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【TG】REXi総合スレその壱【戦国】
- 1 :2016/07/29 〜 最終レス :2018/09/03
- 寛永に巻き起こる戦国期に召喚された現代人が活躍する『戦国来ちゃいました(略称:戦来)』と
架空世界で歴史を紡いでいく『天竜宮ティルノギア』の話題を語る総合スレッドです。
過去の話題も可能ですが、それを理由に荒らす行為はやめましょう。
また粘着・晒し・荒らし・自治行為・今すぐ辞めろは放置もしくはNG指定で。
ティルノギアに関しては現行スレで平行しているため希望者はあちらを利用してください。
こちらは利用者低減(話題減)とリソース軽減を目的とした総合スレッドです。
社名表記は『REXi』ないし『串』です。
戦国来ちゃいました ttp://rexii.jp/sk/
天竜宮ティルノギア ttp://rexi.jp/tg/
STARS ttp://rexi.jp/stars/
問い合わせ ttp://rexi.jp/toiawase.html
基本sage(E-mail欄に"sage"入力)推奨
次スレは>>980がお願いします
1行目には必ず
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を入力し、次の行から本文を入力してください。
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- 2 :
- 現行関連スレ
【REXi】戦国来ちゃいました四人目【戦来】http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/netgame/1449335957/l50
【REXi】天竜宮ティルノギア【第弐世代】 http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/netgame/1462753795/l50
【SINN】REXi総合ネットウォッチ 9【TG】 http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/net/1424346143/l50
終了関連スレ
【REXi】Justice&Jokers【第十八話】 http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/netgame/1295156889/l50
【REXi】神代七代学園X【第七.五話】 http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/netgame/1341012753/l50
【REXi】SINN【第10話】http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/netgame/1416461538/l50
- 3 :
- テンプレート追記
性的倒錯者への規制がゆるーくなって変態が大量発生しそうな世界観なのでこちらにも。
気に入らない絵には一工夫。
例えばFireFoxならadblockplusとかの、宣伝バナーを消すソフトなんかを使って
「http://rexis.jp/*/tg_□□□□□□_*.png」
「http://rexis.jp/*/tg_□□□□□□_*.jpg」
(□□□□□□にIDを入れる) をブロック対象にする事で、そのIDの絵をほぼ見えなくする事が出来る。
- 4 :
- 保守
総合なので念のため荒らし防止にIP開示などを追加してみたんだがどうだろうか
- 5 :
- 保守
- 6 :
- 保守
- 7 :
- 保守
- 8 :
- 保守
- 9 :
- たしか即落ち回避が20レスだったかな
- 10 :
- ホッシュ
- 11 :
- 保守派
- 12 :
- IP開示されてたとして誰が困るだろうか
それは荒らしだけです保守
- 13 :
- 保守
- 14 :
- たけのこ派
- 15 :
- たけのこ派しすべし
- 16 :
- たけのこがいるぞこ/ろせ
- 17 :
- だまれこの卑猥なきのこ
- 18 :
- 保守vs革命
- 19 :
- ほしゅ
- 20 :
- 即死回避終了
- 21 :
- あと一部じゃアウアウはころころIPロンダリングが発生するので要注意ということね
- 22 :
- そしてここでタイトルミスってたのに気づいた。
【TG】REXi総合スレその壱【戦国】じゃなく
【TG】REXi総合スレその壱【戦来】だったわ
- 23 :
- 増田 ノビテル 内田
都政のダニ 3人組
http://goo.gl/CdeVi2
- 24 :
- >>22
スレ建て&保守お疲れ
- 25 :
- 今更乙
- 26 :
- この閑散っぷり。
こういう無駄なスレッドを消すために、即落ちというシステムがあるんだというのがよく分かるな。
- 27 :
- 閑散と言うよりもここですら話題にならない現状を嘆くべき
- 28 :
- 戦来スレはその役目を終えて厳かに召されたよ!
- 29 :
- >>26もそのスレ維持に貢献してる一人なんだぜ
まー、よかったんじゃね
文句すら言われなくなってさ
- 30 :
- というかさ、俺がIP表示したから荒らしも自治もできないわな
!aku23
変なのがいたのでついでに実験
串もそろそろ新作用意しないと話題性がなくなるんじゃねーか?
- 31 :
- !aku23
ダメかな?
