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【書籍】手持ちの絶版本をスキャンしてネットに上げて 漫画家の赤松健さんが中堅出版社と呼びかけ


1 :2018/08/02 〜 最終レス :2018/08/03
◆絶版本、コピーしてネットにあげて 中堅出版社呼びかけ

手持ちの絶版本をスキャンしてネットに上げて――。
漫画家の赤松健さん(50)が中堅出版の実業之日本社(東京)と1日、こんな呼びかけを始めた。
誰でも無料で絶版本を読めるようにして、広告収入を作者と出版社、投稿した人で分け合おうとの試みだ。

対象は、同社が2000年以前に出版したが今は絶版となっていて、電子化されていない8871冊。
文芸作品が多く、漫画もある。
これらの本をスキャンした上で、赤松さんらが運営しているサイト「マンガ図書館Z」に投稿してもらい、広く一般に公開する。

閲覧数に応じて手元に入る広告収入は、作者8割、同社と投稿者で1割ずつ分配する予定。
出版社は費用をかけずにたくさんの本を電子化することができ、作者は、印税が入らなくなっていた本で新たな収入が得られるメリットがある。

1日の会見で赤松さんは「作者の許可がなければ公開しないので、(著作権上の問題はなく)完全に合法な仕組み」と説明した。
1年間の実証実験とし、参加する出版社を増やしたいという。

赤松さんは、マンガの海賊版サイトが社会問題となるほど人気を得たことに着目。
「読む人が増えたのだから、この機会にその層を正しくマネタイズ(収益事業化)すべきだ」と話した。(上田真由美)

朝日新聞 2018年8月1日18時34分
https://www.asahi.com/articles/ASL815D25L81UCVL015.html

2 :
もう本を読むって行為自体がオワコン
必要な知識はネットで即座に入手出来る
仕事や勉強で必要に駆られて読むのは分かるけど
読書が脳の発達に有効なのは読解力を養う十代前半まで
大人にとっての趣味読書は無駄な時間の潰し方だと思う

3 :
これは罠だ!

4 :
僕のおちんちんも見てほしいんです

5 :
カスラック「はいはい」

6 :
では私からのリクエスト
https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/71ATSnL2d1L._SL500_SX348_BO1,204,203,200_.jpg

7 :
合法にやると厳しいだろう。
ネットは違法な奴らの方が有利になってしまう。

8 :
手に入れにくい古書も多いからこれはお願いしたい

9 :
ちょっと図書館へいってくる

10 :
なかなか考えたね
投稿者がもうちょっと欲しいと言い出しそうだが

11 :
つか、これ出版社はもう電子化する気ないんだろう?

だったら出版社は絶版になってる漫画の権利手放せよ

12 :
昭和の貸本を読ませろ
劇画やエロ漫画、やまほどあった

13 :
どうなんだろうな?
絶版本って権利破棄されてるのか?
これ呼びかけの仕方が誤解生むような気がするな

法的処理をこちらでやるから、データとして貰えませんか?だと思うんだけど
ネットに上げてだと何処でも良いとも取れるし

14 :
原本とかないんだろうか

15 :
>>1 漫画はもちろん、雑誌でさえ見ない生活になっちまったなぁ・・・いいのかこれで。

16 :
漫画家も使っている医療大麻のオイル
ついに1980円!!!!!
https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/201806090001/

17 :
素人による質の悪いスキャニングされた見辛い電子書籍が増えるって事かい

18 :
閲覧数に応じて手元に入る広告収入は、作者8割、同社と投稿者で1割ずつ分配する予定。

19 :
>>2
読書する人にコンプレックスあるんだねえ。読書してる人は知識を増やして困ったときの拠りどころにしてるから、強いもんね。

20 :
>>13
ネットにあげさせて、なら解るがなぁ

21 :
そんなことしなくても国立図書館に全部あんでしょ?

22 :
古い本は作者が他界してる場合も多いからなあ
遺族がいれば許諾も貰えるけどそれすら不明ならどうしようもなさそう

23 :
サンボ浅子が書いた本なら持ってるけど需要あるかな

24 :
>>11
権利持ってるのは漫画家

25 :
ちょっと図書館行ってくる

26 :
>>11
出版社が手放しでも作者が手放さないと思うが
この本の権利が何処に依存しているかだよな

この辺難しいかもな
後、出版社も無くなったり合併などで権利も色々入り組んでそう
取りあえず、絶版本に付いては出版社は権利放棄するべきと言うのは良いな
後は作者が自由に出来ると、作者が亡くなった場合どうするかだろうな

権利は当然守るべきだが守りすぎるのもな〜 難しい

27 :
婆羅門の家族とか?

28 :
>>2
「5分でわかるプラトン」ならネットで読めるけど、
「国家論」や「饗宴」は書籍じゃないと読めない。
つまり、そういう事でしょう。じっくり腰を据えて
原典にあたりたいなら、読書が必要。
エセ知識人には理解出来ない世界観かも知れないけど。

29 :
>>24
じゃあなんで出版社に1割入るの?

30 :
>>13
権利は存続している。ただ、出版がされなくなっただけ。

31 :
プチトマト全巻と英知出版の写真集をお願いします

32 :
うちにも絶版本ある100年近く前の本

33 :
>>26
印刷物の印影の著作権は、著者でも出版社でもなく、
印刷業者が持ってる場合も多いから、そのままスキャンして
公開するには、より複雑だよね。

34 :
>>29
その辺は、著作権者と出版社の取り決めの内容による。

35 :
魔太郎がくる!の復刻版では削除されたエピソードを誰かアップしてくれるかな

36 :
>>19
専門書で得た知識ならいいけど、小説に書いてあったような
信頼性に欠ける知識を拠り所にする馬鹿がいるから困る。

37 :
絶版っていうと響きがいいけど、ようは不人気・打ち切りみたいなものでしょ?
頭の良い中学生が書いたようなものを無料にしてもなあ。

38 :
この著者の絶版本で実業の日本の出版したものって、例えば何があるんだろう。

39 :
お前のサイトで扱うんかいw

40 :
>>37
不人気・打ち切りとは限らんよ。
著者が死亡した、著者が高齢化した、著者が病気で書くのが困難になった、
様々。

41 :
マンガ図書館Zは広告がどんどんうざい方式になってゴミカスになった
商品集めるよりもっとマネタイズする方法考えろよ

42 :
>>29
入らないが?

43 :
もう聖教新聞を読むって行為自体がオワコン
必要な知識はネットで即座に入手出来る
教団に脅されてで必要に駆られて読むのは分かるけど
読書が脳の発達に有効なのは読解力を養う十代前半まで
大人の宗教家にとっての聖教新聞購読は無駄な時間の潰し方だと思う

44 :
>>28
ほんとそれ。
ネットで読めるから読書は無駄という低知能の人が多くなった。
読解力が極端に落ちているのと、語彙力が貧弱になってきている。
だから、知識人とそうでない人との間に断層ができてしまっている。

45 :
>>39
じゃあ代わりに適切な場を提供してくれ
頼んだ

46 :
>>39
元々この人、このようなサイト運営してなかったけ?
海賊版サイトではなく、ここに上げて広告費を作者などに一部還元する

又は絶版本持ってて自ら権利系をきちんと処理すれば
電子書籍として他の場所に出せるかも知れないけど

47 :
>>36
竜馬かぶれのことか?!

48 :
黄金バットとか
リトル巨人くんとか

かなり古い作品でもマンガ図書館Zで読めるわけで
作者に少しでも還元されるなら古本よりいいんじゃね

49 :
まあ、作者に還元してあげて欲しいな、と素直に思う。

50 :
この仕組は絶版に限らないだろ。
とくに絶版なんだろうが。
権利的なことさえクリアできていれば発売中の本でも可。
出版社が許可しない可能性は高いが、出版社も作者も販売中でもいいと言えばいい。

51 :
こんなことしたら、図書館から借りだして裁断するやつが出てくるよね

52 :
絶版本とは違うけど
漫画で雑誌連載時の画を単行本化するときに思いっきり修正したようなの
もとの画が見たいからそういうのスキャンして上げてほしいなあ

53 :
本を読まないことをバカにする人って
世界十大小説のひとつでも読んでれば説得力あるけど

54 :
>>6
よくこんな絵で漫画家になろうと思ったな

55 :
>>28
ヨーロッパ社会思想史(山脇直司)東大出版
包括的社会哲学(山脇直司)東大出版

だったかな。一般人の教養書として面白いと小柴(大学受験の講師)が言っていた。

56 :
>>54
世界規模で見てもモナリザの次ぐらいに精子絞り出してんぞ

57 :
大部分が漫画ではなさげだが、サイト名は「マンガ図書館Z」なのか。




> 対象は、同社が2000年以前に出版したが今は絶版となっていて、電子化されていない8871冊。
> 文芸作品が多く、漫画もある。
> これらの本をスキャンした上で、赤松さんらが運営しているサイト「マンガ図書館Z」に投稿してもらい、

58 :
>>2
本を読まないとこんなに頭の弱い人が出来上がります

59 :
>>15
漫画雑誌高いからねぇ。しかし漫画じゃない雑誌って スゲー種類あるよ。
本屋行ってびびった。TUTAYAの売り場半分雑誌だった。

浅い知識ならWEBでググレばOKだけど、深いマニアックなものもとめたら
やっぱり雑誌になるのかと。

通勤通学の暇つぶしだと スマホ・タブレットになっちゃうね。
月一の大学病院外来での暇つぶしに 昔は月刊漫画(マガジン)、中古本なんか用意してたけど、いつのまにか院内スマホ・タブレットOKになってから
雑誌・本用意するのが馬鹿らしくなった。
ゲームしてる人、WEB記事読んでる人、漫画読んでる人がおおいけど、
おれは 前日DLしてアニメ数本見るのが一番楽かな。

60 :
みんな漫画をかける時代

61 :
>>33
おまえ脳みそないの?
印刷屋が著作権だって?
で、そもそも印影って…バカすぎてウケるw

62 :
>>54
これフィルムコミックだから中身マンガじゃなくてキャプチャだぞ。

63 :
>>42
>>1を読む限りでは入るようだが

64 :
本なんか読んでもネットで薄っぺらい知識披露する時ぐらいにしか役立たないしね

65 :
行ってみたが、講談社のラブひなも無料になってるから、とくにこの出版社とは特別な契約を結んだという記事なんだろうな。
この出版社限定のサイトではなくて。

66 :
燃えるお兄さんの例の話とかもいいんだろうか?

