「ゾウ」編ってのはもっと早い段階でやるべきだったと
返す返すも惜しく感じるわ

46 :
カタクリの “ドーナツ” は寒かった
エネルの変顔の時はどちらかと言えば肯定的にとらえたが
アレはさすがに評価できん
あそこでカタクリを柔らかくする必要性はどこにも無かったからな
ストーリーの流れ的に、カタクリの人間性を掘り下げる必要の無かった場面だ
そして今度はカイドウの変顔
まるで成長していない…

47 :
カイドウの正体が龍だからって「で、何?」って感想しかわかないわ
だってこの漫画って体の大きさと強さって関係ないじゃん
バナナワニを蹴り上げたサンジしかり、ピーカをぶった斬ったゾロしかり・・
我々の世界だと体が大きくて若い方が強いイメージがあるけど、
この世界は全然違うからな
だからカイドウが龍だろうが鬼だろうが、「ふーん、それで?」としか言えんわな

48 :
カイドウの熱息(ボロブレス)からナミ達を救った方法とは?

1、レイリーが現れて足ではじく
「若い芽を摘むんじゃない。これから始まるのだよ彼らの時代は」

2、シャンクスが現れて刀ではじく
「よくやったホーキンス。お前が命を懸けて生み出した勇気ある数秒は良くか悪くか、たった今ワノ国の運命を大きく変えた」

3、エースが盾になる
 「内臓が焼かれた・・馬鹿な尾田を・・愛してくれてありがとう・・」

49 :
お玉ってあんな立派な服着てるのに
ロクに食うものが無いとか違和感ありまくり
服売ればええやんと
きっと高く売れるぞw

尾田エゴ「これください」

50 :
「四皇」って障害者ばかりだな

シャンクス → 身体欠損
リンリン → てんかん持ち
カイドウ → アル中
ティーチ → 親殺し

どれが一番マシかってレベルだなw

51 :
ルフィ「ロビンーっ!!死にたいって言えーーーっ!!!!」

ロビン「糞じたい!!!!」

ぎゅるぎゅるぎゅる

どぷどぷどぷ

52 :
三大将
四皇
五老星
〇〇〇〇?
七武海


よっしゃ!「ロックス」でいくで(尾田)

53 :
考えたら、「竜雷太」ってのは凄い名前だな
神と皇帝2人の特徴をそなえてるんだから…

54 :
黄猿「わっしが行こうか?」
赤犬「待て安田」

シ リ ア に は 未 知 の 戦 力 が い る !!

55 :
黄猿、ワノ国に直行

リンリンがあらわれた!
カイドウがあらわれた!

黄猿「ふう〜困ったねえ...軽い気持ちでこの島に来たのにねえ〜」
冥王「戸惑いこそが人生だよ黄猿くん」

しかしリンリンはこんらんしている!
しかしカイドウはよっぱらっている!

56 :
>四皇2人のところに1人で行くと言っているので
>黄猿の頭がおかしいという見方もできる

会社でもあるだろ?
嫌な仕事をほんとはやりたくないんだけど、
上司の前ではあえて「自分やります!」みたいなこと

>侍=未知のせいにして黄猿のプライドを傷つけずにさり気なく止めてくれた赤犬は良い上司だな

57 :
2017年はサンジの年になります(尾田)
からの追いかけっこ
後世に語られる空白の1年
この謎を解き明かすんだ!!

58 :
ネコネコの実、モデル「ネコマムシ」
とか無いのかな?

59 :
キッド「始まるんだよぉ!新時代が!」
ドフラ「始まるんだよぉ!新時代が!!」
黒ひげ「始まるんだよぉ!新時代が!!!」

安倍晋三1期目 「始まるんだよぉ!大増税時代が!」
安倍晋三2期目 「始まるんだよぉ!大増税時代が!!」
安倍晋三3期目 「始まるんだよぉ!大増税時代が!!!」

60 :
※自分のうんこを売りに行くダイヤモンドジョズ

ガラガラ

店主「む!?こ、こいつは!!」

白ひげ海賊団資金調達部隊隊長「うんこ売りのジョズ」!!!

ジョズ「ここが “ワンピースネタ切れスレッド” か(ギロッ…)」

61 :
カタクリ戦で明らかなように、“覇気” ってのは精神状態によって効果が左右することが分かる
その証拠に、カタクリの集中が途切れた時には “見聞色の覇気” の効果が弱まった
同じようにビッグマムが傷一つ付かないのは、 “武装色の覇気” があまりに強大だからなんだろうなあ
普段から “アストロン状態” で戦ってるようなものなんだろう
で、「マザー・カルメル」の写真が割れた時にのみ心の動揺が生じてダメージを負った
じゃあ何でビッグマムは普段 “武装色” に変色していないのかって?
簡単なこと、かの「キン肉マン」だって今は “火事場のクソ力” で変色するけど、昔は外見上の変化が見られなかっただろ?
あるいはDBの悟空が悟飯に、普段から超サイヤ人状態に慣れとくように言ったけど、アレだよアレ
それが当たり前になることによって、ビッグマムは体を変色させることなく “覇気状態” になることに成功したんだろうな
で、本当の力を込めた時にのみ変色が見られると

