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欧米じゃ大ヒット、でも日本じゃ小ヒットもしくは不発


1 :2016/10/29 〜 最終レス :2019/12/09
このスレの逆パターンです。
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/natsumeloe/1077315622/

どんどん挙げましょう。
まずは私から

Barry Ryan - Eloise
https://www.youtube.com/watch?v=E9md5oW00q4

後にThe Damnedがカバーした名曲のオリジナルで68年に全欧を席巻したが
日本ではほんの少し売れただけ(たまに日本盤を見かける)

2 :
ZZ Top - Legs
https://www.youtube.com/watch?v=YwwJzNzRAZQ

3 :
 ∈(゚◎゚)∋
  ( ・ω・`) ギョギョ〜ッ


  / ̄ ̄\
  ∧o  o/\
(ヲ >◯< ∠三)
(_/___\_)
 |⌒   ⌒||
 (・>   <・)ソ
 (  _  )
  \ (ニ) /
  _)ー-イ_
 |ヽ><ノ|

4 :
ブライアンアダムス"(everything I do) I do it for you"とか。
全世界で1位取ったのに、日本ではオリコン51位。
これにA&Mがポニキャンにブチギレて、この後販売契約がユニバーサルに
移動することに。

5 :
スティーブ・ミラーバンドの事を語れという事でつか。

6 :
これはボブ・ディラン
インフィデルとか全く話題にならなかった
普通ならFMfanが絶対表紙ジャケットに起用したはず
当時日本では不要な人だった
しかしディラン好きな人はセックスに恵まれるタイプが多いのもまた事実である

7 :
パットベネター

8 :
>>5
アブラカダブラだったら、当時のディスコで大人気だったみたいだが

9 :
>>6
ディランといえばLay Lady Lay。
69年のこの曲こそ世界的な大ヒットとなったのに日本では完全な不発だったのは
当時のフォークゲリラ全盛の日本でのディランのイメージと
余りにもかけ離れた曲だったからなのか。

10 :
アラバマとリトルルバーバンド

11 :
訂正リトルリバーバンドだ

12 :
カンナムスタイル…

13 :
日本だと洋楽のシングルは出ないこと多いから(80年代後半以降特に)、
そこをどう考えるか

14 :
ENGLAND WORLD CUP SQUAD '70 "Back Home"(70年全英1位)

度々全英チャートを賑わしたサッカー関係のノベルティレコード。
こんなもん日本では流行るわけがないと言われればそれまでだが
当時コロムビアからPYEレーベルで日本盤も出ていた。

15 :
90年代以降のデペッシュモード

16 :
【AKB48】チームK(元SNH48)鈴木まりや、無期限活動制限
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-12216314153.html
日本でも不発、中国でも不発

17 :
ピコ太郎

18 :
ホリーズ「兄弟の誓い」「安らぎの世界へ」
どちらも日本人好みのソフトロック・バラードだと思うのに何故だ。

19 :
安らぎの世界へはオリビアのアルバムで聴いて名曲だと思ったな
でもオリジナルのアルバート・ハモンドのアルバムで聴いてた時は何とも思わなかった

20 :
ステイタスクォー
イギリスじゃ国民的バンドなのに

21 :
R.E.M.全部

22 :
Bob Seger
Beverly Hills Cop II主題歌もある程度知名度あるはずなのに
wikipediaの日本語記事が未だに無い

23 :
ジュリー・コヴィントン「アルゼンチンよ泣かないで(Don't Cry For Me Argentina)」

77年全英1位、全欧でも軒並みトップ10入りしたが
アメリカと日本では完全な不発。

ミュージカル「エビータ」のテーマ曲で
おそらくALWの曲で最も多くカバーされた曲。

日本でもマドンナによる映画化で少しは有名になるかと思ったが
相変わらず過小評価されている気がする。

24 :
>>5
Fly Like an Eagle やThe Joker 、Book of Dreams など大ヒットなのに日本では無視

あとJ・ガイルズ・バンドもFreeze Frame で全米1位取るまで日本では無視されていた
シングルCenterfoldは逆に嫌になるほど日本でヒット

25 :
シンプルマインズ

26 :
>>13
ラジオチャートを基準にするとか

27 :
お亡くなりになったレナード・コーエン

28 :
シュープリームスの、カムシーアバウトミー
何故か、シングル盤が出なかった
輸入盤の店でアルバム買うぐらいしか、聴く方法がなかったが
ガキにはそんな金もなかったな。いい曲なのに。

29 :
>>28
シングル出てたと思うよ
日本ビクター JET-1495

30 :
>>29
ありがとう。出てたのか
当時、ラジオでも有線でも全然流れないので、不思議だったんだが。
シュープリームスで、スレタイ通りの曲は、まさにこれでしょうね

31 :
レナード・コーエン本国では売れてたんでしょ?