67 :
>>55
ヨーロッパ社会思想史は、以前に読んだけど、おっしゃる通り面白かった。
法学部から大学院の哲学科に進むきっかけの一つになった本かも。

68 :
コレクター涙目w

69 :
コレクターが
自分の絶版コレクションを公開するとは思えないのだが

70 :
>>61
無知ってのは罪づくりだなあ。

71 :
これはいいね!
探してるけど絶版で手に入らないマンガあるんだよ
これならマンガ家にとってもプラスだし

72 :
>>6
アニメしか知らんかった
原作あったのな

73 :
>>6
本じゃなくて動画のうpを頼む
贅沢言わないので媚・妹・BABYの北米版でいいから

74 :
>>61
印影って言い方は初めて見たな。

印刷会社が中間生成物(製版フィルムや印画紙、DTPデータ)の権利を持ってて、それを支持する判決も出てる。
それを引き上げて電子化云々、って時に揉めるよ、って言いたかったんじゃないかな。



マンガは増刷を見越しての製造原価、価格設定だったし、この件みたいに印刷物をスキャンするほうが手っ取り早いし権利処理もラクだと思うね。

75 :
絶版とはいえ出版社にも一冊も存在しないとは限らないわけで。
出版社自身が綺麗にスキャンしてアップすればいいんだろうが。
その手間暇を素人にかわりにやってもらおうってことなんだろ?
たぶん、作者・出版社が自身がやってるのもあるはずだ。

76 :
製版フィルムやDTPデータは残ってるけど、仕上がりを再現できるとは限らないんだよね。
スキャナやアプリケーションの都合、作業賃なんかね。

77 :
著作権と 版権ってのが別物。
著作権:作者、作詞作曲者などが持つ
版権(販売する権利):出版社 レコード会社などが著作者と契約して持つ。

チャンピオン(秋田書店)でHITしたのに 
小学館に引き抜かれて 次回作はスピリッツから。

出版社秋田書店に対し、作者(著作者)は不義理をしたので
チャンピオンでHITした作品の増版はその時点で終了。
以降チャンピオンでHITさせた作品の印税収入は止まる。
それでも 小学館へ移籍して次回作での大幅売り上げUPを狙う。

数十年後 版権切れたら コンビ二版みたいな形で再出版とかも。

78 :
>>65
ラブひなは赤松がJコミ立ち上げる言い出しっぺということで自ら絶版にしたんじゃなかったっけ?

79 :
コレクターが黙っていても図書館にある本なら司書とかがこっそり小遣い稼ぎに投稿してくれるのでは?

80 :
草野たかゆきの漫画が読みたい

81 :
>>44
そのうち脳内チップで知識力補うから別に前段階と考えれば不思議はないんじゃね?

82 :
何の為に今まで集めてきてると思ってんだよ。誰がこんな事するか。馬鹿じゃねぇの。
金払えよ。いくら使ったと思ってんだよ。すげぇムカつくな赤松。ど三流漫画家は無いのはセンスだけじゃねぇのかよ。

83 :
綺麗なスキャンでそこそこ値段の本より、タダの適当スキャン本のほうがみんな嬉しいんじゃないかなw

84 :
白泉社時代の忠津洋子さんかな
リアルで持ってたけど行方不明

たぶん需要あるよ

85 :
>>66
あれは掲載されてなかった

86 :
>>11
出版社が手放してるからマンガ図書館Zは漫画家の一存で無料公開できてるわけだが

漫画家「単行本絶版にするなら権利返してっ!!」
出版社「しょうがないにゃあ」
ということもあったそうな

87 :
単行本出さない出版社に電子化を呼びかけてくれよ
秋田書店とか

88 :
素人が勝手にupしたら公開しようとしまいと
違法じゃないの?

89 :
>>82
読めよ

90 :
そういえばマンガ図書館Zなんてサイトもあったな
存在忘れてたわ

91 :
一般人の俺らが思うほど、作家は作品に愛着は無いのかもしれない。

92 :
>>86
しょうがないにゃあとか、おまえネトゲ民だなw

93 :
漫画はネタが命

94 :
有料の所との違いは、素人がやるのでかならずしもスキャン画質の品質が保証されない点だろ。
有料なやつを期間限定で無料公開する場合などでも、製品版とおなじ高画質が要求されるだろうが。
こっちはもともと無料だからその点、緩いんだろ。

95 :
>>89
はぁ?馬鹿か?俺が俺の金で買って集めてたもので、第三者が儲けられる時点でおかしいだろ。
最低でも俺が買った値段で買い上げろ。その後の儲けを分配するのが当然だろ。

頭大丈夫かお前?

96 :
>作者8割、同社と投稿者で1割ずつ分配

???

97 :
>>88 このサイトにUPすれば 版権が切れてるのを確認、著作者と契約やってくれて
契約で着たら公開。
著作権者に8割 サイト運営に1割 UP主に1割いく。

著作権者:製作者の権利として8割
UP主:スキャン&UP代金として1割
サイト運営者:版権・著作権の法的問題解決、サイト運営費として1割

UP主が稼ぎすぎなきはする。

98 :
たった1割じゃメリットねーだろw

99 :
サイト見たけど作家リストが見にくいことこの上ない
普通に五十音順で普通に並べればいいのに
検索は作家名のみでジャンルやタイトルで絞り込めないし

100 :
>>78
ラブひなが既に絶版なのかと関係なく、講談社に著作権の権利はあるんじゃないか?
雑誌連載しててそれを本にする一般的な漫画販場合、出版社が一切、権利なしとは考えられん。

101 :
作者8割はありえないw
最高でも作者5出版2投稿3くらいだろ

102 :
出版社がまだ存在してる本を一般に募集するってどゆこと?
自分でやれよ。

103 :
>>6
アニメ見た時はクオリティの高さに感激したなあ

104 :
コナンが今日まで延々続いてるのも驚きだけど
赤松健がこういう立場になるのもびっくりだよな

105 :
>>17
> 素人による質の悪いスキャニングされた見辛い電子書籍が増えるって事かい


ホントこれ。
素人のスキャンなんて機材もアレだしピンキリだから

106 :
作者は自分の本持ってないのか!

107 :
1割でどれくらい利益が出るかによるな。
手間掛かるし。

108 :
>>100
漫画は書いた人に著作権があるらしい
なので何年か其の会社で出した以降は
たの会社で出すことも可能

ブラックジャックによろしくとか

109 :
成コミなら絶版本山のように持ってるぞw

110 :
これに出そうとして絶版本本を分解してスキャニングして
出してみたら「もうこの本出してくれた人いるんで要りません」
といわれて、愛書を分解しただけ損ってことになりはしないか?

111 :
投稿しただけなのに、これは儲かりすぎるだろ。
結局はほとんどのケース、素人アップを公式認定するよりさきに出版社がアップしてしまうのでは?
出版社も所有してない、どうしても見つからないやつを持ってた人は宝クジのアタリみたいに
権利獲得できる感じでは?

112 :
わが輩はノラ公だっけかな?
それ持ってるわ。

113 :
>>101
絶版本なら作者の意思さえあれば出版社から出版権を奪って自由に電子化できるから
とにかく作者のメリットを強調して電子本の数を増やそうって事なのでは

114 :
>>109
マジよろしく

図書館Zは18禁版もあったはずだし

115 :
ただし、時間の奪い合いに勝利するのは難しい。
ライバルより面白くないとね。

116 :
自分とこのデータ持ってないんかw

117 :
これ一番やってほしいのは同人だわ。
後から知って欲しくなっても手に入らないもののなんと多いことか。
もちろん金も払うから(まあ500円以下とか安くしてくれれば尚良いが)、
全ての同人誌の電子販売サイト欲しい。

118 :
>>100
著作権があるのは 作者。もしくは作者から買い取った第三者。
出版社が持つのは(一時的な独占)販売権。映像化の権利も持ってるかもしれない。

>>1でいってる2000年以前の絶版ってのは たぶん版権が切れてる。
「うちで出させて!」って著作権者に了解取れれば ライバル他社からも出せる。
ライバル他社からだしたら その著作権者の新作を「もうださせねー!」ってなるかもしれんけど。
そこは作者の人気度と出版社の力関係の問題だな。

119 :
>>109
研究者にとって重要な資料だから大事に扱うといいぞ
エロ本は単に消費されがちな上に収蔵とかもされないから貴重品やぞ

120 :
この手のスレで散見される、読書は暇つぶしの手段って発想がなんとも。

121 :
>>105
絶版対象だから全く読めないよりましだし
投稿者に1割入る仕組みだから収入によっては業者が絡む

122 :
早くお前等のコレクションからスキャンして上げてくれ
投稿者がただ手持ちの本スキャンするだけで
一割も貰えるのは法外だろ

123 :
これ出版社もやってほしいわ
古い漫画とかどこにもないやん

124 :
>>1
サイト運営側が本のデータを荒稼ぎしてトンズラしかねないシステムじゃねえか

125 :
>>111
海賊版サイト撲滅が目的だからね。

126 :
俺がアップしてほしいのは

昔、ロリエロ漫画雑誌でなぜかエロがない漫画で連載してたやつで
影だけを作画するような白黒だけのコントラストのついた絵で

人魚同士の戦争を描いた本当に面白かった漫画があるんだが

タイトルわからんし、単行本になってるかも定かではなく
探しかたがわからん漫画

誰かアップして

127 :
>>124
らぶひなの作者が運営してる団体だから逃げようがないかと

128 :
>>86
出版社と漫画家の関係だと権利を返してというよりも、持っていかれたままの原稿を返してって事が多いみたいね
漫画家に渡すと他社から出版される可能性があるからそれを防ぐ為とか
そこから紛失騒ぎやまんだらけに転売とか問題が起きたり