62 :
“五老星” っていうのは
「オペオペの実」の力でそれぞれの実体と人格が入れ替わってるんだろうな
そしてその状態のうちは歳を取らない
それが元に戻った時にこそ本来の力を取り戻すのだろう

63 :
>俺様が予想出来なかったら後付け
>俺様が予想出来たら「尾田のセンスも落ちたな」
>こうだろガイジ

と言うか、予想することにそもそも意味が無いんだよ
尾田はネットの予想に出なかった選択肢を選んでるんだから
(性格が天邪鬼で、常に予想を覆さないと気の済まないタチだから…)
例えばイムの正体についても、ネットで予想されるようなことには絶対しないだろう
「一部当たってました」はあるかもしれんが、完全に一致するようなことは無い
「イム」というキャラを作り上げてるのはある意味でここの連中と言っていい
皆が予想すればする程、逆の意味でイムの設定が出来上がっていく
ただ、そうした「予想外し」の手法がいつもうまくいくとは限らない
期待のさらに上を行く構想ってのは、そういつもいつも思い浮かぶものじゃないからな
特に衰えの見えてきた尾田には段々と難しくなっていくだろう

64 :
よく頂上戦争で「大将を一人くらいは死なすべきだった」という声を聞く
確かにそれをしなかったせいで、白ひげ海賊団は貧弱な印象になったと思う
じゃあ何故尾田にはそれが出来なかったのだろうか?
答えは簡単、「大将ヒグマ(=緋熊)」の構想があったからだ
ラスボスと噂されるヒグマが、頂上戦争であっさり死ぬレベルだと困るという事情があったのだろう
なにしろ「世界政府最高戦力」なんだからなあ
ただ、そのことによって白ひげ海賊団は割を食ったし、中将もまた大将との実力が開き過ぎて割を食った
尾田によくある失敗のパターンとして、予め決めた設定を押し通そうとすることがある
それによって将来の伏線は守るけども、「今その時」が生かせないことがしばしば見受けられるんだよなあ

65 :
海なんてものは無限の広がりを持ってるんだから
本来自由に航海すべきものなのに
グランドライン初っ端でログだかなんだか知らないが
航海の選択肢をしぼってしまったのは大失敗だろう
あれじゃ海を旅する意味がまるでない
加えて戦闘もほぼ陸地だし、「海賊王」という言葉が泣けてくるぜ

66 :
ロギアを無敵にしたのがそもそもの間違い
RPGで言うなら、HPが爆上がりする感じが良かったと思う
「モクモク」とか体積が増えるイメージだから、
その分HPを増やす → 但しダメージは受けるとかで
それを無傷な設定にするもんだから「覇気」とかいう後付けが必要になってくる
0か10かの設定はイカンと何回言えば分かるのやら…

67 :
モモの助が知ってる犬と猫ってまだガキの姿なのに
ゾウで大きくなった犬と猫を見たモモが
そいつらの外見の変化が無かったかのように話してるのに違和感が残るな

68 :
白髭の「ワンピースは実在する!!」って発言は意味不明だったな
作中でワンピース不在説が有力だったなら分かるが、全くそんなことは無かったからな

69 :
藤虎は「七武海解体」の秘めたる思いを
簡単にドフラミンゴに語っちゃう時点で口が軽すぎるだろ
そういう一大事は、本当に信頼できる人間以外には話すべきでは無いわ

70 :
サンジって2年間の修行の時に
自分の作った料理で仲間の能力アップに貢献するみたいなこと言ってなかったか?
そーゆーのすぐに忘れちゃうのか尾田は?

71 :
赤犬
「エースを解放して即退散とはとんだ腰抜けの集まりじゃのう白ひげ海賊団…
 船長が船長…それも仕方ねェか…!!
 “白ひげ”は所詮…先の時代の“敗北者”じゃけェ…!!!」

アバン
「傷つき迷える者たちへ
 敗北とは傷つき倒れることではありません
 そうした時に自分を見失った時のことを言うのです
 強く心を持ちなさい
 あせらずにもう一度じっくりと自分の使命と力量を考えなおしてみなさい
 自分にできることはいくつもない
 一人一人がもてる最善の力を尽くす時 たとえ状況が絶望の淵でも
 必ずや勝利への光明が見えるでしょう」

72 :
>>71
赤犬
「エースを解放して即退散とはとんだ腰抜けの集まりじゃのう白ひげ海賊団…
 船長が船長…それも仕方ねェか…!!
 白ひげは所詮…先の時代の “敗北者” じゃけェ…!!!」

