TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【音楽・新譜】CD・配信チャート速報/売り上げ議論・予想スレッド 2019/07/09〜
【音楽・新譜】CD・DL・ストリーミングチャート/売上議論・予想スレッド  2020/04/21〜
CD・配信チャート速報/売り上げ議論・予想スレッド 2018/06/18〜【オリコンチャート】
【浜田ばみゅばみゅ】印税生活への入口
【邦楽・新譜】CDチャート速報/売り上げ議論・予想スレッド 2017/04/22 〜【オリコンチャート】
【音楽・新譜】配信・CDチャート速報/売り上げ議論・予想スレッド 2018/11/13〜
韓国籍の新井浩文R犯、店の「性行為禁止」に署名も、女性を押し倒し頭を押さえつけて強姦
【音楽・新譜】CD・配信・ストリーミングチャート速報/売り上げ議論・予想スレッド 2018/12/17〜
【芸能】上坂すみれ×小倉唯の新ユニット誕生!? デノン・ヘッドホン販売開始50周年記念で発表[09/15]
【音楽・新譜】CD・DL・ストリーミングチャート/売上議論・予想スレッド  2020/05/11〜

CDをもう一度売れるようにする方法


1 :2015/02/28 〜 最終レス :2020/03/20
660 :読者の声(岡山県):2015/02/27(金) 20:40:57.71 ID:242SFC4n
CDを売るにはCDを聞く人を増やすしかない。
つまりCDウォークマンを普及させるしかCD再生の道は無い。

661 :読者の声(岡山県):2015/02/27(金) 20:50:39.83 ID:242SFC4nでもレコード会社はそれに気づかなく
どうやったらCDを売るか。それしか考えてない。
だから現状は何も変わらない。

CDを売りたいのに
CDウォークマンなんて時代遅れだというのなら
矛盾してる。



これに反論できるやついる?

2 :
お前の行ってる「これ」がなにかわからん
出直せ

3 :
CD再生の道って
ちょっと上手く言った感じで腹立つ

4 :
>>2
これ=CDがどうやって売れるようにするか
>>3
すんません。

5 :
CDをもう一度売れるようにするには
CDウォークマンを改良して売りさばく

これしか方法は無い!!!

6 :
売りたいのはメディアではなくコンテンツでは?

7 :
※前スレ
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1423907810/

8 :
もちょっと安けりゃ買うでしょ
http://koigakubo.seesaa.net/

ラジオで無料で流れてんだから
しかし大事な音楽は、買っておきたいと思う。安ければ

9 :
そうだなぁ…
CDを5mmくらいの円盤にしてCDウォークマンに1000枚くらい入れられるようにして
CDチェンジャーにすればいいんじゃない?

10 :
ファンクラブならんとCD買えない

11 :
CDを買えば同楽曲のDL無料

12 :
今さらCDのメリットは非可逆圧縮より音質がいい位しか無い
大容量のMP3プレイヤーでwave再生されればデメリットのが多い
ハイレゾ音源をDVDとかで普及のが嬉しいな

13 :
CDに3千円も払うのは日本ぐらいらしい
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1182375626

14 :
ahe

15 :
円盤にハイレゾ音源のダウンロードコード付けて売れば良い

16 :
CD買った奴には減税する
ダウンロードしてる奴には増税してウンコ投げつける

17 :
紅白廃止

18 :
2、3年前までなんとかしてれば復興もあり得たかもだが、もうデッドライン越えちゃったでしょ
田舎じゃこの半年でCDの取り扱い辞める店が一気に増えた
欲しいCDがあったらポチるか取り寄せじゃないと買えない状況になってる

19 :
近所のレンタル屋CDレンタル廃止になった。
tutayaもそのうち廃止になるんかな
 

20 :
近所のレンタル屋CDレンタル廃止になった。
tutayaもそのうち廃止になるんかな
 

21 :
CDを売るにはCDを聞く人を増やすしか方法が無い。
CDウォークマンで音楽を聴く人が増えれば
CDを買う人も増える。

22 :
MDのサイズのがいいわ

23 :
CD買ったら同アルバムのハイレゾ音源を半額でダウンロード出来るとか

24 :
>>1
CD売れるようにしてどうするの?
レコードを100万枚売る方法を教えてくれたら考えてやるよ

25 :
CDで儲けようとせず、スポンサーでもつけろ

26 :
(´・ω・`)