129 :
作品を探して欲しいならエロ漫画板に行けw

130 :
無い本をアップしてくれた人の儲けは定額でもいいくらい。
この本、探してます、というウオンテッドで1000円、3000円など。
いずれ定額にされる可能性もあるかと。儲けが凄くなった場合。

131 :
>>110
酷すぎて草
却下されないまでも、既に上がっててろくに見られない可能性は凄く高い
ユーチューバーポジションの屑が生まれる

132 :
>>1
>>111
賢いな

133 :
俺古本屋で絶版本たくさんあるけど、その1割でどれくらいの収入になるわけ?1冊1000円とかじゃやらないよ。

134 :
確かに絶版本が埋もれていくのは勿体無いな
ただマンガ図書館Zって名前は何とかならんの

135 :
原稿紛失騒ぎが目立つ時代だけど、
作家も編集も出版社も他人任せの適当な仕事で稼いできたんだよ。
ぬるい環境に適応した結果じゃねーかなぁ。

稼げなくなって、倉庫やタンスをひっくり返して小銭が無いかって探し始めた結果だね。

136 :
CDは絶版、DL販売もない音楽と昔の雑誌もやってほしい

137 :
絶版本はあるけどスキャンするのが面倒って人向けに会社の方でスキャンしてくれればいいんだが、
大量に本が送りつけられるのが判ってるからやりたくないんだろうな

138 :
>>127
なおはれのひ

139 :
EIGA NO TOMOに掲載されてた漫画を見たい
作者名もわからんが。

140 :
書いた人はこれ嬉しいのかな?

黒歴史を出すなw
と恥ずかしい気がするんだけど。

141 :
>>106
持っていてアップしたら著作権者8割+UP主1割の9割だな。

142 :
昔の学習漫画とか上げてくれるといいけど
絵が案外丁寧

143 :
>>110
そういう課題を抽出するための実験なんちゃう
まだ正式にやるとかいう話違うしね
対象作品絞ってるのも、そういう事態を想定してのことだと思う

144 :
>>72
いや、これ原作じゃない。
本編画像を漫画の形に編集したやつ。

145 :
>>1
>>133
広告収入を訳会うんだぞ?
どう足掻いてもうp主が一番薄利
胴元の運営が最も収益高い
なんか生理的に受け付けない卑しいシステムだなあ

146 :
アクセスが増え広告収入が増えれば、投稿一割も上限なしで貰えるんだろ。
ある漫画の広告収入が月100万だったら投稿者の取り分は月10万円。
1000万なら月100万。

147 :
絶版になった理由があるんだから、それなりの収入になるのは相当なレアケースなんとちゃいますのん。
アメリカ西部の廃屋や鉱山跡で古いダメージジーンズを探すハンターみたいなイメージあるな。

148 :
乱暴な話だな

149 :
出版社が絶版したのに、出版社も利益取るのかよw
再販すればいいじゃんw

150 :
>>133
ラブひな1巻で閲覧数837,721x広告数(ブロック数)3

広告収入の1割ね。

151 :
>>145
胴元100%の海賊版よりマシだろってのが出発点やし
類似サービスが興れば分配率とかで競争していけるんじゃない?

152 :
サイトの発展しだいだろうが、投稿一割はかなりお得だとおもうぞ。
漫画、本自体を作った、作者や、本を共同して作った出版社が儲けられるのは当然として。
投稿者は、原作本になんの関与、貢献もしてない。

153 :
作家の月の広告収入トップが10万未満らしいな。つまりup者はトップでも1万未満か...。

154 :
すべて広告収入で無料にすべき

155 :
>>19>>28>>58
> >>2
> 読書する人にコンプレックスあるんだねえ。

さっそく人格否定
これが日本人同士を争わせようとしてる電通工作員です
メディアは争いや混沌があるところに商売ありだからね

156 :
国会図書館が主導すれば解決

157 :
絶版本を多くの人が読めるようになるのは良いことだね。

158 :
>>2
本をネットに上げようという話なんだが

159 :
>>150
つまりいくらやねん!猿でもわかるくらい簡潔にな!

160 :
>>117
同人誌は 著作権的にコミケ当日でのみ2次創作物販売が認められてるから、
本屋に並ぶことはない。古本屋に古本としては並ぶ。
電子書籍で新品扱いでは売れない。
海賊版サイトでガンバレ。

161 :
>>151
海賊版はその胴元がかき集めてきたんだろうからいいんじゃね?海賊版を擁護する気はないけど

赤松のはアップロード者の見返りに対して胴元や関係者の利益が大きすぎる
そこが海賊版とは違った卑しさを見せてる

162 :
コミック未収録分とかを発表してほしいね。

163 :
講談社がドンドンおかしくなってるからな
赤松も必死だ

164 :
>>149
在庫も原稿もないって感じじゃないかな

165 :
裁断せず本も傷めず綺麗にスキャンする方法ってあるの?

166 :
どの書店行っても置いてる漫画決まり切ってるもんな
需要はあるで

167 :
>>149
絶版にした出版社とは別の出版社が世に出そうとしてる。

168 :
コレクターや古本屋にとって貴重な絶版本を裁断するとかあり得んもんな。本を痛める事は絶対したくないから。裁断せずにスキャンできないと駄目たね。

169 :
閲覧ログイン制の広告ビジネスは無理だろう
ニコニコもようやく最近それに気付いてログイン無しで観られるようにしたけど
遅きに失した感がある

170 :
>>161
逆だろ。アップロードしただけなのに一割は多すぎ。
想定だが。人気本だったら毎月100万の広告収入くらいならありえるとおもう。
一回、投稿しただけで毎月10万の収入っておかしい、儲かり過ぎ。

171 :
>>1
中身は誰がチェックすんの?
すりかえられてたらどうすんだ??

172 :
>>2
最近の「ネット万能論」も、いささか首をかしげる。

なぜ選択肢が増えたと考えないのか?
なぜ、ひとつの勝者だけにしたがるのか?

別にネットも本もあっていいではないか。選択肢が増えたんだから。
なぜ、そう考えられない?

 

173 :
一回売れれば一生暮らせる

ニューエイジが誕生して一年毎に新規ユーザーが増えるから

174 :
>>172
選択肢が変化していくだけ
紙の本はなくなっていくよ

175 :
そういえばfukkan.comと事業が被るな。

176 :
>>111
アップして入る収入は個人だと小遣い稼ぎでウマウマかもしれないが、出版社が事業としてやるには安すぎる程度なんだろう
出版社が自分でやらない理由は元の本がないのと、割りに合わないからだと思う

177 :
>>173 = >>16

178 :
>>6
フィルムコミック・・・・
宮崎勉があの外道犯罪をしたせいで
このシリーズは制作中止となり本も絶版されたという伝説の・・・

179 :
2018年04月22日

「漫画村」の場合。月間6000万円前後の売り上げがあったと推測している
その他、中堅出会い系サイトC社のタイアップ広告が週間売上80万円/週、別のタイアップ広告の月間売上1400万円/月などの広告収入があったとしています。
メインはペイ・パー・ビュー型広告(広告がサイトに掲載された回数に応じて収入になる)だったそうです。

「漫画村」月間売上は6000万前後、利用者データを販売? サイトブロッキングシンポで調査結果が発表される - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/22/news025.html

180 :
世界の漫画需要ってのはおっそろしいぞ〜

181 :
>>2
ネットにある情報なんてゴミレベル
専門書レベルのことなんてどこにも上がってない
検索エンジンにヒットする上位なんてブログのゴミの山で
情報を探すのも手間がかかる

182 :
30年くらい前のコロコロコミックのマンガをお願いします

183 :
>>2
君は>>2としては優秀だな
なかなか素晴らしい>>2だよ

184 :
ラブひなの人?

185 :
>>1
この漫画家には一円も入らんよな

186 :
アニメになれば他のスタッフにも飯食わせられる
それでこそ漫画家

187 :
ちらっとニュースを見たが、ちゃんと顔を出して人前に出てきちんとした人だな
立派だと思う
この人の描いている魔法先生ねぎまは、女の子の服が脱げたりする場面はあるが、
めちゃ絵が丁寧で綺麗だからね
本当にきちんとした人なんだろう

188 :
>>171
サイト運営で1割持ってくんだから サイト運営でチェックするんだろ。
だめなら公開しないだけだからUP主にも当然収入行かない。

189 :
コピま

190 :
権利者かその家族が勝手にやれよ

191 :
>対象は、同社が2000年以前に出版したが今は絶版となっていて、電子化されていない8871冊。
>文芸作品が多く、漫画もある。

解散

192 :
図書館なんかよりネットのほうが平等だもの

193 :
>>2
脳の発達の為に読むんじゃなくて楽しみで読むんだからいいんだよw

194 :
著作権侵害にならんの?

195 :
この仕組みは素人の未公開物でもおkなのでは?

196 :
発禁になったやつとか問題ないのか?

197 :
>>194
なんでなると思うの

198 :
いくら素人がネットに上げても著作権持ってる人がOK出さなければ読めないし素人にも金が入らないって事?

