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アーティストは2年に1枚アルバムを出せ


1 :2005/10/02 〜 最終レス :2020/04/08
イーグルスは10年以上アルバムを出していない。
金儲けのライヴはきっちりこなしているにもかかわらずだ。
ジョージマイケルも8年に1枚しかオリジナルアルバムを出さない。
ピンクフロイドも表舞台から消えて久しい。
ベテランになるほどアルバムを出さない傾向が強い。
ストーンズの新作にしても8年ぶりだ、間隔が長すぎる。

2 :
>>1
余計なお世話だ、ボケ

3 :
8年もオリジナルアルバムを出さない連中はただの怠け者だ!

4 :
>>1
昔はもっとスケジュールがきつかったんだがな
ビーチボーイズがピーク時に年間4枚とか
それで・・・2年もくれてやるのか?
なんてやさしいやつなんだおまいは

5 :
>>1
プロのバンドや歌手がみんなレコーディング契約あると勘違いしてないか?
ストーンズはともかく、イーグルスとかはレコード契約取れてない
かも知れんだろ。ヴァン・ヘイレンやマライヤ・キャリーなんかも
契約切られちまったしな。もう少し勉強した方がいいぞ。

6 :
ベテランの新譜には全く興味無い。
>>1で挙がってる連中の最近のアルバムって、みんな糞じゃないか。

7 :
>>5
いや、イーグルスの場合は「出せない」じゃなくて「出す気がない」だけ。
イーグルススレでもライヴで金儲けに走って、新作を11年出さない姿勢は非難されてた。

8 :
トムショルツも8年に一度しか出さないけど
サボってるわけじゃないから

9 :
ビートルズは1年に2枚出して名作ぞろいだったのにね。

10 :
>>8
5-6年もレコーディングしているのか?

11 :
>>10
実際にこの数十年ひたすら曲いじり続けてたんだから
アホとしか言いようがねぇよな・・・さすが御大

12 :
>>6
ストーンズの新譜は結構良かったよ。
漏れ的には8年待たされた甲斐があった。
でも8年前なんてストーンズ聞いてなかったけど。
逆に期待してたポールやクランプトンは萎えた。
まぁ、しかしもっと若手は出すべきとは思うね。
契約上、仕方ないとは言えさぁ・・・。

13 :
日本にもスタジオに10年篭って12億かけて、アルバム2枚出来上がったのに、
いいギターが見つかったもんでアルバムを発売中止にして、曲をいじりくりまくって
いるヨシキという男がいます。

14 :
>>12プランクトンかとおもた

15 :
またまたベスト盤のブライアン・アダムスも考えもの。

16 :
>>15
音が良くなってるなら買うよ

17 :
イングヴェイは2年に1枚ペースでクオリティの高い作品を出し続けているな。

18 :
S,Wonderはアルバムは10年に一回。天才はそれでいいんだよ。

19 :
ブルーナイル・・・・・・

20 :
>>18
ヨシキみたいに10年もスタジオにこもっているのか?

21 :
>>17
インギーは全部同じに聞こえる
初期以外

22 :
>>19
オレもそのバンドがまっ先に浮かんだよ

23 :
ブルーナイルって83年デビューでアルバム4枚か。
ボストンが8年に1枚ペース、ブルーナイルは7年に1枚ペースか。
アルバム製作に6年以上かかるなんて、どう考えても時間がかかりすぎだ。

24 :
>>23
同意。現役アーティストなら3年に1枚はアルバムを出すべき。
浜崎あゆみなんか1年に1枚ペースでアルバムを出しているぞ。

25 :
欧米のアーティストは怠け者が多いな。

26 :
やるな、浜崎・・・。

27 :
アルバムを出す間隔がやたら長いアーティストは怠け者か才能が枯渇してるかだろ。

28 :
オアシスはコンスタントにアルバムを出していると思う。

29 :
タトゥーは2年半ぶりの新作を出すが、洋楽の場合これでも間隔は早い方かな。

30 :
若手はもっとアルバムを出すべきだ。
何の為にミュージシャンになったんだ?
音楽をどんどん提供してくれよ。
出し惜しみか、サボってるとしか思えない。
「時間を掛けてアルバム製作」の生み出した弊害。
アルバムセールス拡大とコンサート収益の増大が、
たまに仕事するくらいで十分!な環境を保障してるのかも

31 :
2年に1枚アルバムを出すブラックモアズナイトは素晴らしい。

32 :
>>29
今だったら早い方だ。

33 :
>>24
>浜崎あゆみなんか1年に1枚ペースでアルバムを出しているぞ。
稼げるうちに稼いどこうという魂胆が透けて見える。


34 :
>>33
8年もアルバム出さない連中よりはマシだよ。

35 :
アメリカだとくそみそに新作出すと飽きられるんだよ。
大物になったらリリース間隔をあけて希少性を保つことで人気を保つ戦略に出る人多いよ。

36 :
日本だと新作出さないと忘れられてしまうからな。

37 :
でも四週連続リリースとかは何やってんだよとか思う

38 :
>>33
でも、そのお陰であゆのレコードセールスは、サボってる海外アーティスト達を追い上げている。
ずっと休みっぱなしで、あゆに抜かれているBOSTONなんか、アリとキリギリスみたい。

