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【SO】Steel Ocean Part3 【Steam】


1 :2017/03/21 〜 最終レス :2019/01/13

公式
http://store.steampowered.com/app/390670/

次スレは>>980が立てて下さい
ダメだったり反応がない場合はそれ以降の人が宣言して立てて下さい
※前スレ
【SO】Steel Ocean Part2 【Steam】[転載禁止]c2ch.sc
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/netgame/1456967288/l50
【SO】Steel Ocean Part3 【Steam】 [無断転載禁止]c2ch.sc (保守失敗)
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/netgame/1490010396/l50

steam内公式コミュ
http://steamcommunity.com/app/390670

日本語wiki
http://wikiwiki.jp/steelocean/

Steel Oceanに関係ない話題や、特定の個人やFleetに関する話題は控えましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
イベント時間(サマータイム)
5v5モード
21:00-23:00(日)3:00-5:00(月)11:00-13:00(月)
21:00-23:00(木)3:00-5:00(金)11:00-13:00(金)

チャレンジモード
21:00-23:00(月)3:00-5:00(火)10:00-12:00(火)
0:00-2:00(日) 5:00-7:00(日)

シナリオモード
0:00-2:00(月) 5:00-7:00(月)
21:00-23:00(金)3:00-5:00(土)10:00-12:00(土)

フリートバトル
21:00-23:00(火)3:00-5:00(水)10:00-12:00(水)
21:00-23:00(土)3:00-5:00(日)10:00-12:00(日)

3 :
300 : 名も無き冒険者2016/04/17(日) 00:52:19.39 ID:Tk6t4Mya
wikiとは別に個人的な各国戦艦の評価。

日本
砲撃★★★★☆
照準★★☆☆☆
精度★★★☆☆
総合★★★★☆

アメリカ
砲撃★★★☆☆
照準★★★★★
精度★★★☆☆
総合★★★★☆

ドイツ
砲撃★★★☆☆
照準★★★☆☆
精度★★★★★
総合★★★★☆

イギリス
砲撃★★★★★
照準★★★☆☆
精度★★★☆☆
総合★★★★★

砲撃は貫通も込みでの判断です。
これから戦艦始める方に向けて書きました。

4 :
302 : 名も無き冒険者2016/04/17(日) 14:22:37.21 ID:z1SKPy5o
>>300

日本
射程★★★☆☆
装填★★☆☆☆

アメリカ
射程★★☆☆☆
装填★★★★☆

ドイツ
射程★★★★★
装填★★★★★

イギリス
射程★★★☆☆
装填★★★☆☆

も追加で。


前スレPart2 より

5 :
空母の各国評価
日本
準備速度★★★★☆
対空  ★☆☆☆☆
搭載数 ★★★☆☆

アメリカ
準備速度★★☆☆☆
対空  ★★★★☆
搭載数 ★★★★★

イギリス
準備速度★★★☆☆
対空  ★★☆☆☆
搭載数 ★★☆☆☆


戦闘機
火力  米>日>英
速度  米>英>日
耐久   米>英>日
旋回性能 日>英>米
搭載数  米>日>英

雷撃機
火力   日>英>米
速度  米>日>英
旋回性能 英>日>米
搭載数  米>英>日

6 :
潜水艦の各国評価

日本
排水量★★★★★
旋回 ★☆☆☆☆
酸素 ★★★★★
雷装 ★★★★☆
火力 ★★★★★
装填 ★★★☆☆

アメリカ
排水量★★★☆☆
旋回 ★★★☆☆
酸素 ★★★☆☆
雷装 ★★★★★
火力 ★★★★☆
装填 ★★☆☆☆

ドイツ
排水量★★☆☆☆
旋回 ★★★★★
酸素 ★★☆☆☆
雷装 ★★★☆☆
火力 ★★☆☆☆
装填 ★★★★★

間違いがあれば訂正どぞ

7 :
Tier6までは能力制限が大きくかかるため最初の内は拘らなくて構いません

コマンダー能力制限
Tier1→100% Tier2→95% Tier3→90% Tier4→80% Tier5→60%
制限はおそらくマッチングの最上位Tierが適用

レベルアップに必要な経験値
1⇒2 500
2⇒3 3,000
3⇒4 20,000
4⇒5 50,000
5⇒6 100,000
6⇒7 150,000
7⇒8 250,000
8⇒9 350,000
9⇒10 600,000

8 :
今はなきBOTモード(COOP)

敵BOT   魚雷→               ←魚雷       味方BOT
  →    →          ┌┐     ←      
       →        自 ←     ←   
   →              艦   ←  ←
  →   →           ∨         ←
       →                ←

9 :
  _,,-‐'"ヽ.         ∧ _∧
 ノ \ ヽ ト、       /∧´・ω・)   
{ 、 ヽ. ヽ_(⌒)  _,,.. -‐'"ノ /ノ >‐个 、._
 ヽー'.ー' `7⌒/'フ  >,ノ--―‐‐' ̄ ⌒`ヽ、      
   ∀ ー {  ∨    ∨   >ミ λ二ヽ、_ )ヽ__      隠蔽に自身のあるそこのアナタ!駆逐艦に乗ってみませんか?
   \  〉ー {     {     __ミ∧__,,.-''`ヽ `ヽ    敵を見るだけの簡単なお仕事です!
     ー―-ヽ、  ノ  _,,.. ‐'"´彡 'Y   `ヽ i  ̄ヽ、
          { ̄´》丶 ー- <ノ__\     {  / ∧
             { 7⌒/⌒ー-' ノ彡/∨ ノ >、._ノ  ,'  _∩
          {ヽ.__,、___  '  / (´_ /  _,,..×   ヘ〈 ハ |
             /ヽ Y    '/´´    }  (_,,..、_ハ   , ノ }
          〉ミミと=‐- ┴―――〈      > ノ / .!
         ノノ  ', ̄ ̄ ̄ 不TT7´     ゝク´ ,  /
        / ' ∧   彡=  ′ ハ     ⊂´_ノ  /
         ノ   ハ   / ′     λ     `ー‐-'′
      /    {   、/        ハ

10 :
Benson.  Ca-Class
  ∧,,∧  .∧,,∧
 (´・ω・) ( *・ω・)
  (つ=|||O (つ=|||O
  .\≠≠/ .\≠≠/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Yugumo
 ⊂⌒ ( ・ω・)   
  `ヽ_っ⌒/⌒c

11 :
ヒィィィィ ラフォーレイが走った─!!    ハ,,ハ       
   :パハ:  パハ:.         ( ゜ω゜ )
   :(;゜∀゜)゜∀゜;):        /(\Y/)\
   :(´`つ⊂´):..        ((⊂  )   ノ \つ))
   :と_ ))(_ つ:        (_⌒ヽ
   benson  Q-Class        ヽ ヘ }
 たのしいsteelocean      ε≡Ξ ノノ `J
  ┼ヽ  -|r‐、. レ |         Laforey
  d⌒) ./|_ノ  __ノ

12 :
5v5戦

(´・ω・`)┐≡=‐       ‐=≡と(´・ω・`)
  と´_,ノ゙ヾ.≡=-      =≡/  と_ノ
   (´ ヽ、 \≡=-      / /⌒ソ 
    `ー' \__)≡=-     -'´ 
     Nelson        Scharnhorst

