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ラノベ作家 「ラノベ一冊書くのがどれほど過酷かを可視化してみた。これでも作家目指しますか?」
- 1 :2018/06/08 〜 最終レス :2018/06/11
- http://img.2ch.sc/ico/nida.gif
日本のVR×ラノベ作品が中国進出
MyDearestは5月31日、シャオミのVRプラットフォーム「Mi VRストア」のローンチタイトルとして、VRライトノ
ベル「Innocent Forest」の中国での販売を開始した。
Innocent Forestは、読者自身が主人公となって物語世界に没入するVRライトノベル。第一弾「Innocent Forest
-灯の鳥-」、第二弾「Innocent Forest-空の寝台-」が発売中だ。ハードはOculus Go、Gear VR、Oculus Riftに
対応している。
中国では5月に一体型VRヘッドセットOculus Goの中国国内版「Mi VR」をシャオミが展開しており、今回MyDeare
stがそちらにも対応した形となる。
http://ascii.jp/elem/000/001/690/1690625/
長田土予守信織@2巻発売中
@nagatanobuori
これを見てなんとなくやってみた。
一冊の本を書くまでを可視化してみた。
http://i.imguR.com/YIxEQWE.jpg
http://i.imguR.com/7mQqlK8.jpg
- 2 :
- 一冊書くのは簡単なんだよ
職業としてずっと書き続けるのが難しいんだ
- 3 :
- 長田信織の作品
http://i.imgur.com/Ey3dvdg.jpg
- 4 :
- それだけ読んで出来上がったモノがイラスト頼りのゴミなのか・・・?
- 5 :
- >>2
これ
- 6 :
- 代名詞を使わなきゃ良いんだろ読書感想文はそれで乗りきった
- 7 :
- 今の子たちは主人公が苦戦したりする展開を嫌うってマジなん?
なろうとかそういう展開ある場合作者が前書きで
今回の話は主人公が苦戦します。合わない方は読まないようにしてください
って注意書きすると聞いたが
- 8 :
- 意味がよくわからない
可視化できてるかこれ?
- 9 :
- >>7
昔は小説なんて少しかしこい奴の読み物だったけど、なろうは頭スカスカの奴御用達だからな
- 10 :
- なんか思ってたほどでもなさそうに見える
- 11 :
- 才能無い奴が時間や文字を費やしてるだけじゃねーか
- 12 :
- 要するに、これこなしちゃう俺凄いだろ?って言いたいだけ?
- 13 :
- >>7
作者と読者の距離が近すぎるんだよ
簡単に感想で文句付けられてリアクションも貰えるから調子に乗る
そして作者はそんなガキに文句付けられないように注意書きをする
- 14 :
- 異世界うんちゃらで焼き増しすればいいんじゃね
- 15 :
- 漫画家でも小説家でも、好きな人はまず書いている。
むしろ、書く衝動を抑えきれない。
それが才能なんだよ。
- 16 :
- >>8
なろう作家だから
- 17 :
- 数字で救う! 弱小国家 電卓で戦争する方法を求めよ。ただし敵は剣と火薬で武装しているものとする。 (電撃文庫)
長田 信織
カスタマーレビュー
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/4048932713
本作はとんでもなく浅い。
とくに序盤の一番弱いやつが生き残るルールは失笑である。
あれはギャグとして見ると結構笑えるだろうが、ウケ狙いではなく本気っぽいので難しい所だ。
「まるで将棋だな」や「熱膨張って知ってるか?」に匹敵するレベルである。
そしてその次に偉そうに語るランチェスターの法則。
まあラノベだからな・・・あんま深くは突っ込みたくないけどそれでも突っ込まざるを得ない。
こいつ戦争をRTSみたいに相手も同じユニットしか使ってこないとでも思ってるのか?
地形も考慮せず内部ガタガタの国家の兵が、これから侵略するぜ!という士気の高い敵国兵と同等だと考え、
武器とかもまったく同等で差異がないと考えるとか高校生だとしても正気を疑う。
仮定の意味がない。
しかも単発式とはいえ銃がある文明だぞ。
相手国家がそれなりの遠距離武器や攻城兵器を集めたら話にならんだろ。
国が違えば弓という武器一つとっても違いがでるというのに仮定がお粗末過ぎる。
ゲーム理論ばっか語ってるけど紀元前のハンニバル・バルカの話程度は読んでから戦争を語れや。
さらに畳み掛けるように「囚人のジレンマ」
その後もネットでよく見かける数学小話が続く。
こいつ・・・ネットでよく見る話ばっか書いて文字数稼いでなに得意げになってんだ?
物書きとしての矜持はないのか?
まあないんだろうなー。
あと最後の方の複利計算で皮算用はやめとけ。バフェット先生でもあるまいし成功しないぞ。
ネット見て面白そうな戦争の戦術や数学の話をそのままコピペしてラノベ作りましたという話。
なめんな。
- 18 :
- ラノベってこんな薄っぺらい積み重ねで書けるもんなのか
- 19 :
- あっさ
- 20 :
- ラノベはすごくねえだろwwww
- 21 :
- つーかラノベの評判の悪さはわかるが
相対的にロードス島を骨太ファンタジーだのハイファンタジー扱いにするのは如何なものかと思う
>>13
確かに距離が近いことの弊害はあるかも
- 22 :
- >>3
どんだけ異世界行くんだよ
- 23 :
- 20冊で語れる
100冊でセミプロ
1000冊でプロ
なお
速読を許すものとする
- 24 :
- なんだ?大変な仕事してる僕凄いとでも言いたいんか?
それとも大変だねーヨチヨチとでも慰めて欲しいんか?
- 25 :
- >>1
なんだ?この幼稚な図解は
もっとプロット構成がどうとか、叙述トリックだかの技法とか
そーゆー高度なとこで悩んでるのかと思てた
- 26 :
- 大変だとは思うけど、テンプレ展開ばかりなのはどうなのよ?
神話、異世界、剣と魔法、異種族、チート能力、ハーレム、ラッキースケベ
なろう系とか本当にどうしようもない
- 27 :
- ラノベって価値があるのは挿絵と設定だけで文には何の価値も無いよな
- 28 :
- >>6
それ?
- 29 :
- >>26
需要があるんだからしょうがない
- 30 :
- 異世界でロボット出した富野御大ってスゲーんだな
- 31 :
- マジかよ村上春樹スゲーな
- 32 :
- 苦行と感じるなら書かなければいいだけでは
俺も職業ライターだが活字に触れるのは楽しいからきつくもなんともないぞ
- 33 :
- >>23
あえうジャンルだけで10000冊読んでるレベルの人もいるわけだからな
厚い本数冊読んで俺知的〜は痛すぎる
- 34 :
- >>26
ありゃしかたない
読者がテンプレを望んでる空間だもの
- 35 :
- >>21
君がどういう意味でハイファンタジーという言葉を捉えてるのか知りたいが…
- 36 :
- 今は普通の小説が売れないからプロもラノベなろうで書いてるなんて噂もあるくらい売れてるんやからしゃーない
君の膵臓を食べたいもなろう出身やし、読者がいるから金になって出版社も集まる
小説なんて娯楽なんだしちんけな内容だろうとどうでもいい
- 37 :
- 参考資料として多いとは思えないけどそれだけ読んでこんな薄っぺらいものしな書けないのか
- 38 :
- >>26
剣と魔法のファンタジーってそれこそ魔法が神秘的なコナンみたいな世界や
バスタードのような軽いノリ、テイルズのように魔法が一般家庭に浸透してスマホもどきまである世界とか
懐が広すぎるから変なのかいても叩かれないってのもあるんじゃないかな。
昔の漫画ってサラリーマンを描いてもホワイトボードに成績グラフあって
上司がガミガミ言ってるシーンしか描けない漫画家ばかりだったけど
今時そんなのやったら失笑されそうだし
- 39 :
- >>21
ハイファンタジーのハイって高尚とかじゃなくファンタジー色が濃いかどうかのハイだぞ
- 40 :
- らのべって異世界の事だろ? (´・ω・`)
- 41 :
- 整合性を(取り敢えず)合わせる為に読みましたって感じだな
- 42 :
- 残念ながら、それも才能次第だよな
- 43 :
- >>6
それな
- 44 :
- >>34
テンプレっていうかもはやただのジャンルだよジャンル
仮面ライダーやガンダムみたいなもの
ジャンルだから同じ事を続けるのは当たり前
- 45 :
- オバロは本業と掛け持ちじゃなかったか?