27 :
>>24
レコードブームは以外に来てるよ
100万枚は無理っぽいが。

28 :
>>27
じゃ、同じ方法を取ればいいじゃん!アナログだから売れてんだろうけど\(^o^)/CDで儲けようとしてもダメだな

29 :
CD買いたいのに近くにCD屋がない

30 :
ところで何でCDを売りたいんだっけ?レンタル、配信と収入源は他にもある
CDはレンタルと配信に比べてどんな収益上のメリットがあるのか教えて下さい

31 :
>>30
やっぱCD売れたのが一番利益になるからじゃないかな
スガシカオも言ってたよ

32 :
>>31
結局単にCDの方が良いって言ってるだけなので
そこんとこもうちょっと詳細な情報ほすぃ
どのくらい差があるのか、ジャケ絵のデザイナーへの収入とか
そういう諸々含めないとなんか分かった気がしないんだよ
調べるのもかったるいんでご存知の兄貴いたら頼むわ

33 :
>>32
わかった調べたるわ
でも、今忙しいから後でな
ぜったい、今日中に調べて載せたるからな。
分からん買ったら分からんって言う。

レンタルと配信 CDそのものが売れるのが
アーティスト側にとってどれくらい利益がちがうのか

デザイナーへの収入とか調べても分からんと思うからそれは調べんわ

34 :
>>33
さすが兄貴!

35 :
・アルバム

3000円 のうち

CDショップの取り分。900円
CDの容器代。300円
音楽を製作した費用分がレコード会社に300円
演奏を録音したバンドメンバーなどに 27円
宣伝費や営業費、流通代、管理費 レコード会社には1290円


CDの著作権使用料が180円 
そのうちの10.8円がJASRACへ
169.2円を音楽出版社(84.6円)
作曲者と作詞者で分ける。(42.3円)

●結論
「アルバム一枚売れたら
42.3円を作詞作曲者入る」

ベテランとかはまた別になって少し 増えるっぽい
●CDが1000円の場合は26円。
ソースはここ
http://www.utaren.com/seminor/business/4-03.htm

36 :
●itunesで1曲DLしたら3円らしい
ソースはここ (あんまあてにならんけど)
http://himasoku1123.blogspot.jp/2014/11/itunes.html

●レンタルは
作詞・作曲家:アルバム<70円> シングル<15円>
ソースはここ
http://cdvnet.jp/modules/rental/#05


・・・セルよりレンタルのほうが高いってのがちょっと理解できないから
不確定かも知れん。

37 :

ベテランの場合 アルバムが一枚売れた場合
アーティスト印税 81円が入るらしい
作詞作曲してたら42.3円にプラス81円で
123.3円 

こう考えるとレンタルより利益は出てるかな。

38 :
>>36
調査ありがとうございました。

なるほどな。つまりitunesは13曲アルバムだったら39円くらいってことか。
CDアルバムは42.3円。1曲分くらいしか差が無い。14曲アルバムで同等。

これで分かったのは、CDアルバムの方がまとめ売りできるってことだな。
しかも過去のアルバムにも入っていた曲を再収録していることもあるし、
シングルも含まれるから再利用分も売り上げになる。1人に同じ曲を複数回
売ることになるからCDの方が利益効率が良いということ。
itunesだと持っていない曲しか買ってもらえないだろう。意味が無いから。

じゃああれだな、もし、itunesではバラ売りじゃなくて全曲束じゃないと
買えないとしたらアーティストさんもCDにこだわらなくなるんじゃないか?
結局、売り方の問題って気がしてきた。同じ曲を何回も買って欲しいというのは
AKBが同じのを何枚も買わせるのとそれほど変わらんという気もする。

39 :
>>36
iTunesちょっと調べてみた。
・アーティスト(歌唱)印税 3円くらい
・作曲家印税 3円くらい
・作詞家印税 3円くらい

ということであった。つまり1曲9円程度だな。14曲で126円。
そんなに差が無い気がする。

結局、1曲単位で新曲しか買ってもらえない状況を嘆いているのではなかろうか?

40 :
ダウンロード販売やめればいいんじゃね?

41 :
>>39
itunesで絶対そんなにもらってないってw

多分。 ソースはある?