199 :
スポーツマン金太郎

200 :
>>178
フィルムコミックといえば徳間&ジブリだから宮崎駿がなにかやったかと空目しちゃった

201 :
昔まんだらけで割と高額買取対象だった漫画持ってるけど絶版かどうかはどうやってわかるのかな……
「でもやっぱりカバが好き」って作品
あとその新装版もある

202 :
この記事によると、アップロードして儲けられる本、8871冊は確定してるんだろ。

203 :
ああ「ネットに上げて」が誤解の種か
スレタイしか読まない病が深刻だな

204 :
ていうか出版社は見本持ってないの? 数冊は保管してるもんだと思ってた

205 :
>>140
出して欲しくなきゃ拒否すればいい

206 :
とりあえずは実業之日本社だけが対象で今後広げていくんだな
大手が協力してくれるかどうか

207 :
赤松は最近絵が下手糞、あるいは手抜きになってないか?
上手いアシスタントやめたんかな

いずれにせよ本業ちゃんとやれ

208 :
>>200
駿さんはそのくりいむレモンシリーズを手掛けたエロアニメ脚本家に
「こんな温い作品を出すな、見たやつが衝動に駆られて性犯罪起こすようなのを作れ」
って叱咤激励したお人やぞ

ちなみに駿に顔を繋いだのが一緒にエロアニメ作った庵野

209 :
>閲覧数に応じて手元に入る広告収入は、作者8割、同社と投稿者で1割ずつ分配する

作者が多くもらうのは理解できるけど会社と投稿者が同じ割合なのはどういう考えでなの?
投稿者が投稿してくれることで利用者も増えて広告収入が増えるんだし、投稿者が会社より多くもらうべきでは?

210 :
漫画図書館Zに告知ページがあるな。
URLがなぜか貼れない

211 :
>>174
紙の本はもちろん減るだろうが、ゼロにはならない。
本屋も呉服屋のように少ないが残るよ。

書籍は高級品化すれば、貧乏人には買えないステータスとして生き残るよ。
 

212 :
>>208
その手のエピソードには事欠かない人だな、駿

213 :
>>26
作者が死んだ場合はもう規定されてるじゃん
50年で著作権切れ

214 :
>>171
ミリオンドール1ってのをちょっとみてるんだけど、
「JASRAC許諾申請調整中のため歌詞を非表示にしています」
って 注釈入ってる。
サイト運営1割は安く UP主1割はたかいね。
実質著作権者(作者)がUP主かねて9割持ってくんじゃね?

>>169 ここログイン不要っぽい。左右に広告出るけどADブロックで消える。
R18読むには 月300円のプレミアム会員登録か。

215 :
絶版ならいいけどね。本当にありがたいと思うけどどうだろうねえ。

216 :
なかなかいいアイデアだ ほかの絶版本の書籍も可能じゃないかな
公共図書館が書店で売ってる新刊を貸し出しするとか民業圧迫もいいとこ
こういうサイトができたなら公共図書館の貸し出しは禁止していくべき

217 :
>>209
管理・運営もタダじゃないしな

218 :
赤松さん埋もれた権利を掘り出すの上手い
創造の源泉は有限だし作家にもいい事だ

219 :
そうするには自分のコレクションをバラバラに分解する必要がある。絶対に本好きで集めてた人はしないな。

220 :
>>209
場所代だ。
コンテンツ運営は出版社だぞ?

221 :
まさか、うちにある「大日本帝國漫画」をアップする日がくるとは。

222 :
よくわからないんだだ
出版社が参加するならなんで原版出さないの?

223 :
サイト運営、サーバー代は現状、赤松(かスポンサーの出版社)無料でやってるんだろ?
この振り分けだと運営費をとるようになってない。
作者も出版社も投稿者も、運営とは別。
兼ねことは出来るが、全く別もあるから運営費は取ってない。
ラブひな、とか自分の本の収入で運営やり続けられるだろうが。

224 :
>>205
そういうことじゃなくてクリエイター気質な人って
こんなもん読むなwって過去否定なとこあると思ってたので。

氷室がいつまでもBOOWY聞いてるやつにもういいだろって
言ったのと同じ

225 :
「自炊」してるが、クォリティは売ってる電子書籍には及ばないよ
字の本はそれでいいかもしれないが、マンガだとね

226 :
>>201
選別は出版社がやるから、絶版と思われるやつはどんどん投稿すればいいんじゃないの

227 :
>>37
高尚な書籍というのはアホな大衆には売れないんだよ

228 :
赤松もう50歳なのか

229 :
本渡したらやってもらえるならともかく自分で投稿って結構ハードル高いな
絶版本持ってる層なんておじいちゃんだろうし

230 :
>>147
んなことはない
弱小出版社とかだと数年で簡単に絶版にしやがる
「エルナサーガ」もめっちゃおもろかったのに簡単に絶版になって目が点にになったわ

図書館Zで無料で読めるから、見るべし

231 :
実業之日本社の8871冊の絶版とは特別な契約を結んだんだろうが。
この出版社に限らずやってくんだろ。
アップされてから、作者や出版社と交渉に入るのありえる。
サイトを見にいくと、作者本人からの投稿についての説明と、権利者が許可してくれないと公開できないとかの説明もある。

232 :
え?国会図書館にはあるんじゃないの?

233 :
声優 これ重要

234 :
手持ちの本をズタズタにするなんて絶対に嫌

235 :
ここを見るだけでも上げて欲しいばかりでクレクレコジキだけじゃん
成立しねーよ
そもそも希少価値があるから、持っている奴もいるだろうしそれを一般に出したら価値が減るだろ
ボランティアと同じじゃん
甘えんなと

236 :
絶版ならいいだろ

237 :
>>2
スマホ脳って釣りだよね?

238 :
>>235
そりゃ絶版になってないのなら普通に買えるわけですし
うpることで報酬が手に入ることをボランティアと呼ぶのも間違ってる
うpを強要されるわけでもないし

239 :
つべの動画とかも
古い番組アップしてるの消されてたりスルけど

放送局は二度と放映する気もなく死蔵するだけの番組を消させて
何か得するのかね?

240 :
>>17
建前としてはスキャニングすらされない本が電子書籍化されるんだがな

241 :
絶版の判断が難しいものはどうなる?

242 :
まじかシコ松最高だな

243 :
おまエラは著作権に出版権ってのがあるのも知らないんだな

244 :
やっと春画でオナニーできるのかパンツおろしたまま待ってたかいがあった

245 :
>>1
これは後世、貴重な歴史的史料になるな。

246 :
>>241
出版社に聞けばいいやん

247 :
>>235
想定しているのは絶版になってるだけで多くの人に希少価値が認められてるような本ではないんだろう
今持ってるが、コレクションしていたわけではなくて、単に捨てていなかっただけの本を
小遣い稼ぎにアップするかってなるのを期待なんじゃない?

248 :
漫画喫茶では古い漫画が無い 昭和の漫画こそ電子化すべきだな そのままな そのまま
永井豪の破廉恥学園も網走一家もそのままのせるんだぞ

249 :
投稿者の取り分をもっと上げた方がいいんじゃない?
作者と出版社は労せず儲けるだけ、投稿者は希少な本を傷めるんだから
割に合わないと感じる

250 :
取り合えず図書館に行って珍しい本を借りてきて投稿してみれば?

251 :
絶版なのに分解してバラバラにしろと

252 :
なるほど発端はCCと整合性が取れず、広告で形式上営利にした
でいいのかな

253 :
絶版限定ではないはず。
この中堅出版が、作者との交渉も済んだ、確認とった絶版8871冊を候補にしただけで。
このサイトが儲かるとなればここだけの公開や、現役で本を出版しながら公開もありえる。
作者と出版しだい。
新人か素人で、自費出版しか道がないとかだったら出版社が絡まないし簡単だろ。

254 :
>>251
www
確かにうp主にはデメリットしかない
susucoin:Sf9ieFqcN9h6TEEjcvAXtqgg1cbS22wxF5

255 :
作者と出版社は儲けて当然。
作者や出版社にくらべて労せず儲けられるのは投稿者。
作者と出版社の関係は、タレントと芸能事務所みたいなものとおもう。
連載の漫画の場合はとくに。
物語のススメ方、売り出し方とか、編集者と話し合って決めてるはず。
小説とかは、作家の独壇場っぽいが。

256 :
これは罠だな

257 :
作者8割は取り過ぎでは?

258 :
赤松健

誰だよ
セックス評論家か男ダッチワイフみたいな名前して

259 :
国会図書館に頼めよ

260 :
同人時代のFF7のとか読みたいな

261 :
それ残してない出版社の落ち度なんだから出版社が金を貰うのおかしいよね?

262 :
仮想通貨もこれも
winnyに広告付ければよかっただけの話。
日本発でプラットフォーム作り上げて輸出したらいいだけの話。
自称偉い方々が底抜けにあほだから今苦しんでんだよ。
こんな日本でよかったね

263 :
投稿者も1割?
閲覧いくら以上で決まった額で十分に思っちゃう

264 :
ドカベンの電子書籍が欲しい

265 :
赤松嫁の最新画像は?

