TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【2代目】大場久美子part2【コメットさん】
【横断歩道・白い】 松田聖子 76 【ストライプの上】
【君の歌】CoCo 11スレ目も元気♪【僕の歌】
iPodをシャッフルして出てきた5曲を晒すスレ
性別ソング
☆ 斉藤由貴さんの真実を探して 8 ★
ヤッパシ…浅香唯!part5
◆◆◇ 作曲家☆いずみたくの世界 ◇◆◆
☆☆★ ゴールデン・ハーフでーす ★☆★
最近になって知った昔の名曲

【ソプラノ】薬師丸ひろ子を歌手として語る15【ソプラノ】


1 :2015/01/07 〜 最終レス :2015/02/24
前スレ
【ソプラノ】薬師丸ひろ子を歌手として語る14【ソプラノ】 [転載禁止]©2ch.sc
http://wc2014.2ch.sc/test/read.cgi/natsumeloj/1418636957/

2 :
>>1
乙です!

3 :
副音声のあの程度の歌唱力で発狂してる信者って…w

4 :
歌唱力って声量の問題でもないし
(声量がすべてならみんなみんなオペラ歌手になっれる)
どっちかゆうと歌い難いほうだろうな
スタッフが自画自賛するほどでもない
譜面通りに歌ったり時に感情移入に大きく外したりって歌手の人生経験や解釈が試される場面も少ない
強いて新味があるとすればピアノ伴奏位で、心底惚れ込んでるのマツコだけだろ?

5 :
>>3
そりゃー生が一番凄いのは当然だからな(苦笑)
持ってる透明感がそのまま出るし、いかにも天性って感じの声質。
余程AKB脳で腐ってるんだろうな(苦笑)

6 :
ユーチューブで紅白の副音声の聞いたけど高音出てるし本当に悔やまれる。歌手別視聴率もサザンぐらい
取れたよ。
本来ならみゆきよりも絶賛されたのに世間の評価はあんなに劣化してる
のは思わなかっただろう。
NHK内部だって薬師丸は期待ハズレ
の評価だと思う。

7 :
副音声のやつが見つからないんだけど、ワード教えてもらえませんか?

8 :
ユーチューブの副音声は昨日消されてた。35周年コンサートの
WOMANよりも声が出てて透明感あふれる歌声が会場に響いて
凄いの一言でした。実況も本来なら鈴鹿さんうめええええええ
で埋まるはずが下手とか劣化したとか影武者が
必要だったとか評価を下げる言葉ばかりでかわいそう。

9 :
結局手垢のついた難解なウーマンて、薬師丸は最悪の選曲にしちゃったよね
作詞家や作曲家がよってたかって自分等に都合のよい選曲にするのはよくあることだが、まだ「あたりまえの虹」とかの普段放映の機会が少ない初々しい曲目の方がよかった
紅白ぐらいお祭りなんだから伸び伸び歌わしてやりたかった

10 :
副音声なんてほとんどの人は聞いてないし
一般人は「昔より下手になったね」って感想が大半
しかも話題にもあまりならなくて、ひろ子にとっては得るものがほとんどない紅白に終わってしまったな

11 :
>>10
今日発売の文春でも歌手としての評価を落とした、って辛辣に叩かれてたな

12 :
>>10
>副音声なんてほとんどの人は聞いてない
聞いてないどころか一般人はあることすら知らない
おそらくりークしたのNKHで、しかもNHKホールとか録音場所を、つべに明記したのがマズかった
で、他の歌手から音源が2種あっておかしいとクレームて、慌てて取り下げたんだろう

13 :
正隆さんは家に帰って
「今日のひろ子ちゃんは完璧。最高のパフォーマンスで
会場を魅了したよ」
ユーミン「ひろ子ちゃんの前で紅白の話はダメよ。
今頃落ち込んでるんだから」
正隆「?」こんな感じだろうね。

14 :
副のほうの歌声・演奏は歌手が最近よく耳につけてるインイヤーモニターが拾っている音声そのままを放送してた感じなのかな?