42 :
>>41
今itunesトップページに乗ってる曲は大半が1曲250円なのでこれで計算してみる。
著作権使用料7.7%・・・19.25円
カスラック取り分は上記から11%・・・2.1175円
残り17.1325円を音楽出版社(50%)、作詞家(25%)、作曲家(25%)で分配
・出版社・・・8.56625円(本体価格250円の3.4265%)
・作詞家・・・4.283125円(本体価格250円の1.71325%)
・作曲家・・・4.283125円(本体価格250円の1.71325%)

カスラックHP
http://www.jasrac.or.jp/park/procedure/procedure_p_5.html

25%ってのはよくある契約とのこと。ここの人の知人も25%とのこと。
http://d.hatena.ne.jp/itkitk/20080729/1217348508

歌唱印税みたいのは値段の1%〜3%みたいな範囲らしいが、
どうやら演奏に関わった人全員に分配されてしまうことと
契約内容によって全然異なることから計算出来なさそう。
http://mudachishiki.livedoor.biz/archives/51249975.html

多くの所でカスラック手数料が11%じゃなくて10%で計算されているけど、
率が年によって変わる模様。今は11%。インタラクティブ配信の区分。
http://www.jasrac.or.jp/contract/01.pdf

43 :
CDショップとかジャケットの印刷工場、CD焼く工場とか流通とかそういう業界全体を心配してるんじゃ?

44 :
その可能性もあるけどソニーがspotifyと提携みたいなことやってるからなあ

45 :
>>42
ようわからんから1桁でよろ。

46 :
>>45
配信は1曲ずつ、CDは数曲〜10曲以上のまとめ売り、という違いが収入に影響していると見られる。

47 :
やっぱりアルバム単位で良い作品を出すのが大事
アルバムだから捨て曲入れても良いでしょみたいな考えはダメ
六十分通してよい流れのアルバムは売れるはず

48 :
>>46
ふむ。よくわからんけど
まぁitunesでもそこそこ 貰ってるわけかな。

49 :
ダウンロード販売なし(あるいは発売後一年間はダウンロード販売なし)にして、CDは生歌一発録りの録音方法にする。
歌手はテクニックばっかり身に付けない。

50 :
DLよりもyoutubeの方が問題だと思う。
公式はいいとして違法にアップされたやつ
気軽に聴け杉

テレビ番組とか規制始まってるんだから音楽もそろそろ
本腰入れてほしいわ。

51 :
つべ規制したら売れるのか?

52 :
だいぶ古い曲はいいとして
最近のとかも普通にあるし
まずレンタルしようって気にすらならないからな
レンタルしないしyoutubeで満足よってなると
レンタル屋に行く機会すら失われてしまうもんな。

53 :
広告もあるから投稿者にはその分が入ってるだろう
オフィシャルが投稿してるのは無断アップロードに対する一手段でもある
作詞作曲の印税みたいな支払いがあるのかどうかは分からんから
アーティスト自身には儲けが無いかもな

54 :
グーグルで映像とか音声ファイル検索を蹴る
ユーチューブを完全に素人ファイルのみにする

55 :
>>51
つべ規制してもなんも変わらない

56 :
プレーヤーがiPodとかなんやらになってしまってるんで、
CDから入れ直すのすら面倒臭いんかな。

57 :
CDが高すぎる
ボッタクリすぎる

58 :
>>56
CD出し入れが面倒

車の中に しゅるしゅる〜って入るやつを採用してくれれば楽なんだけど

でもぶっちゃけCDウォークマンが普及するしかCDがもう一度売れるようになる方法は無いわ。

59 :
新譜勝ってきてもipodに入れるんでCDいらない
ってなるからCDは売れんのや。
CDを聞く器具がないのがCDが売れない要因なんや!!

60 :
>>59
CDプレイヤーがあっても売行きは変わらんよ

61 :
>>60
いや、わからんぞ。
だって CD買ったらちゃんとCDも活用したいでしょ

62 :
うちにxboxあるけどゲーム1つしかない

63 :
めっちゃ面白いゲーム発売したら
xボックスの電源入れるやろ
そういうことや。

64 :
意味分からない
欲しけりゃゲーム機ごと買うんだよ
だからゲームが一つあるの

65 :
いや、
CD買ったらちゃんとCD機器で聞きたいやろってエックボックスを引き合いに
言いたかっただけやわ

xボックス

66 :
xboxがあってもゲームを買わないように
CDプレイヤーがあってもCDは買ってくれないの
CDを聴く理由はプレイヤーがあるからじゃないし
買わない理由はプレイヤーが無いからじゃない

67 :
cdが安いアメリカでさえcd離れしてるからな

68 :
>>66
でも好きなアーティストが 凄い名盤だしたら
欲しいし買うでしょ。
でそれを外でも聞きたいって思うはず。
でも、現状 それが出来ない。

だから、別にレンタルでもええやってなっちゃうんだよ
PCにおとせばいいって

これがCDがうれない原因なんだよ

今音楽聴くのなんてみんな外じゃん。

気軽に聴けるCDプレーヤーがあれば 
CDが売れるかどうかは分からんけど
せっかくCD買ったのならCDも活用したいし
ある程度の効果はあると思うわ。

69 :
>>68
ちょっと良く分からないんだが、
つまりポータブルCDプレイヤーさえ与えれば
スマホではなくそのプレイヤーを使ってくれるだろうということ?