- 32 :
- アクセス禁止は使えないのか、ただ汚しただけだったわ
- 33 :
- カードゲー紛いのシステムマンドクセ
差別化狙って独自性出したつもりなんだろうけど、空回り感が半端ない
プレイング文字数少ないから、やりたいこともやりきれない
やりたかったらオプションで貢いで文字数増やして下さいね^^
そして絶望して古巣に戻った俺ガイル
- 34 :
- 戦来は見た目の派手さもなければ
サイト構成自体が内情の伝わりにくさを孕んでる上に
キャラクター1つを満足に動かすまで多方面の苦労があるのは否めん
串の「肌に合わない奴は捨てる」側面は好きだけど
現行2つが両方とも全滅だと悲しいわ
- 35 :
- 冬かGWのオフで新作発表来るだろう
新作サイト構成が戦来仕様かまた新しくするかわからんけど、どっちにしろ作る人が
同じだろうから期待持てないのがつらいわ
- 36 :
- facebook更新してくれんかな。
- 37 :
- 串はもう新規PLを集めることに諦めを感じてるのか?
いくら遊ぶ人間はむこうからやってくる理論とはいえ
広報が耳にすら入らなければ話にならんぞ
- 38 :
- 宣伝とかじゃなくて月の成長回数が限られてるシステム的に今から新規は辛いだろ
- 39 :
- >>38
そうかあ?
流玄実装とともに新キャラ作ったが
今じゃ初期に作ったキャラよりも依頼で使っている
無論今までのキャラを使ってみたうえで使いやすいようにカスタマイズできたから
という面は否定しないが
- 40 :
- >>39
そういう発言は控えたほうが・・・。
それだけの情報でキャラ特定できかねないぐらい今は参加者が少ないし、
勘違いで他人に迷惑をかけてしまう可能性もある。
- 41 :
- >>185
良かったじゃないか
養毛剤は効果ないもの多いのに
- 42 :
- 投稿イベントダヨー
- 43 :
- 戦来PL集団がTGPLに喧嘩売ったのか
- 44 :
- あんまり遊んでないPLらしいから
戦来側はTGPLがやらかしたと思ってるかもな
- 45 :
- ややこしくしてたのって学園Xでトラブル起こしてた奴じゃねーの
元々話通じない奴だし、続編のTGも敵認定してるんじゃね
- 46 :
- 人が少ないんだから仲良くしよーや
飲み屋の親父的な奴はもういないのか?
- 47 :
- 飲み屋の親父的な奴はもういないだろ。
外部の人間が終った気まずい話題をぶり返すのは荒らしと見做されてもしょうがない。
戦来連中が楽しく話している時に嫌味言ったTGはMVP女史の旦那の粘着だろ。
仲良くさせてくれないのは誰だろうな
- 48 :
- どちらも元MSってのが何とも
- 49 :
- あれってやっぱりそうなのか
途中から情報の正誤と関係ない部分で殴り合ってたし、
個人的対立に戦来とTGが巻き込まれただけじゃねえか……
- 50 :
- 「お客様」ばかり増やしたツケだわな
串もトラブル対応は「プレイヤー頼り」から卒業しろよと
- 51 :
- え?元MS?
- 52 :
- >>50
どこかでPBWを知り、串が気に入ってユーザーから社員になる人のことを考えると、
すでにスタッフが「お客様」化している危惧がある。
そこまでいかなくとも、成功したPBWだけを追いかけてほかのアナログげーを
やったことがないスタッフもいそうだし。
- 53 :
- お客様化してるか分からんがSINNからのSDはアナログゲーム以前に他社も知らないんじゃなかったか
>>51
時期は違うが多分どっちも元MSでどっちもMS時代に問題行動が話題になってた人
- 54 :
- 問題行動? 串のMSはJJの頃から問題多かったからなぁ
- 55 :
- というか、JJの頃に活動していたMSの大半も
SINNでとうとう愛想つかされたりしてるからなぁ
- 56 :
- その辺、以前から言われてるよな。
俺の予想だが、JJの頃は人手がいなかったからとにかく使えそうな人間集めたし、
そいつらがある程度フリーで動いたほうが、細かいこと決めるより話が早くてよかったんだろう。
ただ、学園以降会社が安定してくると、上の指示に反発する連中は邪魔になるよな。
- 57 :
- JJは基本的に敵の弱点や目的、動機などを自由にできた
だから定型化された環境下のMSにしたら難しいし
定型化された環境下であそんでいたPLにも不評だった
その最もなのが、判定部分だった
学園Xでも判定はその怪しい物も多かった
その反省でSINNから定型化の強化を行ったとするなら
JJの手法に慣れていた(それが串と考えていた)MSが
根こそぎ消えるのは必須だっただろうよ
- 58 :
- まあJJは三の字と秋山の方向であって
冴島と岱の方向でなかっただけの話だわな
- 59 :
- オフイベで何かあったのけ?
