TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
NONA REEVES Part.7
THE BACK HORN vol.126
Sound Horizon→507番目の地平線→Linked Horizon
BUCK-TICK vol.348
ビレッジマンズストア part8
クリープハイプ part.30
【USA】DA PUMPスレ106【カモンベイビーアメリカ】
アーバンギャルド40
最狂ASKAアンチまつきち@syn_chronicity2は社会のルールを守れ!クズ!
ザ・クロマニヨンズ part147

B’zのハードロック路線←ええやん WANDSのハードロック路線←えぇ... なぜなのか


1 :2020/02/06 〜 最終レス :2020/05/15
なぜや...

2 :
ロ ッ ク は い つ 終 わ っ た の ?
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/musice/1580537938/l50

3 :
スレを中断して申し訳ございません。

下のサイトにて犯罪予告(放火)が書き込みされています。(298レス目)(306レス目)
被害を未然に防ぐ為に多くの皆様方に通報にご協力お願い致します!!!

https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/part/1576901822/

4 :
同じ時期の話?
B'zが後からならWANDSは早すぎたんだろう

5 :
WANDS2期末期→かっけええええええええ!!!
上杉ソロ→うわぁ…

なぜなのか

6 :
>>4
B’zは94年頃
WANDSは95年ごろ

7 :
>>5
猫騙がなぁ...

8 :
ストレートなハードロック路線のB'zに対してWANDSはグランジ路線だったからじゃないの?

9 :
PIECE OF MY SOULは過小評価され過ぎやと思う

10 :
>>8
それが全てだと思う。
B'zは売れるためのバランス感覚が絶妙

11 :
>>10
パクリだけどな

12 :
歌詞が退廃的になって抽象的になった
稲葉はハードロックやっても恋心の頃みたいなことできるし
上杉は真面目すぎ

13 :
結局学歴の差なのか若くして売れてテングになってたんだよ上杉は
そりゃ20歳そこそこで高額納税者になってりゃそうなってもおかしくないが
一方の稲葉はトップアスリートのように禁欲的で摂生もしてるし
怠惰な上杉はブクブク太ったりほんまに対照的

14 :
地頭の差だろ

15 :
B’zはバードロックとPOPを行ったり来たりしてるイメージ

16 :
Same Sideって実はかなりの名曲ではないかと最近思う

17 :
B'z

18 :
B'zは一般人には分からないように徐々に路線転換して行ったからな

19 :
結局グランジって何なん?

20 :
脱退後の上杉ネタにされるの辛い...

21 :
B’zはバードロックで男ファン獲得できたのに、WANDSは何故...

22 :
B'zとWANDSの違いは松本がいるかいないかじゃないかと思う
明確にこういうのがやりたい、売れる為好きな事やる為にはこうしなきゃっていうのがしっかりしてたからだと思う
松本は会社の会議にも出て、ここにこれだけ広告売って欲しいって意見してたらしいし
組んだのが松本でなかったら稲葉も今のようにはなってなかったんじゃないかな

23 :
WANDSはライブがクソだから

24 :
2期末期のライブは良かったやん

25 :
アクセルローズみたいな格好してた、あれか……

26 :
B’zも7thのときは分かり易いくらいに洋楽かぶれしてたのに、よくファンが離れなかったよね

27 :
B'zもHRやってだいぶ離れたけどな。
ファンの総数が違うのとヒットに恵まれたから続いてるけど

28 :
当時ビーイングのメディア戦略が見事にはまってたのがビーズとザードって印象

>>26
当時ビーズ聞いてた連中は洋楽なんて一切知らない層だからネット時代になってから全盛期がパクリまみれだったのを知って離れたのもいたと思うよ
まあJPOP聞いてる層って音楽掘り下げないから本当に一部だろうけど
そういうとこも含めてちゃんと計算でやってたと思うから情弱相手に売るプロデュース能力は凄いと認めざるを得ないし時代の先を行ってたんじゃない?

29 :
上杉さん、なんだかんだソロ活動を謳歌してるようで何より

30 :
上杉さんのライブ行った人いる?
どんな雰囲気?

31 :
alnico
俺は好きだけど、アレは売れないだろうなぁ...