32 :
ダイアーストレイツやスティーブウインウッドのスレはここですか

33 :
デペッシュモードやシンプルマインズのスレです

34 :
ダイアーストレイツは「悲しきサルタン」が日本でもヒットしたと思うが

35 :
ミートローフモナー

36 :
君の瞳に恋してる

37 :
↑フランキー・ヴァリのオリジナルのほう。
これはイギリスでも不発でアンディ・ウィリアムスのほうがトップ10入りした。

38 :
バーティヒギンスのキーラーゴは日本じゃシングルカットされてない?かな

39 :
>>24
Jガイルズバンドは「カムバック」がラジオのチャート番組じゃけっこう健闘してた

40 :
>>38
カサブランカのB面だった気がする
個人的にはボガートの映画をリバイバルで見ていたから、キーラーゴのほうが断然好きだ

41 :
アラニス・モリセット
日本でもそこそこ売れたが世界的な人気とは比較にならない

42 :
アルドノヴァのファーストアルバム



>>40
キーラーゴは曲調も明るいし、自分もカサブランカより好きだ

43 :
カンナムスタイルだろうね
欧米では大人気

44 :
十何年ぶりだかの「ブリジット・ジョーンズ」最新作にも出て来てたな>カンナムスタイル

45 :
ヨーデル歌手のTAKEO ISCHIとパラパラガールグループのSHANADOOは
ドイツで有名になったが
本国の日本では完全な無名。

46 :
殆どの洋楽がスレタイとおりだろ。

47 :
ピンクレディのキッス・イン・ザ・ダーク

48 :
ゴダイゴ「The Water Margin(水滸伝のテーマ)」

ゴダイゴが日本でのブレイク前にイギリスでヒットさせた曲
その約1年後、「ガンダーラ」で日本でもブレイクする

49 :
ゲイリー・グリッター「ロックンロール・パートII」

スレタイ通りの典型のひとつ。
日本人の売り出したがっているグラムロッカーのイメージとは
余りにもかけ離れたその姿に
ソニーのBELLレコード担当の人もプロモートを嫌がってたらしいw

50 :
>>49
これ曲名は知らなくてもNBAファンなら試合中に会場で流れるから聞いたことあるはずだな

51 :
>>24
全然知らんわ日本でヒットしたっていう曲

52 :
>>47
Billboard HOT100 最高37位
オリコンシングルチャート 最高19位

難しいところである

53 :
>>51
この曲知らんか?
https://www.youtube.com/watch?v=kdqiGD7J8mw

54 :
>>53
イントロしか採用されず曲名が分からんで嫌になるほど日本でヒットしたんかい?w

55 :
Helmut Zacharias "Tokyo Melody" (64年全英9位)
The Vapors "Turning Japanese" (80年全英3位全米36位)
Aneka "Japanese Boy" (81年全英1位)
Alphaville "Big In Japan" (84年全英8位)

勘違いニッポン系はスレタイ通りになりやすいな

56 :
アネーカのジャパニーズボーイは日本語でチャイニーズボーイと改題されてカバーされてたね

57 :
極めつけ、THE WHOのMy Generation。

日本ではシングルカットもされていなかった(ザ・フゥーと表記されたテイチクの同名LPはコレクターの間で有名)。
でも当時ザ・タイガースがライヴでカバーしていた(岸部官房長のベースがかっこいい)

58 :
極めつけ、THE WHOのMy Generation。

日本ではシングルカットもされていなかった(ザ・フゥーと表記されたテイチクの同名LPはコレクターの間で有名)。
でも当時ザ・タイガースがライヴでカバーしていた(岸部官房長のベースがかっこいい)

59 :
極めつけ、THE WHOのMy Generation。

日本ではシングルカットもされていなかった(ザ・フゥーと表記されたテイチクの同名LPはコレクターの間で有名)。
でも当時ザ・タイガースがライヴでカバーしていた(岸部官房長のベースがかっこいい)

60 :
極めつけ、THE WHOのMy Generation。

日本ではシングルカットもされていなかった(ザ・フゥーと表記されたテイチクの同名LPはコレクターの間で有名)。
でも当時ザ・タイガースがライヴでカバーしていた(岸部官房長のベースがかっこいい)