266 :
誰にも金が入らず、読者も古本以外に入手方法がないよりは良いやり方だ

267 :
>>254
訂正
そうか、広告収入の10%は貰えるのか
susucoin:Sf9ieFqcN9h6TEEjcvAXtqgg1cbS22wxF5

268 :
投稿者側に1割って多くね?単純に
まあ作者に渡るならやむ無しなんかな
版元が許すのか疑問だけど

269 :
ここが発展してアクセスと利益が伸びれば、投稿者に一割も払い続けるとおもえないが。
もともと著作権でなんの権利も持ってなく、一回投稿しただけで永続的に儲かるのはおかしい。
権利や理屈からすれば、(バラすとして)本代、作業代、 +αの一回払いでいいくらいだ。

270 :
>>269
何の権利者でもねぇもんな

271 :
>>268
お前が思ってるほどマイナー漫画は読む人いないよ
ぶっちゃけ入ってくる金なんて微々たるもん

272 :
>>263
こっちは手持ちの絶版本をバラしてスキャンするんだぞ、
定額じゃオークションに掛けた方が儲かるじゃないか。

うちの本棚にすら、今や一冊数万円クラスのがあるってのに。

273 :
>>37
絶版ドットコムみたいに
絶版されたけど、希望者多数で出版される奴もあるように
人気作も有るし

無料だから、読まなくても、読んでもいいんやで

274 :
ばらすのはいやだなあ・・・ 自力でくっつけられねーし

275 :
実業之日本社のなんて持ってな・・
あっ ミラクルさん持ってた。
嫌だばらさない

276 :
>>271
俺は割とネットで漫画読むのにどっぷりなのはその通りだけど、確かに赤松のところに行ってまで読むかって言われれば読まんな
紙で読まなくなったし買わなくなっちゃった

277 :
>>95
強制じゃないから
嫌なら無視しとけばいいんやで

他の誰かがアップしたら
レア物の価値が下がるのは
まぁ絶版ものが再出版された時と特に変わらんよな

278 :
>>2
趣味を無駄って言う感覚が理解出来ない

人間には娯楽が必要、自分の生活スタイルに合ってる無理の無い範囲であれば

ソシャゲ、サッカー、将棋、読書、映画…………

何をしても自由だし、本人には有意義………

なんのコンプレックスが刺激されたか知らないけど、読書だけを無駄な趣味って言うならお前の考え方は間違ってる

279 :
>>239
放置すると番組放送した局が出演者に対し さらなる出演料払わなければいけなくなる。

280 :
>>94
そもそも
現代の有料サイト自体
画質なんて保証されていないけどなw

サーバ代や、回線の節約か、待機時間を短縮してレスポンスのためか知らんけど
画質が悪いところばかり

281 :
>>97
同じ本のUP主が複数いたら閲覧数で分配するのかや
UP主が死んだら分配金はどうなるのかなど気になるよね

282 :
中古本の実売価格と、ここの利益はべつだろ。
中古で10円や100円の本であっても、中古で数万円の本より儲かることはある。
中古で高価なプレミア価格ほど、売れず刷数が少なかった可能性があり、アクセスも広告収入も伸びずはありえる。

283 :
>>138
そもそも、何十億と稼いで、
未だ連載や、印税で何億と稼ぐ漫画家が、犯罪者となるメリットはゼロだけどな

284 :
古い貴重な本だと裁断は出来ないし、無理矢理広げれば割れてしまうし
太っ腹な持ち主でないと世に出ないだろうな...

285 :
>>1
これ漫画だけでなく専門書でもやって欲しいわ

286 :
赤松?
風呂敷畳めない3流漫画家かよ

287 :
きっかけになって映画化とかあり得るな

288 :
絶版本でも作者に金が入る仕組みいいな
本5000冊くらい持ってるから手持ちに対象の本があれば協力するわ

289 :
同じ本を持つやつにタッチの差でアップロードの先を越され、金も入らずバラバラの本が残るだけ、なんてことにならないか

290 :
これは孔明の罠だ

291 :
>>1
2000年以前に出版技術は無かっただろ

292 :
>>229
頼み込めば、運営の人が来てくれる可能性も?
持っていくと、所有者のいないところでどうなるなわからんしな

293 :
>>245
紙のまま残すのと電子化するのと
どっちが長持ちするかば微妙なところだと思う。

294 :
>>282
それを考えりゃ、ますます絶版本をスキャンするメリットがない。

295 :
1割は、スキャナーでの取り込み作業料(工賃)

296 :
>>160
それワンフェスの1日版権だよ、コミケの二次創作にそういう制度はない。

297 :
>>117
同人誌はもっと山のように持ってるw

298 :
投稿で永遠に利益が上がるとかおかしいので。
投稿は原則一割としつつ、支払いの下限と上限が設定されるか?
振込は3000円以上、支払い総額は50万円までとか。

299 :
実業之日本社
しぶいつうかどんな漫画があんだよ思い出せんけど

300 :
空手バカ一代の電子書籍を出してほしい

301 :
国立図書館には全てのエロマンガと薄い本もあるんだよね
その部屋で住みたい

302 :
2000年以上前の本???かと思ってしまったぜ

303 :
>>95
よし、読んだか

304 :
>>1
>誰でも無料で絶版本を読めるようにして、広告収入を作者と出版社、投稿した人で分け合おうとの試みだ。


作者はまだしも、

>出版社、投稿した人

こいつら何?

305 :
>>2
モニターを見つめるか紙を手に取るかの違いでしかないと思うが。

306 :
>>82
アップした人にも1割入るぞ

307 :
こういうロングテールこそネットビジネスにふさわしい

308 :
>>278
> >>2
> 趣味を無駄って言う感覚が理解出来ない
>
> 人間には娯楽が必要、
> 自分の生活スタイルに合ってる無理の無い範囲であれば
> ソシャゲ、サッカー、将棋、読書、映画…………
> 何をしても自由だし、本人には有意義………

じゃあなんでメディアは本を読まない大人を悪者扱いするんだ
紙本が売れなくなっているから悪党扱いしてるんだろ
押し紙と同じ

309 :
同じ本を何人もアップしたりすると投稿者一人当たりの利益が減るし、本の数も限りがあるから、いずれ頭打ちになるな。
でも面白い試みだよね。

310 :
実業之日本社はなんで自分達でスキャンしないんだ?面倒くさいのか

311 :
キャンディキャンディはもう一生読めなさそう

312 :
>>24
>>11
>権利持ってるのは漫画家

そうかも知れんがコミックや原稿用紙自体が作者の手元に無かったり、保存状態が悪い場合もあるだろ。
それを見越しての呼びかけなんじゃないの?

313 :
電子書籍で出てるのは絶版といわないんだろうな

314 :
>>6
おじさん、昼間からへんな気分になっちゃったよ

315 :
国立図書館でスキャンしまくってる?

316 :
面白いけどさ
投稿内容が改竄されていないかどうかはどうやってチェックするのだろう?
今の技術じゃ何でも出来るだろ?

歴史改竄や台詞の改竄なんかも簡単だ

317 :
>>286
>赤松?
>風呂敷畳めない3流漫画家かよ

そんなでも無いだろ。
アイとまは面白かったよ。

318 :
一割で絶版本解体してくれる人いるのかね
解体しないやり方でならスキャンしてくれそうだが汚いだろ

319 :
作者8割…
ってよく考えたらこの位は貰うべきだよな
普通の本とか漫画とか印税10%ってのが異常な世界だと思うわ
単行本が大ヒットしたら出版社のビルが建つって…
出版社とか取次とかが間抜きすぎだろ

320 :
絶版本なんて人気がなかったとか表現に問題があるようなコアなファンしかいないような作品じゃないの
閲覧数に応じて手元に入る広告収入なんて微々たるものだろう

321 :
>>1
全然合法じゃないよ。
著作者の意向に拘わらず、非私的複製を教唆して公衆送信させるんだから、
完全に違法。

これ、一般個人がやったら、ただの違法ネット流通でしょ?

322 :
>>308
本を読まない人間を悪者扱い?

俺は知らん

お前が人の趣味に対して無駄とか言う様に、自分の考えだけが正しいと思ってる同類が読書を高尚な趣味だとゴリ押ししたんじゃないの?

被害妄想や思い込みが強すぎるよ

323 :
単行本化されていない作品も多々ある
全バックナンバーを電子化して販売して欲しいところ

324 :
>>321


1日の会見で赤松さんは「作者の許可がなければ公開しないので、(著作権上の問題はなく)完全に合法な仕組み」と説明した。
1年間の実証実験とし、参加する出版社を増やしたいという。

325 :
江戸前のくとかもこの出版社だっけ?
なかなか面白かったけど

326 :
一部作品中にシミ、汚れなどが見られる場合がありますが問題ありません

327 :
>>324
公開しないことは免罪符にはならないよ。データを受け取った時点でアウトです。

328 :
国立国会図書館池

329 :
>>26
作者の権利主張はいいんだよ。むしろ喜んで払いたい奴が多い。
問題は商品として捌く気のない死蔵してるだけの会社が、
利権としてアガリを持って行くことだ。

330 :
>>324
作者が居るなら絶版本も持ってそうなものだが
あんがい捨てちゃったりしてるのかな?
それとも面倒だからだれかスキャンしてくれ!って感じなのか?

331 :
>>37
出版社の倒産で幻の作品になるなんてありがち

332 :
>>155
いや、単に隙がある書きかただなあって。あなたは素晴らしい人物だと思うよ。知らないけど

333 :
中性紙は100年もたない

334 :
>>286
好きなジャンルではないがいくつもヒット作品を出せてる人気漫画家だろ。

335 :
>>327
公開が許可されないケースを前提とした話ってことか。
厳密にはそうかもしれないが、たいした問題ではないとおもうのと
それなりに回避のしようがあるとはおもうが。
一つはこの出版社みたいに最初から許可済み候補をあげとくやつ。
もう一つは非公開のアップロードに対しては文句は付けず許可してもらう約束を多くの作者としておくなど。
そしたらアップロードされてから合法に確認段階へいける。

336 :
>>13
権利はあるでしょ
だから作者と出版社とUPした人で利益分かち合おうぜって提案
出版社側が電子書籍化すんの面倒なんやろなぁw

337 :
>>261
落ち度とか意味不明

338 :
さすがは赤松健
いつかサーティが実現することを心待ちにしてる

339 :
>>327
「公衆送信」って意味わかってる?

