TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
ナオト・インティライミ5
清水翔太「俺を商業ポップアーティストと一緒にすんな!俺を聞かないやつはセンスない馬鹿!」
【ひとりソウルツアー】オリジナル・ラブ 田島貴男 part.17【2019】
松ヶ下宏之 Bluem of Youth
♪俺らの小田和正スレ 63♪
SION 11匹目
☆ KATSUMI Part2 ☆
┠布袋寅泰286BEATS┨
Toshl (TOSHI)254
【禅】佐野元春#87 【BEAT】

小沢健二 137


1 :2018/05/10 〜 最終レス :2018/07/31
公式サイト 『ひふみよ』
http://hihumiyo.net/
tumblr 『オーセッタカーエネブットネット』
http://ozkn.net/
ユニバーサルミュージック公式サイト
http://www.universal-music.co.jp/ozawa-kenji/


次スレは>>950が建ててください。

前スレ
□□□小沢健二136□□□
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/musicjm/1525336501/

ワッチョイ表示スレ
小沢健二 117
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/musicjm/1471621885/

2 :
前スレ878をテンプレ追加しておきますよ

違法音源関係の通報先メールフォーム
参考URLにコピペして違法音源上がっている旨と必要事項書けばおk

ttps://secure.okbiz.okwave.jp/faq-jasrac/helpdesk?category_id=57&site_domain=jp

3 :
まんしま

4 :
>>2
絶対、小沢健二を好きでないか、小沢健二の歌知らないやつだから、こういうコメント書けるのだろう。恥ずかしい。

5 :
>>4
前スレにも無知な奴がいたが、小沢(ドアノック)が選んでJASRACに登録してるんだぞ。しないことも選べるのにもかかわらず。
前スレ962に「小沢健二が嫌がってる、画一的なグローバリズム思想そのものなんだけどね。
小沢健二の、反グローバリズム的な考えだと、前時代的な、ブート音源文化はむしろ、歓迎すべきものでしょ。
小沢健二の過去のラブリーや、ドアノックをオリジナルだと言い切ってしまえる小沢健二のことをわかってないね。」という無知な書き込みがあったけど、小沢自身は自分のブート音源を歓迎してないってことだ

6 :
レコード会社の方針ではなく?

7 :
>>5
著作権に厳しい奴がLIFEみたいなアルバム作らんだろ?て話だろ。
JASRAC一点だけじゃなくて、その他の点については?

8 :
他人には厳しくて自分には甘いダブスタ野郎っていうのがいましてね

9 :
>>8
ダブスタ野郎のために、違法音源の通報先のメールフォームをのせてる2が、ギャグっぽいてことやろ。

10 :
通報したけりゃ一人で好きにやればいいのにわざわざテンプレ(笑)などとほざいてリンクを貼るのが
最高に他力本願だし最高に幼稚だし最高に臭いな

11 :
小沢の曲じゃないんだけど
https://www.youtube.com/watch?v=k-KAY_Glmn4
↑の曲って
↓の曲のパクリだと思う?
https://www.youtube.com/watch?v=uMt-sI_zRH0

12 :
>>5
君に無知って言われる筋合いはないわ。
君が言ってるようなことはとっくにわかった上での発言な。
2みたいな、テンプレとか言って貼ってるやつが、
小沢健二好きなやつとは思えなくて言っただけなんだが、
わざわざ無知って攻撃してくるくらい、5は2に対してそんなに共感したのか??

13 :
小沢がブート歓迎だと主張するなら、お前はLIFEの音源を今ここでWeb上に公開できるはずだが絶対やらないよな

14 :
>>13
また変なやつが絡んできたな。
13って5と同一人物?
ブートの意味も少し履き違えてそうだし、
小沢がブート歓迎だったらここでWeb上にLIFEの音源をアップできるというのも意味不明の理論だし何が言いたいんだw

15 :
>>14
さっきから否定ばかりで自分の意見は何も示してないね
せめて自分の意見は論理建てて示すべきでは?
シニシズム的に他人を嘲り笑うだけなのはダサい

16 :
まーた10分間隔で一人二役喧嘩して荒らしてる
その公開オナニーって恥ずかしくならないの?