浜崎あゆみ 167位
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_best-selling_music_artists

39 :
あゆは結婚したら家庭に入るとか言ってたから5年以内に引退するやろ。

40 :
寡作でも待っただけの価値のあるアーチストも居る。

41 :
ベテランでもニール・ヤングはほぼ毎年出してるよ。
しかもほぼ毎年半年間はツアー出てるし。

42 :
スティーヴィーワンダー、いよいよ10年ぶりのCDが土曜日に輸入、火曜に国内盤、入荷しマス

43 :
福山雅治は5年近くアルバムが出てない
シングルは1年に1枚ペース
プリンスはほぼ毎年アルバムを出してるしツアーもこなしてる
未発表曲も異常に多いし創作意欲は全く衰えてない

44 :
アーティストも浜崎みたいな量産型とヨシキみたいな寡作型に分かれるな。
スティーヴィーワンダーみたいに10年に1枚となると待つのが大変だな。

45 :
>>1はひょっとして↓?
洋楽不振はなぜ起こったのか?
http://music4.2ch.sc/test/read.cgi/musice/1126494770/390
いいよイーグルスは新作出さなくて。
アイデア枯渇した奴らの作る新曲より、昔の良曲を披露するライブのほうがファンにとってもいいだろ。
ライブができないほどよぼよぼになったら新譜作ってくれるんじゃね?

46 :
>>45
よく分かったな、あのリンク先のカキコは俺のカキコだよ。
2ちゃんねるも広いようで狭いなw

47 :
浜崎あゆみの音楽製作スタッフは100人以上。
エイベックスが会社ぐるみで浜崎の音楽活動をサポートしているからアルバムを量産できる。
浜崎本人の作業は作詞と歌入れだけ。作曲・編曲はスタッフの仕事。
プロモーションもシングル発売のたびに億単位の金をかけるから、結局は赤字。

48 :
>>47
> 浜崎あゆみの音楽製作スタッフは100人以上。
> 浜崎本人の作業は作詞と歌入れだけ。作曲・編曲はスタッフの仕事。
これに関しては、別に100人がいつも同時に稼動してるわけじゃないからねぇ。
曲を色々な作家に発注するなんて、80年代アイドルの時代からよくあることだし。
ハマのPVはたしかにカネかかってそうだけど。

49 :
結局のところ、みんな、あゆで抜いてるんだろ?

50 :
大塚愛の売上げでやっと元が取れるらしい。
音楽活動って、金がかかるだけで儲からないんだな。

51 :
僕もあゆで抜いてます。

52 :
>>44
ハマちゃんやヨシキはアーテストですか。そうですか・・・・・・

53 :
>>52
一瞬、H jungleかと思った

54 :
あゆもYOSHIKIも自分で書いているからアーティストだろ。(あゆは作詞だけだが)

55 :
ハマは、アーティストっていうよりエンターテイナーだよね。
それはいいとして、20年以上活動してるベテランで、なおかつ全世界規模の人気を保っているアーティストだと
実は2年に1回アルバム出すほうがむしろ稀なんじゃないか?
プリンスみたいなキチ・・・いえ天才は別にして。
企画モノを含めるのなら、ストーンズとかもありだろうけど。


56 :
リッチーブラックモア率いるブラックモアズナイトは2年に1枚アルバム
を出している。
ただし、アメリカでは過去の人だけど。

57 :
洋楽はエージェント、弁護士が主導権を握っているケースが多いので
日本の原盤制作と比べ物にならないくらい複雑なんだよ
二次印税とか隣接権とか日本と較べて複雑というかキッチリしてるというか
さすがショービズの国

58 :
>>54-55
浜崎あゆみは全部盗作ですよ。紛れも無い犯罪者です。

59 :
それまでコンスタントに一定のペースでアルバムリリース続けていたのが、
レコード会社移籍して1枚出したはいいが、それ以降リリースはサッパリ。
てなパターン、あるよね。

60 :

U2とかボンジョビとか、音楽のスキキライは別にして、全世界規模のツアーこなしつつ
一定間隔でアルバム出せる人たちは凄いね。
そういえばこの人たちはレーベル移籍とかしてないね。

61 :
浜崎あゆみと鈴木あみで釣りバカ日誌のテーマ曲デュエットして欲しいなあ

62 :
Sade程の寡作家で尚且つ売れる人っていそうでなかなか居ないよね?最近は5年以上のインターバルは当たり前。
それでも忘れられずにちゃんと売れるんだからね。凄すぎ。

63 :
トム・シュルツのこだわり方は、
大瀧詠一よりも、ヲタ入ってるような気がするのは、
漏れだけ?
しかし、こんなのまだ鼻たれ小僧の領域だぞ。
アル・クーパーの今年出たソロ・アルバムは、30年振りだぞ!!