     / タ       {!!! _ ヽ、      (´・ω(´・ω・`) びびった逃げるか
    ,/  ノ        ~ `、  \     / ⌒つ⊂⌒ヽ
    `、  `ヽ.  ∧_∧ , ‐'`  ノ  Colorado Nagato
     \  `ヽ(´・ω・`)" .ノ/
       `、ヽ.  ``Y"   r '    ハ,_,ハ,
        i. 、   ¥   ノ    ,;゙´・ω・;,
        `、.` -‐´;`ー イ     ミ,;:.~ ̄~,ッ
           Laforey      `'u゛-u'
                      Yorktown

13 :
Fubuki is OP.
              ,.. --‐'"ヽ、
         ,.∠´,,.. -‐/ヾ_\
      ,,..-'"  _,,..===,`'  ,-、゙ヽ.
     /,   ,.. -‐<__,{  ,(´  `ヽ、
    (´ォi ゙r-‐''"´ ̄ { ,/´' ,   ', ゙i
    'ミーぅ∪'      ∨   ヽ. リ  リ
    `ー'′       人、,.-、..ヽ,  '   
                / ,'   { r,( 吹ω雪)   
             /'     !∨/:`ニニ´/ ̄ヽ  
               i ゙i       /`ヽ、_,,. `ヽ´ ヽ
           .ハヽ   ノ__,.-、  `Y´ `ヽ   ',
               !. {  `,r-{´、 ,..ーヽ ヽ{. ,,..- 、:_   リ
             /!ゝ、  ゝ_ヘ‐'_,..-'"ヽ、._/´_,,. _ ゙ヽ_,ハ
            / ハ.(`},、   `ヽ.-‐''',.ハ _ ̄ 、.  ヽ、,リ
          /', ヽ、゙i、ヽ.   },`=彡ヾ、 、.  、  ∨
       / ヽヽ、 } ヽ}゙¨`)ヒニ彡>、   `` 、.ヽィノ
      /:  ヽ.  ヽ. イ /´'''7´  \.ヽ `ヽ、_ノ

14 :
LaforeyVSBensonVSAsashio
 ∧_∧    . ・,'∧_∧;,.     ∧_∧     ハ,_,ハ,
 (´・ω・)=つ≡つ);;)ω(;;(⊂≡⊂=(・ω・`) ,;゙´・ω・;,
 (っ ≡つ=つ  (っ  ⊂)  ⊂=⊂≡ ⊂)     ミ,;:.~ ̄~,ッ
 /   ) ババババ | x | ババババ (   \    `'u゛-u'
 ( / ̄∪       ∪ ̄ ∪       ∪ ̄\ )      Z17

15 :
★出来る駆逐艦乗り★
(´・ω・`)   n 敵見つけたから撃ってくれ
⌒`γ´⌒`ヽ( E)
( .人 .人 γ /
=(こ/こ/ `^´  
)に/こ(

16 :
★熟練巡洋艦乗り★
       /フフ         ム`ヽ
      / ノ)   ∧∧     ) ヽ
     ゙/ |  (´・ω・`)ノ⌒(ゝ._,ノ 弾幕はパワー
     / ノ⌒7⌒ヽーく  \ /
     丶_ ノ 。   ノ、  。|/
        `ヽ `ー-'_人`ーノ
         丶  ̄ _人'彡ノ
         ノ  r'十ヽ/
       /`ヽ _/ 十∨

17 :
★熟練戦艦乗り★
                           死ぬほど痛いぞ
                   ,r‐-、_        ∧_∧
                  /.:.:.:ヘ7ノ       (・ω・:.:.`)ハ=ー-、
                __i´.:.:.:./-'       /:.`ニニ´彳`` _,,='"´.: ̄`ヽ
                {=ー---‐' }    ,r'´ ̄`ヽ‐-=,_ゝY´.:.:.:.:.`゙ー-、,,.:.:}.::`ー、_
             `ー---‐'、 ,r='´`ー='"´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.'',,.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ノ'´`ヽゝ、ハ
              ',.:.:.:.:.:.:.Y.:.:.:.:.:.:.r'´.:>、.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ノヽ、,,_,,/ハ.:.:.:.:.:`i.:.:`ヽ、
           ∧ _∧ .',.:.:.:.:ノハ,,='"´.:.:.::i´.:`ーt――"´-'ー--'彡/リ`ー=_ノ、.:.:.:)ヘ
       ノ/∧´・ω・)  ',.:.:.:.>.:.:.:_,,=-'ゝ、.:.:.:',ニ)_`i´.:_ノ、_)ー'/   /,r'.:.:.,,/.:)
    ,r=‐'"ノ /ノ >‐个Y´`ー=-‐'゙      `ヽ i、ヽ_ノ´.:.:.`ii´.:.:.ノ リ     j'.:./:/.:ノ
 , r='´ー-=',,_lゝ `ー‐',=-、{ {o ゚ ..,(⌒) 。゚ } ',ヽヽ_)ー-‐< }ー'ノ ,' /`ヽ、/,,;''/
.{//´ ̄  / `ー-=x'´   ヽ' , o  `゙´。 o../ .}、 \}、_ノノ_ノi,/八`ヽ、 .`<
'´Y    /      ヾ   ノゝ, ゚ _,r/.lヽ='../\\l.:.:.:.`.:´.:/_lr='´"`ヽ\ ヽ
  `tチ"´`ヽ,,     ,ノゝ=='/ { `r/.// ノ7/_ ノハ `ー-=-‐' リ/,r/:.:.ノー='"
`ー='´   /、 てー='<´_,,,,)、,,ノ、 >、..`ー‐'",/´" /l/`Y`ー=‐'´/l、ゝ'_//´
´ ̄Y__ノヘ   `7‐、 ヽ  ),;/}Y´ `ー==/.:ノ /'´.:/.:.:.', ヽ / /.:.:.:ハ,.:',`
   .}   \  /ミ   {`ー'y´ノ

18 :
★熟練空母 潜水艦乗り★
 /~ヽ、                ,、=^'-、_
E∧! \~゙゙''= 、         ,r‐''~゙/!∧K'''
     ヽ、_  ヽ-、 ∧_∧,、r゙ ./
       `i \i ト(´・ω・)-,.rー゙  
        トイ \ Y!! 。I ミ   
       . ヽ-\  /ヽ-ン'     
        .Y シー゙-ノ/゙゙ラi   
        人ミ 十レ y 人)   
        )::ヽー''フ  い ./    
        i::;r-‐‐ヽ ノ,i /,、                   ∧_∧
        K    i, ノ ー' .3                  (・ω・`)
         ヽ ヽ V-'" ̄            r--、_   r<_,゚ yミ'''~>=-、
          \  い              〆-''ヽ,゙ヽr'~ハ ̄. T 〆W゙i,ノ
            ゙7、 ゙ヽ,                ヽ、_,=-イ\,ノt-ノリ~リ
             .い \                /''゙ ̄`=+、_ニシ( .ン゙''~"'ヽ
             ヽ、ヽ \             ./ ー人   .)`゙~:::::Y   ハ `r、
                \ \           ./ ノ  / ヽ、_ノ::::_;:::::::`、,,r''"i ヽ ヽ
                 .\\         / __,r-'゙     ̄ ~"'''~~  ヽ、  !
                   ( \      /./                 \ ゙!
                    `i_, ヽ   ,-''゙ (                    ! \