70 :
>>69
そういう事や。
しかも 今までの従来のCDウォークマンみたいに
馬鹿でかいし 音飛びするし 電池交換せなあかんとか いけんとか
クソめんどくさいやつじゃなくて

そういう問題点をすべて改良させたCDウォークマンが普及して売れて
の話や。


アーティストだってCDを売りたいのだから
今時、CDウォークマンなんてダサいじゃんとか言うてられんでしょ。

71 :
凄い!
samurai-dvd.net

72 :
>>70
全く賛同できないが、話は分かった。

その夢のCDプレイヤーが出来たとして、
同時期に配信でも3000円でアルバム単位じゃないと買えなくて、
しかもCDと全く同じ印税が入ってくる夢の配信が出来たとする。

夢のプレイヤーvs夢の配信、どっちが勝ちそうですか?

73 :
それを比較する事に意味はないと思うが
やっぱそのアーティストのファンなら形のあるCDを選ぶんじゃねぇの。

そこまでもない人は配信ですます。

あとハイレゾは多分 廃れると思うわ。
高いし

74 :
俺ならスマホでダウンロードしてそのまま外で聴くよ

75 :
好きなアーティストがまだいないんだよ

CD集めたいってほどでもないんだな。

76 :
邦楽にいないなら取りあえず洋楽の名盤と言われてるもの聴きまくれ

77 :
新作続々!
http://yoshizawa-dvd.com/

78 :
CDウォークマン付きCD売ればいんじゃね?

79 :
ジャケットとか歌詞冊子などはそのままにして、
CD本体だけすぐにプレーヤーに転送可能なものに代えたら駄目なの?

80 :
>>75
そうじゃなくて夢の配信あったらダウンロードする
俺は今も昔もCD買ってる
理由は車で聴くからで、スマホをいちいち繋げるのが面倒なだけ

81 :
だからCD+配信のダウンロードコードのセットが買い手のニーズに合ってるんだって
どっちも買わせようというセコい考えだから逆に売れない

82 :
>>80
CD買うんじゃんw
じゃぁ夢のCDウォークマンあったら欲しい?

充電不要で、CD出し入れ簡単、 超軽量 
ポケットになんとか入る。 

もちろん、データじゃないからCD一枚分しかないけどね。

どうせスマホとかで聞くのは外で歩きながらとかでしょ
それがCDになるだけ 欲しいでしょ。

83 :
>>1
結構本質をついてると思った。
でもCDプレーヤーがなくなっているのはやはりCDの需要がなくなっているからであり
それは一言でいえばネットの存在が大きい。
でもこんな状況に対して今更CDやCDプレーヤーの必要性を持ってくることがおかしいと思う。
だってネットがなくならないとすればCDで聞くメリットはほとんどないからだ。

CDに対する音質や「やっぱりCDじゃなければ感」について

前者は今も昔もリスナーの大部分は高音質なんて求めてない。
何万もする高級スピーカーで音楽を聴いてる層がどのぐらいの割合でいるのか?
リスナーは耳障りにならない最低限の音質さえあれば後は楽曲の良さで判断するだけ、
ハイレゾなんて出てきても音楽の活性化にはならないと断言できる。

後者はCD黄金時代のレコードやカセットテープみたいなものだろう。
自分たちの青春時代に流行ったものが廃れていくのは確かに寂しい。
でもどんなコンテンツにも流行り廃りはあり
流行が過ぎたものは第一線から身を引かなければならない。
そう、CDが出てきたときのカセットやレコードのように。