64 :
>>63
おまいはアル・クーパーを30年待ってたのか?

65 :
>>64
おう、待ってたぞ。
もう痺れきらして待ってた。
少年がオジサンになるまで待ってたぞ。

66 :
>>64
辛抱強い人だよね

67 :
30年ぶりか・・一生に二枚しかアルバム出せないじゃねえか。

68 :
ジョージハリソンは死んだ後に14年ぶりの新作が出たっけ。

69 :
ロジャー・ティリソンとかデヴィッド・ウィフェンとかも30年ぶり
くらいに新作出したな。

70 :
現役時代より死んでから出たアルバムのほうが多い人いるよね。

71 :
JAPANは1年に1枚ペースで新作出していたが、ソロになってからはシルヴィアン
を筆頭に各メンバー共寡作だ。

72 :
>>70
ジミ・ヘンやT-Rexなんかそうだな。
>>71
やる気ないから。
自己満で音楽やってるから。>>特にシルヴィアンは鬱病だし。

73 :
ミックカーンが雑魚ヴォーカルのキリトのソロツアーに参加したが、欧米では仕事
がないのだろうか?レコード会社との契約もないみたいだし。

74 :
70年代までは一年一作ペースが当たり前だったのに、80年代から寡作のアーティストが多くなったんだよな。

75 :
ブルーナイルとかブルーナイルとか

76 :
Blue Nileはツアーで全国を回ってるわけでもないのに寡作だよね。
なんか副業をお持ちとか?

77 :
YOSHIKIのソロアルバムが発売されるのは本人が死んだ後かもしれないな。

78 :
BOSTONの次作いつになるかなぁ
トム・シュルツ在命中にあと何作できるやら

79 :
>>78
トム・シュルツが死んだ後に無数の未発表曲が発売されるだろう。

80 :
海外のアーティストは怠け者が多い、三年に一枚は出せ。

81 :
ガンズ&ローゼスのアクセルはどうなったんだ?引きこもりか?

82 :
アクセルは引退しました。

83 :
日本の大瀧さんを忘れてないか?皆さん。

84 :
>>81
長らく引きこもりだったけど、最近は大型ライブとかに出たりもするみたい。
でも基本ひきこもり。
てーかマイケルジャクソンとか見てると思うんだけど、昔さんざん売れまくちゃったやつらは
新作出しても昔からのファン以外ほとんど食いつかないから、結局前よりセールス減るんだよな、大体は。
だから出したくないじゃないかと。プリンスみたいな作曲マシーンな人は例外としても。

85 :
アクセルもマイケルも音楽よりその他の事で頭がいっぱいなんだろうよ。

86 :
まぁマイケルはここ何年か訴訟対応ばっかりしてたからな。

87 :
マイケルはバーレーンに移住するみたい、音楽活動はしないのだろうか?

88 :
フェイ・ウォンなんか、1年に4枚オリジナルアルバム出してた年があったからな。
まあ、サンデイズは早くアルバム出せ。97年から本当に何の情報もないぞ。

89 :
確かにSUNDAYSは何してるんだ?
LA'Sでさえ今年来日したのに。

90 :
要は、レコード会社よりバンドの方の意見が通るようになったら、無理に
新曲書こうとはしないだろ。多くのバンドがデビュー前のストック以外は
無いのに。
外部作曲家を起用するか、時代の流れに乗るタイプじゃないと
ソングライターに負担がかかる。
曲がそろっていても単に、契約がないとかレコード会社に止められているとか
色々あるしな。

91 :
ストロークスやオアシスのこと言ってんのかぁ。
2年に一回出してるよな。
偉いのかなぁ。
もうちょっと早くてもいいけどね。
ストロークス、3rd発売決まったね。

92 :
海外のレコード会社とアーティストの契約はかなり複雑らしい。
レコード会社側にもアーティスト側にも弁護士がいるとかどっかで聞いた。

93 :
いるつつか、今は弁護士が関わっていない契約書は無効。

94 :
倖田くみは12週連続でシングルリリースする。
儲けられるうちに儲けておこうという魂胆が透けて見えるなw

95 :
そいや、ケイト・ブッシュ、12年振りにアルバム出したね。

96 :
アル・クーパーは、30年振りだよ・・・

97 :
アル・クーパーは30年間何をしてたんだろう・・

98 :
歩くパー

99 :
デビー・ギブソンも名曲はデビュー前のストックばかりだったような・・

100 :
>>96+97
63


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