アバン
「傷つき迷える者たちへ
 “敗北” とは傷つき倒れることではありません
 そうした時に自分を見失った時のことを言うのです
 強く心を持ちなさい
 あせらずにもう一度じっくりと自分の使命と力量を考えなおしてみなさい
 自分にできることはいくつもない
 一人一人がもてる最善の力を尽くす時 たとえ状況が絶望の淵でも
 必ずや勝利への光明が見えるでしょう」

赤犬 「なんじゃぁおぬし!!!」
アバン「赤犬さん、正義なき力が無力であるのと同時に 力なき正義もまた無力なのですよ」

73 :
>>72
赤犬
「エースを解放して即退散とはとんだ腰抜けの集まりじゃのう白ひげ海賊団…
 船長が船長…それも仕方ねェか…!!
 白ひげは所詮…先の時代の “敗北者” じゃけェ…!!!」

アバン
「傷つき迷える者たちへ
 “敗北” とは傷つき倒れることではありません
 そうした時に自分を見失った時のことを言うのです
 強く心を持ちなさい
 あせらずにもう一度じっくりと自分の使命と力量を考えなおしてみなさい
 自分にできることはいくつもない
 一人一人がもてる最善の力を尽くす時 たとえ状況が絶望の淵でも
 必ずや勝利への光明が見えるでしょう」

赤犬 「なんじゃぁおぬし!!?」
アバン「赤犬さん、正義なき力が無力であるのと同時に、力なき正義もまた無力なのですよ」

74 :
>>73
赤犬
「白ひげは所詮…先の時代の “敗北者” じゃけェ…!!!」

アバン
「傷つき迷える者たちへ
 “敗北” とは傷つき倒れることではありません
 そうした時に自分を見失った時のことを言うのです
 強く心を持ちなさい
 あせらずにもう一度じっくりと自分の使命と力量を考えなおしてみなさい
 自分にできることはいくつもない
 一人一人がもてる最善の力を尽くす時 たとえ状況が絶望の淵でも
 必ずや勝利への光明が見えるでしょう」

赤犬 「なんじゃぁ貴様!!?」
アバン「赤犬さん、正義なき力が無力であるのと同時に、力なき正義もまた無力なのですよ」

75 :
※アニメの視聴率

以前

第517話 新章開幕 再集結!麦わらの一味 2011/10/2 9:30 11.1
第518話 一触即発!ルフィVSニセルフィ 2011/10/9 9:30 10.2
第519話 海軍出動 狙われた麦わらの一味 2011/10/16 9:30 10.1
第520話 大物集結 ニセ麦わら一味の脅威 2011/10/23 9:30 12.6
第521話 戦闘開始!見せろ修行の成果! 2011/10/30 9:30 10.8
第522話 全員集合 ルフィ新世界への船出 2011/11/6 9:30 10.9
第523話 驚愕の真実 サニー号を守った男 2011/11/13 9:30 10.5
第524話 海中の死闘 現れた大海原の悪魔 2011/11/20 9:30 10.3
第525話 深海で遭難 逸れた麦わらの一味 2011/11/27 9:30 12.9
第526話 海底火山噴火!流されて魚人島 2011/12/4 9:30 11.2

最近

第845話 プリンの決意 大炎上!誘惑の森 2018/7/15 9:30 5.1
第846話 反撃の雷 ナミと雷雲ゼウス 2018/7/22 9:30 5.4
第847話 偶然の再会 サンジと恋する悪プリン 2018/7/29 9:30 5.4
第848話 サニーを守れ 奮戦!チョッパー&ブルック 2018/8/5 9:30 5.4
第849話 夜明け前 侠客団団長ペドロ 2018/8/12 9:30 5.2
第850話 必ず戻る ルフィ命がけの出航! 2018/8/19 9:30 6.1
第851話 10億の男 最強の3将星カタクリ 2018/8/26 9:30 4.3
第852話 激闘開幕 ルフィVSカタクリ 2018/9/2 9:30 5.0

76 :
なんかアニメを叩いてる人が居るけど
アニメの数字が落ちてるのって、一にも二にも原作のせいなんだよなあ
あのグダグダじゃあ数字は取れんでしょ
PHの子供の麻薬とかWCIのサンジの重い過去とか
DRのコラソンの回想なんかもそうだけど、尾田ってああいうのほんと無理なんだよなあ
そういう分野ではどんなにあがいたって富樫の足元にも及ばんわ
尾田の作る話はとにかく薄っぺらい
だから数字が取れない
どうやったら話に厚みが持たせられるか、富樫とか高橋陽一あたりの作り方を参考にした方がいいな
もっともアニメはアニメで、第一話にシャンクスの話を持ってこなかったのはほんとアホ
あそこから壮大なストーリーが始まるのに、その辺を全く分かってない
言うなればどっちもどっち