ラノベだけで生活するなら本当に売れっ子にならんと博打すぎるだろ
- 46 :
- 資料読んだり書くのが辛いなら作家向いてないってだけじゃないの
- 47 :
- 太宰治みたいなのがなればいい職、
才能無いのを嘆かれてもさ、読む訳ないだろタダでも
- 48 :
- ワナビー
- 49 :
- >>46
資料なんてまるで使わんでも大丈夫
この作者が自分から勝手に使ってるだけだろ
まあ他の作者のラノベ作品さえ資料に含めるなら資料使わないと駄目といえるな
流行り廃りネタ被りは注意しないと
- 50 :
- 資料少なすぎだろ
解説書みたいなのばっかりだし
- 51 :
- カレーを作ろうとするテンプレ
あと醤油と味噌
- 52 :
- 積んでる本少なすぎだろ
- 53 :
- >>38
うちの会社いまだにそんなんだわ…
- 54 :
- >>46
作家によってはそこらの大学教授より知識蓄えてる人おるしな
作家はそのジャンルの研究家みたいなものだからラノベを研究出来ないんならやめて違うジャンルへ行けば良いのにね
- 55 :
- 異世界に行くのも実社会での無知を隠すためだしな
- 56 :
- >>54
それはさすがにどうか
司馬遼史観という罪の巨塊もあるわけだし
- 57 :
- しんどいアピールするとか三流の証拠だろ
- 58 :
- >>7
2年くらい前に主人公が苦戦してばっかのリゼロがかなり有名になってた気がするけど
てか、ただ主人公が無双するだけの作品の方がネタにされるか低評価になってね?
- 59 :
- >>50
異世界ものって資料少なくて済むだろう
むしろ資料使っている人がどれくらいいるんだろう?w
- 60 :
- 会社終わりに12時間書いたらすげえ眠くねえ?
もう全部夢なんじゃねえ?
- 61 :
- これぐらい普通だろドヤるのはおかしいわ
- 62 :
- >>59
資料使いまくる人もいるけどそれが人気を左右してるわけではないわな
- 63 :
- そもそもてめーの頭の中にしかない異世界なんだから現実世界の本なんて関係ないよな
- 64 :
- 書きたいから書くんであって
書かされてる訳じゃねぇし…
- 65 :
- 何でもいいけど、作品を生み出して世に出してる人は尊敬するよ
それすらせずに叩くだけのカスは何様なん?
- 66 :
- こんなんプログラマともやってんじゃん
お家でもプログラミング
週末返上でプログラミング
趣味でプログラミング
夢でプログラミング
そして書籍はこれの10倍か100倍
- 67 :
- >>59
オリ設定盛り込むと編集さんから
そんなん受けねぇからって駄目だし喰らうんだぞ
- 68 :
- 狼と香辛料を書くための資料には比べられんな
- 69 :
- 異世界はこういうものなんだよってので済んでしまうからツッコミをあまり喰らわない
魔法科だって突っ込み喰らいまくってたし挙句には作者がどんな学生生活までしてたとか
推測されるありさま
- 70 :
- 小説家は大変な職業だと思い尊敬するが、ライトノベルを読むのは苦行そのもの。
- 71 :
- (´・ω・`)ラノベ書いてるぼくしゅごいまで読んだ
- 72 :
- 可視化したぜといいつつ作品一つ書く労苦をまるで伝えられてないのが一番問題では
- 73 :
- 卒論ならこの十倍くらい読まないと通らないけどね
- 74 :
- >>3
どこかで見たことあるようなタイトルのパクりばっかだな
- 75 :
- 全部異世界なんだっけw
そりゃじぶんで好きなルール作れるなら話も膨らませるの簡単だわな
それ見て楽しむのってできるの?
- 76 :
- >>59
幼女戦記は史実や偉人からの言葉の流用を多用してて、よく勉強してるなと思った
アニメしか観てないから、小説はどうだか知らんけど
- 77 :
- ガッチリ設定固めると「ライト」ノベルじゃなくなるし
この程度の資料が丁度いいんだろう
- 78 :
- ここで貶してる奴がどれだけ
なろう系の小説読んでんだよって気はする
ちゃんと資料見て書いてるやつもいるよ
人気ないけど
- 79 :
- ライトノベルに飽きたらカフカの「城」とか読むといい。
おすすめ。
- 80 :
- 苦労して書いても結局大半は報われないって事実は辛いだろうな、とは思うけど。
書くのが大変何です、って言われてもなあ。ほぼ趣味なんだから無理してやらなくてもいいと思う
- 81 :
- >>7
さすおに
- 82 :
- 異世界本読むなら海外を旅した人間の自伝読んだほうが万倍マシだろ
第二次世界大戦前の時代とか特に地域性が色濃く残ってて混沌としてて読んでて飽きない
- 83 :
- 当たり前なことやってるだけなのにすぐドヤっちゃう
さすがゆとりだなって思いました。
- 84 :
- >>82
ラノベはエロ本みたいなもん
マシとかじゃなく気持ちよくなるためのもの
ためになるどころか時間の無駄だがある種の人にはやめられないってだけ
- 85 :
- >>84
一般的な小説だって別にためになるから読むわけじゃねぇしな
- 86 :
- >>83
立花隆みたく本の家ならおおってなるけど10数冊って、逆にそれだけで書けるのって思ってしまうな。
- 87 :
- 読まなくても異世界で俺SUGEEだろうと推測できる
- 88 :
- でもじゃんすか量産してる人も結構居るよね
アホみたいに小難しくして、書くのが大変で、読者は寄り付きにくくなるとか、バカなんじゃねぇかと思うわ
あと、>>9←こういうバカも定期的に出てくるけど、日本人は水戸黄門が大好きなんだよ
たまに苦戦するけど、そこに悲壮感はあまり感じられず、どう始末するんだろうという期待だけで成立する
- 89 :
- どこからパクってくるか探すわけね
- 90 :
- まあラノベとかは中学生ぐらいまでかなー
年取ると陳腐過ぎて話に入り込めなさそう
- 91 :
- 嫌なら書くなよ
現状から逃げ出すために
1発当てるために書くの?
腹の中に納めきれないものがあるから
発露させないとどうにかなってしまうから
だから書くんだろ
- 92 :
- >>4
辛辣過ぎるがコレやな
- 93 :
- 自分でなりなくてなった物で大変アピールとか何がしたいの
- 94 :
- >>88
そこそこ書けるやつが中身スカスカの読者層ウケ狙ったやつ
書いてるのみるとちょっと切なくなるけどな
それがある程度うけて書籍化されるとか見てると余計に
- 95 :
- アルジャーノンに花束を
このラノベは素晴らしかった
- 96 :
- >>88
王道展開でも三島由紀夫の潮騒みたいに、ベースがギリシャのダフニスとクロエーで、組み立てが上手くて、文書が読みやすい上に美しいと、何この大衆文学のふりした高度な作品はって思うよ。
- 97 :
- >>86
ほんとそれ
自分にも作家の知人いるけど
日々の勉強は当たり前で家が図書館化
すごく謙虚で優しくて子供が勉強するのを常に応援してて
本は近所の子供達に貸し出したり、あげたりしてる
こんなんでドヤってるラノベ作家()って何なんだろうな凄い小物感
- 98 :
- >>4
やめてさしあげろ
- 99 :
- こんだけかよ
- 100 :
- ラノベに限らず、
活字創作で重要なのはアイデアだよ。
「いままで見たことない、でもあっても不思議じゃなかった」
そんな微妙なところをついた作品が編集部から取りあげられる。まず、ここがスタートライン。
あとはそれを十代の子供でも読み易い文体で書くと話題になる。
アニメ化は挿絵担当の絵師さんの実力とコミカライズ化されるほど面白い内容か否かで偉い人たちが決めるので文字書きは、ただ祈るしか出来ないw
それらを全てクリア出来れば「人気作家」として、まあだいたい10年くらいは食える。
……その後は知らんw
- 101 :
- >>100
リアル鬼ごっこのあいつまだ生きてんの?