61 :
極めつけ、THE WHOのMy Generation。

日本ではシングルカットもされていなかった(ザ・フゥーと表記されたテイチクの同名LPはコレクターの間で有名)。
でも当時ザ・タイガースがライヴでカバーしていた(岸部官房長のベースがかっこいい)

62 :
極めつけ、THE WHOのMy Generation。

日本ではシングルカットもされていなかった(ザ・フゥーと表記されたテイチクの同名LPはコレクターの間で有名)。
でも当時ザ・タイガースがライヴでカバーしていた(岸部官房長のベースがかっこいい)

63 :
極めつけ、THE WHOのMy Generation。

日本ではシングルカットもされていなかった(ザ・フゥーと表記されたテイチクの同名LPはコレクターの間で有名)。
でも当時ザ・タイガースがライヴでカバーしていた(岸部官房長のベースがかっこいい)

64 :
極めつけ、THE WHOのMy Generation。

日本ではシングルカットもされていなかった(ザ・フゥーと表記されたテイチクの同名LPはコレクターの間で有名)。
でも当時ザ・タイガースがライヴでカバーしていた(岸部官房長のベースがかっこいい)

65 :
極めつけ、THE WHOのMy Generation。

日本ではシングルカットもされていなかった(ザ・フゥーと表記されたテイチクの同名LPはコレクターの間で有名)。
でも当時ザ・タイガースがライヴでカバーしていた(岸部官房長のベースがかっこいい)

66 :
極めつけ、THE WHOのMy Generation。

日本ではシングルカットもされていなかった(ザ・フゥーと表記されたテイチクの同名LPはコレクターの間で有名)。
でも当時ザ・タイガースがライヴでカバーしていた(岸部官房長のベースがかっこいい)

67 :
極めつけ、THE WHOのMy Generation。

日本ではシングルカットもされていなかった(ザ・フゥーと表記されたテイチクの同名LPはコレクターの間で有名)。
でも当時ザ・タイガースがライヴでカバーしていた(岸部官房長のベースがかっこいい)

68 :
>>55
その元祖は
Paul Whiteman「Japanese Sandman」(1920年、全米1位)かな?

69 :
>>55
逆にブライアンフェリー「TOKYO JOE」は日本で有名だけど欧米じゃ地味
一応イギリスでシングルカットもされてるんだが

70 :
>>54
CMで使われてみんな知ってる=ヒットした
っていうのはちょっと違うような気がするよね

71 :
そもそも>>24の認識が訳わかんねえわ。

Centerfoldが日本であれだけ認知されたのなんか本国で一位取ったずっと十何年後の1998年頃だろ。
しかも本国におけるJガイルスバンドだって、シングル「Centerfold」アルバム『フリーズフレイム』がブレイクするまで、
まともな大ヒットのない中堅以下のバンドだったんだから。

72 :
>>54>>70
自演乙

73 :
>>71
おまえはアホ 当時の事情を調べてから書けよクズ
「堕ちた天使」はFM東京のベスト10で6週連続1位を続けるなど日本でもヒットしている
知らずに書いていて本当に恥ずかしいわ

74 :
日本でヒットの基準がFM番組内のチャートって何なの。

75 :
立派に基準の一つにはなると思いますが…

76 :
>>74
在京ラジオ各局比較してもチャート上位は全く違うし、
オリコンだけではわからない当時のトレンドの大きな手がかりになる。
あとは東西有線のオンエアチャートとかも重要だね。

77 :
堕ちた天使は当時視聴率が凄かったドラマ金八先生の中で
不良たちのたまり場の店で流れてた
なんでこの曲wとは思ったがそれくらいリアルタイムでよく聴いた曲
日本でヒットしたと言っていいと思う

78 :
>>74
重要でしょ 60年代70年代初期と違い洋楽ファンの支持はFMチャートに負うところが大きいんだから

79 :
>>73
何てめえの無知書き込み棚にあげて脊髄反射してんだよこの馬鹿は
日本で無視されていたも糞も、Jガイルスバンド自体が、
1位取った落ちた天使とメガヒットのフリーズフレイムまで、アメリカ本国で苦戦してたのに変わりない。
その落ちた天使にせよ、所詮洋楽ロック好きの間でのヒットに留まっていた当初と、
CMやテレビで使われ各コンピレーションで使われ、当のピーターウルフ自身が「なんで突然アジアで印税収入が増えたんだろう」と苦笑いするほどのリバイバルヒットになった90年代終わりでは比較にならない。
ここで発狂するくらいなら最初から迂闊に無知さらけ出す書き込みするなカス。