19 :
WoWsの河内
 フ゜ッ ∩ 
  ℃ゞノ ヽ(河ω内 )
  ⊂´_____∩

SOの河内
              ,.. --‐'"ヽ、
         ,.∠´,,.. -‐/ヾ_\
      ,,..-'"  _,,..===,`'  ,-、゙ヽ.
     /,   ,.. -‐<__,{  ,(´  `ヽ、
    (´ォi ゙r-‐''"´ ̄ { ,/´' ,   ', ゙i
    'ミーぅ∪'      ∨   ヽ. リ  リ
    `ー'′       人、,.-、..ヽ,  '   
                / ,'   { r,( 河ω内)   
             /'     !∨/:`ニニ´/ ̄ヽ  
               i ゙i       /`ヽ、_,,. `ヽ´ ヽ
           .ハヽ   ノ__,.-、  `Y´ `ヽ   ',
               !. {  `,r-{´、 ,..ーヽ ヽ{. ,,..- 、:_   リ
             /!ゝ、  ゝ_ヘ‐'_,..-'"ヽ、._/´_,,. _ ゙ヽ_,ハ
            / ハ.(`},、   `ヽ.-‐''',.ハ _ ̄ 、.  ヽ、,リ
          /', ヽ、゙i、ヽ.   },`=彡ヾ、 、.  、  ∨
       / ヽヽ、 } ヽ}゙¨`)ヒニ彡>、   `` 、.ヽィノ
      /:  ヽ.  ヽ. イ /´'''7´  \.ヽ `ヽ、_ノ

20 :
ドッカン
          ドッカン
                  ☆ゴガギーン
        .______
.        |    |    |
     ∩∩  |     |    |  ∩∩
     | | | |  |    |    |  | | | |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (  ,,)  |     |    | (・x・ )<おらっ!出てこい、Super Yamato
   /イリノイつ━━"..ロ|ロ   . | lH41 |U \___________
 〜(  /   |    |    |⊂_ |〜
   し'∪  └──┴──┘  ∪

          m  ひぃぃ
  ━━━━━) )=
      ∧_∧ | |         バコンッ!
     ( ;´Д`) |________
     「 ⌒ ̄ |    |    |    | _  _     .'  , .. .∧_∧
     |   /       |    _ .- ― .= ̄  ̄`:, .∴ '     (    ) 「51cm連装砲3基」
     |ベル | |     |" ̄ ̄      __――=', ・,‘ r⌒> _/ /
     |    | |     |  ̄\-―  ̄ | ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i
     |    | |   ロ| ̄ ヽ \_. ロ|             |  /アト ノ |
     | ∧ | |    |    \__) .|             , ー'ランタ/´ヾ_ノ
      | | | | >    |    |    |            / ,  ノ
     / / / / |     |    |    |          / / /
     / / / / |     |    |    |         / / ,'
    / / / /. └──┴──┴──┘      /  /|  |
                             !、_/ /   〉
                                        楽しい高LV 終わり

21 :
 フ゜ッ ∩ 
  ℃ゞノ ヽ(Caω級)
  ⊂´_____∩

22 :
    新スレです
    楽しく使ってね
  /\ 仲良く使ってね
 /  \
`/(⌒=⌒)\
/ ((・ω・)/\
\   /  \
 \/ ̄∧∧∧∧\
   ( ´/) ))∧
   /  / /ω・)∧
 ○(  (○ ( つω・)
  /ヽ )ヽ ) )と イ
 (_/(_ノ/(_ノ(⊂_)J
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

23 :
5v5のLaforey
       ババババババ
   ∧_∧=つ=つ=つ∧ オラオラ!課金艦の力を受けよ!
  (  ^ω^)=つ≡つ);:)ω・)
  (っ≡つ=つ=つ=つ⊂)
  /  =つ=つ=つ=つ \
  ( / ̄∪ バババババ∪ ̄\_)

Bensonで5v5来たプレイヤー
            ,r=''""゙゙゙li,
      _,、r=====、、,,_ ,r!'  ......::;il!
     ,r!'゙゙从人´    `'ヾ;、, ..::::;r!'
    ,i{゙, , ,∧__∧'_,,_ ・;∵ :l}..::;r!゙
.  ,r!'゙´ (:::::   )・;∵、;;;:....:;l!:;r゙
 ,rジ  ⊂ノ::::: つ  `~''=;;:;il!::'li
. il .... ⊂○::. ノ    .:;ll:::: ゙li
..il'   ' ' '‐‐ し'=;;;;;;;:.... .;;il!::  ,il!
..ll    YWW   `"゙'' l{::: ,,;r'゙ ドゴォ...
..'l!       . . . . . . ::l}::;rll(,
 'i,  ' ' -=====‐ー《:::il::゙ヾ;、
  ゙i、            ::li:il:: ゙'゙'\ ∧_∧
  ゙li、      ..........,,ノ;i!:...::,.ヾ(`(・ω・ )   
   `'=、:::::;;、:、===''ジ゙'==-、、゙\   と)
     `~''''===''"゙´        \/ /つ      
                     (__/ ;.,

24 :
              ⊂⌒ ( ・ω・)  あー魚雷きた        (´・ω・`)  )  
                `ヽ_っ⌒/⌒c                  `u--u'-u' )))))


    ,__.,、▽,、      〃∩ _河内_               ,、▼,、_,_
   (  (´・ω・`)     ⊂⌒ (・ω・ ) あー味方魚雷きた   (´・ω・`)  )  
((((( `u-`u--u′       `ヽ_っ⌒/⌒c              `u--u'-u' )))))


                 あっあっあっ
            ,__.,、▽,、 _河内_ ,、▼,、_,_
           (  (´・ω・`)) ・ω・((´・ω・`)  )
        ((((( `u-`u--u っ⌒/⌒cu--u'-u' )))))

25 :
保守完了。ここまですれば大丈夫でしょ
即死食らったスレにあったAAとか参考にしてます
SOスレ用の新スレ時の即死回避用AA大募集

26 :
スレ立て&代理建てありがとう

保守のこと失念してて前スレ落として申し訳ない

27 :
>>26
2chは板別でローカルルールあったり、
改行が何行までできるできないとか色々違うし、しゃーないさ
次スレたてようと試みてくれただけでも有り難い

28 :
と言う訳で最後にageておきます

↓↓↓↓↓以下通常営業↓↓↓↓↓

29 :
おつお

30 :
スレ立てに保守お疲れ様です

31 :
ドイツ駆逐への良い対応策あれば聞きたいな
こっちもドイツ駆逐の場合、他国駆逐の場合それぞれ

32 :
>>31
対空砲がナメクジなので味方にどんどん飛行機飛ばしてもらうのが一番安全策
一人でどうにかしなければならない場合は隠蔽差を埋めるためにもとにかく早めに止まるか煙幕を焚いておく、ギリギリを攻めすぎると5秒ルールで先に見られて死ぬ
ドイツどうしなら条件は変わらんし意識することはあまり無いと思うけど、特に後方への砲火力が弱いから先に撃って逃げる体勢に入ったほうが勝ちやすいイメージ
ソースはブルドッグ