- 102 :
- >>1
こっちで日本側が負けてるけど
【アニメ化中止】 ライトノベル「二度目の人生を異世界で」
原作の『 世界大戦で約4000人を斬殺 』という設定が「日中戦争の事だ」と中国が批判
作者は修正を示唆
https://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mne◆wsplus/1528443291/
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180607-00000035-it_nlab-000-view.jpg
ただ単に、
「オレ強ええ」というファンタジー小説の創作設定に文句をつける中国人
https://i.imgur.com//0f0VRmZ.jpg
https://i.imgur.com//ICWjwXQ.jpg
そして中国からの批判が怖くてひれ伏す日本の出版業界・・・
- 103 :
- >>1
本職の小説家はその5倍や10倍は参考文献あるだろ?
- 104 :
- >>78
そもそもこの人ってなろう関係なくね?
- 105 :
- ラノベの分際で作家気取り?
異世界で俺つえーして萌え挿絵で売ってるだけだろ
- 106 :
- http://i.imgur.com/YIxEQWE.jpg
つまり、2ちゃんねる依存症とやってること同じである
- 107 :
- 努力がなくて初めからある才能のみで活躍しちゃうからなぁ
そんな都合の良い世界ないから共感できねー
- 108 :
- >>97
ラノベコーナーではなく文学コーナーに置く本の作家になると、ライバルが過去の名作になって愕然とするんだよ。
ドストエフスキーの罪と罰をどかして自分の作品を置けると思うだろうか?
まず不可能。
- 109 :
- >>95
アルジャーノンは良いラノベだよなw
おれのお薦めは太宰治の「斜陽」と夏目漱石の「吾輩は猫である」かな
とても良いラノベだからお薦めwww
- 110 :
- >>104
すまん 普通にスレとここ最近の流れでなろう作家だと思い込んでた
知らん奴やわ
- 111 :
- (´・ω・`)本なんてどれも同じようなもんだろ
(´・ω・`)作者のオナニーで吐き出されたザーメンがお口に合うかどうかの話じゃん
- 112 :
- え?この程度でいいの?
と思ってしまった
- 113 :
- テンプレしかない上に完結しない
主人公がパーティーメンバー集めきるまでのワクワクを楽しむところ
逆にいい感じのシメばかり集めたところがあれば組み合わせて量産できるのにな
- 114 :
- ラノベとか無理して書いたら逆につまらなそうだけど・・・
- 115 :
- 資料読み込んでると自慢するからには自慢できる程度には読んでて欲しいけどなあ
それ程でも無いならその部分は黙ってればいいのに
- 116 :
- >>86
最低でも岩波文庫は全部読んでいるハズ。主要なものは原書で。
- 117 :
- >>109
こころになると、文学だな。
あれは名作。
- 118 :
- まあ今の時代めぞん一刻みたいな惨めな主人公に気難しい中古ヒロインはウケないだろうね
- 119 :
- 漫画家の出来損ないがラノベ作家だろ?
- 120 :
- それだけ読んでも結局本の内容の1部丸写しの引用とかが限界なのがド底辺作家なんだろ
- 121 :
- どのような業種であろうと仕事として続けて当たり前の社会人と言われるのですよw
意識もレベルも低すぎだろw
- 122 :
- 一冊書くなんて簡単だオレでもやった。クソつまんねーけど
- 123 :
- どの世界でも一緒
- 124 :
- >>97
俺の知ってる作家先生(自称)はいちいちおだてられないと書く気にならないんだそうだ
ケチだし怒りの沸点低いしそもそも作品もつまらない
- 125 :
- 雄弁に物語っている
↑
スレイヤーズとか昭和頃のライトノベルの頃はカッコいい言い回しだなと思ってたけど
いまのなろう系で使われてもパクリだとしか思えないし陳腐にしか聞こえない
- 126 :
- 異世界モノみたいな舞台設定なんでもありのものを書いてるくせに、そんなドヤ顔自慢するんじゃないよ。
- 127 :
- 「まぶらほ」の2年B組の設定は、結構面白い。
大きい声を信用するな、とか
- 128 :
- 学園物は生徒会が絶大な権力持ってるのもお約束だな
まあこれはラノベに限った話ではないが
- 129 :
- >>111
せめて愛液にしてもらいたい
- 130 :
- >>117
まじで?
寂しい将来の自分を我慢するより今の寂しい自分を我慢したいとか
たったひとりだけでもわかってくれる人がほしいとか
あなたがその一人になってくれますかとか
中学生の頃は感動したけど、今読むと甘えんな、ボケ、としか思わん
- 131 :
- なんで異世界の奴等って総じてバカなの?
- 132 :
- 宇宙皇子って流行ってたけど
あれが走りか?
- 133 :
- こうやって新規参入を抑制して競争減らす戦略や
- 134 :
- 好きでやってんだろ、誰も頼んでないから
- 135 :
- >>7
なろうの読者はおっさんだぞ
- 136 :
- 結局人間失格が一番おもろいんだよなぁ
- 137 :
- >>7
注意書き云々は大袈裟な例だと思うが
なろう読者は子供が多いんで主人公に感情移入しやすく
現実から離れた話や展開に期待する
それは世界観がではなく言うなれば「異常に都合のいい」ことを求める傾向がある
例えばいきなり国王になり政治が上手くいき大成功!とか
たまたま仲間になった者が優秀であったり性格が良かったり
現実なら有り得ないことを求める
そういうのが食傷気味な読者もやっぱりラノベを読む以上どこかで期待する傾向がある
読者が期待する(数字として目に見える)以上作者は応えるのが王道である
小難しい言葉選びや比喩表現に漢字なども減らし
一瞥しただけで理解出来るように文章化するのも大事な小技
- 138 :
- まあ創作にまで現実の辛さ求めてもしょうがないってのはあるが
- 139 :
- なろうで兼業やるなら良いだろ
- 140 :
- >>130
先生をそこまで表現してるから、そういう感想もできる。
あの設定で読者にあの文書量を読ませるのってすごく難しいことだぞ。
すっごい些細なことしか特徴がないんだから。
先生はすんごいヘタレ。
その表現が文学よ。
- 141 :
- なんで帯付けたままにするやつ多いんだ?
気持ち悪くならね?おれはすぐに破って捨ててるわ
- 142 :
- ラノベラーメン(・∀・)
- 143 :
- 山猫姫は好き。萌え萌えーかな、と思ってたらちゃんと戦争とかしてた。
- 144 :
- 一ヶ月で20万字って大したことないないな
- 145 :
- ここまでやってテコンダー朴の1コマの破壊力に勝てないっていう現実
- 146 :
- >>45
掛け持ち
途中昇進もして忙しくもなってた
>>1のやつももう少し売れてから調子こけばいいのに
- 147 :
- なろう作者は各話の前書きで病気アピールやめてくれ
- 148 :
- >>1
誰だってどんな仕事だってこうだと思うけどクリエイター()って自称であればあるほど自分の仕事は特別だと思ってこうやって苦労自慢してくるよね
- 149 :
- >>146
本業でも出世してラノベも中国含めて大人気でサクセスストーリーだなw
- 150 :
- 可視化したという絵を見て、
バカの背伸び
という表現が浮んだ
- 151 :
- 本日のまさつぐ様スレ
- 152 :
- >>2
素人ながらそれに気づいてて、大作を一作品だけ書いて見たいとは思ってる。
小説も漫画も全部同じだが、世の中には天才が居て、高橋留美子は大作をコンスタントに出し続けてるね。
宮崎駿もまあ認めていいかも知らんが、原作があるパロディばっかだからダメかな。
- 153 :
- >>137
いきなり巨乳少女幼女全員に理由なくモテるも入れて
- 154 :
- 悪いがFラン文系の卒論でも倍は読み込む。
- 155 :
- >>1
これビビった
本気で「これだけ読みました」とか言ってんの?