15 :
だとしたらマンタとユーミンの自宅での噛み合わない会話>>13
も合点がいくなw

16 :
インイヤーモニターが拾ってる音声と会場で観客が聴いてるそれは≒と考えていいの?

17 :
つべの副音声バージョンは削除すんじゃなかった
ひろ子の豊かな声量を存分に聴けたのに、確認のしようがない

18 :
いまどきの家庭用レコーダーで録画してれば普通に主副音声両方とも録音されてるよ
つべの圧縮音源なんかよりはるかにクリアに聴ける

19 :
なんだお前ら、薬師丸ひろ子の一世一代の晴れ舞台きちんと録画してなかったのか?
インターネッツに頼りすぎだろw

20 :
BSの周波数特性は同じだからな、理論値はCDより音はよい
一般人が挙げた可能性はあり得るわな

21 :
BSの周波数特性は同じだからな、理論値はCDより音はよい
一般人が挙げた可能性はあり得るわな

22 :
明菜も聖子もみゆきも副音声で比較しないといかんなw

23 :
聖子の歌い回しは副音声どうこういう問題じゃないだろw

24 :
聖子ちゃんは歌手としてみるんじゃなく大スター・昭和のスーパーアイドルとして拝み見るのが正しいw

25 :
>>23
全部聞いて比較しないとなあ〜
聞かないで講釈たれるやつw

26 :
聖子ちゃんはスーパースター・スーパーアイドルなのだから
最高視聴率・大トリ見事に務め上げた的に話してればいいんだよ
歌手として論じようとするからおかしくなる

27 :
松田さんは舞台の上手にいた郷さんのことばかり気にしてたわ、何かあったのかしら?
そうそう、中森さんへも「あら?いたの?」って歯牙にもかけない様子で、ニューヨ−クからの中継にムカついてたのね
薬師丸さんは去年のあまちゃん仲間がいなくて、可哀そうんなっちゃった
頼れるの松田さんだけなのに
ライバルだから仕方ないわね

28 :
週間文春の読者が選んだ1番良かった歌手第3位
は予想外でした。みゆき沙也加ひろ子聖子の順
でみゆきがダントツ1位でしたが
副音声の放送してたらひろ子がダントツ1位だよ。

29 :
>>28
よかった!
あとで文春立ち読みしてくるわ

30 :
文春読者の投票した層は50代が圧倒的ってことでもあるなw

31 :
>>8
>下手とか劣化したとか影武者が必要だったとか評価を下げる言葉ばかり
それホントなのか?
こう評価した人って勿論歌に詳しい人達なんだよね?
少なくとも、紅白を見ていた口パク連中共のファンの人ではないよね?
まー、そうじゃないのは当然だけどね(苦笑)
(なんせ、この人達が聴いてるのはロボットの歌で、生きている人間の歌というものを聴いてない人達だからね。
つまり、【本物の歌】がどのようなものなのか自体知らない。
よって、評価さえも下せない。てか、評価の下し方すら分からない人達。)
こいつらが聴いているのは「音楽」でも「歌」でもない、ただただ『上手いも下手もない、なんの感情も持たないロボットの歌』を毎日好んで聴いているだけなんだから。
そんな人が紅白での薬師丸さんの生の熱唱を聴いたらどう感じたか??
それは皆全員一致で、「生の歌って素晴らしいんだな〜」と感動したはずなんだよね。
そして、「やっぱり【生きている人間】が生身で歌う【歌】というものは、ロボットの歌とは全然違うし、こんなにも奥深く素晴らしいものなんだね!!」と感動したはず。
だから口パク連中のファンの評価としては、みんな薬師丸さんのWOMANには絶賛だったことだろう。
これでいいね?
つまり>>8のような評価をしたのは、本物の歌というものを知っている天童よしみや細川たかしのファンの人の評価だったんだろうね。
だったら、、しょうがないよね〜。残念だけど僕たちは素直に受け止めるしかないよ。
だってこの人たちはホントに歌を極めた超一流の人の歌を何十年間も聴き続けてきた人達なんだから、ちゃんと冷静に評価を下してくれているはず。
だから、「しょうがないよね〜。そりゃ、やっぱり天童さんも細川さんもプロ中のプロで、上手いもんね〜!」と薬師丸ファンは素直に受け入れるしかないよね。