32 :
POMSはやっぱ名盤やわ

33 :
fireballは残念な曲だったな

34 :
>>33
まあ、シングル向きの曲では無いよね

35 :
>>33
シングル向きではないが、ライブで観るとかっこいい
そして松本がベース弾いてる貴重な曲でもある

36 :
Don’t try so hardは名曲

37 :
B'zのハードロック路線への転換は
WANDSでいうシークレットナイトくらいの感覚だからな

WANDSはセイムサイドで振り切りすぎたんだよ
今までやってきたことを全部否定するかのような曲
B'zはあそこまで無謀な路線変更はしなかった

WANDSもシークレットナイト、PIECE OF MY SOULくらいまでの変化なら
そこまで拒絶されなかっただろうな

38 :
>>37
そのあとのWORST CRIMEはキャッチーな路線ってか楽曲だったよな。Same Sideで拒絶した人たちが見向きもしない売上結果だったけど。

39 :
7th bluesでかなりHR路線に踏み切ったが、その前にRUNとかMARSとかでこいつら本当はHRやりたいんだろうなあって言うのをかなり匂わせていたからな

40 :
SAME SIDEはMOTELぐらいの感覚やん

41 :
だったらWORST CRIMEはギリギリchopみたいなもん?

42 :
Same Sideも曲そのものは悪くないんだけどね
やっぱタイミングかな

43 :
空気を読みつつ地盤固めてきたB'zと
生き急いだWANDSって印象

44 :
両者ともリアルタイムで聞いてたが
B'zのMOTELは普通に良い曲だけど
WANDSのSame sideは当時から全く良い曲だと思ったことはなかったな
不気味なだけで変わってしまった彼らに失望しか与えられなかった曲
ソロなり別プロジェクトで出してくれば「こういうのもあり」くらいは感じたけど

45 :
上杉氏の新曲出たね

46 :
防空壕って。。。。

47 :
カワラコジキ

48 :
今の上杉の宣伝は上杉のスレでやればいいよ

49 :
バーニングブリッジとかいう幻アルバム
ちょっと聴いてみたかった

50 :
バーニングブリッジっていうのは青ベストの仮タイトルだから
POMSの次のアルバムなんてのは
「96年以降もWANDSが続いてて欲しかった」と思ってる馬鹿ヲタの想像妊娠レベルの妄想
セイムサイドのインタビューの時に三分の一〜四分の一しか出来てないと答え
そっからしばらくして脱退劇に突入したんだから
そもそも仮タイトルなんてつけられるほど出来上がってなかったのは明白

51 :
Mr.Childrenさんの最新シングルの売上wwwwwwwww [321190791]
http://leia.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1583748842/

52 :
wandsからalnico追いかけたファンてどれくらいいたんだろう

53 :
6歳で音楽好きになったから関係無かったわ
最高級ハードロックサウンド
BIG MACHINE
どんな路線でも良い部分は有る筈なんだが

54 :
WANDSはFoolish OKが一番

55 :
7th blues はよく語られるのに、ELEVENがあまり語られないのは何故?

56 :
PIECE OF MY SOULとal.ni.coの間の作品が聴きたかった
アルニコも大好きだけどね

57 :
>>37
Real thing shakesは?

58 :
リアルシングシェイクスはワンコインだから

59 :
>>39
上杉は雑誌のインタビューで匂わせてた

60 :
PAKる事に目覚めた松本の躍進は凄まじかった

61 :
アルニコのライブ行けた人羨ましい

62 :
>>22
好きなことをやる為にはまず売れなきゃいけない
いきなりHRやっても売れないから、当時の日本で受けるような音楽をやったんだろうな
それがTMNのような音楽
ある程度人気が出てきたところで徐々にHRにシフト
このHR系の音楽がダメな人は、どうぞファンやめてくださいって感じでミーハーファンを切り捨てる意味もあったんじゃないかと思ってる

63 :
一応同じ会社?に居ながらそのへん何も学べなかったのが悲しいね
アーティスト同士の接触とか交流が皆無だったのかもしれないけどさ
T-BOLANとB'zは音楽で売れなかったら一緒に何かやろうみたいな話もしてたみたいだけど

64 :
>>63
稲葉と森友は教員免許持ってるから、売れなかったら一緒に塾でもやろうと言ってたらしいw

65 :
>>63
いやB'zとWANDSは様相が違うだろ
B'zは上杉みたいに途中でやりたいことが変わったわけじゃないから
売れるたびに「こういうのもやれる」とクリアしながら徐々にHRに寄ってきただけだろ
初めからHRをやりたい一心でそういう変遷を辿ってきたわけでもない