それともギャグで?
比べるのもアレだけど
松本清張記念館でも行ってみろよ
再現された自宅書庫が図書館レベルだよ
- 156 :
- 読んだだけじゃコピペしてそれなりの文章書けるやつと大して変わらん
- 157 :
- 高橋留美子も当初は集英社で描きたくて持ち込みしてたが鳥島に蹴られて小学館に行ったわけだしな
いまはなろう系でデビューしやすい環境があるから誰でも当てれる機会がある
まあ悪く言うと使い捨てなんだが
- 158 :
- 資料少ないって言う奴いるけど今はまとめブログいっぱいあるから紙世代と比べる意味無いよw
- 159 :
- 少ねーな、おい
大学の論文でももうちょい要るぞ
>>158
ギャグかな?
- 160 :
- 読んで糧にできてないなら何の意味もない
- 161 :
- 99冊読んで、各要素を1パーセントずつパクり、自分オリジナルを1パーセント加えれば、あら不思議、オリジナルの新書出来上がり。
人類の進歩てこんなんだよ。
- 162 :
- あぁでもバカの読者に合わせようと思うと、
これくらいバカでないとムリだわな確かに
- 163 :
- 1冊というか人物1人生活させるのも大変
- 164 :
- ラノベは知らんが小説とか読んで
「面白れー!よーこんなん思いつくなぁ…」とはよく思う。
てかさ。こんな事言われなくても必死だろうなと予想つくだろ?
活字だけで人を魅了するなんて、凡人に出来る事じゃないわ
- 165 :
- >>1
そんなに大変だってんならやめたら?
副業で稼ごうってんなら、どんな職業でも似たような苦労は五万とある
そんなことも分からないから、中身スカスカの駄文しか書けないんだよ
- 166 :
- >>159
教授に恥ずかしいから100本は引用しろ言われた思い出
- 167 :
- あと編集からのオーダーに的確に答えるのもラノベ作家には重要な資質な気がする
- 168 :
- 生活として成り立ってる奴はともかくとして、金のために書くってのがそもそもの間違い
書きたいから書く、伝えたいことがあるから書く、その結果がひとつの作品や本であって、金はオマケみたいなもんだろ
前提がおかしい
- 169 :
- >>158
それは流石に2ちゃんがソース、ウィキソースと同レベル
- 170 :
- >>1
異世界チートものは、
テンプレ化しているし書きやすい。
おまけに書いていてすげえ楽しいもんw
主人公チートもしくはヒロインチートは、
以前からあったしな。
読者の感情移入以上の願望を
昇華した結果かな。
- 171 :
- 趣味で好きに書いてるんじゃないのか
>>1の例だと専業作家でもないのに
- 172 :
- 映画監督が1本の原作付きアニメ映画を作るのに要した本の量
※書籍の形になっているもののみ
その他役所の文書などの一次資料、数千枚の古写真に現地写真はこれの倍以上
https://i.imgur.com/0J3wdn0.jpg
https://i.imgur.com/vyBviwX.jpg
- 173 :
- >>7
テニスの王子様は主人公は試合では絶対に負けない
水戸黄門並みに安心して読める漫画
- 174 :
- >>4
辛辣でワロタ
- 175 :
- http://afiri-maya.tk/jinsei-freedom/
- 176 :
- 足元にある浮上することができなかった屍をわすれてますね
- 177 :
- 複数作品アニメ化してるような人気作家が言うならまだしもさぁ
- 178 :
- ラノベも随分と高尚なもんになっちまったな
漫画描けないオタが仕方なく文章で表現してただけのものだったのに
- 179 :
- 異世界スマホとかアニメ化される位だし門は広いのかもしれない
- 180 :
- ラノベメーカーってアプリを作ったほうが早いんじゃね?
- 181 :
- 人気出れば漫画化もされるしな
二次版権が美味しいかも
- 182 :
- >>1
本の積み方がもうね…
- 183 :
- バトルロワイヤルの作者が勝ちぐみ
オデッセイの作者もそうか
一発屋を目指すべき
コスパサイキョウ
- 184 :
- >>1
書きたいから書くんであってこいつみたいのはなれるわけがねえ
- 185 :
- 少ないだけじゃなくどれも最初の数ページしか読んでなさそう
- 186 :
- >>103
それもこんな素人向けの概説本じゃなくて専門家向けの奴な
そして元ネタの分野だけでは表現力のない専門バカになるから
もっと幅広いジャンルから100倍以上の量を読むだろ
作家なんか目指さなくてもそれ位読んで当然
- 187 :
- 案外楽でワラタ
- 188 :
- ネーミング本がある時点で自分の能力の無さを露呈している
- 189 :
- その作業が好きだったり楽しめたりするから人に勝ってるんだけどね
- 190 :
- 本を書くための読書かよ
そんなものが目的なんだから苦しいだろうよ
- 191 :
- 努力を努力と思う奴はその仕事向いてないわ
- 192 :
- >>7
例えば、活字でベルセルクとかキングダムとか読むのメンタル的に辛くね?というか、疲れね?
- 193 :
- 小説家を一番ナメてんのはこの自称ラノベ作家さんだったってクソつまんねえオチだな
- 194 :
- そういや文学青年がラノベ作家になったナガルンは、今何してんの?
- 195 :
- >>192
いや全然疲れない
面白い小説なら腹減ったり眠くなるまで読み続ける事出来るべ
魍魎の函がそうだったわ
- 196 :
- 世の中のだいたいの人が俺の仕事はつれえと思っている
- 197 :
- たまにネタになる
「締め切りが間に合わない作家を閉じ込める部屋」
は実在するぞ、これだけは伝えたかった
- 198 :
- >>7
結局の所みんな水戸黄門が好きなんだよ
- 199 :
- >>140
ふーん
草枕は好きだけどこころは嫌いだわ
それより嫌いなもんは嫌いという表現を許さないやつもどうかと思うわ
- 200 :
- 苦労アピールかよダッセーな
しかもその結果が>>4
- 201 :
- 会社員がついでに書いてるんじゃあなあ。
それ専門で食って行けてからプロを名乗れ。
- 202 :
- >>198
すまん、ワンパターンは飽きる
キャラがオレツエーばっかじゃ正直つまらん
需要があるだろうが俺は読まない
- 203 :
- なろう系の異世界チート無双ハーレムは内容きもすぎてきつい
海外ドラマとかの主人公チートとかはそこまできもく感じないんだけどな
- 204 :
- ライフワーク的に書いてるんなら別に時間は腐るほどあんだろ?
- 205 :
- 職業としてずっと書き続けるのが難しい
- 206 :
- うーん
影の努力部分ならなんだってそうだろ?