77 :
尾田って “世界情勢” だけはうまいんだから、ほんと原作向きなんだよなあ
絵はいつまで経っても見づらいのが直らないし、
どんなに頑張っても鳥山やゆでの域に達せられんのは分かってるハズ
何をこだわって作画を続けてるのか理解が出来んわ
唯一鳥山に優る部分は “世界情勢” なんだから、ほんと原作に専念して欲しいわ
サンジの話を「ソーマ」の人に描かせたのは、もしかしたらそういうことも考えてると思いたい

原作だけやってりゃ1週に2話載せることだって可能だろ
描き手は何人でも使えばいいんだから
それをやりゃ「いつまで経っても完結できない」地獄からも解放されるし
なおかつ「ジャンプ」の売り上げも上がるんだから、
一石二鳥や三鳥どころの騒ぎじゃないと思うんだよなあ
ただ問題はプライドの高い尾田がその案を飲めるかどうか
そもそも尾田にそれを提案できる人も居ないだろうけど

78 :
なんで尾田に “原作専念” を勧めるかって言うと
今の状態だと残りの期間を考えながら作品を作らねばならず、
あれもこれも詰め込んだストーリーになりがちだから言うんだよなあ
もし昔みたいにのらりくらりと描けるなら
「ワノ国」にわざわざビッグマムを来させたりとかせずに
糞味噌ごちゃ混ぜ以外のストーリー選択も出来たハズなんだ
もちろんビッグマムが来ることが悪いとは限らんが、
「現実の時間」がストーリーに制約を与えてるのなら良くないと言っている
あとで「ワンピース」を通して読んだときに
途中まではのらりくらりとしてたのが急にピッチが上がったという印象を与えかねない
それならば原作に専念して、絵の方を変えた方がマシという考え方も成り立つんだよなあ

そもそも尾田は40歳を過ぎた時点で
人間的な衰えを自覚する時期に入ってきてるんだよなあ
どんな天才にだって衰えはある
「ワンピース」って面白い時とそうでない時とがあるじゃん
そりゃ人間の描くものなんだからそれが当然だわな
でも最近は「面白い回」の間隔が開くようになってきてるんだよなあ

「つ」→「つ」→「つ」→「面」→「つ」→「つ」→「つ」

みたいな
この辺り現実的な衰えを本人も周囲も実感してきてるハズ(と思いたい)
あの鳥山がDBを終了した年齢を尾田はとっくに過ぎてるんだよなあ
衰えてない方がおかしい位だ
そう考えると、今後取り返しのつかないことにならんよう
今が大事な分岐点のような気がするわ

79 :
強い新キャラを1人出すごとに100ページはそいつに費やさねばならない
ということは10人出せばそれだけで5巻は必要になってくる訳だ
これが「ワンピース」が永遠に終わらない理由

後世に「ワンピース完全版」なるものが出来たら
かなり削られる部分が多いだろう
スリラ編は完全カット、魚人島も2話くらいで完結だろう

80 :
クロコダイルの部下に過ぎないMr3との戦いにまるまる1巻を費やしている
これを念頭に置くと、この先これよりも短く決着がつくとMr3よりもショボい感じを抱かせてしまう

四皇にしたってそう
ドフラミンゴとの戦いよりも早く決着が付くと、ドフラ以下の印象を抱かせてしまう

この理論に従うと、残る主だった敵との対決だけでも10年やそこらではとてもとても収まらない
早く終わるとただショボい印象を与えてしまうから…
10年使って主な敵を2人も倒せればいい方、3人は無理だろ

81 :
尾田が「ワンピースは8割終わった」と言ってるらしいがとんでもない
既存のキャラクターに費やすべきページだけでも1300話(!)もあることが分かった
その上まだ新キャラや世界情勢にも多くのページを割かないといけない
一体どうやったら終わると言うのか!?

【麦わら一味】
ルフィ 戦闘99話 回想12話
ゾ ロ 戦闘35話 回想07話
ナ ミ 戦闘17話 回想15話
ウソプ 戦闘16話 回想09話
サンジ 戦闘21話 回想03話
チョパ 戦闘15話 回想07話
ロビン 戦闘12話 回想16話
フラン 戦闘15話 回想07話
ブルク 戦闘11話 回想05話
ジンベ 戦闘22話 回想04話

【四皇】
リンリ 戦闘10話 回想05話
カイド 戦闘28話 回想06話
シャン 戦闘20話 回想10話
黒ひげ 戦闘31話 回想09話

【七武海】
ミホー 戦闘15話 回想02話
ドフラ 戦闘03話 回想03話 解説10話
ク マ 戦闘06話 回想06話
ハンコ 戦闘09話 回想04話
モリア 戦闘02話 回想02話
クロコ 戦闘13話 回想03話
ロ ー 戦闘16話 回想04話
ウィー 戦闘08話 回想01話
バギー 戦闘04話 回想03話