33 :
高速高耐久で多少ゴリ押しが利く、砲もそこそこ、おまけに磁気魚雷付きってほんと強いよね
戦闘機張り付けられると重い舵と微妙対空の相乗効果でRるけど

34 :
>>33も言ってるけどドイツ駆逐艦は多少のごり押しが利くだけあって
相手にするとホント面倒だよね。外国人プレイヤーも使っている人多いしさ

35 :
ベンソン手にいれたんだけど、
こいつどう進めたらいいの?
ラフォーレイや朝潮やZ17にボコボコにされるんだけど

36 :
>>35
とにかく撃ち合いをしない事かな…一方的に撃てる状況ならガンガン撃っていいが基本見るだけ、味方に撃たせる
殴り合ったら夜戦での魚雷戦以外絶対に勝てないぞ

37 :
>>36
ボコボコにされてまったく対抗できなくてつらい

38 :
>>37
こっちは真横向け続けてやっと4門撃てるのに敵は最大6門、ほとんどの姿勢で4門撃てるんだからそうなるわな
悲しいけど味方砲艦がある程度削ってくれるのを待ってから殴り始めるしか無いよ、具体的には半分くらい…

39 :
英巡洋艦ツリーまーだ時間かかりそうですかね

40 :
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://fomc.printpop.jp/1703.html

41 :
>>39
いつんだろうね

42 :
調べたけどイギリスって重巡ぜんぜん作ってなかった
しかもドイチュも目じゃないくらいほとんど装甲が薄い
こりゃイギリス巡洋艦来ても辛そうだ
(軽巡はゲーム的に辛いし)

43 :
>>42
常にドイツ水上艦艇に対して数的優位を維持できるから、単艦性能より、数による運用性に重きをおいた、みたいな感じかな

44 :
>>43
WW1戦後大西洋では敵なし状態で既存艦隊だけで他国海軍を押さえ込むことが出来るから日米のように軍縮の隙間を縫って戦力底上げをする必要もなかったのかもね

ロンドン海軍軍縮会議のせいで日米ですら重巡は排水量制限に性能が引っ張られるのに、イギリスは植民地保護のために航続距離にステ振りしないといけないし単艦性能にも限界があった

単に作る余力が無かっただけかもだけど

45 :
砲の性能を盛ってやれば一応使えないこともない…のか?

46 :
レーダーと砲が強けりゃ多少装甲ペラくてもへーきへーき

47 :
巡洋艦なら20cm以上なんてスパスパだし、127mmそこそこ弾ければ十分。
軽巡指向なら、火力もだけど、砲の収束、弾速、艦の旋回性能のほうが大事かなって思う。

48 :
分隊での介護抜きで軽巡を活躍させる方法がどうしても思いつかない

49 :
例えば最後に作られたヨーク級2番艦エクセターは舷側76mm/甲板25-38mm/バルジ89mmとヒッパー以下の紙防御に主砲が連装砲3基6門しかなく攻撃面でも微妙だし不安しかない

>>48
ブルックリン最上クリーブとかは主砲の貫通と火力は同Tierの重巡と一緒くらいだから近づければ一応重巡とは殴り合える
…近づければ

50 :
知的であるかどうかは、五つの態度でわかる。
http://vbolk.celebsplay.com/1051.html

51 :
>>49
艦ごとの勝率の統計見てみたいな
軽巡洋艦をまともに扱えてる人が実際どれだけいるのか気になる

52 :
>>51
あんまり軽巡自体乗らないけどBrooklynが39戦58%(MVP7)、Clevelandが6戦50%(MVP0)
CL最上は持ってない
視界取りとして使うなら駆逐でいいし、火力持たせるなら戦艦重巡でいいし器用貧乏すぎて扱いづらいよね…

数少ない軽巡が生きる場所と言えば艦隊戦とかで駆逐よりTier上になる状況じゃないかな(Tier差で視界が広い)

53 :
軽巡で活躍したいならLv4以下で
アトランタで駆逐狩り安定貢献

PSとか分隊とか出来る人はそれ以上でも

54 :
wowsスレで迷彩の話題になっているけど、
soでも迷彩つけていない船意外と多いよね
低ティアとかではどうでもいいけど、
中ティア以降はちゃんとつけて欲しい

55 :
http://braa.cde.jp/nightnews/0416.jpg

56 :
味方の射程内ですらない程先行してるのに
複数の敵に遭遇すると特攻したくなる駆逐は塗ってても塗って無くても大差ないよ
会敵して1分持たないし

駆逐艦はそういう寄生虫とか伝染病でも持ってるの?

57 :
あるいは索敵放り出してマップ端に逃げ込んでる放置未満とか

58 :
何十発撃っても当てられないBBとか偵察放り出して敵見えるの待ってるCVとかにも言えるじゃんね
DDの動きが気に入らないなら戻ってこいとか止まれとか声かけてやれよ
黙って見送って負けてるんならお前も悪い

59 :
マップ端に逃げてるのなんてbotより下だろ?駆逐が後ろに逃げ込んで何をしたいんだ?
特攻も声かけたって無反応のまま死ぬのも居るし
弱いとか下手ですらないレベルの尻拭いばかりやらされてば荒むのもしゃーない

ただ下手なのと組んだだけならフォローでなんとかなることもあるが
ソロゲーのように適当やられたらどうしようもない
気に入る気に入らない以前だと思うが

60 :
雷撃機飛ばしてウロウロさせてるだけの空母とか
開幕から駆逐と反対方向行って何の役にも立たない戦艦とかもね
アレな人は艦種変えても変わらんと思う

61 :
大型艦がろくに見えない開幕から雷飛ばしてるCVは何が狙いなんやろね
DDの煙幕の中に適当に放り込んだら多少の嫌がらせにはなるかな

62 :
とりあえず引くの覚えた方がいい人多いよね
そのせいでかろうじて巡洋艦が仕事できるからありがたい

63 :
>>61
有効かどうかは知らないけど、
開幕CVやBB狙いの外人空母乗りは見たことある

64 :
めちゃくちゃ上手い人は開幕1隻狙いに行ってる

65 :
なんかZ17に魚雷撃たれて当たってないように見えるのに爆発してダメージ受けたんだけど
近接信管とかあるの?
特に最初一発だけ受けた時、Tier6なのに150ダメージぐらいしか受けてなくて
改修してなくても命中なら500以上は入るんじゃないかと思った
ただのラグ?