- 207 :
- >>137
新木が言うにはなろう読者って30以上のおっさんばっからしいぞ
- 208 :
- 司馬遼太郎が作品を書き始めると、神田の古書街から関連史料がすべて消える
- 209 :
- >>7
両極端
俺ツエーの主人公無双か理不尽無理ゲーな世界で主人公が顔曇らせまくるか
- 210 :
- シナリオ書いた方がいいだろ
- 211 :
- 最近の 食い物系 の流行りなんなんだよ
- 212 :
- >>210
シナリオってのは物語り情報の可視化が
大体の目的だから
シナリオ化したって文章のカサが増えるだけだぞw
- 213 :
- 作家は古典から現代の科学まで学んだ上で自分の物語を作ってたのに
今や高校までの生活とゲームラノベの知識だけで作ってるから同じものしか出てこん
- 214 :
- クソみてーなテンプレ設定に自キャラ当てはめて「俺またなにかやっちゃいました?」とか言わせるだけの仕事
- 215 :
- >>213
美術で印象派にけしからんって言ってた
古典主義のおっさんたちみたいな意見やな
- 216 :
- 無理矢理ntr挿入
- 217 :
- 人工知能で簡単に量産できそうやな
- 218 :
- >>213
もっと酷いぞ
なろう小説は、なろう小説のその時のランキング上位の高速コピーで成り立ってる(魔物転生みたいな奴が流行ったら、亜種が3桁単位で生み出されて、その中で人気が出たものは亜種でも書籍化していく)
なろうしか趣味のない奴がなろうの中で得た知識でなろう小説を書くって流れがわりと一般的
1で出てる奴はなろう作家の中ではまだなろう以外の勉強もしてる方
人気安定するまで毎日更新は当たり前だから、他の趣味はあまり持てない
なろう読んでその時の流行やらの情報収集やら、自分の作品でどの展開した時に受けがいいかとかの分析やらして、1話書いたら1日終わるみたいな感じ
- 219 :
- >>218
消費社会の歪みがこれでもかと現れてるなw
- 220 :
- >>215
まるで印象派は絵の古典的且つ基本的技術とは全く別に成されたかのような言い方してるけど
技能も知識も流行も並み一通り踏まえた上での表現だからね
その例えは全く適切じゃない
- 221 :
- >>54
昔のニュース番組見てたら弁護士や学者に混じって推理小説家がいて驚いたわ
- 222 :
- 緻密過ぎるストーリーや設定は(作者も含めて)読者がついてこれない時代でしょ
製作費も高騰して映像化も辛くなる
最近で一番当たったのが「君の名は」だってことを忘れてはならない
面白いキャラの会話劇にエッセンスのような作品テーマがあれば作品は当たっちゃうんだよ
- 223 :
- なろうでゾンビものをはしごしてる
ゾンビとセックスするのって以外と興奮するな
ネクロフィリアに目覚めそうだ
- 224 :
- >>222
芥川「テーマすらいらんぞ」
- 225 :
- >>218
作者なろう関係なくね?
- 226 :
- >>220
その話にうなずく前提って
ラノベは古典的且つ基本的技術とは全く別に成された小説
ということになるけど、そういう理解でいいの?
- 227 :
- >>17
ここまでつらつら書ける能力、俺の業務日誌に発揮して欲しい
- 228 :
- 自由業なんて程度はどうあれどこもこんなもんだろ
この人は可視化してどうしたかったんだ?
12時間書くのがつらくない人間もいるかもしれんし
仕事中に考えたのを帰って形にするのが楽しい人もいるかもしれない
自分がそうだと周りもそうだと思っているのか?
強制されてないのに何のアピールなんだ
- 229 :
- >>4
辛辣www
- 230 :
- まあ下手に知識付けてドヤるより
素直に異世界に逃げて脳死で書いてた方が良いと思うぞ
- 231 :
- かまちーなんか頭おかしいぐらい書いてるよな
- 232 :
- >>1
「氷山の一角」が元にあるんだろうけど、種類の違うもの、努力が水面下に潜んでるというたとえなら、なんの苦もなき水鳥の〜のほうがいいんじゃないですかね
動画もいっぱいあるからわざわざ図書く必要もないし、今更説明すんの?みたいなかんじもでるしで一石二鳥だと思うんだが
頭悪いんだろうなこいつ。
- 233 :
- ちょんまげ文化の過去に行きたくないんだろうね
異世界は総じて中世ヨーロッパだし
- 234 :
- >>230
異世界でもいいけどせめてその世界観はしっかりさせてくれ
ポケモンのインド象並みに設定がいい加減だろ
- 235 :
- >>233
女とイチャイチャがメインなのに
江戸時代じゃ遊郭ビッチしかおらんで
- 236 :
- ヴァイオレット・エヴァーガーデンというラノベおもしろいん?
- 237 :
- >>233
江戸時代の文化のほうがみんな詳しいから、真面目に調べないといけなくなるだろ。
ヨーロッパ風に書いとけば脳死でおkだから
- 238 :
- 書くのが難しいってより売れて続けるのが難しい
- 239 :
- 最新刊の売り上げ 3863部 (2週累計POS推定)
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org530323.jpg
くっそ雑魚www
- 240 :
- ネットで出てきたオススメの本読んで「これだけ読んだ俺偉い」ってドヤ顔で言ってるんだろうな
本にはそれぞれ参考文献があるんだからもっと深いところまで潜っていけよ
- 241 :
- >>226
言うまでもなく>>213を踏まえた話だからね
そこに美術の対立を例として持ち込むのは適切ではないというだけで
それ以上の事もそれ以下の事も言ってないよ
- 242 :
- syamuさんでも書けるぞ
- 243 :
- 何も考えないで書くと放課後バトルフィールドみたいになる
- 244 :
- ライトノベルって昔はジュブナイル小説って呼ばれてたものでしょ
要はトムソーヤや宝島だよね
- 245 :
- >>31
何一つとして証拠も無く日本人が40万虐殺したと放言する作品はなんのお咎めも無いのになw
- 246 :
- どのくらいの量を読んだかも大切だろうけど、どこまで分析したかの方が大事だよな
積み上げるべきは文献じゃなくて分析結果の資料
- 247 :
- ラノベって23冊程度の資料で書けるのか
やっぱり楽勝そう
- 248 :
- >>4
やめてさしあげろ
- 249 :
- ラノベってゲーム・アニメ・マンガに比べると圧倒的に作業量少ないだろ
- 250 :
- >>245
お咎めないどころか現実にあった法的な証拠にされて国連で議論されてたりして…
- 251 :
- 専門書じゃなくて、乱読派の人が暇潰しに読むような本ばかりでワロタ
- 252 :
- 才能だろう
- 253 :
- 楽そうだな
- 254 :
- 俺は2時間で1万字書ける
しかも手書きでだ
なので執筆12時間とか1月20万字とかあんま大変に思えんのよ
しかもそれワープロだろ
- 255 :
- >>254
それほどの速筆なら稼ぎ放題じゃん
ラノベとかゲームライターで稼ぎまくれよ
一線でやってる人の二倍から三倍の速度だから稼ぎまくれるぞ
- 256 :
- >>254
ワープロ!
- 257 :
- >>251
ラノベなんぞと一緒にするつもりはないが論文でも結局は都合のいいところを抜粋して書くものだからな…。参考文献なんてそんなもんだよ。
- 258 :
- 過酷と感じるやつは才能ないこらやめたほうがいいよ
- 259 :
- >>244
そりゃマークトウェィンに対する侮辱だろ
トムソーヤの冒険やアーサー王とコネチカット州のヤンキー並に
面白いラノベ、ひとつでもあんの?
- 260 :
- >>258
何ぼ走るの好きでも
ずっと走ってりゃそりゃくたびれる
好きになるってのはサイボーグになるってのとは別やw
- 261 :
- >>7
ジョジョとか絶対読めないな
- 262 :
- 辛え自慢する奴って言うほど辛いことやってないというかただ単に大袈裟なだけで
この人実際の所は本読んだり文字に触れることが嫌いなんじゃないの?
- 263 :
- アルスラーンロードス島も
ラノベだけど文章の基礎が
ちがう
あかほりさとるあたりから
同人延長のラノベがでてきて
素人くさくなった
- 264 :
- >>1
むしろ、参考資料が少なくネェか?