32 :
主音声と副音声こんなに印象が違うと生歌で
歌う歌手はリスクが大きいよね。
能年「愛ちゃん紅白見た?」
橋本「見たよ」
能年「薬師丸さん声出てなかったね」
橋本「去年の私達よりも下手だったよ」
能年「落武者必要だったね」
橋本「落武者じゃなくて影武者いい加減に
覚えてよ」あまちゃん紅白の時と評価が逆に
なるのもかわいそうだね。

33 :
つまり、歌が上手いか下手かって、なんでみんな意見が分かれるかというと、
その人が【なにを好んで聞いているか?】の違いなんだよね。
毎日酷い歌を聴いているジャニファンが薬師丸さんの歌を聴いて、上手いな〜と感じるのは当然のことであって、これが真面な感性。
そして、天童さんのファンが薬師丸さんの歌を聴いて、下手だ〜と発言したのなら、それは黙って受け入れなくちゃいけないよね。
やっぱりプロ中のプロの人の感性は、正しいからね。
つまり「上手いね〜だの下手だね〜と」発言している人レスやツイッターを見かけたら、まずはその人の【音楽の趣味】というか【耳】を、まずは知らないといけないよね。
だから、本物の歌もなんにも知らないそこらのただの一般人が『薬師丸へた〜』だのとのたまった発言をしたとしても、そんなの嘲笑しながら綺麗にスルーすればいいだけの話。
まー、薬師丸さんも薬師丸ファンにとってもそういう勘違いな奴らの発言は、いい迷惑だけどね(苦笑)
まさかそんな奴らの哀れな発言を、あの天下のNHKが真面に受け止めるはずがないよね・・・。

34 :
>>33
>歌が上手いか下手かって、なんでみんな意見が分かれるかというと、
その人が【なにを好んで聞いているか?】の違い
NHKにもたまには間違いはあるが
誰が聴いても、又はその人が好むと好まざるとにかかわらずイイ曲は確かにあるし
そんなときに信頼のおけるのがプロの感性なんだよ
例えば紅白で大トリを務めた松田聖子は歌詞とメロディーを初見で3テイクでマスターするといわれてる
松本隆をして戦後を代表する歌手とまで言わしめた
彼が聖子に提供した詞の総数は実に138曲にものぼり
一人の作詞家が特定の歌手を手掛けた作品数として他に例を見ない記録
思い入れの強さが偲ばれよう

35 :
>> 31,33
演歌とJーPOP、違うジャンルの歌手の歌の上手さを比べても意味がない。
薬師丸ひろ子の歌の真骨頂は、単純な歌の上手さでは語れない。透き通った
声にその表情や仕草なども加わって、独特の雰囲気を作り出し、聴き手を
映画の中の世界に引き込むような魔力があること。まさに女優が歌う歌の
魅力がそこにある。

36 :
紅白特集でいくつかに記述分かれてた
・歌手としての評価を落としたのが、「Woman」を歌った初出場の
薬師丸…「全くダメだった。せっかく一年間ボイストレーニングを積んだのに、緊張で声が満足に出ていなかった。ユーミンが作曲した『Woman』は歌うには難しい曲で、世間にあまりなじみもない。
年配の視聴者を喜ばせるなら、一番のヒット曲の『セーラー服と機関銃』を歌うべきでした」
次に、読者アンケートの結果を見ながらの記事、概ね好意的。
・三位には緊張した面持ちで「Woman」を歌い上げた薬師丸が入った。
「歌い慣れていない感じが逆に新鮮だった」(男・56)
「歌詞が文学的で深みがある。いい曲は何年たっても色褪せない」(男・45)
今井舞が紅白ブッタ斬りの記事、この人が一番いいこと言ってる。
・薬師丸も健闘。「歌が上手い」だけが歌手じゃない。人が酔える持ち歌を披露できるというのも大事なファクターなのだと教えてくれた。
以上三箇所ピロコの記載あり。けなしたり持ち上げたりブレブレの
印象で文春は方針を定めろよと思った。
ただ、読者が選んだ良かった歌手の一覧表で三位のピロコまでは
デカい太字で表記、四位の聖子以下は小文字表記で明らかに格差つけてたのがチトわらえたw

37 :
歌がうまいだけが歌手じゃないw
その通り!