80 :
>あとJ・ガイルズ・バンドもFreeze Frame で全米1位取るまで日本では無視されていた
>シングルCenterfoldは逆に嫌になるほど日本でヒット

こんな知ったか書き込み、それまでのリアルタイムでJガイルスバンド見てた濃い洋楽ロックファンなら恥ずかしくて書けないからな

81 :
>>79
お前は救いようのないアホだ 過去に学べよクズ
Jガイルズバンドはライブバンドで、70年代終わり頃はアメリカではでかいアリーナクラスを連発するビッグなバンドだった
「One last kiss」はじめヒット曲もいくつかある
アメリカ本国で苦戦wwwww 大ウソつくなカス野郎

>>80
Love Stinks の後80年に来日、ライヴで大評判をとったな
でも一般聴衆の耳に届いたのはCenterfoldだよ
それまではマニア向けのバンドだった そのことに間違いあるまい

82 :
>>81 
知ったか書き込みがバレると、途端(草盛大に生やしてファビョりまくりで必死だな火病糞ジジイ

one last kissなんてここのスレの主旨にかすりもしないレベルのヒットだし(Billboard HOT100で35位)
堕ちた天使が出るまでの最高ヒットはmust of got lostでそれもトップ10入りすら叶わなかった。
Jガイルズバンド自体ライブバンドとして定評はあったものの、アリーナクラスの会場でメインアクトを常時務められるクラスのバンドですらない。

だからメディアや玄人筋の評価はあっても商業的には明らかにアメリカでは中堅以下で日本の一般的な知名度なんてほとんど得られていなかった。
だからフリーズフレイムの本国でのブレイクにやっとその他の国が追随しただけのことで、日本での人気上昇もその内の一つに過ぎなかった。

ほれ嘘つきジジイ、てめえの嘘の積み重ね全部潰してやったわ。
これに懲りて二度と知ったか突っ込まれて発狂するなよ。
恥ずかしい低学歴馬鹿。

83 :
<J.ガイルズ・バンドのその後>
 実を言うと、J.ガイルズ・バンドがメジャー級のバンドになったのは、それから後のことでした。
 1978年発表の「サンクチュアリー Sanctuary」が大ヒットし、彼らはB級のR&Bバンドから一躍トップ・クラスの人気バンドになってしまった?のです。
 「ラブ・スティンクス Love Stinks」(1979年)、「フリーズ・フレーム Freeze Flame」(1980年)など次々にヒット作を出しましたが、ピーター・ウルフが1983年に独立、そのためバンドは事実上解散してしまいました。
 エアロ・スミスのように、ずっと下積みが続いたら、B級ライブ・バンドの最高峰としての地位を築き上げることもできたかもしれないのですが・・・

これが一般的な見方だ ブレイクしたのはEMIに移籍した直後からだ
サンクチャリもラヴステインクスもミリオンだ  はい論破
 

84 :
>>82
この人、顔真っ赤にして間違ったこと書いているよ、お恥ずかしい
そもそも、堕ちた天使は82年に日本でヒットしたからリバイバルでCMに起用されたんでしょ

85 :
>>83
ヒットじゃねえし。
バーーーーーーカ。
はい論破。
R。

>>84
顔真っ赤なのは自演連投発狂してる低学歴馬鹿ジジイのお前だろ(笑)
堕ちた天使が82年にヒットしたからリバイバルしたわけではない。
都合の良い歴史を作るなよ。
リアルタイムでは洋楽として現地のチャートアクションなりの普通のヒット。
まして>>24の世にも恥ずかしい知ったかレスの正当化になってないんだけどどんだけ糞馬鹿なの?

はい論破。
Rアホ。

86 :
ここのスレタイ読めない>>24の負けだろうな

87 :
Lights Out - Peter Wolf
https://youtu.be/z4slnrW78Mo

88 :
リバイバルヒットというものは懐かしいと思った人が多かったから
もう一度ヒットするわけで、当時まったくヒットしてなくて
いきなり10年後かなんかにに使われたのならそこで初めて知った人が多かった、
ということになるが、それは違うと思う
そもそも曲がCMに使われるという事は当時好きだった若者たちが
曲を決める立場の年齢になったというだけの話で、誰も知らないような曲を
発掘して使ってみた、というのとは違う
(そういうケースもあるが堕ちた天使みたいな有名曲は違う)