17 :
>>15
さっきからって、お前w
ID単発のやつがいきなり出てきて言うセリフじゃないだろw
お前が一ダサいわ。

18 :
>>17
論点ずらしなあ
詭弁ばっか

19 :
>>18
めんどくさいやつの上に頭の悪いやつだな。
論点がある話すらできてないくせに論点ずらし?
論点ずらしって言葉を誰かが言ってたの真似して言ってるだけでしょ。
意味わかってからしゃべってくれ。

20 :
>>19
時間の無駄だったわ

21 :
くだらない言い争いしてないでフリッパーズギターでも聴こうぜ
青春はいちどだけって言ってるしさ

22 :
>>20
お前が一番シニシズム的に他人を嘲り笑うダサいやつってタイプだったな。
さようなら

23 :
変なやつが次から次に絡んでくるからつい。ごめんなさい。

24 :
タモリって武道館に来てた?

25 :
5、13、15の同一人物ID変えてもボッコボコ。

26 :
青春のカラーフィールドで刷り込まれてるから未だに馴染めないな(そうでもない)

27 :
>>12
どうも5です。そちらは4=前スレ962ってこと?
2は著作権法に則って小沢の望まない密録をネットに出回らせないようにしてる単なるコンプラ意識が高い奴というだけでは?あるいは関係者なのかはわからんが

28 :
ラブリー、ドアノックなど昔の曲は元ネタから相当パクってるのはわかるが、それも込みで認められてJASRAC委託?で登録しているわけでしょ。普通、権利問題ともなれば作曲者に加えて元ネタの人もクレジット併記されるが、流通された我ら、時でも記載ないし

29 :
あるいは元ネタ側が気づいていないだけか。著作権って現行ではいわゆる親告罪じゃないの?

30 :
はあ?

31 :


32 :
>>28
ダイスを転がせは元ネタの作曲家も共同作曲者に上がってるよねー

33 :
>>32
久しぶりにシングル盤引っ張り出したよ。そうだね。一方でback to backの元ネタについてクレジットされてないのが笑える。DJ kentの役割で明確に分かるのに

34 :
JASRACで検索してみると
でも「ダイスを転がせ」は小沢の作詞作曲になってるな
Back to Backも作詞作曲ともに小沢健二
Buddyだけは元ネタの人も入ってる

http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/

35 :
満島ひかりが気に入らないBBAがいるけど、去年のフジで満島ひかりとbird見た?あれ見ても歌唱力がとか言う?

36 :
さよならなんて云えないよ、はマイケル以外の元ネタあるの?
出だしが聞いたことあるメロディーなんだけど、どうしても思い出せない

37 :
アルペジオの朗読部分、CDより、満島ひかりさんの方が良かったと思った。

38 :
ありがとうスレひとりでスレ伸ばししててウケるw
絶対に書き込まないからwww

39 :
>>28
親告罪だから、ネタ元から文句が出てない(もしくはバレてない)ってだけだね。
パクリも込みで認められてるなら、元ネタのクレジットもJASRACに登録されてる。

このスレで、2みたいなのを見たら違和感感じるけど、5さんは普通なんだね。

40 :
演奏しなおしてたらあとは訴えられるかどうかの話なのでは?
音源サンプリングしてるなら許可取るべきなんだろうし、今更許可取る気がないか、許可がおりないからヘッド博士再発しないんだとおもってる

41 :
ライブ終わって一週間か。もう一カ月くらい経ったような感じだ

42 :
>>39
5です。同感です。当時はネットもここまで発達してませんでしたし、コンプラ意識も同様でしたからね

43 :
個人的にはback to backで元ネタをモロにサンプリングしてることが気になってます

44 :
ステファニー・ミルズだね

45 :
満島さん小沢さんと並んで歌ったら声量ないしシロウトっぽく聞こえたよ
満島擁護派がババアの嫉妬だってヒステリックに決めつけるから結局同じ話の繰り返しになっちゃうんだけど
男でも好みでなかったりいらないって思ったのはいる

46 :
>>40
ヘッド博士は大ネタも多いしね
割りに合わないんじゃないかな?
事後報告だと遡って取られたりするのかも

47 :
しかしまあ、小沢もうまくやったよなとは思う
仮に今、LIFEが新譜で出たら名盤として語られるどころか、
検証サイトができておそらく発売中止に追い込まれたことだろう
もっとも、賢い小沢は時代の空気を読んで今LIFEのようなアルバムを出すことはないだろうけど

保毛田保毛男と同じで、時代によって受け入れられるか否かは全く違うものになる

48 :
去年以降の新曲は元ネタがないということなのかな

49 :
>>47
その当時はそれがまかり通ったんだよね。

50 :
>>47
発売中止とか以前に企画として通らないんじゃないかね。
メジャーで出すなら、今の風潮でいくなら、全部の権利元に連絡とってからじゃないと出せないと思うし、そんな手間のかかる作業やってられないし、
曲作ったあとで許可とれませんでしたから出せません、とか言われたら悲しすぎるし無駄骨じゃん。
だったら普通の才能あるソングライターなら、初めからサンプリングなんかするのやめよーってなると思うよ。