82 :
【海軍】
赤 犬 戦闘20話 回想04話
青 雉 戦闘12話 回想02話
黄 猿 戦闘13話 回想03話
藤 虎 戦闘08話 回想03話
緑 牛 戦闘13話 回想02話
センゴ 戦闘05話 回想03話
ガープ 戦闘11話 回想05話
おつる 戦闘01話 回想04話
スモー 戦闘05話 回想02話
コビー 戦闘07話 回想03話
モーガ 戦闘01話 回想01話

【世界政府】
五老星A 戦闘07話 回想01話
五老星B 戦闘07話 回想01話
五老星C 戦闘06話 回想01話
五老星D 戦闘25話 回想10話
五老星E 戦闘07話 回想01話
イ ム様  戦闘02話 回想10話
コング   戦闘06話 回想01話

【CP】
ルッチ 戦闘09話 回想02話
カ ク 戦闘02話 回想01話
ステュ 戦闘04話 回想02話
スパン 戦闘00話 回想02話
ブルー 戦闘01話 回想01話
カリフ 戦闘01話 回想02話
ジャブ 戦闘01話 回想00話
クマド 戦闘01話 回想00話
フクロ 戦闘01話 回想00話
ネ ロ 戦闘01話 回想00話
ク ロ 戦闘05話 回想02話

83 :
【麦わら傘下】
レ オ 戦闘03話 回想01話
オオロ 戦闘02話 回想01話
イデオ 戦闘01話 回想01話
ハイル 戦闘02話 回想01話
サ イ 戦闘03話 回想02話
バルト 戦闘07話 回想03話
キャベ 戦闘05話 回想01話
ベラミ 戦闘02話 回想01話
ジョズ 戦闘04話 回想01話
ビスタ 戦闘05話 回想01話
イヌア 戦闘04話 回想02話
ネコマ 戦闘05話 回想02話
パウリ 戦闘01話 回想00話

【四皇幹部】
マルコ 戦闘15話 回想05話
ベンベ 戦闘09話 回想04話
ヤソプ 戦闘02話 回想05話
ラッキ 戦闘05話 回想02話
カタク 戦闘06話 回想02話
スムジ 戦闘02話 回想00話
ペロス 戦闘02話 回想01話
オーブ 戦闘02話 回想00話
ダイフ 戦闘02話 回想00話
オロチ 戦闘11話 回想03話
キング 戦闘10話 回想01話
クィン 戦闘05話 回想01話
ジャク 戦闘06話 回想02話
シリュ 戦闘10話 回想02話
ラフィ 戦闘04話 回想03話
ドクQ  戦闘04話 回想01話
オーガ 戦闘04話 回想01話
バージ 戦闘05話 回想02話
ウルフ 戦闘07話 回想02話
バスコ 戦闘06話 回想02話
ピサロ 戦闘08話 回想03話
デボン 戦闘08話 回想02話

【最悪の世代】
カポネ 戦闘03話 回想02話
キラー 戦闘03話 回想02話
ボニー 戦闘03話 回想04話
アプー 戦闘05話 回想02話
ドレー 戦闘04話 回想02話
ホーキ 戦闘05話 回想02話
キッド 戦闘09話 回想03話
ウルー 戦闘03話 回想00話

84 :
【革命軍】
ドラゴ 戦闘14話 回想05話
サ ボ 戦闘10話 回想03話
イワン 戦闘04話 回想01話
イナズ 戦闘01話 回想00話
東隊長 戦闘03話 回想00話
西隊長 戦闘03話 回想00話
南隊長 戦闘03話 回想00話
北隊長 戦闘03話 回想00話

【伝説級】
ロジャ 戦闘10話 回想07話
レイリ 戦闘11話 回想05話
シャク 戦闘04話 回想02話
エネル 戦闘11話 回想04話
マゼラ 戦闘13話 回想02話
ベガパ 戦闘06話 回想06話
ヒグマ 戦闘19話 回想05話

【世界の窓から】
ビ ビ 戦闘01話 回想05話
コブラ 戦闘00話 回想02話
しらほ 戦闘00話 回想03話
ネプチ 戦闘00話 回想01話
くれは 戦闘00話 回想02話
リク王 戦闘00話 回想01話
キュロ 戦闘02話 回想01話
ワポル 戦闘01話 回想00話
ガイモ 戦闘00話 回想01話

以上、1300話が必要となる

85 :
ジャンプは「ソーマ」と「相撲」を駄目漫画にした罪は計り知れないものがあるな
「ソーマ」はもっと早い段階で “十傑” の全容を明かすべきだった
加えて “秋の選抜” で主人公を優勝させなかったのがほんとアホ
「ワンピース」でエースを死なせたのによく似てる
ただ読者の裏をかけばいいと思ってる
「相撲」は千葉県大会までは神がかっていたが、全国大会で飛ばしだしてから糞になった
「ワンピース」がダラダラ連載してたら終わらなくなったからって、反対に振れ過ぎてもまた駄目だ
その辺のバランス感覚が大事なんだが、その後も場面が飛び飛びで地に足がついてない