だから音楽業界が今やっていることはまさに時代に逆行しているんだけど
それが昨今の特典商法やランキングの茶番化になっている。

84 :
CDで聞くメリットとかじゃないんだよな
好きなアーティストが新譜出したらCDほしいし
それをちゃんと外でも聞きたい

けど今はそれが出来ない →CD売れない
それだけの事やねん。

ネットはまぁ確かに違法アップばっかあるし規制して欲しいとは思うけど
やっぱ最後はアーティストへのリスペクトが勝つやろうし

85 :
夢のCDウォークマンが出来たら
アーティストのロゴとか付けて 販売すればよろし
CDも売れて一石二鳥。

86 :
結局だれも反論できないんじゃん
何度も言うけど
CDが売れないのは外でCDを聞ける器具がないからや。
音楽なんて外で聴くモンになってるのに

レコード会社は ありとあらゆる特典をつけて 売ろうとするんじゃなく
まずそれを開発しろ。

87 :
>>82
夢のCDウォークマンいらない
CDをそんなに持ち歩けないからね

88 :
>CDが売れないのは外でCDを聞ける器具がないからや
全然そう思わない。

12cmや8cmの規格のCDが外で聴けてもスマホには及ばないんだよ。
スマホはフォーマットも自由度が高いからCD以上の音質のソースも
聴くことが出来るし、既存規格のCDが勝っている部分はもう少ない。
俺も車とスマホの接続の手間が解消されればCDは買わなくなる。

89 :
CDを売ろうとするんじゃなくて、
ブックレットを充実させる。
イメージ写真や資料、制作風景を編集し、
モニタで得られない高画質と
デザイン本としての仕上がりを追求する。
ファンの所有欲を掻き立てる。
CDはそのブックレットについた付録扱い。

90 :
>>88
自分が言いたいのはどうやったらCDが売れるようになるのか
夢のCDウォークマンが発売されても
スマホとかipodの利便性にはかなわないとは分かってる

それでも、アーティスト側はCDを売りたいんだし
DLだと利益もあんま無い(?)のだから
現状、それに賭けるしかないんじゃないかな

音楽がデーターでも構わないって人や違法アップロードあふれてる現状でも
正規の価格で買ってる人もまだまだ居る
ファンの心理も
形に残るものが欲しい
アーティストに貢献したい。 そういうものもいつかは消えてなくなるものでもないと思うし。

91 :
>>90
どうやったらCDが売れるようになるかは、今以上の付加価値をつけることだよ。

だから>>89の言うようにCD以外の特典を充実させるのも一つ。AKBがやっている
握手券商法もそういう類のもの。ゴールデンボンバーが無特典の曲を出したら
売り上げが4分の1になった。逆に言えば、特典を頑張れば4倍くらいは売れるかもしれない。

既存規格のCDが勝っている部分はもう少ないって俺が言っているのは、
つまり新規格のCDを作れば売行きが回復するかもしれないってことだよ。

例えば妖怪ウォッチのメダルみたいなサイズの極小CDを作って、ヘッドホンに
プレイヤーを内蔵してその小さいCDを挿入するだけで聴けるとかにすれば
ジャラジャラとポケットに入れて持ち運べる。スマホの電池も食わない。
飲み屋に行って同じように持ってる奴とその場でお互いに「ちょっと聴かせて」
なんて言ってその極小ディスクを渡し合って両者自分のヘッドホンで聴きあったり出来る。
他人のイヤホンを使うのに抵抗ある人も平気。充電にはスマホの充電コードを
使えるようにすればいい。

映像データもいれてプレイヤーも小さいプロジェクターみたいな機能を付ければ
壁やテーブルに映し出せる。そうすれば何か新しい使い方や遊び方が生まれる。
その代わり、今までのCDとは互換性が無い。

今の12cmと8cmをそのまま売るなんて、強力なライバルが出現し続ける以上、
どんどん売り上げは落ちていく一方だよ。スマホ以上の物が出るかもしれないんだし。

92 :
動画(音楽やアニメ)のアップロード規制で2万人の監視員をつける。アップロードしたものは30万円以上の罰金 
新譜については300万円以上の罰金及び懲役刑
海外サイトは絶対見てはいけないよう、一部のマスコミは除きIP制限をするほか、ネット接続の際はID制(マイナンバーと連動)にしてログインさせる。
ネットのダウンロード履歴、閲覧記録を、マイナンバーに記録する。

93 :
CDを小さくしてメダルみたいなやつは自分も考えたことあるわ

メダルみたいにして なおかつ音がハイレゾ並みとか 付属の価値をつける。
過去の作品も 同じくメダルCDにして再販することも可能。

手帳みたいなやつの形の機器にはめ込む 入れる? やつ。を作る

そうすればCDという媒体じゃなくなって別の媒体になるけど
とりあえず《形あるモノ》を売ることが出来る。

ps
CDに付属の価値とかいうけど
単純に曲がよければ売れると思うんだけどな〜
ライブとかいって凄くよければ買うでしょ

まぁ結論
とにかくレコード会社は色々議論して色んな開発すべきだわ
音楽=データになるとそこに、 音楽もアイドルだけしか生き残れないというつまんない結果になる
てかデーター音楽が始まった辺りから レコード会社が色々と模索して
考えてたらこういう結果にはならなかったのかもしれん。