340 :
赤松サンとこの漫画サイト、失礼ながら、碌な漫画が無いよな。

341 :
作家本人に呼びかけた方が交渉も同時に出来て早いんじゃね

342 :
これやるなら絶版本がやりやすいわな

>作者は、印税が入らなくなっていた本で新たな収入が得られるメリットがある。

343 :
>>339
MXでの判例読むといいよ。
nyではなくMXな

344 :
>>339
他人(他サイト)へ送信してる時点で問題だということだろ。
このサイトへ送信されたやつ全てが許可されるとは限らず。著作権権利者はコピー、アップロード自体を問題にはできそうだが。



著作権法では、一定の場合に、著作権を制限して著作物を自由に利用することができることになっています。
しかし、著作権者の利益を不当に害さないように、また著作物の通常の利用が妨げられないように、その条件が厳密に定められています。
自由に使える場合
?私的使用のための複製(著作権法第30条)
自分自身や家族など限られた範囲内で利用するために著作物を複製することができる。
ただし、デジタル方式の録音・録画機器等を用いて著作物を複製する場合には、著作権者に対し補償金の支払いが必要。
コピープロテクション等技術的保護手段の回避装置などを使って行う複製については、私的複製でも著作権者の許諾が必要。
私的使用目的の複製であっても、違法著作物であることを知りながら音楽又は映像をインターネット上からダウンロードする行為は、権利制限の対象から除外される。
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html

345 :
>>56
モナリザすごすぎる…

346 :


347 :
これはありだよ
昔の作品本当に読めなくなってるし

348 :
>>44
まじそれヤバいよな

349 :
成功したら教えて下さいな

350 :
手間賃と紙の本を裁断して駄目にするわけだから相応の対価が貰えないとやらないな
プレミアついてる本だったら尚更

351 :
> 作者の許可がなければ公開しない
出版社が持つんじゃねの?なくなった(つぶれた)出版社の版権を著者が買い戻して・・・
なんども地雷踏むと思う

352 :
プレミアム会員になるとR-18作品読めますよ、広告表示無くなりますよって何か違うような気がする

353 :
そういや原稿紛失された漫画家の話どうなったかな

354 :
講談社にネギま増刷してくれってリクエストしたら新装版を出しやがった
他人の絶版本より自作品を大事にして下さい

355 :
赤松は周りの人間がちょっとね
海猿のあいつは本人があれなんでイヤだし
こうしてジャップ漫画家たちは自死しましたとさ。めでたしめでたし。。。

もうちょっとで見える見える

356 :
>>328
デジタルコレクションだけで
検索結果7130件
さすがndlさま

357 :
大手の出版社に絶版本を電子書籍する商談をしないのかな?
新刊がすぐに絶版になる傾向が高くなっている
とりあえずスカイリムの攻略本を電子化して欲しい

358 :
>>1
誰かと思ったら、「あぁ女神さま」のパクリの「AIが止まらない」の作者か。

359 :
>>155
>これが日本人同士を争わせようとしてる電通工作員です
本を読む云々より精神科行ってきたらどうかと

360 :
>>53
>世界十大小説

モームが選んだあれ?
確かに読んで損はない作品ばかりだけど
個人的には近〜現代の小説ばかりで偏ってると感じる
ドン・キホーテやデカメロン、源氏物語なんかを入れて欲しい

361 :
ついに俺が小学校時代に古本屋で買った「てなもんや三度笠」の漫画を公開する日がきたか!

362 :
罠ですか?

363 :
んなことより昔ジャンプであった
惑星を継ぐもの
の続きたのむ

364 :
>>318
グーグルが普通に本の状態で高解像度でスキャンして
それを平面データに補正修正して画像情報にしてなかったっけ?

365 :
漫画じゃなくて普通の古書でやって欲しいな
このネットの時代のくせして
欲しくても物理的に買えない本が多すぎる

366 :
win-winな話なのに否定している奴がいるのな
あと、脳の発達だの読解力だの言ってる奴は場違いだから消えろ

367 :
>>108
「私の少年」というマンガが双葉社から4巻まで出てたけど
作者が移籍したのか
講談社が突如として1巻から再リリースして
間違えて買っちゃった人がいたみたいだ
双葉社が講談社に権利を売ったのかな?
過去には「はやてブレード」も連載途中でメディアファクトリーから集英社に移ったし
こういうのは珍しくないんだろう
でも移籍するとたいていつまらなくなるんだよね

ラブひなは新装版出たから旧版は絶版でもまだ紙で読める

368 :
実業之日本社って全然聞いたこと無い出版社だと思ったら
昔、新渡戸稲造が編集顧問だったのか

369 :
>>105
自炊スレに居るクオリティこだわりまくる人らが投稿したらむしろ質上がりそう

370 :
>>75
電子書籍で正規に販売されたものの中には
縁がギザギザだったり
全体に黄色っぽくなってるのもあるね
たふん出版社が手持ち、あるいは譲り受けた絶版本を
バラして取り込んだりしてるんだろうね
懐かしくて買う人もいるだろうし
商売としては十分ありなんだろう

371 :
>>66
山崎さやか?の「マイナス」だっけ
事故死した生徒を隠蔽のために遺体を食べちゃうみたいな話描いて
回収騒ぎになったのって

372 :
1日の会見で赤松さんは「作者の許可がなければ公開しないので、(著作権上の問題はなく)完全に合法な仕組み」と説明した。

「これらの本をスキャンした上で、赤松さんらが運営しているサイト「マンガ図書館Z」に投稿してもらい、」
これ許可貰う以前にデータを送った時点でアウトじゃないのか?

373 :
>>82
>何の為に今まで集めてきてると思ってんだよ

何のためだよ?
儲け損ねた転売ヤーみたいなこと言ってんなよw

374 :
素人が糞スキャナーで取り込んだ画像なんて最悪だぞw

375 :
絶版本が再出版されるには
著作権や版権のクリア以外にも
数が出るか、ペイできるかという計算が必要でしょう
赤松さんのは閲覧数を想定せずにやれるなら
どマイナー、不人気作品(ただし一部熱狂的ファンあり)も読める、のかな

376 :
これ漫画家自身が委託するとかならともかく
勝手にスキャナーされて、取り分勝手に分けられてっておかしくない?

377 :
>>372
送信自体は別に公衆送信では無いから良いと思うが
送信した時点で私的利用のための複製では無くなりそうなのが気になる
まあ訴えられる事は無いにしてもこんなグレーなやり方はどうなんだろう

378 :
絶版ではないが雑誌掲載時と初版と再版とで修正を繰り返してる作品だと最初のが読めなくて悔しい。
諸星大二郎のことな!

379 :
>>299
マンサンだよ

380 :
>>372
厳密にはそうなる気もしたが。個人利用以外の複製なので。
しかし公開されなければ、なにがアップロードされたか分からないから、
現物を押さえて侵害だと言うのは困難。
侵害で文句つけたいなら著作権者がこのシステム自体が問題だと言わないと。
しかしそこを問題にしたい作者がいるのかという事もある。

381 :
これ書籍だけでなく、CDでもやって欲しいな。
最近気に入ったアーティストの旧譜が軒並み絶版で中古も見つからない、配信もやってない奴ばかりなんだ。

382 :
面白いと思ったが実業之日本社の本なんてないなあ

383 :
もう出版社はいらない
勝手にネットに上げて、勝手に広まり、勝手に売れる制度に変える時期だ

384 :
>>13
サイト見に行けば分かるよ

385 :
自分で「完全合法」言うのはイメージ悪い

386 :
>>381
わかるわ

387 :
これ一コマ漫画も対象かな
シンコーミュージックのクロスビート(廃刊)の巻末に載ってた
リリーフランキーの一コマ漫画をまた見たい
あれ目的で買ってたようなものだから

388 :
>>377
あー、確かにそうか
裁判所的には私的複製じゃないという可能性があるな

389 :
>>82
どうするかはお前の自由なんだからいちいち怒るなよ

390 :
このサイトで公開された分については完全合法はそうなんだろうが。
公開の有無はべつにして、サイトへの(一時的な)アップロードを作者、出版社の広範囲にわたって認めてもらっておいたほうがいいだろ。
サイトと公開の約束が済んでるか、アップロード側にはわかりづらい。

391 :
商業でも同人でも
著作権者がオリジナルの自作品をアップしたら
報酬は著作権者分プラス投稿者分で全体の9割になるのか

そもそも同人のオリジナル作品は対象になるのかね
一定期間で閲覧数がいくつ以下だと削除とか決めとかないと
サイトが死屍累々になりそうだ

392 :
津田と一緒にあれこれしすぎ

393 :
俺の持っているビザールコレクションはあげていいんだろうか

394 :
>>135
>倉庫やタンスをひっくり返して

それ出版だけじゃないよね
今日もAmazonから某洋楽のデラックスエディションが届いたけど
最近はこんなんしか買ってない

395 :
非合法でも読めればいいって層は画質なんかどうでもいい
だからWEBに載せたら終わり
スクショ禁じても写メでも何でもやると思うよ
一番いいのは展覧会方式
こんなのに投資するんだったら絶版本図書館でも運営した方がマシ

396 :
要するに

タダで読みたいクズと

タダで読みたい奴からタダで金儲けしたいクズ

397 :
>>84
それで思い出したが内田善美の「草迷宮・草空間」っていまだ絶版なのかね

398 :
>>136
それでもジャスラックはやって来そう

399 :
「かっこいいスキヤキ」と「気分はもう戦争」があるんだけど・・・

400 :
誰か魔太郎がくるのチャンピオンコミックス版を上げてくれ
今のは修正されててエグい復讐シーンが削られてる

401 :
>>160
とらのあなとかメロンブックスとか同人誌専門店には並ぶけどな
電子版もDLsite.comとかDMM.R18改めFANZAとかで扱ってるけどな

他の人もレスしてるがワンフェスの当日版権と勘違いしてる

同人誌は元ネタの単純なコピー(海賊版)ではないから
元の漫画・アニメ・ゲームなどと直接競合するものではないから
版元が黙認する余地がある(「自社のキャラのイメージを壊すものである」と
18禁同人誌の取り扱いに圧力をかけるようなメーカーもあるが)

ところが、ガレージキット(フィギュア)は公式がフィギュアを出したら
それと直接衝突するから、公式に許諾を取ろうという方面で版元と
折り合いをつけたんだよ。

ワンフェスでも、版権申請を受け付けるのは版権料取っても割に合わない
仕事だと裏で言われてるらしいし、それ故に版権申請は一切受け付けません、
という版元もあるらしい
コミケで版権申請なんかしたら担当者が過労死するわwwwwwww

402 :
発禁本だったら・・・・(´・ω・`)

403 :
>>7
奴らがやってることを合法にやろうって話よ
奴らが上げてるものをそのままそっくり頂いて、作者と出版社、up主で金を山分けしようぜ!って話

404 :
真の敵は身内の中とはよくいったもので、、、、

405 :
>>13
著作権と出版権ってのがあるんよ
で、出版権を持っている出版社が刷りません!って言えば世に出回らない

406 :
>>403
違法サイトからダウンロードしたものをこのサイトにupして稼ぐのもアリだとすると、面白いな

407 :
出版社としては著作権が切れる100年前後先の事まで考えているんかな?
100年先にデジタル化しようとしても手に入らない作品もあるだろうし。

408 :
エロ本は???