38 :
ひろ子の写真、その他歌手らよりも割と大きめで二枚も掲載されてるから扱いはいいほうだな

39 :
NHK上層部のお偉いさん方、今年も薬師丸ひろ子を
紅白よろしくおながいします。

40 :
リハの時に、椎名林檎や和田アキ子や松田聖子と会話したとの情報があったけど
なぜ男性歌手との会話は書かれてなかったんだろう?
特に、一曲前は今を時めくあのEXILEだったのに、情報がなにもないのはおかしい
視聴者もみんなその件については知りたがってると思うのに
(あの男臭いガツガツした集団と、清楚な薬師丸の対比はとてもそそられるものがある)

41 :
>>39
もう紅白はいいよ
あんな糞みたいな音響でやらされたら
真面目にホールで生で歌う人に失礼だ

42 :
紅白はひとまず置いとくとしてもせっかく地道にボイトレ積んでいい感じのいまなのだから
オリジナルニューアルバム〜コンサートツアーだけでもなんとか今年実現してほしいな
『薬師丸ひろ子』でしか味わえない歌の世界ってあるんだよ、他の歌手じゃ替えが効かんのよ

43 :
あれだ…松本先生、ユーミン、みゆき、まりやにたきつけて
ピロコのケツ叩いてくれるよう嘆願するのが効果的かも

44 :
>>42
オリジナルニューアルバムほしいね
誰かまたプロデュースしてほしい
ユニバーサルさんお願いします

45 :
>>43
そのへんの大御所よりも実は玉○○二にたきつけてもらったほうが一番効果的だったりしてw

46 :
>>44
ユニバさん、その前に年末のビルボードライブDVD忘れずにリリースしてけろ!

47 :
>>43
ユニバの薬師丸ひろ子担当者ってここのスレ見てんのか?

48 :
中森明菜がスタンダードナンバーをカバーしてくれたおかげでメインテーマが再評価
トリビュート・アルバムが直に出そうな雰囲気
Wを歌いたい歌手が3人とか大貫妙子のトリビュートみたいになるなw
薬師丸が歌わない薬師丸の曲には余り興味ないけど

49 :
メインテーマとスタンダードナンバーどっちの詞が先かって問いに
松本隆さんが、ひろ子が先ってリツイートしてるね
なんか最近、松本さんがひろ子関連についてつぶやくことが多い気がするw

50 :
ん?鯖復活した?
最近重くね?

51 :
>>49
松本隆先生、ひろ子さんみたいな女性が大好きなんだろ
気になって(曲作ってあげたくて)仕方ないんだろ、素直に手を挙げればいいのに

52 :
NHKは「紅白初出場薬師丸ひろ子に
密着おら、紅白に出るど」30ぐらい深夜でもいいから放送してほしい。副音声でね。

53 :
>>52
能年「愛ちゃん紅白見た?」
橋本「見たよ」
能年「薬師丸さん声出てなかったね」
橋本「去年の私達よりも下手だったよ」
能年「落武者必要だったね」
橋本「落武者じゃなくて影武者いい加減に
覚えてよ」

54 :
>>18
ありがとう!なにかに加入しなくちゃいけないのだと思ってあきらめてた。
この副音声の問題は本音楽界の衝撃だな・・・物凄い考えさせられる問題だよ。そのうちこの話題で持ちきりになり薬師丸ひろ子再評価へと繋がるだろう。
これ実は一番おいしい展開じゃんwwwこれは高倉さんの見事な仕掛けだったんじゃないか??www

55 :
>>49
女なら誰でもいいんでしょ?