まあ今と昔を単純比較しても意味ないと思うけどね

51 :
>>44
そうそう、バックトラックまんまだよね。あまりこの元ネタを知ってる奴が少なくて

>>48
シナモンを魔法的からシングルでアレンジ変えてきたことは元ネタの関係があると個人的に思ってる
その他シングル化されてない魔法的でやった未発表曲たちも元ネタはあると受け取った

52 :
さよならなんてをライブでやらないのはそういう事情があるのかな?

53 :
オザケンもファンもたまに「音楽たち」とか使うよね。
「たち」に違和感を覚えるのは私だけ?

54 :
>>52
ひふみよでも東京の街が奏でるでも魔法的でも毎回演奏してるよ
マイケルジャクソンのあのフレーズはもちろん封印してた

ただし、ひふみよの最終日の福岡公演では、メンバー紹介で小暮さんのパートの時に
小暮さんがあのフレーズを思いっきり演奏してたけどw

55 :
>>53
日本語として厳密には間違ってるかもしれんが、無生物の名詞にもヨーロッパ言語では複数形がつくわけで、
そういうニュアンスを出そうとしてるんだと思うね
日本語を拡張しようという小沢らしい表現(というかそういう表現をする人は他にもいる)なので、個人的に違和感はない

56 :
>メジャーで出すなら、今の風潮でいくなら、全部の権利元に連絡とってからじゃないと出せないと思うし、

>曲作ったあとで許可とれませんでしたから出せません、とか言われたら悲しすぎるし無駄骨じゃん。
うわー
>だったら普通の才能あるソングライターなら、初めからサンプリングなんかするのやめよーってなると思うよ。
う〜わ〜〜

57 :
なんかもう一個のキモスレタイの方含めておかしな人が来てるな

58 :
>>54
おぼろげな記憶と当時私のメモによると、東京の街が奏でるのさよならなんて云えないよは原曲よりスローテンポのアレンジでsus4のコードリフは弾いてなかったと思ったけど、弾いてた?あるいは行った日によるのかな、いつか映像化してほしいな

59 :
超LIFEに顔出し投稿してたおっさんおばさん、武道館行ったみたいで元気そうでなにより

60 :
いつか映像化といってされた試しがない、正直映像は利益にならないからね

61 :
クソつまらん野次飛ばしてるやつもいたし映像化はまずないだろう

62 :
あの野次 野暮だったよなぁ。映像化する時はタイミング的にカットできそうだけど。

63 :
>>45
満島ひかりは、地のキーで歌ってたら問題なかったわ。小沢が一番声出るキーに
満島が合わせるのは無理だろ。シナモンとか、低音は声すらでないくらい無理してたからな。

64 :
つーわけで、音的にはミスキャストした小沢の判断に意見言うべきであって満島を叩くとか擁護はお門違いだわ

65 :
>>58
弾いてなかったと思うよ
上に書いた通り

66 :
小沢が最も嫌悪しそうな類の野次で実際に少し苛ついてたし

67 :
>>63
満島さん否定派じゃないんだけど、どちらかといえば高音の方が違和感あったかな。
僕らが旅に出る理由の2番とかオクターブ上で歌うとこずっこけた

68 :
>>55
ありがとう
目に見えないモノを人格化して複数形にしてる感じに嫌気を覚えるのよね

69 :
ミスキャストが誰の責任だとかって議論とは別にここで素直な感想言うのはよくない?
ほとんどが満島叩きとかじゃないよ
バイトの工作員とかじゃないのなら自分とは違う意見をスルーできないのなら見ない方がいいと思うよ

70 :
Mステでブギーバック!

71 :
そうですか

72 :
小沢健二が久々の武道館だから一人でステージに立つのが不安だったんだろうね
もう一人いたからやる気も出て、歌も声が出て良かったのかもしれない

73 :
何言ってんの

74 :
>ミスキャストが誰の責任だとかって議論とは別にここで素直な感想言うのはよくない?