- 265 :
- 前提の知識であって
そのラノベ1冊のために1から読む本じゃなかろう
- 266 :
- >>263
ロードスの文章は読みにくいと当時から評判だった 悪文
ガイエも妙に小難しい単語多い 文章自体は普通だが
- 267 :
- >>263
今の子達は地政学的なものを知らないで架空の世界を
作ろうとするからなろう系みたいなものになるんだと思う。
異邦人がいくら入ってこようが通用することは
限られてるってことを知るべきだ。
- 268 :
- >>263
今は、ラノベもスカスカ。
異世界、ハーレム、俺スゲー的な似たようなラノベばかりが量産されている。
- 269 :
- >>7
勉強しなくても大学に入れて、就職も引く手あまた。
苦労をしていないから、
苦戦や苦労を乗り越える主人公に感情移入できない。
主人公がちゃんと敬語を話せると 「俺達と違う!」
- 270 :
- 異世界物を書くなら戦国自衛隊を見て真田広之の前ではヘリとて無力というのを分からされるべき
やれやれ軍師様スタイルの高校生ごときが俺TUEEEEEEなんて出来ないと思い知ったうえで
俺TUEEEEEEに説得力を持たせることに心血注ぐべき
- 271 :
- 角川社長・川上氏「売れるラノベの法則は努力しない主人公」
http://guppy.a-ch.net/test/read.cgi/anime/1475165112/l50
ライトノベルの主人公は努力しちゃダメなんです。
読む側が自分を投影できなくなるからです。ヒロインは都合よく向こうからやってくる。
超能力などの能力は、いつのまにか勝手に身についている。
今のライトノベルの多くが、そういう設定で書かれていますよ。
>>7 角川のトップがこう言ってる。
- 272 :
- ニコニコぶっ潰した川上が言うならいずれ陳腐化するな
努力する主人公のターンがやがてくる
- 273 :
- おまえらだってその気になれば1時間で100レス200レスできるんだろ?
大体1ページ20行として1レス平均3行とするだろ?
すると1時間やったら15ページぐらいかけるだろ?
それを1日やったら100ページぐらい行けるわけじゃん
死ぬ気で1週間ぐらい頑張れば1冊分ぐらい書けるわけよ
一回でネタ尽きるだろうけどw
まぁつまりおまえらだって死ぬ前に一回ぐらい小説書こうと思えば書けるわけよ
冥土の土産に書いてみるのも良いんじゃねぇの
- 274 :
- >>271
コレ
あー角川の社長ってアホなんだー
ってよく分かるエピソードだよなー
努力したことないやつなんて世の中そうそう居ねぇことぐらい厨房でも分かるわ
単純に消費者を見下してるだけなのよね
楽しんでる多勢の気持ちが理解できないから
アイツらはゴミみたいな人間なんだ!
だから俺は一緒に楽しめないけど当然のことなんだ!
って必死に言い訳してるのが見え見えで哀れだわ
- 275 :
- >>274
顧客の大半がそのそうそう居ない奴らなんだから仕方ない
- 276 :
- 作者はバカじゃない
バカ向けにレベルを落として書いてあげてるんだ
と思ってたけど俺が間違ってました
- 277 :
- >>271
無敵主人公の観察日記なぞ
面白くもなんともねーだろうに
たいした事無いな角川
- 278 :
- 十二国記はいいラノベだった
まだ終わってないよね?
- 279 :
- >>278
ラノベとかラベリングしたくないくらい良い小説、物語よな
十二国記の中で陽子が言った「他人が卑怯なことをしても自分が卑怯者になっていい理由にはならない」みたいなヤツ、あれは刺さった。生きてると色んなところで思い出す
- 280 :
- 乙一っていま何してんだろ
- 281 :
- 異世界も西洋キャラばかり
東洋キャラはまず間違いなく侍、忍者、日本刀、中国拳法の異邦人
デミウルゴスのスーツがちょっと珍しいくらいしか記憶にない
- 282 :
- 俺も温め続けてる設定あるぜ
寝る前に頭の中で少しずつ物語を進めてる。インフレしすぎてヤバイ
- 283 :
- >>282
それ完結したら満足して終わるんじゃないか?w
- 284 :
- 参考として幻想ネーミング辞典をドヤって挙げてるのは笑いどころか?
- 285 :
- 分厚い本が大量にあるのに何故中身ペラペラなのか
- 286 :
- >>279
アニメで見たけど刀の鞘との対峙いいよな
胸が熱くなった
十二国記は主人公や脇役が這い上がっていくよな
- 287 :
- アホみたいに表紙から表紙まで読む訳じゃあるまいに
- 288 :
- >>7
逆に考えろ
苦労する話は古典読めばいい
- 289 :
- >>7
おっさんとは全く別の生き物だな
誇りとかプライドとかはどこにあるんだ?
- 290 :
- ラノベって作者の趣味趣向人生経験が色濃くでがちだから
普通の小説もかけるレベルの才能手腕ある奴以外の作品は幼稚過ぎて読んでてきつい
- 291 :
- アニメの十二国記のほうが好きよ
- 292 :
- こういう事をわざわざ主張するのって決まって半端者だなぁ
- 293 :
- >>17
文句言いながらしっかり読んでるな
魔法科で突っ込み入れまくってるアンチもそうだけど、下手なファンより詳しかったりするからなw
- 294 :
- >>251
読んでる本が既にまとめサイト的な本で原典じゃないという。
ドラッカーの「マネジメント論」ではなく「ドラッカーのマネジメント論で野球チームを作ったら」が参考文献的な。
アウトプットは推して知るべし。
- 295 :
- なんとなし
本番エロビデオ撮る方が楽なのかもしれん
と思わなくもないな
- 296 :
- 転生もので毒虫なのに世界的名著になった「変身」を書いたカフカは偉大だな。
短編であの完成度もすごいし。
妹の主人公への態度の変異する描写が痺れる。
- 297 :
- >>172
全部読んでるわけない
何年掛かるねん
辞書のように引くために手元に置いてるだけ
- 298 :
- 勇者だの魔王だの既存設定丸パクリで適当にキャラ作れるお手軽ラノベが過酷とかw
- 299 :
- 異世界って言うか今じゃすっかり衰退したMMOの世界設定なんだよな
書き手がその世代が多いって事なんだろうが
- 300 :
- 「昔のTV時代劇ドラマの立ち位置が今のラノベ」
と聞いて納得する話のテンプレ感
- 301 :
- うぜーまじうぜー汁かvoke
- 302 :
- >>300
なんにでもお約束があるってことな。時代劇なら勧善懲悪。
ラノベなら悪いことをするにはそれなりの理由があるはず!そいつは本当に正しいのか!?っていう無駄な葛藤。
- 303 :
- 作業が苦痛ならやめればいいのに。
と、雑談ブログを8年続け、自作小説を何本かネットに放流してる本職SEの俺が書く。
- 304 :
- 異世界
飯
ロリコン
これを排除した作品書いてよ
- 305 :
- >>293
アンチにもいろいろいて、ファンからアンチに転じた層が一番厄介なんだよ
- 306 :
- >>299
その点はラノベ初期のファンタジーものも似たようなもので、どっかの神話とか
いじくっただけみたいなのが乱発されていた。
お話自体が大きなエピックファンタジーかあるいはその対極の「日常の小さな冒険」
ばかりだったので、言葉変えたり文化様式変えたりで差をつけるしかなかったくらいの
印象すらある。
- 307 :
- >>305
実は自分が物書きになりたい人だな。
- 308 :
- なろうであろうと結局は書く力とか魅せる力ないと読んでてもつまらんから人気でない
- 309 :
- >>79
半分くらい読んだけどなんか不安になるからやめた
なんだろあれなんか読んでていやな気分
- 310 :
- >>307
中にはそういうのもいるかもしれんけど、それだけじゃないな
期待値が高すぎたりキャラクターの変質に憤ったり
物語が思い通りに進まなくて逆恨みしているのもいるし、他の理由もあるし
本当に千差万別だ
- 311 :
- >>304
ここで時代劇書くくらいのセンスが欲しいよな。
- 312 :
- 辛いなら書くんじゃねえよ・・・どうせ設定厨やろ、書くなら日記かポエムに絞れ(´・ω・`)
- 313 :
- >>4
挿絵なけりゃ誰も買わないよな
- 314 :
- アニメとかラノベの主人公って殆ど高校生あたりの学生じゃん?
自分もそのくらいなら自己投影できるけど流石に大学出る頃になるともう年が離れすぎて自己投影しにくくなるから自然と見なくなる人が多くなるんじゃないの
- 315 :
- >>311
時代劇の世界も実は「ファンタジー江戸」であってリアル江戸ではないからな。
実はチャンバラ武芸譚で育った人たちのファンタジーの原風景が時代劇の世界で、
今の人たちはその原風景がゲームや漫画にスライドしてるだけなのかもしれない。
違和感を覚えるのはその両方を摂取した移行期の今の中年。
- 316 :
- むしろこれだけの資料で1冊書けるのかよ、と思ってしまった。
俺だけ?