しかも教員免許のくだりなんて何の関係もないしな

66 :
>>62
全体的に甘っちょろい見解だな
単に上杉がカートコバーンの死を機にニルヴァーナを聞くようになって衝撃を受けて音楽性が変化しただけだろうよ
見事にその頃を境にWANDSの作風が変化してるからこんなにわかりやすいことはない
つまり人気云々関係はなく、それまでもそれなりに好きなようにやってたはずだ

上杉はZIGGYに影響を受けたと昔から公言してるんだから
オーバーグラウンドな売れ線モノが元々嫌だったとは到底思えない
上杉が好きだというZIGGYの「WITH IN THE TIMES」なんて超ドポップの歌謡ロックアルバムだし

67 :
上杉はただのミーハー。ガンズからニルヴァーナって右翼から左翼に鞍替えするようなもん

68 :
BABY MOONで鼻の下伸ばしてみる

69 :
やりたい音楽性が変わることは決して悪いことではないが
「95年のWANDSが俺が本当にやりたかったこと」みたいな態度をとったのがよくなかったわな
「94年までの曲は橋渡しでしかなかった」みたいなポーズ

そういうのは一言で言うと「方々に対して不誠実」だと言える

カートコバーンの死後ニワカだと思われるのが嫌で見栄張ったんだろうが
そこは正直に白状しながら95年のWANDSやアルニコをやるべきだったよ

70 :
なんだかんだ言って、上杉氏の歌詞と歌唱力は凄い

71 :
>>65
そんなこと本人にしか知り得ないだろ

72 :
なのに>>63は本人でもないのに知ってるんだなw
「一応同じ会社?に居ながらそのへん何も学べなかった」とか

73 :
WANDSのは音がかっこよくてもメロディが良くない
Seacret nightくらいの曲でしばらく慣れさせれば良かったのに

74 :
5月の新曲BSテレ東主題歌
抱き寄せ高まる 君の体温と共に
タイトルが独特だな

75 :
抱き寄せ 高まる 君の体温と共に
スペース2つだね

76 :
シングルを自前で作曲してヒットさせていたB'zと違い
書いてもらっていたWANDSじゃそもそも立場が弱いし自由にやらせてもらえるわけなかったよね

77 :
だから自由にやってたんだって
中山美穂のバックバンドで売り出されることくらいだろ嫌だったのは
やりたいことが途中d変わっただけの話
途中で今まで毛頭なかったようなカートコバーンだのニルヴァーナなどと言い出した

78 :
上杉はロックをやらせてもらえると思ってたら実際は全然違って愕然としたって聞いたけど

79 :
いやWANDSはロックだろ
ファーストアルバムのGood sensationなんて聞いて見ろ
かなりガンズ然としてるぞ

WANDSひいてはビーイングは日本にハードロックのフォーマットを普及させた第一人者だろうな
グランジオルタナティブとは造形が浅かっただけのことであり
皮肉にも上杉は途中でその分野に傾倒しだした

80 :
はーそうなんか
まあでも実際ヒットシングルは作家に書いてもらった曲だし我を通したいなら自分らで自前しないとなB'zみたいに

81 :
WANDSは音楽性が変わってから自前で曲作り出したからな
音楽性が変わる前から自前の曲はあってヒットもしたが
その作曲してたメンバーは既に脱退してたっていう

82 :
B’zはよく94年頃にイメチェンした後も安定してよね
男ファンの獲得に成功したのか?

83 :
B'zの場合は曲がそんなに変わってないからだろうな
あくまで飾り付けをちょっと変えただけっていう
WANDSはちょっと振り切りすぎたな
セイムサイドなんて当時のファンは皆ショックだったと思う
もう彼らは戻ってこないんだなと思っただろう

84 :
>>82
95年にポップに戻したから

85 :
>>84
言われてみたらそうだね
B’zは周期的に路線を変えてるんだろう

86 :
売り上げの事ちゃんと考えて活動できたB'zと
とにかく自分のやりたいことに走ったWANDS(上杉)の違いでは
柴崎は後悔しなかったのかな
後悔してたからWANDS復活させたのかな