56 :
>>54
アナログ方式のレコーダーではダメよ
ブルーレイレコーダーみたいなデジタル録画方式のそれであれば
リモコンの音声切り替えボタンで簡単に主副切り替えできる

57 :
>>55
基本的に品・清楚のある女がまず大前提だよ

58 :
つべで見たんだがぐるナイのごちに出演した薬師丸さんかわいいな
周りの出演者より一人だけオーラっつうか空気感が違ってる
しっかしえぷろんでボールキャッチする余興、大女優にああいう
ことさせたらアカンやろw

59 :
エグザイルのアツシ吉永

60 :
>>35
>演歌とJーPOP、違うジャンルの歌手の歌の上手さを比べても意味がない。
生きている人間が生身で歌っている以上そんな垣根はありませんよ。ロボットの歌は人間では絶対に不可能な歌唱を成し得てしまうから比較なんてものは不可能ですが、生身の人間が歌うのであればジャンル別なんてありません。
音楽はすべて一緒でありますよ!
現に僕は、演歌は当然ながら、オペラも好んで聴きますよ。
あくまでも「歌の上手さ」についてはこの紅白で証明済の通り、あきらかに演歌>JPOPであり、そしてオペラ歌手の方がもっと上手いですよ。これは常識ですよね。
どこかのスレでもありましたが、なぜジャンル分けをして誤魔化そうとするのか?レベルが違うから比較された くないと誤魔化している心情が垣間見えますが(苦笑)
ただ、一般的で当然のことを書いただけで、貴方のその後の【全文章】には同意ですし、ここの皆さんも当然ながら全員一致の意見でしょう。
自分も辿り着く果てはこのようなことを書こうとしてましたが、ホップステップジャンプのようにまずは順序立てて書いているので、ホップの時点でレスを返されてしまっただけです。
貴方のおっしゃることは当然のことで、いかにも僕が歌手・薬師丸ひろ子に理解がないような印象に捉えらてしまうことを恐れて、恐縮ですが詳細な追記をさせてもらいましたことをお許しください。
歌は上手ければ上手い程魅力があります(生きている人間が歌うという必要条件で)。
だから僕は歌の上手い人を 求めてオペラまでも幅を広げて聴いてますが、それならばみんながみんなオペラを聴くはずなんですよね。
なのに、なぜあまりオペラが日本では栄えてないのでしょうか??
(まーオペラや演歌が今の一般人に浸透が少ないってことも理由ではありますが)それは、やはり【唯一無二のオリジナル性】【カリスマ性】が大きな決め手なのですよね。
つまり歌手の持っている力の【総合力】でその歌手の魅力が決まるわけで、歌が上手いかどうか?の基準でいうと明らかに演歌組が薬師丸さんを圧倒しますが、その総合力の魅力で薬師丸>天童という評価もありえるってことですね。

61 :
そしてなんといっても今回は副音声の件で、とてつもないほどの日本音楽界の衝撃が走りましたね。
今後この話題が 大きくカギになり、音楽関係の人びとにもいろいろ深く考えさせられる問題になるでしょう。
その件についてこれから詳細に書かせてもらいますが、つまりは【声のオーラ】というものが歌唱力に大きく影響してしまうということが、この副音声で証明されたという画期的な出来事だったのです。
つまり薬師丸ひろ子は【歌唱力の次元を超えた】神そのものだったということです。
てか急にどうしたんですか皆さん?熱がさめましたか?全く過疎りすぎていたので今日の長文は勘弁してください。

62 :
NHKホールで生で聞いた人の感想が知りたい

63 :
薬師丸さんの場合は、その透明感や声オーラで、もうすべてを持って行ってしまう程の圧倒的な魅力があることが、この副音声で証明されたわけであります。
その魅力は、何十年間徹底してプロを追求してきた歌い手の人びとをも越えてしまうほどのとてつもなく大きなものなのです。
つまり今回の副音声で最大の収穫だったのは、薬師丸さんのその魅力を生かすためのサウンド設備さえしっかり整えれば、まさに神そのものになれるということです。

64 :
紅白副生音はスマホでユーチューブから聴いた
けどテレビと全然違うのが衝撃でした。
ふるえるのよ声が〜の高音のところがクリア
ボイスに変換され光回線に乗ってNHKホールの
最上段まで飛んでいった感じでしたね。

65 :
MUSIC FAIRの次週予告で徳永英明さんがWoman歌ってる映像流れてた

66 :
徳永って玉置とも歌ってたよ少し前w

67 :
>>65
ひろ子は出ないの?