- 317 :
- ラノベのヒットなんて絵師のおかげだからの
挿し絵も作者が描いてるノゲイラ
- 318 :
- こんなラノベ全然知らなかったけど、中国の抗日ドラマの方がエゲツないのに中国人からのクレームあるのがムカつくわ
自分らは良くて相手はダメなんて道理が通るわけねえだろ
- 319 :
- >>239
商売になってないじゃねーか
- 320 :
- 連載ものは読者アンケートとか参考にして多くの人が望んでる展開に書くのが普通だしな
- 321 :
- 勉強で本読むなんてどんな仕事でもするんだからもっと業界の闇を感じるような苦労話しろよ
https://i.imgur.com/GqmnjrI.jpg
- 322 :
- >>76
あの作者は軍事板の住人だからな
- 323 :
- 異様に生産力ある人いるよねラノベは
小説家でも絶えず書いてる人は超人だと思う
- 324 :
- 別にラノベに限定した話じゃなくね
- 325 :
- ラノベ作家ーになりたいのでーす
ラノベさっかー
- 326 :
- >>4
ひでえw
けどその通りだよな
- 327 :
- 小説一本で絞るなら12時間以上執筆可能だよね
自分が保険をかけないと挑戦できない弱さを、凄いと言われても困る
リーマンでも毎日12時間以上働いた上で、商品等の勉強をするのは当たり前です
- 328 :
- 異世界だから、何でもあり
歴史物だと調べないといけない現実の地理やら歴史やらを抜きで好きなようにかけるからな
楽して、自分の妄想だけを垂れ流す
そりゃ面白くなるわけがない
ウケるのは同じような人だけ
内輪受けだけだから
- 329 :
- >>7
ラノベじゃなくて漫画だけど
主人公が苦戦する展開を嫌う傾向が強いのは昔からだよ
アンケの結果が悪くなる
- 330 :
- 昔から誰でも二作までは名作を書けるって云われてるけどまあそう云う事なんだろうな
- 331 :
- 馬鹿みたいに程度が低い幼稚な本しか書けない奴が物書きぶってるのが滑稽って感じ?
幼稚なファンに向けてのマウンティングぐらい放っておいてやれよ
- 332 :
- 読んだことないので偏見だけど、漏れはライトノベル作家は楽してるイメージを持ってる。
こいつが死ぬ瞬間、きっと書いてる自分も一度死ぬな、でもいいや、避けずに書くわ、
みたいな苦しい選択の連続って、ライトノベルの作業工程にあらかじめ無いでしょ?
「ラノベは与え手受け手ともに、そういうノリじゃないから。転生してチートが主要作物な時点で察しろ」
たしかに、そうかもしれん。
とにかく何をおいても金、それが本音だろう。
ラノベは漫画化、アニメ化されて、できればパチンコやパチスロにもなってほしい。
作者も出版社も、心より切にそう願っていると自分は想像する。
彼らはそういう道路の造設業者で、読者はその道の通行者、そんな乾いた認識だろう。
しかしそれは結果として、「文章を書いて人にものを伝える、何かを共有する」行為を
なめてる事になっている。
早い話、堕落してるんだな。
自分には、「創作の労働が軽度だからライトノベルなんだろ?」みたいな偏見があるけど、
実際はピンキリで、どんなジャンルでも上位は侮れないんだろうなとは思うけどね。
だけど、書店で平積みになってる、タイトルの下らなさと萌えハンコ絵のカップリングじゃ、
とにかく買ってさえくれれば馬鹿にしてくれて全然構わんよ、みたいに受け取れるじゃん?
つーか、カキコしてあらためて感じたが、ホントに身も蓋もないジャンルだな。
「これはゾンビですか?」というパチスロで大負けした怒りをモチベーションにして書きますた。
長文スマソ。
- 333 :
- >>283
次々と新キャラが出てくるから飽きるまでエンディングは来ないと思う
>>304
タイトルと売り文句・キャッチコピーの区別がつかない
も追加で
- 334 :
- 誰だか知らない作家だった
この人がすごいところにいる作家なのか
- 335 :
- ライトノベルって空間は、堕落した読者作者協力しあって「わかった気になる」の空気、
常に絶やさぬように充填してるっしょ?
これがホントにクソだよね。
この「わかった気になる」が、あらゆるトラブル、大事故の原因なのは、社会常識でしょ。
ツイッターの炎上とかも、結局はこれでしょ?
「わかった気になる」が、人をなめてる事に繋がるのは、言うまでもないよね。
まあ、ライトノベル読書体験なしで想像で書いてる自分も同類なんだけどねw
- 336 :
- ネーミング辞典とかミステリーの書き方とかが混じってる時点でギャグやな
- 337 :
- この程度なら一日で読めるぞ
内容を消化して理解するまでにその10倍かかってもそれが仕事ならなんでもない
ただ本業が別にあってそれと両立してやるのはなかなかしんどいかもな
- 338 :
- >>37
120分の講義資料だけでもこの程度は読むんですけどね
- 339 :
- 逆に資料これっぽっちなのか?
- 340 :
- 〆切が無ければ楽なんじゃね?
自分のタイミングで好きに出版できるシステムがあれば作家がもっと増えるだろう
- 341 :
- 司馬遼太郎なんかトラック単位で資料集めてたって話だぞ
精一杯盛ったんだろうがこの程度だと苦笑しかせんわ
- 342 :
- >>341
トラック単位で集めた結果が司馬史観の流布という
歴史学における看過できない有害事例なんですがそれは
- 343 :
- >>4
誰か表紙無地で挿絵いっさい無しのラノベ出してくれないかな
それで売れたら本物の作品
あといまだにしょーもない長文タイトルは既に寒い
- 344 :
- 入間人間なんか4.5年近く毎月ラノベ発刊してるがあのレベルはもう人間じゃないんだろうなぁ
- 345 :
- 軽トラックの助手席いっぱいに集めたんだろ?
- 346 :
- どんな仕事でも大変です
チヤホヤされる仕事なら尚更です
コンビニのバイトだってきっと一生懸命やれば楽しいはずです
- 347 :
- 学部の1年ですら読まないような本ばっかりだな
- 348 :
- バイト先あるあるを異世界でネタにしただけで本を出せるくらい間口が広いのに
わざわざ過酷な道を選んでるようにしか見えない
- 349 :
- ラノベやなろうって書いてるスレには、なんか知らんがマウント取りたがるバカが出てくるな
- 350 :
- >>4
作車の頭の中ではなろう主人公みたいにザワっとなる展開なんだから辛辣な言葉を投げてやるな
- 351 :
- >>111
どのジャンルでも使えそうな名言だな
(´・ω・`)料理なんてどれも同じ、オナニーザーメンじゃん
(´・ω・`)AVなんてどれも同じ、ザーメン発射してるだけじゃん
- 352 :
- >>7
とにかく主人公に自分を重ねて
苦労しない、連戦連勝に才能は天才的って感じじゃないと
気に入らないのさ
その上、自分もそうだと本気で思い込んでるから
何もかも次元が違うと感じるよ
うちの子達にはそういうものに触れないように
きちんと教育しているがな
- 353 :
- しかしこれは、大変だからラノベ作家目指すなと言いたいのかしらね。ラノベ作家椅子取りゲームに参加するなと
それともこんなに本読んでるんだよって言いたいの?
可視化するのは良いけど、本が書けているのはその本だけではないはずであって、それらがそんなに重要な参考になっているなら参考文献として巻末に載せたらいいのに
- 354 :
- >>1
普通の作家はこの数倍の書物を読み、場合によっては古文書を読み解き現地に取材に行き一日20時間くらい書くんだが
- 355 :
- >>353
新作が2000タイトルとか数が異常だからな
結構な良作が駄作の山に埋もれてる感じかと
書籍版アタリショックに近い
- 356 :
- >>2
はっ、書いたことのない奴の発想だな
最初の1冊を書き上げられるまでにどれだけの努力が必要だと思ってるんだ
誰からも読まれない駄作を10万文字書くだけですらほんの一握りの人間しか達成出来ない
まして商業に乗るって事はそれだけの読者を掴まなくちゃいけない
断言するがお前には不可能
- 357 :
- >>356
なろう作者さんですか?