ほんと、せっかくの素晴らしい作品も無能編集部のせいで駄目になっていく
そんな奴らが年収1000万だぁ!?
作品を壊してる奴らに高額の報酬とか、ほんと世の中トチ狂ってるとかしか言いようが無いわ
そしてこれだけは覚えとけ
世の中の「矛盾」が増大すればする程、ある一定のラインを越えたところで
必ず何者にも止めることの出来ない「破壊」へと向かうように出来ている

もっと大きなレベルで言うと、今日本のみならず世界中で「資本主義」が行き詰まっている
それは「資本主義」が悪いという訳ではなく、どんないいものも長く続けば腐るというだけの話
「資本主義」というのは、長く続くほどに貧富の差が増大するということが分かってきた
金持ちは無限にお金を溜めていくからなあ(その才能だけは長けている)
そして世の中の「矛盾」がある一定のラインを超えた時に必ず「破壊」が起こる
それが「戦争」の正体だ(だから戦争は無くならない)

尾田エゴよ、お前が「ワンピース」をチマチマと連載しているうちに
世の中はいつ大規模な「破壊」が起こってもおかしくない状況になってしまった
最後まで描きたいのなら、作品を急ぐだけでなく
自分がいつ死ぬかということも考えていかねばならないだろう

北朝鮮危機は今「一時的に」鎮静化しているだけ
去年は「あわや戦争か?」という一歩手前まで行ったことを忘れてはならない
ちょっとしたことで風向きが変わるのが世の常だ
来年は色んな意味で注目の年と言うことが出来るだろう

86 :
高橋和希の「THE COMIQ」を見て、アレ?昔より絵が見やすくなった?と思ったわ
別に昔も見づらかった訳じゃないけど、より絵がシンプルになった気がする
逆にどんどん見づらくなってるのが尾田エゴだ
高橋の絵を見て少しは学んで欲しいわ
「ワンピース」は絵も話もとにかく “無駄” が多い
それも無駄な “線” がね
絵の “線” は言うまでも無く、話の “伏線” もまた不要なものが多い
今は昔の貯金が大きいから続いてるけど、もしエゴが新規の連載を持ったら速攻で打ち切られそうw

87 :
「相撲」は千葉県大会までは神がかっていたのにな
全国編も導入までは良かった
駿海編の後いきなり全国大会をスタートしたのが疑問だった
これだと仕込みは大典太だけになってしまうからな
もっと下準備はしておくべき所だろ
定番だが、夏合宿でもやれば良かったんだ
石高のメンバーを絡ませたって良かっただろうに
それをそういう仕込みを怠っていきなり試合するから薄っぺらくなってしまうんだ
オマケに全国で天王寺を草薙に負けさせるという愚行
ただ、読者の裏をかけばいいと思ってる
この辺りがほんと無能で、この段階でこの漫画は「死んだ」と言える
ほんと、せっかくの素晴らしい作品を台無しにしてくれたもんだわ
あそこでいきなり負けさせる位なら、天王寺を王者風に描く必要は無かっただろうと
「ワンピース」でエースを殺したのによく似ている
あそこでエースをR位なら、インペルダウンから長々とやる必要は無かっただろうと
読者の裏をかくことばかり考えずに、もっと王道を歩めと言いたい
それが出来てたのが千葉県大会までの「相撲」だったのにな

88 :
2年間飛ばすのはジャンプ編集部の常とう手段
「ワンピース」しかり、「火の丸相撲」しかり
そしていずれもうまくいってない

昔で言えば「キャプテン翼」なんかも
小学生編から一気に3年飛ばして質が落ちた
知らない間に日向が翼に2連敗(小学生含めたら3連敗)
してることになってて草生えた

最近で言えば「ロボレーザービーム」なんかも
高校編から一気にプロ編まですっ飛ばして大コケした
年単位のすっ飛ばしがうまくいってるのって
「ドラゴンボール」くらいじゃないか

会社の転職と同じで、繰り返す程にキャリアを削っていくんだよ
言うなれば消耗品、それが場面のすっ飛ばし
よほどうまく使わないと痛い目を見ることになる

89 :
なんでジャンプ新連載に面白いものが無いのか?
なんでジャンプ新連載は定着しないのか?
それは第1話の完成度による
ここでつまずくとほぼほぼ見込みが無くなるのに
よくこんなのにOKを出したな?というのが実に多い
もっと言ってしまうと、
「これだけは絶対やっちゃ駄目」という超絶ミスチョイスが山ほどある