66 :
ごめんwikiみたら磁気信管てあったんだね
知らなかった

67 :
磁気信管は実際使うと対潜対駆がすこぶる快適
これを機に独DDを始めてみてはいかがか

68 :
もう始めたよw
T3まで行ったけどなんか他国に比べて曲がらない気がする

69 :
>>68
独DDは他と比べると曲がらないし、爆雷も1Lv低い
でもHPと速度は高め

70 :
中Tierぐらいまで行ったけど
初期位置から動かない戦艦
特攻する駆逐みたいなのばっか見て腹立つ
低Tierならまぁ初心者だろうしBOTもいるから気にならなかったのに

71 :
>>70
そんなに見ないけどなそういうのは…DDBB共に腕に差がありすぎるとDDが蒸発しちゃって特攻死に見えたりするかもね
うまそうな人にどんどん声かけて小隊でも組めばいいよ、ネトゲなんだしさ

72 :
以前より改善されたとはいえマッチング糞だから
中くらいまでは小隊組んだ方が大体勝つゲームになってる
何故か小隊側の残り空きにも高階級が行って相手は地雷集団になる糞

73 :
>>71
ここ数日なんか多いのよ
それまではTier上がるとまともだなーって確かに思ってたんだけど
階級とか関係あるんかな

74 :
1種しか艦種使ってない人がストレートに5、6辺りまでやって来ればそうなるかもしれない
戦闘回数少なくても分かってる感じの人はいるけど

75 :
スキル名、トーキョーエクスプレスって何かと思ったらネズミ輸送の事だったんだね
言い方が違うだけで凄いかっこいいw

76 :
>>75
加速10%はすごく大きいからコマンダー揃ってない頃はお世話になったな
砲撃系のいいスキルが揃ってるけど、隠蔽も視界も持ってないのが残念

77 :
伊号微妙だなーと思ってたら伊-19で一気にスピード上がって快適でいいわ
ティア7の伊-16だとコマンダー能力開放されるし30ノット行くんかな

78 :
DDで夜戦雷撃上手く決まった時はめっちゃ気持ちいい
BBでやられた時はブチ切れそうになるけど

79 :
夜戦のBBは2隻以上で固まって動けばDD1隻くらいなら返り討ちに出来る
DDが複数来たら…ナオキです

80 :
またクソマッチ
分隊2つなら別々のチームにしないのかよ
挙句片方のチームだけ潜水だらけとかおかしいわ
分隊側4vs3時代よりはマシだけどさあ

81 :
クソマッチをひっくり返して勝ったときは嬉しいけどバランス取れてるに越したことは無いわな
せめて空母と駆逐のレベルは合わせてほしい

82 :
相手チームは分隊2つでガチフリートの上位メンバー残りもそこそこの階級
こっちは自分以外は全部横棒階級で無所属ばかり

開始三分くらいで駆逐が突っ込んで秒殺されるか単独裏とりから占領しようとして→死
こういうのが何戦か連続すれば投げたくなる
半々くらいの確率なら多少は納得するけどね

昔はガチフリートの分隊トリオ+高階級1vs自分含めた雑魚3とかで
最初から数的不利でフルボッコにされてこのゲームはもうだめかと思ってた

83 :
マッチングは艦種と数さえ合わせてくれればそれで良いと思ってる
ティアも±1(例えばティア5の場合、±1でT4+T5+T6の艦種合わせ)で
大人数にしてもらえれば連携で何とかなるかもしれない

願望を言えば、分隊での艦種被りができないようになればもっと良いかな

84 :
じゃけん分隊組みましょうね〜

>>0083
分隊で艦種の被りなしにすると1つの艦種しか乗らない(もしくは乗れない)人が分隊でハブられて可哀想になるよ

85 :
> ティアも±1(例えばティア5の場合、±1でT4+T5+T6の艦種合わせ)で
分隊組んでなければ4、5や5、6のように1違いにしかならないはず
分隊が入ると分隊の所だけ例外的に-2とかが入ったりする

見てると駆逐で+1Tの低階級は活躍できないことが多いのよね
逆はあったりするけど

戦艦とかだと暴走して突っ込んだりしない限り低階級でもそこそこやってくれる
わかってる人ほど早く動いてくれないけど

86 :
>>85
456のような±2の分艦隊は組めないはずだよ
例えばティア2差が起こるのは4-5で組んだ分艦隊がT6マッチに入った場合

それとみんな階級に夢見すぎ
将校(中尉)駆逐艦でも裏回りから肉薄雷撃狙って沈むのもいるし、階級低くてもちゃんと粘ってくれる人もいる

87 :
今はもう夜戦ぐらいでしかやらないけど、魚雷1斉射でBB沈めるの気持ちよすぎる
やりたがる人の気持ちはよくわかる

88 :
また索敵拒否された
声かけても何もしてくれない
階級は伍長とか?
夜戦で向こうの駆逐が逃げ遅れたおかげであてにしないでひっくり返せたけど

>>86
> 例えばティア2差が起こるのは4-5で組んだ分艦隊がT6マッチに入った場合
そういうケースを言いたかっただけ
説明不十分で申し訳ない

頻繁にやってるだけの高階級は大体覚えてるからそういう人はあてにしてないけどね
階級止めてる人以外では低階級でそこそこやってくれる人はあまり多くない

階級詐欺みたいな人も結構いるのは分かるけど
強い人同士で分隊組んでる事も多いんでね

89 :
>>0088
こっちも理解不足で申し訳ない

索敵拒否するような駆逐は前線でもすぐ溶けるから諦めて視界積み重巡のような自分である程度視界とって戦える船に乗るといいかもね

90 :
くそげの原因の大半はクソ駆逐、はっきりわかんだね
どう乗ったらいいとかどこにも書いてないから死んで覚えるしか無いのが現実だが

91 :
最上乗りたくてCL進めてるけど阿賀野辛すぎる
もしかして青葉にしとくべきだった?
フリーあるし飛ばして妙高に行った方がいいんかなぁ

92 :
>>90
駆逐というより全体的に索敵とラジオの事に気づくまではいい感じに動けないのに
駆逐の責任は大きいからね

>>91
阿賀野というかT5辺りから先は軽巡は辛い
こだわりがないなら重巡ルートの方が楽

93 :
阿賀野って駆逐艦と比べてそこそこの主砲火力と射程はあるんだけど、反面主砲精度がガバガバ過ぎるから近づかないと命中弾が少なくてダメージが出しづらい

でも考えなしに近付くと蜂の巣にされるから扱いが難しいよ

とりあえず難しいようなら青葉ルート進み直せばいいんじゃないかな(青葉も好みが別れるそうだけど)

94 :
レスありがとう
枠が1つ余ってたんで阿賀野はデイリー分だけやって平行で行くことにします

95 :
最上やブルックリンまでいくと駆逐から見ても驚異なんだけどね
阿賀野とかM級とかだと何だCLか…で終わってしまう悲しみ

96 :
巡洋艦は見られてると戦艦の砲撃で一撃死があるからってのもある

97 :
阿賀野とZ1持ってるけどZ1で阿賀野に負ける気がしなくて悲しい
Z1が強いんですかね

98 :
夜戦って序盤からポンポン照明弾上げない方がいいよね?
方位予想されそう

99 :
照明弾も軌跡が見えるから敵に位置を知られる可能性があるし
序盤は進行ルートが限られているから
照明弾の射程範囲から位置がある程度想像できる

100 :
DDの数次第じゃないかな
バレたくないからって星あげないでいると不意に500mとかに現れて魚雷で憤死とかよくあるし

101 :
昼戦の対空砲の黒煙もそうだけど、
夜戦の照明弾は>>99->>100の通りで、ある程度想像しやすい
何となくこの辺にいるなって感じ
駆逐だと肉薄して水雷戦挑むから照明弾使わないかな