- 60 :
- オフイベっつかそん時の特設チャットかね
- 61 :
- 流玄専用魔法依頼成立しないもの続出に一票
- 62 :
- 最少人数なら廃1〜2人で足りそう
身内のカバーも入るだろうし
- 63 :
- 2017/02/10(更新)
◆2017年春 開校
REXi次期PBW「ファントムディグニティ」プレ情報公開1
誰も話題に出さないほどここには人がいないんだな
まあ愚痴や不満を漏らす奴はもういないつまてことかな?
平和はいいことだ
にしても開校とあるってことは、また学園Xの系譜かな
- 64 :
- >>63
まるで他の場所には人が居るみたいな言い方をw
- 65 :
- またプレ文字数少なくて、カードもどきなら様子見かな
- 66 :
- 自由設定が復活するらしい事と、スキルがカード続投の可能性が高いらしい事はどこかで聞いた
- 67 :
- メルマガで見たけど、やっぱり今の串は矛盾してるよな
スキル・リソースの工夫を主軸にしてルールやらを強調する割に
プレの裏側()を読み取るとか、
ごっこ遊びやなりきり遊びを主軸にするとか
それならJJスタイルに戻せばいいじゃんと
- 68 :
- >>64
少なくともここよかいるだろw
新作に関してはティザーサイトのみだからわからんとして
実験的→学園系→実験的→学園系 の流れからすればどう考えても学園系だろ
メルマガを読む限り、串とはもう肌が合わないのはひしひしと感じた
それにネットでPBWとゲームをキーワード検索して漂う末期感は
PBMの終焉期を思い出してならんわ
今更自由設定だのを復活させたりJJ復活とか臭わせても
喜ぶのは既存客だけだよな
だからと言ってクラウドやトミーに勝てるわけもないし
旧ホビデ系ほどパワープレイできるわけでもない
ぶっちゃけ最近は1シナリオ遊ぶならスチームでゲーム買う方が…てなる
- 69 :
- むしろ喜ぶ客はもう離れてんじゃないか?
ついでに言っちゃうと、システム変えるたびにそれに合ったMSも変わるんだから、
昔の要素賦活させるつもりだと今のMSに向いてない可能性が高い
- 70 :
- そこは北の人に期待しようぜww
TRPGとか知らなくてもSINNやら戦来やらを垂直立ち上げした実績の持ち主なんだしww
あれなら秋山とか急進派がいなくてもやってけるだろw
- 71 :
- 草の数からお前が何も期待してないのはわかったw
当時を知らない世代の者だが、そんなにすごいのかと秋山のシナリオ読んでみたが
別にすごくないな。特別いい文章でもないし明らかに書き飛ばしてるリプレイもある
ただ、熱狂的な信者がつくのはわかる
徹底して「知らない奴とやる気のない奴は来んな」な姿勢だから、そういう環境で成功した時の達成感はひとしおなんだろう
逆にそういう環境で上手くいかなかったら糞シナリオにしか見えない。だから強硬なアンチになる
「過去のリプレイを必ず熟読ください」とか「これまでのNPCとの関係が重要です」とか、思ってても普通書かない
- 72 :
- 秋山は特に参加者に選択権をどんどん与え巻き込む人間だ
だから連続性が生じるし、何かしらの情報を扱える楽しみもある
役割(首輪)を野心的な奴に与えたりする反面、わりと扱いが雑だったりも
まあ良さは解らない奴には解らないだろうし
当然当時から癒着だのアンチもいたなぁ
だが、
高い自由度や、行動における強いワールドベースへの影響なんて
安定ベースの平等があたりまえの今じゃ混乱するだけでしかないのも事実
今は他社より実力が小さいのにPLの立ち位置は他社と同じ
そのくせ形だけ平等で、スキルやらで差別化をはかるが、
肝心のスキルシステムに手間暇かかるわりにフレーバーが大半、
それでいてカード式は取り回しにくく付け替える自由度もない
でもってプレ文字は他社より少なくリプレイも…
サイト構成もいいとは言い難い…
これでどうやって他社が当たり前になった人間を定着させるんだよと
逆に心配だよ
- 73 :
- あと秋山火村時代はプレイヤーがNPCを通して情報を手に入れるのが当たり前だった
いわゆるレアキャラみたいにチャットで捕まえるわけで
そこから情報を絞り出して…
つまりリプレイだけじゃないんだよ