ヒットという言葉をオリコンだとか数値に求めるのは意味ないんだよ
これは邦楽にだって言えることだけどみんなが知ってた曲が
調べてみたら売り上げ的には低かったなんて例はいくらでもある
ラジオでガンガンかかってたから買うまでも無いとか、エアチェックや
貸しレコード屋で済ませてしまった、とかね
当時の空気感を知ってる人が記憶で判断すべきで、堕ちた天使くらい有名な曲が
当時ヒットしてない曲というのならほとんどの洋楽はヒットしてない事になる
エイティーズコンピが何度も売れるのも懐かしさを求めてる人が多いからであって
それはその曲たちを知っている=つまり当時ヒットしていた、という事だよ
まったくエイティーズを知らない若い世代が買ってるわけじゃない

89 :
>>88
大体正論だな
ビートルズが日本公演で演奏した曲は、11曲
「日本でのヒットを重視した」選曲ということだったが
当時のファンの感覚では、
ラジオなどでガンガン流れ、誰もが口ずさんでいたのは、11曲に選ばれなかった
「プリーズプリーズミー」と「恋する二人」だった

その時代を知らないと、「いかにもヒットした」という感覚はわかりにくい

90 :
>>85
けちょんけちょんに論破されたニワカ笑

91 :
ロックバンドの場合、ブレイク時のシングルが意外と売れてないのがあるから
最高何位だから売れなかったとかは言えないなあ
AC/DC⇒シングル35位(バック・イン・ブラック全米2200万枚)
ヴァン・ヘイレン⇒シングル36位(炎の導火線全米1000万枚)
デフ・レパード⇒シングル12位(炎のターゲット全米1000万枚)
他にもエアロスミスはシングル36位だしラッシュなんてシングル51位だな

92 :
>>88-90
単発IDで自演バレバレなのに、正論だとか自分に同意したり論破認定していて楽しいか?キチガイジジイ
リバイバルが何とかなんて論点ずらしするなよ

てめえは>>24
24 ベストヒット名無しさん 2016/11/11(金) 06:05:06.32 ID:K/IOOtc9
>>5
Fly Like an Eagle やThe Joker 、Book of Dreams など大ヒットなのに日本では無視

あとJ・ガイルズ・バンドもFreeze Frame で全米1位取るまで日本では無視されていた
シングルCenterfoldは逆に嫌になるほど日本でヒット(引用終)


などと意味不明の知ったかをこいた。
だから事実認識を正したまで。
だいたいブレイク前!の当時の日本は産業ロックやブリティッシュインベイジョンUの走りの時期で、J2ガイルスみたいな
中堅以下のブルース臭いアメリカンロックバンドが売れてないのは当たり前なのに、何が「嫌になるほど日本でヒット」だ馬鹿

>>91
累計枚数とリアルタイムのヒットチャートをごっちゃにする知能障害
>>86も言ってるけどスレタイ読めねえのかゴミクズ
R

93 :
>>92
かっこ悪い奴
完全論破されたのに反論にもならない酔っ払いの戯言かよ

94 :
>>92
自分が自演しているからといって他のにんげんが自演していると思ってるの?
本当に頭腐っているな

95 :
90年代を過大評価し複数のIDで自演してるヤツが
SONG TO SOULにもいたな、ツマンネ

96 :
>>93-94

これで>>24の正体バレたな
知ったか暴露されて発狂粘着

論破されても複数自演までして粘着し続けて、特大ブーメラン後頭部に突き刺さったまま自己紹介みたいな罵倒あげく逃亡
本当にRよ
てめえみてえな糞虫には反吐が出るわ

97 :
人間、歳をとると丸くなる
というのは、誰が言い出したのかと思う

一晩たっても、気持ちの切り替えもできない
友達もなく、他にすることもない
昨日、けちょんけちょんに馬鹿にされたのが、また蘇る
再び血圧上げながら、PCに向かう 

あわれ過ぎるが、誰も同情はしない

98 :
>>97
自己紹介乙
どんだけ醜態晒せば気がすむんだか

99 :
>>97
自覚あるならやるなよ知ったか無知の老害粘着野郎

こんな知ったかこいておいて、無知を突っ込まれたらファビョって、
連日連夜粘着とこ恥ずかしくないんですかねえ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

24 ベストヒット名無しさん 2016/11/11(金) 06:05:06.32 ID:K/IOOtc9
>>5
Fly Like an Eagle やThe Joker 、Book of Dreams など大ヒットなのに日本では無視

あとJ・ガイルズ・バンドもFreeze Frame で全米1位取るまで日本では無視されていた
シングルCenterfoldは逆に嫌になるほど日本でヒット

100 :
Pack-Man Fever / Buckner & Garcia(全米9位)
Take Off / Bob and Doug McKenzie (全米16位)


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