102 :
先行している駆逐の後ろにちゃんとついてるとそんなに不意打ち食らわない感じ
会敵が遅れて速度差で味方駆逐と離れてる横から近寄られている可能性もあるし危ないかも

うまく読みが当たって先に見つけられると有利なんだけどね

103 :
なんかマッチングしないと思ったらイベント戦やってるんだね
東京急行 
アメリカはヘンダーソン基地の防衛
日本は輸送船の護衛と空港の攻撃

104 :
1000戦くらいしてるT6戦艦が敵に砲も向けずにぐるぐる回ってたけどありゃbotだったのかな
敵偵察機の迎撃だけはしてたが他は一切発砲しなかった

105 :
マップの端をぐるっと回ってるだけのなら見たことあるけど
最近は見なくなった

106 :
Tier上がってくると人少ないのか3vs3でAFKがいるとかそんなパターン多すぎ
低Tierで遊んでた方がいいんかな

107 :
>>106
21時-2時ならT7,8とか数が多いよ(タイミング次第ではあるけど)
夕方ならピークじゃないから人が少ない

AFKはどうしようもないけど相手チームも連携が取れずに各個撃破して勝てたりするし悲観しすぎることはない

一番確実なのは分隊だな

108 :
>>106
まともなプレイヤー同士でやり合いたいなら5v5を始めてしっかり研究するといいよ

109 :
マッチ運に対してできることといえば分隊くらいしかないかな

110 :
総ゲーム回数でも違うんだろうけど、
トータル勝率どれ位以下はあてにしない方がいい?
50%くらい?

111 :
66%あってもいつも特定の人と分隊やってて
開始直後に日本語で実質捨てゲー宣言したりする人居るからなんというか

行動見てると特攻とかはしないけど
他の60%程度の人より強いかって聞かれると疑問があるとしか言えない

強い人とアレな人は自然と覚えるけど

112 :
最近どうだい?人増えてきたかい?

ティア7以降でのロビー待機は減ってきた感じだけど
戦艦2+駆逐1vs駆逐1+潜水2 で 戦闘始まるのは何とかならんのかい
戦艦と潜水艦入れ替えるだけでもうちょっとましになるだろうに・・・

113 :
分隊入りや少人数だと特におかしなマッチングになりやすいのは伝統

わかってる人とわかってない人の格差が酷すぎでマッチングで勝敗ある程度決まりやすいのは分かるけど分隊厨のゲーム中の暴言がなあ
相手が言語知識ないからわからないと思って言ってるんだろうけど
ああはなりたくないって思っちまう

114 :
そろそろ新しいMAPやツリーが欲しい

115 :
どのMAPも岩だらけでまともにUターンさえできん障害物競争状態なのはどうにかならんのか…
MAP製作者は船が動くのを憎悪しているとしか思えない

116 :
地形の高低差や建物とか考慮できる戦車のゲームマップと違って、
海や空のマップなんて平坦だし仕方ないと思う
大小の島や岩礁とかでしかマップ地形としては工夫しようもないよ
他だともう天候の概念とか位しかないし

117 :
セールもうやってくれないのかな

118 :
欲しい課金艦はあるけどセールなしだとちょっと高いしな
観賞用にスルクフとか欲しい

119 :
なんか年度変わる前くらいに運営の中身が総入れ替えになったらしいし新運営の方針でセールとかアプデも頻度はガタ落ちなのかもね……。

120 :
インヴィンシブルとかライオンとかのイギリス巡洋戦艦が使えるの知って
このゲームに興味を持ったのだけど初心者には厳しいのかな?
noobが使うとすぐに爆沈したりする?

121 :
>>120
T4以下は右も左も分からない人ばっかりだから心配しなくて大丈夫
T3までは単調な動きをするBOTも戦闘に混ざるし

巡洋戦艦だからと言って即死するようなことは滅多に無いけど、偵察機が無かったりで他の戦艦ツリーと比べて劣ってる部分があるから少し大変かもね

122 :
>>120
しいて言えば前に出すぎるなって事かな
どうしても戦艦はとろい上、BCともなれば、船体長かったり、被貫通率も高いし
発見されたら主砲や雷撃機が飛んでくるものと思え、って感じ

よく見かける元帥さんと衝突事故起こして、接着バグ発生して、キレられる悲しみ

123 :
>>121
>>122
返信ありがとう
もうちょっと時間とれたらライオン級めざしてプレイしてみるかも
ドイツ巡戦も実装されるといいね

124 :
>>120
敵が見えないと基本的に撃てない
逆に見られている時は撃たれる
索敵しやすい小さい艦が前へ出て大きい艦はその後ろについていく

そんなセオリーがわかってれば犬死には減る

125 :
最近ラグ酷すぎる

126 :
ラグは大抵個人の環境によるし各機器の再起動とかいろいろ試す他無いな

127 :
何か環境変わったわけでもないし
他のゲームは変わらないんだけど
何をどうしたら良いのやら

128 :
開幕裏回るSSほんと絶滅すればいいのに
DD+SSにDDが勝てるわけないのに
お前はその後DDとSS沈めながらDDと同等の視界提供出来るんか?っていう

129 :
SSからしたら小型艦と撃ち合いしても何もうま味が無いわけで

130 :
わざわざ不利な駆逐に近寄りたくないってのはあると思う

131 :
>>130
駆逐艦に近付かないは良いにしても裏大回りはさすがに遠慮して欲しいね
存在をアピールしない→敵潜がなんの障害もなく砲艦に迫る→駆逐艦孤立or無理矢理対潜しに行って死亡のコンボで大抵負ける

132 :
SS→裏大回りして行方不明
DD→開幕特攻
BB→射撃に夢中でマップ見てない
CL→いつのまにか死んでる
この辺は諦めよう

133 :
行方不明は確かに
先日味方もたくさんいて敵ラス1戦艦なのに逃げてる潜水がいて意味不明だった
魚雷使える戦艦でもないのに

>DD→開幕特攻
開幕capしに行って索敵せず孤立死
敵砲艦の射程内なのに開幕対潜→失敗即死
上手い人が少し遠回りして横から索敵する戦法を勘違いして真似て?結果逃げてるだけで索敵しない

>BB→射撃に夢中でマップ見てない
味方駆逐が途中で止まって様子見てるのに追い抜いて特攻
味方駆逐が敵艦表示してるのに後ろ過ぎて射程に入れてない
敵潜水接近の警告何度もしてるのに逃げない


軽巡は敵駆逐と軽巡と潜水殲滅後、敵空母が近くにいるのに探しもせずにウロウロしてる人がいたなあ
俺でも大体位置予想できて実際そこに空母居たのに階級高い人が何やってるのって

134 :
ガキみたいな奴がWoWsスレで暴れてる…
ホントいい加減にして欲しい
こっちにも迷惑だよ

135 :
生存最優先組は共闘する意味が薄いので囮にして別ルートで戦った方がいいかな
余程の戦力差がない限りいつまでたっても敵仕留めてくれないし
くるくる回ってるだけでなかなか敵表示してくれないし

136 :
まぁこの手のゲームだと結局野良に期待するだけ無駄
まともにやりたきゃ仲間見つけて一緒にやれって事になるんかね

137 :
その人らがよく見る分隊なので
分隊組むとしても違う人にしたい


ある程度わかっている人とわからない人の差が酷いから
マッチングである程度勝敗が決まってしまうのは否定できない

138 :
戦力差が無いと敵を仕留められないのは当たり前だぞ

139 :
つまり互角の戦力だと千日戦争で常に引き分けで
不利になったら絶対勝てないと

>余程の戦力差がない限りいつまでたっても敵仕留めてくれないし
多少有利でも逃げ回ってばかりで敵を仕留めない
他の人が他所で勝って挟撃するまでちっとも勝負しないで逃げてるだけ

140 :
>>139
それもしかしてティア5以下で良く見かける2人組の分隊じゃない?