だから第三者からすれば面白さなんて微塵もない
- 74 :
- 多分本人は、アレがいいと思ってたんだろうな。
暇な学生だってあれについていくのは無理だっての。
自由度が高いというか、シナリオの解決法として単純に能力や技能の
数字の優劣だけじゃなく、作戦立てるなり何か別の解決法を最初から
用意していたり隠しルートとして認めていたり、と言うのはPLからしたら
別に構わないけどね。
最近はそういう裏道みたいな真似は、一人だけ目立つからダメとか、、
何やっていいか分からないからMSのストーリーに乗っかった方が楽
とかいうPLも多いみたいだけど。
- 75 :
- 少なくとも俺は今よりもかつての串が良かったがな
今いる奴にしたら今が良いだろうけどなw
- 76 :
- 前の串は、規模小さいけど自由度高くって、
それに伴う責任も負わされてたのが面白かったけど、
今では大手他社の方がぶっちゃけ自由度高いんだよな
- 77 :
- ルールやらシステムやらにこだわって
それらを駆使して工夫したそれこそログホラみたいな
テキストだけでは表されない部分を遊べるのかと思った所、
蓋を開けてみればルールもシステムもアイテムも
文面通りの活用しかできないし、
それこそMSが好きに解釈できるようにしているだけで、
こちらにはなんら裁量の余地も自由もない
MSがやってることはJJの頃と変わらないのに、
システムやらが足かせになって過去よりも自由度が低いと言うな
この路線ならばシステムを使ってプレイヤーが創意工夫する路線にもってきゃええのに
変に平等公平を前に出しすぎて自縄自縛に陥ってりゃ世話ないわ
SINNのころはPL置いてけぼりで本当に酷かったし
今もカードと言いながらTRPGほど融通性もないシステムで酷いし
- 78 :
- 串のフェイスブックの記事が途中で止まってから、そろそろ2年が経過するんですけど。
明らかに、戦来立ち上げ時期と比べて「運営の熱量」が低下しちゃってるのを感じる。
戦来は、システムや世界観が微妙でも、運営に熱意があるように見えたので参加した。
とりあえず、書き始めた記事だけでもちゃんと終わらせて、PBWに対する最低限の熱意を見せてくれないものか・・・。
- 79 :
- 今の串はシステムのために運用がある、典型的なシステム屋だよ
なんらかの実績作りが先行しすぎて運用まで追いついてない
- 80 :
- 熱意を感じるかと言えば微妙だけど、そんな曖昧な要素で参加してたら厳しいに決まってる
- 81 :
- をいw
学園の鯖ちんでるじゃねーかw
メールでプレイング受け付けるったって、ログインしないとPCのIDわかんねーし…オワタ
- 82 :
- 久々すぎて、へたすりゃ名前も間違いかねんだろうに、そんな事が
- 83 :
- 戦来の今のガチャは自由設定カード入ってるらしいが、次回作もこのやり方だとコレジャナイになりそう
後半戦突入時期に導入するには今更だし、レア設定でも入れた方が需要あるんじゃね
- 84 :
- 旧作の特別シナリオで戻ってきた過去ユーザーの定着を狙ってるのかと
いるのか知らないけど
- 85 :
- 旧作の特別シナリオといっても
それはあのとき熱狂していたシナリオなんかじゃねーしなぁ
今更過ぎて逆に思い出が汚れるわ、
- 86 :
- 言いたい事は解らんでもないが、あえて批判するほどの内容でもないだろ
- 87 :
- ガワだけ真似た中身なしの企画で釣られると思われてるのはちょっと
やるなら当時のMSを一夜限りで集めて見ろよと
- 88 :
- やってくれればそりゃあ嬉しいけど、現実的に無茶すぎだろw
- 89 :
- MS集めてもそんなに来たら鯖が固まるだけだろw
十分な基本環境用意できないんだからもし過去ユーザーが帰ってきても定着しようがない
- 90 :
- PBW2.0とかいって自由設定廃して新規っつぱねてでもカードでキャラを表現することにこだわったのにあっさり捨てるだなんて
PBW2.0()って公式が認めたも同然じゃないか
- 91 :
- 学園単体で見ると中身無しだけど、TGもセットに見ると「TGにアイテムを送り攻略に活用出来る」というイベントだから、中身が無いわけじゃないよ。