>ほとんどが満島叩きとかじゃないよ
ぷはッ
>バイトの工作員とかじゃないのなら自分とは違う意見をスルーできないのなら見ない方がいいと思うよ
ぷはッはは
なんっとも言えずむず痒いレスの出る日だ、吐きそうww

75 :
下品な言葉を使う人の意見なんて誰もまともに聞こうとしないのに、なんで中身のない汚い言葉を使うんだろ
自分の気持ちをわかってほしいのかほしくないのかわからん

76 :
満島ひかりまで出した今回のDVDは出ると思う。
小沢健二ワンマンのライブは未来永劫映像化されない気がする。

77 :
>>66
どんな野次?

78 :
>77
女子にばっかり歌わせすぎ!みたいなやつだったような。とにかく的外れで白けた。

79 :
だったら男子歌えよ、ガンガン歌えよ、ってキレてたよね

80 :
武道館から日常に戻ってきた今、流れる音楽は新曲たち

81 :
別に切れてねーよ
あれが切れてたとか感性やばいやろ

82 :
キレてないよ、昔からニコリともせず返すあれが小沢健二です。

83 :
BOSEとやったオーバカナールでのラジオ面白かったな。ギャラリーに向かって「ライブ中は僕に突っ込み返されないと思って濡れちゃうーとかうんこ漏れちゃうとか言ってるくせに、すごい静かw」とか笑ってたわ。

84 :
オザケンの勘違いっぷりが痛々しい

85 :
結局のところ、何で生計立ててるの、この人

86 :
カラオケ印税

87 :
なんかただ「世間をちょっとだけお騒がせする人」に成り下がってないかい?

88 :
このスレは居心地がいいですね

89 :
隔離スレで基地外が予想通り暴れててワロタw
思う存分向こうで電波飛ばしまくってくださいね

90 :
隔離スレに書けアホ

91 :
>>87
世間にまでは届いてなくてヲタをちょっとだけ、、、ぐらいかなと

92 :
>>78
野次飛ばすくらいなら帰ればいいのに。感じ悪いね

93 :
>>90
嫌だw
向こうのスレ伸ばしたくないwww

94 :
>>92
野次ではないだろ、茶化した感じだろ
野次ってのは、ババア、早く結婚しろとかそういうのだ。
ただ、ハゲー!って叫んでる奴はいたな

95 :
スレイヤーのTシャツ着てる奴いたな

96 :
>>92
前にも書いたけど、あの野次飛ばしたやつ、みんなが静かに聴くべき流星ビバップの最初のギターで
1人だけデカい手拍子を打っていてすんげえ耳障りだった
あれは小沢はキレて演奏をやり直すべきだった

あいつのせいで映像化は永遠になくなった

97 :
ひふみよの時よりはヤジ対応上手くなったよね

98 :
ハゲまじか

99 :
自分は小沢くん、女子だけずるいーってのは別に不快感なかったけど切れるところなのかな?
小沢さんの切り替えしも面白かったよ
ひふみよの時はどんな感じだったの?

100 :
自分は小沢くん、女子だけずるいーってのは別に不快感なかったけど
小沢さんの切り替えしも面白かったよ
ひふみよの時はどんな感じだったの?


100〜のスレッドの続きを読む
【元Goose house】d-iZe part1
さかいゆう【Yu,Sakai】5
(^-^)(^-^)貴水(^-^)博之(^-^)(^-^)
米津玄師 Vol.58
OT 奥田民生 part181
福山芳樹 part20
竹原ピストル Part6
HYDE vol.261
川´3`) 山下達郎 Part149
GACKT 341
--------------------
【決算】ソフトバンクグループ、純利益1兆1217億円 ※前年同期比3.6倍 4-6月期
「食用を目的としたセミの幼虫等の捕獲はやめて」 公園で幼虫を大量に捕る人が出没する
音楽や映画無料ダウンロード
没 落 国 家 日 本 の 象 徴 ネ ト ウ ヨ(笑) 3
【LoL】League of Legends 1556LP【ipあり】
プログラム機能のある電卓で遊ぶスレッド
街で見かけた女子小学生 Part.33
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ27248人目
【日産】2代目ノート Part40【E12 NOTE】
東芝三菱日立・原発企業不買スレ
知花くらら
な?だから第四世代くらいまでで良かったんだよ
地方競馬実況6335
▼▲東京の自転車屋さんを語り続けて26軒目▼▲
ななぱち【本スレ】Part1025
錦織圭『オフの日はひたすらスプラトゥーンやってますw』とスプラファンであると公言!!!
【プリチャンアンチスレ】キラッとプリ☆チャンは超絶糞アニメ 35
FF9はFFシリーズの癌 part36
ぼくの夢わたしの夢@40代
セメント棋士・藤井聡太と、その仲間たち
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