- 358 :
- >>4
知らんけどラノベの方がアニメ化されやすく金稼ぎやすいんじゃないか
- 359 :
- >>356
私小説なら書く気があれば誰でもかける
都合の悪いとこを省かなきゃ純文学
- 360 :
- >>356
>はっ、
ここで笑う。
書いてるラノベのキャラが憑依しちゃったのかな?
- 361 :
- >>350
読者「すごい!難しそうな本を、しかもこんなにたくさん読んでるんですね!」
作者「え、これくらい普通だろ?(きょとん)」
とかやりたかったのかね
- 362 :
- >>4
芯食ってるw
- 363 :
- 今気づいたけど人様の本を踏み台にして自分の本を掲げるって正気じゃねえだろ
- 364 :
- ここへきてラノベへの誤解をさらに広めてしまうお子様が現れたなw
- 365 :
- >>4
読んだだけ、ほとんど吸収できていないから
- 366 :
- いつからライトノベルというものは転生しないといけない規制がかかったのですが?
- 367 :
- いまはどんなのが流行ってんの
- 368 :
- >>366
異世界じゃ無いとSFになってしまう
- 369 :
- デスマーチなら、底辺プログラマも負けちゃいねーぜ。
何偉そうな話してんだか。みんな死にものぐるいで仕事にしがみついてんだぞ。
- 370 :
- 会社つとめながら一人で書けるんだから、創作もののなかではもっとも気軽で楽でリスクもないと思うが、、、
漫画家なんか人生かける勢いでやらんとあかんし
- 371 :
- >>35
ロードスをハイファンタジーと称してる段階で、、、
アレの初版はなろうどころか小学生の作文もびっくりな句読点の嵐だぞ。
- 372 :
- 子供の頃からアニメ漫画ゲーム三昧だったやつの書いた文なんて読みたくないな。ラノベ界の悪しき風習に風穴を開ける真のなろう作家は現れんのか。
- 373 :
- 桜庭一樹「え、ラノベ作家ってなんですかぁ?」
宮部みゆき「ラノベってジュブナイルのこと?」
朝井リョウ「いや僕は小説家ですが……ラノベ、ってそもそも何?」
神林長平「SF作家だよ」
竹宮ゆゆこ「ラノベ作家でーすぅ。新潮文庫にも書いてますよ、それが何か?」
新井素子「わたしをラノベの教祖と呼ぶな」
筒井康隆「世界最高齢のラノベ作家ですw」←ご本人が実際におっしゃいましたw
- 374 :
- >>373
>新井素子「わたしをラノベの教祖と呼ぶな」
ワロタ
- 375 :
- ただのサラリーマンだけど、仕事の勉強のために読んでる本の中でも
民法の分野だけでこんなタワー余裕で追い抜く冊数があるよ。
- 376 :
- >>1
大変とか言えるような冊数じゃ無いじゃん
- 377 :
- >>356
最初の一作は自分の携わった職業など経験があるから完全ノータッチの職種より全然書きやすい
山崎豊子なんかは取材力が半端ない事が有名でひたすら取材していたよ
ラノベはまぁ日頃の妄想が本筋だろ
- 378 :
- >>4
乙一はラノベ作家だけどイラストに頼ってないな
- 379 :
- >>375
素直に仕事と割り切ってあなたくらいテキストを選んで
勉強すれば馬鹿にされないのにこういう人たちはそれが
分かってないんだよね。
- 380 :
- >>373
新井素子はエッセイストだろ
- 381 :
- >>380
異世界に転移した少女が現代の科学知識使った魔法を戦争に導入する小説書いてた気が・・・・
ちなみに、酸素と水素を袋に詰めて爆発させるとかそんなやつだったはず
- 382 :
- >>381
Dr.ストーンみたいだな
- 383 :
- 文字書きが何だって?
漫画家が聞いたら鼻で笑われるわ
- 384 :
- >>356
規定枚数に収めるのに苦労するならともかく、埋めるのに苦労するならそもそも適性がないんだよ。
- 385 :
- >>342
それだけ嘘がうまかったということだろ
現実をよく観察してるから嘘がうまいんだよ
- 386 :
- とりあえず売れてないからやり方間違えているんじゃない、この人?
- 387 :
- 逆効果だよなこの言い方じゃ
売れてないやつじゃ話にならんw
- 388 :
- 2枚目だけで苦労を表現するだけでいいのに
1枚目のせいで自分が憧れられる売れっ子だと思い込んでるように見えちゃう
- 389 :
- 受験勉強の方がよっぽど大変だな
ラノベ作家とか、まともな大学行ってないから
この程度でツライだの言うのかね
- 390 :
- >>356
はっ、
キッモwww
- 391 :
- ラノベ作家が世間知らずなのがバレるよな。
- 392 :
- 作家なら勉強して当たり前のことよりも、編集から押し付けられる無理難題とかを書いた方が苦労してるように見える
- 393 :
- ラノベはまだ売れる方だろ
他の売れないジャンルの作家なんかもっと苦労してるんじゃないの
- 394 :
- 特に取材とかするわけでもなく
これまで読んできたマンガや遊んできたゲームとかで染みついた知識で
自分世界の異世界モノを書いてるだけかと思ってたよ
- 395 :
- >>1
本一冊の参考資料にした本を積み上げてるが、こんなの対したことなくね?
ずっと本を読み続けてれば参考資料や考察の判断にしたものなんか勝手に詰みあがるぞ
小学校から高校までの教科書積み重ねてもこれよりも全然高くなるし
自分は読書量足りてませんって言ってるような物じゃないか?
- 396 :
- >>394
結局それをやりたいからこんな緩い本ばかり集めてるんでしょ。学術書なんて馬鹿だから読めなさそう。
- 397 :
- 挿し絵なしに読むに値するラノベってあるの?
文書なんか誰が書いてもそこそこいけるやろ
- 398 :
- >>2で終わってた
- 399 :
- ぶっちゃけ、pixivでイマイチ伸び悩んでる絵師がなろう小説書いて自分で挿絵つけるのが一番可能性があるよw
- 400 :
- 挿し絵が邪魔な作品はかなりあるけど内容が合う合わないは感性だから
内容がクソでも読み物として気に入る事もあるし一概にはなんとも
挿し絵が大きなウェイトを占めるのは間違いないけど
- 401 :
- 妹さえいればいい見たけど、ラノベ作家ってビール飲んでゲームしてても余裕なんだろ?
- 402 :
- >>401
まぁそこは社会人も変わらんと思うがな
仕事終わりに酒飲んでゲームして、余暇を楽しむと
仕事しながら作家業やってたりすると、プライベートの時間すらとれなくて大変になるが
大抵そういう人は長続きしないで専業作家になるか、作家廃業するからね
今野敏や誉田哲也みたいに二ヶ月に一冊位の執筆ペースで本出してるとかじゃなければ
ラノベに限らず大抵の作家はグダグダな私生活じゃないか?
- 403 :
- >>263
ロードス島戦記は20数年ぶりに読んだら少年向け臭が凄くて驚いた
- 404 :
- 熱膨張って知ってるか?
- 405 :
- >>401>>402
事実や史実に基づいて書こうが、浅い知識で書こうが物語にのめり込ませられれば勝ち、
のめり込ませられなければ負けだよね。
物語上で大した意味の無い事で矛盾突かれるのは単に文才が無いだけだと思う。
- 406 :
- ラノベってキモオタしか興味ないから
売れてもキモいアンチが湧いてくるだけで修羅の道だな
- 407 :2018/06/11
- そんなに苦労してできた作品がアレなの・・・?
苦労の方向性間違ってない?
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