面白いと思うか思わないかは個人の問題だしな。
2.0は失敗だと思うが、それを認めて改善してるなら、改善してないよりは参加者としては絶対にいいよ。
お約束だとか個人で感覚の違う事をテーマにしたり、宗教を扱いながら宗教はテーマじゃないとか言い出したりしてた頃と比べれば、戦来は改善点がシステムなので、比較的救いはあるんだよなぁ。
- 92 :
- その救いすら可読性の低いサイト構成が圧倒しちゃってるけどな
料理でもそうなんだけど、最初から最後までアレンジをしてしまうと
オリジナルそのものが存在しなくなってそれこそ良いか悪いかの2択になりがちなんだよなぁ
串って極端すぎて、システムもビジュアルも極端に魔改造したオリジナルをするもんだから
他社なり普遍的なりのインターフェイスになれているユーザーにしたら敷居が高くなりがちなんだわ
結局自分から進んで理解してくれるプレイヤー頼りで
そのプレイヤーも年々精鋭化してきているし
- 93 :
- 俺らのやってることは正しくて今残ってるプレイヤーもそのことを理解した選ばれた精鋭って考えはPBM頃から全く変わってないからなあ
そういう考えも別に否定するわけじゃないんだが確実に進歩が停滞する事を担保しなきゃいけなくなるんだよなあ
- 94 :
- プレイヤーやユーザーの理解に頼り切っている限り
精鋭化は止められんのが事実だし、
これはどこの世界でも起こる現象だよ
完全オリジナルをするのであれば最低でもって分かりやすい構図は必要になってくる
今の串がやってることは、ファミコン時代の過渡期に
オリジナリティをこじらせてきた駄作の真似事に近い部分がある
これに対応できるのはも最早現状を食べ飽きたグルメくらいじゃねーの
- 95 :
- ゲームですら冒頭チュートリアルのシーンで投げる人間がいるのに
ぱっと見でわかりにくく、かつ串を理解していないと見えにくいシステムは
一見さんお断りに近いものがある
せめて次はもう少しわかりやすく、操作しやすい構図であればいいけどな
- 96 :
- 串に足りないのは、こんなキャラならこんな活躍ができるという見本だよ。
まあその見本となるべきNPCですらホストホステス状態だし、
模範や規範を示さないことを美徳としてる串には解らないことだろうがな。
- 97 :
- なんか感覚的にだが言わんとせんことは分かる気がする。
評判が悪かったSINNですら、デザインした人間がどういうストーリーのリプレイを
創りたいのか、そのためにどんなプレイングが欲しいのかと言うことをスタッフから
PLまで共有していれば、もう少し違ったものになっていたと思う。
歌舞伎俳優の中村勘三郎が言った事らしいが、「型破りは型がないとできない。
最初から型がないのは形無し」なのよ。
手探りで最適解を見つけ出す楽しみを否定するわけではないが、少なくとも
PBW形式においては、目標が見えない状況ではただの迷走だ。
- 98 :
- 料理も同じだよな
セオリー通りの料理に食べ飽きたグルメだけが珍品ゲテモノを好んで食べる
そんなグルメに慣れてセオリーを忘れた料理を出されても大半の人間は困るだけ
ベースとなるダシもなくただ調味料をぶっこんだところで
出来上がる料理はコクも風味もないただのエスニック風であってエスニックですらない
串のゲームはわりと成長してからじゃないと成功失敗がわからんから
キャラクターのレシピは串であるていど用意すべきではあるんだよ
つーか、シナリオになんの影響もないフレーバースキルと、
シナリオに影響を与えるアクティブ・パッシブスキルは
取得方法を分離しとけと・・・
- 99 :
- 分離した結果、一般スキルと魔法や天分鍛錬を別ポイントにして月鍛錬が重くなったのがティルノギア…
- 100 :
- 運営の頭が賢すぎるのが良くないのだろう。
富の社長ぐらいおバカなら、やりたいことだけをめいっぱい詰め込んでも、一般の好みからそれほど外れることは無い。
でも賢いと、やりたいこと=先鋭的になってしまい、そこから一般に翻訳する手間が必要になってしまう。
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