141 :
>>140
そうかもしれない

142 :
他人のBPって確認してる?
自分は戦闘後にチェックしてあまりに低い人は次回以降マークするようにしてるが

143 :
マッチングと駆逐で8-9割決まるゲームだから
過剰に気にしても意味なさそうで

名前で覚えちゃうし

144 :
BPより全体勝率で判断してる。試合後でしか分からないけど
何戦遊んでいるかにもよるけど、甘めに見てだいたい40%切ってる人はお察し
ただまぁ>>143じゃないけど名前で覚えちゃうよね

145 :
階級高くてもkill乞食拗らせて戦況全く見ない人とか
低ティア帯で稼いできたのバレバレな人とかいるから

146 :
ミリ残りのBBをDDで削りRのは許して亭許して
そんなんにBBの一斉射使うのはもったいないと思うんだけどスティールしやがってって怒る人もいるんだよなぁ

147 :
多少がっかりしても怒るほどじゃないかな

それでしょっちゅう怒る人が居て名前覚えてる人が居るけど
夜戦で単艦で敵の裏取ったからって魚雷射程に入るまで何もせず敵を追い回した挙句魚雷外して逃げられ
その間に味方全滅しててフルボッコされてた

148 :
怒るだけならまだ良いけど、
仕留めた人を水色ネームになるのお構いなしに
FF、TKする外人さんもいるよね
チーム戦だし敵の数減らすのは大事なのに
何やってるんだかって思う

149 :
マジで?
そういう人は幸いにもまだ見たことない
開戦後にスタート遅れてるから対空砲で気づかせようとしたら
完全に敵の事忘れて魚雷全弾ぶち込もうとしてきた人が居たくらいで

稀に1対3とか1対5とかになっても一人で返り討ちにして全滅させる人とかいるから
倒せる時に倒しておかないと万が一ということもある

150 :
フランス戦艦ツリーが出来たら起こして

151 :
セールもないし暴言分隊厨通報しても何もないし
放置運営になってそう

152 :
放置ではないけど、色々ゴタゴタはしてるっぽいね

153 :
たしかに動きがなくなってしばらく立つしそろそろアプデの情報でもいいから欲しい所ではあるよね

154 :
900メリットで買えるコマンダーでお勧めなものある?
最近はじめて、日本の戦艦と駆逐艦ルートすすめてるんだけど

それとも1800でガチャしたほうがいいのかな?

155 :
視界500mうpの乗員がいないなら中山嵐安定、持ってるならDD用艦長のキャスパーかBB用のリンデマンかな

156 :
>>154
DD用ならラインハルトと思ったけど、あれはアップグレードいるのか…
優秀なのならBB、CAのフランソワとか、CVのジェームズもいるけど、ここあたりは1800で引いたほうがいいかもね
運が悪いと★2までしか出ないけど、★3が二人とかのこともあるし

157 :
中山嵐やオットー他、失念しているけど
星3のコマンダーって何人かは開発報酬で
もらえなかった?
早急に必要でなければ
くじ引きした方が良いと思うよ

158 :
>>157
今はコマンダーの代わりに900メリットになってる…はず
クリア済みだから確認は出来ないけどね

159 :
新しく遊び始めた人向けのクエストって既に達成済の人とかは
内容とか変化とか確認できないから分からないよねー・・・ちょっと面倒

>>154
Nakayama Arashiを持っていないならArashiさんが鉄板かと
通信士に配置時視界500m増すTenshukakuのスキルはやっぱ大きい
持ってるならBB用ならOtto Lindemann
艦長配置時の艦長スキルのQuick Loadはお世話になってる人多い
同じくDD用ならKaspar Mass
艦長配置時の艦長スキルのBattle Instinct(パトランプ)は
これまたお世話になっている人多いと思う

ショップで手に入るコマンダーは正直↑以外は180メリットガチャを
のんびりと回していくつもりの方が良いかもしれない
空母向けコマンダーや潜水艦向けコマンダーは入手と育成に時間がすごいかかる
けど、育成終えたら凶悪になるので、これらは長い目で考えておいた方がいいよ

160 :
せめて見えない壁の撤去して欲しい
バグでしょ

161 :
バグ取りもしてほしいけどまずはマップ増やしてクレメンス

162 :
糞マッチとかラグ引き起こしてる人を減点して欲しい

163 :
真っ直ぐ飛んでる飛行機にAA撃っててもポコポコ落ちるのと全然当たらないのがいるけど、あれはラグの問題なのかね

164 :
それ以前に落としてもいないのに飛行機消えるんだけど
しかも射程に入るくらいで消えて見つかる距離になって現れる糞

165 :
>>164
船から飛行機が見える距離は一律1000mだからそれ以前に見えてるのは味方の船か飛行機の視界
ラグとかで消えてるんじゃなくたまたまそこで視界が切れたんだろう
見えてなくても当たり判定は一応あるらしいが当たったためしが無いな

166 :
単独で見てて1000m以前でも見えた気がするし
消えてから現れる距離も800くらいだった気がするし
ちゃんと検証してないけど

> 見えてなくても当たり判定は一応あるらしい
砲撃が当たるんだから当たりそうだとは思う

167 :
>>163
対空砲にも精度や配置の都合(未検証)で弾が照準の周囲にバラけるみたいで仮にAIMが正確でも全て当たらない(試しに上空に打ってみるとバラけてる)

>>164
視界きれるタイミングを見計らって突入させることもある

ところでスレで空母の話題が全く見ないけどこのスレ民には空母乗ってる人居ないの?