エロ本はうpされたの???

409 :
>>405
13は、絶版本はパブリックドメインであると誤解する奴が出て来る恐れがあるから、今回の呼び掛けは表現を工夫した方が良いと言ってると思う

410 :
作者というか権利者は、出版者(出版社じゃない)に対し、
作品を出版する排他的独占権を設定出来る、それが出版権。

出版権が消滅した状態が、絶版と呼ばれている。

出版権を得た出版者は、作品が常に市場に供給される状態を維持する義務があり、
その義務を果せなくなったら、出版権を維持出来ない。

日本は著作権者、とくに原著作権者の権利が異常に強いので、
作者が出版権取り戻そうとしたら、出版者は事実上従うしかないくらいの状態。

411 :
復刻無しの絶版本なら何十冊かあるけど
どれも面白い本じゃねぇんだよね。 1980年代前半の漫画本だけど。

412 :
>>128
写植とかの問題もあるからね。
元原稿から起こすのなら問題ないけど、印刷されたものからだと問題が起きるんでしょ。
もちろん出版社としては儲けのタネを失うのも痛い。
そこいらへんの解決策として出版社にも利益の1割なんでしょ。

413 :
講談社なら「マグ&ヨーコ」と「ワイルドウェイ」をお願いします。
とくに「ワイルドウェイ」は「相棒」の元ネタ?と思われる漫画なので、復刻する意義はあります。

414 :
>>1
小山田いくの漫画全般

415 :
単行本化されてない雑誌の切り抜きなら持ってるけど

416 :
コミックパピポの終盤の単行本になってないやつがあるけど一割で裁断しろと言われると抵抗あるし絶版だからこの先、本と言う形で手に入らんからなかなか敷居高いわ

417 :
>>408
かなり古いやつなら会員限定であるよ

418 :
>>410
著作権者の権利が強いのは当然だろ?
契約方法は個々だろうし、売却もあるかもしれないが。
ふつうだと出版社に一時的に著作権を預けてる格好では?
音楽とかジャスラックも一時的に管理まかせてるだけだろ。

419 :
まとまった段階でサイトを売って金に換えてんだろこの人。文句言われないように自腹が痛くならないように、分前はばらまくんじゃねーの。

420 :
>>56
昔の人はモナリザでぬいてたたの?

421 :
スキャンする為には本をバラバラにしないといけない
手に入らない本なら尚更そんな事するやついないんじゃないか?

422 :
>>336
電子化するコストそんなにかかるのかな?
維持費ゼロみたいなもんだし電子化すればいいのに

423 :
裁断しなくても手軽に自炊出来るマシンがあれば、
なんぼでも協力してやるんだが。

424 :
希少な高価格な中古本がアクセス稼げるわけではないし、ためしに安い中古本で。

425 :
>>2
>大人にとっての趣味読書は無駄な時間の潰し方だと思う

メディアはシフトして、読書もスマホやタブレットの時代ですな。
僕はある人物に興味があって、印刷媒体・映像媒体他、メディアを問わず調べたいと思い立ち、関連情報をネットで調査した結果、その人物の自叙伝を4冊見つけた。
アマゾンでそれらの中古本を買えば安価だけれども、図書館で全部取寄せて結局タダで済ませてしまった。
ネットは基本的な情報検索には便利ね。そこから詳細を調べてていくのなら印刷媒体・映像媒体になる。
これら媒体が電子書籍のようにパソコン・スマホで安価に再生できるのならばもちろん大歓迎なり。いまは過渡期なのでこんなスレのニュースが出てくる。

426 :
投稿者にも金が入るんだ

427 :
サーバ借りが安くても、管理する人のお賃金は要るとしねぇ。
サーバの回線も太くしないとダメだろうし、決済周りもそれなりに維持しないとだめだし。

店というか場所を借りる値段は安くても、商売に必要な費用はそれなりに居るやねぇ。
漫画村はいろいろな費用を無視できたから稼げたってのもあるな

428 :
少女緊縛とか、芸術品だったな

429 :
作者の許可が降りなくて公開しなくても自分等はデータとして保管するつもりだろ…許可降りなかったら破棄しますと宣誓しろや

430 :
>>208
バルテュスで怒ったって聞いたけど

431 :
単行本より雑誌の方が時代性が感じられて良いんだがな

432 :
絶版なのか分からんが ソノラマ文庫のソルジャークイーンシリーズの最終巻を 20年ほど待ってる気がする

433 :
大正時代の辞書が出てきたんだが需要あるかね?

434 :
ヤングガンガンの創刊号は需要あるかな

435 :
漫画家辞めた奴は好き勝手に言えるよなぁ

436 :
1冊からオーダーして販売出来る仕組みって作れないもんなのかね?
一般的な定価の倍くらいの価格でさ

437 :
今度70年に引き伸ばそうとか動きあるよな

438 :
2000年前の漫画って何があるんだ
弥生時代の頃だと壁画か

439 :
>>414
生命のダイアリーは持っているわ。

440 :
>>6
個人的には黒猫館がベスト。
冴子奥様のおかげで熟女フェチに。

441 :
誰でも無料で絶版本を読めるように、って最初の10頁までとか制限付きなんやろ?

442 :
偉いけどこの人の漫画は面白くも無いし萌もしない

443 :
投稿者にも印税出すのかよw
セドリとかしょうもないことやってる連中は急げ

444 :
>>441
行ってみたが、有料前提の試し読みでなく無料で全編みられるようだが

445 :
>>208
いい話だ

糞偉そうにモラハラしてる今とは大違いだな

446 :
ブコフは廃業だな
古い小説も頼むわ探すのだるい

447 :
BEEPとかNGが見たい

448 :
>>444
そうなんか。でもこれ、中画質版を無料にして高画質をDL販売にとかしないと儲けにならなくね?

449 :
これ既に公開されてたらアップしてもお金にならないから
早い者勝ちだな

450 :
漫画図書館Zは無料の場合何ページか読むごとに広告が入った気がする。

451 :
見て来たら、「プレミアム会員になると広告が消えます」とか
なるほどその方式なのね

452 :
戦国甲子園の七巻部分を頼むわ
当時のサンデーから引用してくれ

453 :
これネットで落ちてるの集めれば結構稼げそうだな

454 :
>>453
ネットに落ちてるデータなら受け取る側もタダで入手できるから
データ比較されて同ーバイナリだとアウトな気ガス

455 :
著作権違反で集金する布石?

456 :
認められるんなら内田善美の「星の時計のLiddell」もアップしようか?
あれは日本の漫画史どころか世界レベルで読まれるべきだと思うよ

457 :
PDF有料とあるが、ほんとの絶版でないやつは、現物の本も一緒に販売したほうが売上伸びると思う。
意外と買うのはいるとおもう。読みやすさ、コレクションどで。

458 :
>>454
バイナリが不一致でも、スキャン画像の傾きとか汚れとか全ページチェックされたら
それをくぐり抜ける細工なんて面倒くさいよね

459 :
>>181
これ

460 :
作者が存命で作者が生原稿保管してるけど、内容的に差別とかあって絶版になってる作品は
やっぱWeb掲載されないんかね

柴田昌弘センセの宗三郎シリーズにそういうのあった気がス

461 :
>>456
連載中ワケわかんなかったけど
読んでみたいわ

462 :
「あきそら」期待

463 :
進研ゼミの勧誘マンガ全部!

464 :
絶版となったら「日ペンの美子ちゃん」も仲間に入るのかな

465 :
ここは絶版の漫画が登録されるところではないぞ。
中堅出版の実業之日本社の8871冊の絶版と、のせる契約結んだだけ。
絶版が乗るとは限らず、絶版でなくとも乗る。
著作権者との合意しだい。

466 :
うのせけんいちの漫画を読み返したくなった

467 :
絶版でなくても、って事ならぜひ

少女まんが入門
鈴木 光明 (著)

を強くお願いしとくわ。

468 :
前まで百パーセント作者に還元だったけど流石に管理大変になってきたのか
ここは前からきちんと作者に金払ってたところだから応援するわ

469 :
>>403
そいつらより前からやってたサイトで当時からちゃんと作者に金還元してた超優良サイトなんだが

470 :
よくわからんのが、なぜ作者がやらんのかと。
普通自分の本は持ってるだろ?