例えば「卓上のアゲハ」
これの初回で「13人の継承者」というのを出したよな?
卓球黄金時代を支えた13人の世界チャンピオンがどうたらと…
俺から言わせたらこの時点で打ち切り確定なんだわ
なんだよ「13」っていう数字は!!?
大概にしろと言いたい
ただでさえ卓球漫画というハンデを背負ってるのに、
「13」なんて処理しきれない数字を出しちゃアカンやろ!
「ワンピース」がある程度軌道に乗ってきた段階で「七武海」という
「7」の数字を出しても持て余してるのに、その倍近い「13」とか無理ゲーにも程がある
ましてや実績の無い駆け出し作家にそれは死刑宣告にも等しいもの
仮に作者がやると言っても力づくで止めるのが編集の仕事だろ
それを何を勘違いしてるのか、どーでもいいアイディアばっかり口を出して、
こういう肝心なことに気が付かない無能さ加減と言ったら無い

他にも「青春」を「スプリングウェポン」と読ませたり
「じゅじゅつかいせん」という言いづらい名称にOKを出したり、
ほんとスタートの段階でやっちゃいけない事をまるで分かっていないから全てにおいてつまずくんだ
「無能」とはなんて罪深いものだろう!!!

90 :
「アクタ」は他の連載漫画よりは面白いというだけで、まだそのレベルを抜けてないな
作者に才能は感じるが、それを活かしきれてない感じ
もっとも無能編集部じゃそれを引き出すことも出来ないだろうけど…
この漫画に今必要なのは、画力もそうだけど、「バトル要素」なんだよなあ
大学生のサークルレベルに落ち着いてゴニョゴニョやるんじゃなくて、
もっとこう「大人の世界」との対峙を描いて欲しいわ
そもそも今の「舞台編」が長過ぎるだろw
ちょっと無駄が多い気がする
どうでもいいモブの活躍まで描く必要があるのか?
それとも無能編集によって、引き延ばし路線に誘導されたのか?
「ワンピース」のドフラミンゴじゃないけど、いちいち描いてたらキリがねぇぞ?
絵の方はまだまだ発展途上だけど、これは徐々に上手くなっていけばいい
昨今は絵だけ上手くて中身の無い漫画が非常に多いから、その逆を行ってるだけで価値がある

91 :
名作の「キン肉マン」だって、“絵” と呼べるレベルに達したのは20巻を越えてからだ
それを考えると、絵が上手いかどうかなんて優先順位からしたら下の方になるんだが、
それを分かってない作家や編集者の何と多いことか!
もっとも「田中」クラスになると論外なんだが、最低ラインさえ守れば別にいい

だが看板クラスの漫画を求めるならば画力もまた必要だ
歴代の看板作品を見れば分かる通り、
「ドラゴンボール」も「スラムダンク」も「ワンピース」も最初から上手かっただろ?
ただ、今のジャンプがそこまで気を回す必要は無い
何故なら当分そのクラスの作品は出てこないから
「ゴリ押し」という愚かな手法に走ったジャンプ編集部
その時点で最も大事な「運」を失ってるんだよ
「火の丸相撲」じゃないが、お天道様はちゃんと見ておるぞ?
だから偶然、運良く「ワンピース」クラスの作品が出てくるなんてことはまず起こらない
つまり、最初から完成された作品は求めようもなく、
「キン肉マン」の時代まで状況は遡ってしまったと言うことが出来よう

92 :
誰かが「青春」の絵が下手だと言っていたがとんでもない
俺に言わせればあんな見やすい絵はないぞ?
余計な線が少なく、ある意味では完成されてると言っていい
オマケにキャラの表情がきちんと「場面」にあった顔に描き分けられている
絵自体も優しい感じで世界観にマッチしている
特定の部分だけ見て下手くそと決めつけるんでなく、全体を見ろと言いたい
総合力では「青春」の絵は「上手い」と言えるレベルに達してるわ
オマケに話も面白かったのに、アレを切る編集部はどんだけ「見る目」が無いんだと言いたい
才能のある漫画を切ってゴミ漫画ばかり残す、
それでいて「ワンピース」クラスの作品を期待するとか、ムシがいいにも程があるだろ!

93 :
「心技体」がそなわってるのが鳥山明
「心」が著しく欠けてるのが尾田エゴ一郎

過去の自分に食わしてもらってるだけの男、尾田エゴ一郎について語り合いましょう!!

94 :
総合時間事業会社代表取締役社長専属秘書尾田栄一郎

95 :
>>60
※自分のうんこを売りに行くダイヤモンドジョズ

ガラガラ

店主「む!?こ、こいつは!!」

白ひげ海賊団資金調達部隊隊長うんこ売りのジョズ!!!