87 :
だから別にB'zはやりたくないことをやってたわけじゃないって
やりたいことをやるためにやりたくないことをやってたわけでもない
94年のB'zも95年のB'zも両方やりたいことだったんだろ
やりたいことはその時々で変わってくるんだから

88 :
>>87
そんなこと本人にしか知り得ないだろ

89 :
>>86にも同じ事を言うんだな
テメーにとって都合の悪い部分にだけそういう異論を付けるのはおかしいわな
前にも同じ指摘したはずだが

90 :
ビーズ稲葉の顔だけであの売り上げだからほんと凄いよ
当時業界の誰もがなぜビーズが売れるのか分からなかったって言われてたくらいだからな

91 :


92 :
>業界の誰もが
この時点で嘘だってわかるわ バカほど話を盛りたがる

93 :
ビーズを聞いてる人が周りに全然いない誰が聞いてるの?って渋谷系の連中がよく言ってたけどな
ウタダヒカルが売れてたときもそう

94 :
渋谷系w
妄想も大概にしときなよ

95 :
自演臭いくだらない話はそこらでおいとけよ
B'zは本質的にはデビュー以来変わってないと思うけどね
年代ごとでアレンジャーやボーカルスタイルが変わったりしてる程度で
俺はリアルタイムで94年のB'zを聞いてたが
そんなに変わった印象は受けなかったな
こういうこともやるんだなっていう程度
対してWANDSは根幹から変わっていったと思う
シークレットナイトですでにガラっと変わりセイムサイドで180度変わったと思う
これまでの音楽性を否定するようなアティチュードだったな
彼らはもう戻ってこないんだなと当時ショックを受けたよ
だから>>1の言う「ええ・・・」ってなったんだろうな

96 :
知らないやつはニワカなんだろうけどビーズが売れたのはJPOP七不思議に数えられるくらい有名な事だな
90年代リアタイだったやつならビーズファンなんて周りに全くいないのに売れてるっていう現象を誰もが経験してる
とにかくタイアップしまくりででテレビじゃひっきりなしに流れてたから情弱ミーハーブス女達が買ってただけってのは今のオタの年齢構成見れば分かるだろうに

97 :
どこ縦読み?

98 :
JPOP七不思議の他の6つ教えて

99 :
Same Sideなぁ
確かにあれは衝撃作やわ

100 :
「世界が終わるまでは」でも結構な変化だったと思った
結構ハードな音になってて歌い方も歌詞もちょっと荒れてる感じで
初めてスラムダンクのEDで聞いたとき
これをシングルで出すつもりなのかと驚いた記憶があるわ
そしてシークレットナイトで根本的に変わってしまったな
セイムサイドでWANDSは終わった
彼らはもう戻ってこないんだなとショックを受けた


100〜のスレッドの続きを読む
八十八ヶ所巡礼 十三ヶ所目
スピッツ #630
草野マサムネさん 罪を償いましょう
THE YELLOW MONKEY★164
強姦といえばスピッツ草野マサムネ
FoZZtone 16
GLAY統一スレ843
Nothing's Carved In Stone 32
the pillows 270
TM NETWORK/TMN vol.339
--------------------
遠藤正明のファンスレpart5
ハートキャッチプリキュア!HEARTCATCH PRECURE 387
エースコック「大盛イカ焼きそば」 2
リングドリーム総合 673試合目
斬首映像を興味本位の野次馬根性で見る事について。
ハゲをからかう女の特徴
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv374
天皇は何のために存在していることなのか
【YBS・UTY・NHK】山梨のアナウンサーを語ろう〜part30〜
例の裏垢が25th内定選抜をリーク
☆☆★欲しいアイコンを提示するスレ★☆★
豊田議員vs秘書この二人は正常?発達障害?他の病気?
反GTA4日本ヘリ同好会
【魔法少女育成計画】ラ・ピュセルは成年の夢を見るか可愛い14親子丼
【若い頃は】岸田今日子【けっこう美人】
DIR EN GREY 811
田舎マイルドヤンキーって若いのに嫁も子もいて更にはオラオラ顔のアルファード乗ってたりするけど何やったらそんなに稼げるの [358195575]
秋田の大学職場一般♪Part6
サンルートホテルチェーン総合
下痢壺でんでんパーでんねん、人ちゃいまんねんチョンでんねん
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