94 :
あと、CDのケースに
レコードの針みたいなやつを置いてCDのケース内で
読み取って音楽流せる機器とかあったら地味に欲しい。
(意味伝わるかな)

最近、CDを聴く機器も無い人多いからな。

95 :
CDはリッピングして吸い出せるという寛容さ
DVDやブルRレーヤーでも聴けるという汎用性の高さが魅力
この二つは他にはないので、なかなか次世代規格に移行しない。何かと便利だからね

現在のウォークマンにCDプレーヤーを付ければ売れるかもよ。吸出し機能付きで

96 :
>>93
アイドル以外を売るってのは、例えば以下のような問題だ

問題:今、山下達郎が新人で出てきたらどうやって売り出しますか?

これはかなり難しい
現役東大生でも正解者は1%かもしれん

97 :
http://ninkyoudou5910.blogspot.jp/
> ↑↑↑↑↑『ヤクザ代紋バッチ』極上の仕上がりでございます。山口組直参代紋バッチ、竹中組、弘道会、宅見組、極心連合会、山健組、中野会、加茂田組、菅谷組、地道組、柳川組、二代目山広組、南道会、YouTubeでお馴染みのの二代目難波安組代紋バッチ有ります。
6500円

98 :
>>96
やっぱライブじゃないかな。

情報多可の現代で
純粋にじっくり音楽だけを聴く それでファンになる人を増やす!
正解やろ。

CDは多分そんなに売れない。 根強いファンが残る。

てかCDうれなくてもライブがメインになるのも悪くないな。

99 :
>>96
アーティストネームを複数作って姿は表に出さず、プロジェクトアーティストとして売る
リアルアーティスト至上主義から脱却

100 :
>>96
ロッキンオン的な媒体でカリスマ性を煽る


100〜のスレッドの続きを読む
【音楽・新譜】配信・CDチャート速報/売り上げ議論・予想スレッド 2018/11/13〜
CD・配信チャート速報/売り上げ議論・予想スレッド 2018/05/16〜【オリコンチャート】
【音楽・速報】音楽DVDチャート速報/売上議論・予想100スレ記念
【音楽・新譜】アニメ・ゲーム・特撮・声優CD売上スレ【雑談ok】1230
【音楽・新譜】配信・CDチャート速報/売り上げ議論・予想スレッド 2018/11/29〜
【マターリ】配信・CDチャート速報/売り上げ議論・予想スレッド 2018/10/11〜
【音楽・新譜】CD・DL・ストリーミングチャート/売上議論・予想スレッド 2019/12/31〜
【音楽・新譜】アニメ・ゲーム・特撮・声優CD売上スレ【雑談ok】1244
【音楽・新譜】CD・配信・ストリーミングチャート速報/売り上げ議論・予想スレッド 2018/12/17〜
CD・配信チャート速報/売り上げ議論・予想スレッド 2018/07/05〜【オリコンチャート】
--------------------
( ^ω^)今日も負けたお346日目
★エンターテイメント総選挙 出演希望者
SBI自動車保険 Part3
ゼネコン新入社員だが・・・もう辞めたい
【スパロボ】スーパーロボット大戦X_Ω640体目【スパクロ】
選択的夫婦別姓制度の導入は日本を強くする。
関東の合唱
海老蔵の歌舞伎界追放を文部科学省に請求しよう!
【警視庁】首都を守るプライド その40【警察官】
水町みゆさんを応援するスレ
テレ玉マターリ実況スレ★2378万石
業務スーパー 33店目
現時点でメジャー最強のピッチャーベスト5は?
【ラブライブ!μ’s】花陽「不倫!?」凛「希ちゃんかわいそう…」希「えりち、信じてたんよ…」 [146379703]
【日比】フィリピン残留日本人、日本国籍の取得求め来日して陳情へ[10/27]
Dungeon Warfare 2
【モンスト】モンスターストライク脱・超初心者スレ389【脱超】
≡☆≡スターダム総合 143≡☆≡
東京ドームの思い出に浸るスレ
【凸版系】BookLive! part8
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