ジョズ「ここが “ワンピースネタ切れスレッド” か(ギロッ…)」

96 :
>>19
「気合い」を強化したのが “武装色” の覇気
「気配」を強化したのが “見聞色” の覇気
「気迫」を強化したのが “覇王色” の覇気
「気違い」を強化したのが “D” の一族

97 :
>>25
よく頂上戦争で「大将を一人くらいは死なすべきだった」という声を聞く
確かにそれをしなかったせいで、白ひげ海賊団は貧弱な印象になったと思う
じゃあ何故尾田にはそれが出来なかったのだろうか?
答えは簡単、「大将ヒグマ(=緋熊)」の構想があったからだ
ラスボスと噂されるヒグマが、頂上戦争であっさり死ぬレベルだと困るという事情があったのだろう
なにしろ「世界政府最高戦力」なんだからなあ
ただ、そのことによって白ひげ海賊団は割を食ったし、中将もまた大将との実力が開き過ぎて割を食った
尾田によくある失敗のパターンとして、予め決めた設定を押し通そうとすることがある
それによって将来の伏線は守るけども、「今その時」が生かせないことがしばしば見受けられるんだよなあ

98 :
>>6
カイドウとの遭遇によって、玉は顔と左手に大怪我を負っていたハズなんだ
そしてそれが原因で「悪の道」に走ったのが本来の歴史
ところがルフィのアドバイスで “ウマ美” を仲間にしたことで運命が変わった
“ウマ美” のお陰で軽い怪我で済み、未来のクロコダイルの傷も無くなるんだと思うわ

10人目の仲間はおそらく「お玉ダイル」なんだろう
「麦わらの一味」の女性はルフィの帽子をかぶったことがある
という伏線があるけど、お玉も“麦わら”をかぶってたっけ

ただ8歳の少女を冒険に連れ出すのはどうかという気がするから
やはり玉は「トキトキの実」の影響を受けていて、
問題を解決したら玉手箱のように大人の姿になるんだろうな

99 :
>>28
※「衝撃」こと尾田エゴ一郎が↓こんなこと言ってるけど、
ロックス海賊団の船長ってゾロの祖父であってる?


オロチはもう出ているキャラだよ

オロチはもう作中に出てる
必ず驚くはず

尾田さんではないですが
この情報は本物です

キミも絶対なるほどってなるよ

海軍や政府の人間ではない

>オロチって20年前突然ワノクニに現れたの?
>そうなら既出キャラでも不思議はないと思うけどワノクニにずっといたなら既出キャラって強引すぎねえ?

かなり良い線だよ
20年前になにがあったのか、これも既出だね

もっとヒントを出すと作中に出てるっていうのは、名前というか存在だけというか
絶対にあの人がオロチなの!?ってなる
ちなみに無能力者として書かれてる
シャンクスではないよ

たしかに尾田さんではないですが、ここはネタバレスレッドですよね
考察とは違うので投稿させてもらってましたが、それではもう辞めますね
ですがオロチの正体、ワクワクしていてくださいね

あとロックス海賊団の船長は 麦わら一味の親族 とだけ
じゃあね

100 :
>>85
ジャンプは「ソーマ」と「相撲」を駄目漫画にした罪は計り知れないものがあるな
「ソーマ」はもっと早い段階で “十傑” の全容を明かすべきだった
加えて “秋の選抜” で葉山を優勝させたのがほんとアホ
「ワンピース」でエースを死なせたのによく似てる
ただ読者の裏をかけばいいと思ってる
「相撲」は千葉県大会までは神がかっていたが、全国大会で飛ばしだしてから急に糞になった
「ワンピース」がダラダラ連載してたら終わらなくなったからって、反対に振れ過ぎてもまた駄目だ
その辺のバランス感覚が大事なんだが、その後も場面が飛び飛びで地に足がついてない

ほんと、せっかくの素晴らしい作品も無能編集部のせいで駄目になっていく
そんな奴らが年収1000万だぁ!?
作品を壊してる奴らに高額の報酬とか、ほんと世の中トチ狂ってるとかしか言いようが無いわ
そしてこれだけは覚えとけ
世の中の「矛盾」が増大すればする程、ある一定のラインを越えたところで
必ず何者にも止めることの出来ない「破壊」へと向かうように出来ている

もっと大きなレベルで言うと、今日本のみならず世界中で「資本主義」が行き詰まっている
それは「資本主義」が悪いという訳ではなく、どんないいものも長く続けば腐るというだけの話
「資本主義」というのは、長く続くほどに貧富の差が増大するということが分かってきた
金持ちは無限にお金を溜めていくからなあ(その才能だけは長けている)
そして世の中の「矛盾」がある一定のラインを超えた時に必ず「破壊」が起こる
それが「戦争」の正体だ(だから戦争は無くならない)

尾田エゴよ、お前が「ワンピース」をチマチマと連載しているうちに
世の中はいつ大規模な「破壊」が起こってもおかしくない状況になってしまった
最後まで描きたいのなら、作品を急ぐだけでなく
自分がいつ死ぬかということも考えていかねばならないだろう

北朝鮮危機は今「一時的に」鎮静化しているだけ
去年は「あわや戦争か?」という一歩手前まで行ったことを忘れてはならない
ちょっとしたことで風向きが変わるのが世の常だ
来年は色んな意味で注目の年と言うことが出来るだろう


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