168 :
>>167
to doがたくさんあるから、なかなか難しくて、話題にしにくいんじゃないかなぁ
一番大局観が要求されて、スキルの差が出やすいと思うし
自分はとりあえず偵察1か2×2、戦闘機4で、出方伺って、
敵集団と近いほど艦攻増やしてく感じ

169 :
空母難しいんだもん
その割に文句だけはすごい言われるし・・・

170 :
負けた時に何か言われるのは十中八九CVという…
その他の艦に乗ったほうが圧倒的に気楽だよ

171 :
>>169
これ

それに空母は戦力化するまでに最低限要求されるコマンダーの敷居が高いという問題もある。
ぶっちゃけ駆逐戦艦が一番そこは軽くて楽。

172 :
ごちゃごちゃしてるしやっぱ乗る人少ないし語れることもないのか

>>171
他の艦種から見ると空母同士のコマンダーの差って分からないや

173 :
空母に関しては、大体自分の弱さを差し置いて空母乗りを批判する
プレイヤーが多いのが原因。主に外人プレイヤー
完全スルーできて空母ツリー進めた空母乗りさんは凶悪な人多いよね

あとwikiに空母周りの情報が少ないのもネックなんじゃないかな
戦闘機での制空とか、上手い雷撃の仕方とか

174 :
実際はDDのショボ沈に起因する負けが一番多い気がする

175 :
爆撃照準器とかいう死にスキル なお他スキルが優秀なクルーはだいたい持ってる模様w

176 :
>>172
星4一人と星4→5一人でそれぞれ索敵機の視界が300mとかだったかな
これが多分一番大きい

177 :
>>174
視界取れないと見えない位置からなぶり殺しのゲームだからね

178 :
主砲のリロードとかじゃなくて、
主砲の射程延びるスキル持ったコマンダーっていませんか?

179 :
>>178
松田千秋5% ウィリスヤン10%15秒 これだけだったと思う

180 :
>>179
ありがとうございます。2人だけなんですね

181 :
射程目当てにヤンを起用することは無いだろうし実際は松ちゃん一択か
クオリフィケーションの消費キツいけど有能だから頑張って育てよう

182 :
松田さんって日向大和の艦長か
ヤンはCL、利根に使うと強いんじゃないかな(★5だけど)
戦艦はオットー(独)、アラン(英)、ダブルミュラー(独)、ウィリス(米)の脳筋編成が楽しい

183 :
上手い人の舐めプで負けるとか最低
長引かせると報酬増えたりとかするんだろうか

184 :
戦闘機だけ適当に飛ばして放置してるだけで索敵も迎撃もしない
ddすら特攻みたいな状況せざるを得なくなって全滅して
実質タイマンになってから雷撃機出して余裕で当てられるのにbbに耐えられて負け
ほんとクソ

185 :
敵側に知り合いがいると味方を撃ち始めたり戦闘を放棄したりするキチガイは稀にいる
フレリス放り込んで同じマッチに入らないようにするくらいしか打てる手は無いな

186 :
「俺達このマップ嫌いだから」とか言って味方沈めてたのが最悪だった

187 :
どういうこと?フレンド登録したら一緒にマッチングされないってこと?

188 :
フレンドリストに入れとけばフレンドが戦闘に出ているかどうか確認出来る
いなくなったのを確認してからインキューすれば安心ということ

189 :
ブロックはチャット系ができなくなるだけっぽくて
マッチングは普通にする

190 :
むしろ知り合いがいたら嬉々として打つ
そして勝ったときは後でチャットで煽る

191 :
おっしゃ★4来たと思ったらニミッツだったorz

192 :
星4なんてもう一年くらい見てないような気がする
必要なのはもう引いてるからいいんだけどさ

193 :
>>192
来るときって★3も何人か来るぐらい豪華だし、来ないと2以下ばっかがしばらく続くよね…
スプルーアンス、五十六、ギュンター、デーニッツ、マッキンタイヤーが欲しい

194 :
コンプガチャの法則でダブってる人しか来ない

195 :
開幕味方に速攻で撃沈されると敵側のリポップ地点で復活するのなw

ちなみに味方はプラで青ネームでした。

196 :
>>195
沈められた地点や、沈めた敵から離すようにリスポンするのかな?
兎にも角にも、リスポンしてメイン集団と通信できなかったら、自分の位置ポイントしてほしいね
そのあたりで挟撃か各個撃破か差がつくし

197 :
やることほぼなくなった

基礎知識とコマンダー前提で
マッチング7-8割、判断1-2割、運1割くらいだし

今後のアプデとかセールはどうなのか知らんけど

198 :
乗員さえ引ければ新しいツリー開拓する気になるんだけどな
デーニッツ無しでSSとか乗る気になれない

199 :
Qualification欲しいよう、何も知らない頃使いすぎたよぉ

200 :
アレって一日頑張ってくじ引いて10とか30とかだからきつい

201 :
あと週に15勝で5回分だったかな

202 :
こんな人は、会議に参加させてはいけない
http://gvyb.billjarrett.com/kaigi/

203 :
なぜ35歳を超えると頑張らなくなるのか。それはロールプレイングゲームの終盤と同じだから。
http://gber.stickerize.me/shihanki/

204 :
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://dergt.simplecharity.com/0730/

205 :
ソニー株式会社を退職しました
http://startp.marieblazek.com/z0804.html

206 :
>>199
降格したら消費した分の8割帰ってくるから、降格してみればどうかな?
>>201
15勝はガチャ三回分だと思う

207 :
会社でSlack使ってたらブチ切れられて案件まで降ろされた。
http://startnews.hipi.jp/0805.html

208 :
独り身女へのプレッシャーinアメリカ
http://xartp.wolmerica.com/shihanki/

209 :
大人数で遊びたいんだけど過疎すぎて3:3とか少人数の戦闘がつまらない
艦隊戦とかやってみたいけどやっぱり英語圏のフリートに入らなければできないのかな

210 :
日本人のフリートでも艦隊戦やってる所はある
フリート一覧でアクティブ率順でソートすれば上の方にあるはずだよ

211 :
http://sdlkah.ventureswest.com/0812.jpg

212 :
http://sawem.fintech-llc.com/av_girls.jpg

213 :
寂しいねえ

214 :
残念ながら死んだと言わざるを得ない
いくらなんでもこう長期間ほっとかれては死なずに済むものも死ぬ

215 :
酷すぎませんか

216 :
度し難い・・・度し難いぞ!運営!

217 :
鯖復活しましたよっと
         ,, _
       /     ` 、
      /  (_ノL_)  ヽ
      /   ´・  ・`  l    SteelOceanは復活するんだ
     (l     し    l)    悲しみの弔鐘はもう鳴り止んだ。
.     l   、__,   l    君は輝ける人生の、その一歩を、再び踏み出す時が来たんだ。
      > 、 _      ィ
     /      ̄   ヽ
     / |         iヽ
    |\|         |/|
    | ||/\/\/\/| |

218 :
下げミスった、すまん

219 :
またかよ

220 :
鯖まだビージー状態だねw
いつ再開するやら

221 :
主砲射撃修正強化ってどれぐらい効果ある?

222 :
>>221
多分一発ごとのキャリブレ値の貯まりが多くなるってことだと思うからキャリブレが貯まりにくいレパルスとかなら相性いいんじゃない?

使ったことないけど

223 :
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
もう可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

224 :
課金艦のセールこないかな

225 :
鯖メンテしかしてないのに期待するだけ無駄
更に中国政府がsteamをブロックするかもしれないんでしょ?
そうなるとゲームの存続すらどうなるやら

226 :
生き返れ生き返れ…

227 :
ネットゲームする時間があるなら金稼いだ方がいいと思う
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

R2GG3

228 :
今シーズンもあと少し

229 :
もうダメそうか?

230 :
せっかく面白いのに

231 :2019/01/13
SO民諸君あけおめ

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