471 :
>>470
絶版するような忘れ去られた作者のホームページとかに観に行くかね?
それより知名度のあるところで公開した方が良い
あと考えられるのは作者が既に逝去してて遺族経由で載せてるとかかな?
ここはかなり古い漫画の蔵書が多いから作者既になくなってる可能性があるわ…

472 :
投稿ページへ行くとまず作者自身の投稿について載ってるが。作者自身が投稿してもいい。

473 :
工業調査会の本でやるなら協力するが、現存する出版社の絶版本じゃなあ

474 :
違法ニュースかと思ったら違うのね

475 :
>>1はい、これもダメなスレタイ。
いろんな環境で読むんだから、スペースを句読点代わりに使おうと思い付くのはやめてくれ。
「上げて」じゃあ分からないんだよ。話し言葉をそのまま書いて表すとかアホ。
おまけに改行も字の大きさも調節できないこんな場所でさあ。

476 :
>>450 >>451
あとフルカラーサイン色紙つきでプラス4万円セットとかもやってる
無料で読ませて、ファンになった人への商売やな

漫画Zに置いてる漫画家は基本、力があるんだけど売れないという
悲運の漫画家達だから、色紙を書くのと、広告料で小づかいにしつつ生計を立てれる

477 :
絶版を止めればええやん

478 :
>>477
売れなきゃ商売として成り立たないじゃん

479 :
>>476
カラーのサイン入り色紙4万、無名でその額だとチト高くない?
プラス1万くらいでないと…

480 :
>>477
出版社に製版用のデータなり原盤が保管されていれば
元原稿が紛失とか行方不明でも何とか刷れそうだけど
それすらも残ってない場合、自炊にしか頼れないよ…

481 :
需要があるかわからんものにスキャン費用かけたくないだろう

482 :
印刷配送販売という大がかりな出版システムがもはや不要なんだよな。
ところが前時代の利権を手放さないんだこの連中。

483 :
本人が著作権をもってるのは前提として。
許可するだけでかってに運営して金振り込んでくれるから作家にとっては損はない、かそのケースが多いだろ。
ワンピースとかだったら本の売上も落ちるだろうし、編集社との関係で載ることはないだろうが。
絶版でなくとも。
もともと売れてないか、売れ行きが落ち込んでもう伸びそうにない位でもいい。

484 :
デラべっぴんとかもおkですか?

485 :
しかし、ここは出版の対抗馬としてやってるわけではないだろ。
有料で最新の電子書籍ならそういうことだろうが。
ここから再ブレイクして本が売れ出すのもありえる。
出版社は潰れてなく増刷しても売れないだけのほぼ絶版同等とかも権利がクリアできてれば載せられるだろうし。

486 :
>>485
能天気すぎる

487 :
漫画家なんて言うと金持ってるイメージなのかもしれんが、
お前らが「誰それ?」と言うような大半の漫画家は
コンビニバイトでもやらなきゃ食い繋げないビンボー人だぞ。
本業の儲けが入るんだから自分で投稿しないのか?
なんで自炊職人の出る幕があるんだ?

488 :
絶版してる希少本を断裁できるかよ

489 :
>>14
電算化される前の原版ね
組版は売れなくなると、保管が大変なので、ばらして、活字はまた再利用

490 :
マンガ図書館Zに土山しげるのはあるが。
いつから載ってるか不明だが、作者死亡のは誰が許可してるんだ? 遺族? 出版社が権利買い取ってる?




漫画家の土山しげるさん死去 グルメ漫画の巨匠、「喰いしん坊!」「極道めし」など - 産経ニュース
2018.6.1
https://www.sankei.com/life/news/180601/lif1806010012-n1.html

491 :
これ頼むわ
http://i.imgur.com/wNTFpZZ.jpg

492 :
作者が死んでたら8割はどこにいくんだ?

493 :
>>492
遺族(相続したもの)

494 :
許諾得られなかったスキャンデータは関係者だけが閲覧できてしまうの?
許諾とデータ募集の順番が逆じゃ無いのかね。

495 :
ちゃんとやらないと却って作品が世の中から消滅する原因になりうる。

電子化されて簡単に手に入るということになると、紙の古本の価値が
激減する。そうして蔵書されていたり貯蔵されていたコレクターの本も、
もう物理的に維持して残しておかなければならないという義務感のような
モチベーションが消えて、コレクションしていた本が散逸したり、
ちり紙になってしまう。そうして物理的な複製である本が消滅した頃に、
電子ブックを閲覧させるサービスが突如撤退や廃止や禁止されたとして
みよう。そうなると、この世は闇に包まれる。棄ててしまった本、破棄され
燃やされたり溶かされたりした本はもはや戻っては来ないのだ。
 複製の数が少なくなると、絶滅する可能性が非常に高まる。

ローマ時代のアレキサンドリアの大図書館は、世界中の文献をコレクション
して10万スクロールもの蔵書を誇っていたが、戦争のドタバタで図書館は
火を付けられ、あるいは持ち去られ、消えてしまったという。一箇所にだけ
残して集めていると、破壊に弱い。たくさん写本が分散して利害関係が一致
しない集団の中に頒布されている状態が最も残り安い。

496 :
まず赤松のエロ同人全部あげろ

497 :
今回の募集本にっては出版社が入ってるんだし既に許諾済みなんじゃないのか?
投稿されたデータの質が悪かったらNGになるとかはあるかもしれんが。

そこそこきれいにスキャンするのは面倒なんだよね。
傾き、トリミング、紙地飛ばし、黒潰し、変色対策、
挿絵が絡むとトーンカーブ、モアレ、
コミックで見開きとかでてくると裁断から気を使わないといけなくなる。

最大の敵であるタテ線

一般人がテキトーにスキャンした本なんて、読みに集中できなくなる。

498 :
>>486
物質的な本であることに意味がある本ならスキャンされても価値は変わらないから影響を受けないし、
データ化されて物質本に価値が無くなるものならデータさえ残っていれば別に良い。

今の世の中、保管を目指したデータが完全に喪失する危険性は、ほぼ無いんじゃないかね。
自由に分散保管できるというのはとても強いよ。

499 :
漫画家からしたら絶版だというだけで勝手にスキャンされた上にどこの何者かも分からん人に1割持ってかれなきゃならんのって思うんじゃないの

500 :
>>82
絶版本蒐集家の性格を端的にまとめてくれてありがとうございますw

501 :
絶版本を分解してスキャンするわけがないし開いてスキャンも嫌
三角形のスキャン装置なんて高いし持ってない

502 :
都合よすぎ
出版社、投稿した人はなしだろww

503 :
投稿者1割は取りすぎじゃね
漫画家本人かその許可を得た人にうpしてもらうのが筋だと思うわ

504 :
黒歴史を勝手にさらすな!

…という作家もいるだろう。

505 :
作者の許可を得るってとこ読まない奴多すぎだろ

506 :
投稿のみで永続的に一割は儲かり過ぎの可能性はあるが。
だが、最終的に載せる許可を出すのは著作権者で。
ほんとに作者も出版社も無くした本だったらありかもしれない。
投稿されたやつより自分のデータのほうがいいとおもえば、自分で一割とれるのかもしれない。
そのときはタダで無駄な作業することになる。

507 :
ばらさないとスキャンできないじゃん、やだよ

508 :
無かった本で作者、出版社が後から一割取り返そうと、
本を見つけてきて公式版と、もともとあったやつ、同じのが二冊とかになったりするのか?
それとも一割の支払い停止して公式版一本化か?
これはどちらにとっても、大金になってくれば重要だとおもうが。

509 :
じゃあバラしてアップした挙句、
作者の同意を得られず
一文にもならないってこともあるんかね

510 :
そりゃあり得る

511 :
出版社も作者も電子化する手間省けて
収入得られるなら楽だよね

512 :
絶版本をわざわざスキャンでボロボロにするの? ムシのいい考えだな
そのための報酬次第ではかまわんか

513 :
>>509
翌週にUPされたものの方が僅かに高品質だったから不採用、とかもありそう

514 :
>>512
そうかな?
虫のいい話かな?

515 :
スキャンしたくなければ、しなくていいのに
なんでわざわざスキャンしないといけないような受け取り方をする人が居るんだろうね。
そもそもスキャナの用意すら自前前提だろうに。

絶版本が全て高価値なわけじゃないし、
スキャン設備持ってる人が納得いく価格で手に入れて参加するってのは別にナシじゃないだろう。
元をとれるかどうかの皮算用がどんなもんなのかは知らんけど

516 :
普通に150円で売ってる本とかがリストに入ってるね。

自炊環境ある人なら試しで参加してみるのも有りじゃないかと思ったわ。

517 :
でもスキャンした挙句、作者の了解を得られないこともあるような書き方じゃん

518 :
そうだね。
公開NGになってもとりあえず文句言わないくらいの妥協は必要だろうね。
ハナから儲けるつもりでスキャンは割に合わないかもだけど、
自分で活用するという点で投資し、あわよくばお金が入ればくらいの感覚だろうかね。

519 :
>>99
そうそれ
知ってないと検索できない、知ってるものしか検索できない
出会いがないって感じ

520 :
アンソロジー本とか複数作者のやつは許可もらうの大変そうだな

521 :
提供者は早い者勝ちってことかな

522 :
永続的、上限なしに一割だったら確実に儲かるとおもうぞ。
ブックオフなど100円以内のやつ買ってきて複数やっとけば、数ヶ月で回収できるとおもうぞ。
普通に一ヶ月で100円以上稼ぐのもあるだろ。ここの広告単価はしらないが。

523 :
>>6
なつかしい。30年くらい前高校生のときドキドキしながら蔦屋書店で借りたなw
スタートラップ、ラル、亜美風たちぬ、黒猫館…
あの頃はへそまでバインバインだったけど今はオシッコ専用です

524 :
古本屋に喧嘩売ってるな。

525 :
( ´D`)ノ<「家庭報国 思ひつき夫人」のうぷを頼む

526 :
Rマンが読めるようになるの?

527 :
古本屋が喧嘩売ってるから仕方ない。

528 :
試しに一冊自炊してみたけど
専用スキャナと裁断機がないと大変なのがわかった

529 :
>>528
ADFか、あれって背のボンドがガラスでブレーキかけて傾いたりしやすそう…
ちゃんと切り落としたつもりでも、紙に溶け込むボンドっぽい感じのやし

530 :2018/08/03
シートスルースキャナがあるなら、ただただ、面倒なだけになる。
フラベで手作業は苦行だな。

もちろん作業者個人ごとの品質合格基準があるけどな。

解体もコミックの見開きさえ気にしなければ
多めに落とせば良いだけ。
文字の本ならとても楽

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