68 :
明日のラジオ紅白の話するのかな?
裏話聞きたいよね。
例えば聖子は今だにあまちゃんの件で
根に持っているとか長渕に妻がひろ子さんによろしく
と言ってたとかね。

69 :
俺はテレビで紅白見てて、「とりあえず一安心」って感じだったけどねw
なにせ難曲だし、緊張もハンパないだろうし歌詞がとばなきゃいいな、と思ってた。
やりきったって感じだよ。トリの聖子は酷かったな。
ホールでやってない人はラクだったろう。
紅白の緊張感は(ステージで生歌であれば)半端なくて過去には
研ナオコや西城秀樹が歌詞とんじゃったんだよね。もー真っ白。
多分その映像は今後も出されないと思う。
中島みゆきも前回歌詞違ってた(テロップ出されちゃうからね)
紅白で緊張しないのは演歌の大御所以外には、郷ひろみくらいじゃないの?w
郷が緊張してるとこって見た事ないよw
美空ひばりも「緊張しないような歌手はダメ」と喝破してたけどな。

70 :
司会者も歌手名や曲名間違うくらいだからね
生方とか加山雄三のような大御所のオッサンさえ緊張でw
今回も吉高が止まっちゃってたけどw それが聖子に伝染w

71 :
(他の板が止まってるので連投しちゃうけど)
「WOMAN」って本当に難しい曲だと思うよ。
まず解釈と気持ちの入れ方が難しいはずだけど(それほど文学的つーか演劇的つーか高度な曲)
それ以前に、まずメロにくっついて出てきにくい構造の歌詞なんだよね。
5文字区切れで切々と、淡々と意味として流していかなきゃいけないので、
音楽的な転がりのいいゴロがない分、難しい。
セーラー服やメインテーマのようには「口をついて出てきにくい」歌詞。
韻律詩というより散文・文学寄りというか?シャンソン的なのかな。
それは薬師丸ひろ子が女優だからこそできた、難しいテーマの曲だったと思います。
だからステージで「歌詞が飛ぶ」んじゃないかなー?と心配しちゃったよw

72 :
五輪の浅田選手のフィギュアスケートを見てるような感じだったねw
トリプルアクセルのような難プログラムだし、まーそんな舞台だから
多少回転不足でも着氷したのでOK、みたいなねw
薬師丸さんは歌番組デビューからずっと、この感じが特徴なんだよね。
バッキバキに緊張してるのを国民がじっと見守るみたいな。
ということはちゃんと前例踏襲された、ともいえるw原点回帰というか。

73 :
>>60
つまり、から読んだ

74 :
>>67
ひろ子映像なかった

75 :
>>69
トリの聖子は酷かったって言うが、たしかに曲負けしてる感じはあったね
ウーマンにぶつけんだったら「瞳はダイアモンド」だろうな
同じ松本ユーミンのコンビなら当時は二人が最も脂の乗った時期だし、80年代曲で競わせないと釣り合わない
逆に薬師丸はもっと冒険していい訳
で…
「魔法の鏡」もそうだが70年代の荒井由実は若気の至り的な曲もあった83年〜85年の気品と格調は望めなかった
三木聖子が最初に歌った「まちぶせ」とか、聴きようによっては女ストーカーみたいな歌詞で、逆に躍動感があった
そこいくと松本隆は老練だが、ウーマンはやっつけみたいな感じがないでもない
松任谷由実の映画音楽なら自分は「時をかける少女」のほうがハマってると思う

76 :
>>75
たしかに「瞳は・・」だろうね、WOMANにぶつけるとしたら。
そして明菜がうーーーーーーーーーーーーーん・・
むしろ「スローモーション」なのかな?
で、80年代の3巨頭共倒れとかww、い・・いや違う。
ウーマンはやっつけではないでしょう。完全に上手くはいってなかったフシは
ほんの少しはあるかも知れないけど、大変な熱は入ってたとは思う。
当時絶頂の薬師丸ひろ子の映画主題歌で、やっつけはありえないのです。
松本的にも歌謡史に残る大傑作「探偵物語」の拡張版という意欲作・実験作だったと思います。

77 :
testあげ

78 :
womanがやっつけとか失笑

79 :
松本氏は、はっぴいえんど時代の自分の詩作の原点を薬師丸ひろ子の
とくに「探偵物語」「WOMAN」に仮託してたような気もする。
立原道造やリルケに傾倒してた、その詩人的本質をまんま歌謡曲でやっちゃってるようなw
こっれは難しいよ、20歳そこそこの女の子が解釈して歌うのw 象徴の世界だから

80 :
一応玉川大学文学部に通う当代の若手大女優ではあったけどね。
だから詩世界に剃り負けしなかった?のかな。 得がたい邂逅。

81 :
メロディも難しいな
感情の盛り上げ具合とかブレスとか

82 :
東京新聞:「国民的歌番組」演出が過剰 紅白総決算:放送芸能(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2015011002000171.html
ネット上では、会場と温度差のある中継出演を疑問視する声の一方で、
NHKホールで緊張しながらも歌声を披露した薬師丸ひろ子や松田聖子
への称賛が広がっていた。

83 :
ハートデリバリー 始まったで

84 :
Woman Wの悲劇 は淡々と歌うのがいいな。
変な感情とか入れずに棒のように突っ立ったまま、のほうがグッとくるものがある。

85 :
やはりWomanは直前まで歌唱プランが固まんなかったんだな。
アレンジ変えると色々大変なんだなぁ。

86 :
紅白の裏話面白かった
やっぱり林檎とよく話してたんだな
聖子にひろ子ちゃんって呼んでもらえてよかったなw

87 :
今日のハーデリうpたのんます!
聴けなかった〜〜

88 :
>>87
しっかりチェックしろよ。
今回だけ特別やで。
薬師丸ひろ子 ハート・デリバリー 2015年01月11日
http://www2.age2.tv/rd40/src/age5511.zip.html   /pass: hiroko

89 :
おつあり〜

90 :
どれだけ頑張ったかは
見ていた視聴者が教えてくれる。
健さんが生きてたら紅白の感想
こんな感じでひろ子さんに言ったと思う。

91 :
>>88
ありがとう神様♫
聖子ちゃんと旧知あたためたようでとても楽しかったようだねひろ子さん良かった!><
ところでみんな、閲覧ソフト鯖落ちてないかい?
俺はすごい不便でいま難儀してるよ早く復旧しないかな〜orz

92 :
最近ネトウヨ多いからな
ブサヨの2チャンへ呼び込みたい戦略だよ

93 :
今までは探偵物語と語り継ぐ愛にが好きで聞いてたんだけど、年末ライブと紅白でWonanばかり聞いてるわ。頭から離れない。すごい、すごすぎる。

94 :
>>84
わかってねー奴だな
ウーマンはサビで苦しそうに歌ってるひろ子の顔を堪能する為の曲だろ
今回もたまらなかったぞ
2番のサビも顔アップで映せやバカ

95 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150108-00000019-ykf-ent
あいや〜〜・・・薬師丸さんらしい紅白ほのぼのエピソードww

96 :
さあ遂に今日から【本題】に突入ですよ!!
昨日副音声を聴いて僕も想像以上の衝撃でしたね・・・。
これは僕が長年抱えてた近年の日本の音楽界に対しての大きな疑問なんですよね。
早い話【生歌(生声・生音という表現でもOK)】は一番素晴らしくて、これに勝るものはないということなのですわ。
ぶっちゃけ、ド素人が音の悪いボイスレコーダーでその場のライブの音を拾ったものの方が、下手な音楽業界の人間が編集したものよりよっぽど素晴らしい音で聴けるって話w
だから本当に音楽通の人は、【生音】の魅力を知っているからこそ、音が少々悪かろうとも、ボイスレコーダーで拾った会場の【真実の音】を毎日オーディオで聴いて酔いしれている。って例だよ。
※当然ながら音が悪いの限度は、声が割れてないのが最低条件だけどね。高音の声が割れてたらもうアウトw
当然ながら山下達郎とか優秀なエンジニアなら、発売CD物で素晴らしいものに仕上がるのだろうが、そこらの下手なエンジニアに任せるぐらいなら、ド素人の録音の方がよっぽどマシってこと。
しかしながら今回の【主音声】の方も、いかにもここの住人さん達は「ピッチの修正をしているから偽物だ!!いったいどういう事だ!(怒)」のような反応なのが超面白くwww興味深いことだ・・・。
そうなんですよ、実はこれも修正無しの本当の薬師丸さんの歌唱には違いありません。ピッチの修正などの工作なんて一切ない【本物の歌唱】(【本物の声】ということではないが)
つまり、【副音声】は薬師丸ひろ子の持っているそのものの天性の声の美しさを、編集などで工作されることなく、そのまま堪能したい人の為にある【音】であり、
【主音声】は本来の声の響きやオーラとは違うものだが、生歌唱の奥の奥までをじっくり聴きこんで堪能したい人の為にある【音】であり、実はどっちにもそれぞれ魅力はあるのだ。
ただここの住人さん達は薬師丸ひろ子の天性の声質を熟知しているが為に、やはり【副音声】支持という意見になるのは当然と言えば当然の結果であるな。
誰だって、「その人の持っている魅力を最大限に生かせる方法を選択したい」って気持ちは、当然だからね。

97 :
てか、やっぱナマが一番なんだよ
レコード会社に任せて変なエフェクトかけられるよりファンはナマが大好き
小さい箱なら尚更、息遣いに触れために足を運ぶのさ

98 :
マイク通すより、生の歌声のほうがきれいな、ひろ子のすごさよ

99 :
そんなに見たいの?

100 :
今年も年末はライブかコンサートをして欲しいな
ライブのDVDより生を恒例にして欲しい


100〜のスレッドの続きを読む
CCBを懐かしむスレ19
相馬裕子をCheers! 7杯目
【B級】カルトGS【C級】
ふきのとうファンはおらんか 3
白井貴子 & CRAZYBOYS
The Street Sliders 2
【そうよわたし】榊原郁恵【ROBOT】
【ガラスの向うは】松田聖子 34【青い摩天楼】
浜田省吾・佐野元春・原田真二・山下達郎 1枚目
【赤い鳥】山本潤子さん【ハイファイセット】
--------------------
【ブシロード】響さん、怒る
地方公立大学のよく分かんない感
【MiG-35】ロシア新鋭戦闘機【Su-35】
殿下(プリンス)にくびったけ Disc151
銀魂なんでもあり雑談スレ★20
EDWINについて語ろう★3
バイエル薬品
【糞遊戯】十字珍宝オンライン part8258【クロトレ】
千葉=東京神奈川埼玉に住めない低所得82軒目
★Mortal Online Part5
◆視聴率情報提供専用スレ3341◆
ポンパレが不快だ
青木とイチローなぜ差が付いたか慢心環境の違い1130
【フリーメーソン】ユダヤの陰謀【イルミナティ】146
かつ丼のうまい店
【なまぽ】もるせが6糞目【鍵垢】
ミニマリストしぶ、mami、林、他 Part4
⚽千葉が秋田犬の斬新ユニフォームと新背番号発表!
【東日本大震災を祝う?】IZ*ONE公式が震災が起きた時刻に祝祭ツイート【3月11日14時46分】 Part2
ファイアーエムブレム覚醒 クロムアンチスレ
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